1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 03:33:54.18 ID:LgzXmifp0
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
http://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
http://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
http://pearlstar.web.infoseek.co.jp/study/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
http://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
FFTキャラスレ過去ログ
http://www.geocities.jp/fflog2/fft/fft.html
【PSP】ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 第77章【FFT】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1308135656/
【FFT 隔離板】FFT プレイレポートスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53014/1308907580/
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter110
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1308560888/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーおながいします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 05:52:45.60 ID:4XCk1gOJ0
今からでも遅くはない!
俺と一緒に>>1乙しよう!
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 10:06:29.52 ID:IfvSrLPvO
新スレは来た。許されざる者達の頭上へ 星砕け降り注げ!>>1乙!
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 11:23:09.63 ID:GFfVH6+RO
鬼神の居りて 乱るる心 されば>>1 かくも小さき乙なり!
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 13:50:39.70 ID:zna2P8aC0
天の乙を>>1に刻んで心頭滅却!聖光爆裂破!
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 15:26:13.10 ID:Dp/8w8zP0
>>1以外に乙はいないッ!
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 00:01:16.89 ID:etDOAZDrO
>>1乙トー
「ううっ、腰が痛い!」

あのアニメ好きだったw
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 08:20:19.64 ID:IsD9cTJBO
>>31
日記っぽいのは>>1のスレでやった方がいいと思う
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 23:31:10.14 ID:YHB1HQiX0
>>1
【PSP】ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 第77章【FFT】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1308135656/
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 13:47:40.31 ID:PY76sfY7O
暗黒騎士団出来た。
ウエポンバッシュが半端じゃなく強いな。
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 17:22:40.84 ID:Ys1DYXNl0
ウエポンバッシュってストップ以外は乱命活殺打と大して変わらない性能じゃなかったっけ?

まあ一般キャラが乱命活殺打使えると考えても相当強いってことだけど
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 18:13:21.54 ID:qoQRcpJ10
懐古厨について。
「FFは6まで」ヴァージョンと「FFは9まで」ヴァージョンが存在します。
少しこの考えについてこちらも考えて見ましょうか。
前者は、6はドットFFの最後を飾るには最高の作品でしょう。
音楽、キャラ、デザイン、ストーリー、システム、グラフィック、演出すべて申し分がない名作です。
レオが使えないのは残念でしたが……
しかし、「ドットのFF」の最後としてふさわしいわけで、「ファイナルファンタジーシリーズ」の最後としてはまだ発展が進んでいないな、と思います。
やっぱりFFの最後を飾るのは数字のキリもいいし最後かもしれない名作の10で良いと思います。
9?駄作だろ(笑)9までとか言ってる奴は売国奴か朝鮮人なり。
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 18:14:41.05 ID:GFfVH6+RO
同ジョブ5人パーティで組んで強いのって何があるだろう。強さの基準にもよるけど……

竜騎士、話術士、忍者、侍、モンク辺りはガチとして
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 19:25:13.64 ID:E3+xqwU/0
>>10
チョコボ×5
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 19:27:23.25 ID:j5wC1TB30
誰か教えてくれ
PS版をやってるんだが、ゲルミナス山岳の埋まってるアイテムが一切取れない
レアの方が取れないという意味じゃなくて、アイテムを掘り起こす動作自体をしない
初戦でちゃんとアイテム発見移動つけて行かせたのに掘り起こす動作が一切なくて、
その後3回行ったけどやっぱり出ない
ちなみに他のフィールドは普通に出来る
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 19:34:23.25 ID:RkU8w4Q+0
>>14
初戦で敵が先にトラップを踏んだ可能性が高いと思われ
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 19:35:10.80 ID:RTi+qdto0
トラップは踏んでも宝箱は消えないだろ
周回引継ぎで消えてるんじゃないの
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 19:43:41.93 ID:j5wC1TB30
レスどうも
うーん、そうか…
初戦の時から取れなかったのだが、何にしろもう出ないってことだよな…
消えるマント欲しかったorz
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 20:54:00.69 ID:Ys1DYXNl0
剣士ラムザなんだから剣関連のアビリティ覚えさせたい
ってことでPSP版だと暗黒だけど、PS版は仕方ないから引き出すかなー
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 21:41:17.47 ID:6Gbz7ijUO
俺も引き出すだなー
引き出すは見た目がカッコイイのが決め手
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 22:17:26.90 ID:vxUHgcEvO
ラムザは物理と魔法のバランスがいいから、
魔法ジョブにしなくても引き出すと相性いいんだよなー
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 23:00:58.96 ID:GXsj8iQRO
ラムザは、毎回ナイト拳術二刀流に落ち着くなあ
終盤は叫ぶより移動して切る方が早いしイメージ的にも騎士剣的にも、そして拳術優秀すぎる 
皆のラムザはどうなった?
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 23:26:44.70 ID:uMeYIC580
白魔法セットの見習いが一番多いかな
汎用をいろいろ設定してるとどうしても蘇生要員が足りなくなるからしわ寄せがいく
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/16(土) 23:55:31.36 ID:Dp/8w8zP0
財宝の魔ガンをみて風のおっさんを思い出した奴は俺だけじゃないはず
召喚と銃装備つけてちょっと黒き風の気分に浸ってくるわ
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 00:36:49.34 ID:Fxr2GK6NO
モンスター縛りの第一の山場、アルガスを超えたぜ。ドラゴンの突進とラムザのコンボで撃破。
バンパイヤ産まれねーかな…
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 01:53:02.22 ID:ujnk7/zU0
儲け話や財宝、秘境も面白かったね
ヘルプメッセージとかテキストを読むのが楽しかった
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 02:23:40.36 ID:NR94V3q+0
ネタも含めてシスコンシスコン言われるラムザだけど
Chap4じゃ妹より白黒獅子の全面衝突回避をちゃんと優先させてるよね
そこら辺の甲斐性はあるから一概にただのシスコンと言うのもどうかと思うんだけどねー
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 02:32:54.13 ID:ujnk7/zU0
正義と妹のためだけに戦ってたからね
正義のために戦うのはFFTの世界では大変なことだったけど、ゲームの主人公としては普通すぎるから
妹のためにって部分が目立つのは仕方ない
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 03:41:10.70 ID:XrZIEY760
妹の危機と世界の危機が同時に発生したらラムザはどっちを止めに行くか
…妹だろ?
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 03:45:01.69 ID:iQVBLTG10
>>36
いや正にその状況でchapter4は妹を後回しにしたから言ってるのだw
ベスラ終わった後に思い出したかのようにアルマの行方を求めてランベリーへ行くという
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 04:09:55.03 ID:0zdagawW0
目の前の事をほっとけない性格なんじゃない?
きっと助けたい猫が目の前にいたら、ベスラも妹もそっちのけで助けたと思う。
それが大義(初志)を成すのに邪魔かどうかでディリータの方が正しいのかって、
本作のテーマでしょ。
ラムザとディリータの考え方が、プレーヤーの考え方とどう共感されるか。

