1 :2011/05/06(金) 06:34:00.94 ID:wjkdC0j30
語ろうか
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 13:06:46.15 ID:W/oSNmpOO
4と8よりは10の方が面白かったから>>1は的外れ
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 17:47:57.34 ID:m6+4cs2oO
俺も10は好きだったから>>1には異論はある・・・が、13や14はクソゲー評価が多すぎるからな。それさえなければ、個人の好みで一蹴でFAなんだろうけど。
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 06:55:49.25 ID:9o5oLW3RO
なんでスフィア盤とかいう成長システムにしてしまったん?まぁ当時は目新しいものがあったがまさか13で10の焼き増しシステムにするとはおもわなんだ

というわけで糸冬了
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 08:43:24.92 ID:p47y4Ld0O
>>8
お前は皆がカレーを美味しく食べてる中ウンコを美味しく食べてる事を
自覚したほうがいい
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 08:47:10.70 ID:dBOc+CpWO
>>8
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 10:17:42.17 ID:Qg5UofXZ0
1からやっているおっさんだが確かに6や7のころの勢いはないかもしれんが
12も13も面白かったよ
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 12:26:00.77 ID:SUiYAoiIO
やっぱり6でクリスタル無くしてウジウジ悩む厨主人公始めたからじゃないの
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 12:28:06.04 ID:mBR+Cx2NO
もちろんFFは1からやってきたけど
10がFFの集大成だろうな
越える作品は、まだ無いな
16 :2011/05/06(金) 12:41:10.83 ID:wjkdC0j30
>>15
10は糞杉だわ
7と9が一番面白い
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 13:09:37.57 ID:mBR+Cx2NO
>>16
アホか!
7はエアリス死亡でコントローラー投げつけたわい
9は、話の内容は兎も角ロード遅すぎて2度とやりたくない
…て、いちゃもん付けようと思えば
何だって、いちゃもん付けられるんですよ
それを藪から棒に糞としか言わない奴はハゲ
FFを語るんじゃない
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 13:01:19.66 ID:rqtFVyR50
10はストーリーはいいがゲーム部分が糞、10-2のシステムだったら神ゲーだった
12はゲーム部分だったら歴代トップだがストーリーが糞
13は糞、糞としかいいようがない。良いところが音楽しかないってもう終わってる
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 13:06:38.01 ID:6vbQdyCfO
でも12の戦闘システムを10に盛り込んだら、寄り道にハマりすぎて、あの神ストーリーを理解する余裕が出来ない。
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 13:52:22.63 ID:MBOtgk/l0
10から無駄にリアルな外人顔が増えたからだよ
12の酷評はまさにそのせい
アーシェが黒髪ロングな京アニ顔だったら話は変わったはず
海外に売ろうとするのはそろそろあきらめろ
もしくは作品を分けろ
国内、海外では嗜好が違いすぎて同じ作品では対応できない
22 :2011/05/06(金) 13:56:22.73 ID:wjkdC0j30
>>21
それは言えてるな。キャラデザ誰だ?
天野に全部キャラクターは任せろよ
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 15:17:04.05 ID:rGcWAIfAO
>>21
つまり、萌え豚に媚びろと
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 15:21:02.45 ID:Qzmq8K3/O
>>21
単に表現力の向上に付いて行けなくなっただけだろ
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 19:46:00.34 ID:MBOtgk/l0
>>27
ズバリ言うと、なんだかんだ言ってドラクエの評価は常に変わらないって話だよ
それはつまりキャラデザ的なものが世界観にマッチするかどうかが重要なファクターだって事

RPGの世界観にリアルさを持ち込むことに日本人は違和感を感じていると思う
ダンマス的な物はいつまでたっても、いくら表現力が向上しようと圧倒的多数には受け入れられない
想像上の世界は想像上の世界であって、現実の世界観に中途半端に踏み込んだものを面白いとは感じていないって事だな
だからFFに限らず海外のRPGが一定以上の売上を上げることは無い
結果、より海外を意識した12が酷評される原因になる
つーことだよ
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/14(土) 08:42:12.94 ID:thPsjtY50
>>29
これ超同意
アニメ的な発想でキャラデザは考えるべきだと思うわ
外人はRPGをアニメ的な発想で受け入れられない部分があるんだろうな
ニーズが違うんだから分けていかないと結局共倒れだな
色々ネットとかで発言するのが好きな層は”海外では〜”とか言いながら、洋ゲー推すんだけど
結局日本でまともに売れた洋ゲーなんて存在しないんだよ
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 14:53:36.92 ID:YlqWxOw/O
>>29
>>84
キャラヲタきめえんだよ死ね
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 13:56:25.87 ID:nGmczILd0
10はヒロインがムリ
シンへ特攻することになんの疑問も持たないあたり宗教キチの臭いがする
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 14:24:19.23 ID:ymEjDq/hO
10は外人顔あんまいなくね?ティーダなんかどう見ても日本人だよな
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 14:58:24.47 ID:mBR+Cx2NO
殆どはアジア系だな、日本人にもいそうな顔
外人みたいなのはルールーとリュックだな
キマリはロンゾ顔だ
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 22:31:08.12 ID:xfh8jrMT0
ネトゲ化したヤツに正統ナンバリングを付けるのはヤメレとずっと思ってる
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 22:39:17.14 ID:rqtFVyR50
ネトゲ化したヤツの方が古き良きFFっぽいし別にいいじゃん
むしろ13とかあの辺のヤツにFFの冠を付けないでほしいね
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/06(金) 22:58:05.14 ID:xfh8jrMT0
ネトゲ化した場合は○○オンラインとか○○オンライン2みたいなタイトルにするのが無難
出来が悪かったらとっととサービス停止して
反省点を活かした物を○○オンラインの最新作として出せれば傷が浅くて済むし
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/07(土) 00:28:31.46 ID:wifKVyhq0
オンラインはいらんな
古きよきって言うけどFFの作品はどれも世界観が違うでしょw
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/07(土) 12:13:31.14 ID:zX6jnJrFO
今後も零式とかヴェルサスみたいなのが展開されるならオンラインに行ってくれた方がいい
36 :2011/05/07(土) 15:03:56.47 ID:fhnXvrSZ0
FF!2ってスターウォーズパクってるな
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/07(土) 16:43:09.46 ID:2rVcqxk7O
>>36
頭大丈夫かwwww?
いろ〜んな意味でな(笑)


10はまだファンタジーになってたけどな
8や10ー2や13みたいな近代的な世界観は基本的に全く売れないよなw
関わってる奴らの責任なのか世界観が問題なのかは知らないけどどちらにしろヴェルサスも零も売れないのは間違いない
39 :2011/05/08(日) 04:52:31.84 ID:POG1kRQ/0
>>37
お前に頭大丈夫とか言われる筋合いはない
基地外早く死ねよ(笑)
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/07(土) 19:53:09.37 ID:v4ZyLPCM0
12が海外意識し過ぎたせいで日本人にあわない、は分かるが
日本向けの例えで萌えアニメだす意味が全く分からんww

俺も中世FFの方が好きだが、最近中世的なので売れたのドラクエ以外にあるか?
ブランド力の差を考慮してもなかなか名前が上がってこない。
ゼノブレイドぐらいか…エルシャダイはどうなるんだろうかw
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 11:20:15.71 ID:/p0ysDiH0
キャラとストーリーの魅力がなくなった
洋ゲーだか映画を意識しすぎてるんじゃね
グラが美麗でもそこんとこで惹きつけるものがないと意味がないよ
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 11:51:23.53 ID:oEJrxSOxO
懐古厨
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 12:48:46.66 ID:gpb7a7Qv0
>>41
確かにそれもある。
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 12:58:27.10 ID:gVVyMZqRO
7以降ガラッと変わったと思うけど
俺は12好きだからあんな感じが良かった。ヴァンとデコは嫌いだけど
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 16:13:13.48 ID:6DqxW3G20
まぁ、アレだな
○○−2とかスピンオフ的にやり始めたので印象が強いし、擁護・批判も多い作品だと思う
そもそもトルネコを発端としたスピンオフとか主人公以外にスポットライト当てて作品作るのが
一番流行りだしたから辺りで、時代の流れなんだろうけど

