1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 19:58:57 ID:iAIEoHzW0
■eの“オナニー男爵”・野村哲也についてどうぞ。

前スレ
野村哲也って誰が望んでるの? 128
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294159612/
過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kako.html
野村と野島と北瀬と鳥山は四大癌スレ過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kanren.html

※このスレの約束
・次スレは>>950-980あたりで。立つまで書き込みは控える事。
・スレタイを変更しようという人がたまに出没しますが
 混乱する恐れのあるためスルーして下さい。
・作品の持ち上げやアンチ叩きは荒れる元になるのでやめてください。
・過激なレスをする携帯age厨は華麗にスルー。
・テンプレは>>2-14まで。

・ウソを広めない。確証が得られない内はあくまで憶測として語ろう。
 守れない奴は月に舞う田代。
・関連スレ以外のスレで野村や関連作品を叩かない。それが好きな人の気持ちも考えよう。
 守れない奴は踊る火の田代。
・ファンスレを荒らさない。わざわざ出張して誰かさん達みたいに好みを押し付けない。
 守れない奴は優雅なる凶田代。
・(荒らしor晒し目的で)外部の個人サイトを晒さない。荒らさない。
 守れない奴は非情の妖田代。
・ここはお前の日記帳じゃねえんだ。おっぱい妄想はチラシの裏にでも書いてろ な!
 守れない奴は片翼の田代まさし改零式。
・野村の顔などどうでもいい。検索して自分一人で満足しましょう。
 守れない奴は運命を賭す田代。
・荒らされても泣かない。悲しい時は心の中で3回ミニにタコと唱えよう!
 守れる君は1000年を生き抜く田代通。

最低限のことも守らない者の意見ほど説得力に欠けるものはありません
スレの主張の為にもマナーは守りましょう
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ
       ((ノ(  )ヽ))
         <  >
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:01:06 ID:iAIEoHzW0
■野村オナニー語録
・解体新書
 「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう 」

・ACリユニオンファイル
 「ティファは小言を言うのではなく、クラウドが自分で気付くまで待ってる
  精神的にも強い女性です。そこがティファらしい所かなと」

 「ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり
  恋人であり、戦友でもある」

 「マリンはティファを見ながら、ティファのしつけを受けて育っているので
  年に似合わずかなりのしっかり者です。まさにティファ二世」

 「ティファの顔はすごくこだわって何度も直しました。
  最終的には声優の伊藤さんをモデルにしました」

・リノア語録
 リノア語録を作って野島に渡していた(が
 アニバーサリーアルティマニアによると野島は採用しなかったとの事)

■野村哲也のキャラデザの特徴
・金髪、ツンツン系の主人公しか描けない(クラウド、ティーダ、ソラ、ロクサス)

・黒髪、ロングのヒロインしか描けない(ティファ、リノア、KH2カイリ)

・銀髪、長髪のライバルしか描けない(セフィロス、カダージュ達、リク、DCの裸族)

・骨格がおかしい
 基本的に黒系の服が好き、シルバーアクセ、チャック、ベルトを意味もなくつけまくる。


■KHシリーズの被害
・1ではヒロインカイリは赤毛、ショートなのに
 2では何故か茶髪、ロングのリノア系。服もお馴染みチャック地獄。

・世界観に全くあってない黒コート連中を出しディズニーはおまけ状態。
 ラストバトルにドナルド、グーフィーは参加もさせてもらえない。

・ACの宣伝で本編部分のシナリオが入らずカットする。

・FF6のセッツァーを改悪。
 外見がザックス似になり「きゃーセッツァー様〜」の意味不明のとりまきがいる。
 ギャンブラーセッツァーや何処へやら、子供のロクサス相手に
 「この勝負負けてくれないか?」というヘタレな性格に。
 (備考:ちなみにFF6の設定資料では「嫌いなもの:腰抜け」となっている。
  野島による解説では当初ルーファウスだったキャラを「7ばかり出すぎだから」と
  野村の要望でセッツァーに差し替えた事によるミスらしい。
  まともにチェックしなかったわけで改悪とは別の意味で問題である)

・FF9のビビ改悪
 案の定帽子にジッパーがつけている。
 何故かサイファーのとりまきになり「サイファー様」と連呼。
 本編ではあんなにも心の問題で悩んでたのに、よりによって心がないノーバディーの役にされ
 主人公にボコられるというとても可哀想な展開。
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:02:09 ID:iAIEoHzW0
■関連記事

-------海外雑誌EGMにて

野村:振り返ってみれば、こんなにこのプロジェクトがすごいものになるというのは
    想像もつかなかったことを覚えています。
    もちろん、僕はFF7の前にもFFには携わっていました。
    FF5ではモンスターデザインをしていましたし。
    覚えているのはFF7をやろうとする前に
    FF5や6がすでにその頃発売されているのにも関わらず、
    FF4がいまだ人気があったんですね。僕はそれに落胆していました。
    どうしてあのキャラクターのことが今だに話題になっているんだろう、と。
    それで、僕はFFのファンにずっと覚えていてもらい愛されるような
    自分のキャラクターたちを作ってやろう、という目標を決めました。
    さらに、FF7をやり始めたときはストーリーとキャラクターにより深く関わるようにし、
    ものすごくそのプロジェクトをやることに興奮を覚えていましたね。

-------Vジャンプ増刊・FFXにて

  −ルールーは今までのFFっぽくない黒魔導士ですね。

野村:黒魔導士はどうしてもみんなビビのような姿として印象を持っている。
    ルールーはニュータイプを作りたかった。

曰く 「従来の黒魔のイメージを壊したかった」
    「特にルールーは異常なほど描き込んでいます。実は彼女のスカート
    ベルトの組み合わせる順番が決まっているんです。モデル担当者に
    重なりを無理いって再現してもらいました(笑)」

ゲームウォーカーに掲載された野村氏のコラム
ttp://point305.s19.xrea.com/uploda/updir/g0194.jpg
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:03:42 ID:yFGBXumc0
>>1乙
スクエニがこんなことになったのは本当に残念でならない
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:05:55 ID:iAIEoHzW0
■(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

ゲーム紹介記事などでよく見かける著作権表記。
そこになぜ野村哲也の名前が?というレスをよく見かけます。
実はこれ彼だけではなく、FF9でドラゴンクエストのように
イラストレーション天野とつけ始めた事から始まった伝統で
少なくともFINAL FANTASY系ブランドのゲームには
キャラクターデザイナーを併記するようになったようです。

例)
・チョコボと魔法の絵本
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN / Toshiyuki Itahana

・DSFF3
(C)1990,2006 SQUARE ENIX CO.,LTD, ALL Rights Reserved
 TITLE DESIGN; YOSHITAKA AMANO ILLUSTRATION;AKIHIRO YOSHIDA

あくまで該当商品のコピーライト部分のお話であり
彼のでしゃばり病の理由にはなり得ませんのであしからず。
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:06:42 ID:iAIEoHzW0
■FF5ADVANCE及びFF6ADVANCEにおけるスタッフクレジット の改竄
これはクロノトリガーPS移植版からの伝統で、鈴木社長か坂口氏どちらの関与かは不明だが
辞めたスタッフは削除する方針だったらしく、現在のスタッフから独断でやっている事ではないようです。

--FF5AとFF6Aで『増えた』SFCオリジナルスタッフ
 EXECUTIVE PRODUCER:和田洋一


--FF5AでSFCオリジナルスタッフから『抹消された』スタッフ及びポジション
DIRECTOR【消滅】坂口博信
FIELD PLAN【2名中1名】土橋生哉
BATTLE PROGRAM【消滅】吉井清史,樋口勝久
FIELD GRAPHICS【消滅】高橋哲哉,皆葉英夫
OBJ GRAPHICS【2名中1名】伊藤博美
BATTLE GRAPHICS【4名中1名】佐々木洋勝
VISUAL PROGRAM【消滅】小久保啓三
MAP DESIGN【3名中2名】田中香,毛塚英俊
SOUND EFFECTS【消滅】伊藤賢治,光田康典,前川嘉彦
TEST ASSIST【消滅】AKIYOSHI OHTA,池田信行,川井真美
EXECUTIVE PRODUCER【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
SPECIAL THANKS【消滅】


--FF6AでSFCオリジナルスタッフから『抹消された』スタッフ及びポジション
PRODUCER【消滅】坂口博信
MAIN PROGRAMMER【2名中1名】吉井清史
GRAPHIC DIRECTOR【4名中2名】高橋哲哉,皆葉英夫
BATTLE PLANNER【消滅】長谷部康之,Akiyoshi Oota
FIELD PLANNER【消滅】前川嘉彦,江藤桂大,辻聖
EVENT PLANNER【2名中1名】藤田司
EFFECT GRAPHIC DESIGNER【消滅】佐々木洋勝
FIELD GRAPHIC DESIGNER【9名中7名】鰰沢友恵,渋谷貴通,Takaharu Matsuo,池田信行,田中香,浜坂真一郎,毛塚英俊
MONSTER GRAPHIC DESIGNER【消滅】佐々木等
SOUND ENGINEER【消滅】中村栄治
SOUND EFFECT【消滅】三留一純,弘田佳孝,Yasumasa Okamoto,Shun Ohkubo
REMAKE PLANNER【消滅】Weimin Li,Aiko Ito
SYSTEM ENGINEER【消滅】Masahiro Nakajima,Mitsuo Ogura,Yasunori Orikasa,Yutaka Ohdaira
EXECUTIVE PRODUCER【2名中2名共】水野哲夫,竹村仁志
TEST COORDINATER【消滅】
SPECIAL THANKS【消滅】
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:07:40 ID:iAIEoHzW0
★このスレの登場人物

■第一チーム
・野村哲也
 ゲームデザイナー・ディレクター(笑)黒服チャックにシルバーアクセのオナニー男爵。
 自分の功績を異常に持ち上げ、評判が悪いと関わってません。
 他社だろうと平気で擦り寄り、ノムサス爆死の保険で任天堂とソニーに媚を売る。
 近年はホモ祭りのディシディアを作り、6のリメイクを目論んでいる。
 FFヴェルサス13総指揮者なのだが、既に逃げの体勢で責任をスタッフへ。

・野島一成
 >>4にあるとおりのストーリーテラー(笑) 監視が無くなると暴走。
 FF10に異常なまでの思い入れを持っており、野村に自分好みの女を描かせてくっつかせた。

・北瀬佳範
 FF6やクロノ・トリガーの時は真面目にやってたが、坂口の目が無くなると暴走する。
 従来の世界観をブチ壊し、数々の野村のオナニーにGOを出した。

・鳥山求
 FF13で電波全快、闇からの電波を受信してる。
 FF10-2やレヴァナントウィング(FF12の派生作品)でキャラクターを改悪祭。改名しろ。

■創生の3神
・坂口博信
 FFの産みの親。独自の生死観を持っている。
 映画の赤字で責任を取って副社長を辞任、後に退社、現在はミストウォーカーを興して活動している。

