1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/13(月) 03:32:14 ID:K//r+/ggP
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-4にまとめ、攻略サイト

※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>900から。次スレは>>950に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )

【前スレ】
【総合】FF6スレNo.108〜ほしにくという名の魔法〜
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1287758605/
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/13(月) 03:36:09 ID:K//r+/ggP
【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細 ttp://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等 ttp://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順 ttp://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法 ttp://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ ttp://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html

【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略 ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略 ttp://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技 ttp://fieldofdreams.happy.nu/
・後でできない事 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算 ttp://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム ttp://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム ttp://x11.s11.xrea.com/ff_analyzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190

【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer の中の 「ff6kanji.txt」ファイル

※「PC向け攻略サイトが見れない」という携帯の人は
http://fileseek.net/proxy.html
↑に、アクセスしたいページのURLを入力すれば閲覧可能です。
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/13(月) 03:38:41 ID:K//r+/ggP
【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。

条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。

具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
 また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。

※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/13(月) 03:40:44 ID:K//r+/ggP
【ガウの暴れるについて】
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム
ttp://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm

【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に

【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/13(月) 22:40:18 ID:vE3fatp60
>>1乙
前スレの後半何なのアレ
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/13(月) 22:48:29 ID:K//r+/ggP
>>2に一箇所訂正スマソ

【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer の中の 「ff6kanji.txt」ファイル



【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/13(月) 23:12:31 ID:Qt90ibeb0
>>1乙

>>5
俺がスレ埋めでも始めないとこいつら動きやしねえwww
と勝手に思ってたやつのアホ行動
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/14(火) 02:24:49 ID:KgPbnN5O0
>>7
実際そのとおりだったけどな

前々スレだって980まで誰も建てようとすらしないしな
民度の低さが伺えるぜksども
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/14(火) 08:09:41 ID:JoXudKw90
いちおつー
個人的に好きなあばれるはレッサーロプロスとムー
最初にFF6やった時に重宝したからだけど
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/14(火) 08:10:55 ID:5DBqlmfDO
>>8
そういう無駄な義務感はいらない。
立てられない人にも事情はあんだよ。
>>1スレ立てお疲れ
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/14(火) 11:01:18 ID:o9rbEQDZ0
>>8
ここ最近はずっと980〜990あたりで立ててたぞ
勢いもあんまり無いから速くスレ立てても落ちるだけだしな

もし仮にスレが埋まっちゃったらオレが責任持って立てるさ
株主優待の★持ちでほぼ確実に立てられるから、余計な埋めは今後しなくていいよ
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/14(火) 11:15:29 ID:eBzw1d0O0
魂の祠は128連戦でなく64戦に減らして序盤の雑魚敵やボスは出なくてもいいと思う
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/14(火) 13:07:42 ID:hqGDxOZd0
>>13
そう思ってるのはお前だけだけどな
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/14(火) 23:29:10 ID:XVb+OLMS0
魂の祠はモンスター登録も兼ねてるのはいいが、経験値が入る仕様はどうにかして欲しかったな
レベル上げずにラスト連戦を制覇したくてもボス連戦だとレベルアップを回避できない
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/15(水) 17:54:31 ID:zOtWYV9U0
魂の祠に出現しないボスキャラ

・ディックアーマー
・アレクソウル
・夢の三兄弟


出なくて当然のボスキャラ

・オルトロス
・テュポーン
・ヴァリガルマンダ
・雪男


17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/15(水) 23:06:50 ID:wAWnr9J/0
既出かもしれないけど、何故FF6だけ信じられない値段が付いてるの?
アマゾンとか中古で29800円とか、ヤフオク説明書のみ3000円とか
何も知らないとビックリするような値段ばかりなんだけど。
FF4、5も数は同じくらい発売されてるよね?
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/15(水) 23:18:00 ID:0iz8WtVfP
>>17
それはPS版FFコレクション(4,5,6パック)と、PS版FF6単体版(コンビニ専売でレア)と
GBA版(品薄)とか、それぞれ相場が全然違うのが色々混ざってないか?
単体版とかはコレクターでも無い限り普通にプレイするなら高いだけで買うメリットは無いが
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/16(木) 01:15:39 ID:rqKuIBdjO
中古の単体PS版が5000円超えだったかな
コレクションと一緒で笑った
GBAと単体PS版はもはや都会で野良犬見つけるレベル
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/16(木) 01:25:12 ID:DgtweRlu0
PS版そんな高いのかと思って検索したら中身のディスクがケフカでびびった
あれ初見の人が見たら若干トラウマになるだろw
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/17(金) 21:53:05 ID:NyvQQM0p0
「のどわ」「ずつき」「たいあたり」とかで掴み技やフライングボディプレスも再現してる訳ですね
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/18(土) 21:05:00 ID:0W4VaOreO
最弱モグ班で戦う三闘神はマジ面倒だな。
ケフカ3もめちゃ強い。トライン→メテオ→やすらぎでハメてくる。
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 03:04:56 ID:AHwO5TphP
やすらぎは非常に厄介だった
あれってセーフティビットじゃ防げねえし
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 03:09:03 ID:E9YW7Uq0P
やすらぎ とか あいうち とか、物理攻撃扱いの即死は初見殺しだな
ゴーレムやバニシュ等であっさり防げるのもまた「知識が命」って感じで面白い
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 03:19:27 ID:AHwO5TphP
やすらぎはラスボスだからまだ納得できるがあいうちは理不尽だわ
てかFF6はファイナルアタック使う雑魚敵多すぎ
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 05:33:23 ID:Xb3hTPM00
マジックマスターのMPを減らすためにリフレクトリング装備×4で放置したりとかしたなあ…
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 05:48:57 ID:z2ScSj3GO
久しぶりにディシディアやって、ティナのテーマ?
あのフィールドの曲、マジ泣きそうになった…
まだ小学校やったあの時みたいな…
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 10:37:05 ID:VZbF8I4r0
ホーヘーヒー ヘーホーへーヒー ホーヘーヒー
ホーヘーヒー ヘーホーヘーヒー ホーヘーヒー ヘーヒー
ピー ヒーヒー ペーホーヘーヒー
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 16:53:12 ID:ADqJEzGX0
ティナのテーマ

うめちゃづけー おいしーよー
のりちゃづけー おいしーよー
さけちゃづけー おいしーよー
ちゃづけはー はおちー
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 22:27:15 ID:cmrFUG/m0
なんと言う2年前の俺
その時クリスマスセールで1980円の半額で買えたけど売らなくてよかったわ
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 22:33:07 ID:1Ti3BfZNO
フィガロ城冒頭