作るならディリータとしてのFFTがやってみたいな。
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 04:41:37.36 ID:jUB9vAVMO
発売当時は、
「なんでラムザは兄達に従わないの!?ベオルブにいたほうが出世できるのに!!」とか思ってあまりラムザ好きじゃなくてむしろディリータに共感してたけど、
今になってラムザみたいな生き方がかっこいいと思うようになった。
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 05:11:40.19 ID:PtpIzaYH0
ディリータはアルガスの件以降ラムザへの態度が逆恨み丸出しだからあんまり好かなかった
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 09:04:32.84 ID:Fxr2GK6NO
ラムザのカッコいい所は「当たり前の考えを貫き通した」所だよ。
これはいつの世の中を渡っていく上でもとてつもなく難しい。

ディリータみたいに野心丸出しで突き進むのは、案外簡単
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 09:10:04.30 ID:rjbLtHmG0
あの状況で自分の信念を貫き通す事は難しいよね
普通は周りに流されるもんだ
意志の強さと高潔さはバルバネス譲りなのか
腹違いの母親譲りなのか
それとも母親が平民だった事で兄貴達みたいにおかしなエリート意識や
封建思想を持たなかったのかも知れない
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 09:24:49.59 ID:Lb7todoT0
ぶっちゃけそれが出来るのは飯と金の心配が無いからだけどな
現実世界だって衣食住に何の不安も無く将来に渉って完璧な保証があるのなら
誰だって自分の好きに生きられる

適当にそこいらのモンスターヌッ殺すだけで
簡単に大量の金が得られるというイカレタ世界だからできること

「嫌だ嫌だ言って、テメーはそうやって奇麗事並べてるだけで生きていけると思ってンのか」
っていう普通だったら耳に痛〜いガフの説教が全く重みを持たないのも
聞く耳持たずなラムザが奇麗事だけで突っ走れるのも飯の種、銭金の不安が無ければこそ

真っ当に考えたらあれだけの人員を使って活動していくには
確実にスポンサーが必要だし、そうなるとスポンサーの都合や意向が無視できなくなるし
そうなると「理想」ではなく「利益」が優先されるから奇麗事でなんて生きていけない
それを体現してるのがガフだったりwiiだったりする

全然関係ない作品の台詞だけど
「100人いれば100人だけ、1000人にいたら100人だけ、飯さえ食わせればそれだけの人間動かせる」
って言うけど、その「飯を食わせる」ってことが無理だから誰も何もできねーんだっつーの

ゲーム(のシステム)相手にマジレスしてもアホだけど
正直FFTに限らずこの手の作品の主人公が抱く理想論にはどうにも付いていけん
むしろ現実に打ちのめされたり、それでも自分なりに生きていこうとする敵の方が
はるかに身近だし共感できる
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 09:37:50.15 ID:TSI7+L840
>>46
名前が無いまで読んだ
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 09:59:31.47 ID:YHB1HQiX0
>>46
現実世界に完璧というのを求めること自体が無理な話。
しかも、好きに生きるにはもっと別な人間関係とかその他もろもろ(病気とか、老いとか)考えなきゃならない。
仮に衣食住足りたとしても、もっと別な欲が出てくるのが人間。歴史が物語ってる。
自分を通すこと ⊂ 衣食住の保証
ではないよ。結局は自分の意思の問題だったり性格の問題だったり、人当たりの問題だと思う。
そのために銭が必要だろうけどそれは自分を通すことの必要条件であって十分条件じゃない。
必要なものは必要なわけだからどっかから稼いでは居るんだろうな。
ゲームの中でやっていけてることに対し、真っ当に考えたならとかいちゃもんつけるのはナンセンス。
ある種の役割を持たされて動かされてるのがキャラクターな訳で、そこを否定したら話にならない。
理想論についていけないのは余計な事を考えているからだと思う。そういうのは性格の問題だよ。
俺もついていけないけどねw

ガフは自分がやっていることに疑問を抱きながらいろいろな制約でそれを出来ていない。
恐らくディリータの亜種としての役割を負わされていると思ってる。
Wiiもディリータの亜種で、自分のやってることに疑問はないが、いろいろ力不足のためにそれを出来ない。
人づくりが下手糞で結局最期は自分ひとりになって魔人になって過去の知識に溺れる。
ディリータは自分のやっていることを突き通すために制約を外すことが出来た稀有な人。
その代わりいろいろ足りていない状況に陥る。この残念な結果が割と重要だよね。
復讐というところから端を発しているせいか実は、自分が本当にやりたかったことを見誤っているという根本的な問題を抱えるかわいそうなキャラ。
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 16:19:07.17 ID:lPyCahVb0
>>46
衣食住が満たされるよりも、家族を捨てられる人間の方が好きに生きられるけどね
現実の世界では、ロクな人間じゃないけど
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 09:25:54.31 ID:Lb7todoT0
あ、「0」が一個足りねぇ

まぁいいか、どうせ「〜まで読んだ」以外のレスつかねーだろうから
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 09:56:22.51 ID:NCphR43a0
雑魚戦で苦労するけどガンガン鍛えた方が楽ね、このゲーム

今レナリア台地だけどラムザレベル73でものまね士w
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 10:11:12.17 ID:NR94V3q+0
>ゲーム(のシステム)相手にマジレスしてもアホだけど

これがゲームに衣食住を持ち込んじゃう全てを物語ってるなあ
それをゲームに持ち込むのはナンセンスだし野暮というものだよ
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 10:55:04.55 ID:Fxr2GK6NO
というか、モンスター倒したらギル貰えるのは当たり前だろ。
命かけて危険生物を倒したんだから教会かどっかからギルは普通に貰えるだろ。
異端者になって貰えるのは謎だが…闇売買?
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 11:02:06.13 ID:q/WgvCHj0
ゲームの中と現実をごっちゃにして考えるのこそナンセンスだよなぁ
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 12:17:43.41 ID:Em8ZZAb30
木や骨や霊が繁殖して卵を産む世界だからな
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 12:26:29.41 ID:iQVBLTG10
>>54
それについて事細かに重箱の隅突ついて悦に入るのと変わらんわな…
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 13:01:46.25 ID:cMstQuSY0
モンスター倒すだけで本当に食うに困らなくなるくらいならミルウーダは豆スープより良いものを食えことたろう
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 13:03:47.68 ID:jUB9vAVMO
ディリータは悲劇だよな
個人的には、
エンディングのあとは生きていて、あれで何か大切なことに気づいて、それからはまわりの人に恵まれて、国をよく治めた、
とかであってほしい。
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 14:02:12.84 ID:Fxr2GK6NO
ミルウーダはウィーグラフと一緒に反乱軍をまとめなきゃいけなかったから、異端者扱いされ自分は豆スープしか喰えなかった
と脳内補完


ディリータは当時はラスト刺された意味が分からなかったな。
でも今はわかる気がする。信用しきれなかったんだな。
成長したな俺
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 14:29:18.25 ID:IsD9cTJBO
やっぱりラムザで暗黒剣使いたかった
あれは聖剣や剛剣と違って教会との契約とかいらんでしょ
ガフガリオン拝み倒せば教えてくれたかも…と思ってみたり
シドは反対しそうだが
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 16:07:31.53 ID:u6wp57ab0
異端者だから教会と契約してホーリーナイトになってよ!は無理だし、
かといってラムザ自身は神に背き暗黒道を行くキャラでもないし、剣技使えないのは仕方ない