・天野喜孝
 幻想的な絵を描くFFのデザイナー。デザイナーの為、よく野村と比較される。
 画風を変える事も出来、画集の数は野村とは比べ物にならない。

・植松伸夫
 ミュージックコンポーサー。現在はスマイルプリーズ所属。
 第一との関わりを避け、坂口の手掛けるラストストーリーの作曲を担当している。

■スクエニ在籍
・和田洋一
 金の事しか頭に無いが、第一(上記)のメンバーといがみあい、PS3以外のハードで牽制するなどしている。
 ノムエフを宗教等と言い、良くも悪くも野村が嫌い。
・田中弘道
 FF産みの親の一人、現FF11プロデューサーで次作FF14も務めるFF最後の砦。
 FF13で傾きつつあったスクエニ本社に長年FF11の固定収入から輸血を行ってきた。
 野村組の思想と相反するクリスタル世界観とハイファンタジー路線を堅持する意思をみせ
 FF14では全ての曲を植松氏に任せると発表。
・吉田明彦
 グラフィックデザイナー・イラストレーターで、以前は主にFF派生作品を手がけ、FF12で本流の壇上に登る。
 ポリゴンモデルのほうにすりわせてイラストを描き直すという野村と真逆のスタイル(野村/ルールーのベルトの件など)
・板鼻利幸
 河津の元で育成されて、FFCCのシリーズのキャラデザを担当、FFCCクリスタルベアラーのディレクターに。
 チョコボとモーグリの生みの親、石井浩一からも「チョコボは板鼻に嫁がせた」と
 言わせるほど、デフォルメキャラを描かせれば右に出るものは無い期待の若手。
・河津秋敏
 ■の最後の良心。サガシリーズやFFCCを製作。FFCCでFF13の重力設定に対し引力設定を作り対抗。
・浅野智也
 FFDSリメイク等を手掛けてきたプロデューサー。現在は光の4戦士で原点回帰を計る。
・時田貴司
 半熟英雄、ライブアライブを筆頭として優秀な作品を手掛けてきたゲームクリエイター。
 FF4DSリメイク、ナナシ ノ ゲエム等で浅野と協力し、光の4戦士を展開。
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:09:11 ID:iAIEoHzW0
ファミ通 2010.7/8号 P.37より抜粋)
――アヤをどのようなイメージで描いていますか?
野村 "ふつうの女性"です。強くてクールな印象があるかもしれません
が、それは表面的なものです。アヤは戦士ではなく、"自分の運命を受
け入れるために"がんばっています。今回、初めてアヤに声が付くことで、
よりそういう印象になるかもしれません。これまで描かれなかったアヤ
の内面の葛藤が描かれますので、そういう部分を見れば、彼女も生身の
女性であるということを感じていただけると思います。

――服が破れる仕様は野村さんのアイデアだと伺いましたが?
野村 本作の企画は何年も前に書いたもので、海外で多く出ていたTPS
とは違う個性を出すためのシステムが必要だと思い、オーバーダイブを
考えたのですが、いまではさまざまなTPSが出てきています。そこで、
より本作ならではの個性が必要だと考えて、最近、組み込みを決めまし
た。いかつい主人公ではできない、アヤならではのシステムです(笑)。

――では、最後にメッセージを。
野村 いまだに『パラサイト・イヴ3』と言われる方も多いですが、『パ
ラサイト・イヴ』シリーズの続編ではなく、『ザ・サード バースデイ』とい
う新たなコンテンツになります。ホラーアクション的な緊張感のあるバ
トルと、PSPの最高峰を目指しているイベントシーン、外国映画を意
識した演出などで、少し大人の世界を楽しんでいただけると思います。
ぜひ、ご期待ください。
----------------------------------------------------------
――『FF アギトXIII』の開発状況はいかがでしょうか?
野村 順調に進んでいます、まだお見せできないのが残念ですが、ナン
バリングの『FF』と同じ志で制作しています。PSPでよくここまでやった
と思っていただけるものになればと思います。これまでの『FF』にはなか
った世界を描いてはいますが、ワールドマップでチョコボが走ったり、
飛空艇で飛んだりと、従来の『FF』らしさもある作品です。数多くの個性
的な登場キャラクターもお楽しみに。

(ファミ通 2010.7/8号 P.39より抜粋)
――本格的な情報公開が待ち遠しいです。
野村 『ヴェルサスXIII』の本格的な情報公開はまだ先になりますが、皆さんのご
期待に沿えるように着々と制作は進んでおりますので、安心してお待ちください。
また、大きな発表をする準備もしておりますので……。まずは今回情報解禁を
始めた2作品にご注目していただければありがたいです。

――まずは『ザ・サード バースデイ』と、『Re:コーデット』の2本ですね。
野村 はい。この半年、あまり表面的には情報をお出ししていませんでしたが、
その2本はもう今月から発売までコンスタントに詳しい情報をどんどん出してい
きます。また、発表していない作品がほかにもあり、今秋東京ゲームショウでも
新しいアナウンスがありますので、楽しみにしていてください。
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:09:53 ID:iAIEoHzW0
■センスはじけまくりなヴェルサスの会話シーン

ステラ「ノクティス様は光が見えるんですね」
ステラ「私も見えるんです」
ステラ「先ほど下で見ていたのは、あの光ですよね」
ノクト「まあな」
ノクト「あんたはいつから見えるんだ?」
ステラ「子供の頃からです」
ノクト「あんたも死にかけたのか」
ステラ「はい、ノクティス様もですか?」
ノクト「――あれはまずかった」
ステラ「女神エトロが死者の魂を迎える時、死者の国から漏れだす光」
ステラ「まれにその光を見る者あり、その者、死者の国より力を授かる」
ステラ「テネブエラに伝わる神話です」
ノクト「ここでも同じだ」
ステラ「ノクティス様は力を授かりましたか?」
ノクト「いや、力とか要らない、間に合ってるし」
ステラ「ですよね!誰かの命と引き替えにして力を得るなんて、悪い夢を見そうです」
ノクト「そう・・・いい加減なおとぎ話さ」
ノクト「――その事は言わない方がいい。」
ステラ「どうしてですか?」
ノクト「他人と違うっていうことは――」
ノクト「何かと面倒くさいだろ。」

ステラ「でもいい伝えがおとぎ話だとしたら、あの光・・・」
ステラ「本当は何だと思いますか?」
ノクト「ただそこにある、それでいいだろ?」
ノクト「えっと・・・」
ステラ「ステラです。」
ノクト「ステラ、俺は行かなくちゃ」
ステラ「お引止めして申し訳ありませんでした、ノクティス様。」
ノクト「ノクトでいいよ」
ステラ「私も戻らないと。」
ステラ「今夜、私はあの光から力をもらったような気がします。」
ステラ「あなたに話しかける事ができました。」
ノクト「悪い夢見るぞ」
ステラ「いじわるですね、ノクティス様は」
ノクト「ノクト」
ステラ「次に会ったときはそう呼びます」
ステラ「今度はテネブラエに来てくださいね、私がご案内します。」
ノクト「いいかもな、考えておく。」

???「あなたは誰?」
ノクト「それはこっちのセリフだ」


" There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. "
――― " 物事には本来善悪はない、ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる "



坂本「いじわるですね、野村様は」
野村「テツヤ」
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:10:35 ID:iAIEoHzW0
■信者なりすまし事件

【信者】天野と野村の評価を聞いてくる。
【住人】丁寧に答える。
【信者】素人だからわかってないと全否定。
     以後延々と粘着。
【住人】玄人ぶってるなら絵を見せろ。
【信者】○○(サイト名)で検索どうぞ。
【住人】○○マジ上手過ぎ、叩かずに大絶賛。
【信者】一目置かれたことを利用して天野叩き。
【住人】違和感を覚え、サイト主に問い合わせ。
     なりすまし発覚。
【住人】唖然。
【信者】住人は○○に迷惑をかけたから謝れ。
【住人】(;゜д゜)はぁ?


■以前出た野村信者が喧嘩売ったリストと煽り文句

・ドラクエファン(世界売り上げw)
・洋ゲーファン(キャラがキメェw)
・中世的世界観が好きな人(今どき中世とかないわw)
・Wii、箱ユーザー(野村さんのゲームはできませんw棒振ってろwチョン乙w)
・テイルズとかのアニメ系RPG(オタク乙wFFはリアル系w)
・ポケモンやモンハンファン(ガキ向けw野村さんのゲームは大人向けw)
・ベヨネッタ他カプコンゲー(ライトニング見習えw)
・FFCC、SaGaなど河津ゲーファン(野村さんに食わせてもらってるw)
・鳥山明(野村さんの方が絵が上手いw)
・ポケモンの絵師(描き分けができてないw)
・レベル5日野(顔がキモイw)
・FF6、FF9(売れてないからKH2であの扱いw)
・トイ・ストーリー(トイストーリーごときなんて超えるもの作れるわw)
・野島一成(野島のせいで、野村さんは悪いイメージを負わされたw)
・松野泰己(チンタラやって消えたw)
・任天堂(ゲーオタ会社w)
・稲船敬二(カイガイ行ってろw日本は野村さんが占拠したw)←New
・白羽の槍
・野村さんの爪を飲ます
・情報リテイシー
・重箱の隅を叩く
・Naw!!


★住民は荒らしにアンカを付けないように。出来る限りスルーしましょう
スレ違いな話は「〜のアンチスレでやれ」「ファンスレでやれ」と打ち切ってしまってください
しつこい荒らしはIDやトリップでサクっとNG登録推奨

★ここはアンチスレなので信者様は↓こちらをご利用ください。

野村哲也信者専用スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1279542671/l50

ロクサスのヲチはこのスレでお願いします

【野村信者】ロクサスアンチスレ【犯罪者】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1279678098/
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:14:46 ID:J6SC3/NJ0


>>13
カタストルも次から野村信者語録に加えておいてくれ
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:15:07 ID:iAIEoHzW0
■ホストハイムについて

 年齢は初めから決まっていましたが、発注当初はあまりにもお坊ちゃま的なキャラ設定だったので悩みました。
 その時のイメージとしては、オカッパ頭で短パンのメガネ君だったので、
 これはどう考えてもおかしいだろうと(笑)。
 しかも、不思議なバックから様々な道具を取り出して戦うという、
 明らかに1人だけ世界観の違うキャラ設定だったんです。
 結局はデザインする時に大幅な修正をかけて、現在の姿になりました。
 襟元や袖のリブのデザインがポイントです。


 オカッパにメガネとかダサいですよねー(棒
 やっぱりホスト系が一番かっこいいですよね(棒


by今週の電撃pp
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:15:23 ID:962pMpNX0
>>1 長いテンプレを頑張ってくれて超乙
前スレ950超えてるのに気づかず減速しなくてすまんかった
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:17:58 ID:iAIEoHzW0
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:24:28 ID:T+wjqjK10
>>1
スレ立て&テンプレ乙でした
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:26:44 ID:+TL2Rcs50
>>1
世界中が望んでいるぜえええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!11
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:29:07 ID:yFGBXumc0
>>19
永遠の闇が見当たらないな・・・
所詮野村はゴミか
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:37:15 ID:+Gc41IcW0
FF私物化してるからな
FFトレーディングカードなのに
第一弾がアヤ、第二弾がKHクラウド
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:38:25 ID:yFGBXumc0
どう考えてもゼロムスイージーとネオエクスデスの人形は欲しいだろ
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:39:38 ID:D147sTly0
>>1乙・・プロログス!!
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:42:15 ID:J6SC3/NJ0
>>21

