1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 11:20:22 ID:gAIERR000
「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの総合スレッドです。
テンプレなどは>>2-10辺りに。

・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)
・ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵〜ルカの旅立ち(GB)
・ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵〜イルの冒険(GB)
・ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち(PS)
・ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(GBA)

「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」(DS)の話題はこちらで。
【NDS】DQモンスターズジョーカー85% 【DQMJ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294623684/
【NDS】DQモンスターズジョーカー2【DQMJ2】175%
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1293888699/
前スレ
【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part30
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1293101831/

携帯版DQMの話題・質問は↓「携帯電話ゲー」板のスレで。
【iモード】DQモンスターズWANTED! 1G【課金有】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1290585273/
【i/AU/SB】ドラクエモンスターズMOBILE【Part63】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1271260072/
【i-mode】ドラクエモンスターズ第25戦【専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1194260974/

その他関連スレ
DQモンスターズ テリーのワンダーランド +4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1276386070/
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 11:25:21 ID:Qg7qTppL0
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい

GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm

PS
1では、アイテムを全部取って下の階に降りると神父。
マップを全部表示させると魔法使い。
アイテムを一つ取らず、たくさん歩いてると、商人。
上の条件を一つも満たしてないと戦士。
詩人は狙って出せない?

2では、鑑定鍵の世界のフィールドで1000G以上持った状態で
100歩以上歩いてから、いったん町やダンジョンなどに入る。
そしてもう一度フィールドに出れば、決まった箇所に出現。
死亡、瀕死、ステータス異常がいると神父。
EXPの下三桁がゾロ目がいると詩人。
(これは砂漠の世界に出るEXP0のぶちスライムでもOK)
アイテムが十個以下、かつ肉を持ってないと商人。
戦士は他のマスターの条件と被ってない場合、たまに出現(1/20ぐらい?)
優先度は、神父、詩人、商人、戦士。戦士以外は条件満たしてれば必ず出る。

PS版は最大レベルになった時点で入手経験値がストップするので、うまく下三桁が
ゾロ目になるよう計算して最終経験値を得れば詩人狩り用のモンスターが即完成。

☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 11:26:36 ID:Qg7qTppL0
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 11:28:45 ID:Qg7qTppL0
☆FAQ

Q:かくれんぼう、じげんりゅう、ラーミア、ゾーマズ・デビル、アイぼうはどうやって手に入れるの?
A:PS版のみで入手可能です。
  PS版DQM1でラーミア、PS版DQM2ルカでじげんりゅう、PS版DQM2イルでかくれんぼうを
  他国マスターからそれぞれ入手可能。 PS版のいずれかで図鑑登録可能な312種を
  全て集めると図書館でゾーマズ・デビルを貰えます。
  携帯版DQMで入手したアイぼうをPS版に転送すると、PS版でアイぼうを使用可能。
  GB版DQM2では当時、イベントや応募券でラーミア、かくれんぼう、じげんりゅうが
  配布されていましたが、現在では入手不可です。

Q:配合表載ってるサイト見ながら配合したけど別のができてしまうんですが……。
A:GB1とGB2、GB2とPS1・2では、かなり配合が変わっています。
  キラーマシン2などを作る際の必要+値も同様です。サイトの配合表の機種と
  自分のプレイしている機種が違わないか、もう一度確認してみましょう。

  キングスライム&ぶちキング:+5以上(GB1)→+4以上(GB2、PS)
  キラーマシン2:+5以上(GB2)→+8以上(PS)
  しんりゅう:グレイトドラゴン×2(片方+8以上)の配合はPSのみ

Q:PS版DQM1、しんじつのとびら(格闘場左のとびら)のダンジョンえびに
  負けた後、再戦しに行っても反応してくれません。
A:かなり厄介なバグのようです。
  ボスのダンジョンえびに一度全滅させられると、再びボス部屋に行っても
  女神が何も反応してくれず、閉じ込められることになります。
  場合によってはボス部屋でハマってしまうため大変危険です。

  このとびらはクリア不可能になってしまうため、わたぼうも仲間にできなくなります。
  ボスのダンジョンえびに負けてしまった場合は絶対にセーブをしないように。
  セーブしてしまった場合はあきらめて最初からやり直しましょう。

5 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/12/23(木) 20:00:29 ID:+NIWN2Nn0
Q:DQM1、ちえのとびらのスカイドラゴンが逃げます。
A:縦列の中に、直進してもスカイドラゴンが反応しない道があるので
  そこに誘導してください。それだけ。

Q:DQM1、まよいのとびらのダークホーンの所にたどり着けません。
A:タイジュの牧舎にいるモンスターたちの話はこまめに聞きましょう。
  行き方を教えてくれる奴がいるはずですよ。

Q:DQM2、不思議な鍵を手に入れたいです。
A:鍵だけすぐ欲しいなら格闘場Bクラスで戦うのがオススメ(B〜Sクラスでは賞品で鍵が出る)。
  GB版なら、適当な鑑定鍵の世界をうろついて他国戦士マスターを狩るのも悪くないです
  (PS版ではシステム上、戦士マスターに会いにくいのでオススメできません)。

Q:PS版DQM2、魔王の鍵はないんですか?
  エルフの森の鍵や孤独の鍵や旅人の鍵、力やまどわしや魂の鍵は?
A:全 部 削 除 さ れ ま し た が、 何 か ?
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/10(月) 11:31:58 ID:Qg7qTppL0
やべ、>>4に名前までコピペしちまった
配合の変更のところに、いい加減頻出な
キラーマシン×ユニコーン→キングレオも入れるべきだったな
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/11(火) 15:36:03 ID:3qV+lU390
>>1-5激しく乙
なんで落ちたんだろう?
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/12(水) 01:24:05 ID:szkc4W/80
コピペお見合い中に3番目のイルを2番目のルカで
上書きして消しちまったなう
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/12(水) 02:15:40 ID:S848VsUG0
水系のモンスターのレベルの上がり方って
分かりますか?
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/12(水) 05:05:51 ID:XuvS4yX80
速い(2)→プチイール おおうつぼ エビルソピタル アクアパラソル ようかいぎょ おばけヒトデ
普通(5)→その他大勢
遅め(10)→マータイガー ダゴン ディゴング グラコス イカずきん
遅い(100)→アックスシャーク だいおうイカ ホエールマージ しんかいりゅう ヘルパイレーツ ポセイドン
イカずきん、アックスシャーク、だいおうイカ、ヘルパイレーツは
PS版だと成長速度が1つ上になっている
ってこういう返答で良かった?
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/12(水) 06:00:10 ID:S848VsUG0
>>9
完璧な答えすぎて、とても感謝しきれないお
できればそれをどこで調べたかも、教えてほしいです
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/12(水) 06:53:47 ID:XuvS4yX80
自分で解析した資料だけど
GB版の1か2なら、ネットに転がってるのを見たことがある
2はなかったかも
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/12(水) 23:50:45 ID:qvhuJ2Un0
>1
おつ