フィ〜ガ〜ロ〜〜〜
フィフィ〜ガロ フィフィ〜ガロ
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 22:48:01 ID:d9iPgjA20
少し前ヤフオクで新品5000円で出してる人がいたな。
自分の県じゃ中古すら売ってないのに、全国広しを痛感させられる。
発売当初ツタヤ、地元のスーパー、サティでしばらく売れ残ってたけど。
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 23:04:02 ID:rFahteE70
ドゥドゥドゥドゥドゥドゥフェドゥ ドゥドゥドゥドゥドゥドゥフェドゥ
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/19(日) 23:05:43 ID:ozbn5HrK0
オクといえばVジャンプのVHS出品されてるけど
あれがティナの衣装が紐の映像入ってるビデオなのかな
あとロックとシャドウがいたっけ
つべか何かで見たんだけど何の映像だったんだろ
開発段階にしてはPS用の映像っぽかったし
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/20(月) 04:00:47 ID:sORfiLLh0
ff6は5年前にPS版のキングベヒーモスがバリアントナイフ1本しか落とすの知らなくてそれ以来やっていない
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/20(月) 10:18:12 ID:5bebcQL80
>>47
ティナロックシャドウの映像なら
PSでどんな3D映像が作れるかのテストで公表されたやつ
FF6が選ばれたのは、知名度以外に特別な理由はないと思う

FF7の布石的意味合いで発表されたもんで
当時ちょっとした話題になってた
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/20(月) 16:41:53 ID:kke6sbx+0
>>51
そうなのか、ありがとう
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/21(火) 00:12:52 ID:VfA4RoXK0
GBA版FF6のセーブ方式は何でしょうか?
電池?FALSH?EEP?
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/21(火) 00:23:02 ID:i2fuzHWN0
>>54
フラッシュメモリ
http://gb1gbc1.tripod.com/gba/gba_save.htm
>ソフトの端子部分を下から覗いて、基盤の刻印に
>「AGB-*02」「AGB-*03」「AGB-*11」とあるものは電池なし
>ファイナルファンタジーVI アドバンス FRAM AGB-Y11-02
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/21(火) 03:56:15 ID:HmVCOw7g0
>>46
戦闘開始時ですな!
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/22(水) 02:47:57 ID:s8VTUy9i0
1000年前の魔大戦が終わって、幻獣たちは封魔壁の向こうに結界を張ってそこ(=幻獣界)で暮らした
ってストラゴスが言ってたから、封魔壁自体は1000年前からあったってことだよね?

20年前にガストラの幻獣狩りが始まったから人間を追い出すために作った扉っていうのは
岩石で埋まったデカイ鉄の扉のこと?それともこれが封魔壁?

でも結局ティナが生まれた2年後(16年前?)に見つかっちゃって、その時長老が使った魔法が封魔壁なんだよね?
ん?あれ?1000年前の封魔壁って一体なに?
壁はずっとあったけど開け閉めはされてなかったよってことなの?

台詞集読み返して思ったんだけどラムウとストラゴスの話、微妙にずれてない?
幻獣界の仕組みがよく分からないので誰か解説plz
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/22(水) 09:29:56 ID:P8MpI1bE0
よくわからないけど二種類あるんじゃね?
魔法でつくられた結界と鉄の壁がセットで封魔壁と言ったとか

俺はあんな犯罪者がうろついてそうな街で裕福そうに暮らしてたでラムウが気になるよw
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/22(水) 17:55:31 ID:3d72TlCG0
結界(弱まったからマドリーヌ・ガストラが辿り着けたらしい。人払いのようなもの?)と
封印の壁(「封魔壁の魔法」によって閉ざされる)は長老の言葉を聞く限り別らしい

封魔壁はあの鉄の扉のことじゃないかな。少なくともガストラまでは開けっ放しだったっぽい
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 00:20:08 ID:yiGJvrjk0
じゃあ逆に、お前がラクシュミあたりを保護したらどうするよ
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 00:20:28 ID:WFekLCuj0
出会った翌日に交わって出産までこなしてしまう二人パネエっす
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 00:25:04 ID:S/FaOCRL0
>>63
道に裸のお姉さんが落ちてても非常事態にしか思えんわww

幻獣と人間って割と普通に子供できるんだな…
魔大戦当時〜終結直後には幻獣ハーフがいたに違いないと思うんだが
その痕跡を出したらティナが霞んじゃいそうだからやめたんだろうか?
サマサの血に幻獣の血が入ってる可能性はないのかな
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 00:32:37 ID:WFekLCuj0
魔大戦が始まる前は人間と幻獣は仲良く暮らしてたらしいし、いても不思議ではない
でもマディンが「俺たちが示す」って史上初のような発言をしてたし
もしかしたらティナ以外にそういうのはいなかったのかも

サマサは魔石から力を得て魔導士狩りから逃れた連中だろう
半分でも幻獣だったらさすがに裁判以前に捕まらないと思う
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 00:38:41 ID:Iig5kujS0
マディンのイベント見て
「幻獣かるっ。俗に言う"スケコマシ"てヤツ?かるっ」と子供心ながらに感じたのは漏れだけじゃないハズ
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 00:56:18 ID:S/FaOCRL0
>>66
言われてみればトランスティナは一目見てちゃんと幻獣ってわかるもんなぁ
サマサはやっぱり普通の人だな


…いやまてよティナの外見がああなのはスケコマシ遺伝子が見事に発言したk
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 01:12:40 ID:XRcpS8No0
GBA版手に入った。
ガストラは耳の長い犬と思ってたが、呪術師みたいな結構恐い感じなんだなw
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 02:15:30 ID:nlTg/n/t0
幻獣全部と人間が子供を作れるとは思えないなぁ。

幻獣界っていう世界は元々はこっち側の世界と繋がっていた一つの世界で、
マディンとかイフリートなんかは元は人間の先祖から枝分かれしてできた、人間の遠い親戚みたいなもんなんじゃないかな。
まぁ集落作っちゃってそこだけ不思議な進化をしたような感じで。
幻獣といっても色んな種類の奴らがいて、狼やら蛇みたい奴らもいる。
それで、人類から派生したような奴がマディンで、それ故に遺伝子的に近かったから人間と子供を作れたんじゃん?
正直ゴーレムやらと人間のハーフは想像できんし。
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 16:34:40 ID:TlFUQ1aSO
回転しながら上昇してゆく二人
あれは快感の絶頂に達したということですよね?
つまりあの場所でry
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 19:18:55 ID:yiGJvrjk0
>>70
その理論だと、幻獣×幻獣でも子供を作れない組み合わせはいっぱいありそう、っていうかそっちが多数派になりそう
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/23(木) 21:10:53 ID:MgQMu5HR0
そりゃあ幻獣同士なら誰と誰でもありなんてことになったらゲーム内でも魔石の数がとんでもない数になってただろうし
ヴァリガルマンダの羽が生えたクジラとか土塊ってよりはメカっぽいゴーレムとか
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 01:10:26 ID:I6qMdLiy0
不思議パワーで子供を作ったりするんじゃね?「俺の屍を超えていけ」みたく。
容姿が近い種族としか交配できない、という理由なら
フェンリルやビスマルクなんかは狼や鯨じゃないと交配できないことに。

