1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 18:52:14 ID:FONXlrRdO
ついにニンテンドー3DSにてドラゴンクエスト7がリメイクか?!

ガボが・・・キーファが・・・マリベルが・・・

そして神様との闘い!さらなる凶悪ダンジョンの追加!

たまらんぜよ!
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 19:07:21 ID:0SPSjMm90
>>1
ソース
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 19:02:25 ID:3Zw1CpwmO
オリジナルよりレベルと職業熟練度上げやすくして、DS6のように落ちてるアイテムを光らせるなどして
石板を見つけやすくしたら名作になるんじゃね?
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/23(日) 22:23:32 ID:N1djjw25O
神様を超える界王様登場
1ターンに必ず4行動
ビッグバンを使ってくる
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/01/31(月) 10:44:51 ID:tFzvljeJ0
ドラクエ123 ロトの光ってネタ??
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/04(金) 05:05:03 ID:0w0TyFI40
リメイク版ではキーファ削除
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/13(日) 23:11:28 ID:zlHwaCjj0
>>9
それよりは、主人公マリベルキーファで固定してほしい
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/14(月) 00:30:09 ID:H4obA8sN0
ストーリーに関わってるメルビンやアイラはともかく、
ガボは何の為に存在してるんだ?
素早いのととおぼえは便利だったけどな
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/18(金) 16:20:55 ID:gs9fzb0B0
馬車的なシステム加えてくれんかな。
7は常に主人公が前線にいるから、ボタン操作メンドいんだよな。
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/21(月) 01:18:34.01 ID:TrVXo+qj0
なあ、そもそも3DSっておっさん世代の視覚でもとらえられるのか?
個人差あるって言うし、せっかく買っても見えないとかあるんだろうか?
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/21(月) 18:37:00.13 ID:VjJjH7ILO
>>20
目わるかったらみにくいけど眼鏡とかコンタクトで普通に見れると思います
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/21(月) 18:32:17.82 ID:rv+EpVX60
追加要素なくていいていうかDISK一枚分削ってくれていい
あとは最終的に5人という中途半端な仲間人数をなんとかしてくれれば
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/21(月) 18:47:56.04 ID:KF2CQ0hy0
gamesrader (以下GR): ここ2,3年はドラクエシリーズは携帯機でリリースされて
きましたが、コンソール機から離れてつつあることに対して不安を感じませんか?

堀井雄二: ドラクエシリーズはもともとコンソール機向けに発売されたものなので、
我々はそのようには捉えていません。Wii向けにドラクエシリーズの複数の
プロジェクトが進行中なのでなおさらです。
    :
GR: ドラクエのファンが保守的だとのことですが、このことはモーションコントロールを
ゲームを取り入れる上でどのような影響を与えるのでしょうか?

堀井: 一番大事なのは、操作のしやすさです。ゲームに適していて、
操作がしやすくなるのなら、我々はモーションコントロールを積極的に
取り入れたいと考えています。
    :
GR: スクエニ社内でドラクエとFFの部署の間で対抗意識があるなんてことは
ないんでしょうか?

堀井: いえ、そんなことはありませんよ(笑)
    :
GR: 初めて3DSをご覧になったときに、ドラクエシリーズを作る上でどの機能に興味を
持たれましたか?

堀井: 当然詳細はお答えできないんですが、ネットワーク機能、画面の大きさ、あと
ドットの小さくなったことによっていろいろな新しい可能性が出てきます。
    :
GR: ドラクエシリーズのリメイクについてですが、順番で行くと次はDQ7になりますけど、
いかがでしょうか?

堀井: これも良い質問ですね(笑) いずれ機会があれば…

(以下略、めりけん訳)

■ソース: gamesrader 2011年2月17日配信
http://www.gamesradar.com/f/an-interview-with-dragon-quest-creator-yuji-horii/a-20110217121813881005/p-2
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/21(月) 18:49:34.02 ID:u2M+j556O
もっとまとまりとタイトさを!
ただ項目を羅列してるだけではダレる!
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/21(月) 23:54:18.51 ID:HJSRrG86O
こっちに貼っとく

> リメイク案をつれづれと

> モンス職を少なく&心入手を容易に(ステータス変化を抑えてバランス
> 職業ポイント制
> 特技の整理(任意
> 過去にルーラ
> 石板探知アイテム(ラーの鏡?
> モンスター図鑑の改良
> 戦歴表示(入手アイテム一覧等

> 以下本編クリア後
> 仲間キャラ追加(フォズ・シャーク・キーファ復帰
> 神殿にルイーダの酒場的な何か
> 過去世界の統一

> 追加シナリオ
> アイラ→キーファとの共闘
> メルビン→死別した恋人との再会
> ガボ→母親探し
> マリベル→親父の病を治すため過去世界へ(一人プレイ

> 裏ダン+裏ボス追加→真ED(ライラ出産がベター?
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/22(火) 03:52:16.84 ID:jBx13B7r0
>>26
はい却下
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/22(火) 10:46:48.39 ID:syUYDL2x0
>>26のうちモンスター図鑑の改良は必ず行ってほしい
なにあの読みづらさ……
当然目次があるものと思っていたし
モンスターパークに入れたモンスターが一目でわかるシステムになっているとも思ってたが
どちらも無かった

リメイク4では目次が加えられたよね、当然だ
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/24(日) 22:24:46.62 ID:h96EvX9lO
>>8
7よりはオールインワンロトシリーズのリメイクを出して欲しい。
が、これで期待外れの出来だったら…

>>26
キーファはEDのこともあるので、クリア後のイベントで復帰するとかだな。
モンスター職や似たり寄ったりの特技はイラネ。
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/22(火) 14:02:04.73 ID:8wtqGQOf0
モンスターパークの何が面白いんだ?
戦闘でも使えないのにw
ポケモンでもやってろよww
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/22(火) 17:57:34.88 ID:AC2XaDiF0
モンスターパークもモンスター職も廃止で
モンスター職の連中が仲間になるって設定でいいな。
そもそもPSのメモカのセーブデータ容量が足らなくてこんなことになってたが
3DSやWiiなら問題ないだろう。
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/22(火) 23:50:55.89 ID:CzqReAS90
>>33
> モンスター職の連中が仲間になるって設定
仲間になった時は、そのモンスターもレベル1で、戦闘回数を経てレベルアップとかだと面倒だな。
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/23(水) 06:22:28.35 ID:QctzOMGdO
>>33
要領の都合でカット→リメイクで復活
は今のドラクエではないと思う


