1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 15:24:04 ID:2rb8ZQu80
FF13はまいそうされました 

                  │
             \ ○○○ /
              ○/ ̄\○
            ─○ | ^o^ |○―
              ○\_/○
                ○○○
       /二二ヽ    ./ │ \
       | 最  |.      │
       | 終  |     /\
       | 幻  |     ( 普 )
       | 想  |     < 通 >         /二二ヽ
       | 拾  |     ( 院 )          | 建  | 
       | 参  |      | 一 |.          | 設  |
       | 之  |      | 本 |.          | 開  |     
     __| 墓゛ .|__    | 糞 |.        __| 始  |__   
    / └──┘ \ .....| 蟹 |.       / └──┘ \
   |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |      |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |       ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソ
 / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |    / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \
 |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |    |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ |
 |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::| | 信 |    |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::|
 |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |    |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::|
 . ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└   . ̄ ̄ ̄|_______.| ̄ ̄ ̄


2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ?? 本日発売であります!


数日後―――。


あの日から、FINAL FANTASY ??の世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。


FINAL FANTASY ??の世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!

2009年12月21日
『FINAL FANTASY ??葬式会場』スレッド住人一同

普通に面白い前スレ
††††† FF13葬式会場240日目 †††††
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294595177/

普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 15:25:15 ID:2rb8ZQu80
【総括】

△戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
  難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある

△グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
  そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・

×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
  なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない

×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開

×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い

×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
  また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない

×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
  攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬殺される可能性も
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 15:26:50 ID:2rb8ZQu80
<戦闘関係で駄目な所まとめ 1>


完全に通路を塞ぐ敵
避けても距離が不十分だと足の速い敵に追いつかれる
避けアイテムが入手しにくい
避けて進んだらボスで詰む
避けずに進んでも詰みやすいボス
戦闘に入ると雑魚相手でも逃走できない
リスタートすると敵の手前に戻される(結局逃げられない)/無敵時間もない
難易度選択がない
物語終盤までパーティーメンバーとリーダーがほぼ固定
クリスタリウムの頭打ち(章ごとにレベルの上限固定)
メンバーチェンジでオプティマがリセットされる(オプティマの保存機能がない)
オプティマのオートセレクト機能が糞
アクセサリーのオート装備が糞
アビリティのON/OFF機能がない
優先行動の設定ができない
クリスタリウムを開いたときの無駄な演出
クリスタリウムを成長させるときの出だしが遅い
得意なオプティマ3つ以外は消費CPが馬鹿でかいため実質的に選択肢がないに等しい(自由度が低い)
 ↑にもかかわらず自分でCPを入れないと成長しない(自動か手動かの選択ができない)/使わないキャラのCPを放置→カンスト以降取得したCPが無駄になる
 スゴロク方式は分岐を多く作ってプレイヤーごとに個性を出せる仕様にしないと意味がないがそれもない
一度振ったCPが取り戻せない(Aを削ってBに回すといった修正がきかない)
画面デザインが悪い(情報が散在/文字が小さい/ブレイクゲージが邪魔/HPとTPを見間違う/召喚獣バトルの際、画面右下の□ドライブモードの字に気づきにくい)
カメラワークが悪い(対象を見失う/プレイヤーに丸投げ)
効果音がうるさい(特に「デス」)
チュートリアルが不親切(特にオプティマ関連が説明不足)
敵が無駄に硬くHPが高い
死の宣告タイムアタック(召喚獣戦、ラスボス等)
運要素が強すぎる(即死級攻撃やデスなど)
ディフェンダー以外は直接防御することができない
味方の立ち位置を殆ど動せないため範囲攻撃をくらいまくる
中途半端なアクション要素
ライブラの発動が遅く閲覧可能になるまでに攻撃をくらう
戦闘スピードが早く慣れるまで状況が掴みづらい
戦闘スピードが遅くなると戦闘評価が下がる
戦闘評価が下がるほどレアアイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★5で5倍、★4で3倍、★3で通常、以下はドロップなし)
戦闘評価が上がるほど通常アイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★0で8倍、★1で4倍、★2で2倍、以降は通常)
攻撃力の高さが評価に影響するため、成長させすぎると硬い敵(雑魚)で★5がとりにくくなる
TPの回復量、アイテムのドロップ率などに関連した評価システムのせいで、即効戦以外の戦術をとりにくい
MPの概念がないため魔法の使用を控える必要がないが、「MPは0でエーテルがないから癒しの杖を使う」という発想がなく毎回同条件で戦うミニゲーム的戦闘が続く
ブレイク後は攻撃しようがしなかろうが減り方の変わらないブレイクゲージ
どんな敵でも最終的にはブレイク→フルボッコでOK(戦略の幅がない/ブレイクゲージの溜め方も似たり寄ったり)
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 15:32:48 ID:zyjSzTAi0
>>1
建設開始吹いたw
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 16:22:00 ID:l+bucLER0
13はプレイ時間80時間だったけどうち70時間が苦痛だった。
けどもしかしたら13-2が超絶神ストーリーで13-1がただの2を盛り上げるための
壮大な序章でしかなかったとしたら・・・とふいに思った。
あれだけ批判を浴びた13の続編を出すんだから、あながちこの予想は間違ってないかも。
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 16:29:04 ID:hy85b5/l0
あれだけ批判を浴びた13の次に出したのはFF14ですよ?
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 16:41:48 ID:UpEmbgi7P
13は褒めようと思えば何とか褒めれる要素があるが
14に関しては全く褒めれる要素がないしな
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 16:49:08 ID:WbDnO71h0
ヌルヌル動くPC持ってる奴なんてオレ以外いねーから
FF14に関して語れる人辺鄙なこの板にはいねーべ
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 17:30:24 ID:UrWEcz9P0
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
  また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない

○の2行目は賛成できない。12章からじゃなくて12章だけだろ。13章以降ないのに。
11章までのマップに戻れないの方がまだまし。あんちさま
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 19:54:25 ID:tV19mmSj0
公式のBattle Movie がちっとも更新されてないんだね
スクエニこういう投げっぱ多くね
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 19:56:46 ID:jrZO2Slb0
すごく分かりやすい神話()でも張っとくか

161 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2011/01/19(水) 23:19:16 ID:Rs5glm5g
>>26はすごい簡単にいうと
DQNな神ブーニベルゼが現世を手に入れるために母親の女神ムインをSATSUGAI
ムインは冥界直行。ブーニベルゼは現世が崩壊しそうなのにバカなので理由がわからず
これを冥界にいる女神の呪いだと考え、女神を完全に抹殺しようと思いたった。
そこで自分の手下として冥界への門をさがすパルスちゃんをまず作りました。
次にエトロちゃんを作りましたが、この子はムインくりそつなので怖くなって認知しませんでした。
代わりに作ったのがリンゼちゃんです。リンゼちゃんには自分を守るようにいいました。

ここまでやると疲れたのでブーニベルゼは門が見つかるまで寝ることにしました。
その間にパルスは門を見つけるために現世を広げ、開拓をします。リンゼは世界の秩序を守ります。
エトロはなにもできないので悲しくなってリストカットし自殺しました。スイーツ。