あ、もしかしたら幻獣的には「子孫を残す」という概念自体が希薄なのかも
78 :572010/12/24(金) 03:17:18 ID:dgtk/+200
>>58-59
ありがと
正直設定粗いよね
設定資料集では年表なんて公表しちゃってるのに
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 09:36:01 ID:Qoych2mP0
まあ「魔導の力」で何でも説明ついちゃいそうな世界ではあるよね
ケフカも最後はあんな姿になっちゃうし、体内の魔力濃度みたいのが濃くなると遺伝子レベルで変化が起きるのかも知れんよ
結果、どんな生物との間にも子供を残せる万能精子を体内で自由に作れるようになったとか
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 15:27:33 ID:L6koucQn0
FF7の魔晄の原型みたいな設定だから
魔導ってのは電気や熱みたいなエネルギー源って感じか
三闘神や幻獣たちが関わり精神エネルギーに近く汎用性が高い素材

そのエネルギーを使った攻撃が魔法なんじゃなかろうか
魔力はその魔法を生物が行使する為に必要な素養
魔導を動力源として動く二足歩行アーマーや飛行ユニットもある
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 15:28:46 ID:T4ghzBUE0
幻獣の聖地で「すごい魔力を感じるわ」「ティナに……強い魔力を感じる。いや……魔導の力と言うべきか……」
サマサにてケフカ「な、なんですか? すさまじい魔力を感じますね。と、とってもはげしい魔力の波動なんだな」
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 15:52:23 ID:L6koucQn0
>>83
光エネルギーに例えるなら、
魔導=光そのもの
魔法=光を利用したもの(懐中電灯など)
魔力=光を出せる能力の強さ(懐中電灯の電球ワット数や電池容量など)
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 15:58:11 ID:T4ghzBUE0
>>85
なるほど
じゃあまどうレーザーってティナの電池的なものをぶつけてんのかな
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 16:05:47 ID:9bdARrXc0
一応、ウィキペディアでは
「魔導」は魔法を扱う人そのものを指すらしい
といっても、ファンタジーに「定義」もクソも無いから「的な」ってレベルなんだろうけど

>>82
でしょ?作中じゃ「魔導」って確か魔導アーマーとか人造物に対してしか使われてなかった希ガス
で>>83の「ティナに〜(中略)〜魔導の力と言うべきか」の部分は、ティナの魔力に何かしら人の手が介入してる事を示唆している。のかも
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 16:09:59 ID:L6koucQn0
>>86
「魔導≒電力」とエネルギーの種類を表す名前そのものと考えるなら
「魔導レーザー」ってのは「電気メス」「電熱カッター」程度のネーミングかと
「魔導アーマー」ってのは「電気自動車」程度のネーミング
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 16:17:59 ID:Lj0jKI370
ようするにこんな感じか
魔導=電子
魔法=電流
魔力=電圧
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 16:19:00 ID:T4ghzBUE0
>>88
ごめん、86はまどうレーザーじゃなくてティナ固有のまどうミサイルのことが言いたかったんだ
でも意味合い的には同じっぽいね
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 18:12:01 ID:EbFYGWXt0
プロローグで機械+魔法=魔導って言ってなかったか?
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 18:37:49 ID:nDlGg239P
>>91
>>2のセリフメッセージデータ見た感じでは特にそれらしいの見当たらないな
シドが魔導の力と機械の力を組み合わせた究極のマシーンとかは言ってたが
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 19:13:47 ID:9bdARrXc0
>魔大戦 すべてを焼きつくした、その戦いが終わった時、世界から「魔法」という力が消え去った
※(「魔法」はゲーム内での時代では失われた存在・技術。今で言う伝統芸能的な。)
>今またここに、伝説となった 「魔法」の力を復活させ その強大な武力によって 世界を支配しようとする者がいる…
※(ここでいう復活した魔法が「魔導」。つまり「魔導」はガストラ帝国の商標・専売特許で
  幻獣から力を抽出して得られた人工の魔法の事。だから「養殖」だっつってんだろうがぁ!!)
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 19:19:05 ID:T4ghzBUE0
魔導=養殖というほどのソースがないから言い切るには微妙だと思う
自分は85で納得できた
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 19:51:49 ID:FPlvz4DE0
ゲーム序盤でティナが魔導の少女と騒がれてたのに魔導が人工だったら
どっちかというとセリスの方が魔導の少女になるんじゃないのか

リターナー本部の作戦会議では
エドガー「魔大戦の悲劇がまた繰り返されると?
バナン 「わからん。もう1000年も前の話じゃ。
     歴史学者によって、それぞれいろんな説があるからのう。
     一節によると幻獣から力を取り出して、人間に注入させた、というが…
ティナ 「それが魔導の力……
とあるので1000年前魔大戦で使われた天然の魔法がすでに魔導の力なんだろう、きっと
ビックスだかウェッジだかもティナのこと「生まれながらに魔導の力を持つ娘か」と言ってたし
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 19:56:25 ID:9bdARrXc0
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
なんでよ。魔法=古来から世に有った不思議な力。魔導=その力を人の力で抽出した力
これ以外に説明しようが無いと思うんだが…つーか初プレイから十数年も経ってなんで今更そんな疑問が出て来るんだよぉ…

魔導研究所って存在が有って、そこで幻獣から魔力を吸い取ってて、その力で魔導アーマーやらなんやらを作ったワケだ。自明でしょうが
それに、その力は魔力を持たない人間側から見れば、そういう類の力はあくまで「魔導の力」で有るからティナは「まどうせんし」になるんだろ。見た事無いから

更には「魔法の力」とか「魔導の力」ってのを具体的な現象に例えるのもちょっと観点がずれてると思う
魔法で言えば、炎やら雷やら水やら自然現象に加え、「聖」なる力とか「物理ダメージが半減される」だとか原理が不明なシロモノまである訳だw
魔法とか魔導やらってのは、「世の現象のどの部分を司ってるか?」じゃなくて、力が生まれた出所で分かれてるんじゃなイカ?全ての源的な。
つまり魔法ってのはこっちの世で言うエネルギーそのものの事。あんたらちょっと複雑に考えすぎなんじゃねぇかな…て、クリスマスだっつーのにこんな長レス…我ながらキモいな
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 19:59:08 ID:9bdARrXc0
連投スマン
>>96
セリスが魔導の少女・若しくは魔導戦士じゃないとは言われて無いだけで
実質魔導研究所(ベクタ)で魔法(※敢えて魔法と呼ぶ)の力を注入させられたんだから
セリスも実質魔導の少女・魔導戦士だろ
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 20:01:24 ID:vf00uxMd0
話がちょいと戻るが、幻獣自体が昔作られた人工的な存在なんじゃね?
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 20:04:46 ID:PuF5xSJX0
ティナ=魔導戦士

に関しては
帝国側が帝国の技術で作った戦士だ!帝国の技術の結晶をミヨ!フハハハ
みたいな感じで魔「導」と対外的に宣伝してただけとか思ってたよ
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 20:08:11 ID:FPlvz4DE0
>>97
うん、何でそんな必死なのか分からないけど
もうゲーム開始時点でティナは「生まれながらに魔導の力を持つ娘」で定着してるよね
ID:9bdARrXc0の言う通り魔導=人工だとして
帝国出身者じゃなくて生身の力が使える幻獣の娘であるティナが生まれつき使えた力が
魔導ってのはおかしいんじゃないか?

