1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/23(火) 15:55:55.12 ID:1yEeguq80
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
http://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
http://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
http://pearlstar.web.infoseek.co.jp/study/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
http://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
FFTキャラスレ過去ログ
http://www.geocities.jp/fflog2/fft/fft.html
【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 第78章【FFT】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1312873423/
【FFT 隔離板】FFT プレイレポートスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53014/1308907580/
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter112
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1312895746/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーおながいします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/23(火) 21:57:46.80 ID:jZM2WIx5O
>>1
ベイ乙ーフ

前々スレあたりにあったラッドのことかのAAテンプレにしないか?
しないよね
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/23(火) 19:24:34.12 ID:FXZTfxSoO
ドィリータ!ドィリータ!
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/23(火) 21:49:38.49 ID:n7edWu2r0
>>4
不覚にも
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 01:25:47.37 ID:pJg9yMAE0
マジレスすると盾だけは諦めた方がいい。盾があったら小数点以下というただでさえ少ない確率がさらに低くなってしまう。
本当は盗みたいところなんだが、壊す方が確率が高いから涙を呑んで諦めると他を盗む確率が上がる。
どうせ二刀流か両手持ちつけちゃうから盾なんていらないと割り切るべき。
あと、銀髪鬼と最良の相性を持つ♀キャラを用意してそいつにエールを送り捲くるのは常識。
画面の数値には見えないけど小数点以下の見えないところで確実に増えてるからな。
ランベリーの前でメリアドールが仲間になっていたら幾分か楽になったのにな。順番を間違えてるとしか思えない。
スタッフは意地悪だな。
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 08:20:43.79 ID:bZrGqAd8O
男女の物理魔法の差ってどれくらいあるの?
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 09:11:33.40 ID:FmuA3axU0
>>12
初期値が1違うだけ
同じ育て方したら男は常に女より物理が1高くて
女は常に男より魔法が1高い
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 09:13:18.57 ID:bZrGqAd8O
>>13
ああそんな単純なのかサンクス
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 12:36:33.05 ID:jn/s3nuxO
イズルードは努力家だな
水平、垂直のジャンプ8と高低差無視覚えるまで竜騎士で修業してると言うことだし

飛行移動覚えた某高位魔法使いは努力の方向間違ってるよね
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 13:04:55.18 ID:qZFNRUvg0
いわゆる白魔法三段活用
その昔の白魔法にはア(ラ)系とガ系の中間にダ系と呼ばれる魔法がありまして
ディア→アディア→ダディア(→ガディア)とか
ケアル→ケアルア→ケアルダ(→ケアルガ)とか

しかし、他はアレイズとかプロテアとかインビアなのに
なんでテレポはアをすっ飛ばしてダになるんだろうと当時悩んだものだ…
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 13:33:23.66 ID:bZrGqAd8O
そういえばディアってあったな。なんの魔法だっけ
アスピルはTだと陰陽術になってたね
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 13:42:54.87 ID:Pgf8QylS0
脱出のダだと思ってた・・・w
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 14:11:47.82 ID:jn/s3nuxO
初代FFでの効果考えれば>>24でFAだろ
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 14:21:08.95 ID:bZrGqAd8O
マラーク→ダラーク→ガラーク
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 14:24:00.49 ID:Wl0oBh2u0
>>28
ガラーク→ガラクタ
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 14:54:34.94 ID:bZrGqAd8O
マラークってただ弱いだけなのにネタキャラになっちゃったね
一番ネタになるのはクラウドな気がしなくもない
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 15:33:39.43 ID:RxPCZH4d0
>>31
裏真言は、自分のブレイブと相手のブレイブが低いのとMAで効果アップだっけ?

ラファ育てたらメチャクチャ強くなってワロタ
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 17:13:34.19 ID:bZrGqAd8O
>>33
ラファマラ育てたことすらないからよくわからん
どう育てるの
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 17:27:35.70 ID:RxPCZH4d0
>>34
マラークは使いにくいけど、妹ならとにかく魔力上げまくればいいよ
風水術はトドメ用か、ターンの無駄を減らすのに役に立つ
後はヘイスト効果を付与する装備で、劣化版ゼーレの出来上がり

真言
風水術or引き出す
白刃取
ショートチャージ
MOVE+2
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 17:30:02.93 ID:bZrGqAd8O
>>36
物理系で育てるの?
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 17:39:23.07 ID:RxPCZH4d0
>>38
魔力上がるキャラで育てて、最終的にゃ真言士とか風水士で良いんじゃない?