残念でしたw
そういう書き込みは先に取れなきゃ意味がない
よって野村は世界中で望まれていないって事だ
ラストストーリーの発売がついに一週間を切ったしまがい物のFFは淘汰される定め
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:52:42 ID:2+++u7w30
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:54:21 ID:ZMv5520I0
>>30
三枚目、ノクトだけ激しく浮いてね?wwww
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 20:54:47 ID:+Gc41IcW0
はぁ?当たり前だろ王子だぞ王子w
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:03:24 ID:ZMv5520I0
>>32
いや、雰囲気とか気品とかじゃなくて、服装が……
っつかこれじゃ王子にも見えねぇだろwwwwww
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:04:27 ID:MoQ3zb/r0
コレを見てFFだって分かる人いるのか?
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:08:22 ID:D147sTly0
>>30
野郎の生脇に挟まれる王子(笑)
さすが腐ァイナルファンタジー
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:11:26 ID:T+wjqjK10
>>30
このクソ気色悪いのマジでFFなのかよw
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:12:02 ID:+Gc41IcW0
>>35
いまどきこんなクソキモイCG作るのFFくらいなもんだから
そういう意味では分かるかもな
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:14:49 ID:7LcgpdQk0
このキンパは名前がプロンプトと聞いたが本当だろうか
ダークパワーのグラットんソードのハイスラでぼこられ
致命的な致命傷を与えられそうな名前だ
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:16:02 ID:iAIEoHzW0
ファイナルファンタジーが如く
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:16:26 ID:kLLBIfGS0
のっぺり顔と、背景の現実感とのミスマッチこそがファンタジー
ということですよね、ノクティス様(^^
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:18:23 ID:LQs/W22V0
>>30
2枚目キモイ顔のブラクラかと思った
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 21:27:05 ID:V74JRBy60
2枚目煽り画像に使えるな

3枚目はまあ…FFって名使えば売れるしお前ら
FF以外のゲームに興味もたねぇし・・・
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:20:28 ID:rxlpvyEX0
世界観の話だけど、確かにすべてがすべて統一された世界観というのはFFにはない。
FFだから確固たる(指輪物語、ソードワールド風)中世ファンタジー風でないといけないというわけじゃない。
そういう次元の問題じゃないんでしょ。野村や鳥山の場合。
なぜそういう世界観を作ったか、文化レベルはどうか、生活観はどうか、ストーリーと世界観の絡みは?
っていうとこが決定的に破綻しているんでしょ。あと、セリフ回しもおかしいしな。

それでも、1〜6、9は不思議機械文明の中には剣と魔法の中世風ファンタジーな世界観が見事に融合していたわけだけど。
まぁ、7や8の世界観はそれでも、許容できたよ。たぶん坂口がいたから、それほど破綻した世界観じゃないんだろうな。
とはいっても、だからといって、FFナンバリングだから好き勝手やっていいかというとそんなことはないと思う。
それではシリーズ化する意味ってあるの?ってなる。
ちなみに、坂口が前にいってたけど、FFは「人が片隅にいる世界観」を意識していたそうだよ。

「逆に言えば、FF5だって13並の美麗CGで声優さんとかついて話せば懐古がぎゃーぎゃー文句言うようになるってことだ」
これは、果たしてそうかな?
セリフ回しまでノムリッシュしたらばそうなるかな。声がついたFF4は個人的には嫌いじゃなかったよ。
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:22:56 ID:+Gc41IcW0
想像してみればいい
後ろで手を組んで「守ってくれるかな…」ってバッツに言うレナを
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:45:16 ID:8smF8Q9C0
世界観だけで言ったら一番好きなのは10だな。原典回帰の9から思い切って
アジア風にしたその変化の大きさに胸が高鳴った。
しかし奇天烈な格好をした奴らによる寒いセリフの応酬がそれを台無しにしていた。
世界観はあまり問題じゃないね。

ただあまりにもサイバーパンクっぽいのが続いてるからそろそろ中世っぽい世界観
を望んではいけないのかね?
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:45:48 ID:Tt6JCPPs0
>>46
元々ついてなかったものにつくとやっぱり個人ごとにあるイメージが壊れると思うな
思い出補正もあると思うし
今の■ならもれなく美麗ムービーもついてくるだろうし
たとえ坂口が監修してつけた声優でも「やっぱりなんか違う気がする…」と違和感おぼえる人もいると思う
逆に何言ってんだピッタリじゃねーかって思う人もいるだろうね

実例がディシディア
まああれは声以外にも色々と物申したい事があるけど
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:50:27 ID:ZMv5520I0
9の何がいいって、あのCMに尽きる。
長く続いてきたFFシリーズの最新作なんだという事を、あれほど上手くアピールしていたのはないぜ。

13とかCMで見て、「あ、これFFの新作なんだな」なんて分からんwww
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 22:59:00 ID:Vbrcpkah0
賛否両論あるだろうが、自分的に9は素晴らしかった
歯の浮くようなセリフはクジャだけ
野村の匂いが欠片もしなかった
だがそのせいで、ディシディアやKH、いたストでは不遇だけどな
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:01:45 ID:pncwBIy+0
ディシディアは声でいうならジタンはなぜ女にした
たまねぎ男なのにそりゃねーよたまねぎじゃなくてオニオン(笑)だけど
3rdコス…野村が描いてるのじゃなかったら
オレは、世界で一番このバッツを待ってた!!!!!!!! って言う気になれたのに
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:03:36 ID:1ZkBKwRC0
ティナは語尾に「・・・かな?」でウジウジの野村キャラになっちゃったし
FF6で一番好きだったキャラなのにガッカリしたな
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:10:36 ID:gbXDRdHN0
>>54
うん。声に関してはたまねぎは女でジタンは男のほうが合ってる
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:24:10 ID:IjO7Yiue0
デシなんとかなぁ、ジタンが元気な少年(ウロ覚えだけど)で
クラウドが頼れる兄貴的存在()って言った時点でスルーした
ビビのチャックの件といい、9やってないんだろうな、出さなくていいです
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:34:22 ID:YIaUtwZG0
ジタンは9本編では非常に頼りがいのある、しっかりした人格者なんだよな。
おそらく歴代主人公で一番大人。思いやりがあり気遣いもできて、女性に目がない。
FFうんこパーティで声を朴さんが当ててたが(朴さんを否定するわけでなく)、どう考えても
ミスキャスト。
男がやるべきだろ。
7もACで何故か本編の記憶が消えてるし、何がかおかしい。
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:35:07 ID:Vbrcpkah0
>>54
渋谷バッツが来るから買おうか迷っている>ディシディア012
しかし1〜3と6、9の扱いとか相変わらず7贔屓
5から来るのは野村キャラであるギルガメッシュなんで様子見だ
今回追加に好きな神曲もたんまり入っているんだがなぁ
まあ>>59の言うとおり、KHみたいな改悪されても困るけどな
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:35:32 ID:r6iQQSEdi
SFC時代までのFFはファンタジー世界の中にいきなりSF的な物が滑り込むが故の、
センスオブワンダーが魅力だったのですよ。ジブリの映画にもよくあるシチュエーション。
それが先鋭化したのがGBサガ。
ホモリッシュな根暗SFとはぜんぜん違うんだよな。
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:41:54 ID:8smF8Q9C0
>>61
9のジタンは人格者すぎて逆に不自然だと感じたけどな。あれで16歳なんて。
だが頼りがいのあるカッコいい陽性なヒーローであることは間違いない。
女性が声を当てるようなショタキャラじゃないよな。
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:44:47 ID:YIaUtwZG0
>>64
16歳ってのは同意。
まぁ人間ではないし…でも25歳くらいなら完璧だった。

スコールとかティーダは外見は別として中身はガキだよな。
クラウドは一応奴らの時期は通り越してる感はある、本編のみw
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:49:53 ID:yFGBXumc0
>>65
FFとしては色々足りなかったけど7はそんなに嫌いじゃなかったし
クラウドは最後あたりはまともになったと思ったが

ディシディアでは厨二に見えるのは野村の自慰のせいか?
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:50:19 ID:ZMv5520I0
クラウドは、一応本編ではちょっと暗めだが、ふざけた所のあるバカな兄ちゃんだったけどな。
エアリスやティファを説得して無理やり蜜蜂の館に突入したり、ティファのパンツ盗んだり、
ユフィに二人きりでキスされて変な返しをしてビンタ食らったり。
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:51:24 ID:Wy50L+aE0
ディシディアのティファも相変わらず足がどこから生えてるか謎だ
ティファに限らずみんなデッサン狂ってるけど

いい年なんだからそろそろFF関連の仕事も若手にゆずったらどうっスかねノムさん!
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:55:47 ID:1ZkBKwRC0
結構ユーモアあったよな本編のクラウド
あの暗い性格も作っていた物で終盤では割りと明るくなったのに
野村クラウドは本当の本当にカッコ付け部分しか見せず笑える部分を見せない
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:55:50 ID:YIaUtwZG0
>>66
俺も7は好きだよ。一番好き。

ディシディアはなんか全てのキャラがずれてる気が…。
クラウドとかさ、本編では自分の過去と向き合って、虚飾の自分から脱却するじゃん。
でもその虚飾の自分の行動や言葉遣いが恐らく野村は好きなんだろうな。

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:56:37 ID:+Gc41IcW0
ディシディアのケフカとかあれだよな
6がもしリメイクされたときあの声あのキャラになるのかと思うと・・・
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/22(土) 23:59:50 ID:N5PyniRg0
いちおつ

とにかく野村の自己投影が気持ち悪い
キャラに自分を投影するのって楽しいのかね
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:03:51 ID:lGsBqKtY0
7はコンピでレイプされつくしてるじゃん
甦ってくる死者だの本編から退行してウジウジしだす根暗ウド
後付けで矛盾だらけになったザックスやヴィンセント周り
ただ悪ぶってるだけのいい人集団にされたタークス
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:04:45 ID:WPCrqrme0
>>1

- FFシリーズの制作で知られる
野村さんが魔法少女まどか☆マギカに
参加されたきっかけを教えてください。

野村 はい。
今回、新房監督、虚淵玄、蒼樹うめ氏
という異色のスタッフ揃いな制作陣を
みて僕も世界観の面で参加したいなぁ、
と思ったのがきっかけですね。

- まどか☆マギカの
世界設定について教えて貰っても?

野村 いいですよ。
まず魔女の住んでいる結界内の世界。
これはお馴染みですよね。
ただ、まどか☆マギカの世界の結界は
他の魔法少女ものの結界とは
ちょっと違うんです。

- というと?

野村 はい。
結界の大気中には常にマドと呼ばれる
祖の息吹が舞っているんですが、
マドは青き空のルシュにより
中和されオニルスとなります。
オニルスは再びルシュに還元され
エアとなるわけですが、
このエアとマドは常に背反し合う。

- 共存できないと

野村 ええ。
そこで世界樹の雫から生み出された
ホーリーがエアとマドを強引に
結びつけてしまうんです。
ホーリーによりエアとマドは
エリクスとなる。
これが結界の"C"を形成しているんです。

- C?

