1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/27(水) 09:14:58.13 ID:6lkIiKKL0
痛い人とトゲには触らない。
ティンカーベルなどのレアアイテム入手報告、回収率報告などはお断り。
○○が取れないなどの書き込みもお断り。

FF5A発売中!
ttp://www.square-enix.co.jp/ff5/

まとめWiki(図鑑リストはここに)
http://www19.atwiki.jp/ff5_2ch/

検索サイト
ttp://www.google.co.jp/
テンプレとは違うがバカにレスする奴もついでにあぼーんできる2chブラウザ
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7474

【お勧め攻略サイト】
初心者向け、全般
ttp://ex-potion.com/ff5/
武器や魔法などの詳細データ有
ttp://ffd.s19.xrea.com/
解析ネタ
ttp://s-endo.skr.jp/
モンスターデータベース、低LV
ttp://fieldofdreams.happy.nu/
GBA版の追加データ有
ttp://playshinra.com/ff5.html
乱数解析など
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
GBA版のマップ有
ttp://www.geocities.jp/biij_gba/ff5a/index.html

【携帯向け攻略サイト】
カラー版 ttp://www.freepe.com/ii.cgi?ff5conq
白黒版 ttp://bp.to/b/p/http://www.freepe.com/ii.cgi?ff5conq

【レベル1一人で攻略】
ttp://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff5/boss/boss0410.html
ttp://ultimagarden.net/anthology/ff5a17.htm


前スレ
FF5総合スレLv127
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1308476548/
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/27(水) 13:54:10.51 ID:snj3eFkk0
>>1
乙←ギルガメッシュ
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/27(水) 21:42:11.63 ID:0MfTgkzE0
>>1
乙クルルのポニテうんたらかんたら
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/27(水) 22:11:32.29 ID:z+BzN4SwO
>>1乙


アーカイブスやってるんだが、超序盤で
風の神殿クリア後トゥールの村で
ファリスが酒場・レナ達がゾックの家と別行動した翌朝
村を出ていこうとするレナとバッツとガラフ
それを酒場から出てきたファリスが追いかけ、さらに海賊達が追いかける

問題はこの時たまたま、NPCの村人のじいさんが
酒場の前をふらふら歩いていた事だった


次から次へと無力な老人を踏んづけて歩いてくる海賊のおかしらと海賊達…
すっげえ残酷で無惨な光景でした
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/27(水) 09:22:08.29 ID:YF88QkT/0
【風が】バッツ・クラウザー【呼んでる】その13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1307795242/
レナちゃんに萌え萌え14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294624733/
★ファリス超萌えスレッド PART22.5★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1280783369/
クルルに萌えるスレ 体当たり10.5回目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1295505090/
クレイクロウが本気になればオメガや神竜など瞬殺7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294641594/

アーカイブスのロード時間参考用動画
http://www.youtube.com/watch?v=0GFcBLAcFN4
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/27(水) 18:37:43.93 ID:yktNshP3O
序盤、水門を開けて進んでいった先にいるボスに全員モンクで挑んだんだ

すると、ダメージが0で泣いた
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/27(水) 18:42:41.73 ID:vQtIOapB0
普通に片手25くらいいくっしょ?
俺全員モンクで殴り殺してたことあったよ
7 :アルマゲドン局長侍☆ ◆ZHJlD18HXE 2011/07/27(水) 19:41:38.64 ID:ckKqTn7Z0
キッパのおなかをリュックとぷにぷにしたい☆
そんで引きちぎってワッカのひき肉と混ぜてハンバーグ作りたい☆
キマリも臭い息即効ラーニングするくらいの☆

10 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/27(水) 21:22:22.04 ID:5BfhjUIs0
久しぶりにやると面白いな
なんでガキの頃は放り出したんだろ…

ところでゴゴって倒してもジョブは手に入るんだっけ?
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/27(水) 21:22:53.07 ID:njXqxIa80
そりゃ当然入る
15 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/27(水) 22:12:40.61 ID:5BfhjUIs0
>>11
ありがと
頑張って倒してみる
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/27(水) 22:46:59.13 ID:JoMg6pMA0
>>1乙

>>15
魔法剣サイレスで沈黙にできるらしいぜ

個人的には倒すより金の髪飾り盗むのを頑張ったなあ
99個盗みできるのもゴゴだけだし(アイテム変化すりゃいいんだが)
GBA版だとリターンしても残り時間減ったままだと思ったが、
SFC版って残り時間回復してた覚えがあるが違ったっけ?
オリジナルもう持ってない…
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/28(木) 11:12:05.62 ID:fhndEVcU0
>>16
SFCは時間もリターン
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/28(木) 03:11:35.54 ID:fSkNhsb/O
イージスとフレイム
チキンとブレイブ
それぞれどちらがいいのでしょうか
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/28(木) 08:55:07.73 ID:U/TbHiQT0
フレイムは第三世界の中盤くらいで盗めるしね。
イージスは終盤にならないと盗めない。あやつるバグ使うと別だけど…。
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/28(木) 16:27:59.82 ID:qc6yyBID0
リアルタイムSFCからプレイしてるくせに
シヴァのいる場所の床の形が雪の結晶の模様なんだと今気付いた
どんだけ鈍いんだ自分
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/28(木) 20:10:08.88 ID:iX8Bydgz0
>>21
俺も言われて気付いた…
歩きにくい作りだなぁくらいにしか思ってなかったわ
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/29(金) 18:05:10.29 ID:p9RFc9vu0
友人に5とミクロ返してもらった
今から4週目始めるけどホントに小さいな
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/30(土) 11:47:55.14 ID:BXl/pgnTO
FF5って打撃2人・魔法使い2人の王道パーティでずっと進めると結構難しいよね。
ラスボスめちゃくちゃ強かった。
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/30(土) 18:26:08.76 ID:c179UTxb0
かえるの歌→サイレス→ふるぼっこ
フラッシュ→ふるぼっこ

好きな方を選びたまえ
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/30(土) 18:29:03.13 ID:yhAOKK4l0
全員モンク縛りなので…と文句が来そうだな