もはやこういうスレは個人の好み一蹴でFA?
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 18:58:32.75 ID:1bM1LS/p0
FF11と14なんてなかった
オンゲはやめるべき。10まではぜんぶやったし、そこまでひどいレベルでもなかった。
ただ11からはオンゲと聞いて買おうかものすごく迷った。結局購入は諦めたが。
それからは12も13もやってない。やる気がしない。あと7リメイクさせすぎ。
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 19:33:08.34 ID:1bM1LS/p0
あ…スマソ派生作の間違いだったなorz  けど7って意外とリメイクされてないのな。ってかリメイクされたのって1.2.3.4.5.6…ぐらいか?
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/08(日) 20:34:22.39 ID:nbcz3KnW0
リメイクされたのは1〜4までだぞ
レスする前に調べるくらいはしろ
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/09(月) 15:24:21.95 ID:fX+69bl30
GBA5はリメイクでなく移植?
微妙に追加要素があるだけってことか
53 : 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 2011/05/11(水) 03:12:50.36 ID:R6TYnTmXP
移植でしょ。
よくあるインターナショナル版より変化がないし
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 08:40:44.91 ID:wBca+f1o0
9からアグレッシブな感じが無くなったように思う。少しずつ戻りつつある気はするけど。
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 09:41:34.85 ID:Y2fzkRbwO
個人的な意見だけど
10以降ストーリーの展開が遅くないですか?しかも12 13は、え?ここでお終いっ!て感じで不満が残ったデス。
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 10:18:26.15 ID:dj3KSKayO
チンタラしてかったるいムービーが多い
キャラクターのカスタマイズ性が低い

この2点だな
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 11:35:09.20 ID:m17UbYnS0
12はシナリオが壊滅的につまらなかった
ゲームは悪くなかったと思うが
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 13:18:37.82 ID:bPW9ItnhO
ワールドマップがなくなったからだろ。
結果、街もなくなった。
飛空挺で飛び回れない
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 14:20:22.86 ID:pop4/MOkO
>>62
なくなったから文句言ってるだけで本当に必要かどうかは疑問だな
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 13:28:36.29 ID:Bkwih1RO0
10は初プレイ時は糞だと思ったけど今はそこまで悪くないと思える。13が糞過ぎて
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 16:36:01.43 ID:GI3A2OJ8O
野村一派に都合のいいオリジナルスタッフのスタッフロール削除移植
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 17:01:55.77 ID:M5SImJtG0
8に比べればどれも神レベルだが
9のロードも辟易したっけな。
10は特に感想なし。
12はなんだかんだでガンビット組み立てるのが面白かった。

13はもうやる気が起きん。

いっそFFはもう全部オンラインにしてくれ。
ネットげーは最初からやる気がないから諦めもつく。
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 18:39:47.45 ID:wBca+f1o0
>>74
ごめん、>>70に言ったんだ。俺も仕事やら忙しくてまとまった時間を取るのは難しいよ。その人なりの楽しみ方でいいんじゃないかな。
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 17:26:21.71 ID:NL7HOq8r0
バトルシステムが訳が分からん。
10まではコマンド戦闘みたいな感じだったが
12から変わりすぎで挫折。13以降は知らん。
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 17:31:59.17 ID:Stignb4O0
社会人になっちゃってなかなかゲームやってる暇なくなったから
セーブポイントがしょっちゅうないとやってらんない

10まではしょっちゅうセーブポイントあったけど
12はセーブまでに結構時間かかる
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 18:26:19.08 ID:Stignb4O0
まぁ実際に思い出したら部分だけやって30分で満足してやめる感じ
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 19:08:02.45 ID:fpG1a7Vp0
5はクリスタルとジョブ、6は幻獣と魔石
7は星の知識とマテリア、8は記憶障害とGF
FF全盛期は成長システムとシナリオが一体になってたけど
今はバラバラだからなぁ

9以降の成長システムが、シナリオとかけ離れて、
どうでも良くなってきてるのが気に入らん
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 21:22:45.63 ID:Owf938AN0
>>76
13は一応クリスタリウム使って成長できるのはルシだからって設定がある
普通の人間はどんなに戦っても成長できない
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/13(金) 20:30:55.63 ID:/XbH9OhJ0
映像を全面に出してるのに、肝心のキャラとストーリーが
うんこという、歪んだゲームばかり出すから…
CGに金をかけて内容がクソつまらん昔のハリウッド大作映画みたいなもん
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/14(土) 07:23:52.70 ID:fjsDROaZ0
確かに成長システムは関係なくなっているけど、9のトランスは戦闘システムに関係している。
あと、9も10も召喚獣が物語の中心になっている。
12の召喚獣は物語との関係が無くはないけど薄いよね。
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/14(土) 08:24:53.30 ID:Nuw6kSF90
13は下痢便並みのひどさ

あれ面白かったってやつは携帯小説でも読んでろ
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 13:25:13.06 ID:SHDkajJn0
FF12途中までしかやってないけど・・・
メインキャラクターが全員金髪青眼で、名前が被りまくってるのをみて
開発した連中は、プレイヤーに対する配慮より、格好良さ重視で作っているんだと受け取った
バンバルフレアバッシュアーシェ無個性の極みだわ
ゴレンジャーがなんで5色で全員色が違うのか考えろや
全員レッドだと視聴者が混乱するからだろうがアホ

十分に納得させられる理由と
終始、没個性のメインキャラパーティでプレイさせられるストレスが吹っ飛ぶ爽快な展開があるなら
こういう設定も許せるけど、期待薄だと感じたから売った
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 13:47:05.77 ID:j99UXHKiO
10は飯食いながらやるのに最適

12はとにかく時間がかかりすぎた
さっさと買い物済ませたくてもその店に行くまで時間かかってイライラする
間違ってデータ消しちゃってから結局放置してクリアしてない
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 13:47:11.42 ID:C1hRtEJm0
単純に好みじゃないか?
キャラ重視の人には合わないかもな。松野作品はキャラより世界を見せる作りだとも思う。
ただ12も十分個性はあると思う。アニメ的ではないけどな。
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 14:12:53.71 ID:SHDkajJn0
FFTを作った人か・・・
FFTはPSPアーカイブスでプレイしたけど、確かに世界観が凄かったな
貴族=金髪平民=黒髪って分かりやすい記号を使ってた記憶があるが、
2Dでカラフルなドットを使ってるから見分けがつきにくいというストレスもまぁ少なかった
んで、そういう記号も世界観の1つになっていて、とにかく惹き込まれる感じで居心地が良かった
だけどFF12にはそこまでのものは感じ無かったよ
3Dで圧倒的なファンタジーの世界観を作り出すのは難しいのか
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 14:26:15.95 ID:zgrm6d8GO
12はオタクっぽくなくて好き
オタクブームが始まって以来ゲームまで気持悪くなったが、
12は純粋に昔みたいに楽しめた
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 14:31:38.54 ID:AvC6K7JLO
3Dだと移動がめんどいし余計なことで疲れる、戦闘もだるい
イベントはたしかにきれいで楽しいけど、サクサクっと済ませたいことがとにかくだるい
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 18:33:43.73 ID:gGhJ5o750
まず真っ先に来る批判が
ゲーム内容じゃなくてキャラだからな
どんだけキャラに期待してる奴多いんだよ
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 19:01:23.37 ID:Zf8di36+0
ただ単にアンチがまともにゲームしてないから見た目で判断しか出来ないだけなんだろ
だから、システムとかストーリーについては抽象的なことや2ちゃんねるで聞きかじったようなことしか批判できない
キャラも見た目だけで中身は全く批判できない
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 20:49:28.29 ID:SHDkajJn0
批判するとアンチですか
クリアするまで何十時間もかかるRPGで、自分の分身となるキャラクター達に興味を持てないor好きになれないで
やる気を失う、これってよくある普通の感覚だと思うけど
キャラを叩いてる奴が全員アニメチックなものを望んでいると決めつけないで欲しいな
FF13のキャラも中身空っぽの薄っぺらいかっこ良さを重視したアニメっぽいキャラだけど全く受付なかった