野村 Cとは暫定的な呼称で、
真名はオニルスといいます。
- ルシュにより中和された
オニルスとは別の存在?

野村 はい。
ルシュのオニルスとCである
オニルスとは全く別の存在です。
しかし、この二つは元々一つの
存在でもあったわけです。

>意味がわからないので解釈してくれ
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:05:56 ID:j0QXthVD0
>>75
これネタじゃなくてマジなの?
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:28:37 ID:NQpBhjJ50
20xx年 どういうわけか虚淵とうめてんてーと新房で魔法少女モノをやることになった


新房「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、魔法少女の簡単なセオリーをお話します。
    えー……普通の女の子がマスコット的な何かと出会い……」
虚淵「うーん。新房さんさあ。マスコット的な何かじゃ余りに平凡じゃない?」
てんてー「はい?」
虚淵「マスコット的な何かに見せかけた黒幕でどう?」
新房「ですね」
虚淵「それとマミ先輩だけど、僕の解釈だとあれは3話で死ぬんだよね」
てんてー「は?」
虚淵「あれは『首』なんだよね。マミ先輩の首」
新房「『首を食われし者ども』ね」
虚淵「それと僕の解釈では、敵は魔法少女じゃなくて『魔女』って呼びたいな。それとね……」

一時間後

虚淵「テレビの前の皆様が暖かく幸せな気持ちで一杯になってもらえるよう、精一杯
    頑張ります!」

吹いたw
80 :ガス2011/01/23(日) 01:04:03 ID:xWU8FVga0
>>59
やってない人のためにわかりやすくしたんでしょ
ビビのチャックの件はの村のせいじゃない
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:12:40 ID:6/JwwArk0
ファンゲームでわかりやすくするためにキャラを改変するのはまずいだろ。
特にキャラゲなら、そのキャラのイメージを損なうキャラ付けにするなんて、ファン無視してるぞ。
やってない人ありきで作るゲームじゃないんだから。

オリジナルのビビにチャックなんてついてませんが、なぜ野村のせいじゃないんですかね。
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:13:39 ID:baa9IC+f0
ビビまでチャック地獄になったときもうスピンアウト作品のことは無視しようと決めた
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:31:09 ID:S5Y2C3eO0
FF7ACあたりから空中でびゅんびゅん飛び回りながら戦わせるの好きだよな
ディシディアもそうだし、なんだかなあ
地に足つけて戦闘するのはそんなに格好悪いことかね
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 01:55:46 ID:19j1L5fW0
>>30
なんかもう生理的に嫌悪を感じるレベル
ファミ痛で見かけたドラゴンエイジとか言う洋ゲーの方がワクワクしたわ…
洋ゲープレイした事ないけど手を伸ばしてみようかと思えた
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 02:10:45 ID:I4w9KFPh0
>>83
あの戦闘の重量感のなさ具合はゴジラを殺した北村龍平の映画に通ずる
ものがある。見かけ上の派手さばかりが飽和して見ててもまったく面白くない
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 02:26:44 ID:q4OFHZfh0
>>80
やってない人のためにビビにチャックをつけた、というのは
分かりやすくした理由にならないだろ
オリジナルも知らないのにどうしてチャックをつけただけで分かりやすくなるんだ
そもそもFFシリーズをやったことない人がディシディアを買うとは思えないし

ディシディアの企画を立案してキャラデザも野村が担当したんだから、
こういったキャラ改変に対する責任だって野村にあるんじゃないのか
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 02:41:59 ID:ocUoHzqT0
なんかFF作ってる人?この人。
やたら評判悪いから
検索してたら画像出てきて
すごい引いた・・・
40前だっけ?この人。

キモ過ぎw
ハゲかかってるのに前髪垂らして
小太りなのにアクセしてドヤ顔しちゃって。

うわぅ・・・
鳥肌立ってきたw
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 02:52:54 ID:AVg1Q2700
正直容姿については言われてるほど悲惨でもないと思うけどな
ただロエンに肩入れし過ぎてるのと
右手にはアクセサリーをつけないんですよね云々は
引いた
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 03:00:17 ID:on4io7fD0
自分がどんだけ黒尽くめの服着てシルバーアクセジャラジャラさせるのも自由だが
いい加減キャラにもそれを強要すんのはやめれと
だから自己投影だのノムティス()だの言われる要因になるんだろうが
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 04:16:52 ID:bjQNwp8a0
俺は正直野村がどれくらい絵が下手とかわかる人間ではないし
10のルールーのデザイン自体は嫌いではなかったりするんだけど
異世界?から来たティーダより奇抜な格好してるなぁってのがプレイ中気になってしまってたな
黒魔導師だからかな?って思ったら
似たカッコした黒魔導師も出てこないし、最終的にはみんな黒魔法使えるようになるし
うーん・・・
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 06:29:44 ID:7NMR4/qy0
ヴェルサスの女キャラ仮面ライダーの登場人物に似てるって聞いたけど
そのキャラに登場人物の名前が入ってるのはまぐれ?
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 09:09:41 ID:MpIO1wgd0
某所で派生のクラウドは本編のドッペルゲンガーで
中身は40代のおっさんが乗り移ってるって言われてた
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 09:55:43 ID:7GAUYVxA0
ディシディアスレ見てたんだけど、すごい7贔屓なんだってねぇ
これって野村の指示?開発のゴマスリ?
派生作る時に「クラウドに会いにいく」って言ってんのやっぱマジなんだ
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 10:02:50 ID:NQpBhjJ50
基本的にディシデイアは「FFは俺のもんだ!」ってマーキングみたいなもんだからな
FFは野村の小便でビチャビチャだよ
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 10:50:06 ID:8fyUZVQq0
「HIDECHAN!'s Cafe」スクウェア・エニックス野村哲也×小島監督対談
― なんか、もしコラボできたらすごいんですけどね
小島監督 コラボじゃないですね。合体ですね。
一同(笑)
― スマブラにスネークでましたよね
小島 クラウドでないんですか?
野村 あ、オファーが来てないです・・・。
一同(笑)
小島 (任天堂に)持っていったら(笑)
野村 言っていただければ喜んで差し出す。(笑)
―本当ですか?(笑)
野村 ニンテンハードに一度クラウドが出ていないと・・・。あ、出てるかGBAのキングダムハーツで。
       だから資格はある。
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 10:55:44 ID:UYWQIfEH0
FFはそれぞれ世界観が違ってたけど、
天野喜孝の絵のおかげで統一感はあったしプレイしててイメージも広がったし
凄いファンタジーに感じてたな(特に6とか)
野村デザインに代わってからそういうファンタジー感は無くなったと思う、
そのくらい天野のデザインは大きかったはずで
ディシディアでは野村に改悪されてるもののやっぱり天野の衣装デザインは綺麗だと思う。
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 10:56:47 ID:xIiJ3f2e0
懐かしい文章だな。スマブラの他社キャラなんて任天堂に持ちかけてやっと出てるのに
何が言っていただければ、だよwどんだけ上から目線だw
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 11:06:37 ID:u4o3DpUO0
>>83
本人らはドラゴンボールのつもりかもしれんけど
どっちかつったらグリーンディスティニーとかあの手の変な中華アクションみたいで
全然カッコ良く見えない
剣戟とかつばぜり合いって腕の力とか上半身の力だけで振り抜くもんじゃないから
空中だと良さを見せるのは至難の業だとは思うけど
あと野末はちゃんと重力や質量を感じさせる効果が下手なのか
挙動が軽くて見ててつまらん
何もかもが質感だけリアルな発泡スチロール製で違和感バリバリ
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 11:09:14 ID:u4o3DpUO0
右手にはアクセサリー付けないw
いつでもどこでもシコれるようにか
102 :お断りファンタジーherpes XIII -へるぺす- 2011/01/23(日) 11:51:12 ID:z/93FWuYP
     ,rヾ''"ゞ=' 'ヾ.....⊃' ! !  ヽ''ヾ:、::;' `''",.=-、
     ー'’._ ,r'う {::jj ,.、、 _,...::::::''ヽ  ,.,´  {{::::::::ヽ.
    ,;'"'" ̄ヾ´,.., r::';;〃l'l::::;;:::::::f'_ ヾ'〃) `ヾ::::::/
   〈::::::::/ノ ヾ,jヽ='. ,,ヽへ-(ヾ::゙、 ゞ',.,.、 //::::/
    ヾ:::::゙、゙、 {{) {:::jj' ",,,,、 c;、ヽ='  ゙、::゙;ヾヾ/_
    ヾ::::/:ノ ,,,,_ (:ヾ'''⊆|:::::|P,r,r:、 ,:'''7  ``' ゙/〃
     ゙ー' /:::::;}}`",.,rt:、゙´ //::::/ ゙ー',.r::::、  _`'’
     r:::、、ヾ-''n.く:::;:::゙、゙、 ヾー' { ̄:::::ノ!,ィ'r':::|
     |::::::| |''ヽ`_,,.`'ヘ;r'ノ,..-:、_ _ `='-'" | |:::::|
  ___.   |::::::| |_`__|`ii'"''" /7 i'i::l´______|_|:::::|
___|:::「____|:::::::`::::::::::::::::::::}}f´ヽ、`,..,゙、}:::::::::::::::::::::::::::|
 ̄ ̄ ̄| ̄|::::::::::::::::::::::::::ゞヾ;;;jj{{;;;ノ{{:::::::::::::::::::::::::::|
:::::: [][]::|:::::|:_i二二二ユ;;::「   ,...., ,f;ノ「 ̄ ̄ ̄「|::::||ヾヾ ̄ ̄   ハ,,ハ
、,...... ._: |:::::|]]]]]]]]]]]]]]]'i||__ ヾ-’_|::::|_____」」;;;;||_ `ヽ、_   ( ゚ω゚ )            ハ,,ハ
TTTTTTTTTTTTTT:::;' :|l'| ̄ ̄「「「 ハ,,ハ     )\ `゙、=== _!こi iニコ_         ( ゚ω゚)
.L _     ハ,,ハ          ( ゚ω゚ )    ;;! \ |:::::::  `?´   \      , -´ヘiゝ/ヘ-、
ニレnニ三 (゚ω゚ )      / ̄ヘヽ-/ヘ! ̄\ ゙、  `、!::::::ヾ       , イ     / ,、  | ∨ | ,、 i
   | |/| ̄l、_/ ̄|`l   /     | |     \   | | ヽ、    /´ヽ ヽ   / / |  |   | |i |
  .|_.,/|  |  |  |i |  ./\/|   | |   |\/l   | |   |    .|   l l   / / |  |   | |l |  /
     .| /  |  |.| .|  |  | |  .| .|  |  |  |  | |  /     |   |-;|  / / .|  |   | || | /
     | /|   |  | | |  |  | .|  | | .|  |  |  |-;|  /      |  l l / /  |  | .,、| |l/
     // .|   |  | | |  |三| .|  |  |  | .| .|  | | /   /| lニニコ  しノ /._/   |_| ハ|/
    レ'-、|   |  | | |  ゝJ  |―‐' ̄'ー-.| しノ  ゝJ" .,// |└ー┤    レu    | `"/
       | ̄^´ ̄| U      |       .|   r'´ ̄` ̄´/  ll   .|        .|  /
       |. `|  |       |   |‐、  .|  |    /    l|   |        |/
       |  .|  ./       |   .|  |   |  ゝー―-{    }|   |         |/
       l |  /        |   |  |   |       }    |L___|         〈
       .| |  l         |   |   |   |       ゞ   k   /         |l
       |l  l         .|   |   |  .|       ヽ   ゞ /          |
        | |         |   |   |  |        <.__ゝ/
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:11:21 ID:S5Y2C3eO0
>>94
1、2、3、6、9からは追加キャラすらいないのに
予約特典にティファの別コスチューム
KHの特典にクラウドの別コスチューム
有料体験版を買うと製品版にエアリスのアシスト(参戦キャラ以外のアシストはこれだけらしい)
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:22:00 ID:XkNt1pX70
このメンツなら現代の渋谷が舞台の青春アドベンチャーとかでいいじゃん
別にFFじゃなくても
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:27:41 ID:7GAUYVxA0
面接の時7好きかって聞かれるのマジかもね、寒い話だ

スマブラで思い出したけど、これの開発者にクラウドディスられてて吹いたw
クラウドも出る権利がある!とか恥ずかしい事言わなきゃいいのにw
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:33:31 ID:UYWQIfEH0
ディシディアなんて野村キャラだけでやってればいいんじゃないの?
野村キャラが優遇されてても羨ましいとも思わない。
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:33:59 ID:u4o3DpUO0
自分探しはしません!