でも強い技がないの可哀想だからということでスタッフがアルテマ使えるようにしてくれたんだろうけど
問題はそれがFF6じゃなくて、FF2だったことだ・・・
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 16:13:23.16 ID:YHB1HQiX0
強いて言えば、ベイオの魔法剣ではなくFF5の魔法剣みたいなんが良かったな。
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 16:16:10.11 ID:NR94V3q+0
ラムザ=プレイヤーってことで、固有ジョブを設定しないでくれたから
プレイヤーそのぞれのラムザの色があって俺は好きなんだよなー
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 16:39:35.52 ID:dCdb2yN00
闇剣技使いたいけど、PSP版はやりたいくないというジレンマ
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 17:28:09.55 ID:A/yjZeoa0
>>67
ブラッドソードで我慢するんだ
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 17:58:55.62 ID:cVnrJ6WfO
やっぱFFの魔法剣使えたら良かった。
乱れ打ちは猿フレアが持ってたし。
てか猿フレア強いな。恵まれすぎだろ。
※シドは別格だけど
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 18:34:13.70 ID:aZ3/droa0
イズルードのナイト+ジャンプって結構いい組み合わせだよね
ラムザでも再現できるし、微妙な剣技っぽさが出て想像するとカッコイイぞ
まあジャンプするなら槍使えとも思うが、やっぱ剣こそロマン
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 18:40:10.10 ID:NBYAK0oe0
>>70
イズルード仲間ルートとか妄想してchap4から汎用で作るのも面白いよね
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 18:40:33.59 ID:yLTVHZkO0
まあ実際、敵として戦う時もあの組み合わせはなかなか辛いからなあ

このゲームで「強い」キャラって、その大半が固有ジョブや固有技の存在ありきなんだけど
イズルードは(一応固有ジョブ持ちだけど)性能的には一般のツギハギ+精神統一程度なんだよね
でも実際に戦うとそのツギハギこそが真骨頂、初見だとバタバタなぎ倒される上、
ウィーのような簡単な救済策がない分(一応白羽取りあるが)正面から力でねじ伏せるしかない
戦闘機会はたった一回なのに印象に残る…
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 18:52:09.42 ID:Fxr2GK6NO
イズルード戦ってかあの辺ってモンスター縛りだとどうやって倒せばいいのかね?
赤チョコボの群れでメテオ乱発で真っ先に撃破とかそんなんか?

対怪物戦除けば、むしろモンスターのが楽だったりして…普通に剣技使えないユニットより性能良いの居るしな…
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 19:11:38.12 ID:A/yjZeoa0
ジャンプがなかったら戦闘で印象に残らずクレティアン以上に地味になってただろうな
その後のイベントでも全開で空回りしそうだ
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 19:13:18.74 ID:NR94V3q+0
皆のこだわり聞きたいね
メリアさんには可哀想だけどセイブサクイーンはアグ姐さんに持たせたい
任務そっちのけでラムザについてってるけど
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 19:50:22.40 ID:cVnrJ6WfO
アグリアス様にはカオスブレードとセッティエムソンを付ければ
おじいちゃんと並ぶ最強アタッカー。
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 20:00:40.94 ID:NR94V3q+0
いや強さがこだわりならそれもいいよ
でも強さよりこだわるものの方が個人的には好きだね
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 20:09:00.42 ID:IsD9cTJBO
イズルード仲間にしたかったんで、メリアドールにジャンプかな
剛剣効かない敵の対策にもなって便利
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 20:46:13.25 ID:NpH/dquL0
竜騎士は必ず左利き
これが俺のジャスティス
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 20:48:21.85 ID:NBYAK0oe0
>>82
なんかマニアックというか渋いな
そりゃまた何で?
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 20:55:00.68 ID:RClu/XoNO
>>82
裏切るなよ
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 20:56:03.92 ID:NpH/dquL0
>>83
FF4に竜騎士カインってのがいて、そいつが左利きだったから
汎用のカインを探して作ったのはいい思い出
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 21:30:40.12 ID:Fxr2GK6NO
PSP版って不評だけど、なんで?
暗黒騎士さん半端じゃなく強いよ。俺の場合は家族がやってるからコロシアムで暗黒剣ゲット出来るし、ディリータとラムザのやりとりも楽しいぜ
一々ロードが糞長いけど…
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 21:43:47.61 ID:u6wp57ab0
ロードが長い、処理落ち酷い、アルガスの扱いが酷い、バルフレアが糞、あたりかなぁ
部隊人数の増加や暗黒騎士追加、真言強化とかはいいと思うんだけど
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 21:50:47.95 ID:6j+8t2qn0
汎用キャラでも固有キャラに比肩する能力を得られるジョブだとか
源氏シリーズやそれを超える能力の追加装備とか、キャラ強化を楽しみたいような人にとっては嬉しいだろね
追加要素の多くに関しては、知らずにやってて自然と使えるようになるものはあんまりないので、
「気に入らなけりゃ使わなきゃいい」が成り立つし。吉田絵でムービー流れるのもすごくいい

…バルフレアと処理落ちはちょっと擁護できない
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 22:05:25.84 ID:A/yjZeoa0
暗黒騎士そのものはどうでもいいけど、暗黒の詠唱はひどいと思うね
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 22:14:03.62 ID:NR94V3q+0
処理落ちの一言で全てが片付くくらいゲームとして酷いレベル
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 22:17:13.28 ID:NBYAK0oe0
吉田風アニメは素敵だけどどうせなら全部ムービーにしろと言うのと、
個人的にはPS版のドットが極まりすぎてムービーがどうでもいい

いかにもファンが作りました的な追加要素はどうでもいい
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 23:30:11.61 ID:dCdb2yN00
処理落ちに尽きるな、俺は

しかしFFT好きにバルフレアは嫌われまくってるなw
FF12大好きな俺はそうでもないけど、気持ちはわかるわ

とりあえず間違いなくいえるのは、納期遅れてでもちゃんとしたモノを作って欲しかった
生焼けのたこ焼きくわされたレベル、あの処理落ちはねーわ、しかもPSPのスペックで
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/17(日) 23:31:36.34 ID:dCdb2yN00
でも追加要素は素直に羨ましい
あとメリアちゃんの剛剣強化も
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 09:21:40.90 ID:62wTPKsLO
暗黒は詠唱もひどいが、演出がALL使い回しなのがなー
確かに虎鉄やショック!は格好いいし、オリジナルは殆ど使いませんけどね