ありそうなのは、カジノとモンスターパークカットとスライム系のミニゲームの追加とか…
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/22(火) 20:56:59.32 ID:8fRehQExQ
モンスター職は少ない星や戦闘回数(星5個分位の戦闘回数)でマスター出来るように調整
各モンスターの心は宝箱で一個は手に入るようにする
たくさんモンスター職をマスターするとモンスターパークでサブイベントが起きる、
ってのがないからモンスターパークって空気なんじゃね?
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/23(水) 06:40:42.57 ID:rn6KCK4UO
モンスター職をそのままにするなら、心を使い捨てじゃなく何回も使えるようにするとか?
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/23(水) 10:36:58.31 ID:VW0sMGiv0
3DS本体って、3Dじゃないこれまでに持ってる普通のソフトでも遊べるの?それとも、3DS対応ソフトだけ?
自分の持ってる本体は随分昔の奴だから、普通のソフトも遊べるなら、3DS本体買おうかと思ってるんだけど。
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/23(水) 12:00:52.33 ID:5nYFgTGB0
>>40
公式はちゃんと読んでから質問しようね
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/features/features01.html
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/23(水) 13:47:58.70 ID:VW0sMGiv0
>>41
有り難う。じっくり見て来た。画面のサイズ、結構小さいんだね。
そのうちLL並のサイズの3DS出るんだろうか?あまり視力が良く無いので、3DSにするかLLにするか迷うわ。
せっかく新しく買うのなら、3DSなのかな?って思わなくも無いけれど。7やれるんなら、なるべく大きな画面で、呪文や特技のグラを楽しみたいな。
敵の投げる石とかが飛び出てて来るのは、それはそれで楽しそうだけど。
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/23(水) 13:41:09.96 ID:UcBSryO80
心は入手難度を下げてくれるだけでいい。
石版sys.に文句は無いけど、完成した台座に近付くと
Hlepバルーンで行き先表示してくれると吉。
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/23(水) 13:43:13.85 ID:UcBSryO80
石版探しは占いババに加えて、
確かに初心者向けに山彦の笛があっても良い。
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/23(水) 13:47:08.90 ID:UcBSryO80
マール・デ・ドラゴンは、乗り降りが面倒。
6瓢箪島とかみたいにBキャンセルで船内移行希望。
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/24(木) 13:23:12.44 ID:rjjGqBUHQ
戦闘は上画面メインにしてモンスターが超飛び出るようにするのはもちろんのこと、
戦闘コマンドを全部タッチ対応にするってのもきちんとやってくださいな
下画面の主人公や仲間の顔やステータスの欄をタッチすると作戦命令や会話が出来たりと、
とにかく工夫してください
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/24(木) 14:19:23.29 ID:NP0g1d3J0
個人的には指定する時のAボタン押した時の、ピッピッピッピ!って言う高い音を、設定で消せるようにして欲しいな。
ヘッドフォンとかで遊んでる時(FCもPSも)、あの高い音が、耳をつんざいて結構痛いんだ。戦闘の命令をする時とか、
あのピを何度も聞かなくてはならなくて、結構耳に悪い気がする。




49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/24(木) 18:39:08.22 ID:C2CRldVFO
>>48
DSのリメイクで効果音の音量調整は出来るから問題ないと思うよ
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/25(金) 22:28:01.44 ID:A/cyuwlB0
ルーラ出現位置とかには気を使ってほしいな
特にフィッシュベル、飛行石に乗ろうとして村に飛び込む
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/28(月) 03:09:46.26 ID:SaMgTxrR0
ラスダンの各精霊ルートをもっと長くしてくれ
あとネビラをラスダンの中ボス化して
途中に玉座があるじゃん? アソコで
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/28(月) 03:23:07.57 ID:uS0X9mxfO
現代レブレサックのイベント削除で
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/02/28(月) 06:37:22.23 ID:3s92TGH+0
>>53
玉座は何かに使えると思っていたけど
クリア後になっても何も起きなかったな
ネビラの中ボス化はいいかも


>>54
あのイベントはまるまるすっ飛ばせるよ?
まだ知らないの?
コスタール行きの石板を商人のテントからもらったらおさらばすればいい。
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/02(水) 07:35:23.49 ID:D4yH/6ZUO
四精霊の更に隠しボスで、ゼッペルが呼び寄せようとした悪魔?みたいなやつの本体がでてほしい。ダークドレアムみたいになるけど
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/02(水) 21:57:10.50 ID:lW6LVY6H0
自らマモノ化したんだっけか?マナスティスで
リビングスタチューまんまでがっかりしたけどな
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/05(土) 00:38:24.64 ID:3i6LK5dP0
同世代の時のオカリナがリメイクで出るんだよな
任天堂だから出来ることかもしれないけど・・・

3D対応じゃなくてもいいから7リメイク出してほしいわ
なんだかんだでドラクエ6リメイクも面白かったし
(仲間削除とヌルゲー化はショックだったけど)
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/06(日) 04:11:42.71 ID:OBfVacj00
マリベル離脱はアイラの参入のきっかけを作るうえで重要
だからアミットさんにはいったん倒れてもらわないといけない(酷)

聖風の谷ではマリベルなしでもよいが
レブレサック以降はマリベルもパーティに戻って来られるようにしてくれ
もちろん5人パーティかそれ以上で
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/06(日) 07:11:17.73 ID:Ns81EQF8Q
仲間が少ないからとか使いたいからで途中のシナリオを掻き回す必要なんてあるのかねえ
シナリオよりUI、システムとか職業のバランスの改善に徹してくれた方がいいよ
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/06(日) 09:42:02.55 ID:15ZDIwZn0
仲間増やすのに、シナリオ弄る必要はあんまりないだろ。
会話のテキスト量が増えるくらい。
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/06(日) 09:44:07.51 ID:15ZDIwZn0
営業的な事考えたら、IKEMEN!とLOを加えない選択肢は考え難いと思うけど。
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/06(日) 17:01:34.62 ID:tPWV0vqsO
そんな萌えオタ向けな路線はいらないです
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/06(日) 22:45:05.72 ID:EMYPtFup0
>>71
スクエニと ピザを あまくみないほうが いい……  (ピキピキ
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/06(日) 23:17:04.32 ID:iTAgO5YX0
DSLiteしか持っておらず、とりあえずいつかは3DSを買おうかと思っているんだけど、
大きな画面のLLにも興味がある。両方買う事は無いのかな?近いうちに3DS買うなら、
LLは買わない方が良い?今更VやVIをやろうと思ってるんだけど。
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/06(日) 23:34:44.05 ID:l4BwbXV3O
数年後に3DSLLが出ることを祈ろう…
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/07(月) 00:39:21.33 ID:iM7h5B5e0
>>75
そうなんだよね。大画面の3DS、数年後に出るかな?
少なくとも割と近いうちに新色は出ると踏んでいるのだけど。

LLは、もう新色も出ないかな?
何か今頃新たにLLなんて買う奴居ないのかな。
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/06(日) 23:43:25.54 ID:rfzAxoXeO
Wii向け
ドラゴンクエスト?
ドラゴンクエスト?リメーク
ドラゴンクエスト?リメーク