途中で止めたからストーリーなんて覚えてません
序盤からハラハラドキドキのある引きつける展開でなかったことだけは
はっきりと覚えてるけどね
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 21:18:34.36 ID:L5hopGRf0
>>93や>>98のような奴しか残らなくなったからRPGが売れなくなったんだろうな
ドラクエに出てくるキャラがリアルなお前さんの好みのものだったら・・・
間違いなく爆死だろうな
現実を良く見ようぜ?
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 22:32:17.48 ID:qtthoZ+e0
>>98
そこまで完璧に全批判するのであればFF13アンチってレベルになってるよ
そしてこれをFF13葬式スレでなくFF13本スレでわざわざいいまくったら単なる嫌がらせ
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 22:48:19.33 ID:SHDkajJn0
>>102
デザインに問題があるんじゃなくて
デザインとキャラ設定がアンバランスすぎておかしいって言ってるの
リアルなムービーを最大の売りにしてるFFがリアルなグラフィックを簡単に捨てるわけがない
力の入れどころを間違えてるとは思うけど

ゲームの中身の話をしてるのににいきなり"売上"の話を持ち込まれてもね
売上だけ見たら、FF13は200万近く売ってるんだから大成功だね、としか言えない
FF13のキャラは出来の悪いアニメキャラみたいという意味で、十分アニメ的だったと思うけど
"アニメ的な表現"ってどういうこと?
グラをアニメチックにしろって言うこと?

>>104
下の3行はFF12の話だから
FF12スレにもFF13スレにも行ってないよ?妄想激しいな
レッテル貼りの人格攻撃じゃなくてまともに擁護出来る人はいないんだね
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 23:06:42.46 ID:Zf8di36+0
>>106
肝心の中身も触れてないし
わざわざミスリードを誘うような書き方してレッテル貼るなとかもうね
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/17(火) 11:42:50.42 ID:6YfX6jfiO
>>106
これ分かるわ。
ドットキャラだからこそ許されていた「ヒーロー」だの「奇跡」だの「信じる」だのと薄ら寒いセリフ連発を、3Dで極限までリアルにしたキャラでされても「何言ってんだこいつ?」としか思えない。
出来の悪い三流ドラマを見てるみたいだった。
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 21:35:08.92 ID:SHDkajJn0
FFの話にドラクエを持ち出されてもねぇ

見た目だけリアルに近づけようと必死になってるくせに
キャラの中身は古臭い2D時代のまんまだったのがFF13
見た目と中身がアンバランスなんだよ
見た目リアルにするならキャラの中身ももっと本物の人間みたいに作ればいい
ヴァニラみたいな典型的な萌えキャラを
見た目だけ3DHDでリアルに再現されても気持ち悪いだけ
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 22:04:45.25 ID:L5hopGRf0
>>100
逃げてんじゃねえよ同じだよ
同じ市場の話

そしてお前の話はつまりキャラのデザインに問題があったって事だろ?
外も中もリアルなキャラは日本の市場じゃあまり受け入れられない
つまり逆にあれもいっそアニメ的な表現にすれば成功したってことだよ
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 22:41:30.73 ID:Zf8di36+0
>>98
>>100
なあ、お前みたいな奴がおるから馬鹿にされんだよ
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 23:14:41.53 ID:SHDkajJn0
キャラクターやストーリーはゲームの中身ではないと?
初めて聞いたわ、そんな話w最近のFF系のスレではキャラを語るのはタブーになってるのかねw
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 23:25:12.85 ID:4tlt94V10
そのハードで頑張ってるなと感じられるグラフィックを実現してるかどうか
システムが気に入るかどうか
操作性はどうなのか
読み込み時間がどれぐらいか

こっちの方が重要やわ
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 23:35:04.57 ID:4tlt94V10
あと
どれぐらいやり込めるゲームか
難易度はどれぐらいか
マップはどんな感じなのか

というのも重要やな
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/16(月) 23:46:53.75 ID:SHDkajJn0
システムと操作性とロードも確かに大事だね
グラフィックややり込み要素は正直どうでもいい
場合によってはマイナス要因にも成り得るから

ムービーぶっ飛ばしてプレイするとすごいイライラするんだよね
ストーリーの進行上、行きたくもない町にいきなり行こうと言われ、行動を制限され
自由に次のエリアにも行けない
だから快適にプレイしようと思ったら、結局ムービーを見るしか無い

キャラやストーリーを好きになれるかどうかってかなり大事な問題だと思う
それが会話やムービーシーンが大量に盛り込まれたソフトなら尚更
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/17(火) 02:09:17.27 ID:DOCBxDZq0
10は戦闘の底が浅すぎると感じたな。
もっと練りこめるだろうに、と思ってしまった。
それと装備アイテムの整理が面倒で仕方がなかった。
なんか完成度が低く感じてしまうんだよなあ。
それとポリゴンよりも、プリレンダの方が不細工に見えるのはオイラだけ?
リュックなんか初素顔登場時はブス過ぎて引いたw
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/17(火) 02:16:51.00 ID:P3tT4+qH0
12の戦闘が一番つまらん
魔法の演出しょぼいし召喚獣も使えないし
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/17(火) 08:31:54.01 ID:ELJtz3TZO
10は戦闘つまらんし、キャラはダサいし最悪のFFだったよな
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/17(火) 08:37:09.52 ID:hXwF7nDM0
訓練場でアイテム荒稼ぎ・パワーレベリングするのははまったが本編はあまりやりたいとは思わんな
音楽も素敵だねのアレンジとラスボス戦の音楽以外印象無い
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/17(火) 09:02:57.14 ID:e4maZ+Qy0
俺は10も12も特に好きではないけど、戦闘はどちらも好きだな。
10は全員で戦っている感じが、12はガンビットを組んで思い通りの動きをした時が楽しかったな。
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/17(火) 18:58:42.58 ID:Z4WSrgzp0
ドットキャラだから許される(笑)
ドット絵でも十分寒いです
ドット厨はドット絵なら何でも許すんだなあ
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 09:23:16.90 ID:8HTqiOtvO
>>122
ドット絵にしろってんじゃなくて、キャラグラをリアルにするならセリフもそれに合わせろって事だろ。

文盲乙
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/17(火) 19:05:11.58 ID:strDDTYJ0
でも、マッシュが魔列車放り投げるなんか今じゃしないだろ
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 23:09:58.40 ID:Ej0y/vvN0
>>123
あれはポリゴンでやっちゃいけねえ……
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 01:16:35.70 ID:N7xk9Zh80
そのドット絵のポケモンに売上でダブルスコア以上の差をつけられてる件
子供層をガッチリ掴んでるポケモン、ヲタ層に特化して国民的RPGから遠ざかっていく一方のFF
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 05:19:01.07 ID:44r6frDK0
ポケモンは今までゲームボーイ、GBA、DS等で作ってたから
ドット絵だっただけで
ポケモン出すハードの性能が上がっていったら
そのうちポリゴンに切り替えるだろ
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 08:16:09.20 ID:uP1hada40
>>125
建物はポリゴン化してるけど
キャラ絵、ポケ絵はどうだろ、毎回描き直してるけどずっとドット絵なんよね
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 11:24:56.59 ID:h7XOrCot0
そらそうだ
ドラクエはオタ受けで売れてるわけじゃないだろ
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 13:29:54.75 ID:N7xk9Zh80
ポケモンBW・・・500万
FF13・・・190万

ポケモンのグラがこれからどんな進化を辿るかなんてどうでもいい
現時点でドット絵ポケモンの方がグラムービークソゲのFFよりも
一般に人気なのは数字を見れば分かる
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 16:01:10.61 ID:t3Y2/YEqO
今まで同じRPGのドラクエにすら勝てなかったFFがどうあがいたところでポケモンに勝てるわけないじゃん
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 17:48:21.24 ID:hif7kIJ/0
FF13と同じような描写不足・電波キャラの糞ストーリー、自由度皆無の一本道で売れるポケモンBWすごいなー
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 20:51:03.56 ID:lk25EFZuO
そもそもDSのポケモンとPS3のFF13を比べても
ライバルなわけでもねーのに
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 23:11:45.69 ID:N7xk9Zh80
>>132
121 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/17(火) 17:15:00.47 ID:p5RapFEk0
今更ドット絵(失笑)はないわ


っていうレスがあったからドットRPG代表格のポケモンを例を出しただけだけど?