もんくだけに
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/30(土) 18:56:07.97 ID:/AABWEmQ0
ガルラ戦って死ぬ要素あるの?
全員瀕死にしてナイトにまもりずっと使わせなよ
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/30(土) 20:59:53.07 ID:5g++mh81O
フェニックスってMPも回復するんやぁ〜
ただ味方蘇らせるだけならエーテルフェニ尾の方が効率がいいか
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/30(土) 21:27:13.04 ID:c179UTxb0
融合もMP前回だから序盤から融合レイズでしこしこ回復出来るぜ
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/30(土) 22:46:25.13 ID:MN7+IOxe0
ハーフエリクサーやリンカネーションも結構お世話になったな
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 04:36:58.48 ID:GDq1VXOZP
>>37
実はリンカネーションとリザレクションは効果同じ。
高いリンカネーションの立場は一体…
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 00:31:36.79 ID:WRjsVUUBO
リインカーネーションが無いと言うならばカーネーションを神様に指定するべきよ
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 07:16:18.91 ID:OZoaWGD2O
リザレクションがアレイズでリンカネーションがフェニックスかと思ったら
どちらも同じだったという
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 09:34:36.57 ID:0RfXRqFrO
フェニックスじゃついでに敵を攻撃しなきゃならんだろw
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 13:20:09.87 ID:angRjPt80
>>44
うるせえよwwwwww
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 15:21:04.00 ID:hofEaene0
リザレクションは某RPGと被るから困る
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 15:47:29.36 ID:001y8TiR0
>>46
メイプルストーリーかw
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 16:33:56.00 ID:qVUjdCnH0
いや テイルズだろ
よく考えたらFF5のリザレクションの効果しらなかった
何も知識を仕入れないで薬師縛りってのも面白そうだなー
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 16:44:42.39 ID:n3HdI9/Z0
そもそもリザレクションって言葉自体いろんなゲームで使われてるわけで
思い浮かべるゲームは人それぞれ
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 18:30:09.44 ID:1yGADJYqO
イストリーの滝でカエル連れてる奴からマンイーター盗めば
フェニックスの搭で踊り子みだれうち無双が出来る
これで勝つる!!
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 18:54:39.71 ID:lp2ypu2U0
5と6はGBAで追加要素つきで移植されただけなのだが
他の作品のように本格的にグラフィックが描き直されてリメイクされるのはいつになるのかね
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 18:54:46.25 ID:kHhxn5zw0
マンイーターって第二世界くらいで手に入れば
踊り子ももう少し始まってたのに
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 19:35:58.94 ID:h/BaxorA0
ムーバ簡単に狩る方法ない?
バハムートものまねだとMPの消費がやばい
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 19:40:56.38 ID:kHhxn5zw0
>>53
レクイエムかエアシルドラか銭投げ
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 22:59:32.40 ID:F3ZfJaeYO
最近PSPのアーカイブス版を買ったんですが、モンスター図鑑はないのでしょうか?
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 23:08:15.71 ID:tsaIIvas0
>>58
GBA版だけじゃなかったかな
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 23:25:00.71 ID:F3ZfJaeYO
>>60 やっぱりそうですか
ありがとう
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 23:06:47.05 ID:ntXeEVKrO
毒状態で睡眠って苦しくて寝れないんじゃないの?
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/07/31(日) 23:13:30.24 ID:V2PUEfd30
>>59
お酒を飲みすぎて寝ちゃうようなもんだよ
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 00:18:30.33 ID:yDPKKIkri
GBAでの255個盗むってどうやってやるの?
神龍用に全員に持たせたい
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 03:28:57.33 ID:q6oyhQ+R0
>>63
(1)「ぬすむ」と「なげる」もしくは「のむ」のアビリティをつける。
(2)手持ちアイテムに盗むアイテムがあれば、アイテム欄の左上一番上に置いておく。
無ければアイテム欄の左上を空欄にしておく。(戦闘中に入れ替えても良い)
(3)戦闘中、「なげる」もしくは「のむ」のアビリティを持ってるキャラのアイテム欄を開き、
アイテム欄の一番右上(注:装備欄ではない)にカーソルを置き、Lボタンを押してキャンセル。
(4)「なげる」もしくは「のむ」を選択してキャンセル。
(5)アイテム欄を再度開き、アイテム欄の一番右上と左上のアイテムを入れ替える。すると
アイテム欄の一番右上に「投げれる(飲める)空欄アイテム」が出現する。
(6)出現した「空欄アイテム」を2回投げるか飲む。(これで空欄アイテムが255個になる)
(7)アイテムを盗むと、空欄アイテムが盗んだアイテムに置き換わる。

注意点として、(1)〜(5)の操作する前に、決して「一番下に居るキャラ」がモンスターを「あやつる」で操らないこと。
一度でも操ってしまうと、「あやつるバグ」に移行してしまうため、「投げれる(飲める)空欄アイテム」が消滅してしまい、
255個盗みは失敗する。1〜3人目以外のキャラが「あやつる」か、(1)〜(5)の操作後に「あやつる」を
使用するならば失敗しない。
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 03:35:29.37 ID:q6oyhQ+R0
間違えた…。

>1〜3人目以外のキャラが「あやつる」か、

>1〜3人目のキャラが「あやつる」か、
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 08:08:35.72 ID:U8F9NwOOO
ソフト見つからんからまたかってきた。
ソフトのドラゴンって普通に考えて飛竜?かな
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 08:22:56.41 ID:xBKlhdXh0
恐らく、海竜(シルドラ)と飛竜を合わせた絵ではないかと…
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 08:25:42.87 ID:KFiYKMiFO
すみません
珊瑚のつるぎってエアナイフの風強化みたいに
雷を強化したりしますか?

しないならおとなしくいかづちのロッド買ってきます
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 09:31:00.19 ID:giCclL1l0
>>70
強化しない
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 08:48:59.37 ID:U8F9NwOOO
序盤のどこかでガルキマセラ?っていう強敵がいるとこって何か宝あるんですか?後、後半でもそこへ行けますか?
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 09:18:09.83 ID:eDn0ZM62P
>>71
宝はある
ある程度進めると行けなくなる(バグを利用しない限り)
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 11:10:38.91 ID:p8ez8JLb0
>>71
とんずらを覚えたシーフがいれば簡単に逃げられる
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 09:01:21.90 ID:nfx6EIO+0
フィールドだから特に何もない
そこへいけるかどうかってのは難しい質問だけど
後半は別の場所ででてくる
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 09:19:39.38 ID:tFlLT6XnO
>>>71
一応宝がある
宝箱回収率100%にするなら必須だし、縛りプレイでも結構重要な役割を果たすアイ
テムが入ってる
後半はちょっとしたバグを使わないと行けない

>>72
勘違いか?ガルキマセラはウォルス城に出る奴だぞ?
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 09:37:57.29 ID:U8F9NwOOO
ラムウって必須召喚獣でしたっけ?
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 09:45:34.18 ID:KFiYKMiFO
>>75
ありがとう

>>76
ちがうよ
後になってほしくなったらド終盤でも出るからそこで回収できる
その頃には弱くて役立たないけど
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 17:16:30.10 ID:U8F9NwOOO
アルケオエイビスのHP全然削れない…。
なんか楽な方法ありますか?
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 21:02:14.95 ID:EK70yfyj0
>>80
全員モンクにして1500くらい削ったらあとは防御だけ
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 20:53:21.80 ID:U8F9NwOOO
はりせんぼんラミアやってこないんですけどあやつるとか必要だったりします?
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/01(月) 20:58:18.07 ID:cB3p0Vfk0
あやつるがあった方が絶対楽ではあるが
ごく低確率で通常時でも使ってくる
つかあの時点で連発されたらたまらんわw
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/02(火) 02:21:53.81 ID:spLSzRgTO
リフレクかかった相手にアサシンナイフで殴ったら追加効果が反射されて全滅しかけたよ^q^
追加効果系の魔法も反射対象なのね。
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/02(火) 07:37:40.92 ID:5A1Ahx0r0
FF4のGBA版とかFF6は最強武器の追加効果でホーリーとか発動するから
これが反射されると結構痛いんだよな…
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/02(火) 11:38:38.38 ID:EHCi5bkEO
FF5のランダムドロップは全て1/16
盗み禁止とかやるんならそれくらい調べようぜ
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/02(火) 11:58:41.17 ID:s/grqHB80
>>92
ありがとう
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 12:45:38.23 ID:8j2F4yoN0
素早さが本当にカギを握るよな