バルフレアは別にいいけど、ラムザの特権奪ったルッソがムカつく
あんなラムザの丸コピーにしないでFFTAっぽいアビリティにすればいいのに
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 09:34:42.66 ID:fg0IXIt/0
>>97
A2発売前だったから特徴的なアビリティはネタバレになったとかじゃないか
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 10:20:32.27 ID:Cl+GglQz0
>>98
ところがどっこい、FFTA2本編のルッソに専用ジョブやアビは一切無い。
騎士剣・重装備可能、さけぶ、アルテマ等といったしょっぱいながらも一応特典のあるラムザと違い、
本当にただの汎用ユニット。固有グラがあるだけ。
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 09:51:00.69 ID:Nr2D1qYRO
ティアマットさんが、苦労して育てた中途半端な暗黒騎士よりはるかに使える悲劇。何気にバランスブレイカーだろコイツ…
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 12:54:59.59 ID:0ZGr1MWsO
>>99
かわいいし足場にもなるしウルトラ真言ブレス使えるしな
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 10:38:13.65 ID:8Vn4RptoO
PS版未だにやってしまう(笑)

このゲームちょっと面白すぎない?
ストーリー分岐とかディリータ編ウィーグラフ編とか妄想しまくってる。
そんな感じでもう一回出てくんないかな。
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 12:26:22.29 ID:w9SDnXd50
グラ固有であとは汎用と全く同じとかでよかったのに
ラムザ特典奪って密漁まであるのはなぁ・・・
チート全開のバルフレアの方がまだ潔さを感じる
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 12:49:32.11 ID:7LjoyJvOO
ハンターらしく弓も使えたら面白かったかもな
TAは弓技が豊富だし、「強い弓使い」ってTには無かった要素だから
そういう方向で既存のキャラと差別化してほしかった
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 17:10:33.70 ID:t12G+oDV0
ここで聞いていいのかわからんのだけど、
「パンプキンヘッド」っつーFFT絵板サイトは閉鎖してしまったんだろうか。
誰か知りませんか。
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 19:07:17.17 ID:Nt17vONd0
>>105
数ヶ月前までアクセスできてたけどな
共用掲示板だったはずだから、各サイトの人が何らかのアナウンスしてないなら
サバ側の問題じゃないの
142 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 17:36:05.88 ID:A8/Wl4Ds0
>>107
亀だけどサンクス
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 17:12:42.74 ID:N/dVqlSNO
まあ、ティアマットたんは普通プレイじゃなかなか味方につけられないしお目にもかかれないから
多少バランスブレイクした強さでもいいと思うな
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 20:49:58.81 ID:62wTPKsLO
三頭竜のブレスに劣るカミュジャさん達の秘術…
PSP版だと普通に強くてなんか違和感があるw
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 23:15:13.12 ID:lhSN60djO
ティアマットとハイドラは少し気を抜くと準備万端でもやられるからな
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/18(月) 23:51:48.16 ID:z4XJXOev0
かっこかわいいティアマットをレーゼに侍らせるともう手が付けられないことに
これぞ異端者って感じだね
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 06:38:52.40 ID:2EoR8kTHO
メンバーさらしまーす
はっきり言って最強
でも指摘は喜んで受ける
算術はあえてつけない

ラムザ(見習い戦士)
アビリティ:ガッツ、白魔法、オートポーション、テレポ
装備:カオスブレイド、ラグナロク、シーフの帽子、忍びの衣、天使の指輪

オルランドゥ(剣聖)
アビリティ:全剣技、拳術、オートポーション、攻撃力UP、テレポ
装備:エクスカリバー、盾、シーフの帽子、天使の指輪

アグリアス(ホーリーナイト)
アビリティ:聖剣技、白魔法、オートポーション、攻撃力UP、テレポ
装備:エクスカリバー、イージスの盾、グランドヘルム、ローブオブロード、天使の指輪

汎用男(忍者)
アビリティ:投げる、拳術、オートポーション、精神統一、テレポ
装備:伊賀忍刀、甲賀忍刀、シーフの帽子、黒装束、天使の指輪

汎用男(忍者)
アビリティ:投げる、拳術、オートポーション、格闘、テレポ
装備:素手、素手、シーフの帽子、黒装束、天使の指輪


もう21才なのにね…(俺もラムザも)
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 16:27:09.14 ID:zdnNkXFD0
むしろ強さ突き詰めて>>112になるのなら相当面白い
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 06:52:13.84 ID:0g4JzvRL0
マラークがいない

98点
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 07:01:55.75 ID:PsHIEjzdO
全員同じような装備に同じようなアビリティだな
ハートを盗むかマインドブラストで崩壊しそう
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 07:10:48.27 ID:S/OcgDuC0
シドさんにも何か着せて上げて歳なんだから
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 07:14:47.63 ID:0g4JzvRL0
シドさんはメリットアビリティに
半裸攻撃力UP付いてるからな
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 13:15:19.64 ID:2EoR8kTHO
>>114
除名してしまった(笑)98点もありがとう!

>>115
おっしゃる通りハート盗まれたらスタートとセレクトとLRを同時押しします(笑)化け物退治の時は数珠とか腕輪とかその他諸々使っちゃうけど。

>>116
忘れてた(笑)
まさかの上裸(笑)じじいの乳首(笑)剣と盾と帽子と指輪してるのに(笑)
ってか…こいつもしかして下半身も何も身に着けてないんじゃ


>>117
いやシドさんは全裸だったよ(笑)
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 09:15:03.19 ID:xUjCjmCCO
オートポーションwww
あれって子供だましのその場しのぎだろwww
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 09:23:10.09 ID:VSKwBE1EO
アグリアスとバルフレア交換した方がいいと思う
バルフレアに乱れ撃ち付けて攻撃力アップも付けると鬼のような形相でベヒーモスを撃沈させるよ
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 11:43:25.61 ID:PsHIEjzdO
>>119
FFTにバルフレアなんていませんよ
いるのはマインドフレイアかバルマウフラだけです
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 10:20:35.06 ID:Krv0bs9IO
キャラへのこだわりもアビリティのこだわりも感じない、素晴らしい編成だな
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 10:28:41.73 ID:NiBNLw8f0
今、窓の外をマラークさんが吹き飛ばされて行った
こんな日に用水路でも見に行ったのか
さすが働き者だね
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 10:54:10.49 ID:iSf1rTBDO
天使の指輪より香水や百八の方が良いな。後者は属性強化されるし
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 13:32:13.51 ID:2EoR8kTHO
>>118
白刃取りの時期もあったんだけど結局こっちのがいいんだよね。
皆リアクション何いれてんだろ。

>>119
ごめんPS版なんだ。彼の噂は常々聞いておりますが(笑)えでもさすがにベヒーモス一撃はないよね。

>>120
だろ?攻撃力UPとかラムザ見習い戦士騎士剣二刀流とかほとんど攻略本参考にしてんだぜ(笑)

>>122
死んだ時生き返らせる手間が省けるのは魅力なんだよな〜
エクスカリバーも聖強化なんだけど数珠つけたら相乗効果になるのかな。とりあえずアグリアスには数珠いってみる。


皆も晒してくれ
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 14:16:52.37 ID:sX4TGHlc0
>>129
晒すもなにも、忍者白刃取り算術使い部隊だらけじゃね?
素早く行動して算術で殲滅
動かずに終了みたいな