ポケモンBW・・・500万
FF13・・・190万

ポケモンのウリは育成と対戦
今のFFのウリって何?
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 21:41:20.44 ID:VA/baUK/0
まぁポケモンは最近二つ一気に出すからね。
全員が二つ買ってるとまではいわないけど正確にはこれの5分の4位になるんじゃない?
最近ポケモン買わなくなったから分からんがww
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/18(水) 22:39:16.22 ID:htxgUhSF0
エンカウントする手間がないから逆に早いんじゃないか?

チョコボだってあるし。
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 00:18:48.39 ID:2SdJmOV50
見た目は豪華な方がいいに決まってるだろ

FF15がドット絵(嘲笑)みたいなショボグラになったらFFやめるわ
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 08:33:54.06 ID:fXIevIjj0
アニメーションだけを見てゲームだと思うの?ただの動画だろ
それなりに綺麗なグラフィック並べただけのクソゲーなのにさ
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 09:47:00.43 ID:fXIevIjj0
ドットの時代だったからこそ、シナリオやシステムにも視野が渡っていた
今ではグラフィックが良くなるものの全体的に視野がどんどん狭くなっている
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 15:10:51.21 ID:eQugrX9e0
>>145
これにはものすごく同意。ドットが〜とかグラフィックが〜とかじゃなくて要はストーリーとかシステムとかがドットのころのほうがしっかりしてたんだよなぁ
ドットだとグラが分かりづらい分ストーリーが凄かった。ポリゴンになってからストーリーそっちのけでバトルシステムやらグラフィックに力入れすぎた感があるな。
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 10:11:49.96 ID:k+thO8vP0
スターオーシャン3の戦闘システムでFF10のストーリーだったら神ゲーだった
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 17:47:47.44 ID:HYHA34rjO
映画みたいなムービーを楽しめてゲームとしても楽しめるバイオシリーズのほうがやってて楽しい
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 18:05:02.09 ID:mYoDS7cH0
バイオはPS3で初めてやったが操作性が糞すぎて最初で放置したままだわ
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 18:42:35.65 ID:MLknLI4wO
ドットだからトンデモストーリーが許されるってのはあるかも
今のグラでFF4なんてしたら浮くぜ
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 00:34:23.17 ID:6A0ejImK0
>>120
>>150
よくわかる。
キャラがリアルになった8から何か寒いと感じるようになった。
FFだけじゃなく他のRPGも(スタオー4とか)。
今現在バーチャルコンソールで購入した6を
楽しくプレイしてるんだが、
正直今のリアルグラだったら寒く感じるだろうなって思うシーンがちらほら。
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/19(木) 19:51:59.71 ID:7G2L3zyr0
マジレスするとゲームがつまらなくなったんじゃなくて
大人になってゲームを面白いと思わなくなったんだろう
成長に伴い感性が変わったんだ
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 05:51:33.87 ID:y+oGEVjQO
>>151
いや、それはない
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 00:17:38.00 ID:45NavbJe0
>>151
俺もそう思うぜ
子供の時なんて、誰がどう作ってストーリーがああで、育成システムがこうでなんて考えなかったもん
そこにあったものをうまく理解してないけど遊んで、ただ楽しかった

物事を理解できるようになって知識がふえて、理屈っぽくなって、セリフを寒く感じたり、世界観とか変に意識してゲームをしてる

子供のころみたいな気持ちでゲームをすることはもうないのかもな
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 07:50:39.61 ID:o/EElpkjO
久しぶりに345679,10を少しだけやってみた

するとやはりファミコン、スーファミ時代の方が楽しい
グラフィックに媚びずにしっかりとしたストーリーがあった
7や10はほぼキャラゲーになっている
9は保守として原点回帰のテーマにしたものの雑なところが多い
9は色んな意味で惜しかったよ

グラフィックは戦闘を壮大にするために使ってほしい
綺麗さはもう十分
ドラクエの製作側も壮大さを分かってないらしく、呪文のエフェクトがしょぼい
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 07:52:13.57 ID:mafvIjG90
FFはリアルタイムにプレイしないと
古臭すぎてダメだな
トレンディドラマと同じ恥ずかしさがある
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 08:09:45.15 ID:aDiu5FSN0
グラフィックやUIデザインがペルソナ3〜4風なら売れた気はせんでもない
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 08:43:50.63 ID:fSm2pusV0
俺は正直ストーリーはどうでもいいんだよな。
それよりは自由度の高さを重視するな。
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 09:08:08.88 ID:o/EElpkjO
自由度っていうのがよく分からないが、途中で色々と寄り道も出来たりすることか?
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 09:13:18.51 ID:pDd7yZkc0
寄り道も出来るし、以前の街に戻ったときに微妙に人々の会話に進展があったりとか
寄り道したら本編には全く関係ないサブストーリーがあったりとかね
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 11:15:43.35 ID:L/sG9S2o0
グラがどうでも良い俺は、FFの斬新なシステムに惹かれていたんだが
最近はグラばかりに力を入れて、システムやUI周りの練りこみ不足を感じる

もう少しバランス調整すれば神げーだったのに、という惜しい作品が多い。

あ?8?
あれだけはダメだ。
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 12:16:35.18 ID:fSm2pusV0
寄り道もそうだね。でも、どちらかと言えば育成や強化システムかなぁ。
自分好みに育てたキャラには思い入れ入ってくるからね。
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 14:37:28.90 ID:o/EElpkjO
そう思うとやはり6以前のFFは楽しかったよな
闘いがいもあって
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 17:34:09.94 ID:pDd7yZkc0
1356辺りはかなり自由度高い育成が出来るね
2もある意味自由だがw
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 18:58:48.06 ID:VFNw+pgj0
10-2はいろいろいわれまくったけど、サブストーリーがたくさんあってよかったって思ってる
やりこむといろいろと面白いサブイベントあってたし
とくに一番好きだったのは進め方によっていろんなやつを犯人にできるミヘン街道の事件
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 19:09:12.16 ID:SuwGyEfC0
10の続編として出さなければ10-2は面白いゲームだっただろうけど
あれを10の未来とは認めたくないな。10-2けっこう好きだけどさ
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 20:21:39.65 ID:fSm2pusV0
育成自由度の高さ順は5、12、10ー2、8、2、6、1、10、3、9、7、4かな。
169 : 忍法帖【Lv=29,xxxPT】 【東電 %】 2011/05/20(金) 21:08:35.37 ID:IEV8CfVi0
13-2とかも金かけ過ぎて回収出来なかったからあり合わせで続編ってイメージしかない
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 22:09:05.82 ID:jAsUNDwV0
10はさ、RPGやったことない奴でもできるくらい
簡単だったからよかったんじゃね