素早さアップ装備は…
武器:マンイーターとチキンナイフの二刀流
頭:リボン
胴体:ミラージュベスト
アクセサリ:エルメスの靴

唯一ミラージュだけ持ってない時あったが、それでもバンバン出番来た
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 20:06:15.40 ID:olc9KO0pO
すいません。レッドドラゴンからLv3フレアラーニングについてなんですが。
通常の状態でLv3フレア放ってきますか?結構待ってるのに打ってきません。それとリフレクかけてからの反射でラーニングできるとのことで試したんですが何も起こらず…
3の倍数のキャラはいます。
操る→リフレクかける→レベル3フレア放つ→跳ね返る
跳ね返るのは操ったキャラだけなんですか?
それなら3の倍数じゃないので納得いくのですが…
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 20:14:17.17 ID:pNbX1nJK0
レッドドラゴンは操らないとレベル3フレアを使えない
敵を操ったときのレベル系魔法は敵全体しか攻撃対象を選択できない
故にレッドドラゴンを操った上で敵にリフレクをかける、
すると操られているレッドドラゴンがレベル3フレアを敵全体にかける→反射して味方のうちいずれかへ
このときに「レベル3フレアが効果を発揮(=レベルが3の倍数)」するときのみ味方にレベル3フレアの効果が発揮されてダメージを受ける
ダメージを受けたときに「ラーニング」のアビリティがあればラーニング終わり

以上。

味方が4人とも存命なら反射レベル3フレアが誰に飛ぶかわからんからレベルが3の倍数でない味方に飛ぶとレベル3フレアの文字だけ表示されて終わる。
操っているとか操っていないとかは関係ない…筈
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 20:25:46.92 ID:olc9KO0pO
>>96さん
即レスありがとうございました。単体での反射だったんですね。無事ラーニングできました。助かります。
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 20:25:07.96 ID:JUCxE6ro0
めんどいよね3フレア最速
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 20:30:28.38 ID:pNbX1nJK0
>>97
めんどい上にバリアの塔攻略したすぐ後でリフレク買えるし
エクスデス城でレッドドラゴンにランダムエンカウントできるという…

んでレベル3フレアの対象となる第2世界のボスってギルガメとエクスデスぐらいなんだよな
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 20:50:17.60 ID:JRNinN+00
GBA版ならバリアの塔でのラーニングも楽なんだが…
っていうか、バリアの塔でレッドドラゴンにリフレクかける事ができたんだ?
確かリフレクドナイトと一緒に出現しないと無理なような…
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:01:06.53 ID:4SOQOCyVP
>>101
調合で何とかなるんじゃね?
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 20:58:48.07 ID:pNbX1nJK0
リフレクドナイトがリフレクトリング落とすからそれ4つ集めて装備してから
ネオンを放てばいいんじゃなかったっけ?
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:11:41.17 ID:JRNinN+00
>>102-104
あ、ホントだ。ネオンの放つでリフレクかけられる…。気付かなかったよ
調合ならドラゴンアーマーですな。確かに面倒臭い…
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:26:53.88 ID:JRNinN+00
>>106
第二世界エクスデス戦でガンガン使った。後はイグゼクレーターに「あやつる」で倒すとき。

あ、ちょっと遅レスだが>>102-104 疑問に答えてくれてありがとう。
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:03:55.74 ID:OweDgFObO
ネオンを「はなつ」でリフレク掛けれたかな?ただ味方にしか掛からないから、リフレクトリング装備でリフレクをリフレクして…あー、書くだけで手間だなw
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:20:00.27 ID:/VJ4bV/40
ってかその時点でレベル3とってもあまり意味無いんじゃ?
というか自分青魔法としてレベル3フレアはほとんど使った覚えが無いんだけど、
みんなどこで使っている?
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:24:01.20 ID:qTiVpMd/0
>>106
石像稼ぎで使うと、レベル5デスよりもはるかに
サクサクと石像が倒せる 使用者が弱いと
一発では倒せないので、そうでもないが
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:23:46.10 ID:ErQbcNuT0
石像かな


ところで
即死攻撃するモンスターがフェニ尾を持ってたり落としたりするのは
まだ判るんだ(うっかり味方を殺した時の保険とか)
でも石像が金の針を落とすのは、どう考えてもシュールだと思う……
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:29:40.27 ID:JUCxE6ro0
第二エクスデス、バハムート、ガーゴイルくらいか
そう言われるとあんま使ってないという

ただエクスデス城の雑魚はだいたいレベル3フレア利いた気がする
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:35:38.37 ID:/VJ4bV/40
>>107
>>108
石像か・・・
いつも針か5デスで倒していたや。

>>109
エクスデス戦では確かに使えると思う、
回復用にホワイトウインドウも使うしで。

>>110
バハムートガーゴイルにはまだ使ったことないや。
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 21:41:55.75 ID:JUCxE6ro0
まあバハムートとかガーゴイルのころにはシルドラあるから微妙なんだけどね

バハムートはリフレクトリング4人装備エアロガのほうが強いだろうし
メガフレア跳ね返せるのも都合いいし
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 22:17:46.25 ID:OweDgFObO
バリアの塔以降で3フレア有効な敵(ボス・GBA含む)を
調べてみたら、有効50無効117だった
見落としあるかも知れんが、約4割に有効
GBA追加敵は、ほぼ効かない(GBA除けば約5割に有効)
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 22:33:00.87 ID:JUCxE6ro0
でも威力そこまで変わらないから
全員に利かないならシルドラしちゃうぜ
青魔法はラーニング全員習得ついでに覚えさせやすいから便利なんだが
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 22:40:00.70 ID:/VJ4bV/40
そんなに有効な相手多かったのか
今度やることがあったらもう少し使ってみるかな
ゲーム後半は雑魚相手は召喚が便利で使っていなかった
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/03(水) 22:59:11.17 ID:JUCxE6ro0
かくとう無双 投げる無双 衣タイタン無双 エアシルドラ無双

こんな感じで進めていくのが楽で楽でな
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 01:10:41.30 ID:ChBtmK7Q0
レベル3フレアは知識さえあれば高燃費高火力魔法としてさまざまな場面で使える
シルドラ力押しもいいんだけどね

あとアポカリョープスにも効く。自爆で倒す方法が有名だけど
3フレア+リフレクの方が被害がでなくてすむ
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 01:15:19.53 ID:sk1pf11A0
投げるはもっと低APで習得出来たら、属性杖ブーストで序盤強いんだが。
忍者+黒魔法ではロンカ遺跡敵全滅に必要な1000ダメージに届かない。