エトロから流れ出た血が人間です。エトロは死んだので冥界にいき、ムインに会いました。
ムインはエトロに「世界は冥界と現世のバランスでできてるから、適度にバランスとってね」
と言い残し、無に消えました。でもエトロはバカなのでムインがなにをいってるかわかりませんでした。
わかりませんでしたが、現世で死に冥界にくる人間を見ているとむしょうにかなしかったので
彼らに冥界の混沌のカケラをあげました。これが人間の心です。
カケラを持った人間は再び現世で生まれるので、人間が現世と冥界をいったりきたりすることで
いいぐあいに冥界の成分と現世がシャッフルされて世の中のバランスがなりたってます。終わり
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 19:58:17 ID:kjqx3yC40
結局DQNだらけかw
神話ってそういうものかもしれないけど、これはちょっと…
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 20:10:11 ID:J3MhXh5d0
ミンサガの詩人連れてくれば面白そうに語ってくれるんじゃないか
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 20:22:07 ID:lyr8loNs0
>>8
■がそんなことに金使えるような経済状況かどうか
調べてから言う方がいいと思うの…
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 20:58:06 ID:haZxrv+60
>>8
アホか?ファルシのルシ、ルシのファルシとかアホみたいにセンスのないわかりづらい造語でうめつくされて
ストーリーが電波なのに続編に期待できるわけがないだろ。
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:02:41 ID:6AY1W4Ee0
>>18
でんぱ〜な〜うた〜
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:03:04 ID:qV9SROch0
>>9
まあ13と14はラインが違うから
(違うから許されるとかいう問題でもないが)
それより13-?だろ
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:17:40 ID:FuICO41A0
鳥山明ってドラクエのキャラデザもしていてFFにも関わってるのか…
知らなかったよ
まぁ同じスクエニだからおかしくないけど
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:23:26 ID:ZA5dhPkR0
ttp://www.youtube.com/watch?v=6eKaFGZLAzg
これさ、ゲーム中でちっちゃい子供が読んでる本覗いてみたらコレだったってのなら
けっこうエグイ童話読んでんなwっていうネタとして成立するけどさ、
発表会でシリーズのバックボーンはコレですって出すものとしては
童話調にする意味あるか?淡々としたナレのほうが良かったんじゃないか?

ネタの出しどころを間違えてるとしか思えんよ。E3でのオーディン召還みたいに。
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:32:19 ID:mUflvNJD0
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーのストーリーをまとめます。
 まずプロローグですが……調和を司る神コスモスが……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。プロローグじゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「プロログスでどう?」
鳥山「ですね」
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:34:20 ID:7JeLBRHS0
>>17
どこの神話も、俺らから見たら凄い倫理観だからな
だからまあ、100歩譲ってDQNなのはいいとしてだ

相変わらず、読み手がいるのが分かってない文章だな
自分用のメモかよ
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:42:29 ID:0HGSYlBt0
ところでライトさんはなんで企画もののAVみたいな恰好してるの?
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:43:36 ID:qV9SROch0
>>29
どうせなら子供じゃなくてモンエンに朗読させて欲しかった所
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:47:05 ID:qV9SROch0
>>32
644 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/01/18(火) 23:19:54 bhJpeBKR0
ライトニング「え…この恥ずかしい鎧を着るんですか…私が…?
        それがスクエニさんの為になると…そ、それなら…」
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 21:55:08 ID:Wt5Q8PgF0
>>26
まて勘違いするな、ドラクエは確かに鳥山明だが、こっちのFFの鳥山は鳥山でも求められないのほうだ、別の人物だぞ!一緒にするな!
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 22:07:30 ID:Jd1NV67t0
この板で鳥山の文字が出てくると明か不求か判断しなきゃいけないのが面倒
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 22:18:58 ID:ZVhSDLkH0
>>1の墓がさらに増えるのか

ここスレタイFF13シリーズ葬式会場でよくねw
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 22:28:03 ID:Jd1NV67t0
葬式スレ増やすと信者が報復としてゲーム板のあちこちで葬式スレ立てまくりそうで怖い
ラスストやDQ10なんてマジで標的にされそう
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 22:36:18 ID:AB/qi5if0
零式…零式か…

13本編であれだけカタカナ+漢字(ゲパルト裂爪w)はダセェwと言われてたのに…
とうとうタイトルでやっちゃったのか…




43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 22:46:54 ID:AB/qi5if0
45 :2011/01/20(木) 22:51:49 ID:0PT/VLnG0
だからエトロがでムインでブーニベルゼなんだよ
ファルシでパルスでコクーンなんだよ
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 22:54:26 ID:FuICO41A0
>>35
えっ違う人なの?
ややこしいなー
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 22:55:39 ID:6jWdE3rQ0
>>29
自分も童話チックなところに違和感を覚える
作中で誰かが創世神話を読んでいるイメージだとすると
「人はまだそれを知らない」とか「人々は神をこう考えるようになった」とかを神話上で語るのは変だし
物語・伝承としての神話なのか、世界観背景としての神話なのかよくわからん
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 22:59:53 ID:vQRwPuta0
>>1乙

>>41
まあ、ラストストーリーはネガられそうだな
俺はスペシャルで予約購入してしまった
そう言えば、ヒゲの披露会以来情報見てないな
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 23:02:38 ID:ZVhSDLkH0
>>46
鳥山 明
日本の漫画家、キャラクターデザイナー。
主に『週刊少年ジャンプ』に作品を発表。代表作『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』はいずれもテレビアニメ化された。
1980年-90年代の「ジャンプ黄金時代」の立役者であり、『週刊少年ジャンプ』編集長であった西村繁男は、
「『少年ジャンプ』の600万部の快挙は、鳥山明の破壊的なパワーを借りて初めて実現しえたことは、誰も否定できないだろう」と述べている。
『ドラゴンクエストシリーズ』をはじめ、ゲームのキャラクターデザインも手がける。

鳥山求
スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイターで、シナリオも手がけている。
始めて製作に関わった『バハムートラグーン』のヨヨがプレイヤーに殺意を抱かせるほどの電波キャラとして批判された。
最近では『ファイナルファンタジーXIII』でヨヨを超越した電波キャラのヴァニラを排出する等クリエイターとしての劣化が著しい。
2010年に入ってからは『フロントミッション エボルヴ』のシナリオも書いたがそちらのシナリオも著しく評価が低い。
思い上がりや失言が多い傾向にあるようで、ファミ通での 「ただの石」発言 や、 「アバターはFFXIIIの影響を受けた」発言 、
FFXIIIの360移植の際には 「DLCを作る予定があったのですがその予定がなくなってしまい・・・すみません!」 と発言など
人間的にも大いに問題がある人物。
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 23:05:26 ID:4RaWmyt10
求められないさんの功績にレーシングラグーンも加えてあげて!
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 23:32:43 ID:v0frN1fz0
久々に来てみたら葬式スレ乱立しててクソワロタwwwww
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/20(木) 23:35:31 ID:19/+tRJZ0
>>51
>最近では『ファイナルファンタジーXIII』でヨヨを超越した電波キャラのヴァニラを排出する等クリエイターとしての劣化が著しい。

>>クリエイターとしての劣化が著しい。
>>クリエイターとしての劣化が著しい。

劣化も何もクリエイターとして成功した人物じゃないよね、、、
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 00:05:00 ID:5zidlWkM0
FF12のなんとかウィングは鳥山だっけか
アレはそこまで悪くなかったんじゃなかったっけ
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 00:07:16 ID:hbtzhPC30
バハラグ、レーラグときて、FFにはちょいちょい関わっていたものの
何故かいきなり10でイベントディレクターという大役