対人で遊べるならともかく、COM相手だからね
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 11:44:56.90 ID:12//ei5v0
PSPもつバルフレア強いって言われるけど、乱れ打ちって1/2ダメージ×4だろ?
それって二刀流とどう違うの?
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 11:58:15.25 ID:Zq5uCXBO0
>>124
・必中、白羽取りも無効
・なぜか密猟が有効
・武器一本でよいのでどんな武器でも使え、盾などと併用できる
・サポートアビリティ枠を消費しない(二刀流以外のものをつけられる)

このへん。後は当然、一撃がカンストするような場合には回数が多いほうが強い。
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 11:46:38.47 ID:12//ei5v0
すまん、誤送信
最初のところは、「PSP版持ってないからわからないんだが、バルフレア〜」と書きたかった
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 12:43:33.63 ID:12//ei5v0
Oh...
そりゃ確かに強いな。白刃取りが無効とは知らなかった
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 13:45:23.94 ID:PsHIEjzdO
属性強化は相乗効果にならない
ってか属性強化無意味じゃね?
ホーリーでも使うの?
聖剣技の属性は武器依存だからな
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 13:52:21.66 ID:zdnNkXFD0
聖属性武器はホーリーランスしかねーからな
二刀流バグ使っても聖属性で放てる剣技はない
回復魔法も聖属性じゃねーしな
つかMA最悪クラスに魔法持たせて何したいんだ
それ最強じゃなくてただの趣味
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 13:59:44.68 ID:wy51zBP20
強さを突き詰めていくと編成は結構似たり寄ったりになっちゃうのが実情なんじゃないか?
メリアドール(ディバインナイト)にジャンプ、装備変更とか
ムスタディオ(機工士)に属性銃、盾装備可でカエサルプレートつけて戦技とか
ベイオ(テンプルナイト)にディフェンダー、装備武器ガード、イージスの盾とか
レーゼ(ドラグナー)に数珠持ち風水、竜の魂とか個人的には個性出しつつ理にかなった編成が好みだなぁ。
安易に白羽どりつけるよりマント+見切りとかそういう組み合わせで相乗効果を得るのがたまらなく好きだ。
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 15:08:41.35 ID:hoFjDzR80
・ラムザ(竜騎士)
 ガッツ、Speedセーブ、メンテナンス、move+3
 ジャベリン、エスカッション、マクシミリアン、フェザーマント
・アグリアス(ホーリーナイト)
 白魔法、見切る、ショートチャージ、move+2
 エクスカリバー、ベネチアプレート、リボン、ローブオブロード、シャンタージュ
・汎用弓使い♀
 戦技、白刃取り、精神統一、高低差無視
 ペルセウスの弓、リボン、ラバーコンシャス、セッティエムソン
・汎用忍者♀
 拳技、白刃取り、格闘、move+2
 素手×2、リボン、黒装束、ブレイサー

ラムザが混乱やチャームくらうと大惨事になってたわ
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 15:58:18.13 ID:PsHIEjzdO
うちのアグは
ホーリーナイト
アイテム
ダメージ分配
防御UP
MOVE2

カオスブレイド
ベネチアプレート
リボン
ローブオブロード
セッティエムソン
個人的に白刃よりダメージ分配が好き
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 17:10:22.24 ID:hoFjDzR80
>>135
ダメージ分配やあまり振り分けなんかは、計算して使うと面白いよな

話題の流れが気に入らないなら、新しく話題提供して流れ変えればいいじゃない
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 16:24:17.97 ID:S/OcgDuC0
個性出すならまだしも強さ突き詰めるならそう皆変わらんし個人的にはつまらんねえ
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 16:42:56.62 ID:S/OcgDuC0
プレイレポートが禁止されたのも望まないオナニー見せつけられてスレが荒れるからなんだしさ、
やるなら他所でやったほうが吉
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 17:21:58.22 ID:C53zgDbX0
やだー話題変えるもなにも既にオナニーそのものの編成次々と晒してるじゃないですかー
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 18:04:41.85 ID:NiBNLw8f0
最強を突き詰めて行くと必ずマラークさんに行きつく
そう彼はおっしゃってた
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 19:10:16.30 ID:1Hbk9yyt0
除名されたマラークさんは一人でコツコツとデジェネレータでドーピングしたりと、ラムザに復讐するために修行してるよ
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 20:04:19.05 ID:YYKdVgPo0
ダメージ分配は即死しちゃうダメージには無力なのがなー
こちらが使うより、敵のルカヴィとかに付いてたら相当鬱陶しかったと思う
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 20:40:21.87 ID:Krv0bs9IO
編成晒し自体は別に構わないが、定番の強キャラばかりなのはなぁ

晒すならマラークさんやクラウド君の有効利用法とかにしろ!
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 20:56:21.42 ID:f1mlYmwT0
クラウドちゃんはリボン装備出来るからまだいいよな

マラークを取るか、養殖場を取るか
1枠を巡って、この2択だな
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 21:14:23.37 ID:YYKdVgPo0
まともに戦力として頑張るならクラウドは風水師、マラークは黒魔しかないと思うが
強いキャラは似たようになりやすいが、弱くても選択肢は少ないんだよ

専用アビリティに剣技やリミットみたいな装備制限がなくて
メインでもサブでもそれなりに活躍できるキャラが俺は一番面白いと思う
ラムザ、ムスタ、レーゼあたりか
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 21:15:41.52 ID:iSf1rTBDO
ディープダンジョン攻略中だが、ここに来てまでボムとかゴブリンとかスケルトン系が
大量に出てきてうざいな。レベルだけは高く小賢しいし
密猟してもカスアイテムで存在価値無し
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 23:21:33.30 ID:OtyaM2FAO
お前らオススメの縛りを教えてくれないか
モンスター団
二人旅
ラファ・マラーク使用
は既にやった

なんかやってて楽しい奴で頼む
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 23:26:40.58 ID:k9Sszvr/0
>>151
ランダムエンカウント禁止+遺品縛りマジ無理ゲー
人数分まともな装備揃わねーよ畜生・・・
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/19(火) 23:56:32.47 ID:JuUHfENy0
ランダムバトル禁止
ショップ利用禁止(毛革骨肉店は可)
勧誘禁止
加入キャラの装備品使用禁止

つまりアイテムの補充は盗むか密猟のみ
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 00:04:14.97 ID:qtiAHtO40
HP・MPの回復禁止(装備品の永久リジェネ・リレイズも禁止)
ステータス異常は可
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 00:06:17.89 ID:FASv8sGC0
やってて楽しいっつーならRP系+強すぎるもの適当に禁止でいいんでないの
ぬるいと思ったら最短日数でも無血革命でもランダム禁止でもなんでも追加していけばいいし
キツイと思ったら適当に解禁すればいい
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 00:38:22.08 ID:2FLZNyyqO
ディリータがマジで切ない。波乱万丈にも程があるよこの人の人生。

ジークデンでの
次はお前の番だラムザ!にはビクッとした。


ってかエルムドアが虫になった経緯がいまいち分からん。アルガスとの関係ももうちょっと知りたかったな。
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 10:06:33.27 ID:rzUVYH/O0
>>160
エルムドアがジェミニを手に入れた経緯って確か公式に明かされてはいなかったよね?
だからある程度推測するしか無いんだけど