DSとかでなく、PSなどの家庭用ゲーム機で新作出てくれないかなー
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/13(木) 13:32:44 ID:j6UIwfgK0
ユニコーンのベホマがベホマラーにならない。条件ってなんだっけ?
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/13(木) 14:53:33 ID:84rKJFu00
自分のやってる作品や機種ぐらい書けないのかこのチンポコ
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/13(木) 14:56:22 ID:6mlgo8OX0
そもそもホイミとベホマラーは
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/13(木) 16:03:53 ID:j6UIwfgK0
>>16
PSのテリーワンダーランドだ
>>17
ベホマ→ベホマラーがまず違うのか。名前似てたから同じだと思ってたわ
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/15(土) 12:02:43 ID:Z89y8iDP0
スライム系はキングスライムとぶちキング以外
強い奴いなくね?
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/15(土) 12:10:32 ID:iXAjFI3j0
>>20
あとスライムボーグも強い
スライム系は能力水準が低めだが
耐性がバリバリに高いからな
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/15(土) 13:11:05 ID:nGBJv+Lu0
久しぶりに2をやろうと思って昔よくお世話になってたサイトを探したんだが
EMってインフォシークのサービス終了で消えちゃったのね
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/15(土) 14:06:24 ID:XrHz4xq60
わたぼうとワルぼうを同じデータで2匹同時に使うことはできないんですか?
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/15(土) 15:21:44 ID:xGPILuhQ0
>>23
GB版なら勝負の景品にして一つのカートリッジに揃えることはできる
PS版なら携帯を使えばできるがまぁ無理
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/15(土) 15:27:12 ID:XrHz4xq60
>>24
そうですか・・・
PSの攻略本にわたぼうワルぼうかくれんぼうの3体が並んでる写真があったのでもしやと思ったのですが・・・
ありがとうございました。
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/15(土) 18:45:04 ID:L6IpzHqL0
このモンスターはここで捕まえたとか、あいつとこいつを配合して作ったとか、そう言うのをメモ帳に記録してるんだけど
家系図みたいなのにまとめられるツールってないのかな?
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/15(土) 18:50:12 ID:iXAjFI3j0
そういうのはいいね。歴史があるって感じで
メモ帳はしんどいなwエクセルにでもまとめれば?
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/16(日) 16:48:50 ID:dbUMip+d0
その図で言うとデスタムーアのところをクリックしたらそいつの血統表にジャンプできたりしたら最高なんだけど、
それはそれなりのちゃんとした知識がないと出来ないからねえ
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/16(日) 17:56:08 ID:l0pN2Y2T0
そこまでいったらもうHTMLで作ればいいよ
flameとtableとa hrefさえ使えれば簡単に出来ちゃうもの
ネットで2、3時間も勉強すればそれくらいは作れる筈
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/17(月) 01:47:38 ID:QihI/mmk0
>>4
FAQありがとう

二日前に手に入れたばかりのPS、スカイドラゴンに会えなくて困ってたw
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/17(月) 23:22:46 ID:2oOnSQsd0
イルカは当時クリア後に投げてる人が多かった気がするんだがどう?
多分、テリーみたいにクリア後にレベル上げしやすい場所が無かったからだと思うんだけど
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/18(火) 00:09:53 ID:9MTSHN3O0
PSのイルカは削除のせいでやる気が起きないが
今更GBCの画質でやるのはつらい
せめてSFCくらい色があればなあ
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/18(火) 00:28:05 ID:pNc7GVl60
>今更GBCの画質でやるのはつらい
んなこたぁねぇよ
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/18(火) 02:48:56 ID:8UrMIkj9P
2はまだいいけどテリーの方だと色がちょっと物足りない感はあるなあ
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/18(火) 10:40:54 ID:4DN8v1bY0
グラフィックはどちらでもいいが俺はそれ以外の部分でGB版には戻れないなぁ
歩く速度とか表示関係とかセルフお見合いとか色んな面でね
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/18(火) 10:56:58 ID:MZEDwj3l0
GB1の歩行速度はちょっとキツイ
慣れればどうにでもなるけど
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/18(火) 16:57:03 ID:1U5hvRf80
ミルドラース作ろうと思ってゴルスラ捕まえたら経験値の下3桁が999だった
どうしようコイツ
何故か今はレベル6で★が付いてるじげんりゅう連れて詩人狩りしてる
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/19(水) 09:32:50 ID:2hFGE0Jx0
っつってもGB1のあの歩行速度だから、広いフィールドを何層も旅してる
って感じが出てたんだよなぁ
PS版の旅の扉だと1フロア1フロアが非常に狭く感じる
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/19(水) 15:14:12 ID:irVdzsWU0
クソ遅すぎて魔法使いマスター待ちになるんだから速いほうがマシ
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/21(金) 15:36:10 ID:Iy0QiQZv0
クリア後の扉につられて最近GBCの2やったんだけど、ふしぎなかぎのとびらにストーリーがないのが地味に痛いね。
あとマルタの枝で扉を移動したらほかの扉の位置がデフォルトに戻るのと、ダンジョン内の地図がないあたりがシステム面でPSに劣っているところか
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:04:22 ID:JF+jP2310
先にPS版をやっていると、さくせんのどうぐせいりがないのは地味にイラつく
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 00:08:15 ID:eFuww2aN0
逆だろ
GBはセレクトで整理できるが
PSはいちいち作戦開かなきゃならない
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 03:43:02 ID:H+2qZQpm0
でもアレPS版の方が本家DQシリーズの方式を則ってるのよね
GB版DQMは何気に本家に無い独自の操作システムが多いけど
PS版はそこら辺の規格を本家の仕様に準拠してる

GB版の方が便利なシステムもあるけど総合的に見たらやっぱPS版の方が便利だと思うなぁ
データ管理の関係でモンスターの移動が出来ない事だけ残念に思う
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 09:07:59 ID:eFuww2aN0
>総合的に見たらやっぱPS版の方が便利だと思うなぁ
GB→PSで特別便利になったところってあるの?
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 13:21:13 ID:MhnP4tdW0
歩くの速い
1の配合時強制セーブなし
2の鍵鑑定時強制セーブなし
2の空中移動が異様に速い
2の鑑定鍵世界の探索が格段に楽
2の鑑定鍵の出現モンスターが一目でわかる
2の他国マスターのパターン化が楽
メモカのデータコピーでバンバンお見合い
耐性システム変わったおかげでタイトな配合計画が必要なくなった





1で詩人出せないから、ただでさえ不利な育成がマジでやってらんないとか、
協力プレイなくなったのは惜しいとか、対戦でのモンスター移動ができないとか、
2のメダル面倒臭すぎとか、読み込みかったるいとかクソみたいな対戦とか
不便になった点も色々あるけどね(魔王鍵削除によるレベル上げへの
影響については、一概にPSが劣るとも言えないので置いとく)
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 13:44:19 ID:eFuww2aN0
UIはないの?
例えばショートカットが作られたり
ワンプッシュであれこれできるようになったりとか
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 00:32:39 ID:NrpdEZKt0
ルカ編をクリアして図鑑も後少しってとこまできたけど、そうすると配合も野生を捕まえても100%
オスしか出なくなるなんて、なんてクソ仕様だよ。
ずっと配合しててもオスしか出ないなと思ってたけど、野生を捕まえても74匹連続でオスしか出ないけど、
バグじゃなくてこういう仕様なんだよな?
想像を絶するクソ仕様だな。 図鑑完了まではあと3匹なんだけど、素材は早い段階で作っておいたから
良かったけど、もう野生を捕まえて配合は二度と出来ないんだな。 クソ過ぎる。
鍵も40回位連続ではじまりの鍵しか出ないけど、これももう他のは出ないんだよな?
とんだクソゲー掴まされちまったな。
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 00:56:41 ID:/RKd5quU0
PS版はボタン増えた分だけ操作面での便利さは増えてる便利ボタンとメニューの分離とかな
UIでいえばステータス画面等一つの画面の情報量が圧倒的に多いし
成長限界で経験値ストップするから詩人狩り用のゾロ目モンス作りやすいし
戦闘だと作戦選択の仕様が変わったから「たたかう」が性格変動に反映されるようになって
作戦変更と同時に道具の使用を同一ターン内で行えるようになった
他にも上げれば沢山出るけど、またGB版絶対主義者がいるんか

対戦重視と思い出補正のGB版、それ以外のPS版で棲み分けできてんじゃん
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:11:35 ID:6BmnbRAPO
>>56
一部野生だと♂しか出なかったり、デフォだと♂でしか生まれないモンスターがいるから、それじゃないか?どいつを狙ってるんだ?