3DS向け
スライムもりもり
ドラゴンクエスト?・?リメーク
ドラゴンクエスト?リメーク

決定
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/07(月) 13:30:12.98 ID:/3DoLudA0
ザジって、テリーとキャラ被ってるよね?
イケメン枠なの?
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/07(月) 14:14:29.10 ID:hSOikpCWO
>>79
たしか大辞典によるとアルスとガボを足して2で割った感じらしい…
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/07(月) 18:29:07.50 ID:9b1NgFwq0
フォズ(賢者)
ヨハン(スパスタ)
サイード(バトマス)
シャーク(海賊)

仲間になってくれ
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/07(月) 18:50:24.35 ID:9NCjocZ00
サイードは知的な面があるからパラディンかな
フォズザジは過去縛りがあるだろ
特にフォズは過去ダーマから離れられない
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/07(月) 21:40:52.27 ID:VtEu8eT70
7をまともにリメイクしようと思ったら元の7の原型を無くさないと無理だな
無駄な要素とか改善が必要な部分が多すぎるし
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/07(月) 23:14:35.86 ID:yYKbGia4Q
ぼくがかんがえたさいこうのどらくえせぶんのりめいくあん
はたから見れば、俺の案もそういうふうに見られているのかな…
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/08(火) 00:06:14.25 ID:Hxv3vEXi0
フォズはパーティには不要
フォズがパーティに欲しい欲しいと騒いでいるロリヲタもこの世に不要
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/08(火) 11:50:15.00 ID:xiyqHZUX0
>88
恥や外聞が残ってるんなら、こんなトコに書き込みしないように
あー、パノン仲間にならねーかな? グランドスラム完成が条件で
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/08(火) 21:15:36.81 ID:X9WKExOj0
6の削り方をみると、リメイク作品に過度の期待は禁物だな。
蛇足ミニゲームを加えられても困るし。
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/10(木) 12:29:43.35 ID:WdXwu2+ZO
雪国って7にはないよね?
「石板をはめるとそこは雪国だった。」
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/10(木) 15:01:45.03 ID:DjuCwyI20
そういえば気象関係で住民を絶望に追い込むってのがないな
暴風雨とか、いつまでも続く冬とか、いつまでも続く猛暑とか

ダイアラックやグリンフレークの灰色の雨は、雨そのものが特殊な性質を持っていたし
ハーメリアのは天変地異に最も近いけれど、家一軒流されなかったし
聖風の谷で風がやんだのは天災に近いが、風がやむのはむしろ環境が落ち着くことであって
リファ族以外にはなんの影響も及ぼさない性質のものだし
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/10(木) 20:53:26.20 ID:umiKCQLn0
あのガキはあの秘密基地で何日くらい過ごしたんだろう?
トイレも風呂も食事もどうしてたのか、今でも疑問。
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/10(木) 22:38:08.78 ID:YJKMKjcV0
>>99
ダイアラックのヨゼフのことなら
他の村人たちと一緒に石化してたよ
秘密基地にいて風化していなかったので、天使の涙で復活できたわけさ
だからトイレも風呂も食事も不要だった。
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/10(木) 22:17:11.79 ID:7Gwp53jC0
?はたまにやりたくなるんだが時間かかるし据え置き機だからなあ…
以下、ぼくがかんがえたDQ7リメイク

・熟練度あげ及び職業マスターの容易化
・モンスターの心入手容易化:全下級職ラキパネ入手可、ドロップによる取得を早期から、モンスターパークで頻繁に話しかけると心をもらえる等
・石版探知アイテム:やまびこの笛的なアレ
・ムービー全削除
・序曲のファンファーレを天空シリーズとは別物に

・神(聖霊)、魔王絡みのストーリーを明確に、突拍子の無いように、推測だった部分を明言化
・アイラが必ず入るのは神復活まで、その後は過去世界からNPC誰か一人をアイラと引き換えで仲間にできるように
・過去ハーメリア(水没時)で転職可能に
・リートルード及びルーメン削除もしくは任意攻略
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/11(金) 00:24:00.35 ID:1UZzSh0r0
旧版の本筋ストーリー用の石版は増えたり減ったりしないだろ。
更なる世界の更なる石版は増えるかもしれんが。
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/11(金) 13:51:39.32 ID:gKVHFBC60
歴代大魔王の石版って、いいアイデアじゃね?
神様程度の強さだけど、
特定職の特技・耐性の有無で各魔王戦での有利不利が変わんの。
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/11(金) 14:37:20.76 ID:8s5KOr9H0
チビィぶっ殺したパターンの動画上がってたから見てみたけど
後味悪すぎ
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/11(金) 22:13:54.27 ID:9+lVu7l90
?の石版はそれぞれで名前変えてほしいな
クリア前用とクリア後用だけでも
?と??みたいなのでもいい

大魔王の石版はいらんな…
PS4的に卵鶏の石版あれば妄想考察スレが盛り上がりそうだけど
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/13(日) 15:15:13.41 ID:UkkHqZaZ0
6のが不評でなかったら、必ずミニゲームは入れてくる。
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/13(日) 18:55:15.54 ID:ROdWTUS+0
>>108
スライムカーリングとか……

DQ7のマップにありながらあまり意味をなしていない場所
・エスタード島の北端
・オルフィーの神の山のさらに西
・フォーリッシュ東の橋の南方にある海岸
・現代グリンフレークの沼地の宿屋
・ユバールの地の北海岸と湖の西側
・ハーメリア南東の島々のうち、サンゴの洞窟経由で行けないもの
・聖風の谷の西海岸全域
・現代レブレサック東の山奥の販売所
の各所をなんとか有効に使ってほしかった。
ドラクエにはもともとそういう意味のない場所がちらほらあるのだが。
(4のガーデンブルクからメダル王の城に延びる半島とか、8のサザン湖南とか)
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/14(月) 22:45:46.23 ID:58/Cv3pfO
>>110
聖風の谷西海岸は、谷越えなくてもドンガンバと戦える場所まで行けるという意味がある
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/13(日) 16:07:50.09 ID:4fFXmW4j0
今のスクエニだと7リメイクする前にSFC以降もしもしくらいでしか移植してない3をまたリメイクしてくるんじゃねーの?
123をひとまとめにして発売とか今のスクエニじゃまずありえねーだろうしw
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/13(日) 19:50:52.97 ID:o/U8SKSr0
とりあえずピザ屋が作るの止めて欲しいな、絶対手抜きになるし
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/14(月) 16:22:25.15 ID:/ayL55vD0
>>109
GB版ディスってんじゃねーぞ

>>111-112
ピザ屋はグラフィックだけで実際の製作はハートビート(解散済み)。
だが、リメイクならトーセあたりのほうがいいもん作るよな・・・。DS6はまじで擁護不可能。
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/13(日) 20:28:58.29 ID:enH8TfvZ0
グラコスネタを考慮して、7リメイク発表が延期になってたりして…
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/14(月) 20:41:50.12 ID:tP2ROOX4O
職業の見直しは絶対にしてほしいな
いろいろと適当すぎる
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/16(水) 22:43:05.41 ID:AY0gvPNv0
DSの場合は