あと上にあったムーバー退治には召喚士炎ロッド火遁が最も有効だぞ。
レベル40で5000ダメージ超えるから2発で倒せる。
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 02:15:46.13 ID:unOVT8ln0
操って融合を使わせればもっと簡単に狩れる
誘惑の歌で混乱させてこちらに融合もアリ
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 08:27:47.72 ID:pnsaU5U20
吟遊詩人取ったあたりから最後までうたう無双
難易度が激変するが普通にお話を楽しめればいいのでこれもあり
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 17:05:24.70 ID:0T1rG9JK0
さっき何の気なしにSFCのアビリティを分類してみたら
○○そうび:11
たたかうアイテム含むジョブコマンド:22
その他のコマンドアビリティ:22
その他のアビリティ:22
と実にキリのいい数が出てびびった
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 21:27:44.92 ID:hf2o06P00
>>124みたいな分け方をもっと厳密にして
更にガラフからクルルに受け継ぐイベントを進展させ
「みんなでジョブ・アビリティをリレー式に育てる」のが7なんだよな
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 02:26:58.09 ID:8B0u3v7w0
>>145
5のいいところは「とりあえず黒魔導師にしときゃ全部の黒魔法を使える」だな。

7だと、
 このダンジョンの敵、機械ばっかだからサンダガ使いたい
 ↓
 でも雷マテリア育ててねぇ!
って状況が起きうる分、行き当たりばったりじゃなく
序盤からある程度計画立てて(といわなきゃならんほど厳しくもないが)
育成していかないといけない。
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 22:59:39.41 ID:L/MEZKzG0
>>147
「とりあえず(=ライトユーザーが詰まない)」という配慮は大事だよね。
でも5が「とりあえず」の延長でいつでも黒魔法を使い放題かというとそうではなく、
魔法を買ったりラーニングする関係で、ストーリーが進まないと強くならない。
よくある成長形式ではなく発見形式で、RPGとして成り立ってる。
翻って7に関して言えば、
・5のジョブコマンドに当たるマテリアがほぼ前半で揃う
・マテリア穴がマテリア数よりちょっと多い
→だから「とりあえず」付けっ放しにできる→勝手に育つ
という、ストレスの溜まりにくい配慮がなされてるのが心憎い。
これなら計画立てなくても、かなりの所まで行ける。
そして、あまり育たない個性的なマテリアは後半に登場、という
5と同じストーリー配置も継承されてる。

4は強い魔法を覚えるゲームで、5や8は強い魔法を見つけるゲームだけど、
7は限りなく5に近いシステムながら、4同様に迷わず育てられるという、
なかなかユーザビリティの行き届いたゲームなんだと気づかされた。
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 08:11:38.17 ID:I4opkgUw0
>>162
マテリアのほう努力が報われやすいシステムになってる
ジョブはAP稼いでなくてもチェンジすればだれでも現時点最高クラスの技が使える
マテリアはマテリア自体を強化しないといつまでたっても上位魔法は使えない
しかしジョブだと2つまでの制限があるけど、マテリアは武器防具次第で付けまくって
ありえないぐらい強くなれる
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 08:44:13.85 ID:L5jWpfon0
>>174
マテリアはとにかく一回育てるだけでいいというのが大きい
ジョブや魔石だとキャラの数だけ育て直さないといけないから
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 17:22:45.46 ID:0T1rG9JK0
おぼえたアビリティ欄が100
そのうち26は白黒赤時剣召喚のレベルアップ扱いなので74
そこにたたかう、アイテム、モンクジョブコマンドのけりの3つを合わせて77
それを分類した

コマンドのうち半分は装備してみないと分からないけど
残り半分はジョブチェンジするだけでどんなコマンドか分かるんだな、とか
100って言われると多いけどすっぴんで選ぶのは実質44だけなんだな、とか
いろいろ気づいた
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 19:24:24.62 ID:KhMfZVx30
MP*%アップみたいにあからさまに下位/上位みたいのもあるしな
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 19:43:29.10 ID:0T1rG9JK0
あ、そうか
すっぴんならジョブコマンド以外全部引き継ぐと勘違いしてたけど
HPアップMPアップりょうてもちバーサクは
わざわざ枠使わないと発動しないんだな
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 20:06:50.61 ID:PkIbFiM8O
ジョブ特性は引き継げるんだと思ってた。
りょうてもち、バーサクは駄目なのか。
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 20:43:34.10 ID:oZoSpu3i0
>>129
バーサクなんか引き継いだらマイナスだから引き継がない
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/04(木) 21:47:34.31 ID:V0cINyg00
>>132
引き継ぐかと思ってバーサーカーは
マスターさせなかった小5時…
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 00:01:14.16 ID:0T1rG9JK0
ほとんどのジョブコマンドは一つで複数の魔法や特技を選択できるけど
ストーリーが進まないと全ての選択肢が入手できないしアビリティにもレベルがある
→ジョブにずっと付属するのに相応しいコマンド

逆に習得するアビリティコマンドはほとんどが単独効果だし癖が強いけど
効果のばらつきが少なく安定して効果が期待できる
→下準備や使いようによって恐るべき突破口に化けるコマンド

FF5はこの辺の感覚がとても上手い
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 00:35:36.36 ID:jHafhsDV0
>>134
動物の悪口はそこまでだ
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 02:09:44.68 ID:hf2o06P00
>>136
縛りプレイを勘案しても
しらべる、みやぶる、みねうち辺りは死にアビリティかな
チャクラ、ちゆ、そせいといった回復系も枠の価値を考えると不人気
地味に可哀想なのがとんずらより明らかに習得の遅くなるけむりだま

>>135
まあ後に手に入るジョブほどそのへんの境界は曖昧な感じ
ちけいとかね
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 00:49:10.51 ID:0PKHw9/30
習得するアビリティコマンドで微妙なのか…なだめるとかいろめとか?
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 08:51:55.79 ID:6WRe7aoR0
ライブラがしらべる/みやぶる両効果を備えてるから
あんなの入れるくらいなら白魔法L1入れてた方がマシっていうなあ
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 09:15:37.42 ID:MHkzYLnW0
しらべるは初めてのアビリティ装着のチュートリアルって感じのイメージ
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 17:47:19.97 ID:I3wNjfOnO
今アーカイブス青魔しばりで、出先で敵レベルをド忘れし
モンスターデータベースも見られなくて「!しらべる」使ったけど
敵レベルが判明しない仕様だなんて唖然とした
弱点は「!みやぶる」に譲るとしても
青魔のアビなんだからレベルくらい分かれよ!そんなんでレベル5デスとかいつ使うんだよ!
と叫びそうになったわ
HPだけわかってもしょうがねえ
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 18:18:00.35 ID:fAgwoVwz0
せめて敵全員のHP・MP・レベル・弱点が分かるとか、DS3のようにディスペルの追加効果があるとか
ライブラと差別化してくれてたらなぁ
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 20:52:09.44 ID:hf2o06P00
敢えてしらべるの能力のまま
コマンドなしのアビリティアクセサリにしたのが
クロノトリガーのサーチスコープ
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/05(金) 20:56:32.21 ID:FPXLYn3c0
そういう分析も結構面白いよな
アビリティ枠がアクセサリになったFF6とか
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 02:16:20.42 ID:L/MEZKzG0
一つのアビリティを重ね装備できなかったら
HP10%とHP20%とMP10%はまだ使われてたのかも知れない
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 10:51:32.61 ID:3MpcXBZAO
第三世界まできましたがアクアブレス?ラーニングもうできませんか?
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 11:28:48.35 ID:LDODlQGf0
地味に無属性かつ特定の敵に数倍のダメージという便利な魔法、アクアブレス
その代わり敵に使われると結構きつい
封印を守るクリスタルで一番の強キャラは水のクリスタルだと思う
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 11:52:31.99 ID:3MpcXBZAO
ABP稼ぎでレベル3フレアで倒そうとしたら倒せなかったので二人目は全体かつMP消費少ないやつにしようとしたらアクアブレス全然高いですねw
ちなみにカーソル固定でエルメスつけてるので単/全魔法じゃなく普通の全体限定で探してました