あと鑑定鍵については、ちょうどストーリーあり鍵→ストーリーなし鍵への移行期なんだと思うぞ。
全部出し尽くしてから移行するから。はじまり鍵取ったら、次からたぶん新しい鍵ゾロッと出る。

つか、前後編の鍵の後編が先に出たりするのは流石にどうにかしてほしかった。
普通にはじまりよりもかんけつが先に出たりするしな。
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:12:30 ID:Z6HyWSFo0
正直なところかなりの人はエミュでやってるんだろうけど
加速できて速度的な不便さがなく、セーブデータのコピーでセルフお見合いができるようになり
しかもモンスターの移動もできるGB版と、エミュでやるPS版ならどっちがいいのよ?
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 01:56:59 ID:DOdkox4G0
>>57
>他にも上げれば沢山出るけど、またGB版絶対主義者がいるんか
いねーよ
勝手に抗争にすんな
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 08:15:57 ID:w9jQ58rE0
まぁ実際、思い出にひたるならGB版のがいいよね
ピコピコ音源で歴代フィールドテーマ聞けるし
4マスサイズの大型キャラがアニメーションするのもGB版ならでは
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 10:02:09 ID:NrpdEZKt0
>>58
クリア後、少しして配合でも野生でも100%オスしか出ないんですよ。
何処でどのモンスを捕まえてもオスしか出ません。 みんながそうなんじゃないんですか?
だとしたらバグる条件みたいなのにはまってしまったとか?
ずっとオスしか出ないけど気にしなかったけど、ゴルスラを作ろうとしてメタキンを2匹
捕まえようとしたけど、14〜16匹連続でオスしか出ないから、メスの方をゴルゴレにしようと
したけどやっぱり何十匹捕まえてもオスしか出ない。 諦めて土日2日かけて物質系とスライム系を
70匹以上捕まえたけどオスしか出ません。 預かり所も全部オスになってしまったから
もう二度と配合が出来なくなってしまったんです。

鍵ははじまりの鍵をいくつか取って試してみます。
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 11:54:27 ID:6BmnbRAPO
>>64
はじまりの鍵取っても連続して同じのが出るの?
これまでクリアした鍵の数がオーバーフローでもしてるのでなければ、
やっぱバグってんのかも。エミュの不具合とかでなく実機でやってるのならご愁傷さまだな。
珍しい報告だから貴重な体験したってことで、ひとつ。
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 12:45:04 ID:NrpdEZKt0
>>65
はじまりの鍵は2つ位だったかな。 さいごのはじまりの鍵とあともう一つ位だったと思う。
もう少し取ってみて試してみます。
エミュ? コピーみたいなのですか? 実機でやってますよ。 ジョーカー2も
やることなくなって飽きてきたのでプレステ版のDQM1.2を中古で買ってきました。

オスしか出ないのはどうなんですかね? そういうバグとか出たという話はないんですか?
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 13:18:41 ID:NrpdEZKt0
>>65
付けたしですが鍵は、鑑定→リセットを40回位繰り返してもはじまりしか出なくなりました。
仕方ないので、はじまりの鍵をもう少し取ってみます。
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 13:31:42 ID:V+JW+tOLO
クソだバグだ宣う前に、なぜ祝福やフェロモンを利用しないのか不思議で仕方ないのだが
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 14:22:28 ID:VMPDJANeP
GB版しか持ってないんだけど
まさかPS版だとタマゴの性別変えられないの?
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 15:50:33 ID:+hj9bW3F0
>>68
頭が可哀想な子なんだから触っちゃダメ
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/24(月) 23:10:21 ID:LUkvFDhD0
>>70
そんなこたーない
変更可能
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:04:10 ID:uzwRQoTA0
>70
さすがにそんな仕様だったら無理ゲーw
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:14:42 ID:WDHj+1df0
>>68
祝福は、まさかもう野生でオスしか出なくなるとは思わなかったから、配合でやたらオスばかり
出るけど、図鑑ももう埋められるし特に気にしてなかったんだよ。
野生でオスしか出なくなるのに気付いたのはもう後だったから。
フェロモン使おうがどうしようがオスしか出ないんだよ。
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 01:54:23 ID:CgUymPj/O
フェロモン使えば、♂限定の野性プロトキラーや(GB限定で改造しないと確認も出来ないが)野性魔王もちゃんと♀が出る
それが効かないなられっきとした不具合だな、必ずしもバグじゃなくてディスク不良とかかもしれんけど
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 20:30:56 ID:ZPPzyn720
PS版を解析してモンスターを別のセーブデータに移せるツールを作るような人がなぜいない
けしからん!
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/25(火) 23:39:07 ID:hXm+6+O6O
GBなら協力プレイでわたぼうワルぼう簡単に揃えられるのになぁ。
つーか勿体ないから三匹ずつキープしたが邪魔くさい。
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/26(水) 16:27:42 ID:MMaelU7/0
わざわざキャラバンやジョーカーシリーズで仕切りなおしてるのも、
モンスターの総数増えすぎると収拾つかなくなるからだろうしな。
1の配合ラインをベースにモンスター追加、っていうと
DQM2ぐらいのボリュームで限界だろ。
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/26(水) 16:56:02 ID:j+iUx14i0
「スライム系×悪魔系」とかでできるような下位モンスターは配合を複雑にできないので増やしようがないだろうけど
配合方法が1つか2つしかないようなボスモンスターを追加要素として出す分にはまだまだ大丈夫でしょ
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/27(木) 00:11:43 ID:nODAofvB0
元々DQMのモンスターの個性なんてあって無いようなもんだから
好きなモンスターが居るというだけで意味があると思うの
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/27(木) 02:51:51 ID:iaFcCI5iO
系統
メタル可不可
会心率
サイズ

最終的な種族選定要素はコレくらいだもんな
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/27(木) 11:49:40 ID:2RKpX0l80
系統・能力・技・耐性・特殊能力で差別化すれば
個性も死なないと思うんだけどね
系統はほぼ無意味、能力はMAXにできて、技も自由、メタル化、性格も変わる
特殊能力の会心率くらいか。差別化できてるのは
これ一つで強弱が決まってしまうのも寂しいな
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/27(木) 17:32:32 ID:NQgDyCVaO
俺もバトルレックスは大抵連れ歩く。あとキラーマシンとスライムナイト
ホントはグレイトドラゴンも一緒に連れていきたいんだけど、
口をパクパクさせてるのが何かダサく見えてしまっていつも断念する


好きなモンスターがたとえ下位クラスでも、好きなだけ強く出来るってのは長所。
どんなモンスターでも強くなれるんだったら対戦に面白味がないというのが短所。
対戦に面白味を出しつつ、下位モンスターでも闘える程度に妄想するならば、
各モンスター毎に何か特徴が欲しいってことになるかなぁ。
上位互換・下位互換のないように吟味された特徴

特定条件下(例えば自分がラスト1匹とか、攻撃対象が毒状態とか)で会心率が上がったりするとか、
敵味方問わずメラ系呪文が唱えられるたびに自動的にきあいをためた状態になるとか
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/27(木) 18:03:49 ID:2RKpX0l80
>>90
弱いモンスターでも、鍛えて強くできるのはいいが
最強にできるのがいけないんだと思うな
方向性があればいいんだよ
それぞれ違ったベクトルなら、強さにも個性が出る
下のアイデアはポケモンの特性っぽいね
転職システムの職業固有のスキルみたいのを、モンスターズにも取り入れて欲しい
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/27(木) 18:38:04 ID:3vM2thkrO
………。






ジョーカーシリーズ、やれば?
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/27(木) 23:30:44 ID:8oyeKYjx0
そんな事よりお前らのお気に入りを書け
俺はDQM2でホイミスライム→ピエロスライム→エンゼルスライムと配合して補助役を作るのが好きだ
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/27(木) 23:52:32 ID:2RKpX0l80
>>92
つまらなかった
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/28(金) 01:11:10 ID:LIH2c/UA0
>>93
俺はロズバトとGGとでコハクそう作ってバイキルト+いてつくはどう覚えさせる材料にしてる
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 11:05:36 ID:96uesIGh0
PS版2なんだけど