スラもり2→モンスターズジョーカー→リメ4,5→本編9

と来たから3DSでも同じようになるだろ
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/28(月) 14:42:48.15 ID:wXnNuLH+O
>>120で既出なんだな
すまん
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/17(木) 23:42:19.42 ID:VFYcNNdg0
エテポンゲを「モンス職オンリーキャラ」で加入させてくんねえかな?
知識の帽子イベント後に。
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/17(木) 23:44:29.31 ID:VFYcNNdg0
下級モンス職に心無しで転職できるけど、
通常職には逆に「踊子の心」とかが要るとかで。
勇者の心は既にあるしね。
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/20(日) 01:03:16.67 ID:9joPwOa7Q
エンゴウの火山噴火のムービーが
山からマグマがあふれて終わり、じゃ危機感が俺に全く伝わらない
島がなくなる程の現象というなら、マグマがあふれて
村の建物がマグマに飲み込まれる、そのくらいまでやってほしい

あとスタートボタンでスキップ
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/20(日) 12:39:52.39 ID:Qm5nZBdR0
お前らよくそんな細かいムービーにこだわれるな
たしかにアイラの踊りのムービー等は酷いがそれ以外も十分酷いだろw
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/20(日) 13:13:30.69 ID:nE84dQre0
エンディングのあのペラペラの魚が引き上げられるシーンも実はプリレンダなんだっけ?
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/21(月) 23:35:22.02 ID:LmD5A8B70
ミニゲームの内容予想でもしてみるか?
ホンダラ先生のチンチロリンとか。
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/22(火) 22:33:45.75 ID:gjkdhKRA0
つーかカジノあるのにミニゲームいらんだろ
DS5,6はそこが意味不明だった
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/22(火) 23:39:47.71 ID:2AFTkFCn0
ミニゲームとかいらん
そんなんならモンスター仲間にできるようにしたり馬車追加しろボケ
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/23(水) 01:43:38.07 ID:bu46nCxxO
とりあえず職業のバランス見直せ
何も考えずに適当に作ったのが分かる
もともと戦略性もないし、進化しないシリーズなんだから職業くらい頭捻れっつーの
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/23(水) 07:53:32.27 ID:MGRX5B3xO
>>132
魔法戦士のランクの名前と習得特技のチグハグが半端ない。
支障はないが、やっつけで作ってたのかなと思わざるを得ない。
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/03(日) 16:28:54.03 ID:O7KAjVxr0
>>136
職業の称号は魔法戦士は6のを使ってるんだよ。
その証拠に、6の魔戦は称号通りの特技を覚える。
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/23(水) 02:07:14.96 ID:v4OtlnpNO
7って2000年に出たんだろ
SFC版1・2なんて1993年、3は1996年だぞ
ロト編のが先じゃね?
※劣化版のGB版、もしもし版は除く
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/23(水) 08:36:59.43 ID:vKuTgFvq0
モンスターの心なんていらん
モンスター職なんていらん
人間がモンスターに成ってたまるか!っての
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/23(水) 10:54:11.24 ID:sNHaKphU0
だからモンスター仲間にできるようになればいいんだよ
6みたいな仲間キャラが多いゲームより7のほうが向いてる
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/23(水) 11:46:31.26 ID:EA55fTn9O
「人は、だれかになれる」

なんだから、モンスターになってもいいじゃないか
ガボだって狼から人間になったんだし

まあ俺もモンスター職はほとんど使わなかったけど
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/23(水) 18:30:29.90 ID:Ap0a7Npb0
魔王の石版の話が上の方で出てたどけど、こう考えるとどーだ?
「ロンダルキアの石版」
「ネクロゴンドの石版」
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/24(木) 15:52:21.63 ID:vLBn2N2vO
オラア!そんなんじゃ銅の剣しかとれねーぞ!もっと声出せ!
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/25(金) 17:15:22.58 ID:mBnA+KrQ0
旧版のモンスター図鑑に載らなかった中ボスを載るように。
可能なら、専用グラフィックに。
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/27(日) 19:16:39.75 ID:l/ka4nOeQ
L1R1ボタンの方向転換は正直言って遅い
DS天空も回転が遅くて地獄だった
もっとはやく出来る設定付けるか、
LRを45度ずつ動く仕様にして
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/27(日) 22:36:49.27 ID:PwX3LtYj0
特定のボタン押しながらLRで45度回転ってのは無理なんだろうか
ボタンに空きがないなら画面タッチ+LRでも
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/28(月) 00:26:05.63 ID:P9o780QC0
ダンビラムーチョの心は
525体倒してようやく手に入った
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/28(月) 00:57:02.62 ID:nSP07biB0
ビラビラちゃんの心取るときは、2時間ごとにハード冷却したな
ぶっつづけでやって、出ないまま500体倒したところでフリーズして悶えたもんだw
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/28(月) 14:38:52.09 ID:wXnNuLH+O
期待あげ

DSの時に
スラもり2→ナンバリングリメイク→新作
の流れだったから
今回もそうなるのかもな
スラもり3の発売は決定してるから
次に7リメくるかも
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/29(火) 21:38:58.91 ID:rdIjHp9SO
>>154
スラもりの次はジョーカーです
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/29(火) 16:22:08.47 ID:+UcBqer10
アリアハンの石版でアリアハンに行ける事にすると
ルイーダの酒場も有りアハンだよな
ボスはナジミの塔にカンダタ(盗賊カギ?)で
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/03/31(木) 18:45:14.38 ID:T+E4pbor0
マリベルクエストがダメなら、キャラバンハートみたいののマリベル版だしてほしい


マリベルのわがままハート
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/01(金) 23:05:49.17 ID:X+ItS2z9O
『あ、マリベルさんだ。』