>魔導=その力を人の力で抽出した力
ここが具体的に言い切るシーンがない以上ID:9bdARrXc0の想像でしかないと思う

>>99
幻獣は三闘神が生んだ生き物
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 20:12:41 ID:FPlvz4DE0
自分もワケ分からなくなったので台詞集読み返してみたが
魔導研究所でイフリートとシヴァが自分の力=魔導を吸い出されたって言ってるので
帝国に加工される前の原泉の時点でもう魔導みたいよ
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 20:42:28 ID:TN/bj6vq0
そもそも三闘神とはなんだったのか
ケフカに魔力奪われるとかしょぼすぎね?
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 20:53:27 ID:j8appsAi0
強力な幻獣を生み出せるだけの力を持ちながら
ただの人間に力吸い出されるとかもうね
魔力を中和したり幻獣を魔石化する能力さえあれば対抗できるんだろうか
三闘神も寝起き直後で弱ってたのかも
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/24(金) 22:40:10 ID:/4acJvgR0
三闘神が西の山の洞窟の毒キノコ喰って弱ったように見えるw
ロックかwww
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/25(土) 22:43:04 ID:Jp7nSeVn0
魔大戦で魔石を使って魔導を身につけた人間は誰と戦ったんだろ?
魔神派・女神派・鬼神派とかいたのかな
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/25(土) 23:04:12 ID:V52Pil9h0
古代城のオーディーンの戦いはどのくらい前なんだっけ?
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/25(土) 23:21:41 ID:Jp7nSeVn0
>>110
あれも1000年前の魔大戦
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 08:21:43 ID:MssNRapf0
テンプレのサイトにある獣ヶ原出現モンスター一覧表便利なんだけど
絶対に出現しないパターンまで含まれてるから
それが修正されたリストがあると確認する手間が省けていいんだけどどっかにないかな?

一覧表にあるもので出現しないパターンは以下で全部

7A ドーベルマン 2 ていこくへい
8C じゅうそうへい 2
16A ウィザード
17B スプリンター ルナドック
17C ムルフシュ スプリンター
17D スプリンター 3
17E ムルフシュ バールゼフォン
17F ムルフシュ ルナドック 2
27A ゾッカ スコーピオン
36D ネイショリズム カラドリウス 2
44A ガリュプデス
44B クリュメヌス ネクロマンサー 3
45G レネルジア プリン 3
45H キマイラ レネルジア
53A キングベヒーモス

あとどうしても二者択一になるのは帝国軍陣地のドーベルマン2か3(SFCの場合トロッコのマグナローダーズも)
だけだからリストコンプするなら上記のものを除いた表にあるすべてのパターンに遭遇すればいい筈
それとプロトアーマーがオニオン2と一緒のパターンじゃないと獣ヶ原に出現しないから全モンスターを出したい場合注意
ここまでで何か間違ってる事があれば教えて欲しい
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 08:30:34 ID:aaW2L+5R0
>>112
入れるならWikiの「期間限定モンスター」のページが
ガラガラで寂しいからそこかな
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/14.html
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 09:49:08 ID:yUm8caUt0
GBA版で落とし穴でねむれる獅子一発だおwwww

とか思ってたらできなくなってたのね…
低レベルクリアでなくても普通に進んでいるときにエンカウントしたらきついな
獣が原で会えるだけいいけど
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 11:03:57 ID:ts8Pa4R20
16A ウィザード は 16H ウィザード では?

あとキングベヒーモス(アンデッド。バックアタック)って53Aと54Eの両方で出るよね?
2回連続出るから。SFCで確認。
なので、53A キングベヒーモス は削除かな

指摘済みの 50E プロトアーマー+オニオン2 は
工場の中で必死こいて探すより、街の中でアーマーに話しかけて遭遇すると楽ですね。
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 13:43:49 ID:eWLd6Qgh0
FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュの出会いがコナンとジムシーの出会いにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか

世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 13:44:49 ID:eWLd6Qgh0
大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)

たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。

アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 13:50:27 ID:1v3pdhcRO
3行で
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 14:02:27 ID:yUm8caUt0
>>118
要約すると

FF6は未来少年コナンや風の谷のナウシカのパクリ
キャプテン・ハーロックまんまの部分も
アニメ・漫画の再現で終わっているような

こうじゃね?
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 14:18:05 ID:KM1qODjP0
海賊的な行為だけでパクリとか言われたらもう何もできんな
人間が出てるからほぼ全ての創作物のパクリってのと大差ないだろそれ
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 15:13:19 ID:Sb6XNIlr0
「○○のパクリ」っていう人って、さらにその大元の原典があるのを知らないのがほとんどだよね
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/26(日) 23:32:13 ID:2pPU5qZH0
>>112
それってどういう方法で確認できた?
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 00:37:51 ID:+PQ0Mx9H0
獣が原の魔法習得値なんだけど、
例えば、ゾゾのヴァイス1匹だと3ポイントもらえるのに
ヴァイス2匹ベールダンスだと2ポイントになったりするのは
どういう風に決定されてるの?

ゴースト1匹の場合も3ポイントもらえたと思う。
1匹がポイントなのかと思ったら、ボムだと1ポイント。
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 00:59:51 ID:kF4rXAiw0
平均
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 01:44:35 ID:+PQ0Mx9H0
>>125
サンキュードドリア
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 02:21:19 ID:ourzHQT00
もう1ついい事を教えてやる…
世界崩壊の原因はケフカの暴走などではない…フリーザ様が滅ぼしたんだ
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 02:21:20 ID:Hq9ankPk0
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 09:49:56 ID:+ddv8wX90
魔法習得値って敵グループで設定されてると思うけど違う?
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 10:14:12 ID:j3carDe/0
ミナとマドリーヌとリルムの母親がモブ娘のグラフィックなのは納得いかない
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 13:11:39 ID:dS3h3yPXO
スーファミ版やってんだけどコルツ山で詰んだorz爆裂券出ないけどコントローラー壊れたかな
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 13:15:43 ID:ikbtheh00
>>133
すごく頻出の質問だけど、カーソルがマッシュの所に来ても決定ボタンを押してはいけない
コマンド入力し終えるまで決定ボタンを押さない
ttp://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html#id_2e9777fa
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/27(月) 16:44:14 ID:WCkTWv1Y0
>>128
さよならプンプンか?この絵は。
あんな病んでるハナシを地上波でやるんかいなw
SAC3とか含め、FF6以前に突っ込み所アリアリな一覧だなw
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/28(火) 14:22:04 ID:oETR2mpO0
>>112
GBA版だと、
17E ムルフシュ バールゼフォン
は魂の祠で遭遇可能。
逆に表にはないけど、
16G デスペナルティー
22G ギガントス 2
も魂の祠で遭遇すれば獣が原で出現する。