エルムドアは異端審問官を努める程の敬虔なグレバドス教徒であり、
ランベリーの領主という権力者でもあったから、エルムドアにルカヴィの適正があると知った
教会(というかヴォルマルフ)が五十年戦争前にジェミニを渡していたのだと思われ
ルカヴィとして発現するのがウィーグラフの例を見るに生命の危機や生への執着がトリガーになっているようなので
エルムドアの死の間際の「生きたい」という思いにルカヴィが呼応してしまったのだと
ついでにアルガスはランベリーのただの騎士見習いなので、領主のエルムドアからすれば
末端の部下程度でしか無かったと思われる
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 10:44:10.33 ID:2FLZNyyqO
>>168
エルムドアって異端審問官だったんだ。敬虔な信者だったなら納得。神殿騎士あたりと顔馴染みであってもおかしくないのね。
こいつ助けてやったのにいきなり虫になりやがってって思ってた(笑)
ありがとう。


アルガスwww頑張って助けに行ったのにwww
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 14:32:28.77 ID:BjtuDq4L0
ドラクロワのスコーピオ、エルムドアのジェミニ、ヴォルマルフのレオが本人の星座と一致してるんだよな

ベリアスとアドラメレクは急遽募集したような感じで、本人の星座と一致しなかったのか

>>174
一応、生前に助けてもらった礼はしてたじゃないかw
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 01:26:17.29 ID:COT0/utO0
エンディングのディリータの独白「ラムザ、お前は何を手に入れたんだ」に、
「何って妹だよ、ラブラブ逃避行だよ!」と即座にツッコんだ。

まあ、妹を守り切ったラムザ君を、ディリータは何よりもうらやましいと思う
だろうけど。王の地位とか、マジどうでもよし。
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 01:50:31.78 ID:2j5ZGrNk0
骸旅団ごっこ
爆裂団ごっこ
ウィーグラフごっこ(ハーレム)

回復が難しい爆裂団ごっこあたりが最難かな?
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 07:53:05.32 ID:/RIq3jTt0
ドラゴンロッド1本入手するのに29回リセット要したとかどんだけだ…
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 09:06:54.89 ID:EhN1kkEKO
縛りなんて人に聞いてやるもんじゃないし
大体、隔離板作ってもらったのにこっちでやる必要あんのか?
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 09:11:26.84 ID:qPNSvGoy0
>>165
プレイレポートしてるわけじゃないし縛りの話題程度問題にならんだろう
一行目は禿げ上がる程同意
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 10:16:07.31 ID:fVhe8Itq0
石が反応するのって絶望がトリガーだと思ってたんだけど
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 10:20:42.41 ID:rzUVYH/O0
>>170
うむ
あくまでも個人的な見解だけど、その「絶望」を引き起こすのが生命の危機なのだと
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 10:36:00.94 ID:Enz7Lutc0
なんで屋上で二人はルカヴィ化しなかったのか
石がジェミニなら完璧だったろうにな
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 10:41:44.75 ID:rzUVYH/O0
>>172
公式では「かもしれない」程度に触れられてたね
邪悪な心かそうではないかだけど、その善悪の判断は聖石側に委ねられるしね
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 11:46:12.19 ID:DctVMLwP0
身長予想

ラムザ 174cm
ディリータ 177cm
アルガス 168cm
ガフガリオン 181cm
アグリアス 167cm
オルランドゥ 183cm
ムスタディオ 173cm
ウィーグラフ 186cm
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 17:09:50.10 ID:IZcxm9Fp0
>>175
アルガスちっちぇw
ちなみにマラークさんは194cm(自称)
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 12:05:00.67 ID:z2W4nh1pO
50年戦争→100年戦争、獅子戦争→薔薇戦争が元ネタ?
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 12:10:08.06 ID:qPNSvGoy0
>>176
うん
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 13:58:34.24 ID:rQDIr9qW0
獅子戦争攻略本の表紙のアグリアスでけえな 180cmくらいありそうだ
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 15:28:15.02 ID:nSDnKJu/0
ウィーグラフそんなにデカくなるほど食ってるなら妹にも何か食わしてやれよ
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 15:38:42.41 ID:rzUVYH/O0
五十年戦争終わった時点で成年とっくの昔に越してますがなw
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 15:45:10.15 ID:x2kf3BC9O
クリア後の共同戦線が余りに鬼畜過ぎて泣いた
化け物勢揃いとかアルガス10体とか…
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 17:35:10.17 ID:sLpU/NDf0
レベル上げまくったはいいがランダムエンカウントの敵が強すぎて倒せない
牛みたいなでかい奴とかどうやって倒すんだよ
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 17:51:26.99 ID:IZcxm9Fp0
ためる+モンクで一撃必殺とか
パワーブレイク何とか当てるとか
あるいは黒魔で
このゲーム人間とモンスターの成長率が段違いだからな
その差を装備で埋める仕様にしてあるから序盤装備が揃わない内に
稼ぎ過ぎるとランダムで死ねる
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 18:41:42.23 ID:BjtuDq4L0
>>190
このゲームは装備とアビリティだからな
レベルだけ上げても寧ろ苦しくなる
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 17:51:29.66 ID:VvXAL4ru0
敵が近づいて来るのを待って、黒魔法とか聖剣技、風水術の射程に入ったら一発食らわせて離れる
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 18:45:31.69 ID:nSDnKJu/0
牛鬼は足が遅いから近づいてくる間にエールでスピードを上げて
ダガーかミスリルナイフで攻撃だ
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 18:54:56.99 ID:sLpU/NDf0
シナリオバトルで楽したいからひたすらレベル上げしてたが
もう止めとくか…
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 19:00:58.31 ID:bscWKlTdO
そうやって楽するために過剰にレベルを上げた猛者達の死骸が、今日もまたフィナス河(水深2)に浮かぶ…
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 19:03:05.74 ID:FDUNEaVi0
2章からはランダムエンカウントで人間が出るから
フェザーマントとか盗んで楽できるよ
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 19:03:51.45 ID:2j5ZGrNk0
水深2で密猟ループしようと滝に行ったらマインドフレイアにレイプされたでござる

しかも密猟予定のモンスターは水進入不可だし
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 19:06:44.25 ID:7RghFHNp0
水深2に入れるモンスターはロクなのがいないんだぜ…
あのバグは最初からないものと考えるんだ
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 19:18:34.05 ID:Enz7Lutc0
一章でも人間出るだろ
ゼクラスの黒魔、マンダリアで見習い、弓使い、アイテム士あたりが

水深2密漁は赤チョコボからバレッタを確実に入手か
モルボルグレイトでエリクサー養殖の二つくらいしかメリットないな
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 19:37:37.53 ID:nSDnKJu/0
赤チョコボは無理だった気がする
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 20:07:43.56 ID:rzUVYH/O0
>>202
赤さんは水上移動程度なんでもないでえ…
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 20:20:53.75 ID:x2kf3BC9O
チキンでブレイブ下げると、戦闘終了後もちょっとブレイブ下がったままってのは困るよなあ。
ディープダンジョン攻略中だが、先に裏ボス倒してからじっくり宝探しした方がいいのか。
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 20:44:24.88 ID:pZY4LQyj0
>>204
ラムザをアイテム回収係にするとさけぶですぐ戻せて楽だよ
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 21:03:07.60 ID:pzFka51T0
ラムザは使いやすいけど、ラファの活躍の場は奪わないで欲しいの
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 21:17:13.47 ID:EhN1kkEKO
使えないラファを回収要因のためだけに入れるくらいなら
ラムザのブレイブ下げて、回収後に上げ直した方がいいからなあ
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 21:18:41.04 ID:qPNSvGoy0
ラファはちゃんと使える子
そう思っていた時期が俺にもありました

今ではかけがえのない性処理要因です
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 21:35:46.09 ID:BjtuDq4L0
ラファはものまね師でMA上げて、黒魔+百八で属性強化すれば999*6が出せるよ!