それとアクアブレスラーニングできる情報ありがとうございます。
攻略サイト見たらキマイラ二頭しか記載されていなかったもんで…
後、前レスsage忘れすみません
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 13:21:11.13 ID:dxREwdAiP
アポカリョープスが使ってこない青魔法って月の笛と融合だけ?
1回の戦闘でラーニングできる青魔法は通常時使ってくる18個と、
カウンターのゴブパン、エアロ、かえるのうたの計21個が最大かな
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 13:41:27.03 ID:dxREwdAiP
エアロガ使ったらエアロ使ってくることがあるんだけどな
はなつってカウンターとかラーニング可能だっけ?
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 13:49:43.77 ID:IJEuLbcZ0
その前に青魔法って一回の戦闘で覚えられる数に上限なかったっけ
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 16:41:09.04 ID:dxREwdAiP
試してみたら1回の戦闘で8つまでみたいだな
俺の1時間以上に渡る苦労は一体……
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 19:53:34.06 ID:tARLRJiz0
たった今クリアしたよ バッツのみLV33で他はLV32 マスターは一人5つぐらい
個人的にもう少しストーリーが長くても良かった気が…すぐ終わった感が強い
でも面白かったな
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 22:20:59.80 ID:G99CTjIQ0
>>160
オメガと神竜を倒すまで旅は終わらんのだ
既にやったかもしれんが
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 23:15:11.90 ID:XOdf1yq5O
7はマテリアのシステムはいいんだけど
味方の強化に対して敵が付いてこれてないから後半になるほど簡単になっちゃうのが問題なんだよなー…
一部ブッ飛んだ物もあるし
ラスダンならカウンターが危険な奴も居るけど
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 23:20:11.68 ID:L/MEZKzG0
>>163
それはあるな、6と7はそもそも
たたかうコマンドからしてかなり強化されてるから……
スリルと戦略性を楽しんで何度も遊ぶなら断然5だと思うよ

8も先述の「とりあえず」の配慮さえあれば
もうちっといろんな人に楽しまれただろうに、残念
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/06(土) 23:16:11.21 ID:49jiC0770
さっきGBA版でゴゴと戦ってて、サイレス剣で黙らせてメテオ空振りさせたら、

異次元へ放り込んだ
オーディン「もはやこれまで!
えきびょうまで あと「4」びょう
レベルが半分になった!
ネバネバの糸がからみつく!
石化した
戦闘不能!

とか関係ないメッセージがたくさん表示されてワロタんだが何だこりゃw
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 00:29:28.70 ID:NQz1WLJA0
封印を守るものって、配置が
  火
風   水
  土
なんだよなぁ……
火と土が逆だったら四神(青竜白虎朱雀玄武)と一緒だから覚えやすかったのに
いまだに覚えられなくて毎回攻略見てるw

いや、今年「火と土が四神とは逆」に気付いたから今後は覚えられるかな?
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 07:55:31.08 ID:Cg8xfrNT0
>>166
水も風も場所違うと思うが。土は真ん中だし。
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 00:46:41.23 ID:L5jWpfon0
リフレク張ったまま戦うと
大抵火と風が回復し合って生き残る
水は倒さないとヤバい、土はどうでもいいので
この二つは先に死ぬ
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 01:43:40.90 ID:u7jG6EcpO
バリアの塔のドラゴン箱開けて出てくるのって
レッド:イエロー=3:1くらい?
いやなんか体感では7:1くらいありそう…
こんなんで珊瑚の指輪落とすまで粘るとか目が回りそうだわ
二体で出るのがわずかな救いか
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 02:11:50.20 ID:ygwfRbdKP
>>168
縛り?珊瑚の指輪は後に買えるし、イエローとは後に山ほど会えるし。
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 04:23:17.52 ID:buejExbq0
せんぷうまじんにメイジマッシャーで斬りつけて沈黙にしたんだけど、ホワイトウィンド使われたよ・・・
あれって青魔法じゃないの?
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 04:25:47.11 ID:buejExbq0
あれ??同じ戦闘中にもう一度斬りつけてまた沈黙エフェクトが出たけど、
今度はエアロラされたよ。 沈黙効果って敵には効果ないですか?
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 04:34:26.17 ID:Y3Mqe+To0
青魔法は沈黙きかない
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 07:56:08.74 ID:AUB+WcEo0
青魔法は名前は魔法だけど魔法じゃないのだ
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 21:23:09.06 ID:buejExbq0
>>172>>173
あ〜〜〜そうなんだ・・・ 勉強になりましたm(_)m
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 08:53:11.67 ID:SOBZith40
マテリアも結局装備するキャラの分を育成する必要があったような…
でも面白いし楽しいシステムだよね、どっちも
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 09:19:59.33 ID:Qqug+H4J0
水のクリスタルのところでガラフを知っていた兵士って何者かわかるイベントある?
炎のクリスタルのウェアウルフはケルガーのところの村民から話が聞けるけど
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 13:02:32.71 ID:jQuP8GFR0
マテリアの場合、考えなくちゃいけないほど強いボスがいなかったことが残念だ。
完全版には付いてたらしいけど。

>>178
バル兵士じゃないの?
ガラフが王ということの伏線のためだけかと思う。
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 12:13:13.27 ID:NQz1WLJA0
ツースと違って誰も心配してくれないんだよな…
隕石(世界を超えるというトンデモ性能な上、数に限りがある)に
乗る事を許されたのなら、軍の中でもかなり身分のある者だろうに

主人公の子供時代と母親にすらモブグラが使い回される状況じゃしょうがないのか
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 12:37:30.72 ID:cbydZPn20
ウェアウルフは自分の身を捨ててガラフ達を助けた(時間稼ぎをした)
一方、名もなき兵士はガルラに弾き飛ばされて気を失った後、入り口を塞いでガラフ達を溺死させようとした
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 15:05:08.87 ID:oKdORvlc0
低レベルとかアイテム禁止とか縛りプレイをやるとマテリア組み合わせるの面白え、ってなるみたい。
マテリアシステムは穴の数だけ選択肢があるから。
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 17:47:31.58 ID:5+8vKz7n0
縛りプレイ考えるときはFF5の方が楽かもね
ボスの経験値とか、控えメンバーとかないし
縛り条件提示するときも、ナイト縛りとか言えば
その一言でロッド投げ無しとか盗む無しとか伝わるし
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 21:43:23.56 ID:SOBZith40
GBA版でひさびさにボスラッシュやってたら
クルル→ファリスという行動順で行動するようにして、
クルルが魔法剣→ファリスがものまね
というふうにしてファリスにも魔法剣使わせた…筈が
ファリスは魔法剣するエフェクトはとるものの実際には魔法剣の効果がのっていなかった
装備はラグナロク×2なので魔法剣無効とかそういう訳ではない