>>115
GBA版だと出なくなってた。
1回しか出ないけど、1度の戦闘で非アンデッドとアンデッド両方が出る。

>>131
それであってると思います。
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/29(水) 00:28:34 ID:BKFTrpMH0
>>123がスルーされてるという事は出ない事を断言できないという事か?
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/29(水) 00:34:34 ID:Gxbz/an5P
実際にエンカウントするモンスター構成しか獣が原には出現できないから
そのモンスターが出現可能な地域に行って虱潰しに確認したんだろ
「出る」事の証明は簡単だが、「出ない」事は100%証明できる訳じゃないから
500回戦闘しても該当の組み合わせが出ないなら確率的にまず出ないと思って良いとか
実際のプレイで再現不可能な物は「出ない」と考えて良いんじゃなかろうか
142 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/29(水) 01:26:33 ID:BKFTrpMH0
やっぱりそうだよな
ただ>>112の「絶対に出現しないパターン」が下に列挙したものを含むとしたら根拠が気になって仕方ない
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/29(水) 02:05:25 ID:56lerNks0
通常出現するけど、獣が原には出ないよ!ならすぐなんだけどな。3つだけだから
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/29(水) 13:15:31 ID:08lNo7BE0
ID:BKFTrpMH0は何をそんなにムキになってるんだか
悪魔の証明でぐぐって来いよ
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/29(水) 13:39:46 ID:GB6AOvwW0
>>2の解析サイトを使えば調べることは可能だと思うけど。
目当てのモンスターパーティがそもそも配置されているかどうか、配置されてるとして実際に出現しうる位置に配置されてるかどうかを照らし合わせれば。

それに、同じ場所なら出現するモンスターパーティは基本的に4種類だけだから(魔大陸はよく分からない)、
手動で調べるとしても何百回も戦う必要はないと思う。
ただし、4種類といってもその中でも被ってることもあるので、4種類遭遇するまで戦い続けるっては少し違うけど。
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/29(水) 15:50:20 ID:56lerNks0
飛空艇とったあとならどこでも調べられるんだよね
4パターンがはっきり分かれてる場所で出現テーブル取って、全滅してから調べたい場所で戦闘すればいいわけで
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/30(木) 00:01:30 ID:d8x1tenW0
>>144に気違い扱いされたから反応するけど
何の前提も無く不可能と言われてすんなり受け入れるほうがおかしいと思うんだが?
俺はてっきり内部調査でもしたのかと思った
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/30(木) 17:43:56 ID:QKjJxsGL0
プログラム17 シェル
プログラム18 リフレク
プログラム35 1.5倍ダメージ
プログラム55 カッパー
プログラム65 サイレス
プログラム95 コンフュ

由来はよく分からん
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/31(金) 11:19:08 ID:ZCac4Osy0
駆虎呑狼(くこどんろう)の計(出城を守っている敵将に謀反を起こさせる)で95なんじゃね?
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2010/12/31(金) 23:29:22 ID:jfsHE/JO0
GBA版なんだけど
セーブデータ全消去って出来ないの?
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/03(月) 22:57:08 ID:L74Rda2N0
「週刊ファミ通900号記念企画 読者が選ぶベストゲーム」

1位 FF10
2位 FF7
6位 FF4
8位 FF3
15位 FF5
22位 FF8
24位 FF9
25位 FF6


「週刊ファミ通500号記念企画 読者が選ぶベストゲーム」

2位 FF7
3位 FF4
5位 FF5
7位 FF3
9位 FF6
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/03(月) 23:20:16 ID:EbRwt0ax0
7は本編より○年前とか後の話いっぱいあるけど
4は昔の作品の割に色々とスクエニに手をかけてもらってるよね
リメイクされたり続編も出たり、近々PSP版も出るらしいじゃないか
一体5・6はいつになったらリメイクされるのやら
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/03(月) 23:28:06 ID:I6T5ef1X0
6は演出上難しそうなシーンが多いからなあ
34ができたからといって飛空挺甲板での戦闘やエアフォース戦、魔列車戦あたりは
大幅な修正しないと3Dでは無理そう

2DならそのうちVCが来るだろうからその時まで待てばいいかな
5がきたからいつかくるだろう
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/03(月) 23:52:55 ID:OjqirRDe0
1〜4はやってないから良さがわからないが
5はジョブシステムによるゲーム性が素晴らしかったし
7はPSの中でもトータル的に見て間違いない名作
9は好きな人は本当に好きなゲームだと思う
10も世界観が練りこまれてて良い、7程じゃないがかなり遊べた
個人的に8が6より人気なのがよくわからんなー
6が一番好きなんだけど、キャラ大杉とか魔石で個性無さ杉とかそんな所なんだろうか
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/03(月) 23:57:14 ID:P5bp0jDw0
FFは6までとそれ以降は別物
更に寺田シナリオのFC版3作と
SFC版3作も毛色が微妙に違う

ポリゴンになってからのFFはどーでもよくなったな
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/03(月) 23:57:23 ID:j8HuCFTt0
>>166
えぇぇええ〜…うそ〜ん
…時代か。クヲリティか。見た目か!
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 00:01:07 ID:JAD3cQH90
純粋にリメイク・移植が少なくて
今の中高生が触れる機会が少ないだけじゃないかな

>>171
そんな貴方にFF9
SFCまでのFFが好きな人には結構評判が良い
ロード地獄に耐えられればだけど…
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 01:05:25 ID:QdkYVk6v0
6は他のFFに比べるとちょっと異質のような感じ

>>170
8は登場人物がガキばっかでその世代にハマれなかったらキツイのかも
エンディングは7よりいいと思うけどね
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 03:40:23 ID:EjbC0I2O0
マディンのグラフィックってFF5のギガース族と同じなんだな
ttp://hkaityo.hp.infoseek.sk/dq/imagef5/048.gif
ttp://hkaityo.hp.infoseek.sk/dq/ff5-1.html
最重要ポジションの主役の親なんだからもうちょっと優遇してあげても…
インビジブルとか用心棒とかFF5から流用の敵が結構居るな
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 10:10:28 ID:xwE+E8Jh0
>>172
ちなみに一番新しいやつ

ファミ通1000号達成!! 「読者が選ぶ 未来に伝えたいゲーム」
1位 スーパーマリオブラザーズ(FC/任天堂)257票
2位 ファイナルファンタジー?(PS/スクウェア)246票
3位 ドラゴンクエスト? そして伝説へ・・・(FC/エニックス)194票
4位 ファイナルファンタジー?(PS2/スクウェア)172票
5位 ポケットモンスター赤・緑(GB/任天堂)146票
6位 ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64/任天堂)
7位 大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC/任天堂)100票
8位 モンスターハンターポータブル2nd(PSP/カプコン)95票
9位 ドラゴンクエスト? 天空の花嫁(SFC/エニックス)91票
10位 クロノ・トリガー(SFC/スクウェア)89票
以下スクエニのみ抜粋
12位 ドラゴンクエスト(FC/エニックス)85票
15位 キングダムハーツ(PS2/スクウェア)65票
16位 ファイナルファンタジー?(SFC/スクウェア)62票
17位 ドラゴンクエスト? 空と海と大地と呪われし姫君(PS2/スクウェア・エニックス)61票
19位 ファイナルファンタジー?(PS/スクウェア)59票
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 12:41:35 ID:FIxCfF3q0
大丈夫!?ファミ通の攻略法だよ!?
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 15:57:40 ID:8aedG92u0
>>177
あーなんか妥当というかなんと言うか
>>178
さすがに投票結果までは操作しないだろうよw
それやったら間違いなく問題になるわ
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 16:31:33 ID:X176WsGF0
ロマサガないんだ
FFが好きって連中なら通ってそうな道だと思ってた
俺ロマサガやったことないけど
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 17:56:58 ID:xwE+E8Jh0
>>179
ファミ通は投票結果も操作するぞw
票数とパーセンテージの関係が絶対に有り得ない数値になっててボッコされてるのを見たことがある
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 18:21:28 ID:2sLjuU5R0
SFCでFFとロマサガと聖剣やってたから
スクエアの出すRPGにハズレなしと思っていた時代がありました