とてもこんなポジションを任せられる経歴とは思えんが
10の功績なのか何なのか、10-2ではディレクターに抜擢され
なまじ売れたもんだから(内容?関係ねぇよ、んなもん)
13ではシナリオライターまで務める始末

しかし結果はご覧の通りだ
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 00:28:57 ID:Pm/zHcLp0
>>53
葬式スレが乱立したんじゃない、FFが濫発されただけだ
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 00:39:00 ID:Yk8yje3Q0
>>55
酷くはなかったが
普通にがっくりレベルだったよ
キャラの性格が全然ちごとるがな…

求められない鳥山は筆を折ってそれから指と腕も折るべき
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 00:51:00 ID:hbtzhPC30
>>61
求められない鳥山に、人間の心が分かる訳がない

FMEだって、笑う所と、ツッコミ所と、呆れる所しか無かったし
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 01:02:54 ID:DzKyQEef0
バハムートラグーンは嫌いじゃなかったんだがな。
ヨヨは嫌われているが、まぁ、あんなストックホルムなヒロインがいてもいいかなとは思うし。
どうしてこうなったのやら。
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 01:11:37 ID:5whmnQk70
もうVersusまで今年中に出して、さっさと次のシリーズお願いします
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 01:16:10 ID:j7nI0ulP0
>>64
とり頭はある意味で怪物だからな
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 01:18:04 ID:RXTDKCKw0
ストックホルムなヒロインよりも ストークホルム クリスタルホルムのヒロインのほうがよっぽどよかったわ

寝たら全部終わってしまう…でも寝ないとED見れない あれはエニックスの中でも間違いない傑作
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 01:23:44 ID:hbtzhPC30
>>68
天地創造か、あれはいいゲームだ

帰ってきてくれクインテット(行方不明)
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 01:42:37 ID:a/Ny3rTV0
バハラグのメインストーリーは正直覚えてないけど
綺麗なドットでドラゴン育成とクセのあるキャラがいっぱいいたのが
たのしかった
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 02:30:13 ID:QFRZL0zk0
>>42
ベリーメシウマ朱雀、シ骸を忘れるな…
というか、ケアルと聖府、オーディーンとシ骸が同居してるなんて、
なんていうか…
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 02:34:47 ID:QFRZL0zk0
>>66
FF14があって、FF13-2があって、ヴェルサスがあって…もう生産ラインギリギリでしょこれ…
どう考えても携帯でリメイク・完全版乱発、アーカイブス乱発フラグだな
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 07:37:09 ID:T9MkFi0o0
>>55
FF12RWはストーリーとかは鳥山には珍しくマトモだが
キャラの性格が違う、世界観無視
(地表に飛空艇が落下は腐食菌の影響で飛べなくなるのに無視。
召喚獣の設定無視。ダーリンシヴァベイビーシヴァってなんぞ?)
インタビューで「本当は無関係な新作だった」暴露など
頭が痛くなるオリジナル無視っぷりなんだ
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 09:29:23 ID:yYmFG/jq0
storeに13-2トレイラー上がってたから見てみたが
ライトさん尻小さすぎ、、、
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 11:05:22 ID:cW4Ln7VfO
内田康夫の小説を読んだ時のような支離滅裂感がハンパないな
まぁなんだ三行でまとめろな鳥頭
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 11:32:38 ID:qedsjjpZ0
ttp://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1295531937/l50

こいつが服捨てた理由が、どっかで見覚えあると思ったら……。
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 12:20:57 ID:228u4Azs0
http://niyaniya.info/pic/img/11439.jpg
見ず知らずの人間に秩序を破壊された市民は大変だな
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 12:33:36 ID:UGS8660+0
>>79
人にうるさく言う奴にこんな事言われたら
相当不快だよな
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 12:50:02 ID:qjR7KJlq0
>>79
グラが?以下だな
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 12:56:54 ID:Yk8yje3Q0
制作側にすら悪気もなく(媚びてなくてかっこいいと思ってそう)カンに触る物言いをさせると天下一だな
さすが在庫さん
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 13:04:02 ID:pyazhDEr0
だいたい「うるさいこと」って結構失礼な言いぐさだと思うぞ
内容について是非を言うとか反論する以前に、そもそもおまえの言ってることなんか
聞きたくない、聞く気はない、何も言うな!って態度じゃないか
DQNガキレベル
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 13:32:15 ID:Yk8yje3Q0
食わず嫌いというより
それを食する文化や人間の人間性までもを即行で否定する奴だな
「えっクジラ食うの!信じられない!野蛮!」みたいな
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 14:13:51 ID:hzjkMIRd0
カオス側で訳のわからんこと言う奴がいて、それに対して皮肉として言ってるなら分からないでもないが
そうでもないのにこんな台詞吐かせてんだったら鳥山の頭がおかしいとしか思えないな。
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 15:05:46 ID:ZBPJtPqq0
確かにコスモス側に並べるには
あまりにも単純に極悪人過ぎるな
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 15:05:58 ID:qedsjjpZ0
つーか、このタイミングでDDFF出すのがメチャクチャ不安だな。

ライトニングがぶっ壊れ性能のチートキャラになってたりしないかどうか
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 15:32:23 ID:ZDnsReBIO
ノクト目玉で3とかもやるんだろうな。クズエニは
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 15:43:59 ID:V60j8R870
>>93
最近のスクエニはゲームバランス調整をおろそかにして、
突貫工事で発売しがちだからなぁ…
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 16:19:08 ID:uI62/rZX0
コスモスとカオスって風魔の小次郎の聖剣戦争みたいなのね。
あれはコスモとカオスだったけど
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 16:21:17 ID:ZBPJtPqq0
>>94
「ついにノクトが歌います!
「ついにノクトが踊ります!
「ついにノクトが脱ぎます!

需要は知らんがこんなんで
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 16:34:16 ID:mJXKolS/0
>>95
長い時間を掛けて出てきたのが13なんだから突貫だろうと時間かけようと一緒じゃね?
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 16:35:56 ID:yYmFG/jq0
サプライズ的なものなら

「ついにノクトがプランナーを見つけました」
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 16:59:41 ID:Yk8yje3Q0
>>97
ミクミクダンスで間に合ってるし…
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 17:02:43 ID:pyazhDEr0
>>98
14もそうだけど、時間かけなくても時間をかけても、常に完成形が「突貫」な印象
「突貫」はもはやスクエニの方針とか性質であって、時間の有無とは無相関ぽい
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 17:40:16 ID:pBL+hk5Z0
>>95
今のスクエニがバランス調整なんてしないだろう
最近では運命の輪で外部の雇われ者だった松野が試みたくらいで

>>97
ラストストーリーみたいに衣装チェンジできないんだろうな
できてもノムリッシュ衣服専用で
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 17:49:18 ID:PKe8mQNw0
>>99
もういいよ
「ついにノクトがうつ病になったようです」
「ついにノクトがポケモンマスターを目指すようです」
「ついにノクトが刺身にタンポポを載せる仕事につくようです」で
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 18:04:51 ID:qedsjjpZ0
>>103
胸にでっかく「Love Me」って書いた緑色のシャツとか、
美少女キャラがプリントされた皮ジャンを着せたりとか絶対しないだろうな、野村は。
まぁEoEの事なんだけどさ。
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 19:09:24 ID:gaMrCw240
>>102
時間かけて作ってるのがムービーなんだもん・・・
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 19:11:24 ID:GRfCiDG/0
しょうがねぇよ、この会社誇れるのがムービーの技術力だけなんだからw
しかもその技術も海外のメーカーに追い抜かれてるけどなwwwwwwwww
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 19:13:01 ID:uI62/rZX0
>>103
自由にベルトとジッパーが増やせます!(減らせません)
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 19:13:33 ID:JeAK37Zj0
童話調で神話発表しちゃうのとかヴェルサスのステータス表示で
キャラの顔が動きまくっててウザいのとか、思いついてやってみるのはいいけど
やってみてからそれがどう受け取られるかの評価をまったくやってなさそうなのがな。
実装した段階で満足しちゃって、そこがゴールになってるでしょコレ。