>>102
見ると野村の自分探しってテラプロログスw
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:43:12 ID:EwkDcG8A0
>>100
どうせ重さが感じられないんなら片手剣やフツーの刀使えばいいのに
3mの刀なんて薙刀や槍の方が良いじゃん
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:52:08 ID:MpIO1wgd0
SEが壊滅的に軽いのもあると思う
あんだけ無駄に馬鹿でかかったり阿呆長かったりするのにチン!チン!
どんだけ高いところからの着地でもスタッ
アルミホイル製なんじゃね
だから細腕でもあんだけ軽がると振り回せるわけだし
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 12:57:53 ID:Z7/XORR40
ディシディアの7に対する贔屓が腹立つんだが・・・
ティファ昔の作品には追加キャラすらいないのに
アシスト専用でエアリスとか・・・
追加コスもあるんだから良いじゃん
何が過去作品へのリスペクトだよ
115 :1132011/01/23(日) 13:26:54 ID:+VifZ7mE0
>>106
へのアンカー抜けてた
すばらしきこのせかいは野村の中では逃亡完了
「あまりかかわってません^^」
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 13:34:42 ID:u4o3DpUO0
ノムト「策はあるか? 10倍返しくらいの」
メガネ君「100倍返しで考えてやる 」

もうやだこの人たち^^;
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 14:13:15 ID:UOoxVu0R0
>>116
これ、■e的にはカッコイイ台詞だと思ってんのか?
具体的な対策を述べてない時点で能無しだろ
あまりにも陳腐すぎる
10倍返しとか子供のケンカかよ
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 14:34:50 ID:QtE6CiNE0
ヘルシングの「この借りは兆倍にして返すぞ」っていうのは結構好きだけどな
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 14:37:57 ID:YOoXMX7W0
野村キャラ優遇されまくりとかむしろメシウマだろ
過去キャラがこれ以上野村好みの性格に改悪されなくてすむ
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 15:00:12 ID:iEOx+Zsq0
>>116
この台詞、もし戦場で敵の弾幕下で物陰に隠れながらの渋いオッサン兵士の会話だったとしたらどうだろう

結構カッコよく感じね?
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 15:05:50 ID:L15d3AMf0
以前野村信者がこのスレで「野村FFは全て神ゲー。坂口FFは全てクソゲー」って言ってたんだから、ファンの要望通りディシディアは野村FFのキャラだけでやればいいのにね
あ、7はキャラデザは野村でも実際は坂口FFだから当然出しちゃダメよ

DISSIDIA 011 FINAL FANTASYなんてのが2年後くらいに出そうだけど、そん時は8、10、10-2、13、13-2、ヴェルサス、零式オールスターズのみでやれば信者もアンチも納得で丸く収まるわな
隠しキャラに13機関のロクサスとかCCFF7の変態(名前忘れた。ガクトが演じてた奴)出せばファンも大興奮間違いなし!
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 15:07:23 ID:KNupmE7t0
たぶんこの台詞来るな

ノムト「今のは10分の1の力だ」
メガネ「俺は100分の1だ」
キンパ「俺は1000分の(r
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 15:26:42 ID:8VrbEVwp0
>>126
そしてゆくゆくはオサレ師匠へ…
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 16:13:46 ID:q4OFHZfh0
>>96
これ久しぶりに見たけど、改めて読むとキャラの私物化がひどすぎる
クラウドって野村が考えたキャラじゃないだろ
喜んで差し出すとかいつ野村が決定権を持ったんだよ
だから資格はある、なんて出してくれって言っているようにしか聞こえない

結局FFやKHなどのブランド力とキャラ人気にすがらないと何もできないのな
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 17:04:55 ID:vdn9OTrH0
お互いポエムの言い合いだからな、DCFF7
野島鳥山いなくてもアレなんだから
日本語書ける人がいないんだろうなあ
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 17:18:31 ID:p9aVkg6P0
アンチスレで言うのはアレだが俺はヴィンセントのデザインだけは好きなんだよね
でもガンマンなのにごっついガントレットって
・・・当時(リア小)は何とも思わなかったんだよね

ダージュ?何それおいしいの?
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 17:50:29 ID:n2NuE/RKO
>>131
まあ、多少の中二臭さは必要だからな。
自分もヴィンセントのデザインは好きだよ。

つか、7のキャラデザは結構好きだ。
今改めて見ると変なデザインだけど、
各キャラでちゃんと特徴があるし、
色もセフィロス以外は黒ずくめじゃないし。
やっぱり、坂口さんとか、上の人がいたからかな。
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:05:34 ID:PnaOyN5i0
まぁ俺の中ではジタンの声は山口勝平っぽい悪がきっぽい男の声だったのに
ふたを開けてみれば・・・腐女子御用達声優の朴だった・・・しかも女

俺と野村とではFF9の受け取りが全く違うんだろうけどさ
つうか野村って絶対にFF9ちゃんとプレイしてないだろwww
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:18:03 ID:YOoXMX7W0
間違いなくやってない
どーせ周りの9とかどうでもよさげなオタッフが
ジタンは見た目が鋼のなんちゃらの主人公に似てるから
パクさんにしましょうwwwってノリだったんだろうな…
そしてバッツもどーせあのゲームからだろ笑えない
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:18:53 ID:gntiDSjU0
FF9でビビ以外印象に残らなかった自分はジタンは女声だと思ってた
孫悟空やクリリンの声のイメージ
KHとかに出てる各々のFFキャラって自分みたいに
思い入れのない奴の抱くイメージを表現してる感じだ
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:20:33 ID:PnaOyN5i0
>>134
確かにそれはあるかもね。
野村ってマジで見た目だけで何でもかんでも判断しそうだもんな
しかも自分が腐った中二フィルター通してしか見ることが出来ないってことに
気づいてないのがね痛すぎるww
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:32:36 ID:vdn9OTrH0
KHとか7ACとか自分のタイトルだと絶対男キャラに女声あてないのにな
9は適当なんだろうな
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:41:46 ID:ePxIafRuO
スクエニクリスマスカード来てたから眺めてるんだけどなんでディシディアのヴァンだけ顔に髭みたいなの書いてあるの?嫌がらせですか?影ですかね?影でごまかしてるつもりなんすか?
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:43:55 ID:ePxIafRuO
>>133
俺のイメージではNARUTOだったよ
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:48:43 ID:oC/cNbdk0
吉田の元絵が鉛筆デッサンに彩色したような絵だから
そのグラデーションを再現しようとしたみたいだな
吉田絵だとあそこまで線で影じゃなく
鉛筆のぼかしグラデーションみたいなんだが
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:50:43 ID:7GAUYVxA0
>>138
ヴァン出るんだ、新の主人公()も?
前回パンネロが変なキャラになってたけど(自キャラでやれよあんなの)
誰かの踏み台になってない事を祈る
143 :ばれ太fromシベリア板 2011/01/23(日) 19:15:37 ID:NO59XI+q0


野村ゲーの世界観は悪くはないと思うんだよな。特に10あたりの世界観はそこまで悪くなかったと思うよ。
キモいキザっぽい奴がいなかったし、アーロンや父親みたいな渋めのおっさんがいたせいか、
キャラデザもそこそこまともに感じた。

システムが糞なのと、主人公と女召喚士あたりのセリフ回しがとてつもなくキモかったけどなw

野村ゲーって、見た目が派手なだけで、戦闘が面白くないんだよなぁ。
鎧とか兜は出てこないし、ゾロゾロ仲間を引き連れてるくせに、戦闘要員も3人くらいまでだしな。
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 19:23:48 ID:vfW14AJL0
アーロンは一番中二病患者だろw
「終わりだ…!」「先は長い。行くぞ」「お前の物語だ」とかヤバいw
一応12までは坂口の息がかかってるからな。とはいっても映画の監督してたから
10は北瀬のような優秀なスタッフに任せてます、と言ってたけど。
まぁでもコンセプトは坂口も観てただろうし、他本当に優秀なスタッフもいて
野村が統括してたわけじゃないしな。

2003年からだよ。真に箍が外れたのは。映画大コケが引き金だったんだろうな。
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 19:29:16 ID:nQKBf9i1O
10の親父って渋かったっけ?
ただのDQNだった気がする
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 19:54:19 ID:gV1IU4VR0
ヴェルサススレは野村のコアファンばかりなんかな
なんか…合わない(´・ω・`)
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 19:58:50 ID:UOoxVu0R0
>>138
なにそれ見たい
うpしてくださいな
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 20:02:39 ID:iEOx+Zsq0
>>145
DQNっつか、異常に大人げないガキみたいなオッサンだった気がする
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 20:05:03 ID:9M/+d10A0
ノクトってまさか
憧れのガクトさんと野村のフュージョンすか?w
8の主人公もガクトまんまだったしなwwwwww
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 20:05:43 ID:UOoxVu0R0
>>144
プレイしてて中二とは思わなかったけどなあ。10好きだから補正入ってるかも

X-2で雰囲気やら世界観を叩き落されてから
■eのゲームは買っていない
ユリパより、ザナルカンドが観光地になってて呆然としたわ
あれは平和になったからとかそういう問題じゃない
全体的にちゃらい。なにこの破壊ゲーって思った
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 20:05:51 ID:vfW14AJL0
>>147
野村ファンと腐女子、それと中高生が多そうだな。

?のPSムービーとか最高だったなぁ。天野の絵に忠実なキャラを作る
絵作りとかできそうな感じもするんだけど、どうなんだろう。
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 20:35:17 ID:BJilK4I30
自分は7の時点で嫌悪感が強くて10とか13は未プレイだけど
レスに挙がってる10の親父ってのがどんな人物なのか、前から興味あるんだよな
父親というものがどういう風に描かれているのか
戦うことになるらしいけど、人格者なのかDQNなのか
DQNならDQNで、克服すべき壁として描かれるのか、マンセーされてるのか・・・