GBA版を買って久しぶりにプレイしているんだが
アルテマを魔石にするか武器にするかで10日くらい悩んでる
やはり初回は魔石だろうか
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 18:39:37 ID:Xu99UYqzP
>>183
GBA版は武器ラグナロクは量産可能だから、魔石ラグナロック一択でおk
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/04(火) 23:49:09 ID:u6CVVCXl0
ロマサガなくてキンハー入ってるのも微妙に腑に落ちないw
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/05(水) 01:46:46 ID:pDmyRBiv0
KHは普通にいいゲームだった
FFキャラが出張り出すまでは・・・
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/05(水) 18:33:12 ID:8clKUq9t0
>FINAL FANTASY IV - Complete Collection -
>開発期間:1.6年(現在進行中)
>名:FF4 10th Anniversary Remake Project
>
>FINAL FANTASY V (仮)
>バーチャルコンソール近日配信予定
>名:FF5 10th Anniversary Remake Project
>
>FINAL FANTASY VI(仮)
>バーチャルコンソール近日配信予定
>名:FF6 10th Anniversary Remake Project
>
>ファイナルファンタジー FINAL FANTASY ここに集結。
>
>FFをポータブルしようキャンペーン対象商品
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/05(水) 20:03:23 ID:bFj2R7tz0
>>187-188
今のご時世(プレイヤーの世代)だと7以前のナンバーは遊んで無いんじゃね?つまり「そういう時代」なのかと

>>189
えっ。Wii or DSで遊べんの!?やっぱハードが任天堂だったから?
別に根拠は無いがてっきり SFCのFFはPSPアーカイブスで出るもんだと…
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/05(水) 20:30:52 ID:FKPo9KaI0
アーカイブスを根本的に理解してないようだが
もしPSPで出るならあくまでPS版としてだ
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/05(水) 21:29:10 ID:bFj2R7tz0
>>191
そう。いわゆる「復刻版」だからハード依存(任天堂)になるのが当たり前なんだけど
まぁ、なんとなく今のご時世だとスクエニ作品はPSPSアーカイブスなのかなぁ、と。根拠もなくだw
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/05(水) 22:02:55 ID:FKPo9KaI0
もしSFCのゲームがPSPで移植できたら
FFよりもロマサガファンの方が喜びは大きそう
スクエア黄金期と呼ばれただけあってあの時期のSFCのスクエニは輝いていた
その割にFF以外は最新の機種で触ってもらえてないから
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/05(水) 22:07:09 ID:JPMrZJguO
Wii:VC→FF1・2・3・4・USA・5
PS3/PSP:GA→FF1・2・T・7I・8・9

FF配信状況はこんな感じだっけ今
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/06(木) 10:59:07 ID:3JuvdDrT0
なぁ質問なんだが
ロックの武器のスナイパーって威力どうなってんだ?
投げつけクリティカルはわかるんだけど、二刀流すると右手左手で威力違うし、ウイングエッジより強いし、人型に法外なダメージが通ったりするし…
GBA版なんだけども
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/06(木) 15:13:13 ID:bTN8gUjl0
スナ…なんとかさんがGBA版で覚醒していたとは知らなんだ
回避率が死んでるSFC版では考えられない活躍っぷりだな
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/06(木) 15:24:41 ID:LIERv4VY0
スナイパーとスナイパーアイは混同しやすいな

>>197
・空中の敵には3倍クリティカル発生
 (レビテトかけて強制クリティカル)
・後列からも威力が落ちない
・よって上位のウィングエッジより威力上な事が多い
・SFC版等でガウに装備させてネコキックさせると
 アルテマウェポンを越える威力の事も

位しか思い当たる仕様はないけど、
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/06(木) 15:52:04 ID:3JuvdDrT0
どうも調べたところホークアイとスナイパーは投げつけとは別に50%の確率でダメージ1.5倍だったようだ
道理でダメージにバラつきが出るわけで…
つーか飛んでなくてもレビテトかければ投げつけ故意に出せるのか…
まぁバリアント取っちゃったからもう出番無いけどね…

>>198
スナなんとかさんもGBAならちゃんと使えるぞ〜
ゾゾ山の敵に攻撃ちっとも当たらないからな
機械とか必殺技とかあるけど
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/06(木) 16:23:36 ID:bTN8gUjl0
>>199-200
ロック加入時にはウィングエッジもゲットしてるから
武器のスナイパーってあんま使ったことがなかったんだ
そして武器のスナイパーは命中率が高いもんだと勝手に勘違いしていた
ごめんよ!

ホークアイのクリティカルはダメージでかくて
効果音とグラフィックも用意されてるから疾走感があって気持ちいいよね
スナイパーがその系統の武器だっていうのも初めて知ったよ
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/06(木) 20:42:50 ID:viIF6Oda0
ウィングエッジって戻ってきたときどうやってキャッチするんだろう
円月輪も、まさか白羽取り?
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/06(木) 20:55:39 ID:bTN8gUjl0
高速で回転するライジングサンを白羽取りか…胸熱

http://imepita.jp/20110106/750870
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/06(木) 23:19:43 ID:FEBpkf770
命… 夢… 希望…
どこから来て どこへ行く?
そんなものは…
このわたしが 破壊する!!
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/07(金) 00:24:48 ID:xIKGNIFW0
会食のガストラって、嘘付いてたって事?
裏切りる過程とかなしにいきなり過ぎない?
ケフカとか何の為に牢屋に入れられてたのか分からない。
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/07(金) 01:33:55 ID:7GXnJ0cw0
>>202
えんげつりんとライジングサンは内側が刃になってないから戻ってきたらすっと腕を上げ内側に指なり腕なりをひっかけてキャッチだよ。
どれぐらいの大きさか知らないけど指サック的な物しないと指もげそうな気もするが・・・

ウイングエッジは真ん中らへんが刃じゃ無いんじゃないかな
戻ってきたらそこをうまくつかむ!ただし脅威の動体視力が必要w
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/07(金) 02:52:10 ID:HHM87ukZ0
そもそも
投てき武器で実際に「標的にぶつけて戻ってくる」様な動きが出来る物が存在するんだろうか
有名な「戻ってくる」武器であるブーメラン(豪先住民発祥だっけ?)だって獲物にヒットしたら標的ごと回収しないかんかったらしいし
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/07(金) 03:01:16 ID:tYJsG/Qx0
狩猟用(戻ってこない)  カイリー カーリ キラースティック
追い立て用(戻ってくる)  ブーメラン

追い立てて誘導に使う軽い奴が、仕留める狩猟用の重い奴と混同されて
「武器として使い、投げつけて命中しても戻ってくるブーメラン」
という実際とは違うイメージが作られたんだとか
(狩猟用は重く1撃で獲物を倒せるが、ハナから戻ってくる想定してない)
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/07(金) 16:07:16 ID:gXOQn8Vp0
204の画像は公式ですか?
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/07(金) 19:59:00 ID:d0Wdz1uE0
>>214
公式
NTT出版の攻略本(基礎知識編)の抜き出しかと
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/07(金) 21:43:16 ID:JW8F+n7b0
>>215
?