マリベル『あらアルス、今グランエスタードからお帰り?』


>『一緒にアミットまんじゅう食べにいかない?』
『フィッシュベルの潮風が気持ちいね。』
『これからホンダラとデートなんだ。』
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/02(土) 00:49:15.66 ID:OpJDv4viO
Wiiで出てほしい
3DSって3時間しか持たないんだろ?
100時間(プレイ時間)÷3時間=33回も充電なんかしてられない
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/03(日) 16:32:28.62 ID:M7hHeqil0
石版で過去に飛んだ直後に、
「上」を押してしまうとまたワープ
ってのは改善してくれ。
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/03(日) 17:08:06.07 ID:O7KAjVxr0
―最初は小さなことだったんだ。ある日おかしな石板を見つけたこと。
 その石板だったんだ。平和だと思ってたこの世界の真の姿を
 僕たちに見せてくれたのは。そして、本当の平和に
 僕達を導いてくれたのは―
 石板を集めると何かが起こる。マップコレクションシステム搭載!
 パワーアップした職業システム! 失われた世界を取り戻す旅が今、始まる。
 任天堂3DS用ソフト ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
 なんとなくCM風にしてみた。こんなのになるんじゃない?
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/06(水) 16:47:36.04 ID:XsazZ2Fj0
デッカイ画面でやってるせいか、戦闘シーンのドットの荒さが目につく。
DSクラスの画面になると気になんないのかな?
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/06(水) 20:08:59.90 ID:stGRNE630
3DSのすれちがいやってると、DQ7もこんな風にしたかったのかなと想像してしまう
すれちがった人から破片を一枚ずつもらっていき全部そろったら一枚完成、みたいな
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/07(木) 20:10:40.92 ID:03Ma+s7e0
SDのゲーム機をHDoFULLHDのテレビでやるとそりゃドット抜けするだろ
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/09(土) 20:59:29.71 ID:s4IlkXvl0
リメ7のコスプレ版CMはリアルアイラの復活トゥーラダンスで
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/09(土) 21:08:22.82 ID:XC65ciSr0
正直な話、リメイクされんの?
確かに3DSなら容量は問題ないが
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/10(日) 00:52:20.99 ID:/RKOqKn40
8グラは3DSと相性良さそうだよな
7がWiiってのはグラ面でもかなり手を入れる必要が出そうなのが心配だ
3DSでも変わらないかもしれないけどやっぱ据置だとな
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/11(月) 23:11:39.82 ID:IIhEO/wi0
そうそう
だから新機種で最初に出るのが新作じゃなくて
リメイクというパターンも一応ある訳だ
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/15(金) 23:09:15.73 ID:6N4YeecW0
お前ら喜べ
DQMJ2Pにタイムマスター・ガマデウス・にじくじゃくなどの7のモンスターが追加されたぞ!
リメイクへの伏線ととっていいんだよな!スクエニ!

ここでいうのもなんだけど先にロト編を3DSで出してほしいぜ…
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/16(土) 00:04:06.33 ID:7gJZmO5WO
12時間くらいでクリアできればいいな! あと移民集めも少し簡単にたのむわ
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/16(土) 12:18:22.14 ID:/t+UQaFI0
>>187
12時間でクリアなんて言ったら
ひとつの世界をクリアするのに12時間かかるようなリメイクを発売される羽目になるぞ

謎の神殿に12時間
ウッドパルナに12時間
エンゴウに12時間
ダイアラックに12時間
・・・
レブレサックに12時間
コスタールに12時間
魔空間に12時間
神の復活に12時間
エスタード島の封印を解くのに12時間
ラスダンで12時間
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/17(日) 20:49:32.69 ID:zlzwldNY0
>>189
OP→謎の神殿→ウッドパルナ→エンゴウ→ダイアラック→オルフィー→
→フォーリッシュ→グリンフレーク→ユバール族休息地→ダーマ神殿→
→砂漠の城→クレージュ→リートルード→ハーメリア→プロビナ→
→ルーメン→マーディラス→聖風の谷→レブレサック→コスタール→
→天上の神殿→魔空間→神復活→炎、風精霊→大地、水精霊→
→マール・デ・ドラゴーン復活→デミーラ戦→思い出の地巡り→
→スタッフロール→キーファ石板
のルートで行くと、大体360時間ですな。
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/17(日) 00:31:08.26 ID:ipI+LUZy0
>神の復活に12時間
あのムービーを12時間も見られるんですね















orz
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/17(日) 00:46:18.32 ID:Xv9IBv1/0
>>190
いや、そこまでは長くないと思うよ。
神の復活とは
・ヨハンを探す
・トゥーラ大会を開催する
・湖の洞窟を探索する
・復活の音楽と舞踊
・神が復活して世界中にそのニュースが知れる
を指すから

ヨハン探しで3時間
トゥーラ大会で1時間
洞窟探索で4時間
ムービーで3時間30分
復活のニュースで30分

という配分になるだろう。
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/18(月) 12:05:37.37 ID:ijIV1+xDO
別に手間がかかるリメイクはしなくていい
DSで4-6エンジンで移植すれば戦闘テンポよくなって
クリア20時間くらい短縮できるだろ
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/18(月) 12:27:47.26 ID:Hmz/fD/ZO
本当に待ってればそのうちリメイクされるの?
出るなら…買うけど
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/18(月) 12:47:53.18 ID:+oRbFVJc0
リメイクされるにしてもどうせ手がけるのはピザだろうから期待するだけ無駄だな
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/18(月) 23:35:15.55 ID:TbHLclOJQ
周回制にすれば一生遊べるかもしれない
小さなメダルやモンスター図鑑、パークの引き継ぎはもちろん、
クリアするごとに職業のマスターに必要な戦闘の回数が減ったりするとかさ

そうなったら俺、台詞を暗記するまでやっちゃう
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/19(火) 21:54:46.90 ID:tVncz9QT0
石版はめる→台座が回転しながらワープ画面へ→空間を越えてるようなワープ画面

これ短縮しようぜ
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/19(火) 22:45:19.85 ID:/II4KnlP0
とりあえず、台座に大陸(島)にある街とか村の名前を書いておいて欲しいかな
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/22(金) 05:51:03.08 ID:KCYPjplgO
6で上下をルーラで飛べるようになったからクリアした過去は飛べるようになるな
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/22(金) 07:54:28.37 ID:z4f9plcxO
出会う人全員仲間にできればいいよな。仲間枠20人くらいで
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/22(金) 12:37:14.95 ID:nIIESzlEQ
ああ…図解説明がしたい…!
図解説明でみんなに俺の妄想を知ってもらいたい…!
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/24(日) 21:09:53.35 ID:WS0Cpszp0
仲間増やすにしても、加入はクリスタルパレス以降になりそうだよな
それ以前だと過去世界のバランス崩壊と仲間台詞が膨大になる
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/24(日) 22:06:10.68 ID:3PESgoyN0
順当な敵の順当な攻撃
お粗末な経験値とゴールド

むしろバランス崩してほしいわ
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/26(火) 10:00:36.88 ID:hNdnuynCO
就活が済んで、落ち着いてるはずの今秋くらいにだしてほしいなぁ。
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/30(土) 02:51:01.83 ID:OCYNsaeJP
8月のコンサートが7なんだよなー
まあ偶然というか考えすぎだろうけど、数週間以内にリメイクの発表があるんじゃないかと思ってしまう
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/30(土) 07:28:16.15 ID:Sq4w6kyzO
仲間の追加はいいよな
フォズと新キャラ2人でOK
サディートなんかもいいな。
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/04/30(土) 23:24:58.45 ID:+SvvKmZy0
・思い切って通常職を無くし、モンスター職オンリーにする。ダーマの神殿で初級モンスター転職可
・どとうのひつじをレア特技に。(まじんブドゥ、ダークビショップあたりで習得)
・剣の舞の弱体化、もしくは技自体をカット。あとは特技のMP使用追加バランス調整
・石版クエストはすべてクリアしなくても先に進めるようにする(4つある石版の内2つクリアすると次に進める等)
・仲間を1〜2人くらい増やす。(候補はフォズ、シャークアイ等)
・ラストのオルゴデミーラ二戦目で新曲を追加、初戦曲の使いまわし無し。
・後半の敵の経験値の少なさの改善。
・すれちがい通信による宝のマップ洞窟システム追加。
・踊りムービーの改善。(もっと鳥山キャラっぽく)
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/01(日) 00:23:57.51 ID:4pN7eVXN0
新規の仲間キャラにはいっそダーツが入ってくれればいいのに
現在ではせいぜい5秒しか仲間になっててくれない、ライラのお父さん
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/01(日) 00:52:27.05 ID:PZRFE/v30
>212
剣の舞はバトマス+スパスタでいいんじゃない?
バトマス+僧侶=ミラクルソード
ゴッドハンド+勇者=ギガブレイク(アルテマソードでもいいかも)