ぐぐったら同じ症状になってる人がいた
http://sub.f-navi.org/bbs/bbs.cgi?mode=al2&namber=14999&rev=&no=0&KLOG=24

なんだろうなコレ?
ちなみにボスラッシュはストーカーのうち1体倒しても残りの3体がしばらく画面に残ってて
ダメージ与えることで1体ずつ倒せていったりして
どうも処理がおかしい気がする
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 22:01:42.94 ID:pddAM3qAO
ものまねは対象も真似する
魔法剣ものまねの対象はものまねした人じゃなく先の使用者になるはず
SFCからそうだったはずだけど
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 22:08:25.05 ID:SOBZith40
>>187
前に成功した覚えがあったきがしたんだが…
記憶違いだったかな
ありがと
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 22:14:55.25 ID:pddAM3qAO
書き忘れたけどストーカーは残ってるモンスターが全て偽物だと行動パターンが消滅になるんだけど
再戦ストーカーは消滅の部分が何もしないに変えてあるから仕様っぽい
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/07(日) 22:17:18.23 ID:SOBZith40
>>189
ありがとう。
仕様変更されてんのか…
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/08(月) 00:03:30.42 ID:aQaZ03RP0
5は姫とじじいと海賊のパーティなのかと思ってたら
姫と姫と姫のハーレムパーティになってた
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/08(月) 00:19:58.53 ID:StV4CWHv0
レナの逆ハーレムがバッツのハーレム状態になってるもんなあw
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/08(月) 01:31:14.43 ID:StV4CWHv0
レナの逆ハーレムがバッツのハーレム状態になってるもんなあw
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/08(月) 08:19:17.50 ID:WPcDZTKdO
ツインタニアをパワーアップ前に倒す方法ってなんですか?
普通にやれば倒せます?
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/08(月) 09:02:51.29 ID:DfR8k8U/0
パワーアップ「前」だったら、
モンクマスターすっぴん二刀流乱れ打ちなどの強火力しかないだろうな
ティンカーベル狙いなど「一度パワーアップしても解除した状態」でもいいのなら
回復とシェル(マイティガードでも可)を万全にした上で
ギガフレアを打たせてから最後の総攻撃をかければいい
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 01:11:02.00 ID:o1FNqyBg0
発動前は素早さが馬鹿みたいに上がるらしいから
ストップ重要だよね
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 02:16:40.60 ID:SOV8ahqs0
昨日ついに念願の5を始めたよ!
前からストーリーが凄く完成度高そうだと思ってたんだ、楽しみである

古代図書館に出てくるうんたらページって9にいたっけ?
なんか同じような感じでメチャクチャ強い奴がいたような気がするんだけど…
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 09:56:43.41 ID:+796Foyc0
連投すまん
>>203
「ダンタリアン FF9」でぐぐったら
64ページとハムスターを足して2で割ったような奴だったな
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 02:38:46.74 ID:Nnsqq/0f0
ストーリーはよくも悪くも普通の王道RPGなのであんまり期待はするな
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 02:42:05.93 ID:gZP3MbFt0
子供の頃64ページが苦手だったわ
なんかめっちゃ睨んでるし
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 09:54:00.46 ID:PtgmHtB9P
64ページだけ本に埋まってるのはどういうこと
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 09:55:10.59 ID:+796Foyc0
>>208
実は埋まってるんじゃなく逆おわん型のモンスターなんだよ!
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 11:26:53.74 ID:xEY2fUJPO
火のクリスタルのところ、何で壁が迫ってくるの?
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 12:00:51.73 ID:Sqp938Tt0
>>211
壁じゃなくて工場内部の天井とかにあるダクト
(人一人通れる巨大な金属製のチューブのようなもの)だよ
三本あるうち、火のクリスタルの下から伸びてくるのは
火力船機関室(リクイドフレイムと戦った所)につながってるので
火力船に火のクリスタルの力を供給して動力にするために使われてたやつ
左右の二本はおそらくカルナック城とカルナックの町の床から炎を噴き出すやつ
(多分「ミスリル武具を安く製造する」ために使われていた)

シドは火のクリスタルが砕ける事を恐れて利用をとめろと進言し牢に入れられたが
結局そのあと城の者達が装置を止めたので、ダクトもクリスタルから離れてたんだろう
しかしリクイドフレイム戦後、バッツ達がウェアウルフと会話してる隙に
何物か(多分姿から言ってエクスデスに操られたカルナック兵士)がスイッチを入れてしまった
それで装置が火のクリスタルをむりやり稼働させようと三本のダクトが迫って来た訳だ
ウェアウルフ(ツース)はそれが結果的にクリスタルを破壊するための物だと
察したから、身を挺してダクトがつながるのを防ごうとしてたんだろう
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/12(金) 19:57:04.15 ID:F0pNuolFO
>>213
ダクトを止めるより
クリスタルを台座から外したほうが手っ取り早い気がするんだが
5のクリスタルはクリスタルパワー的な何かで固定されてたりするのかな?

4のは簡単に取れてたけど
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 11:55:58.04 ID:WCqD9AwL0
ボイラー的なものをぶっさしてエネルギーを吸い取るんじゃないの
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 21:42:15.97 ID:3rRnSCnj0
せきぞうからレア武器盗めない…
ハイポーションが99個になったよ
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 22:19:04.09 ID:B6GXALlv0
>>216
リターンで粘ってみた?
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/09(火) 22:41:31.29 ID:s25Ex9MQP
4匹出現したときにリターンで粘れば、キ5バグでも割とすぐだろ。
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/11(木) 10:29:32.43 ID:K+1q7R+YO
>>220
レベル5デス
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/11(木) 10:41:31.94 ID:B4LHZqof0
回復したような
それを利用して死なずにラーニングすることも
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/11(木) 14:11:55.34 ID:nAHdX6rq0
そういやレベル60だと全レベル系青魔法喰らうのか
だからといってどうというわけではないけど
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/11(木) 18:08:00.84 ID:gTufJAd/O
超序盤だがスマン;
アダマンタイマイ倒してアダマンタイトも手に入れたんだけど、飛空挺でカタパルトに行ったら蓋されててはいれないんだ。
飛空挺じゃ戻れないのか??
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/11(木) 18:34:55.39 ID:JbL/kU6zO
なんで戻る必要が
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/12(金) 11:05:15.02 ID:8uAnaQ+M0
>>224
おいおい…何のためにアダマンタイトが必要だったか思い出せ
お前ん所のバッツ達はシドミドに頼まなくても自分達で飛空挺を改造できるのか
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/12(金) 13:19:50.20 ID:2KppZ0lL0
アダマンイベントと潜水艇のイベントのたびに思う
分身して作業してっけどあの歯車の部屋いじるだけでいいのか?と
高く飛べるのはそれでいいかもしれんけど 潜るとなると外装を木材から変えたほうがいいと思うんだ(´・ω・`)
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/12(金) 23:54:35.02 ID:F2AP0x2s0
>>227
もともとついていたシールド発生装置を修理したとかかも
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/12(金) 20:10:04.91 ID:pyDcgl670
5の台座は、クリスタルパワー増幅装置だから
たぶん簡単にカポッとは取れんのだろう
第二世界のクリスタルは台座に固定されてなかったから
「封印を守る者」を倒したら、簡単に持ち運びできた
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/12(金) 20:17:20.64 ID:FsfdEo+j0
ゴーレム君とかにおさえててもらえばよかったんじゃ・・・
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/12(金) 23:28:16.54 ID:ftrN8rRc0
>>233
零式で操作できるが鈍くて使えんぞwww
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/13(土) 02:28:48.33 ID:grZ+UOTzO
今全クリしたけど、超良かった〜。