神話作るの自体は海外でもよくやってるし、多少電波気味なのは
神話にはありがちなことだから別にいいけどさ。
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 19:46:30 ID:E/23WzJn0
自分は、ゲームとかに出てくる伝承とか伝説とか神話とか大好きなんだ、ワクワクする
たとえ抽象的な言葉の羅列であっても、ストーリー中でこれのことかって分かるとなんか嬉しかったりする
DODの電波文章で東京タワー予想できた奴なんているのか?
前スレでも出てたけど大神なんかではさり気なくヤマタノオロチ戦でのヒントもあったりするし
ストーリーとはあんまり関わり無くても、別に知らなくても差し支えない扱いでも
幻想水滸伝の剣と盾の神話とか今でも覚えてたりする(2は知ってると話がわかり易いが)

FF13-2の神話は取りあえず行数と造語を減らして欲しいな
行数と造語を減らすだけでどうこうなるようなモンじゃないけどな
そして自分はレオタードも好きなんだが、ライトさんのあれは違う、何か違う
あと、ロゴ見てすごくビックリした
すごくダサいビックリした
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 20:23:40 ID:95ZClQLf0
FF1〜12>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF13(笑)
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 20:33:04 ID:kz+af2Ha0
このままだとFF13-2はTOXのも売り上げで抜かれそうだな
胸が熱くなるぜ
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 20:38:45 ID:aHLM/2z70
確か箱で出した完全版()とやらは売り上げ4桁だったんだっけ?
13-2がどこまで売れるか、見てみるとしようぞ
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 20:48:30 ID:KiYY253OO
>>103
一応してるだろ
一本道で成長具合を一定にする手抜きしてるけど
FF1よりゲームとして退化してる気がする
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 20:52:47 ID:gaMrCw240
>>103
衣装チェンジなんて、エヴァーグレイスでも出来てるというのに・・・
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 21:05:44 ID:T5+QLuw20
今時衣装チェンジないpgrされたから
さーどばーすでいでコスプレ押したのにやっぱりフルボッコされる野村マジセンスない
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 21:08:09 ID:LuWSK9ig0
野村「時代が俺に追いついていない」
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 21:18:28 ID:KiYY253OO
>>119
ムービーとは相性悪いからね
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 21:29:36 ID:JJaWMwVg0
>>123
ラスストのキャラデザも、最初は着せ替えに反対だったような
まあ開発が進むにつれて賛成派になったらしいが
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 21:49:52 ID:Tn0dDUp/0
>>122
ミニスカサンタとか今どきアイドルでもやらねぇよ
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 21:50:49 ID:p2Hxo1vl0
野村がスクエニ入ったのが最大の不幸だ
プリキュアのキャラデザでもやってりゃよかったのに
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 21:53:28 ID:a3pyTENN0
うーん。>>126ちゃんさあ。プリキュアじゃあまりに平凡じゃない?
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 21:58:14 ID:+nUD20RJ0
子供が悪い夢見るぞ。
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 22:00:58 ID:hzjkMIRd0
この振りは頭がノムリッシュでない俺には結構厳しいものがある。
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 22:05:55 ID:9MC994dJ0
>>127
プォリキュリスヌアスでどう?
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 22:15:00 ID:+nUD20RJ0
>>131
プロログす(なぜかgoogle日本語で変換できない)なんてマジでこういうノリで漬けた臭いから困る。
連中は英語すら満足に使えやしない癖にry
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 22:21:51 ID:B0MXUu/u0
このやりとりすっかり定番だな

チラッとゲハのディシディア(ry スレ見てきたらそっちも同じで吹いた
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 00:42:59 ID:BtP2mGQx0
>>79
これって別にどのキャラが言っても通用する台詞だと思うけど、
ライトニングに言わせたのは「FF13について見ず知らずのユーザーに…」
ってメッセージを込めたんだろうな。

FF13の修正パッチやDLCを出すこともなく、FF13-2を出す厚顔無恥さとか。
まだデジキューブ時代、糞ゲーFF8が出た頃の方がマシだったわ。
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 01:07:01 ID:WenvT9820
よくぞ241日も続いたFF13の葬式にやってきてくれた

今もソフトを持っている君はここで大いに感傷に浸ることが出来る
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 01:10:54 ID:7LcgpdQk0
そういえば13-2じゃなくて
8-?出せば良かったんじゃね
まだこっちの続編の方が訴求力ある気がする
ノムティスに夢中で8の存在忘れちゃったのかな
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 01:24:09 ID:BtP2mGQx0
> ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1373224.png
> 左下にコン「ポ」、右下にクラッシュダイ「プ」

コレマジかな?
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 01:27:59 ID:98bCUkXO0
FF14といい、PSPFF4といい…
もう全てのFFは中国人が作ってるんじゃね?
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 03:23:48 ID:bRecEqB50
>>138
それだったら、8-0のが・・・
電波な学生傭兵より、ラグナのが動かしてて面白かったしさ
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 03:59:36 ID:lZ3NmSjD0
>>73
RWはDSの表現力とあの絵柄だからまともに見えるのであって、あれがもしPS2で本編並みの予算かけて表現されてたら、確実に10-2の二の舞になってたわな。
ヴァンやパンネロやカイツが意味もなくポーズを決める痛い集団になったろう。

RWのシナリオが評価されてるのは、「ヴァンが主役」という僅か一点のみという現実・・・。
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 08:46:39 ID:iAIEoHzW0
>>143
俺もラグナが主人公だったらよかった
スコールはイライラする

FF8零式か・・・
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 08:49:06 ID:LQs/W22V0
ラグナも主人公になったら自分探し始めたり悩んだり突然歩き出したりするよ
自分を取り戻したクラウドが根暗ウドになったように
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 08:52:09 ID:OHpIDlK50
俺はスコール好きだったけどなあ
スコールの性格のわかりにくさ、とっつきにくさは嫌われ要素なんだろうな
俺は暗い奴が好きなんでね 自分明るいだけに
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 09:57:15 ID:0MCH3nYM0
スコールはベッドの上でうだうだしてたらいつの間にかリノアに惚れてて
リノアはただの男好きってイメージしかねえわ
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 10:37:20 ID:YIaUtwZG0
1・移植されまくり
2・移植されまくり
3・DSでフルリメイクされる。
4・移植されまくり。ゴミ続編を作られる。DSでリメイクされる
5・移植少々。意外と不遇。
6・移植少々。意外と不遇。
7・派生乱発。どこにでもクラウドセフィロスが侵出。
8・PC版、配信を除けば意外と不遇。
9・配信、テトラマスター以外で、一番扱いが悪い。
10・続編あり。インターナショナルも発売。
11・ヒゲのレガシー。
12・続編あり。インターナショナルあり。
13・エルシャダイ続編あり。ファブラシリーズの公約通り、10年続くシリーズが実行されそう。
14・ゴミ扱いされている。