レベル上げ用の鍵で
メタル系以外の不純物が混じってないで出現する鍵って存在しないのかいな
今まで引き当てた鍵は最低でも2匹(メタスラ入れたら3匹)は余分モンスターが混じってて
ストレスなくレベル上げが出来たことがない

皆の持ってるレベ上げ用鍵の詳細とか教えて欲しい
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 12:29:07 ID:ntv00ISc0
>>95
もったいなさすぎワロタ
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 15:35:04 ID:8elmnUli0
>>96
さいごのかなしみのかぎでメタルキング・ゴールデンスライム・はぐれメタルしか出ないのを見つけた事がある。
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 16:31:41 ID:warfTnzN0
>>98
うわいいなぁ・・・
俺ははるかなちちゅうのかぎで
おそらくHP MAXであろうキングレオとストロングアニマルがもれなく付いて来たり
さいごのたびびとで
メタルはメタルだけどメタスラがまじってて何か微妙だったりと
そんな鍵しか出たことないわ
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 19:11:50 ID:GieOIrKrO
>>93
GB版2で配合ができるようになると
とさかへび×のろいのランプでソードドラゴンをつくるのが
俺の定石

だいせつだん覚えるから氷の世界で
活躍してくれるし
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 19:21:36 ID:hX1cP+S50
ソードドラゴンといえばホエールマージと並んでガッカリモンスターの代表格じゃないか
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 19:41:33 ID:5Q/xDPHD0
いっつもキメラ→雷氷炎鳥かメーダ→ホーンビートルの2択だなあ
息とホイミを全員に覚えさせてないと不安になる。
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 19:42:05 ID:ntv00ISc0
MPと攻撃力は立派だけど、紙すぎるんだよな
配合先のスカルゴンも紙
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 20:06:57 ID:GieOIrKrO
しかし何故か毎回つくってしまう不思議
かっこいいから別にどうでもいいけど
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/29(土) 23:18:42 ID:rEFRsCEQ0
実は、ロック鳥よりサンダーバードの方が優秀じゃない?
配合重ねてたら、詩人とか使わずにオール999になった。
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/30(日) 04:28:05 ID:4gLJC8oz0
作り安いし配合覚えやすいし一応元鳥系最恐だからクリア前後くらいによく虹孔雀つくるけど
成長が遅いし攻撃HPもあんま高くないしで結構微妙だよね
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/30(日) 10:13:45 ID:o1h6rvym0
>>108
攻撃力以外は、ロック≧サンダー
HP・攻撃・素早さに特化したパワーファイターだけど
MP低いのが痛いんだよな。ジゴスパークちっとも覚えん
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/30(日) 12:44:26 ID:dS9UEpAz0
十分に配合重ねれば詩人抜きでカンストするモンスターは結構居るでしょ
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/30(日) 18:30:19 ID:gIWY6sk8O
今さらだけど最初の要求がメダル13枚って多すぎだろメダルおじさん 
早くキングスライム手に入れたいのに
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/30(日) 20:18:31 ID:obAT09pW0
>>110
ゆうても、攻撃力以外はそうなんだ。
なんか、全てが8くらいずつ増えてった覚えがあった。

吟味すれば、詩人抜きでカンストするボス以外のモンスターの種類知っている人いる?
多分、500程度をLv99までに全ての項目で獲得できればカンストすると思うんだけど。
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/30(日) 21:13:21 ID:o1h6rvym0
その条件で一番早く到達するのは、ゴールデンゴーレム
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/30(日) 22:57:32 ID:obAT09pW0
>>114
GGは確かに優秀だ。案外足りない項目も無さそうだね。
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/30(日) 23:35:43 ID:k7IzuhL70
個人的に鳥系最強はヘルコンドルなんじゃないかと思ってるなぁ
全ての能力がバランス良く高くなるし成長速度が凄まじい
成長速度の差で結局サンダーバードやロック鳥育てるより早くカンストするよ
まぁ耐性とのバランスを考えたらロック鳥を経てシャンタクを目指すのがいいんだろうけど
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/30(日) 23:55:57 ID:o1h6rvym0
ヘルコンドルは強いけど、すぐ成長限界に達しちゃう
Lv99まで上げるなら、+18も必要だからね・・・
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/31(月) 00:49:48 ID:ZLPSmTKx0
ヘルコンドルは成長速度速いんだ。
どこぞのサイトでLv99の必要経験値が230万とかなり手頃に
書いてあったけど、サンダーバードは180万と更に楽だったから
サンダーの方が簡単なのかと思ってた。速度は重要だよね。
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/31(月) 01:19:37 ID:ZH+Eo8Mr0
正しくはサンダーバードが197万でヘルコンドルが164万だね。ロック鳥は360万
成長限界は低いけどあっという間にレベル上がって配合値もすぐ増えるから気にならんかな
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/31(月) 20:22:55 ID:NVkBp81J0
>>121
データ詳細で凄いね。
どっかのサイトに出てる?それとも、自分でまとめたり
しているの?
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/31(月) 22:36:50 ID:GDngJWIn0
ジョーカー2のストーリークリアするのにどんくらいかかりますか?
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 00:05:24 ID:sJJDTYp+0
121じゃないけど
拾った解析データをぱっと見わかりやすく編集して使ってる
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200329
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 00:40:33 ID:PvDQrETT0
>>125
落とさせてもらったんだけど、イマイチ見方がわからない。
C-A-Aとかってどういう表記なのかな?

あとメモ帳の方も、凄そうなんだけど、さっぱりわからないorz
どういう表なんでしょう?expだけは必要経験値の表だというのは
わかるんだけど、EXP00〜EXP31までをどこに連動させて
見たらいいのかわからない。
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 00:54:21 ID:M4A76fUt0
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 01:15:59 ID:sJJDTYp+0
>>126
成長段階と上昇量の目安
グリズリーの攻撃力やロックちょうのHPがS-B-Sってのでなんとなく想像してくれ
テキストのほうは解析生データで説明面倒だけど
dqm2.txtのEXPとHP〜INの値が別ファイルのパターンに対応してる
わからないなら気にしなくておk
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 04:20:24 ID:PvDQrETT0
>>127
ぐはっ、俺のofficeが古くて開けない……orz
昔の書式で、一旦別名保存してUPとかしてくれないよね?

>>128
なるほど。アルファベットのは、前半伸び中盤停滞後半伸び等の目安なのね。
テキストのexpもわかった。あれと、伸び率考えたら、パラMAXにするのを
簡単なモンスターを頑張れば考えられそう。難しそうだけどw
パラメータtxtのG数値がどれと連動するかわからんが、あれをどうにかすれば、
どれだけ伸びるかわかるって事か。ほんとサンクスです。
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 05:46:31 ID:M4A76fUt0
>>129
うい。互換性がどれだけあるかは分からん
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200405
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 14:15:15 ID:20Wd5jax0
作者常駐してるけど、ぶっちゃけ見にくいんだよなこれ
いつも内部データ的な話になると貼りに来るけど活用してる人がいるとは思えん
制作の熱意は素直に凄いと思うけど

>>122
普通に攻略本に載ってる
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 15:06:15 ID:NcAdpcndO
何をそんな親の仇みたいに叩いてんだよ
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 17:07:55 ID:6PatZa11O
ルカ編だと天空の鍵の世界にはぐれメタルがいなくてどうやってレベルあげたらいい?
レベル高くないとレアな不思議な鍵手に入らないし…
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 17:25:46 ID:20Wd5jax0
>>132
毎度毎度律儀に俺の作ったファイル見て〜と貼りに来て
時には叩かれる事すらあるのに全く懲りずに自己主張するあたり
そろそろウザイと思ったって別にいいだろ