ガツンガツン前出ながら真言するなら、風水士に魔力上がる剣を二刀流とかは?
マラークはそっちでやってみたよ

裏真言が弱いからベンチから出る事は無かったけどね
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 17:43:39.07 ID:bZrGqAd8O
>>39
真言は使わないな。あのランダムが耐えられん
育てるならやっぱ汎用と同じように育てるかな
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 17:46:47.90 ID:RxPCZH4d0
>>40
レベル99まで育てると、真言一発で250〜500行くけどね
但し高威力は弱点属性に限る(笑)

同じランダムならまだレーゼのが威力有るし、光のローブ?だかなんだかで味方に撃てば回復にもなるし、二刀流もついてるし、真言兄弟はまぁ微妙なのは認めざるを得ないww
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 14:56:32.10 ID:7/W+9iOn0
電波少年は真正だからな
真正のキ印はいじるのに気が引ける
いじられ役はやっぱりマラークさんが適任
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 17:15:14.96 ID:3HPcBbwc0
ものまね士でLv99まで育てた後で算術士になって魔法ぶっ放すの
強いよ
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 17:28:33.09 ID:bZrGqAd8O
>>35
そこまでいったらマラークだって最強だろ。
てかディジェネレーター使うのが面倒すぎる…
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 18:05:19.68 ID:U6vrxw+3O
ラファは単に黒魔で装備整えただけで当たりさえすれば一発で500とかいって極端なんだよな
当たりさえすれば、ね
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 18:15:50.64 ID:Mxg9FQzo0
マラークは裏真言より槍持たせてジャンプした方がよっぽどいい
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:05:48.82 ID:bZrGqAd8O
>>43
ジャンプしてる間に戦闘終わらせて皆に置いてきぼりにされるだろ…
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:18:50.65 ID:Mxg9FQzo0
>>44
割とSPあるから着地も早めだったりする
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 20:09:54.58 ID:Wl0oBh2u0
>>43
それはうちではラムさんの役目なので、全力で却下します
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:08:37.75 ID:jTmqxkeE0
電波少年は画竜点睛メインだと普通に使えるからなぁ
クライムハザードはボス戦に強いし

マテリアブレイドの糞さは度々話題になるけど
クラウド自身がネタにされることはない気がする
バルフレアみたいに強すぎて空気読まないのよりはマシだし
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:18:48.12 ID:U6vrxw+3O
そうか?何がなんでもクラウドを糞扱いにしたい奴結構沸くだろ
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:55:04.40 ID:SKzMsP+40
>>47
クラウドはなぁ
汎用ジョブに比べれば強いけど、その他大勢のチート剣技ジョブにちと劣る
クラウドがいけないってより他のチートジョブがいけないんだよねー

もちっとブレイバーと凶切り以外の詠唱スピードを上げて欲しいかなぁ
画竜点睛がもうちょい使えるだけでベイオウーフ食えるキャラになれた
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:19:29.72 ID:KeLYp69K0
クラウドはアビリティ自体はカナリ強いからな
弱いのはレベル1加入なことと時期が遅いことと
装備で損(マテリアブレイド、魔力装備できない、盾装備できない)してるの3点のみ

アビリティ自体が弱いマラなんとかさんとはワケが違う
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:20:45.51 ID:Uz33T4sR0
表の真言は安定威力だからね、あたりさえすれば普通に強い
密集地帯に打ち込むにはオリジナルの性能でも案外悪くない

同MAなら裏真言の自Faith03orフェイスロッド/敵Faith50くらいの威力だけど
♂♀や固有ジョブでのMA差があるから、実質的にはもっと差が出るんだよな…
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:22:14.69 ID:Zhr/PIGx0
電波君はジョブよりも武器よりも 加 入 時 期
愛が無ければ育てにくい筆頭だもの
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:24:32.53 ID:KeLYp69K0
クラウドが好きってやつもかなりいるだろうし
愛で育てるやつも多いしな
俺みたいにクラウドが出るからってFFT買ったやつもいるし。

だがマラーク、テメーはだめだ
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:39:04.78 ID:Zhr/PIGx0
>>52
マラークネタに辟易して言い難いだけでマラーク使いもいるはずだぜ
俺は真言より数少ない棒遣いってだけで使う
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:42:00.78 ID:KeLYp69K0
>>54
裏真言してるより棒で殴ったほうが全然強いよな
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:45:25.56 ID:Zhr/PIGx0
>>55
効く奴にだけ天冥撃つアタッカー系魔道士ってのがマラークの王道だよな
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:29:10.21 ID:FmuA3axU0
裏真言はな・・・敵で良くあるフェイス60〜70台とかの敵にも
ダメージ通らないから笑うしかない
ちなみに魔道士系プレイで味方のフェイス80台にしてたんだけど
敵で出てきたマラークの真言0や一桁ダメ連発してた