5、6、8、9辺りがまだそこまで傷つけられてない気がする。
まぁディシディアで一斉に犯されたけど。
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 11:02:15 ID:J6SC3/NJ0
ライトニングってカッコいいよな

華麗な宙返り 稲妻の必殺技 どんな巨大な敵でもプレイヤーしだいで倒せる





1943
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 11:18:33 ID:tkRwOngs0
>>108
オウガとかサガ3とかは、もっと時間を掛けさせればさらに完成度が上がったと思われるが…

あ、どっちも外注か。

>>140
何人という問題ではあるまい。
FFがどういう物か知ってる人に作らせれば、こんなミスは出ないし、出てもすぐ気付くはず。
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 11:27:28 ID:Ae8NMMq/0
えっ!着替え出来ないFFなんてあったの?!
オレが今やってるFFは22箇所着替えられるんですがw
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 11:40:25 ID:Ae8NMMq/0
えっ!FF13って720pなの?!
オレが今やってるFFはネイティブ1080pなんですがw
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 11:43:19 ID:GECJL+MG0
まあ、ボンバーマンと桃鉄だけ出してりゃそうなるわな…
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 11:55:13 ID:Ae8NMMq/0
573はポリスノーツ以降買ってないが
MGSRを買うかも試練、テッセレーションデモとして
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 12:34:09 ID:nwBltBvb0
>>128いいんじゃないの?ナイトメアって敵組織もあるしw

かっこつけすぎるとかえってかっこ悪くなるのだ。
今のスクエニにはカルラやポーキーみたいな名悪役は作れまい

てかPS3版ポポロクロイス物語をやりて〜よ〜
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 13:44:30 ID:HuZ3SwtT0
>>147
自分も根が暗いほうだし、とっつきにくい主人公は別に嫌じゃない
むしろスコールは最後まで、あの無礼で無愛想な態度を貫くべきだった

突然女に目覚めたかリノアの催眠術にでもかかったかのように
リノアのケツを追い回すようになって、いろいろ崩壊したように思う
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 13:52:36 ID:CNybeXiG0
>>152
ディシディアって全盛期のFFキャラたちの夢の共演のはずなのに全く心躍らんよな
一体何を思ってあんな中二仕様にしたんだろうか
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 14:06:48 ID:40RAmlaz0
FFは高貴なブランドだから移植やらリメイクはしないんだ
と思ってた10年前
今じゃ移植のバーゲンセール
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 14:06:50 ID:0MCH3nYM0
ファミコンジャンプみたいに、主人公(新キャラでも可)が各世界の中で冒険していって
最終的にみんなでラスボス倒すみたいなので良かったんじゃないかね
そのシリーズで見せ場というか印象深いイベントを少しずつ見ていくカンジでさ
プレイしたことある人はそれ見てああ懐かしいなあと思ったり
未プレイだったらこんなのあるのかって購買につながるかもしれん
少なくともセリフだけネタとして使うようなもんじゃなくて

今のスクだったらその主人公が在庫さんみたいなキャラで
他主人公が総じてマンセーするゲームになりそうな気もしてきたが・・・

うーむ自分で書いてて良く分からなくなってきたw
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 14:14:38 ID:h+XuvqIV0
>>155
外注みたいなもんだよな

>>165
野村辺りが仕切ってるからじゃないの
正直、出さないでくれと思わずには居られない
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 14:52:12 ID:bJ5XncEY0
>>79
スーファミ画質なのはなぜ?
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 15:00:09 ID:WenvT9820
PSPって取り込む画像とか
二次絵、3Dムービーはすごく綺麗なんだけど
何故かゲームとしての3Dは…お察し
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 15:12:52 ID:lRspHChT0
スクエニが倒産したら中華資本に買収されたりするんだろうか
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 15:54:34 ID:QYHjtmhs0
>>172 パチ屋だろ
そしてCRファイナルファンタジー13
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 16:42:25 ID:t5Qakalq0
>>167
主人公が他のFF世界を渡り歩いて名シーンを見てその世界に来た敵を最終的に倒す感じか
おもしろそうだけど他のFFの世界まで破壊されたらたまらないな

まだレスは>>555じゃないぞ
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 17:03:10 ID:Wy50L+aE0
FF13-2のトレーラー今さら見たけど
どこで盛り上がるんだろうと眺めてる
うちに終わってしまった。

まぁ鳥山の脚本が相変わらずのゴミっぷり
であることは分かった。
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 17:05:51 ID:ecRJdTvk0
衣装がエロいところぐらいしか褒められてなかったし
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 17:06:12 ID:0MCH3nYM0
>>175
そうそうそんなカンジ
でも書いてから、今の第一じゃすべてを台無しにすることしかできないんだろうなあとも思った
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 17:17:43 ID:L7ghnuT40
世界のすべてを統べる神がいました。名を、ノムリッシュといいます。

ノムリッシュは、父なる神サカグチェを倒して、FFを手に入れました。
サカグチェは、目に見えない世界――ミストウォーカーに消えました。

ノムリッシュは悩み多き神でした。
世界は有限で、すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。
彼はこれを、不可視世界にいる父サカグチェの呪いだと考えました。

サカグチェには、運命(さだめ)を止める手だてがありませんでした。
彼はゲーム業界の混沌に飲み込まれようとしていたのです。

消えゆくサカグチェのもとへ、トゥリアムがやってきました。
サカグチェは世界の均衡を保つようトゥリアムに伝え、混沌に飲みこまれました。

トゥリアムは愚かだったので、サカグチェの言葉の意味がわかりませんでした。
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 17:28:45 ID:WenvT9820
所詮は獣だ、人の言葉も解すまい
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 17:37:54 ID:ZMv5520I0
野村がカスすぎるのか?
それとも、坂口と比べることが間違っているのだろうか?
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 17:50:17 ID:Ae8NMMq/0
ノムリッシュとトゥリアムはスクエニ主力メンバーに来ないでくだしあ
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 18:02:27 ID:OXzSE5B4O
>>180
そういえばライトさん達は古王の一億人殺しなんて比じゃないレベルの
虐殺しておいてハッピーエンド気分だもんな。
ガチで人類種の天敵レベル
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 19:15:58 ID:ZMv5520I0
あれだろ、「愛のためなら何億人殺してもノーカン」っていう野村の思想なんだろ
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 19:33:14 ID:fNEIOWgK0
・・・それならクズな仲間達に責められてた親善大使7歳の方がマシだな
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 19:37:11 ID:h2azGDPj0
そいつも大量に犠牲者出しといて仲間に責められる程度で済んだ屑だろw

ライトニング達はそれすらなかったのがすごい
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:07:50 ID:WNNVJv7T0
噂にあるけどFF13-2でパルス放りだして異世界に行ったら笑えないな。
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:28:17 ID:WenvT9820
鳥山「コクーンの人たちがどうなったかは、プレイヤーの方々に好きに想像してもらいたいと思います^^」
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:38:35 ID:rITEZY0U0
>>186
とくに考えがあるわけでもないのにアルテリア施設破壊しつくしてケッコーン^^V感じだもんな