必ず「自分用だけど」の断りいれてるのももうね
単に見てもらいたいだけだろと
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 17:27:39 ID:20Wd5jax0
>>133
PS版ならはざまに単機突入
皆殺しを覚えさせておけばラク
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 18:28:24 ID:NcAdpcndO
>>134
ハイ、本性丸出しww
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 18:38:03 ID:QAUxg/I20
>>134
全然そう見えないが。叩かれてもないだろ。
>>129じゃないだろ?何でお前がそんな偉そうなの?
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 18:49:07 ID:rkw5zkOB0
>>134
俺は必要としている人に渡しただけだが
勝手にDLして文句言われる筋合いはない
時には叩かれる?今回で二回目だが、前にケチ付けたのもお前だろ
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 19:11:33 ID:YlBxBrwD0
自分活用してるけど、特に不便感じないけどな
そんな不満なら改善したもの作って皆に披露すればいいじゃんw
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 20:09:32 ID:myt/m3cOO
みんな落ち着けよ
そんなことより虹孔雀の太もものセクシーさについて語ろうぜ
142 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 21:07:38 ID:PvDQrETT0
>>130
サンクス!
ちゃんと開けました。これで、育てやすくなるわー。
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 22:07:36 ID:ZvUWehO7O
ギガドラカッコいいよギガドラ
レベルうp遅いけど大好きだ
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 22:16:51 ID:WyZTxFIQO
PS版のDQM2のレベル上げしんどいね…旅人の鍵なんで削除したんだろう
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 23:03:38 ID:sz16Ap1C0
>>138
前にケチ付けたの俺だぞ
必要とされてなくても何度か貼りに来てるだろ、君
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/01(火) 23:18:13 ID:sz16Ap1C0
ああ、ちなみに今回は流れに反してないから別に問題ないと思うぞ
前回のはアレッ?と思ったから突っ込み入れただけ
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 01:20:52 ID:/LrmKH/M0
>>145-146
その言い様だと
俺が流れとか関係なくアップして、それに対してお前が批判した
とか勘違いしてるんだろ
前に貼っ付けた時も、資料を欲しがってる人がいたからだし
批判も内容に対してだから。今と同じような文体で「見にくい」「使いにくい」ってのな
流れとか言うなら何で蒸し返したのかね
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 01:27:27 ID:s/uRXW3i0
一時期ウザイくらい貼られまくってたけど
別に迷惑じゃないからスルーしてたな

今回も別にいいんじゃねと思ったが
なんか貼り主の態度もわざわざ逆撫でしようとしてるみたいでどうなのそれ
どっちも落ち着けよ
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 01:37:11 ID:boOr706p0
>>149
だからそれだろ
仕様書も解説も無くただ「作ったから上げとく」とだけ言って貼り始めたのが最初だろ
その後も他人が理解しにくい個人用ツールを説明ぶん投げで何度貼るんだって話

そもそも別に特別必要とされてたわけでもない
今回も>>122の>>121に対する質問に勝手に割り込む形でいきなり貼ってんだろ
別に解析データ自体を求めてたわけじゃない

前に使いにくいって色々指摘されてた時も特に説明しなかったよな。貼るだけ
批判意見は自演乙だしな
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 01:59:30 ID:/LrmKH/M0
>>151
>>122は「データが見たい」と言ってる以外にどう見えるんだ
それに>>125が貼ったから、便乗しただけだが。それこそ流れで
少なくとも受け取った>>142は感謝しているし
無関係のお前に見にくいだの使いにくいだのボロクソ言われる筋合いはないし
具体的にどう使いにくいか言わないから、直しようもない
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 02:17:40 ID:boOr706p0
>>152
>>122は必要経験値について尋ねてるが、必要経験値の載ってないツールを渡す事のどこが真っ当な流れ?
他のデータ自体は有用だから結果的に感謝こそしているけども、筋は思いっきりズレてんだろ

それに前に貼りまくってた時も、成長率の流れで貼られてた時はともかくいきなり貼ってたこともあったのはどうなのよ
不特定多数に発信できる場所で貼っておいて、疑問の発信者以外に対しお前は無関係だから叩かれる筋合いはないとか何様だよ

まぁお前が>>125だと思ってたから、違うなら確かに便乗という意味で流れだろうからその点は誤解してたな、すまん
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 02:18:04 ID:VlQy//g30
前回ってのがどんなんだったのかdatないから知らんけど
むしろ今回の方が貼る意図がズレてんじゃないの?
開いたファイルに必要経験値書いてないし

なんかお前ら言ってることがよう分からんのだが
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 02:21:55 ID:VlQy//g30
ああもう被った
とりあえず横から貰っとくけど、耐性欄の表示が崩れてるのは環境のせいか
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 02:28:52 ID:/LrmKH/M0
>>153-155
必要経験値載ってるから。下にシートが4枚あるだろ
>>153
いきなり貼った?というのは試作品と最初に完成した時だけだが
他は流れ以外で貼ったことはない
っつーか「気に入らない」って理由だけでよくそんな突っかかれるよな
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 03:01:20 ID:whqEoOJk0
ああ、すんません。多分、きっかけ作ってしまった者です。

>>142で、感謝の気持ちを表すのが足りないくらい、ごっついデータを
貰ったはずなので、言葉が足りないかなと思ったのですが、マジで
小躍りするくらいデータには感謝してます。

他の方が突っ込んでいる「必要経験値」の事については、私もイマイチ
そのデータから読み取れていないのですが、勘の鋭い方は「PS-DQM1&2」の
データのEXPタブと他のタブから、特に説明がなくとも関係性を掴めているの
ではないかと思います。できれば、EXPタブのA〜AGの1〜31に関して連動する
項目に関して、教えていただければありがたいですが、十分過ぎるデータは
既にいただいていると思います。

はっきりと、最強モンスターを作るならば、耐性が重要であって、どうしても
各種族のボスクラスのメタル化が必要だと思いますが、小さい子には
全部999のようなインパクトが一番だと思って、今小学生の小さい子を
DQMに嵌らせるために、労力が出来るだけ少なくとも強く出来るモンスターを
知りたいと、ここで質問させていただきました。今の子供であっても、
DQM1.2を楽しめています。

長文書いて、何言っているんだかわからないような文章ですが、
お許しください。
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 04:04:03 ID:/LrmKH/M0
>>158
こちらこそ、どうもありがとう
そのデータは、ネットでPS版の解析データが見付からなかったことから
自分で解析して、他のプレイヤーとも情報を共有できればと
意気込んで作ったものです(ついでにGB版も)

ちょっと分かりにくいかもしれないので、この場を借りて説明すると
Data1の成長タイプの数字が、Status、EXPと連動している
Data1真ん中のLv16,35,99ってのは、各レベルでのステータスを統計し
偏差値で表したもので、更に6段階の英字に分けた
但し成長速度を無視しているため、通常の攻略に使いにくいと思い
Data2には経験値毎の能力値と偏差値を載せてある
鳥系は流石に強いが、すぐ限界に達してしまうから
限界突破レベルに応じて、能力値をグレーに装飾してある
一番右にあるのは、限界レベルまで上げたステータス。実用性は乏しいが、参考までに

DQMはどんなモンスターでもALL999にすることができるので
子供が好きなモンスターを最強に鍛えてあげるのも、粋だと思います
ALL999のスライムは、誰もが通る道w
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 08:00:02 ID:APKnprqU0
>>135
やっぱそれしかないよなあ・・・
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 11:54:39 ID:R8u/zTg00
俺のみみうちがバグってる
一旦建物の中に入らないと情報が更新されない
何のための特技だよくそが
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 17:47:51 ID:z7d7jQHR0
そうPS版(のルカ)
スライム縛りで、今レベ上げ鍵を見つけ出す段階なんだけど
何重苦強いられなきゃいけねーんだよマジで
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 18:18:12 ID:tAKAaK6Z0
>>160
まず旅人の鍵取ってからの方がいい
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 19:08:08 ID:dsqD9QI80
PSイルの天空の鍵でやっとはぐれメタルが出る場所を見つけた
みみうち使えるのが少なくてちょっと苦労した
とりあえずイルのみみうちはバグってないのかな?
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 19:58:51 ID:z7d7jQHR0
イルのみみうちってかストーリー鍵世界では
イルもルカもバグらず正常に機能する