上級職同士の職歴技増加を、
心は、落とす以外にも、仲間+規定数撃破で貰える、見たいな感じが良いなぁ
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/01(日) 20:48:04.35 ID:TvEnaFAJO
剣の舞は爆裂拳と同じ威力でいいんじゃない?
ユバールやまどろみなんかの追加効果がつく点で、爆裂拳より若干優遇って感じで


怒濤の羊も遠吠えに毛が生えたくらいの威力にすればなんとか…


あとゴッドハンドの弱体化等、職業毎の習得特技の調整
不要な特技の削除

初級モンスター職の心はドロップ率を下げる等、入手を楽にする


リメイクではせめてこれくらいはしてほしいね
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/01(日) 22:20:10.79 ID:YhyXRdEq0
転職に関しては根本から変えるくらいしないと収拾がつかない
仲間も中途半端に5人とかなら、いっそ4人に減らすか馬車用意して何人か増やしたほうがマシ
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/01(日) 23:25:25.74 ID:toW+VdG50
4人に減らすのは嫌だな
どのキャラにも愛着がある
地味な印象のあるアイラはDISK2に入ってから親しみを感じるようになったし
マリベルやガボは7の雰囲気そのままだし
メルビンはストーリー上外せないし

なら増やすしかない
個人的にはサイードとラグレイとザジとネリスとルカスかな
フォズは性能が魅力的だがダーマから離れさせるわけにはいかないだろう
シャークアイは出会えるのが終盤だから、仲間にする意味がない、したとしてもテリー的な存在になりそう
アルマンは、あの年の人をふらふらと旅に連れて行ってよいのかという不安感が…
カシムもダーマを離れられないだろうし
フーラルは仲間にしたくないし
グリンフレークの4人も仲間にはしたくない(ポポタならOK)
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/01(日) 23:42:28.04 ID:YhyXRdEq0
NPCのキャラが仲間になると動機がご都合というか後付けな感じで適当にされそうだし個人的には無いな
個性の強いNPCは確かにいるが主人公の旅についてくる動機を持てるようなキャラはいないし
現メンバーではガボがそんな感じでイメージが主人公と微妙に被ってる感じもあるから
こいつなら消してくれても全然構わない
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/02(月) 00:24:40.41 ID:nfGaJV/p0
NPCならハーメリアの塔にいたスライムを連れ歩きたい
仲間にしても連れ歩けないんだから1匹くらい…
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/02(月) 02:08:09.96 ID:wEjhCQUyO
そもそもソースもない妄想でよくスレが続いてるな

現状だとリメイクあるとしてもPSPじゃない?
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/02(月) 11:18:48.63 ID:oUYEYDhr0
>現状だとリメイクあるとしてもPSPじゃない?
ないない、PSPで出すメリットがひとつも無いんだからまず有り得ない

DS・3DSなら売るための土台は出来上がってるし、エンジンやUIなんかも使い回し利くし
今後のことも考えるならこっちに出しておくのが最良
PSPだとアーカイブスで出るのが関の山、まあWiiのVCでドラクエが無い時点でそれも絶望的だが
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/02(月) 16:50:06.30 ID:n12DTKri0
5人パーティ制は悪くないけど
それにともない神さまやオカマデミーラが大幅に強化されそうで
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/02(月) 16:59:30.89 ID:zWlJ/oGh0
?がwiiで出るならwii確定なんだろうけど・・・?は?の方向で作ってるらしいからエンジン使いまわしても手間が尋常じゃなさそう
そもそも出さない、なんてオチだけはやめてくれよ本当

5人PTは子供がプレイする時に混乱するからやらないんじゃないの?
シナリオクリアまではしっかり鍛えればたたかうと回復だけで進めるバランスを保って欲しいな
クリア後ははじけてもかまわん
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/04(水) 00:11:31.61 ID:Sci+BULX0
>>227
リメイクされない可能性は大いにあると思う
なんたってシナリオが他のナンバリングに比べて膨大だし、テキストの量も半端ないだろうから
それにロト3部作や天空3部作みたいなシリーズ物として出すこともできないし
天空リメイクが7エンジンを流用してるから新しいエンジンを考える必要もある、たぶんこれが一番難しい
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/03(火) 22:07:41.25 ID:ZXOjWrWXQ
周回制に賛成してくれる人いないかなー
でもいたらいたで自演と思われるなー

ゆとり仕様と思われるかもしれないけど
今までに使った種は全部次周のキーファに回るようにしてほしい
途中で離脱すると分かっているから、とことん頼れるキャラとして使いたい
キーファに回るからアイラも仕様で強くなる
アイラは熟練度が主人公達より稼げてないため、こういうドーピングがないと釣り合わない

何度もクリアして、最強になりやすいデータを作るってのが夢なんだ
これ採用すれば一生物になると思うけどなー
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/04(水) 00:47:46.25 ID:YoDCrnhm0
リメイクの発売理由に「現行機で遊べない」ってのもあるだろうから
その点で7は厳しいかもしれないよな
8のほうがむしろ条件満たすの早いかもしれない
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/04(水) 11:23:45.12 ID:4pYO4Vfx0
とりあえずアルテピッツァが暇なんだからリメイクが出ないってのはないと思うよ
オプーナ出したとこだから新エンジンだって作れるだろうし
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/05(木) 01:48:01.48 ID:pAeCpYvR0
SFCの5とリメイク12から続く法則からして、Wiiでのリメイクはほぼ確定かな。
去年のピザ屋はDS版6と年末からDSiウェアで小品を3本リリース
オプーナとDS版4を並行して開発出来るほどには人手があるから、たぶんDS版6自体は
初リメイクということを考慮しても2009年の春、遅くとも夏頃には開発が終わってたろう。
9とバッティングするのを避けて半年ほどずらしたんだろうね。
これはシリーズ最大ボリュームで全て1から作り直さないといけないとはいえ、都合の良い見方をすれば
「オリジナルがある作品」だから、6終わった後から取り掛かってるとしても
もう約2年経ってるし意外と早く・・・秋頃には出ると予想。
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/05(木) 17:54:07.15 ID:6W8iHh16P
個人的に楽しみにしてる&ちょっと気になってるのが
今年8月のすぎやんのファミリークラコンが10年ぶりに?なんだよ
これは単なる偶然だとか全然演奏されてないから久々にやる、と解釈するより
近いうちにリメイク版が発売するのでやるんだと思いたいw
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 01:42:40.98 ID:iF3h8vJS0
見た目はDQ9みたいにキャラクリした主人公ままで(装備も反映あるといいな)
「はなす」等で紐づいたMii見れるってのどうだろ
Miiそのまま入るとDQっぽさが薄れそうなのが気がかり
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 02:27:11.71 ID:HIgLWpxV0
せっかく大筋に関わらない話をたくさん入れられるんだからシナリオ大幅に増やして欲しい
全部をやらされるのは苦痛だし例えば最大のシナリオ数は100、でもクリアまでに必要なシナリオは20、みたいな感じで
個人的には石版の色も廃止して必須シナリオ以外は自由な順番でやらせてほしい