ACと言えば3の設定が13と似ている部分で、ACもその後はプレイヤーの想像次第なのに
なんなのこの差は…
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:44:11 ID:ZMv5520I0
ED後に世界がどうなったかを、想像させる事すらできないんだもんなぁ。
10-2とか13-2とか、製作者が勝手に考えたオナニーみたいなアフターストーリーを、公式として認めなきゃいけない。
それって、クリエイターとして最低の行いだと思わないか?
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:44:51 ID:WenvT9820
後はご想像にお任せ、はACシリーズだとありがちだな、しかしFFは…
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:58:46 ID:OXzSE5B4O
脳内保管と公式設定のバランス調整はフロムソフトウェアの御家芸だから仕方ない
が、13のはプレイヤーに委ねたんじゃなくて丸投げだ
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:31:29 ID:Vr3kb1YpO
PV見てきたけどなんかマジで酷いな
ライトニングはキャラとしてはそんなに嫌いじゃなかったから
痛々しさがX-2ユウナ思い出した
あっちの方がきつかったけど
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:41:43 ID:qInQvIWG0
そして始まるDLC搾取 烏山のことだから10−2と同じ路線を行くだろうし絶望的だな

飛空挺すら使えないFFなんて要らないわ
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:43:21 ID:WenvT9820
297 名無しさん必死だな sage New! 2011/01/22(土) 21:09:10 ID:FzTmBM4T0
プロログス一作
本編一作
前日談の小説一冊
エピログス一作
後日談に小説一冊

安泰だな、実に安泰だ
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:00:15 ID:J6SC3/NJ0
スクウェアでもエニックスでもどっちサイドでもいいから新作で現代を舞台にしたような古代遺跡を冒険できるRPG作ってくれ

今のグラフィック技術でガイア幻想紀とか三つ目がとおるとかインディージョーンズみたいなイメージのやつがやってみたいわ
ホストのスカしたムービー多量のRPGもどきはイラネ
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:06:01 ID:3+hwE0PW0
クロノの続編があんなのになった段階で■は下が育ってないんじゃねぇか、というのは薄々感じてはいた
偉大な前任者の仕事を否定する事しかできない無能しか居ないんじゃねぇかっていう不安が…
何でもかんでも否定だけして悦に入ってるイタい人居るじゃん?そんなカンジでさ…
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:09:14 ID:ZMv5520I0
>>203
ああ、自民党の功績を全部台無しにした民主党みたいな……
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:09:35 ID:UF2CqdeG0
>>202
何もスクエニじゃなくて良いだろw
ムービー技術が突出してる訳でもなしだし、グラも特別スゲー訳でもないし、
フロムの変態っぷりみたいな特有のカラーが有るわけでもないし

……あれ?スクエニの凄いとこってなんだ?
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:17:18 ID:J6SC3/NJ0
坂口氏を中心とした旧スクウェアチームの任天堂RPG担当部門が今後新規タイトル作ってくれる可能性のほうが高いかな

何が何でもラストストーリーには成功してもらいたい
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:19:20 ID:wCpbxVCk0
FFACの脚本は俺だったらこうする

クラウドがティファに呼び出される
クラウド拒否する
ティファキレる バハムートを召喚
そのときクラウドが3人組におそわれる
クラウドピンチになる
そこへ召喚されたバハムートに乗ったティファが現れる
ティファの助けもあってなんとか3人を押しのける

クラウド「竜騎士参上か」
ティファ「あら 竜乙女のまちがいでしょ?」

とにかくACはシリアスに傾きすぎてた
全体のバランスは中庸にしたほうがいい FF7も上手くバランス取れてたはず
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:20:34 ID:JVHkgCn70
>>206
ラススト作ってるのは任天堂じゃねえぞ
AQインタラクティブってところで、開発費出して販売するのが任天堂

っつても任天堂じゃなきゃ延期させてもらえなかっただろうし
任天堂直属デバッグチームのマリオクラブも9ヶ月動いてたから
他じゃ作れなかっただろうけど
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:24:29 ID:vbAkchSA0
エピログスwwwwwwwwww
今のスクエニだとマジでやりそうだからなぁ

今後もう全部厨二ラテン語で頼むわ
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:37:21 ID:MFlK1H5O0
>>204
あれは否定すらできなかった例だな
で、その結果が与謝野大臣

しかし党が違うんだから、同じ組織とは比較にできない
(ナムコがスクウェアの跡を継がなかった、というようなもの)
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:38:20 ID:WenvT9820
ディシディア・デュオデシム・テラワロス・ファンタジー
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:12:51 ID:bRecEqB50
>>202
今、一番期待出来るメーカーは、キャトルコールだよ
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:16:22 ID:HuZ3SwtT0
>>202
今の技術で古代遺跡の冒険っつったら、なんといってもアンチャーテッドだろう
今のスクエニの技術じゃ、あそこまでのクオリティは出せないんじゃね?
ゲームとしてはTPSだからそれがダメだとキツイけど、気分はまさにインディジョーンズ
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:23:43 ID:rcMMa5bE0
>>215
おまえにオプーナを買う権利をやろう
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:26:05 ID:bRecEqB50
>>217
いらねーよ
俺オプーナ新品で買ったもん
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:37:31 ID:J6SC3/NJ0
>>216
アンチャーよく知らんのだが

主人公は少年でジュヴナイル風冒険物語なの? 俺が求めてるのは少年少女の主人公達が古代遺跡を冒険
それを大人の悪人たちが秘宝を奪い取ろうとするそんなスタイルのゲームなんだけど

巨神ゴーグとか エステバンとか
たとえ古すぎたけど ゲームだとガイア幻想紀がまさにそのイメージ
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:39:15 ID:7LcgpdQk0
その昔トレジャーハンターGというゲームがありましたね…
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:53:00 ID:lRspHChT0
主人公はオッサンだが少年の心を持ってるな
つかプレイしてみろハゲとしか居えない
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:05:00 ID:xIiJ3f2e0
>>220
俺の中では■はそれ作って潰れたんだ
未だに持ってる大事な遺作だよ
…データ飛んでそうだけど
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:09:42 ID:cy0XxT+b0
思えば8→9→10→11→12→13ってのは作品のふいんき的な意味でバランス取れてたんだなw
ノムリッシュ世界で統一された今後のFFに未来はあるのか?w
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:13:11 ID:4jViTpGO0
おれのトレGはデータ生きてたよ
聖剣2は電池が逝った、3はまだ大丈夫だった
ロマサガも全部生きてた

DQは5、6共にあの音楽が流れたwww
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:16:19 ID:K9GlLtVN0
スーファミは半端ない 雪原にぶん投げられて春に見つけたおれのロマサガ2も生きてた
雪解けで絶対あぼんすると思ってたのに
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:18:56 ID:4jViTpGO0
一応聞いとくか…
>>228、何があった?w
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:29:55 ID:ZyjkfaBV0
スーファミのカートリッジ部分にふーふーは誰もが経験していると信じている…
あれ息に混じる唾液でカートリッジ錆びるからやっちゃ駄目なんだってね…
大人になってから知ったぜ…
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:30:18 ID:38MlNgFS0
>>219
主人公はおっさん
つか、インディージョーンズっていったら少年じゃないだろw
まさにあんな感じ、インディとかハムナプトラとか、ああいうノリの
冒険と宝探しと悪人や化け物との戦いで、映画の中に入ったような気分が味わえる
ただしゲーム内容はかなり戦闘寄りなので、銃撃戦とか嫌いならやめたほうがいい
グラフィックに関しては最高峰といえると思う(1は普通)
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:31:26 ID:lGsBqKtY0
>>219
PS2の九龍妖魔學園紀マジオススメ
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:31:35 ID:6/JwwArk0
ヒロインのために何億の人を犠牲にするかもしれない道を選ぶって、ドラゴンクォーターでやってたけど
コンセプトがこれだ。