GBでもイルははぐメタだよ

あとみみうちは出現率の多い順に教えてくれるでいいんだよな?
先頭にゴルスラorメタキンが来ない日々が続いてもうキレそう・・・
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/02(水) 23:05:07 ID:8X1WquItO
みんなドーク倒したときはどんなメンバーどんな強さだった?
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/03(木) 01:08:02 ID:lrnYkN2P0
ボックススライムとか使ってたな
全員でメラゾーマ連発して倒した
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/03(木) 12:58:49 ID:NksurRLb0
>>168
俺もそれ気になってた
図鑑順かと思ってたらスライムより物質が先に来ることとかあるし
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/03(木) 17:29:15 ID:rIuin2/j0
キラーマシン2育ててたらLv68でメラを覚えた
内部データのオーバーフローでもあったのかな
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/03(木) 19:27:21 ID:eLthSgnw0
テリーのモンスターじいさんの3匹のステータスって明らかにされてる?
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/03(木) 23:27:15 ID:DTDXcHvd0
>>173
3に載ってる徹底後略の後略メモの一番下に書いてあるやつは?
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/03(木) 23:34:30 ID:MwXY9SAbO
手元にある「ドラゴンクエストモンスターズfinal edition」によると、
ゴールデンスライム HP900 ベホマラ/ザオリク/光波動
神竜 HP6500 魔神斬/精神統一/ジゴスパ
ロズバトラ HP1800 真似真似/凍てつく波動/強風
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/04(金) 03:36:54 ID:UXA/u14E0
>>174-175
ありがと。

メタルキング    8 700 150 700 511  ライデイン
コアトル      300 180 220 240 320  イオナズン まじんぎり いなずまぎり
にじくじゃく    380 50 200 220 320  マダンテ ひかりのはどう

ゴールデンスライム 900 600 400 999 411 ベホマラー ザオリク ひかりのはどう
しんりゅう 6500 999 700 400 280 まじんぎり せいしんとういつ ジゴスパーク
ローズバトラー 1800 999 600 500 400 まねまね いてつくはどう きょうふう

これみると、ミレーユの弱さにびびるね。確かに苦労した覚えが全くない。
モン爺は、HPとMPだけ強力だけど、もうちょい考えられたメンバーでも
よかったかも。しんりゅうが爆裂拳かさみだれ連発するとか、ローズがザオリク
覚えてて、ゴールデンがベホマズンあるとか。でも、普通にやる分には、
十分強かったかぁ。モン爺さん。最初魂消たもんなぁ。

でも、オール600程度のオールベホマズン、ザオリク持ちでやると
普通に勝てるよねぇ。その程度が、やりこみ前にしたら丁度いいという目安に
したんだろうけれど。
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/04(金) 11:14:39 ID:zUDZRtZC0
ミレーユは出オチのマダンテを防いで
ライデイン+イオナズンに耐えられるHPがあるかどうかだな
PS版だとコアトルのイオナズンがミスでバギになってて
マダンテも全然出して来ないから、かなり倒しやすくなった
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/04(金) 23:12:03 ID:dviO7rt6O
バッカお前らバギさん舐めんなよ
天罰の杖使ったらバギさん出んだぞ
バギさん天罰なんだぞ
バギさんバカにすると天罰落ちるぞ
まぁその天罰がバギさんなんだが
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/05(土) 11:11:40 ID:Ggn1CrpO0
みみうちについて試してみたけど
別に確立順って訳でもなさそうな結果だった
まあ俺が20回分しかデータ取らなかったから
有効な数値が出る所まで行かなかっただけかも知れないけど
183 :1812011/02/05(土) 16:46:12 ID:q/A7hEcl0
俺も自分のLv上げ鍵で試してみたんだけど
ゴルスラが先の時もハグメタが先の時もあるから
内部に決まった順序付けをされてるデータがあるようには思えなかった
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/05(土) 22:03:46 ID:vNEweVJ80
この間ディズニーランドに行った時にパレードを待ってたら
隣の女性がアドバンスSPでテリーのワンダーランドやっててなんか感動した
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/05(土) 23:43:43 ID:ZcKbwNQ5O
>>184
たぶんパーティはスラッピー メーダ ビーンファイターだな
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 01:25:32 ID:7Xq/ISxs0
今このソフトやってるんだけどロック鳥めちゃストーリー攻略では強いな
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 02:36:55 ID:h/xko4mg0
>>188
キングレオ
ゴールデンゴーレム
ホーンビートル

なんかも必要経験値の割に能力伸びやすいぞ
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 04:04:50 ID:7Xq/ISxs0
>>189
ありがとう、今ボスのファンキーバード倒した所
一回目メダパニで痛い目にあって2回目キアラル使える奴を配合で作ったのに
一度もメダパニしてきやがらなかったww
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 12:53:02 ID:Bcv8nqbW0
ダンジョンものって作業の究極だから俺はテリワン無理
RPGなのに景色に変化がないなんてありえない

テトリスかっつーの
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 15:31:35 ID:NuLvexjt0
確かに潜るのはだるいし魔法使い様々だが
最下層直前で各ナンバリングのフィールド曲がGBのピコピコ音で流れるのが最高だったよね
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 16:59:26 ID:OiAGWN3P0
個人的に、ロック鳥はHPの伸びいいけど、攻撃力が全然伸びない
イメージだったけど、伸びないのは最初だけなんだな。知らんかった。
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 17:44:31 ID:ieYoTbxk0
ルカイルの母親のおつかいって最後のしもふりにく渡すメリットあります?
お礼の言葉もらえるだけ?
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 20:50:09 ID:wMTijrFg0
>>195
GB版だと微妙
PS版だと最終的には優秀な部類

だった気がする
GBでも2はどうだったかな
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 21:29:26 ID:bvkNbvJZ0
調べたら、おおうつぼのステータス伸び数が、優秀すぎて驚いた。
もっとカッコいいモンスターとパラを入れ替えて欲しいわw
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 21:49:52 ID:9Kvot6zeO
>>200
おおうつぼ「俺がかっこよくないみたいに聞こえるからよせよ」
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 23:04:57 ID:X+Xy4ylH0
個人的には水系の中ではエビルアングラーが一番かな
成長速めでデイン覚えて賢さが最初伸びるから僧侶のリングを付けてやれば早期にギガデイン覚えられるし
攻撃力と防御力も序盤に良く伸びるから前衛としても悪くないしな
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/06(日) 23:56:17 ID:bvkNbvJZ0
>>202
いままでお前を連れて旅に出たいと思ったことないわ……。すまん。

>>203
確かに、エビルアングラーも優秀なんだけど、
最終的な伸び値がHP.MP.攻.守.早.賢の中で、攻撃しか
アングラが高い項目がないし、うつぼは195万でLv99
に対し、アングラは270万が必要。

ただ、アングラのデインに比べて、うつぼの特技ヘボ過ぎなので、
ドラゴン系と掛け合わして特技強化する必要あるね。つか、
水系は全体的に鳥系よりも優遇されているような感じすら受ける。
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/07(月) 00:48:14 ID:Hgbuxqnf0
テリーってまものの名前変えられなかったっけ?
スライムナイトの名前をビエールにしてしまった・・・
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/07(月) 01:50:04 ID:8bLEFNObO
無理じゃなかったっけ
俺もジョーカーでキラーマシンにうっかりアヌスってつけちまって後悔したことあるし
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/07(月) 01:59:40 ID:XnB0FN4d0
たしかクリア後なら右下、マドハンドの部屋に命名師が居るはず
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/07(月) 03:45:26 ID:Hgbuxqnf0
>>209
?
そういやそんなのあった気がしてきた
でもまだ思い出と戸惑いの扉クリアしたばっかだし
キングスライム作るためのスライムと配合するからこのままだな・・・アーメン
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/07(月) 06:09:55 ID:tuE797puO
モンスターの名前変えられないDQM作品って、一つもなかったろ。
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/07(月) 11:16:38 ID:xUmEV64Z0
あれ、DQM作品ってのはジョーカーは入らないのか
どっちも同じような外伝作品やろ