ネオエクスデス(最強のかき揚げ)は大して強くなかったけど、エンディングはかなり良かった。

今でさえこんなハマったんだから、リアルタイムの小房の頃やってたらどんなけハマってた事だろう。
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/13(土) 05:03:30.44 ID:3kFztWwX0
これのマップって飛行艇は表示ないんだっけ?
フォークタワークリアしてカタパルトに着地しようと思ったら飛行艇が行方不明になったw
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/13(土) 07:50:37.05 ID:npeqL32P0
世界地図で確認してみたけどチョコボしか表示されんみたいだな
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 05:30:39.61 ID:5AAVP7Zm0
>>238
FF5って元々やりこみ向けの仕様が沢山あるし、全部の状態異常に耐性を持つ防具が無いこと
(リボンでも半分程度)からしても仕様の可能性高いと思う
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/13(土) 11:59:57.75 ID:IS9pZhe90
第三世界って飛竜はバル城で休んでなかったっけ?
一回飛ばせばワールドマップに出たと思うけどうろ覚えだな
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/13(土) 17:40:44.74 ID:j7jVjL+S0
これはエッチな願望なんだが是非聞いて欲しい!

敵が「クモの糸」や「しょうかえき」を使ってきて、

レナちゃん、クルルちゃん、ファリスさんが受けた時、

ベタベタになってしまうシーンで妄想してしまい、

凄い興奮してイッテしまったんだが、3DS版ではそのところを

忠実に再現できるか非常に楽しみでしょうがない^^
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/13(土) 17:49:20.53 ID:9HCNxlkw0
>>242
ガラフ「…うっふん」
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/13(土) 21:31:35.64 ID:dGSYo2HR0
バッツがあやつったディルルを融合させて
ピンクの粘液まみれになったレナも完全再現ですね
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/13(土) 23:29:44.68 ID:tdbAhZl50
今更だけどジョブデザインした人凄いな
キャラ5人×ジョブ22だから100個以上のデザイン考案してることになる
バッツ竜騎士やクルル白魔みたいな使いまわしもあるけどw
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/13(土) 23:47:45.02 ID:grZ+UOTzO
バッツ竜騎士はカイン好きなオイラからしたらムネアツだな。
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/14(日) 00:25:47.65 ID:GKHjsK6Z0
ドット屋の渋谷員子はその年忘年会で「今年は人形描きで終わってしまった」とつぶやいたらしいが。
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/14(日) 10:34:58.69 ID:7OrQPNcwO
デザインだけで評価しちゃいかん
その全キャラ全ジョブがダメージ、瀕死、魔法詠唱も違う
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/14(日) 13:06:06.83 ID:13MCKTm/0
ドラゴンパワーでレベルあげたら乱れうちで9999×8でるかと思ったら出なかったでござるの巻
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/14(日) 14:41:35.51 ID:13MCKTm/0
魔法剣フレアした…のに…
ドラゴンパワー5回くらいでやめたのが原因ですよねきっと
Lv255までパワーしたらきっとカンストでしたよね
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/14(日) 19:26:09.79 ID:13MCKTm/0
力の歌×3でリベンジするもアポカリプスがカンストしてくれない
ぐぬぬ…
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/14(日) 19:43:39.45 ID:9brVLeb/0
一応聞くけど力の歌の仕様はわかってる?
歌った後しばらく待たないとダメよ

弱点突いたサンダガ剣とかならもっと簡単にカンストするとは思うが
あとドラゴンパワーは5発でおk 99以上はダメージ計算はされない
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/14(日) 19:49:46.54 ID:13MCKTm/0
>>260
やだ…恥ずかしい…
歌い始めて少し放置したら普通に9999×8でましたごめんなさい(´・ω・`)
歌なんて使ったことなかったらそんな仕様だなんて知らなかったよぉ…
教えてくれて本当にありがとう!
次はなぜかクルルのゴブパンだけが3000台だったのが何故かを考えつつエクスデス道場やってきます
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 13:04:35.35 ID:9ipA13YU0
昔SFC版をやりました。今、超久々にPS3のダウンロード版をやっています。
PS3のダウンロード版で、アイテムを99個盗む裏技ってできます?
なんかできないような気がするのですが。私のやり方が間違ってるのか?
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 14:43:27.92 ID:+BqBIk+h0
やり方が間違ってます
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 20:02:50.37 ID:9ipA13YU0
>>264
俺が間違っていた。スマン。サンクス。
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 16:36:31.47 ID:FTLwIdNMO
ガラフに癒しの杖を装備し、1ターン目にバーサクを掛けてエクスデスに挑んでみた

10分経過…
どうやら詰んだようだ
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 19:49:33.07 ID:WYPKxbV10
よく覚えてないけどゾンビ化した奴にリフレクトリングつけて
ファイアビュートのファイガ跳ね返して、他は隠れたら安全に戦えるとか聞いたけど本当なの?
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 21:36:33.68 ID:E7S+gx720
もしも5がまた移植されるなら、こうなって欲しい事。

●会話シーンの顔グラON/OFF機能。もしくはレナとファリスのドットに似せて顔グラの書き直し。
●使い道の無さすぎるアビリティーを、バランスが崩れない程度に改良して、使い勝手を良くして欲しい。
●ハマリ以外のバグ再現機能。99個盗み、255個盗み、クイックバグ、あやつるバグはやっぱり使いたい。
バランス崩壊と言うなら、ゲームスタート時にバグ再現版で遊ぶかどうかを選ばせて欲しい。
ただ、耐性残存バグはバグ再現版を選択しなくても使えるようにしておいて欲しいね。
●エクストラダンジョンのボスを、一度倒しても再挑戦できるようにして欲しい。
●「だいじなもの」以外のアイテムを引き継いでニューゲーム。
●SFC版ドット再現機能。
●追加ジョブ、アビリティ…はどっちでも良いかな。追加されるなら暗黒騎士、「スロット」、FF6の「ひっさつわざ」とか。
●レナは俺の嫁。

他にはあるかな…?
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 21:47:07.89 ID:OmIEoTrDP
オリジナル版をやるか自分で改造してやれば
バグ残せとか無茶言うな
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 22:09:42.11 ID:lO+8pYav0
そんな事言ったらチラシの裏にでも書いてろって言われる事になるけどその覚悟はできているんだよね
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 22:10:13.39 ID:4Pd78YZ/0
読まずにNGにしたけど、
とりあえず野村が絡まなきゃいいや。
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 22:27:02.41 ID:E7S+gx720
話のネタとしては良いかなと思ったんだがな…。まぁ不評のようだから無視してくれ。
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 22:52:46.31 ID:oFN8YK1TO
>>274
あんまり気にすんなよ
俺はいいと思うぞ?そういう希望とか妄想とか大好きだわ
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 07:57:29.20 ID:SvLFYcvB0
>>275
わざわざ携帯で擁護とはご苦労なこった
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 23:32:14.13 ID:mVcA7jLl0
プレイヤーにとって都合の良いバグだけを再現要求するのはちょっと身勝手じゃないかね
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/15(月) 23:38:07.34 ID:r6bcCPDw0
耐性残しは仕様として残ってほしいけど
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 02:21:19.26 ID:xNuuRmp70
>>278
あれって仕様じゃないの?
Inuさんの所の解説では、キャラ自体のST耐性と装備品によるST耐性が設定されててそれらが重複し、
キャラ自体のST耐性は戦闘終了時に修正されるから1戦だけ装備品による耐性がキャラ自体の耐性として残るらしいけど
わざわざそんな回りくどい事をするのはそういう仕様にしたいからだとしか思えないしGBAでも残ってる。