円形の武器のキャッチは失敗したらしにますね
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/07(金) 23:09:39 ID:utcD7rZnP
>>204
ホークアイ&スナイパーって完全オリジナルの武器なのか?
なんかモチーフというか元ネタ的なのがあるんだろうか
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/08(土) 01:23:58 ID:AjiPjLOU0
世界崩壊後の飛空艇をゲットしてからのワールドマップのBGMが哀愁漂ってて好き
FF4〜7はBGMが神ばかりだが、特に6は素晴らしいな
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/08(土) 10:23:21 ID:t+8lBF9J0
>>217
名前に関しては元ネタはあるよな
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/08(土) 12:45:37 ID:rCVSzUD50
ポォーー ポヘェーー パーー パヘェーー
プィーリー リーラーラー ホへヘーヘハーホヘヘー
プィーリー ティーラーラールー ティーリーリーラーラー
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/08(土) 13:27:33 ID:H5Bs56MA0
仲間を求めては神曲
飛空艇のBGMが無いことなんかどうでも良くなる

そういや5,7,9も終盤に飛空艇のBGMなくなるな
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 00:13:49 ID:wov2Sd4L0
>>217
確証はないけどネイティブアメリカンの使ってた武器だと思う。
「ラストオブモヒカン」て映画にそっくりな武器が出てくる。確か投擲して使う場面もあったし。
良い映画なのでおすすめ。
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 00:35:47 ID:1Vxg3GUu0
源氏の小手がなかなか盗めずLV60まで育つ。
崩壊後セッツァーがノーボーナスでLV23→59にorz
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 09:47:42 ID:49QJtn0j0
ガーディアン戦で用心棒あばれるのガウが石つぶてで混乱した
しかも殴ってもエスナでも治らない
まごまごしてるうちに シ ョ ッ ク

ぜんめつした
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 11:07:43 ID:woU9RYYr0
ガーディアンは当時ビビッたな
倒せるものと思い延々と戦ってた
そしてピンチになってようやく倒せない相手なのだと気づいた

それにしても2回目のガーディアンは何であんな弱いんだw
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 11:21:49 ID:zAcFkp7v0
いや瓦礫の塔のは3回目
1回目:ベクタ 2回目:サマサの村
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 11:23:28 ID:woU9RYYr0
>>226
ああ、そうだっけ
それは忘れてた
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 11:37:17 ID:X2wZKAJ90
>>225
整備してくれる人がいなくなったからガタがきてたんだろいろいろと
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 11:54:28 ID:49QJtn0j0
防御モードから攻撃モードになってたためと思われ
なら防御モードで放置しておけばいいじゃんとか言われると困るが
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 19:49:01 ID:MkgX2Ot10
それより何でガーディアンがゾゾ在住の民間人を登録したのかが気になる
そこそこ名の知れた武道家だったのか
だったらダンカンの方がよくないか
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 20:36:41 ID:wsxVSO5p0
ダルルマーはケフカの部下
だからティナへの道をあんなピンポイントで塞いでる
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 21:16:01 ID:KMsRO0OsP
ダダルマーの弱さは異常
ベールダンスやヒルギガースのがよっぽど強いぞ
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 21:24:06 ID:49QJtn0j0
ダダルマーさん何故かPS版で強化されたんだよな
まぁカッパー効いちゃうのは相変わらずだけど
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 22:07:01 ID:JVGKni+1P
ダルルマーw
部下呼びとか武器投げとか色々攻撃パターンあるのにHP低いせいであんまり発揮できずにやられちゃうんだよな
オルトロスといいナンバーズといい中盤ボスのHPが低すぎると思う
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 22:12:44 ID:KMsRO0OsP
まあボスは誰でも倒せるようにわざと弱く作ってるんだろうな
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/09(日) 22:17:30 ID:tL2Apz6M0
街にセーブポイントないので、負けたらフィールドからやり直しという鬼展開になるから弱く設定されてるんじゃね?
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 00:00:54 ID:MkgX2Ot10
FF6やり始めた頃はゾゾで何気にラ系を扱うベールダンスにぬっころされて何とかやり直したわ
まふうけんは使えない子みたいな風潮あるけど使いどころは以外といっぱいあるんだよな
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 02:33:09 ID:O3Qndvxv0
保守上げ
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 10:11:12 ID:S5jvp/rS0
スレ一覧見ればわかるだろ…
よく落ちなかったなここ 保守感謝
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 13:34:34 ID:lpYkAysx0
FFDQ板も落ちるのか…しらなんだ >>244、正直スマンカッタ
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 18:06:41 ID:q6vkpGCM0
此処残ってて良かったぁぁぁぁ
キャラスレ全滅で泣いた
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 19:09:04 ID:Ft8iXQQY0
たとえ「裁きの光」で100回町が壊されても、101回直してやる!
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 19:10:36 ID:lpYkAysx0
つーかなんだ久々にスレ一覧みてみたら。一体何がしたいんだよw
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 19:24:23 ID:Ft8iXQQY0
@<な、なにするボナー!

みたいなスレだったけ
懐かしいな

ボナコンの集団にサンダラかけちゃうよな
よくわかんないけど色的に雷が効きそうな気がするのかな
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 19:34:10 ID:CTDashW20
やっぱりファイラで消毒が一番多いな
エフェクトも短いし
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 20:03:35 ID:t8fM4pyp0
なんか緑だし虫っぽいからファイラかけるな

そしてアダマンキャリーに鼻息で吹っ飛ばされます
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 20:05:27 ID:CTDashW20
ボナコンスレは半年に一回くらいは行きたくなるから
できれば立て直したい
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 21:07:49 ID:41oIAleh0
仲間を求めては神曲だ
これ以上のワールドマップBGMなんてこの世に存在しない!
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 21:26:33 ID:8RTQ+uCv0
マッシュが真空波覚えるまで西の山でLv上げしてたからボナコンさんには大変お世話になりました
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 21:31:19 ID:5W8AXXX30
魔石ボーナスを知らなかった頃はあの山でエドガーをレベル80くらいまであげたなあ
2種類しか出て来ないからサンビーム+イヤリング×2で一掃してた
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 21:37:13 ID:8RTQ+uCv0
>魔石ボーナスを知らなかった頃