フェイス低ければダメージ痛いかなって思ったら
フェイス30台の奴にも言うほどダメージ与えなかった
敵のフェイスが低いほどダメージ(笑)
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:51:48.81 ID:jTmqxkeE0
天冥士の魔力は大したことないし陰陽師に裏真言セットした方がいい
自分に打てばフェイスの関係上ほぼ確実に999出るから、大地の衣とか着て回復しながら周りを攻撃する分には優秀
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 19:55:16.59 ID:FmuA3axU0
魔法系固有ジョブなのに天道士も天冥士も魔法AT伸びないって
ある意味すごい冷遇されてるな

FFTで残念なキャラの代名詞であるラファマラクラウドは
全員固有ジョブの成長率も残念なクラス
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 20:04:14.28 ID:Mxg9FQzo0
天冥士はムーブ4とAT、SPとこの辺はジョブ補正で多少高めなんだけどね
俺はあくまでジャンプを推すけど気に食わなきゃ銃で戦技とかか?
とりあえずムーブ4が一番大きいと思うが
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 20:06:31.89 ID:jn/s3nuxO
クラウドは見習い戦士装備がいかんよね(一応リボン付けられるが)、原作の軽装イメージ的に仕方ないんだろうけど
せめて両手持ちがメリットアビリティとか、7で防具だった腕輪が盾の場所に装備できるとかあれば…
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 20:09:46.30 ID:SKzMsP+40
>>61
武器がマテリアブレイド限定にしたのと、リミットが魔力依存なのも痛いよね(^^;
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 20:14:01.77 ID:rNzn41XyO
マラークはそのまま生き返らなきゃ良かったのに


PSP版でもラファは強化されててマラークは糞
マジお前居る意味あんのかよ。モンスター養殖の邪魔だよ
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 20:23:27.51 ID:KeLYp69K0
リミットが魔力依存なのは本気で意味がわからないな
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 20:32:49.47 ID:ukO8Wm0H0
>>67
剣を使えど魔法使い系だなあいつは

さっきからあいぽん電池切れしまくって、IDが変わる変わる(笑)
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 21:17:11.73 ID:jTmqxkeE0
魔力依存なら魔力依存で魔力補正高くするなり、マテリアブレイドが魔力+3とかだったらいいのに
せめてルーンブレイドで打たせてくれよって言いたくなる(一応FF7じゃマテリア成長二倍で結構愛用してたし・・・)
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 21:36:19.94 ID:7/W+9iOn0
ソルジャーのMAの成長率高くしたりな
ドラグナー並みの成長率だったらあの時点の加入でも育てようって気が起きなくもないんだが

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 21:42:38.17 ID:jn/s3nuxO
マラークもクラウドも男の低MAが足引っ張ってるからな
殆ど生かせない物理ATの方は平均より高いのが皮肉だぜ
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 23:08:31.44 ID:hp4Jb6lgO
ラファマラはMA補正が150%くらいあっていいのに
マラは結局風水士に落ち着く
案外風水マラ強いんだけどね
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/24(水) 23:18:11.67 ID:NALvrO/u0
弱すぎて可哀想だったから上げ下げを一回やったら棒でぶん殴った方が強くなった。
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 00:23:25.09 ID:GQnp8cXa0
モンスター縛りの面白さは味方が天に召されることじゃない
密猟されることだ
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 00:54:54.17 ID:sYuBlpWf0
>>78
どっかでその密猟されたスレ読んで吹いたわww
チョコボケアルって聖属性の回復なのね、チャクラの代わりに味方スケルトンに打ったらダメージになってしまった
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 07:38:11.35 ID:o411ZiNkO
>>79
いや聖属性のつうか、回復魔法は基本そうだろ
チャクラとかが特殊なんよ
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 01:01:45.18 ID:jsD4sR0A0
ベスラ水門でレバー上げるところ
ラムザがレバーの位置までいかないといけないけど
うっかりレバーの上のナイトを石化させちゃったらどうなるの?
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 01:05:53.14 ID:AisHf0BUO
>>80
石化解いて殺り直し
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 07:46:34.43 ID:AisHf0BUO
見た目だけでいいからチョコボに乗ったまま戦いたいよね。
死んだら死んだで良いからさ
あと、チョコボが敵として出るからFFTのチョコボ嫌いって人もいるね
チョコケアルとかのドヤ顔見ると腹立つもんな
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 07:51:56.71 ID:o411ZiNkO
赤と黒は悪夢
下手したら開始直後一歩も動かずに即死するし……
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 10:22:44.30 ID:UjyPcdqT0
それレベル上げ過ぎだろ
モンスターと人間は成長率にかなりの差があるからレベル上げ過ぎると厳しいよな
装備の揃わない序盤にやっちゃうとランダムバトルが一番怖い
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 10:29:18.43 ID:hURgYh1PO
クラウドも風水師にしてるな
移動4、魔力補正、盾・ローブ装備あたりが大きい
チャージ間に合わないときは風水術打てばそこそこ活躍出来るし