12を叩いてるのはちょっと詰まると糞ゲーって言っちゃう奴だろどうせ
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 23:34:24.76 ID:thIJUjV30
>>170
それ13にもあてはまるかもな
自分がクリア出来ないのをクソゲって言っちゃう奴
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 03:24:06.41 ID:ZSknixHM0
>>172
いや、ムービーやストーリー重視するなら
ゲーム自体は誰でもクリアできるようにすべきだろ…
まあ、重視したところでアレだったけど
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/20(金) 22:14:09.67 ID:y+oGEVjQO
10しかやってないって奴結構いるもんな
そういう奴が12やっても楽しめないとは思う
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 00:05:47.36 ID:Qv2+LJW+O
10以降はFFっぽくなくなってるんだよな
別タイトルにすれば良作で済んだのにFFだから
過去を否定しただけのブランドの食いつぶしみたい

10-2はネタ的に面白かったしギャルゲーだったから好き
でもFFとしてはただの凡作
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 00:08:50.24 ID:fRGiIOli0
FFっぽいってなんだよw
12も13も新しいシステムを取り入れようとしてたり斬新なゲームだったじゃないか
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 18:25:58.18 ID:OHVl4A6a0
>>174
版権持ってるスクエニ的にはFFというタイトル付けたらFFになるが
懐古などの一部の人間は自分の中のFF定義に当てはまるとFFになるけど
そうじゃなかったらFFに入らない
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 03:28:39.91 ID:fRGiIOli0
はあ?システム重視だろなにいってだこいつ
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 07:54:49.52 ID:ZSknixHM0
>>178
じゃなくて開発者たちはあのシナリオやムービーを見せたくてつけてるんでしょって意味
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 04:52:59.24 ID:5WqUDXWX0
12も13もムービーとかストーリーはどうでもいいしな戦闘が全て
イベントシーン見てもらうためのゲーム6・7・9・10は温かったな
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 18:28:50.06 ID:OHVl4A6a0
懐古などの一部の人間は → 懐古などの一部の人間からしたら
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/21(土) 22:18:16.00 ID:ZSknixHM0
ブランドは世に出た時点で作者でなく、そのファンのものになるんよ
ファンはそのブランドの売り(それは作者の意図とは違う場合もある)に惹かれて支持するんだ
それを急に裏切ったらそりゃアンチを生むさ
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/22(日) 02:18:23.70 ID:zYlRGdKJ0
>>184
裏切るって言うなら最初から裏切ってるでしょFF1からFF2といい
常にシステム周りを初めころころ変わっている
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/22(日) 03:51:33.29 ID:U46uWJh60
>>186
その頃はまだブランドを確立できてなかったからな
3〜5辺りじゃないか、確固たる地位を築いたのは
だから6辺りになると発売前から各紙が
頻繁に大量ページ割いて取り上げるようになってた
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/22(日) 02:46:33.16 ID:nRJTN72v0
ムービーやイベントを重視するにしても最近は展開とか演出とか酷すぎ
6はドット絵でもその辺しっかりしてたけど13とか本当に素人レベルでもう見てらんなかった
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/22(日) 04:57:07.99 ID:aiS4z8UkO
7や10から入った世代いるから、これがFFらしさだ!とは決めつけられないな
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/22(日) 12:45:01.09 ID:YEwfbTlc0
FF13はセリフ回し考えた人、誰だろう。
2ちゃんでよく見る素人の考えたセリフのようなのに思えてしょうがない。
というか変にガンダムとかその辺りの影響うけてるね
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/22(日) 15:57:28.94 ID:20reT3de0
>>190
鳥山求って最悪レベルの脚本家もどきだよ

こいつが関わると全てが糞になるスクエニ最悪の癌
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/22(日) 14:20:08.57 ID:UkeYgbHx0
俺は懐古だが最近は本当にFFじゃないよ
中身がなくてブランドで売ってるだけ

というかいまのスクエニの糞っぷりのせいで俺は懐古になった
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/22(日) 15:52:47.44 ID:DKBI9mNa0
>>188
7からじゃないか?

>>191
FFを何だと考えてるの?
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 08:58:26.47 ID:ejcoT8v4O
>>193
良ゲーだと思ってたけど今のFFは凡ゲー
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 09:04:22.87 ID:J3CCo1JC0
>>193
少なくとも4、5の頃には小学生もFFの話題で持ちきりってぐらいの知名度だったぞ
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 09:09:10.50 ID:EiojEBvZ0
>>201
教師かなんかやってんの
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 09:16:07.49 ID:J3CCo1JC0
>>202
当時小学生だったからな
今はその頃の担任ぐらいの年齢だが
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 09:45:29.22 ID:6nwYhhRM0
>>199
FF以外にも良いゲームはあるだろうから、FFイコール良ゲーとはならないよね。
それに、単に今の自分の好みに合わなくなっただけなんじゃないか?
原因としては、自分自身の変化や時代の流れの7変化ってことも十分ありえる。
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 10:11:52.11 ID:J3CCo1JC0
>>205
>それに、単に今の自分の好みに合わなくなっただけなんじゃないか?

それってブランドとしては大問題でしょ
一度付いたブランドイメージを壊すってのは自滅に近い
普通は別路線なら別ブランドを立ち上げるものだよ
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 12:25:03.82 ID:+ytypKZZO
>>206
自分のFFに対するブランドイメージが壊れただけだろ?
ドット絵時代からプレイしてる層はイメージ壊れるかもしれんが
7や10から入った世代はそんなにイメージ壊れないだろ
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 12:31:47.39 ID:tkDIxEuJO
>>206
FFは元からそういう路線だろ
嘘だと思うならFF1とFF2やってみろよ
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 16:34:13.73 ID:17yUCSPj0
>>205
何言ってんだ
誰がFF以外に良ゲーは無いと言ってる

昔は良くも悪くもスクエアが皆で作りあげてて良い感じがしたけど
今のFFは一部の人間の自己陶酔にしか見えない作品
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 16:54:29.96 ID:J3CCo1JC0
>>211
FF1やってるが今の作風とは180度違うように思えるぞ
元からって、どういう路線のことよ
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 17:58:18.69 ID:X0aSp6Sc0
>>211
ゲームからゲームもどきへの移行が元からの路線か?
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 23:33:47.87 ID:6nwYhhRM0
>>212
??質問>>193に対しての回答>>199はどう理解したらいいんだ?
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/22(日) 14:30:16.84 ID:55O29mWc0
今の作品がおもんないから懐古するってのはよく分かる

逆説的な例で言えばポケモン

今の作品でも十分楽しいから赤緑こそ至高なんて言うやつが少ない
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 00:27:20.50 ID:EiojEBvZ0
最近野村叩きじゃなくて鳥山叩きがゲーム玄人の間では人気だな
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 03:07:03.36 ID:NHnrqL/LO
DsのFF4やってるけどクソすぎる。Lv70いってるのにラスダンクリアできない…レべあげ飽きた(´・ω・`)
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 08:58:44.45 ID:EiojEBvZ0
>>197
リメイクだからってゆとりゲーwwwとか思って舐めてる懐古厨が発狂する難易度だからしゃーない
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 10:57:36.67 ID:kMEGQ6rR0
マニアまで行かないけどゲーム好きって人が
気楽に楽しく遊べるシステムが売りだったと思うんだけど

何を勘違いしたのか、
よりにもよって弱点のシナリオを強調してうへぁって感じのゲームになった
ゲーム機の表現力が向上したことでそこら辺の稚拙さが強調されてる

FFのシナリオなんて大昔からボロクソだったんだぜ
初期FF好きの間でシナリオが良いなんて話はほとんどでない
シナリオのDQシステムのFFなんて言われ方をしてた

失敗することもあるが、今もシステムは毎回工夫してると思う
中身自体はそんな変わってない
今も基本的に良いゲームだと思う

でもね、ユ・リ・パ!とかMOOGLEみたいなノリについてこれる人は少ないよ
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 12:30:59.42 ID:NbaSSHXg0
>>207
確かにシナリオのDQシステムのFFって言い方ゲーム誌でもされてたな。
実際FFは会話シーン面倒だから全部ボタン連打で飛ばしてた
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 12:17:35.08 ID:bxX5eJSrO
やたらと下品なAAを貼りまくるキャラアンチがわくようになったのは野村キャラがでしゃばるようになってから
特にクラウドと何か少しでも接点があればやたらとファビョるキチガイのティファ厨が一番タチが悪い
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 18:17:47.56 ID:trVrA7t+0
>一度付いたブランドイメージを壊すってのは自滅に近い
>普通は別路線なら別ブランドを立ち上げるものだよ