ただこうなると敵の配置とか色々厄介そうだな
239 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 2011/05/06(金) 13:46:01.22 ID:Re1XaRaw0
石版は無くせとまでは言わないから集める手間を省いてほしい
1マップ完成まで多くても欠片2枚くらいまでにするとか
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 14:34:50.88 ID:wFQongbU0
ストーリー上必要な石版はボス戦とかで必ず手に入って
それ以外のは全て寄り道用って感じに
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 18:33:14.47 ID:pGNciF0g0
過去と現代で同じダンジョン2回潜るのは面倒だよな
現代のダンジョンに石版置くな
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 23:29:05.61 ID:iF3h8vJS0
過去と現代で多少は似てるけど構造違うダンジョンにすりゃいいんじゃない?
マップが完全流用だからだれるわけだろ
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 23:55:16.19 ID:YBsZSxMS0
>>242
それってウッドパルナのカラーストーン鉱山だよね
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 01:45:43.49 ID:MJDiFA26O
つーか主人公は三年近く旅をして作中でかなり身体的に成長するわけだが
少年編と青年編で容姿変えなきゃならないよな
でも?てキャラデザが特殊だからこれで大人にするってかなり難しいとおもうんだが
ってことはやっぱりキャラデザイン一新するしかない
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 03:11:23.00 ID:e7miaH4lO
無駄に長い文章だな
最後の一文だけでいいよ
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 09:05:35.86 ID:MJDiFA26O
>>247
反抗期か?牛乳でも飲んで落ち着け
どうでもいいがwiiで出るの確定してるだろ 3dsとか画質ゴミすぎていらねえ
?なんて荒いグラに苛々してやってたんだからせめて?なみのクオリティーでやらしてくれくださいお願いします
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 04:09:28.98 ID:FHhlBW640
ってもう11年か。
しかも一回目リメイクされてないし。
改善する部分は結構あるだろうし、ベタ移植はないだろうな。
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 08:47:43.44 ID:rnlPDQL0O
ベタどころか改悪してくるから困る
モンスター職廃止でミニゲーム追加とかすれ違いで移民集めとかやりそうで怖い
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 10:20:08.69 ID:qRu0oXh60
2000年頃は15型のテレビが主流だったからあのグラでよかったが、
今の35型テレビでやったら画質が粗すぎて神経がおかしくなる。

最低でも8並みにグラを強化するか、DSで出すかしか無いだろう。
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 13:16:50.85 ID:j1rdGQYL0
8グラはいろいろと無理があるだろ
グラが変わるとしてもPS5方向だろうと思うよ
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 19:20:00.43 ID:m3TZNCTR0
リメイクするとしたら、9の正当進化的グラでお願いしたい。

しかし、馬車のない中途半端人数の仲間システムは何だったのか。PSのメモリの足りなさと関係あり?
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/09(月) 10:38:44.71 ID:bX0MGvhjO
>>254
会話システムのために後からマリベル追加したからだろうね
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/09(月) 22:51:49.31 ID:Kbn+IOFi0
>>262
そうなの?
7はもともとオンラインゲームとして開発してたとかなら聞いたことあるけど、そのあたりからの路線変更なんかも関係してるのかな。
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/09(月) 23:08:22.73 ID:OIG6LSiF0
>>264
オンゲーとして開発じゃなくオンゲーの楽しさを意識ってことだろう
まだあの当時じゃオンゲーって金かかりすぎで
機種問わずドラクエの方針には合わなかったと思うよ
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 22:49:50.94 ID:ByEYWRsb0
DS系リメイクの制作陣は手抜きだからな
SFCやPS系リメイクを担当したチームに担当してほしい
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/09(月) 08:05:20.74 ID:dCBrslRv0
手抜きでも相当売れるから手も抜きたくなるんだ
ユーザーが買わなければいい、6の手抜きは酷かった
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/09(月) 09:05:02.10 ID:YwMqoYNn0
DSの5はPS2の劣化って言われないよう色々試行錯誤して頑張ってたろ

6は仲間モンスター消したのは許せるよ元々SFCの時点で手抜きだったし
ただ消した代わりに入ったのが妙なミニゲームとすれ違いって・・・
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/09(月) 10:28:11.40 ID:7NvoW3T1O
6リメイクは色々酷かったからなあ。
>>260の他にも、人間キャラの耐性が何故か消失、特技と魔法がゴッチャになって死ぬほど見辛いコマンド画面と改悪ばかり。
唯一評価出来るのは会話システムくらい。
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/09(月) 11:18:24.94 ID:WFp8n6d40
>>260
5のリメイクも決して良いとは言えん出来だっただろ、まあそれでもDS6に比べりゃマシだが

とにかくDQのリメイクは追加要素がお粗末な感じのものばかりって感じだ
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/09(月) 23:16:04.12 ID:EXQNlcWM0
リメイクで簡単になるのは絶対反対
7には7の良さがあるんだよ
難しくて長くて話が重いから面白いのに
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 07:07:25.51 ID:lgximdRFO
携帯機でやりたい奴の気持ちが分からん
確かに手軽だが携帯機で出るとしたら3DS確定だろ?
NGPならまだしも3DSじゃスペックの問題で低画質低音質になること間違いなし
?なんてグラフィックの酷さに泣いたってのに有り得ないわ
俺たちは臨場感ある?の世界を冒険したいんだよ
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 08:11:20.32 ID:aEnEwGsJO
>>269
PSPって可能性もあるぞ。
モンハン需要で台数だけなら3DSの比じゃないからな。

DSで使い回しリメイクだけは無いと信じたい
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 04:16:07.85 ID:uLlrs+Z+0
お前の言うドラクエのグラフィックへの拘りってのは鳥山を起用してることってだけか
てっきり>>269で言ってる画質云々のことだとばかり思ってたわ
いきなり論点すり替えられたらそりゃ話が噛み合わなくて当たり前か