この世界で生きるしかないとしても
このまま生きるほうが楽だとしても
その先に何があるかわからなくても
知らない方が幸せだったとしても
たとえ世界を壊してしまうとしても
ニーナ 空に行こう

迷いはあったけど、本当にそのヒロインを助けるという目的がブレなかった。
同じ展開でもここまで突き抜けてると気持ちがいい。
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:48:24 ID:YCwEi5Jd0
>>234
どうせ薦めるならre:chargeを薦めようぜ
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:58:44 ID:7hEe6x5g0
>>234
それ、メガテン3が面白かったから勢いで買ってみたけど合わなかったな…。
同じ会社だから期待してたんだけどな、mk2で評価Sだったし騙されたわw
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:23:09 ID:PXjyOitL0
>>167
それをやった仮面ライダーディケイドって作品は大惨事だったからな
野村仮面ライダー好きっぽいし
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:26:46 ID:JhWevmmxO
ジャンル違うけど、FF13のストーリーって、アーマードコアフォーアンサーの虐殺ENDみたいなもんか?
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:39:01 ID:ZyjkfaBV0
意味も無くクレイドルに侵入してテロ行為を行い
クレイドルを内側から破壊した挙句
最後に結婚を許してくれ!で終わる
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:42:12 ID:mcxRgscT0
何がヒデェって、虐殺ルートなら墜落して死んで終わりだが、
13は、意味もなくクレイドルをコジマみれの地上に落として、汚染で苦しんで死ねよヒャッハー!
って言ってるようなもんだからな
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:43:10 ID:E5NDdLr+0
13-2って1000年後の話ってマジ?
あの二人はライトさんとファングの生まれ変わりだって…
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:49:44 ID:0Aa6FaTwP
設定的にすべてが崩壊してるわけだから
そりゃ続編作れないよな
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:51:47 ID:+Ih62Uc30
>>247
しかも企業連もオルカもセレンさんも主人公を責めない
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:59:19 ID:YCwEi5Jd0
>>248-249
じゃあ、普通に全滅ENDなのか
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 02:06:01 ID:JhWevmmxO
>>247
でも助けたんだろ?

ライトニングさん達、企業からの攻撃を避けて逃げまとう。
途中ラインアークでフィオナ達に誘われたけど、「うるさい」と言って拒否。
その後、逃げながらクレイドル体制に不満が募り、爆発。
各アルテリアを破壊して、この現実をぶち壊す。
クレイドル体制に不満は持ってたけど、流石に大勢死なれると困るから、
バニラ、ファング、よろしく。ってことで、
墜ちてくるクレイドルをクリスタル化で受け止めて、ふー危ない危ない。
でも汚染でクレイドルの人々死亡。企業重役も死亡。
戦争終了。文字通り、汚染された世界だけが残る。
ライトニング「こんな・・・!」


こんな感じか。
でも13-2でカミさんがどうたらこうたら言ってるから、
コクーンって完全な悪者扱いになりそうやね。神様的に
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 02:10:29 ID:xr6BgSoSO
このスレはレイヴン・リンクス多いなww
ファナティックは譲らんぞ
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 02:30:24 ID:LVj28qBb0
ヘルペスは野島だっけ
まーた「ただいま」「おかえり」なんだろうな
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 02:55:56 ID:Cg63JW0dP
クリアしたんだが、結末が訳わからん。

最後に、主役一行が立っている場所は、位置関係的にグランパルスなの?
最後戦った場所は、コクーンなのに、都合よくグランパルスに飛ばされるものなの?
それに、コクーンの人らはどうなったの?
クリスタルになったという事でいいの?

男4人、女2人の6人だけだが、さて、これからどうするか、とりあえず結婚式やるかみたいな、
終わり方だったんだが・・・
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 02:56:58 ID:bRP/3n/90
>>253
体制に不満を持ってて大勢が死ぬこともわかってたが
特に打開策や解決案もないまま破壊
なんかよくわからんけど奇跡(笑)が起きた

じゃなかったっけ
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 03:04:21 ID:DpQl03GE0
>>259
最後居る場所はパルス
最後戦った場所はコクーンで倒したから浮遊機能なくなって墜落し始めるが
ファングとヴァニラがラグナロクになってクリスタルになって支える
墜落し始めた時、誰かが重力装置を作動させたみたいで中の2/3は無事
中の人は部隊に飛行機でパルスに避難
って感じかな
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 03:21:56 ID:Cg63JW0dP
>>261
あー、ムービーが長いだけで何が言いたいのか伝わらなかったが、
こういうことなのか。

そういえば、手(触手?)が一杯ある召還獣が、
溶岩の中で溺れたりしてたが、あれがラグナロクなのか。

ん?コクーンを潰す為にラグナロクになれみたいな話だったのに、
コクーンが潰れて、ラグナロクが支えるになってるぞ。
眠すぎて、混乱してきた。


とりあえず、生存者は6人だけじゃなくて良かったです。
説明ありがとうございました。
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 03:23:16 ID:YCwEi5Jd0
>>260
同じムービーゲーなんて揶揄されたMGS4は愛国者達崩壊後の対策をばっちり取ってたのにな
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 03:27:38 ID:xyGJLSbG0
>>262
ただパルスは普通の人が暮らせるような環境じゃないから
その後どうなるんだろうねえ・・・って話はある

けど、13-2でそのあたり語られるのかなあ
楽しみだねえ(棒
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 03:29:46 ID:DpQl03GE0
>>362
そうそう
ラストバトル直前に「滅ぼす力なら救う力にだってなれる」って言ってるから
そういうことだと思う

ムービーゲーだけに表情や言葉のニュアンスなんかもしっかりみなきゃわかんないんだよね
いろいろとオートクリップで補完はされてるんだけど、ゲームだけじゃわかりにくい
いろいろ情報わかった後で2週目やるといろいろと気づける場所もある
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 03:49:17 ID:JhWevmmxO
>>263
とは言うものの、
あの結末は「え〜スネーク利用され過ぎやぁん・・・」というガッカリ感を覚えたが
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 06:13:08 ID:UN8JleHS0
13−2ってセイントセイヤみたいだな
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 08:33:51 ID:dD8qGhjD0
鎧なんて装飾品ぐらいにしか思ってない奴のデザインだな。
FF11でも野村デザインの鎧着たNPCがいるけど、シーモアみたいな骨が入ってそうな髪形にゴールドセイントみたいな鎧の派手なキャラだった。
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 08:49:49 ID:vjZIvjyB0
>>265
そのセリフロマサガ3みたいだな
といってもあっちは一応確証はあったわけですが
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 09:15:09 ID:MpIO1wgd0
>>241
ディケイドの惨事は「最終回は映画でね☆」だったからじゃないのか
それ以外の評価は知らんが
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 09:23:19 ID:mcxRgscT0
>>271
最終回の件とか、映画二作の脚本があまりも酷いとか、メタすぎるオチとか色々と文句付けられているが、それなりに愛されてるよ
フツーに他のライダー世界めぐってたころの評価は素直に高いぞ、ディケイド……アマゾン編以外は