まぁスレチスマン
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/07(月) 15:45:32 ID:xsoSYZ/Q0
おおうつぼの特技そんなに駄目か?
ラリホーマと気合貯めはシナリオ攻略においてかなり有用だと思うんだが
氷の世界のボスとかダークマスターよく寝るし
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/08(火) 05:20:01 ID:Nu6nJg1p0
>>215
気合を溜めるって確か相手の大防御や受け流しを無視出来るんだったよな
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/08(火) 05:20:32 ID:NroLzG2f0
それ疾風突き
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/08(火) 05:47:11 ID:Nu6nJg1p0
>>219
テンプレの
http://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
ここ見ると防御効果や身交わし脚を無効化出来るって書いてあった
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/08(火) 10:14:10 ID:sw9laxFr0
肉ってそのバトル限りでの使いきりですか?
使ってさえおけば、その場で仲間にならなくても友好度みたいなもんが
アップした状態で保存されたれたりはしない?
肉使ったときは行動制御できないから、霜降り肉以外は1バトル1肉って感じで
拾ったその場でバシバシ使ってますけど、あんまり意味ないのかな…
あ、PS版1・2の話です。いまテリーの方やってます。
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/08(火) 10:37:26 ID:e6NBreKuO
そのバトル中しか効果ないよ
複数使いたい時はアストロンが便利
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/08(火) 14:11:44 ID:h/9UApwh0
回復係りのゴールデンスライム作ったんだけど
べホマ、ザオリク、光の波動、バイキルト、爆裂拳、すてみ の他に
何かおすすめの技ある?
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/08(火) 15:15:58 ID:h/9UApwh0
ありがとう
ベホマやめてベホマズンにした
あとは全体攻撃がなかったからビッグバン入れるわ

黒い霧はしてくる敵ほとんどいないからいいや
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/08(火) 21:50:02 ID:NYIsOqkA0
すてみは強いけど使用ターンは防御0計算になるから
チームの回復役に使わせるのはチグハグじゃないの
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 08:01:58 ID:4V34vru2O
回復役が攻撃技覚えてるのが美しくない
精々グランドクロス止まり
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 10:09:36 ID:Cpo9XNxi0
天空装備3つあつめたけどヒターノのから先に進めない
ps版のバグか
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 10:18:00 ID:MIlg75WgO
PSはヘルコンドル倒してこないと、ヒターノがおふれで賑わうフラグが立たない。
倒したか?
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 15:56:21 ID:lLjMSJwt0
>>230
クリア後だからチームというチームもないし
守備999だし

>>231
回復役がグランドクロス覚えてると何かいいことあるの?

235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 16:14:13 ID:iZDPLPIe0
>>234
いや、だから守備力999でも捨て身を使ったターンは守備力なくなるんだよ
捨て身が捨て身って言われてる理由を考えろよ
回復役ってのは本来倒されやすい仲間をカバーする為の存在だろ
回復役が自ら倒されに行ってどうすんだよ

チームというチームも無いから、っていうなら
そもそも対人戦やらんなら回復役自体いらん
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 16:25:07 ID:lLjMSJwt0
10年前のゲームで対人戦?回復役は要らない?守備力がなくなる?
お前何言ってんの?(笑)
中坊か
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 17:08:34 ID:lLjMSJwt0
負け惜しみが酷いな
もう一回iZDPLPIe0このID出してみろよ低脳

じゃあなんで俺のゴールデンスライムはすてみの後でも2ダメしか喰らわないんだろうな
何のゲームと間違えてんだ?中坊は勉強してろや

243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 17:13:24 ID:CxE+YvkH0
DQMの捨て身は守備力半減計算だから元が999なら半分で約500
ザコCPU相手ならそりゃ2ダメでしょうね
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 17:15:50 ID:4Q9OmLHW0
グレイトドラゴン3匹でグレイトに勝ち進んでいったけど、
大人テリーをやっとこさ倒したところでガス欠して、
デュランにボコボコにされた。
やられるとは思ってなかったので、回復アイテムなどの準備はしてなかった。
再戦に向けての戦略はどうすればいいんだろう。
配合しまくって、とにかくプラス値を増やすほうがいい?
それとも単純に回復アイテムを集めて再戦?
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 17:18:16 ID:SUZ0W3Zj0
>>244
技構成とかよくわからんけど、アイテム集めてごり押しできるのならそれが一番楽
配合するとまた育成し直しで面倒だし
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 17:18:38 ID:lLjMSJwt0
まずは守備力がなくなる(爆笑)発言から謝ってもらおうかな
素直に出来るかなこの中坊ww
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 17:32:38 ID:iZDPLPIe0
うんごめん

>>244
デュランはHP3000あるからどの程度減らせたかによる
惜しいレベルならアイテムつぎ込んで勝てるかもしれないけど3000削れそうにないなら育て直し
デュランはラリホーメダパニ行動封じ全部耐性高いから能力でゴリ押しするしかない
てかドラゴン3匹だとドラゴン斬りがきつい
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 17:33:41 ID:4Q9OmLHW0
>>245
灼熱、輝く息、かえん斬り、マヒャド斬り、ベホマ、ザオラルが共通で、あとは
毒攻撃とか猛毒の息とか全てを吸い込むとかをバラバラと。
灼熱、輝く息の分のMPがほぼ尽きたところで(まさに息切れ!HAHAHA)デュラン戦開始という感じだった。
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 17:41:16 ID:7sX2jsur0
毒はいらないと思うw
息メインは雑魚相手ならいいけどボス相手じゃ効率悪いから打撃要員作ればいいかと
グリズリーならすぐ作れて攻撃力も半端無く成長するし、バイキルトかけて殴るだけでもかなり楽
まあエルフののみぐすりとせかいじゅのしずくかき集めていけば強引にすすめるのも可能だろうけどさ
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 18:42:45 ID:/uj4kJEB0
>>241>>246
めちゃくちゃカッコ悪いな
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 19:49:15 ID:5Uyhz5Aw0
回復役にする
捨て身で攻撃させる

わかった!一人旅ですね!
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 22:18:49 ID:YV+BU7dJ0
PS版にも性格特殊攻撃(○○は全力で攻撃した)みたいなやつはあるのか?

255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/09(水) 23:39:40 ID:w+kvLloy0
>>254
あるよ。
薬草で回復したりとか。
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/10(木) 00:19:49 ID:c11L6zeG0
>>255
レスthx 
あるのか…
勇敢さMAXにしたはずなんだが、全力攻撃全くしなかったので書きますた。
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/10(木) 04:28:59 ID:HiAY45HLO
PS版でハーゴンじゃなくなってて、すごくガッカリしたのだが。
なぜかハーゴンなのが怪しすぎてよかったのに!
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/10(木) 16:56:04 ID:VgNBMj7u0
>>223
アストロンって、そういう使い方があったかーーーー
ありがとう
どうしてもスカウトできないモンスターには、次からそうする