まあドラクエがグラの良さに拘ってないのはFFと双璧を成してた頃からずっとそうだしね
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 12:44:42.38 ID:27hjyRqKP
PS3とかPSPとか言ってる奴は本気?ネタで言ってるんだよな?
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 12:46:01.72 ID:oQBHixbZ0
>>271
誰が便所の落書きにマジレスすんだよw
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 18:22:28.46 ID:6jrbWgcn0
ドラクエは海外でも100万売れるから、
海外で売れてないハードは選択肢から消えるのだよ
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 19:00:32.01 ID:p44rHRYsQ
ドラクエはグラフィックで売るゲームではないからね
俺はドラクエでシナリオの深さに感動…でもそんなに深くもないよなあ…
お使いの種類のレパートリーの多さに感動する
あなたはファイナルファンタジーでキャラのシワの深さに感動しなさい
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 20:37:29.70 ID:lgximdRFO
誰もFFのようにしろとは言ってないだろ
そもそもアニメチックなドラクエとリアル指向なFFを同じ土俵で語るべきじゃない
つーかドラクエがグラフィックに拘らないのなら?はなぜああなったのか説明してくれ
そして噂では?も同系統で開発しているらしいが?
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 22:02:09.28 ID:1xXhV+Ih0
レベルファイブがドラクエ開発争奪コンペ用に作ったデモが良かったからじゃなかったっけ
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 22:27:03.02 ID:B1ynvToD0
ドラクエがグラフィック重視になったのなら9なんかだしてないだろうに
8がグラフィックに拘ったとか思ってるならお笑いだな
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 23:21:31.77 ID:lgximdRFO
携帯機と据え置き機を比べてもな
グラフィック強化した?は大好評だってのにメーカーが拘らないわけないだろアホ
いつまでも過去に縋りつく懐古厨にとっては受け止めたくない現実なのかな?(笑)
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/10(火) 23:55:53.72 ID:B1ynvToD0
>>278
グラフィックに拘ってるんなら何で携帯機で9なんか出したんだろうね

リメイクならまだしもナンバリングを携帯機で出してる時点でそこまでグラフィックに拘ってねえよ
最低限のレベルのグラフィックだけはクリアーしてるってだけだよ
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 01:07:29.78 ID:u6G4pU9HO
>>280
そこまでだの最低限だの苦しい言い訳は止めろよ
もしDSがPS2なみの処理能力兼ね備えていたなら?も間違いなく?のようなグラフィックになっていた
ではなぜ?がDSで発売されたのか説明するとDS自体にPS2のグラフィックに勝る要素があった
そしてすれ違い通信など?にはない新しい要素が?には付け加えられたからこそ?は携帯機向けに開発された
というか?と?って仕様が大分違う
装備によって外見が変化、通信機能
つまり?と?、そしてタッチパネル二画面DS携帯機と据え置きPS2を一緒くたに考えてる時点でアホなんだよ
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 02:39:19.55 ID:uLlrs+Z+0
>>281
>DS自体にPS2のグラフィックに勝る要素があった
自分でグラフィックに拘ってないって認めてるようなもんだぞコレ
結局グラフィックより携帯機の特性とかに惹かれたってことじゃん

これでよく「ドラクエはグラフィックに拘ってる」なんて言えるな
拘ってるなら携帯機なんて選択肢すら有り得ないし、HDが当たり前の時期にWiiで?を出すなんてこともしないわ
第一「ドラクエがグラフィックに拘ってる」って根拠はあるんですかぁ?
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 03:35:19.63 ID:u6G4pU9HO
>>283
これは酷い
読解力のかけらもない上に頭も悪そうだな
ドラクエはビックタイトル故に複雑な事情が絡んでいる
そのため最適なハードをメーカーが自由に選ぶことができない
最近の風潮としては任天堂系ハードからしかドラクエシリーズは発売されてないだろ
ドラクエに関しては残念なことに任天堂とスクエニが固い絆で結ばれているからな
つーか今時グラフィックに拘らないゲームなんてないと思うが
拘ってないならなぜ回数重ねるごとにグラフィックは向上してるんだ?
グラフィックに拘ってないと言い切れるならなぜデザイナーに鳥山明を起用している?
それは需要があって尚且つメーカーが望んでいるからだろ
それに携帯機の特性云々言ってるがこれはDSの特性だろ?PSPでも同じ事ができるのか?
指摘すれば切りがないが?は現存のwiiじゃなくHDバージョンが有力視されてるぞ情弱
なんかお前の言ってる事ってドラクエ全否定してるよな
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 01:15:05.64 ID:I5S4F7k50
8なみとはいかないが8風味のグラならトーセでも実現できてるよ
想像力で補うことができるからグラの粗さってのも逆に長所になりうる
全て描いちゃうとそのとおりにしか想像できないから
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 05:48:51.22 ID:u6G4pU9HO
ん?いや、なにいいたいのか意味不明だわ
とりあえずお前がただのアホだって事は理解した
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 06:33:40.76 ID:FJcxYXpx0

その複雑な事情の奴らを皆氏刑にしなきゃダメじゃないか
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 09:57:32.50 ID:Y/oUBwaHO
よくは知らないんだけど、3DSの画質ってPSより上じゃないの?

PSって10年以上前の機種だし、今見ると結構画質荒いよ。
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 21:49:31.86 ID:Mck4I9me0
PSの画質が粗いと言うより、テレビがでかくなったから粗い。
30型以上のテレビが当たり前になった今では、据え置き機でのドラクエはもうダメだ。
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 21:58:43.92 ID:wQt3wplR0
>291
そういう時は2画面機能を使うが良いよ。







ブラビア、レグザは、
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/11(水) 22:34:45.22 ID:mwdMiThl0
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/12(木) 15:54:38.21 ID:3kfIhK410
7ほど思いで補正がかかるゲームは珍しい
今年の2月にクリアした(神様まではいってない)

あれだけやってて眠い、めんどくせーとおもいながらやってたのに
思い出では良ゲーになってるw
他のシリーズにはこれがない
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 17:51:36.43 ID:lMSILSAr0
何気にダンジョンとかすごいファンタジーいっぱいで楽しいんだよな
単純な塔と洞窟だけじゃないってのが素晴らしい
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 18:11:53.60 ID:JT1q74GF0
曲のクオリティーが高いのも魅力だよな
ストーリーも深くて救われない話が多いけどあれが7の良さだと思う
余談だが謎の神殿の音が怖すぎて最後の方は音消してたわ
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 18:20:30.86 ID:uZ7977Nk0
曲が雰囲気にあってるというか雰囲気を引き出してる
最初の神殿は雰囲気と曲がマッチしすぎ
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 18:31:26.97 ID:DiRrGNT20
ダーマの曲だけはありえねぇ
9のダーマに差し替えてもいい