FFは元から前作とは全然違うゲーム作ってからな
FF1なんて重要アイテム探してラスダンいく普通のRPGだったのが
FF2でいきなりストーリー主体の進行で成長システムも全然別物になってるし
FF3でまた普通のRPGに戻ったと思いきや
FF4で戦闘にリアルタイム性取り入れて、イベントシーン増やしまくってるからな
前作で作ったものとまるっきり違うもの作るのがFFです
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 18:19:12.57 ID:ayrGgKju0
グラフィックの面で言うと
当時のシリーズ最高峰のドットグラフィックである6
人形みたいな出来の悪いポリゴンの7

時世的にも、PSになって猫も杓子もポリゴンポリゴン・・・
出来の悪いポリゴンゲーばかりでポリゴンに嫌気がさしてきたところにFFまでポリゴン
「FF、お前もか・・・」と言わざるを得ず
「RPGに3Dは必要なのか?」「別にドットでいいんじゃね?」と言う疑問が出てきた

実際やってみたら結構遊べたんだけど、総合的に見たらやはりグラフィック面で6に軍配があがり
どんどん美麗になっていった8以降も、7の頃に抱いた疑問が常に付きまとうため
「FFは6まで」と言う意見が多数見られるようになった

ってところじゃないか?
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 18:49:45.79 ID:ayrGgKju0
「RPGに3Dは必要なのか?」「別にドットでいいんじゃね?」と言う疑問を払拭するためには
「3Dである必要性」を打ち出さなければならない

そういう意味では、12の戦闘はドットじゃ難しいだろうから3Dの必要性が出てきたが
個人的にはもうひと押し欲しい

背丈・体型・髪型・顔付の自由度が高いキャラメイキング
装備によって変わる服飾
ここまでやってくれれば「絶対にドットじゃできない」と思わせることができる

イメージとしては、キャラメイキングの自由度が高いFF3
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 19:00:59.48 ID:EiojEBvZ0
>>217
今更ドットになんか戻れないだろ
よっぽどのお蚕さまでもないかぎり誰得
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 19:10:57.73 ID:ayrGgKju0
>>218
今更ドットになんか戻れない・・・
戻れないからこそ「3Dである必要性」を示していかなければならない

時世的にでもムービー的にでもなく、ゲーム的に3Dでなければ成り立たないFFが出てくれば
「FFは6まで」と言ってる人も納得せざるを得なくなるでしょう
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 20:37:17.43 ID:9TMlbNEOO
>>219
そもそも4とか6ってそんな大して出来の良いゲームじゃないからw
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 20:52:10.23 ID:3uLTsxum0
>>221
進化っつってもFFはあくまでグラフィックの進化
RPGと言うゲームとしては進化してないし、RPGと言うゲームだけならドットでも作れる

ドットで表現できないゲームシステムを考えた場合、たとえば
>>217のようなキャラメイキングが真っ先に浮かんでくる

他にも案は色々と出てくるだろうけど
あと、FFらしく(?)クリスタルとジョブチェンジシステムと召喚術があれば
「FFは6まで」と言う人も納得するんじゃないかと思うが・・・
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 21:08:16.49 ID:9TMlbNEOO
>>225
別に6まででもジョブもクリスタルも毎回あったわけではないんですが?
あと4や6も別にシステム面で何も褒められるようなもんはない
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 21:23:17.78 ID:3uLTsxum0
>>226
仰る通り

だが、クリスタルやジョブチェンジシステムを復活させたFFが出たら
FC・SFC時代のFFを知るユーザに対して訴える力は絶大なものになると思うよ

クリスタルが復活しただけで、FF9はあんなに騒がれたしね
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 21:36:46.62 ID:3TP/s3Mo0
>>227
クリスタルなんて2や4は大した役割じゃないし
ジョブシステムは2、4、6もやってない
あとクリスタルだけなら13でも復活してるよw
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 21:37:38.79 ID:EiojEBvZ0
>>223-224
なにいってだこいつらそういう話じゃないだろ
今新作作るのにドットじゃ物足りないだろって話だわ
昔のドットを否定しているわけじゃないからな
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 21:41:29.06 ID:EiojEBvZ0
>>228
これは同意だな
ただ単にFFはここまでって決めつけたい連中が仰々しくクリスタルって言ってるだけで
実際にゲームをやればクリスタルで無理やり囲むには無理があるってのはわかるわな
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 21:56:36.74 ID:3uLTsxum0
>>228
許せ・・・PS3は持ってないんだ
FF13やりたくても、本体がないorz

クリスタルが2や6にないことも、ジョブチェンジは1・3・5だけなのもわかるが
当時のFFプレイヤーが期待していたFFは、奇数の流れを汲む物だったらしい
それ故に、偶数の流れを汲む7以降に反発する勢力が強いのではなかろうかと思う

個人的には偶数の方が好きだし、7以降もわりと遊べたんだけどね
まぁ次は奇数だし、ここらでFC・SFC時代の奇数ライクなFFが出てもいいんじゃない?
もちろん、今のFFの3Dグラフィッククオリティで
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 23:17:59.56 ID:EiojEBvZ0
>>236
結局ワールドマップとかもそうだがなくすと急に騒ぎ出すんだけなんだよなw

>>232
FF13のオプティマチェンジはジョブチェンジの流れを組むシステムだけどな
それでいてキャラによってアビリティが違うから個性もしっかりわかれているし
きせかえ要素はないけどそういう意味じゃ気にいると思うけどな
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 23:56:53.42 ID:3uLTsxum0
>>238
3〜5あたりの当時は、クリスタルがないってことで2が結構批判受けてたよ
成長システム以外の点でもね
6もクリスタルについての言及はあったものの、2ほどじゃなかったと記憶してる
魔石っつークリスタルもどきがあったからかも知れない

7はもう、人形ポリゴン批判が強すぎてクリスタルがないことへの批判は隠れてたし
8以降はご存知の通り「ドットvs3D」の争いに切り替わって、クリスタル論争がうやむやに・・・

しかし、13で奇数システム復活の兆しがあるのか
これはちょっと、本体購入検討しなきゃならないかもな
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 00:16:09.44 ID:KoHw8Kbj0
>>240
2もアルテマの本の周りに配置されてるけどな
それにそれが2を叩く理由にもならないと思うけどな後付だし

13はクリスタルの力がないと魔法や召喚どころか成長すら出来ないただの一般人だからな
ただし、マイナスの方が多すぎるから呪い扱いだけど
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 19:42:02.22 ID:ZjNXHFRTO
すいませんが今更ドット絵のゲームやってますが?
今更ウィザードリィやってますが何か?
面白ければ別に苦にはならないけどな。
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 20:18:15.05 ID:+ytypKZZO
何で進化したものを退化させたがるんだろう
俺にはドット絵である必要性が分からない
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 20:25:40.81 ID:dR9L1bpG0
ストレス発散とか暇潰しのためにするのがゲームだから
ドットだろうが3Dだろうがやってて楽しければ何でもいいよ
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 20:41:39.30 ID:3TP/s3Mo0
特に4なんかをマンセーする屑は冗談抜きでぶち殺したくなる
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 22:10:19.15 ID:3uLTsxum0
>当時のFFプレイヤーが期待していたFFは、奇数の流れを汲む物だったらしい