修正したければキャラ自体の耐性のデータを消すだけで済む話だし。
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 01:42:03.56 ID:t60VJxQ90
キャラの個性(差別化)を引き出す要素
今の所GBA版ジョブ・剣闘士のエレメントアタックのみがそれに相当してるけど
リメイクで何か足すとしたら「専用装備一つずつ」なんてどうだろう
新しく考える必要は無い、元ネタ自体はすでに原作中にある
レナとファリスにはそれぞれペンダント(ただし装備効果が異なる)
ガラフとクルルはガラフの腕輪(受け継ぐ)
バッツは…形見の袋はイベントで消えるので代わりにオルゴールかな(リックスで入手)

ペンダントは紛らわしいのでレナのを飛竜、ファリスのを海竜と仮定する

効果は適当だけど例えばこんな感じでどーよ
レナ:飛竜のペンダント:常時プロテス発動
(最初から持ってるので序盤で役に立つように)
ファリス:海竜のペンダント:レアアイテムを盗める確率が上昇
(海賊なんだから金目のものを優先的に狙えてもおかしくない)
ガラフの腕輪:土属性ダメージを半減
(隕石に乗って来て墜落しても平気な連中だから)
バッツ:オルゴール:「たたかう」選択時、1/2の確率で
持っている歌のうち継続しないものがランダムで発動
(愛と誘惑をとらずにレクイエムと体力に絞れば大海溝で猛威を振るう)
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 01:59:52.65 ID:1wkrZuRD0
ばっつ おバカ
レナ おひめさま
クルル 幼女
ファリス ツンデレ

差別化はこれで十分だ
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 04:35:27.31 ID:XFscqaCU0
FF5バッツは亀とかえ…え…ないかとかバカがみるーとか局所的にはガキだけど普通に主人公してるからな
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 05:05:43.82 ID:O0DSe5ZJ0
耐性残しってそもそも何?

ミラージュベストの分身貼りなおしは知っているが
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 08:58:14.63 ID:uc+7Dee40
大体ファリスツンデレじゃないだろ DFFしかやってない奴は余計なこと書かなきゃいいのに

>>287
ググれ
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 12:46:16.70 ID:CM/U0Gnh0
>>291
お前がググって教えてやればいいだろ馬鹿だな
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 21:12:36.67 ID:O0DSe5ZJ0
>>291
ググッタら出てきた
なるほど、天使の指輪とエルメスの靴の効果を同時に得れたりするわけか
これは強い
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 08:35:00.91 ID:tN7PbJjd0
FF4のアダマンアーマーを一度でも装備すると、
外した時に炎氷雷に弱くなるってバグがあったから。
それと同種のバグだと思う。
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 13:52:09.71 ID:CJjLT52V0

スクウェア・エニックスは、PS Vita専用ソフト『ディシディア ファイナルファンタジー EX』を2012年に発売する事を発表した。価格は未定。

本作は、プレイステーション・ヴィータ用に制作された『ディシディア』シリーズの最新作。歴代のキャラクターたちが登場し、神々の争いをめぐるアクションゲームになっている。
グラフィックの強化だけではなくキャラクターやマップ、BGMが追加され、新たなバトルシステムも導入。コミュニケーションシステムも、より遊びやすく進化しているという。

前作からのキャラクターに加え、新たな登場キャラクターとして『ファイナルファンタジーV』からはレナが、『ファイナルファンタジーVI』からはセリスが、『ファイナルファンタジーXIII』からはスノウが発表された。
他にも多数のキャラクターが登場するとの事でより戦略性の高まったアクションが期待できるという。

新キャラクター紹介
レナ・シャルロット・タイクーン CV:中原麻衣
登場シリーズ:ファイナルファンタジーV
バトルコンセプト:アレンジフォーマー
バッツ同様コスモス側の戦士達の技をものまねして戦い、自己流にアレンジして戦う。
バッツに比べ、魔法のアビリティを多く持つ。

セリス・シェール CV:沢城みゆき
登場シリーズ:ファイナルファンタジーVI
バトルコンセプト:ルーンブレイバー
「魔封剣」により、相手の魔法を無効化しつつアシストゲージを貯めることが出来る。

スノウ・ヴィリアース CV:小野大輔
登場シリーズ:ファイナルファンタジーXIII
バトルコンセプト:ガードファイター
ライトニング同様3つのロールを駆使するが、スノウの場合「アタッカー」に特化している。
素早い徒手空拳で敵を翻弄する。
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 16:42:16.24 ID:8i0vGrCv0
SFCしかやってない俺はファリスは色黒の男勝りな女ってイメージしかない
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 19:18:19.73 ID:L/VzyiYN0
色黒ってイメージはなかったわ
いやおかしらが褐色肌なら私には大変大変ご褒美な事なんですが
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/16(火) 21:29:39.97 ID:eSz+Zzhh0
ディシディアって主人公とラスボス以外もいいように改変して喜んでるのか。
流石のクズゲーだな。
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/17(水) 21:29:00.48 ID:o/w+ZmlK0
あやつるバグのほんの小ネタを少々。
あやつるバグを何度か実践してる人の中には知ってる人が居るかも知れないが、
少なくともあやつるバグが出てから今まで、ここのスレでは一度も出てないはずなので。

「あやつる」を使う前に、アイテム欄上の枠外になんらかのアイテムを置いてから「あやつるバグ」を使用すると、
枠外に置いておいたアイテムが「あやつる」4番目コマンドに対応したアイテムに変化する。
例えばポイズンロッド14個を枠外に置いてからゼファーゾーンであやつるバグを使うと、ラグナロク14個になる。

(→これを利用すれば、今までアイテムを実体化できなかった「ごうせい」でも、あやつるバグでアイテム入手が
可能になる。ただし代わりになんらかのアイテムを消滅させる必要があるが。言うまでもなくアイテムを
作成する場合は「なげる」「のむ」の方が使い勝手が良い。)

で、これで変化させた装備品は、その戦闘中に限り元のアイテムの性質を「多少」引き継ぐらしい。
具体的にはロッドをラグナロクに変化させた場合、「『ロッドを装備できるジョブ』のみが装備できるラグナロク」になる。
ポーションなど、「誰でも使えるアイテム」をラグナロクに変化させると、「誰でも装備できるラグナロク」になる。
枠外に元々ある空欄アイテムの場合も同様。一度戦闘を終了させると、普通のラグナロクに戻ってしまうが。