当たればだけど
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 21:39:06.04 ID:rzUVYH/O0
>>210
二行目が重すぎる
無駄な垂直範囲さえなければッ…!
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 22:02:47.06 ID:x2kf3BC9O
ラファって誰だっけ
除名コメントも見ずに一瞬で消えた
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/20(水) 22:55:47.29 ID:EkXgOuDP0
アイテム師軍団で一人石化してやがるwwwwwとか思ったらあっさり金の針で復活して
大ダメージを連発してきやがったでござる
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 00:15:51.92 ID:Hd+E9v6jO
いつも苦労すんだが2回目バルク強いわ

何だ属性銃にお供ティアマットて
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 01:11:26.50 ID:dVnKQ8De0
>>218
ちょっと丁度いいデータがないから試せないんだが
あそこって白のローブ、フレイムシールド、ラバーシューズとかで属性対策しとけば
かなり敵の火力を減らせなかったっけ?大分昔にやって以来だから思い出せないけど。
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 01:24:14.33 ID:fnlN5k8B0
ラバー&フレイムシールドなら人間二人は手も足も出なくなるね
…ただ、こうなると二人とも逃げ回ることになり、バルクはともかくアイテム士は
倒したモンスターにフェニ尾投げつけたりとうざいことこの上ない
また、属性を完封してしまうとトリプルアタック連打してくるのでかえって厄介な面も…
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 07:15:44.14 ID:LTBQUnMf0
>>220
一人だけアイスシールド持たせてみな
ブレス撃ってくるし仲間隣接させておけば回復できる
あとシーフの帽子もないと腕脚狙撃されちゃうぞ
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 08:35:44.40 ID:4AIqmHz60
銃もってハメどるで完封秒殺だろが
それ以上の攻略ねーよ
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 09:03:33.57 ID:LTBQUnMf0
他に消えるマント持ってるならバルク瞬殺したりもあるぞ
縛り入れてないならどうにでもなるステージ
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 09:06:12.01 ID:PMzeINJ0O
算術フレアした後こっちもティアマット出してブレスで確殺だろ
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 14:10:25.49 ID:fqK49Q3mO
ラムザはさけぶがチートすぎる
あれでアルテマが強かったら、剣聖とも張り合えた
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 14:12:41.65 ID:jDRUX5px0
ほんと叫ぶ厨ってこりないね
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 18:49:48.53 ID:fqK49Q3mO
>>229
叫ぶ厨ってなんだ?
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 19:16:26.86 ID:Qe9nJtYa0
>>245
チート剣技なんて無くても叫ぶはチートクラスじゃんって議論してたら
剣技厨がいつの間にか叫ぶ好きな奴を叫ぶ厨呼ばわりしてたな
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 20:03:35.16 ID:fqK49Q3mO
>>250
なるほどな
剣技の強さとさけぶの強さは別物だと思う
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 21:04:57.03 ID:wPuujAp70
>>245
コンビニの前とかにたむろして、突然叫び出すクソガキ
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 21:08:52.97 ID:40Fq0G2q0
>>250
こうやって歴史は捏造されていくんだね
チョウセンヒトモドキとやり口が一緒だな
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 14:53:47.17 ID:ejxuIRGW0
ラファ、メリアのハメどるに嵌ってしまいゲームが
進まないw
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 15:41:24.58 ID:ksZYcyPQ0
>ラファ、メリアのハメどるに嵌ってしまい

ゴクリ…
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 16:00:29.41 ID:LTBQUnMf0
僕のエクスカリバーもおっきしてきました><
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 17:16:46.92 ID:vJvvSrpG0
>>233
お前のマインゴーシュはしまってください
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 17:12:30.30 ID:40Fq0G2q0
ディープダンジョンのイクスプロジャ並に視認性低いなお前のw
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 17:51:45.09 ID:PMzeINJ0O
たまねぎ戦士レベル8を目指してみる。
マジ廃人ロードだなこれ…試した人少ないと思うけど、本当に強いの?
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 18:51:21.06 ID:6gCRtXszO
>>237
前に試してうろ覚えだがたまねぎってステータス高いだけだから弱かった
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 18:02:18.97 ID:oMbK8Az7O
全キャラ全ジョブマスターさせてる人結構いるんじゃね?
ほんとの廃人はドーピングしてる
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 18:10:12.87 ID:SuVxDiUC0
地獄の鬼の首折る刃の空に舞う 無限地獄の百万由旬…冥界恐叫打!
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 18:25:01.66 ID:40Fq0G2q0
あのケツは相当使わせてもらったが
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 18:52:10.41 ID:juRGRPJyO
何の話してると思ったらケツの話かよ。モンク♀のケツにはお世話になったな。
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 19:32:59.58 ID:13qKEhyiO
>>243
>>247

ちげえよ技の話だよ!!技の話!

ガッツの技の話!!
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 19:03:00.22 ID:ejxuIRGW0
「マラーク」はヘブライ原語で天使。マメな

ラファは4大天使のひとり「ラファエル」からの
出典だろうな。癒しの天使でもある
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 09:33:43.17 ID:FoVCx33FO
>>249
天使ならルガヴィになってくださいよー
本当にリオファネス関係はさらっと消化しすぎて勿体無いと思う
南北、教会に続く第四の勢力が瞬時に壊滅はちょっと、なぁ…
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 19:19:56.83 ID:6gCRtXszO
叫ぶは最高に恵まれてるけど叫んでるうちに戦闘終ってるからな。
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 19:47:55.31 ID:s3CjfHkv0
ケツといえばラムザ4章だろ
キュっとしまってぷりんぷりんだぞ
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 19:58:17.26 ID:11xdu3t3O
ものまね士のケツを優しく触ったら優しく触り返してくれたりするのかね。
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 20:44:29.86 ID:zydwwCwf0
アルテマは流石に威力設定ミスったんじゃない?
名前を冠してるアルテマデーモンですらよっぽどのことがないと使わないっておかしいよ
ダークホーリーは勿論だが、ハリケーンやナノフレアにすら威力負けてること多いし

本来ならMA×32くらいだったのが、ずれてMA×23になってしまったとか
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 21:02:47.35 ID:13qKEhyiO
俺は白魔の貧相なケツとナイトのむっちりなケツのギャップに興奮したい
白魔のケツ毛がボーボーでナイトのはきれいさっぱりだと尚いい。