何かノムエフではDQNが格好良いものとして扱われるような印象持ってるから
その辺の怖いもの見たさでいつかプレイしてみたいなと思ってる
まあシナリオだから野島の話だけどね
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 20:36:03 ID:vdn9OTrH0
>>148
公式サイトのヴァン野村絵見ればいいじゃん
本当にヒゲみたいになってるw
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 20:39:02 ID:I4w9KFPh0
>>102
この壊れているビルの元ネタわかる人この板にいるかなあww?
めっちゃ笑った
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 21:01:21 ID:nXzyWEBk0
作品によって好みが分かれるのは人間だし仕方がない。
だが、コアなゲーマーなどが批判しているのは「FFだからこそ」であって
もともと7も8も10も13も普通のゲームとしては面白いと俺は思う。

だがFFというブランドタイトルをつけるからには昔の作品を否定するような作り方はよくない。
そういう意味では9は原点回帰というテーマで良かった。ちょっと回帰しそこねてたけど良かった。

オナニーしたいんなら別タイトルで出すかサブシナリオとして出すかしてほしい。
もう今のスクエニは昔のFFやDQが好きだった人には期待されてないだろうけどさ。

そういった意味ではFF10などを「神ゲー」などと称するのは控えて欲しい。
FFとしては微妙ゲーなんだから。
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 21:03:43 ID:nQKBf9i1O
>>153
気にするもんでもないと思うよ

「不器用なチョイ悪親父かっこよくね?」
「ですね」

みたいなノリで作っただけだと思う
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 21:07:04 ID:j0QXthVD0
>>155
スナッチャー窃だっけ
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 21:16:25 ID:vfW14AJL0
>>153
10は結構面白いよ。俺は矛盾というか根本がおかしいシナリオに乗れなかったけど、
バトルはよかったわ。

>>151
想い出補正は最強だからな…。
いくらクソゲーでもプレゼントでもらったりしたらそれはもう宝物だからな。
10のアーロンよりも12のバッシュの方がより理想の大人の男として描かれたと思うな。
アーロンが中二というのはなんというか…野島の言わせる台詞、所作のせいかもしれんw
バッシュは地に足が付いた上で理想を目指す。アーロンはリアリストぶって実は熱いロマンチストみたいな感じだな。
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 21:29:31 ID:u4o3DpUO0
>>153
とりあえず脇毛の処理がバッチリだった
何で脇丸出し衣装なんだろ…
野村がノースリフェチなのは知ってたけど
割とリアルなおっさんの脇とか誰得
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 22:47:08 ID:wfSp+2wM0
FF13葬式スレのまとめ見てきたけど…すげえな

ノクティス・ルシス・チェラム
NOCTIS LUCIS CAELUM

 ↓並び替えると……

NOMULA IS SCE CULTIC
野村はSCE信者
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:08:15 ID:djvZGVYH0
ttp://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%BC%AB%CA%AC%A4%CA%A4%E9%A4%B3%A4%A6%A4%B9%A4%EB%A1%DB%2FDFF
FF辞典のディシディアの要望的なページ見てたら

・登場人物の性格などの面を、より原作寄りのものにする
  ティナの言葉遣いの変化(かな・だよね・だね…などといった具合→
  原作通りにかしら・だわ…などを使う女性らしい口調に直す


〜かな、とか〜だよね、って典型的なノムリッシュヒロインじゃん
過去作レイプは知ってたがここまで酷いとは思わなかった
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:10:05 ID:1MbGztke0
なんで馬鹿の一つ覚えみたいに、〜かな〜だよねなんだろw
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:12:19 ID:0lNYHCJO0
ティナ好きなのに…
何が嫌って、ディシディアから入ったファンがティナをそういうキャラだと認識してしまう事だ
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:12:44 ID:BJt++yp20
一番可愛く萌え萌えできる語尾なんじゃない
野村の中で
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:17:08 ID:u4o3DpUO0
相手(この場合自分)の同意を得て不安な心を慰めたいというキャラクターの心理をちらつかせ
「彼女の心を優しく包んで揚げるイケメンでかっこいい俺」を実に分かり易く実現する為に必要なんだよ
そういうセリフ回しが

いちいち〜かなとか〜だよねとか言って
ああもう俺が居ないと駄目なんだな!よしよし!
かわいい女子に精神的に頼りにされる俺カッコイイ!ってなるだろ
なりませんかそうですか
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:22:34 ID:j0QXthVD0
>>164
浜崎あゆみの作詞法のガイドライン思い出した
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:25:26 ID:u4o3DpUO0
マジレスするとティナは内省的で常に道に迷い自問自答を繰り返してはいるが
悩みに対する答えや上辺だけの許し、口先だけの救いなんかを
安易に他人にを求めるキャラでは無かったと思うんだよな

色々な経験を乗り越えた上で自分で出した結果が
最終決戦に挑む決意や
身を呈して仲間の乗った飛空挺を導く事だった事に繋がったんだし
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:28:24 ID:jDXZswnT0
野村ヒロインは
上目使いで手を後ろに組んで「だめ・・・かな?」ってやってるイメージ

>>165
DFFのせいでバッツはアホでセシルはブラコンって思われるんだろうな
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:36:41 ID:83Ak6OuK0
胸の前で手をもじもじさせながら「そう…だよね…」も付け加えて
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:44:08 ID:UOoxVu0R0
>>163
うへぇ
って思ったけど、キャラの性格を平気で変えるのだから
言葉遣いも平気で変えるんだろうな。ありえんけど
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:49:01 ID:Yhohwmpg0
デシデアのキャラなんて原作のキャラと見た目が似てるだけの別物としか言えないな
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 23:51:44 ID:TepxAidf0
DCFF7のルクレツィア(だっけ?)、あれも後ろで手を組んで「〜かな」な
キャラだったな。オリジナルはどんなんだったか覚えてないけど。

野村じゃないパンネロやガーネットはこのタイプじゃないし
やっぱり彼ら特有なんだろうな
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 00:24:31 ID:cwO84Z4S0
野村「それと僕の解釈では、あれは卑怯じゃないくて『賢い』って言ってほしいな。それとね……」
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 00:46:02 ID:k3JAUGma0
和田スレ覗いたら野村信者が結構居てワロタw
和田嫌いなのに野村好きとは・・・
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:04:28 ID:HjDLp38p0
野村FFがFFの世代には人気あるんじゃないか
懐古厨と言われようが自分はもう色々と合わなくなって
シリーズや関連作買うのもスッパリ止めたけど
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:13:57 ID:J4iHTb2v0
自分が関わった7でさえレイプするような野村に
元々自分と関わりのない6や9を忠実に再現することを求めるほうが間違い
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:22:31 ID:U0lZ5lRC0
というか今ノムリッシュが好きな連中って昔で言うところの尾崎南とかの系列じゃないのw
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:25:30 ID:nq7IlkSf0
クールというか根暗な男主人公を
妙な喋り方で構いまくるヒロインて構図が好きなのかな
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:42:15 ID:HjDLp38p0
シナリオやキャラ造詣の細かいところまで野村が口出ししてたらその認識でいいだろうけど
野島とか鳥山の好みってのもあるんじゃね
ただリノアに関しては野村手ずからの語録があるらしいからここは間違いないなw
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:47:53 ID:R8wXNpJU0
FF9のCM
ttp://www.youtube.com/watch?v=nls1FMe85zg

対して、FF13のCM
ttp://www.youtube.com/watch?v=sWx0QeV00SA
ttp://www.youtube.com/watch?v=V-Z2zoRdANk

なんつーか、こいつFFの名前に誇りを持ってないんだろうな
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:49:08 ID:FcEid4ak0
野村とか鳥山とか、なんかゲームがというより
キャラや物語の設定ばかりにこだわってるように見える
そして上手くいかなかったり不評なところはほかのだれかのせいにしている

野村はマンガ、鳥山は小説で
「一人で」すべて作り上げてくれといいたい
ゲームである必要もないので■eから独立してください
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 02:05:38 ID:3pMKlLMVP
>>184
これは9の方が卑怯
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 08:33:34 ID:z+RCHjlp0
そういえば召喚獣、変形してたな。
頑張ってクリアしたのにすっかり忘れてた。
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 10:51:55 ID:SGcXoZDh0
全力でオナった8が不評だからって
他のナンバリングに取り憑いて汚染するのやめれ
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 11:25:23 ID:6sO2iRQeO
昔インタビューでみたけど野村って13って数字が好きらしく(レッド13や13機関にもわかる通り)、FF13だけ3つもだしてさ、結局13にこだわり過ぎて発売日も2013年になったら相当ウケますね
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 13:15:16 ID:bWaKTe100
>>189
8には以降ほぼノータッチなのは何でなんだろうな
8で続編出しまくればいいのに
野村的には忘れ去りたい黒歴史なんだろうか
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 13:38:19 ID:O8WxtFEh0
7→クラウド根暗に逆戻りなうえ後出し設定連発
10→ユリパでギャルゲー化
KH→黒服集団だらけで陰気臭い
パライヴ→電波でシナリオ理解不能

続編潰し過ぎじゃない?
DDFFや13-2もこの道を辿るんだろうな
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 13:38:21 ID:k3JAUGma0
野村のツイッター検索して見てみたら

「今年のバイト納め終了〜」
え?野村がバイト?

「年末の大掃除したが全部終わらずエアコン・コンロは来年に持ち越し〜」
え?野村ってそんな生活感溢れる人だったっけ?

と思ってビックリ仰天したら同姓同名の別人なのなw紛らわしいわw
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 13:38:45 ID:2T11c/nl0
8は売れたけど評判悪いって分かってるからだろ

そこでベルサスでカッコいい俺様と理想の彼女を
焼き直しリベンジを図ってると
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 14:11:18 ID:gF2sjwGgO
ベルサスとかはどうでもいいんだがステラって名前はやめてくれ…
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 14:15:07 ID:R7tL6Wpl0
13引っ張るより8の派生でも出した方がマシな気がしてきた
よりにもよって評価最悪の派生乱発とか前代未聞だろ
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 14:31:48 ID:SGcXoZDh0
ステラって言ったらバッツのカーチャンだよな
あの夫婦だってそうクドクド語った訳じゃないのに
必要要件をきっちり伝えてちゃんと重さ切なさを感じる
ノムティスに限らず第一ってキャラに深みを持たせるのがマジど下手
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 14:39:55 ID:X0KDffLm0
>>197
8が評判悪かったんだから、べるさすで同じことやっても
評判はお察しになることぐらい想像つかんのだろうか。

今なら時代が俺についてこられるようになっているに違いないとか
8が受け入れられなかったのはリアル()じゃなかったせいだとか
脳内花畑になってんのかねw
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 14:43:49 ID:mErLXTpY0
ただアニメ好きとか若い層中心にかなり受けそうな世界観ではあるんだけどね
ペルソナも当たってるし学園モノの8は今こそスピンオフや派生やってみればいいのに
シナリオ担当は変えて
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 15:00:30 ID:iyDDWpzK0
でもDDFFにこそっと追加で8キャラを入れてくるあたり
汚いなさすが野村きたない