と言うのは言いすぎか・・・
でもま、少なくとも奇数派vs偶数派の図式はFC・SFC時代にもあった
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 22:16:04.81 ID:+ytypKZZO
>>235
そんな戦争今の時代にはないぞ
懐古VS今のFFファンならあるけど
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 22:32:16.75 ID:3uLTsxum0
>>234
その「懐古」の中でも意見が分かれるんよ
ドットか3Dかでハッキリした境目ができたから、そっちの論争が主流になってるだけで・・・
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/23(月) 22:28:59.36 ID:kMEGQ6rR0
クリスタルなんて誰も気にしてなかったもんな
FFの象徴ですとか言われると変な感じ
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 09:18:48.38 ID:jW1yBzHs0
ふと思ったんだけど、2のアルテマの本の周りに置かれている物体がクリスタルだってゲーム中で説明があったか?
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 09:44:23.56 ID:CIHPHm0j0
後付で叩かれてもなw
2は叩かれたってより空気だよ
DQ3出たから
そもそもそんな話題になってない

まあ当時のゲーム誌なんかで批判されたのは
システムというよりバランスの悪さと安っぽい自己犠牲シナリオだな
ゲーム好きのガキはゲラゲラ笑いながらボコボコPTアタックしてた
そこまでFFに期待してるやつなんていなかった
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 10:35:06.98 ID:mpEPjkSHO
FF4や6は面白いには面白かったが3や5が面白いな
やっぱりジョブシステムというのは素晴らしいな

今のドットが退化で3Dが進化とかほざいてる奴は何を言ってるんだ?
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 11:00:33.78 ID:3rIlHC4iO
>>244
今のドットが退化で3Dが進化と思うのは普通じゃね?
俺もそう思うけど

つーかジョブシステムって今の作品にもちょくちょく入れられてんだな
言われてあーそういえばってなったわ
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 13:02:56.13 ID:OPQtixS20
>>245
俺は7のグラを見て「退化だ」と思ったよ
最近はポリゴン技術も進化してやっとドットを越えたとは思う
だが今度はそれ以上にゲームが退化してるのがな…
飛空艇操作出来ない、ドットより有利なはずの着せ替えも出来ない、行動範囲は減るじゃなあ
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 11:24:49.66 ID:jW1yBzHs0
俺も退化だと思うな。携帯機やタクティクス系なら別の話だけど。
それにFFは1からして視覚にこだわっていたと思う。
ジョブシステムは1から、ジョブチェンジシステムは3から、アビリティシステムは5からって感じだよな。その後はジョブ名こそなくても装備やアビリティでジョブをイメージできる。必ずしもジョブ名が必要な訳ではないと思う。
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 11:31:23.28 ID:oL+H82010
でも5よりもアビリティシステムが進化してるとはとても思えんのだよな。
5のシステムの一部を「切り取ってきた」程度にしか見えない。

あとジョブ名って単なるシステムではなく、世界観にも繋がってるから
そう言う面でも重要だったと思う。
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 11:41:39.83 ID:IEXWgG630
映像を綺麗にしただけで中身がぺらっぺらになって自由も利かなくなったから 俺は今後一切FFには手をつけない
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 12:04:05.21 ID:jW1yBzHs0
5のバランスが良いのは分かるが、その後進化をしていないかと言うと違う気がするな。
7で組み合わせの幅が広がり、10で戦闘中のジョブ(キャラ)チェンジができるようになり、12では戦い方まで組み合わせができるようになった。
ジョブにしても、世界観に絡んでくるのは4ぐらい。3は攻略本の設定程度。
むしろ、6以降の魔導戦士やソルジャー、魔女や召喚士などの方がストーリーや世界観に深く絡んでいるように感じる。
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 13:06:58.33 ID:dNMAmPs+0
FF13を世界自由に飛びまわれるようにすると、グラフィックはFF9くらいに戻ります
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 13:35:34.11 ID:VCz8uxw+0
>>251
FF9くらいのグラフィックでも普通にすごいと思うんだが・・・

むしろ「飛空挺操作できない」「行動範囲狭い」と言うゲーム的デメリットに目を瞑ってまで
グラフィックを強化する必要はあるのだろうか
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 14:13:27.04 ID:VCz8uxw+0
整理してみた

FC・SFC時代
 1→3→5 主にジョブシステムを中心としたシステム的進化
 2→4→6 主にストーリー・キャラクターを重視し、グラフィック的にも進化

PS時代
 7→8→9 3Dへ移行、FC・SFC時代の偶数的進化

PS2時代
 10→(11)→12 ムービー・イベントシーンの進化 マップ整合・リアル路線的進化

と言うことで、スレタイのような意見が出てくる原因は
マップを整合して、さらなるリアル路線に出たことなんじゃないかと思った

元からそういう路線で作られたシリーズならともかく
シリーズもので、既存のシステムを犠牲にしての変更は批判が出てきてもおかしくないな
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 15:44:36.80 ID:3rIlHC4iO
>>253
FF13を忘れてるぞ
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 16:15:16.67 ID:VCz8uxw+0
>>254
PS時代からPS2時代に遷移する時、システムっつかゲームそのものが変わったんよね
リアル路線と言うかネトゲ風路線と言うか・・・
それはそれとして新しいタイトルで出てくれればいいんだけど、少なくともFFではない

たとえるなら、ロマサガをFFシリーズとして出すみたいなもんで
ATBなどを含め、これまでのちょこちょこしたシステムの試行錯誤とはもはや別次元

>>257
PS3がないんで、13のことはわからないんですよ
なので、いいとも悪いとも書きません
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 17:08:06.90 ID:KoHw8Kbj0
>>258
ネトゲ風味は1114はともかく12だけじゃないのか
正直ATBの方が俺的には革命的と言ってもいいけどな
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 17:22:50.03 ID:VCz8uxw+0
>>260
マップ移動が10からシームレスマップシステム(ネトゲで主流)
それだけならまだしも、飛空挺が目的地選択方式・・・これはもう別ゲーでしょ
12は戦闘もエンカウントじゃなくなったので、ネトゲ風がより強化されたという感じ

「おいしいケーキのお店「FinalFantasy」冷やし中華はじめました」
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 14:39:34.18 ID:INTrqbXeO
> シリーズもので、既存のシステムを犠牲にしての変更は批判が出てきてもおかしくないな

気持ちはわかるが最初からそういうシリーズですやん
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 14:40:23.48 ID:oL+H82010
2は別にして
それ以外の1〜6は割とシステム的にも
継承されてる部分が大きいと思う。
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 16:25:24.21 ID:VCz8uxw+0
なんつーかな・・・

ケーキを食べにカフェに行ったら、なぜか取材拒否のガンコ親父が出てきて
うまいラーメンを食べさせられた・・・

うまいはうまいんだけど、何か違うだろとツッコミたくなる
それが10以降のFF
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 17:17:55.25 ID:oL+H82010
>>259
むしろケーキを食べに行ったら
滅茶苦茶上手いケーキの絵が出てきて
「どうだ芸術的だろ」って言われたような気分。
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 18:13:19.57 ID:9+QZ0zM20
ムービーゲーに完全移行したのと
ネトゲに走って本質を見失ったから

駄作扱いの8も独特なバトルスタイルだったから個人的には面白かったんよ
某ダンジョンマネジメントゲームも皮肉ってたけど、ちょうびれいムービー(笑)よりも中身を充実させて欲しい
包装紙がいくら高級でも中身がゴミだったら意味ないんすよ
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 18:37:31.57 ID:VCz8uxw+0
とまぁ>>263のように、ケーキは好きだけどラーメンは食えないって人もいるのは当たり前
ラーメンの匂いでケーキの味が損なわれる場合だってあるし、結果として店の評判ガタ落ちになる