ディシディアみたいなお祭り前提作品だから、13系列と同列に語るのも変な話ではあるんだけどな
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 09:36:49 ID:lsVLG+JbO
>>267
セイントセイヤに謝れ
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 09:46:57 ID:QAexiPbA0
>>269
ああそれはわかる
野村のデザインはどんどん機能性とか実用性を置いていってるもんな
説得力が無い
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 09:55:21 ID:/MwbTc1x0
>>274
同意。
野村や北瀬はやたらとリアルリアル言ってるけど
そういうところがいい加減で何がリアルかってな。
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 10:18:26 ID:siWPp6B1O
>>271一条刑事女体化、ラッキークローバー学園、カブト企業などなど最初から原作レイプに主眼を置いたとしか思えない
設定無視に加えて氷川きよしにしか見えない主人公のメアリー・スーっぷりが酷すぎた
555までメイン張ってた井上の伏線投げだしっぷりも大概だから作品評価はどっちもどっちなんだが
井上のブッ飛んだキャラ立ては好きだったんだよな
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 10:31:33 ID:MpIO1wgd0
>>276
ああ・・・そういえばそんなカンジだったなw
でもあれって確か最後は「実はパラレルワールドでした」みたいなカンジじゃなかったっけ
オリジナルと戦ってどうのこうのみたいな
映画見てないからオチも知らんのだけど
主人公は氷川きよしには見えなかったぞwwwwwww
スレチだよなごめん

しかしディシディアはご本人様が召喚されて戦ってます、だからなあ
違う!ホントはそんなキャラじゃねー!って思うよな

確か野村だったかがACのインタビューで
「実写じゃありえない動きをさせています。実写で出来ることなら実写映画を作ればいいわけで」
みたいなこといってたが、
じゃあゲームがほとんど出来ないムービー見るためにボタン押すだけのFF13ってなんなんだろうな・・・
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 10:51:43 ID:QAexiPbA0
実写的な静止画を求める一方で
物の機能性の部分やキャラの内面や動作なんかがひどくアニメ的だから違和感が強烈になるんだよね
FF7みたいなグラフィックでやってるぶんには悪くないと思うんだけど、
13はゲーム的な空間にしろキャラクターにしろ作り込みがグラフィックとまったくつりあってないと思う
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 11:00:58 ID:FuJ6Ae2Y0
手を抜いてるだけなのにもっともらしい建前を並べてるようにしか受け取れない
現実の町並みや乗り物ってのは資料だけあれば設定詰めなくて良いし
アニメ的・・・あ、ノムティス曰く狙った演出らしい重さの感じられない動きは
重量感とか実在感を出すための手間ヒマを削減できる

結局のところ自分たちがやりたい部分だけやってる言い訳に
リアルとか非現実とかって言葉を並べてるだけだよなコイツらは
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 11:10:19 ID:hSadhpaR0
>>278
しかも幼稚な行動をとる大人キャラが多いわ。子供キャラが可愛くないわ。
>>279
作りこむんだったらGTAみたいに可能な限り好き放題できるようにして欲しいね
カツアゲもノゾキもOKみたいなw
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 11:33:30 ID:siWPp6B1O
>>277氷川きよしは違うシリーズだったかもうろ覚えでスマン


やりたいことが印象に残るラブシーン「のみ」だから始末に負えない
あんなもなぁ冒険譚のエッセンスで充分なんですよ
そんなにアスファルトジャングルに芽生える甘く切ない一途な想い()が
やりたいのなら、いっそコンテンツ毎月9辺りに売り渡してしまえばいいんです
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:16:15 ID:u4o3DpUO0
>>279
えーあのカスカスの挙動って狙ってやってたんだ

まあ野村は映像畑とは程遠い出の奴だから
何言ってもウソ臭くなるのはしょうがないけど
それにしても壊滅的にセンスねえよ…
あれでいい、かっこ良さが出ると思うなんてどうかしてる
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:25:16 ID:U4z/aNgv0
センスのなさは7から続いているからしょうがない
クラウドがガッツより怪力とかありえねぇよ
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 13:58:14 ID:hSadhpaR0
てか機械文明が発達した世界でグレイトスォードを振り回すってのが
無理があるわい。召還獣もリモコンロボにでもした方がよかったんじゃね?

野村さんは無邪気で社交的な主人公がお嫌いですか?
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 15:02:16 ID:iEOx+Zsq0
なんでダウナーで暗い主人公ばっかなんだろうな。
爽やかで精悍なイケメンじゃいかんのか?
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 15:11:40 ID:nVxlqkGn0
お祭りゲーといって寒い糞シナリオをやってるディシディア(笑)と比べたらこちらのほうがよほど原作に対する愛を感じるぞ

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm402374
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm402715
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm402483
伏線回収 出てくるキャラクターの立ち位置 どれもが最高レベルのお祭りゲームだわ
複数主人公総登場ゲームだと ファミコンジャンプ スパロボをはるかに超えてると思う


289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 15:26:17 ID:FliSIbAd0
>>281
氷川きよしって555の木場じゃね?
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 15:56:44 ID:nVxlqkGn0
文字で説明しようとしたらものすごく極端に長い文章になりそうなのでURL貼っただけなんだが

とにかく シナリオの伏線回収 キャラクターの立ち位置ってのがお祭りゲームだとどれだけ重要かってことだわ
製作者が原作を大して知らなきゃ、人気キャラだけ出しときゃファンは喜ぶだろうとか舐めた考えだと作品の真のファンには酷評される
だからって数人のキャラだけ優遇しても話が面白くなるかといえばそういうわけでもない
そのバランス配分がきっちり作れるシナリオじゃないとお祭りゲームがお祭りにならないってこと
そういう点では野村や鳥山なんて問題外だ
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 16:22:15 ID:u4o3DpUO0
根暗ばっかじゃないっす
ティーダの事も思い出して欲しいっす
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 16:35:01 ID:oC/cNbdk0
>>287
思わず後半ラストまで見入ってしまったぜ
評判を聞いてソフトは買ったんだが先に進めず放置してたんだよなコレ
ここまで作りこんであったとは・・・すげー
コレとディシディアを比べるのはアトムハートに申し訳ないだろw
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 16:44:17 ID:F4X7hvjD0
歴代主人公をかっこよく描き直してあげたのに
かっこよくアレンジしてあげたのに
かっこいいのに
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 17:15:25 ID:7hEe6x5g0
FFのヒロインの特徴
後ろで二手を組んで中腰で座っている主人公の顔を覗き込む。
いい加減動作の使いまわしやめてくれ、ユウナとかリノアとかエアリスとかガーネットと被るんだよw
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 17:48:34 ID:mcxRgscT0
お約束とか恒例行事とか様式美としてやってるならまだしも、引き出しがねぇだけだからなぁ
某串刺し狩人とか、某一級OP詐欺師とか、某待ち軍人とか、そいつならではってのも無いしね
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:37:17 ID:+Ih62Uc30
>>290
「文字で」まで読んだ
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 20:01:02 ID:hSadhpaR0
プリキュアオールスターズのOPはミラクル♪みんな来る〜♪だが
野村FFはミッラックッルゥ♪皆狂ぅ♪・・・・だな
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 20:03:49 ID:AUiwaxaC0
>>297
服はしまむらで揃えるという、斬新な引き出しがあったじゃないか

つうか13のEDで妹が真っ先に駆け寄ったのは、姉じゃなくて彼氏の方なのね
一瞬不憫だなと思ったけど、姉も姉でテロ起こして結婚許すような頭のユルさだった