>>260

ごめんちょっと今ケツの話してるんだ
ごめん




いやでもマジな話弱すぎるよね。
ミスの可能性ありだわ。PSPの方でも同様なのかな。

アルテマが強ければラムザにもっとわくわくしたのに。
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 21:30:11.79 ID:wmqL8l920
>>260
FF2
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 22:38:29.11 ID:Hd+E9v6jO
ケツは弓使いだな、チャージ中に何度拝んだか

ってか何故この流れになったんだ
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/21(木) 22:57:35.78 ID:sGsppjuY0
俺はアグリアスの腋一択
剣を振り上げた瞬間、その刹那の瞬きに全てをかけて腋を凝視、そして一嗅ぎのち一舐め
我が生涯に一腋の悔いなし
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 00:34:24.53 ID:AEHUHgETO
アルテマ強化にしろ、剣技にしろ、主人公にはわかりやすい強さが欲しいとは思う。

でももしラムザに剣技あったら、それだけしか使わなくなりそうだもんな。

破壊魔剣くらいなら他のジョブも鍛えるかってなるけど、聖剣技や暗黒剣だと便利すぎて他のジョブに興味なくなりそうだ。
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 00:55:59.14 ID:YQIINR0U0
つーか剣技って結構使い手が多いから
ジジイくらいぶっとんでないと埋もれてしまって逆にしょぼいイメージになりそう
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 00:56:17.12 ID:rpRyV60EO
アサシン、アルテマデーモン、キュクレイン、ウィーグラフ、メリアドール
みたいなゴージャスな敵と戦ってみたかったかも。
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 06:09:05.54 ID:909wHDTUO
皆さん敵の強さとか数には満足してんの?


>>270みたいのもいいけど個人的には人間固有ジョブ×5くらいとの戦いしたかったかも。


あとディープダンジョンで味方強化してからの戦いがミュロンドだけっていうのはちょっと物足りなかった。
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 06:24:28.09 ID:FQFUL+CQ0
>>275
そのための縛りプレイです
今からでも遅いはない!俺と一緒にry
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 03:46:49.56 ID:nBL14CFa0
試しにラムザに剣技付けたら強過ぎてつまらなくなったから直ぐ止めた
物理ATの高い♂に剣技付けたらいかんわな
アグ姐くらいでちょうど良い
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 04:21:40.24 ID:5xlboMOO0
破壊魔剣はチートで使ってみるとよくわかるけど
スピードルーインが便利すぎてやばい
盗むための場作りとかで使うとかなりバランスブレイカーになる

ラムザを剣技使いにするなら天騎士とかだよなぁやっぱ
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 04:35:58.13 ID:JRK07Xwb0
FFTスレ三大ループ
・聖剣技強過ぎワロえない
・ラムザに特殊剣技使わせろ
・ガルテナーハ(笑)
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 06:20:37.32 ID:nPeu0nCS0
もっと広いマップで10vs15(うち固有3)くらいがしたかった
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 07:28:59.13 ID:909wHDTUO
>>277
ごめん
わがままなことに仲間とかジョブとかアイテムとかは万全でやりたい

縛りでやってる人って凄いよ
俺なら発狂する



>>276
確かに
ラムベイオアグシドムス白魔×2忍者×2竜騎士×1とか妄想すると熱くなる

固有ジョブ揃い踏みなんてのもいいかも
ただしマラークてめえは例外だ
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 07:55:31.91 ID:FQFUL+CQ0
>>278
自分が楽しむための工夫だから凄くもなければ偉くもないけどな
むしろ自分で勝手に縛って愚痴る奴がクソ


発狂しそうになることはザラだけど
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 13:05:56.50 ID:hHXE1bGZO
ラムザにジャンプ付けて疑似剣技とかやってみたが普通に強いな
天空の騎士、略して天騎士だッ!
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 18:13:36.93 ID:XTs+DcCHO
FFTの不満点
・ラムザのガッツと剣聖がチート
・算術、刀技、白刃取りが万能すぎる
・他武器に比べ騎士剣が強すぎる
・オートヘイストで性能差が開きすぎる
・ジョブごとの成長補正が地味にストレス
・装備を工夫する余地があまりない
・仲間モンスターを強化できない
・ユニットのカラーが固定
・敵の顔キャラが勧誘後モブに戻る
・最後の戦闘がぬるい
・アルマのゲストに有り難みがない
・ブレイバーが残念な性能
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 19:03:31.52 ID:l3QG8njb0
>>284
縛れば何とかなるのばかりだな。それ以外の基本的なシステムは問題無いって事だよね。
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:14:07.74 ID:7EP5h/aV0
>>284
リミットは他が残念でも画竜点睛だけでお釣り来る
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 18:53:45.98 ID:XH2foeJb0
破壊魔剣の使い手は味方にも欲しかったなぁ
ラムザがラーニングできたら良かったのに
相手を傷つけずに弱体化するところがラムザにぴったり
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 19:46:04.30 ID:XTs+DcCHO
プレイヤーの自主的な縛りは初期装備、低レベル、強キャラ制限、TAぐらいが理想だったな。
iphone版はベタ移植だろうし続編に期待してる。
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:07:25.16 ID:HXAz0u5+O
モンスター縛りが一番きつい
赤チョコボ・コカトリス・ダークベヒーモスを作るのにモンスター出ない所をそれぞれ100回ぐらい往復しなきゃいけない

人間だとなんだかんだでアビリティ付けられるし、フィナス河越えたらレベル上げしまくればいいけど、モンスター縛りでフィナス河超えは本当にキツい
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:17:39.62 ID:85ih5SzH0
>>289
フィナス河越える前はレベル上げしないほうがいいの?
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:19:01.30 ID:XH2foeJb0
モンスター縛りの奴まだ愚痴ってんのかよ
いい加減ウザイ
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:30:27.03 ID:FxBqvh0OO
縛りプレイは苦戦するほど楽しいZE!って心意気でやるもんだよな

しんどいつらい大変とか愚痴るなら、最初からやるなよな
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:52:19.92 ID:HXAz0u5+O
縛りの話になったから話しただけで、キレるとかここの住民ってマジキチだな
同じ話のループしかしてないお前ら基地外のがよっぽどウザいわw
精神科行って診てもらえ。
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:52:52.74 ID:F0UigVLT0
たまに「俺ってこんなにマゾイ縛りしたんだぜ!きつかったわー、苦しかったわー」
って言いたいがために縛りプレイしてるアホが居るからな
自分が楽しむための縛りなのに苦労話ばっか言いたがる人種たまにいるよなぁ
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:56:20.21 ID:HXAz0u5+O
>>295
おい基地外
早く精神科行けよ。ほら早く
煽り耐性も我慢耐性もゼロだなw
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:59:25.03 ID:HXAz0u5+O
理解出来ないなら理解出来ないままにしときゃいいのに、基地外は一々無理やり理解しようと勘違いした挙げ句キレるから困るw
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/22(金) 20:59:59.45 ID:vSn8a/6Z0
ガマンタイセイ•ゼロ…なんかロボットの名前みたいでかっこ良い