ラーメンを出したいなら、ラーメン店開いてください
私はどちらも好きなので両方食べに行きますから

おいしいケーキのお店「FinalFantasy」に求められる新商品は
あくまでもケーキなんです
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 18:54:51.53 ID:3rIlHC4iO
昔のFFが懐かしいのは分かるが、7や10から入った若者世代を無視しないでくれよと言いたい
あんたたちのFFのイメージがあるように若い世代のFFのイメージもあるんだぜ
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 18:56:55.14 ID:oL+H82010
>>265
まあねえ。そうかもしれないな。

でも今のFFって正直7や10ぐらいのイメージから見ても
更に違う路線に行ってる気がする。
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 19:20:07.57 ID:NhwzPSmi0
むしろ10の路線でいってればこんなことにはならなかったよ
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 19:40:15.47 ID:v1gYugpIO
俺は10-2で卒業したけどね。
キモいのと、なんつーかバトルバランスが悪い、ダンジョンが短すぎるのが理由かな。
ゲームとしてクソゲーとまでは言わないけど、ちと合わなかった。で、12は序盤はいいけど途中で飽きるって話聞いて見送ったな。
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 19:51:08.50 ID:lpPEApXO0
ドット絵(冷笑)

FF12やFF13がSFC以前みたいなドット絵だったら10秒も経たんうちにやめてるわ
見た目は重要やわ
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 20:03:34.28 ID:8gLhSnJB0
>>265
とは言え、FF9までのように広いマップがあって飛空挺やチョコボで飛び回れて
それでいてFF3・5のようなジョブチェンジシステムがあって
キャラメイクの自由度が高く、装備によって着せ替えができる
最新の3Dグラフィック技術を持ったFFが出たら・・・どうよ?

余程のドット愛好家でもない限り見た目は綺麗に越したことはないし
FF3を踏襲したキャラメイク・ジョブチェンジ、クリスタルの役割があればドットに拘らない懐古は納得するだろうし
「美麗な3Dムービー」をFFのイメージとする若者世代にもマッチする

ぼ く の か ん が え た さ い き ょ う の え ふ え ふ

>>272
いくら懐古な私でも、リメイクでもない最新作をドットに戻せとかは言わないよ
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 21:35:05.30 ID:3rIlHC4iO
>>274
それグラフィック以外は全部思い出の品じゃねーか
8や12や13のようにシステム的に新しい事をしろよと言いたい
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 22:20:51.22 ID:KoHw8Kbj0
>>283
一理ある
斬新なシステムに触れることができるのがFFの醍醐味に思う
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 20:08:19.48 ID:lpPEApXO0
FF7の時にポリゴンに切り替えて
戦闘に入って敵味方共に格ゲーのごとく動くようになり
カメラもグリグリ動いて
ようやくここまで来たかという気持ちになったわ

同時にこの技術を発達させる方向へ動いて欲しいと思ったし
実際にその通りに事が動いたのでグラフィックに関しては不満はない
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 20:10:28.81 ID:oL+H82010
そのせいでFF7はテンポがかなり遅くなってしまったと思う。
グラフィックや演出面が強化されるのはいいが
肝心のゲーム部分を阻害してはなあ。
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 20:15:35.91 ID:lpPEApXO0
PS1の時は性能の問題もあって町の中などでは一枚絵の中をローポリキャラが動くシステムだったが

PS2以降は解像度がアップ、グラの底上げ、フル3D化、カメラが動かせる、HD化・・・等々
時間の経過と共にグラフィック方面では改良が加えられていって満足度がアップしたわ
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 20:40:03.16 ID:oL+H82010
FF10のナントカ高原の美しさには本当に心を奪われたな。

でも、ダンジョンも町も完全一本道だったでござる・・・
寺院だけは迷宮要素があったけど、この謎解きはあまり面白くなかった。
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 20:58:46.77 ID:lpPEApXO0
システム面でも今の方がいい
12や13の戦闘システムは気に入ったし
今さら花いちもんめ戦闘に戻ってほしくないし
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 21:05:26.86 ID:OPQtixS20
>>279
システム的には単なるターン制なのに花一匁になってないワイルドアームズ3やFみたいなのもある
システムは変えずとも、色んな見せ方はあるのよ
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 21:01:13.24 ID:D3n9GrQ10
システム、グラフィックはちゃんと進化してるよな
脚本が悪いのが原因
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 21:21:22.15 ID:lpPEApXO0
12や13だったらヴァンやライトニングがたたかうコマンドで斬りかかってる最中でも
他の誰かが補助魔法や回復魔法を使えたり敵が攻撃してきたりするし
動いた後も元の位置に戻らないが

10以前なら順番が回ってくる→コマンド選択→選択したコマンドの演出→動いたキャラが元の位置に戻る→他のヤツに順が回る・・・以下繰り返し
という流れだったので花いちもんめ感が大きかったわ
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 21:54:35.29 ID:lpPEApXO0
ちょっと修正、4〜9のATBと10のCTBについての説明な

1〜3はターン制で最初に人数分コマンドの選んで
あとは色々な数値を基に敵味方が順番に行動して・・・というDQでもおなじみのスタイル
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 23:32:30.18 ID:Rs6LKuPP0
12でシームレス導入と花いちもんめ廃止やカメラ動かせるようになったりしてこれはいいや思う一方
12のあとに以前のFFのいくつかをやり直してみたら
以前はそこまで気にならなかった花いちもんめが気になるようになったな

13はグラは綺麗な部類だし戦闘システムも気に入ったものの
シームレスからシンボルエンカウントになってしまったのはちょっと残念
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/24(火) 23:42:48.03 ID:jW1yBzHs0
飛空挺で飛び回ることの必要性を俺は感じないな。
戦闘のテンポを気にするなら12みたいなシステムがいいんじゃないか?
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/25(水) 01:34:18.40 ID:C4Wzi3o+0
>>288
RPG全体としてはどうでもいいんだよ。
でもFF本編となると話は別。
牛丼に汁が入ってないレベル。
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/25(水) 09:41:38.51 ID:ZQhbf6DQ0
>>290
言い過ぎじゃないか?
どこに魅力を感じているの?
289 :2842011/05/24(火) 23:50:02.01 ID:Rs6LKuPP0
なんか知らんけどID変わってるやん

FF13は叩かれまくってるが個人的には好きな部類やわ
グラは洋ゲーほどじゃないが綺麗な部類
戦闘システムも気に入った

以前のような街がないと言われてもこれはこれでいいんじゃないと思ってる
買い物や情報収集などで街の中を走り回る必要がなくなったので
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/25(水) 03:07:00.92 ID:gJWKAZYTO
きれいなグラもいいんだけど
サクサクすすめられるようにならないかなぁ
いちいちめんどくさい
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/25(水) 10:07:08.85 ID:DQMopMM7O
飛空挺入れたからって面白くなるわけでもないのにね
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/25(水) 10:46:00.12 ID:2H0mOH280
>>295
そう、別にチョコボがいなくても面白さが欠けるわけでもない
別にマップがなくても面白さが欠けるわけでもない
次回作以降、OPにもEDにもFFメインテーマがなくなったって、面白さが欠けるわけでもない

だが、それがFFか?
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/25(水) 10:53:43.04 ID:CzRW4fSLO
FFでしょ
逆にFFらしさってなによ
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/25(水) 11:11:27.79 ID:2H0mOH280
>>297
システムの試行錯誤
FFメインテーマ
飛空挺やチョコボなどの「FFらしい」乗り物があり、サイドビュー又はその発展型戦闘の「オーソドックス型RPG」

オーソドックス型RPGでなければ「外伝」とか「タクティクス」とかあったみたいに
正統ナンバリング以外のタイトルにすればいいのにねぇ
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/05/25(水) 11:29:00.91 ID:2H0mOH280
思えば、聖剣の流れはいい手法だったのかもな
「FF外伝」ってタイトルにして、FFファンを呼び込みつつ
続編は「FF」を外して「聖剣伝説2」と、聖剣シリーズとして確立させた

FF11だって、11なんて正統ナンバリングにしないで
「FinalFantasyOnline」でよかったものを・・・