>>203
「アギト改め零式には僕の好きな学園要素が入っています」とか言ってんじゃね
ヒットしたらまた手柄自慢してくるよ
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 15:10:58 ID:gF2sjwGgO
12やってみて、リアルなCGもいいなと思った
スタッフによるんだなと
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 15:25:52 ID:sigHqeiX0
リアルなCGなんて他社のほうが先行ってる感じだからもういいよって思うわ、
FFはチビキャラで良いと思うし
植松音楽と天野絵でイメージが広がってた頃が懐かしい。
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 15:27:16 ID:s25TDhq50
しかし野村信者からは汚いポリゴンといわれるFF12
のっぺりつるつるCGのほうが好みのようだ
209 :ばれ太 ◆BiJZbgMNr. 2011/01/24(月) 15:41:12 ID:T/EoHI6+O
ステラといったら、FF9の変なコレクターの鳥女が思い浮かんだ
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 16:05:47 ID:gF2sjwGgO
>>208
そうなん?
キャラの顔もわりと個性あるし、普通っぽくて好きなんだがな
吉田ワールドは中間色が豊富で良い
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 16:29:41 ID:O7uQvgnFO
>>185
しかしその漫画も小説も世に出ることはなくて何故か設定資料集とかが発売している…
ヴェルサスってちょっと不良友情漫画()なノリを入れたいってのを感じる
ただし、チート級のイケメン(ワイルド)限定
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 16:31:00 ID:dDZQS3oJ0
生理的に無理
どんどんひどくなってく
ディシディアなんてこいつの動く着せ替え人形にしかみえない
自分のダサいキャラクターだけいじってろよ
もう触らないでくれ
214 :ばれ太 ◆BiJZbgMNr. 2011/01/24(月) 16:49:54 ID:T/EoHI6+O
たしかに、吉田絵の方がCG映えはするな
アニメ調なら、コバゲンの方がいいしな。
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 16:52:10 ID:2T11c/nl0
頭身の低い愛らしいキャラなら板鼻がいる

野村以外の■eの絵師がいれば大抵の絵柄はカバーできるんだよな
なんの問題もなく
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 16:56:15 ID:iyDDWpzK0
>>212
ヴぇるさすの路線はメンエグ系じゃね
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 18:50:02 ID:JGVRlfIv0
PS3立ち上げたときに表示されるWhat's newにディシディアと13-2の野村絵載ってたけど
全員顔の向きほぼ一緒でびっくりした・・
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 18:58:00 ID:mUJu9KFOO
どっちも対して変わらんでしょ
どちらのキャラクターがどっちかに紛れてても大差変わらん
チャックと黒レザーとシルバーアクセサリーしか特徴無いから
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 19:00:44 ID:SGcXoZDh0
駆け出しの同人漫画みたいだな
あの絵コンテ()もそうだったけど
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 19:47:53 ID:6FO1F8+b0
ところでベルサスって何が売り?
PV見ても何も魅力を感じなかったけど

スタイリッシュ系を目指すなら、DMCやベヨに遠く及ばない
一騎当千系は無双に勝てるとも思えない
没入感のあるアクションはレギンとかを超えなければならない
正直、TPSやFPSで面白いのはいくらでもある
何でも出来そうとかはGTAあたりが、すでにやっている
ご自慢のCGも他社のほうが優れているし、底の浅いホモ話では腐も食いつかない

何年もかけたところで、たいしたものが出来そうも無い
T3DやLOAなんかを見ていると今のスクは、劣化ゲームしか作れんとしか思えんよ

長文失礼した
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 20:05:51 ID:iYTN+E7X0
絵コンテ()はすごかったな
素人でもこれは絵コンテじゃないですよねってわかるのに…周囲に甘えすぎ
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 20:37:49 ID:bUjUG0TkO
>>176

> 和田スレ覗いたら野村信者が結構居てワロタw
> 和田嫌いなのに野村好きとは・・・

アレはPS狂信者だからPSに注力してる野村を持ち上げてるだけ
野村が任天堂に媚び出したら手のひら返して野村叩きに走るのは間違いない
要するに奴等は俺らとは別物ってこった
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 20:45:33 ID:IQ+IIJIo0
野村信者が和田嫌ってるとは思えんがな
あいつが金食い虫の四骸とVWを無駄に重用してるのは明白
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 20:52:30 ID:s25TDhq50
絵コンテ見たことないけどそんな凄いんだ
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 21:09:01 ID:Dr3Vq5k20
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 21:15:18 ID:bUjUG0TkO
>>228
> あいつが金食い虫の四骸とVWを無駄に重用してるのは明白

確かにその通りだがPS3独占だったFF13をとうとう国内でも箱○とのマルチにされたのと
DQ10がWii専用ですってのがPS狂信者様のお気に召さないみたいだぜw
何しろ任天堂発売のゼノブレやラスストまでいぎたなくクレクレクレクレやりまくる基地外連中だからなw
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 21:20:15 ID:s25TDhq50
>>231
体を成してないってそういうことかw
凄いw
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 21:20:30 ID:bWaKTe100
>>231
※指の間から見えるヴェンがゆがんで見える

ブロントさんみたいな言いまわし吹いたw
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 21:43:50 ID:zriQ1kFD0
>>231
こんなの渡されたら間違いなく吹き出すな
「笑ってはいけないスクエニ24時」
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 21:45:55 ID:QQAQESCY0
>>231
KH1のEDの方がまだ絵コンテしてたぞ
コマ割ゴッチャゴチャでなんだよコレ
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:01:18 ID:I4fi8nA/O
>>231
ゲームの専門学校行ってるけど俺の習った絵コンテと違う(^q^)
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:02:55 ID:CYjuKbzP0
というかね、

別 タ イ ト ル で や れ

これに尽きる。少なくとも本作でオナニーすんな
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:14:21 ID:U0lZ5lRC0
というか狂信的PS信者はWiiやDSで独占があったといってギャーギャーわめくくせにPSの独占は正義とか言ってる真性のキチガイだからな
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:17:29 ID:s25TDhq50
で、>>231は一体何のエ=コンテなの?
ロゴが出てくるみたいだけどCMとかPVのコンテ?
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:22:30 ID:bWaKTe100
>>240
こんなの提出しても単位貰えないよ…
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:23:32 ID:3sC/++Ib0
>>231
汚い漫画だなぁ
絵コンテってそれ専用のフォーマットの用紙なかったっけか

野村はこれ渡して「PV作っといて」で済んだだろうが、
渡された方はたまったもんじゃなかっただろうな
絵コンテの体裁ではない上、こんなゴチャゴチャしてたら意味分からんでしょ
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:27:03 ID:U0lZ5lRC0
何これwww コンテってのは左にタイムライン(秒数、フレーム数)その隣に概要の絵 右側に台詞 その横に備考(どういう動きとか パンするとかハーモニーになるとか)
というのが鉄則じゃないの?

ちなみにコンテの神、伝説のアニメーター、金田伊功氏の作った絵コンテが元になってるのがこれ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm301730
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:49:58 ID:QQAQESCY0
>>231が元になったと思われるPV
ディズニーキャラや戦闘あるからどんなゲームか幾分わかる

http://www.youtube.com/watch?v=YNIZVs9fT08&feature=related
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:52:01 ID:WkC1tRh70
>>231
絵コンテ見た事無いけど、これがひどいってのは解るw
これをちゃんとしたムービーにして、その上ダメ出しされるスタッフ乙w
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:55:01 ID:s25TDhq50
>>247
え?ダメじゃん演出担当さんw
ちゃんと勢いのあるフォントで文字テロップださないとw
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 22:58:52 ID:U0lZ5lRC0
最初から最後まで見ても全然琴線に触れる部分が無かったわ ふーん って感想しか思いつかん

老人らしさも悪役らしさも不足してるし 主人公サイドなんてただいるだけのやつばかり
これを見てゲームがほしくなるとはとても思えんわ
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:02:17 ID:U0lZ5lRC0
OP詐欺って言われるかも知れんがw

これはOP見ただけでゲームやりたくなる映像
ラスストは本編がこれレベルだと信じたい
ttp://www.youtube.com/watch?v=rz5aKxqOYwY
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:03:28 ID:CYjuKbzP0
>>251
詐欺じゃなかったじゃないか
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:10:22 ID:U0lZ5lRC0
いや 本編この映像でできると思ってしまったのよw

DS版はモンスターの数の問題以外は文句のつけようなし
エリアがムーミンだったのがちょっと残念だったけどw
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:11:44 ID:0I1h/vQM0
>>231
アニメとか素人の自分にも分かる
こ れ は ひ ど い

普通何か描こうと(この場合は絵コンテ)したらそういう本とか買ってきて
基本的な体裁勉強するもんじゃないの?
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:11:45 ID:IQ+IIJIo0
いくら何でもDSのスペックで実現するのは無理があるw
PSPでも結構難しいぞ
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:22:48 ID:U0lZ5lRC0
これが伝説のアニメーター金田伊功氏絵コンテのFF4OPムービー

ttp://www.youtube.com/watch?v=IT12DW2Fm9M&feature=related

パン(上から下や下から上のカメラの動き) フレア(光が全体に広がったりする効果) 回りこみ どれも超一流のアニメ監督だからこそできるカメラワークで最後まで惹きつけられる出来栄え
重いものは重く でも動くものは能動的にしっかり動く どれもが魅せる事前提で出来ている
野村の落書きとはレベルが月とスッポン
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:25:09 ID:s9qLN8T00
>>231
13のときもこんな感じだったんだろうな
飛んだり跳ねたり大暴れするムービー作って、バトル担当に「こんな感じで」って丸投げしたってやつ
どうせこれも、細かいところは全部他のスタッフが補うんだろう
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:32:46 ID:CYjuKbzP0
>>257
やっぱローザとかの描写が女らしい
DSのFF3のOPでもレフィアが綺麗だった

しかしDDFFでは何かが違う
女らしさが感じられない
ライトニングがかっこいいというが、女らしさがない

もはやグラフィックでさえも感動できなくなったゴミエフ
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:37:57 ID:U0lZ5lRC0
それよりも4のOPのいい所はローザとセシルの後ろに表情のわからない状態でもたれかかっているカインとどうジャンプしたかわかんない(笑)カインのジャンプ
双子の二人がけ魔法とエッジの手裏剣投げと影になってよく見えない四天王だと思う

見せるものとわざと見せないもののメリハリがついているのがさすが超一流アニメーターだと感心できるわ
本当に惜しい人を亡くしたものだ…
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:43:06 ID:iYTN+E7X0
絵コンテ()を元に頭ひねってきちんとした絵コンテ書いた人がいるんだろうね
それで出来上がった物みて僕チンのイメージと違うとダメ出ししてんだろうなw
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:44:58 ID:SGcXoZDh0
流石に有能な下っ端も、有能であればあるほど
ここは自分の居場所ではないと気付くだろうし
他があれば逃げるだろ
どこまでチャイナルにシフトしてるのかは知らないけど
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:52:52 ID:s25TDhq50
しかし「俺を消してくれ…」とか「私を倒して…」とかほんとワンパターン
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:56:03 ID:U0lZ5lRC0
同じワンパターンなら 悪の大帝国を倒す って話で皇帝と四天王とかいたほうがまだ燃えるし盛り上がるわ
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:59:22 ID:s9qLN8T00
>>264
「あえて王道を避けてみました(笑)」
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:15:04 ID:cXPZXiyh0
アニメーターと比べてどうするの?
そいつ好きなら好きでいいが、適当な誰でも分かる御託並べてマンセーするのウザいわ。
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:17:51 ID:eZINRDlt0
女は思わせぶりに「あの先には何があるのかな…」と尋ねてみると神秘性を増す
時には弱気に「私を倒して…」と言ってみるのもよい
後ろで手を組んで上目遣いで男を誘ってみたりするのが最高のシチュエーションだ