それわかるすごいわかる
同じLv80台なのに兄のティナと俺のティナの魔力の差が謎で仕方なかった小学生の頃
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 23:21:20 ID:qgdm4yO20
で、今はバトル⇔ステータスチェックを頻繁に。
こんなのに極度に拘る性格って損だorz
一応まだ禿げてない。
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 23:36:16 ID:9phgMtTd0
完璧を狙うのに疲れたら、逆方向の完璧という名目で魔石封印プレイがおすすめだぜ
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 00:32:23 ID:tDZThNeY0
魔石縛りはいいぞ
オークションでてんしのはねコレクターの女にイラつかなくて済むしな
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 10:01:11 ID:aHVaH9hI0
GBA版の竜の巣をザ・ワールド全開で突破した俺には、クイックなしで竜の巣突破できる気がしない
あれか、ロフレシュメドウで暴れろってか
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 10:51:13 ID:7k1yiV9Q0
竜の巣では、出会い頭にブラスターうってくるやつがいるよな
あれはマジで全滅するかと覚悟した
素早さ128でも無理なほどの速度だからどうしようもなかった
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 13:13:34 ID:Xo3MXhHf0
回避率128か、防御255+リボンセーフティビット
防御重視してないと危ない局面が多いな
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 16:30:05 ID:+T+luYRx0
GBAやったことないんだけど
竜の巣ってクリアしたらそのダンジョンは残ってるの?
それとも何度も挑戦可能?
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 16:43:26 ID:aHVaH9hI0
>>277
何度でもできる
むしろ1回クリアしないと戦えない敵がいる
途中のボスは復活しないけど、こっちはこっちで別に戦える場所がある
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 17:10:41 ID:+T+luYRx0
>>278
ありがと
イベントいじるなんてリメイクとして糞!とか思ってたけど
GBA版の魅力はやっぱ追加要素だなあ
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 19:35:22 ID:aHVaH9hI0
ん?
何かいじられたイベントあったっけGBA
昨日クリアしたんだが気づかなかったぞ
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 20:03:46 ID:qiDdsdkn0
多分元から居る8竜と混同したんだと思われ。 かな?
また別に「新たな8竜追加」だから追加要素以外は(調整的なもの以外は)なんら変わらんよ
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 20:08:09 ID:+T+luYRx0
サウスフィガロの地下室でセリスがぶっ倒れたところが不自然だと聞いて
昔あったものを倫理的にどうこう理由つけて削られたのが嫌だった
DFFみたいにCERO引き上げてでも再現しろよ!と思った
任天堂のユーザーを考えると難しかったんだろうけど

あと音質には文句言わないけど決戦の採譜ミスとか
未プレイ者が噂で知った程度なので勘違いだったらスマソ
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 20:08:30 ID:PYJg5I6+P
>>280
セリスの牢獄シーンの表現規制の事じゃない?
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 20:10:10 ID:Xo3MXhHf0
>不自然だと聞いて
結局、未購入で想像で言ってるのか?
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 20:12:34 ID:+T+luYRx0
>>284
なんか殴られてないのに倒れてセリスが鎖に繋がれる過程が不自然で
こんなんロックじゃなくてもスパイと疑うわ!な仕上がりだと聞いた
違うなら訂正してくれ
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 20:14:03 ID:qiDdsdkn0
あーそういえば、「自粛」的な改変は幾つかあるなぁ
とはいえ、別にそれでストーリーが大幅に変わるワケじゃ無いから割り切ってたけど。違和感は確かに有ったw
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 20:31:58 ID:aHVaH9hI0
あぁ、セリスが殴られてるシーンがカットされたのと
「このままながめてるのもいいな」とかいう不謹慎なセリフが変更されたことか
なんでこんなの修正したんだろうな
これくらいじゃCERO変わんないと思うんだが

むしろチャダルヌークのほうが相変わらず危険かと
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 20:41:12 ID:Xo3MXhHf0
>>285
一瞬で終わる1イベントに過ぎないから
それが購入拒否にまでなる理由にはならんと思う
SFC版も持ってるならイベントはそっちで把握できるし
それより実際にプレイすれば音楽とかグラの方が先に気になる筈
だからSFCとGBAどっちか1個だけで済ませようとすると妥協が必要

そこはSFC版も所持してる筈だから音質劣化は割り切って
GBA版は純粋に攻略面のみ(追加要素)が目的で買い
SFC版とGBA版両方所持するのが賢い選択かと

結論は「両方買わないと駄目、どっちか片方だと網羅できない」かな

SFC版イベント
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1188016

GBA版イベント
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12128654
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 21:16:19 ID:+T+luYRx0
>>288
>それが購入拒否にまでなる理由にはならんと思う
なっちゃったってだけの話
プレイヤーがイベント把握できるできないじゃなくて「変えられた」って事実に拒否感があったのね
専用武器増やしたり言いとことはしてるし追加要素株が上昇して最近は購入欲は沸いてきたけど!

グラとか音質とかGBAだから仕方ない部分については平気だと思う
PS版も読み込みの遅さ以外は特に不満はなかったし

ニコ垢持ってないからつべで検索してる過程で決戦聞いてみたけど
採譜ミスというかあえて旋律変えてるのかな?違和感がすごい
なんでRPGのボスBGMなんて記憶に残るものいじっちゃったんだろう
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 21:57:48 ID:fkJKKB/s0
なっちゃったじゃなくて買わなかった理由として自分で無理矢理後付してるだけだろ
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 22:07:17 ID:755s7nKl0
リアルタイムでSFCFF6やってた世代だが、GBA版を購入拒否する人って神経質すぎる。ぶっちゃけ生きてて楽しいの?って思う

セリスイベントの暴力シーンカットに関しては、ある意味時代の流れで致し方のない変更だし叩く人の気がしれない。
製作側にしたって、ベタ移植するほうが楽だし、下手に変更すれば不満が出るのは目に見えてる。
当時はゲームの年齢制限にかなり過敏になっていた時期だし、妥当な判断だ。
そもそもゲーム時間にしてせいぜい5秒ほどの違和感が、世界崩壊を、ファルコン入手を、ケフカとの最終決戦を台無しにするか?

採譜ミスに関しては完全にいい加減な開発の影響だし、FF5で前科があるのにやらかしてるから擁護しようがないけど、
確かに「聞くこと」 に集中してれば違和感あるが、実際にプレイしてる間は気分が高揚して集中してるから気にならないモンだ。
ゲームに集中してても採譜ミスにイライラするようなら、音楽の才能あるからそっちに進め。
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 22:08:27 ID:qiDdsdkn0
>>289
うるせぇなじゃあ買うな!!!!!
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 22:18:34 ID:aHVaH9hI0
おう、45に比べりゃ若干だぜ
4はゼロムス戦でまともにコマンド選べないし
5は画面がフラッシュするだけで鬼のようにラグる
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 22:27:09 ID:KFXaML/50
暴力シーンカットは制作側が「それなりに不謹慎」と認めたって事なんだろうか
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 22:41:17 ID:t1TZbuNe0
獣ヶ原で距離が取れる左右を歩いてたら、
十字キー入れっぱなしで結構頻繁に途中で止まるんだが。