アストロン使えないと思って、今まですぐに忘れさせてたw
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/10(木) 17:59:27 ID:7N1e9XLK0
メダパニってこけてもまじんぎりの命中率100%になるんだね
知らなかった
こけるまでメダパニ連打しないからなぁ
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/10(木) 22:47:54 ID:leEJ3BXt0
この間PSのDQM買ってきて始めたんだが、2だと肉無しでも同じモンスター仲間に出来るんだな。
1だと2度目はしもふり肉じゃないとダルかった気がするが
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/10(木) 22:55:12 ID:7N1e9XLK0
おれは逆で、1で1度仲間にした魔物が肉なしで起き上がったことがある
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/11(金) 00:06:32 ID:9scrOOU4O
モンスターズ+のマンガ読んだら熱が沸いてきた
まずはPS版を近くのゲーム屋に探しに行かねば
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/11(金) 06:36:01 ID:+oLkGGkB0
♂のフィアーパペットかリップス連れてフェロモン使えば良いよ
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/11(金) 09:50:45 ID:wbzAHluT0
DQM+面白いよな
最近読み直したら俺もDQMやりたくなった
スライム縛りでテリー編やろうかな
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/11(金) 10:24:26 ID:mM3k+1rt0
モンスターズで魔王が配合で生まれるのは若干どうかなと思ってたが
配合で生まれた魔王<<<オリジナル魔王
としてたのが演出込みで良かったな
至る所に原作リスペクトが感じられた
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/11(金) 10:33:17 ID:MSca04Bt0
原作リスペクトが色濃すぎて窓口が狭くなり打ち切りになったけどな
でもあれほど面白いDQ漫画はないと思ったよ
もっと読みたかった
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/11(金) 11:31:31 ID:EmGyzpjrO
途中回想で出てきた女賢者が
すごく可愛かったことは鮮明に覚えてる
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/11(金) 17:09:34 ID:Yeq8gMO60
ドラクエの4コマも面白いけどスト2の4コママンガも面白い
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/11(金) 23:50:23 ID:NDDac0tzO
PS版売ってないから、しょうがなくゲームボーイの売り場見てたらテリーが売ってたけど、セーブデータ的な意味で電池が心配だからやめた。

買った後の参考にしたいんだけど、とりあえずシナリオ終わらせるだけならPS版のそれぞれは時間どのくらいかかるものかな?
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/12(土) 07:05:58 ID:teb0rn2qO
てかPS版をそのままDSにリメイクしてほしい
テリー・ルカ・イルで分けてくれていいから
ずっと待ってるんだが、もう望みないのかな…
ジョーカーもしてるけど個人的にはこっちの方が好みだ
モンスターが後ろからついてくるし、フィールドのアイテム取るの楽しいし、何よりテリーイルルカが純朴でかわいいいい
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/12(土) 18:02:07 ID:/YtLTf2HO
ルカとイル分けるのだけは勘弁して……
よっぽど気合い入れて流行らせようとしてるんでなければ、
今更ポケモン商法はきついだろう。

そもそも当時、同時発売をうたっておきながらイル編発売延期、
足並み揃えることができなかった過去があるんだから、ドラクエ的には
この売り方は失敗じゃないかね。失敗ってことにしとこうや。
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/13(日) 16:33:44 ID:EWfxEe6C0
解像度的にDSへのベタ移植は無理だよね
多分3DSでも無理だと思う。縦解像度的に

簡単なリメイクでいいから出して欲しいよね
リメイクじゃなくても1・2系のDQMを出して欲しい
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/13(日) 18:21:41 ID:Nnu7LZej0
PS版ががっつり売れてれば再リメイクの目もあっただろうけどねえ
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/13(日) 22:44:43 ID:GSvHbUzH0
いや、実際には売上は見立て通りだろう
明らかに据え置きに向かないシステム、任天堂ハードで売れた作品のPSリメイク、
PS終期、GB版から一年足らず、こんだけ色々あってのリメイクで24万本も売れた
おまけに新品中古ともにプレミア価格がついてるということは消化率もすこぶる良かったということ
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 11:28:19 ID:KYNhZk0y0
ムドーに全滅させられたところでやる気を失ってしまった…
このゲームって、基本的に延々と戦うだけだから、
おっさんが一人で引きこもって遊ぶには辛いゲームだね。
小学生同士で何匹仲間にできたか競いあうとか、
「竜王をつくったぜ」「おーすげー」的な会話あっての楽しさだよね。
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 12:28:31 ID:pbBHE5CFO
>>280
一人で引き込もって楽しんでますが何か
俺も今天空アイテム集め終わった所だわ

所でメンバー変えようかと思うんだけどここの人のオススメってある?
強くないけどお気に入りとかでも構わないから教えて欲しい
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 12:57:52 ID:XS1b8mz40
ドラゴン、ゴーレム、あくまのきし
ギガンテス、シルバーデビル、アークデーモン
キラーマシン2、アイアンタートル、デビルアーマー
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 14:54:49 ID:pbBHE5CFO
>>282-284
即レスありがとう
使ったことなかったからアークデーモン経由でしにがみきぞく使うことにした

キラーマシン2とナイトリッチもいいね
ドーク戦に持ってくるのがしんどいから見送ったけど
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 16:03:49 ID:B9NGMnlk0
>>285
ナイトリッチは割と簡単だと思うよ
俺も結構ドーク前に作ってスタメンにしてたし

天空の世界でウィングスネーク、氷の世界でグリズリーやモーザを仲間にしてじゃりゅうせんし、
しにがみきぞくとじゃりゅうせんしでナイトリッチだよ
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 17:21:23 ID:0/aQrpZDO
ナイトリッチかっこいい
オルゴデミーラをつくる時にもナイトリッチが必要だしな
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 20:17:58 ID:gHbfwkM60
>>287
見た目カッコイイ、能力耐性ともに優秀、配合も簡単、良い配合材料にもなる、
ものすごい優等生だよな
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 20:56:10 ID:YwyOgogZ0
ドラゴスライム、プチヒーロー、おおきづち、ランプのまおう
スカイドラゴン、よろいムカデ

可愛いのとかっこいいのが好き。配合材料ではなく、最終として考える。
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 21:50:28 ID:pbBHE5CFO
>>289
よろいムカデは可愛いカテゴリだな

バイキルト持ち居ないし作ってみようかな
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 23:38:49 ID:SqReJ5i30
ドラゴンやキラーパンサーみたいな4足でかっこいいやつは大好きだ
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/15(火) 01:10:14 ID:im9o8bGMO
コアトルかわいい
うしろからついて来るグラがかわいい

GBルカで念願のエンゼルスライムを作ったら白目部分がまさかの青で涙目ww
白にしてくれよ…
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/15(火) 01:39:11 ID:4R07j1lh0
コアトルはもうちょっと中盤までの能力値の伸びが良かったらいいのになぁ
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/15(火) 02:07:41 ID:CcKeqYZJ0
必要経験値10で、前半は結構スイスイレベル上がるのに
Lv99までに4~500万必要なモンスターが困る。お前、結局
魔王近くまで大変なのかと裏切られた気分になる。
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/15(火) 02:20:13 ID:OoL5JOIc0
Lv99の必要経験値とか、あんま関係ねぇけどな
その前に配合するか成長限界に達するし
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/15(火) 04:54:38 ID:o05euwDW0
俺は、Lv99以外に成長限界に達したことないなぁ。
普通にその前に配合しちゃうし、そうしていると気にしなくても
+が貯まってて、成長限界がLv99になってる。

普通にクリアするのに、Lv99が関係ないのは同意だけどね。
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/15(火) 04:58:00 ID:o05euwDW0
あっ、牧場でほったらかしにしているどうでもいいモンスターは
さすがにあるわ。育てているモンスター限定の話だね。
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/15(火) 09:09:27 ID:3P3zgFBp0
自分は一度レベル上げ用の鍵確保出来たら
効率悪いと分かっててもついつい成長限界まで上げちゃうなあ
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/15(火) 19:15:16 ID:un52wx/tQ
本気の1よりPSモンスターズ1.2を携帯ゲームで移植してほしいな
テリー編ルカ編イル編それぞれセーブ領域一個ずつにすればデータコピーが出来ないから、
GBだから出来た通信プレイが同じカセット内で出来るはず
バージョンを友達とお揃いにすると足の引っ張り合いになるポケモンより商法が卑怯じゃない