対して男は常に余裕を持て。敵が100体襲って来ようが
「ようこそ!」とか「お待ちしてました」とか言いながら余裕を持って敵を倒すと最高だ。

そして♀「おかえり」♂「ただいま」で締めると感動のフィナーレだ
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:22:42 ID:XeBhgSUI0
じゃあ出来ん絵コンテもどきの落書きなんて描いてでしゃばって来るなと言いたい

キャラデザだというならキャラデザだけとことん追求しろっての
野村ってひょっとして絵で仕事してるのにベジェ曲線やエンベロープやグラデーションメッシュすら知らないんじゃないのw
毎度毎度ワンパターンなものしか作れないしw
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:25:12 ID:PeO+HBSN0
>>268
FF大辞典みたら「おかえり」「ただいま」のやりとり
4回もやってて吹いた

どんだけ好きなんだよそのシュチュエーション
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:26:38 ID:cXPZXiyh0
>>269
アホ。ここは他人をマンセーするところじゃないだろうが。
仮に比べたとしても「ゲーム」だからな。

映像を比べるなんてホント野村と一緒だなw
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:28:05 ID:YaLQTFoY0
>>231
無駄に絵を描きこんでるくせに、伝えるべきことは全く書かれてないな
絵コンテの意味がわかってないんじゃないの?
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:31:17 ID:XeBhgSUI0
女は時には気丈に「今のあんたが一番醜いぜ!」と言って敵をののしってみると臨場感を増す
時には思わせぶりに「人と一緒にいるのはあまり好きじゃないの…」と言ってみるのもよい
序盤にもかかわらず仲間と必殺技で連携を組んで一気に数万の大ダメージを与えるのが最高のシチュエーションだ

対して敵は常に余裕を持て。主人公達がチェーンソーや石化できる巨大鳥を持って来ようが
「ようこそ!」とか「いざわが復活の舞台へ!」とか言いながら余裕を持って主人公たちを迎え撃つと最高だ。

そして主人公「行こう!」仲間達「どこへだ?」主人公「俺たちの世界へ!!」で締めると感動のフィナーレだ
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:46:39 ID:pRMMjqSq0
絵について詳しくないからよく分かんないだけど
よくここで話題になる絵の反転っておかしい手法なの?
楽してんのかな、とは思ったけど。
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:55:44 ID:XeBhgSUI0
右側半分だけ書いて反対側を反転コピーってのは3DCGでは普通にあることだけど絵を描く上では設計図でもない限りプロがやることじゃない
設計図とか玩具の三面図みたいなものなら左右対称というのがほとんどなので使う手法だが人物画で使うことはほぼありえない
なぜなら人体はどんな人間でも右と左がまったく同じパーツ形成というのはありえないので左右対称にするとマネキンっぽくなり不気味の谷に陥る

いかに左右の違うパーツをバランスよく見せれるかというのが正面画の難しい所
有名な話だとロボットデザインの草分けである大河原邦男氏は元服飾デザイナーだが正面画がかけないというのは有名な話
それでカメラ目線の少し下から見上げた立ち方(通称ガワラ立ち)を編み出した
一般のプロでも人物の綺麗な正面画が描けるのはごく少数に限られる
だからって人間を半分だけ書いてもう半分を反転コピーというのは問題外
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:56:06 ID:pcWzK8R/0
>>257
キャラデザとアニメーターと比べてどうするの
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 00:59:47 ID:Z3qMWwJF0
>>274
昔から誰が見ても美人・美形な人は顔のつくりが左右対称に「近い」らしい
(女優のオードリー・ヘップバーンさんとかね)

でもこの世には完全に左右対称の人体なんて存在しない
だから実際にそういう絵や写真を見るとそこはかとない違和感とか気持ち悪さを感じるように出来てるとは聞いたことがある
楽する手法としてはありなのかもしれないけど完全に左右対称に見えないように調整しなきゃならんと思うし
本業の人は反転なんかせずにちゃんと描いてると思うけどね
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:03:03 ID:XeBhgSUI0
プロのアニメーターはキャラデザも出来るいのまたむつみ氏はもとはカナメプロという所で
アクロバンチってアニメのキャラデザが一番最初のキャラデザの仕事
FF9の村瀬氏はガンダムWのキャラデザ 他のキャラデザ担当はほとんどが漫画家かアニメーターからの人がほとんど
そういうこと前提だとキャラデザとアニメーターを比べるのは別に間違っていないはず

まあデバッガー上がりでコネと社内政治だけで仕事を手に入れた人間と本職のプロを比べるのは可哀想かなw
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:07:58 ID:I0Xc6Uch0
反転ってのは絵を描く時に必要な
ものの見方の一つの指標にはなり得るけど
勿論それだけに頼って絵が描けるわけじゃないので
ああいう描き方は普通ではない…と思う
デザインだとありかな
でも野村はアシンメトリに仕上げるしわざわざこの手法を使う意図はいまいちよくわからん

大抵は寧ろああいう風に完全に左右反転させてから絵を仕上げる方が色々困難な気もするんだが
それでも楽なのかな…
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:08:17 ID:E0OLnUUD0
>>274
仕事を早くするため、どうしても左右対称に書けない時のゴマカシ等々。
キャラデザをするときの能率を上げるために、アタリに対してやるとか。
もしくは左右対称形の衣装やモノを書くときには結構使うかもしれない。
手法として全くおかしいとはいわない。
が、ただ、キャラデザインやパッケージの絵で食べてる人間で、
すべての正面のイラストを反転で書いてるんだとしたら、かなりの怠慢、というか絵描きとしてどうなの?っては思う。
あと、人物画の場合は単純な反転だとかえって違和感を感じる。
人の体ってすべてがすべて左右対称じゃないからな。
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:21:25 ID:I0Xc6Uch0
あーそっか野村のあれは一応あくまで「デザイン」って事なんだな
変な誤魔化しに見えちゃってサーセンww
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:21:28 ID:E0OLnUUD0
アニメーターとゲームデザイナー比べるなっていうけど、
絵コンテ書いてる時点で少なくとも演出に関してわかりやすくする義務があると思うよ。
特にFFは映像に力を入れてるしな。
上の金田氏の様な演出をしろとは言わないけどさ。

ゲームデザイナーの絵コンテなら、クロノクロスとカプコンのドラゴンクォーターの設定資料集に載ってるやつがあるけど、
絵はともかく、動きとカメラワークなどがわかりやすく説明文とともに書かれてたぜ。アップしたいけど、スキャナがないのが残念。

少なくとも、野村の絵コンテは絵コンテじゃねえよ。
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:23:59 ID:pRMMjqSq0
へー反転のこと、勉強になったわ。
じゃ野村は絵描きのプロを気取ってる癖して
その道の基本的な事を全く学んできてないってことかw最悪だなw
あ、一応デザインの専門学校行ってるんだっけか?だとしたら尚更クソだな。

何でコイツが社内の一線で絵描いてるのか分からんな。FF7の成功がデカイんだろうけど。
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:25:31 ID:oyNzZKXu0
左右反転は人物画に使わないってのは基礎中の基礎だわな

絵画の授業で提出したらグーパンチレベル
デッサン崩壊とかそんなレベル

絵を見る側に不安とか違和感、気持ち悪さを感じさせるときに使うなら有り
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:46:34 ID:HPyIV2YV0
絵コンテといえばKH1のアルティマニアにもなんかなかったか?
よく覚えてないんだが>>231よりかは少しマシだったと思う。
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:54:00 ID:eZINRDlt0
ゲームに使う映像の絵コンテを書くという時点で同じ土俵に立ってるのに
比べるなっておかしくねw
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 02:10:34 ID:XeBhgSUI0
同じ土俵に立ってるって自覚がないんだろうw
上から目線であーだこーだ言うだけで作業なんてしてないだろうから
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 02:30:54 ID:vEE4iIF40
>>276
大変残念ですがあなたの大好きな野村さんのおしごとはキャラデザ「だけ」ではありません


あんな落書きを元にコンテに書き直してるAちゃんBちゃんがいるんだろうな
そういったスタッフの手柄は一切表に出されることはないんだろうけど・・・
そしてあんな落書きを公表できる図太さに寒心するよ
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 02:54:58 ID:jjz5dB8d0
>>283
野村「ただそこにいる、それで充分だろ?」
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 06:11:10 ID:YaLQTFoY0
13のサブキャラ担当した池田奈緒って退社してたんだ
浜渦とかもそうだけど、■の良心がどんどんいなくなっていくな
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 07:23:25 ID:yAdoV4yV0
第一発表会と銘打ってフタを開ければ13-2、ヴェルサス、アギト改め零式w
内部の人でもこれじゃ辞めたくもなるよ、自分何やってるんだろうって考えてしまうと思う

ただそこに居てFFを腐らすカオスは現われたけど光の戦士は来ない、遅刻かな?
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 08:28:34 ID:MpabZFpDO
野村一派のゲームってパーティープレイが成り立ってないよな
仲間は主人公を盛り立てるためだけの存在で連携攻撃とかが無い
一部の主人公マンセーでしかもそいつがダウナー系だと面白いわけが無い
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 08:34:44 ID:HU3DI7euO
ノムリッシュ、トリモトリウムだとカリスマ性があるキャラが居ないからな
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 08:47:28 ID:MpabZFpDO
主役にも悪役にも一本筋の通った哲学をもったキャラクターがいないからな
哲学持っていないくせにウジウジ悩むキャラクターを出すのを考えるのがすきだから不快な奴らしかいない
下らない理由でもそこに至る経過があった悪役は魅力的になるのにな
愛深きゆえに苦しみを感じたく無いから愛を捨てたとか
混乱の時代をあえて絶対の恐怖で全ての人民を統一して支配するとか
人類に作られたが人間が愚かな選択をして滅びてしまったために全てを機械化するとか
滅びの帝国の末裔で仮の王家の子孫が秘宝を手に入れて帝国をよみがえらせようとするとか
昔の色々な名作には己の哲学を持った悪役が多かった
薄っぺらい野村や鳥山にはそれが皆無
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 08:47:58 ID:enRp8v9X0
>>294
そもそも来てくれるのか?
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 09:52:02 ID:btMywxW40
>>292
マジかよ
これから先四骸どもの作るゲームには
味のあるオッサンや色気のあるオッパイ眼鏡は絶望的だな
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 10:06:37 ID:pRMMjqSq0
残ってるの河津ぐらいじゃねーの?

もう任天堂の庇護の下
坂口や散りぢりになった旧スクエアの優秀人材集めて
神作連発して現スクエニにトドメを刺して欲しい。