リミットも風水術も垂直範囲0なのが痛いな
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 11:33:34.09 ID:jDel+APyO
マラクラは風水が鉄板
そこに白魔ラファとアイテムスタを入れて微妙な4人組にしてる
微妙に強くて微妙に歯ごたえがあって序盤みたいな面白さがある
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 12:03:22.41 ID:AXOiDHKK0
亀田は兎も角、クラウドなんて画竜点睛だけで無双できるだろ
比較対象が身内だからショボくみえるだけで
能力自体はあいつも立派にインチキ級だ
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 13:08:03.30 ID:bS3NWrgR0
久しぶりにやってるけどオートポーション強い。別のゲームみたいに簡単になる。
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 13:49:18.86 ID:UjyPcdqT0
どんな攻撃にも対応してるからな
高ブレイブのオトポだとまず死ぬ事は無い
ただ金が掛るのが難点
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 14:02:30.28 ID:ic88Ld2l0
どうせ敵のランクが上がったらオートハイポ使うだろ?だろ?
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 14:09:19.42 ID:AXOiDHKK0
エクスだってたかだか150じゃん
屁のつっかえにもならねぇ
かといって序盤では売ってないし
アルガスのみっともない悪あがき以外のイメージないわ
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 14:56:50.52 ID:UjyPcdqT0
序盤で売って無いって言うが序盤で150以上食らわす敵なんて居ねえだろうに
もしかして稼ぎまくってレベル上げ過ぎちゃったとか?
ランダムバトルのモンスターに殺られるのか?
だったらオトポ以前の問題だろうに
装備にろくなもんが無いからHPも低いし
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 15:14:59.11 ID:ic88Ld2l0
正直70ダメージ与えるような敵になる前にハイポーション売られ始める
150ダメージ与えるような敵になる前にエクスポーションry
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 15:31:13.52 ID:GQnp8cXa0
キュクレインの時点でヒュドラ系が出るわけがない
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 15:36:20.26 ID:FpOccw9i0
>>99
スペシャルバトルってChapter3以降だっけか?
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 15:40:18.81 ID:GQnp8cXa0
>>100
4以降
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 15:42:44.76 ID:AisHf0BUO
バリアスの谷で辺りで低確率で出なかったっけ>ティアマット
一体だけ出て恐ろしさですぐ殺しに行った思い出があるような
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 15:46:58.81 ID:FpOccw9i0
>>101
Chapter4なの?!無双できねーww
まぁそっちのがやり甲斐あるか

>>102
おれもそのバリアスのスペシャルバトルで、ハイドラ狙ってるのよさ
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 15:50:52.39 ID:AisHf0BUO
>>103
スペシャルバトルじゃなくてたまたま出るんじゃないの?
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 15:52:53.11 ID:EbTgNx740
ストーリー上の戦闘とスペシャルバトル以外ではティアマットは出てこなかったはず
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 15:56:35.68 ID:AisHf0BUO
>>105
そうだっけ。じゃああれ勘違いだったかも
アグリアス加入後辺りであった気がするんだ
ドラゴンも二章じゃ出ない?
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 16:05:33.84 ID:AisHf0BUO
今、黒本見たらバリアスの谷自体ドラゴンが出ないことになってるんだが、
4章以降なら何度もドラゴン出たぞ…本当だめだな黒本は
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 16:08:43.44 ID:UjyPcdqT0
ドラゴンは一章から出るよね
二章で出るかどうかは知らない
いつも二章で仲間にするのはトレントとうりぼうだけだわ
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 16:13:57.45 ID:Iq/auqB8O
チョコボ系だけで余裕じゃん
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/27(土) 00:35:49.01 ID:lhRLDK2s0
>>110
赤チョコボ強すぎだな
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 17:45:30.32 ID:0PY4rlNi0
マインドフレイア三匹とチョコボ二匹に全滅
チョコボ軍団に全滅

あいぽんで初めて以来、初ゲームオーバーwwモンスター縛りやべえww
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 20:15:49.32 ID:p/TqsLY+0
ラファとマラークが微妙なのはまだ完全に伝承してないと予想
ほら、北斗の拳のリュウケンだって無想転生とか出し惜しみしてたし・・・
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/25(木) 22:55:22.15 ID:hURgYh1PO
真言には聖属性の最強奥義、裏真言には闇属性の最強奥義でもあればと妄想してた頃が俺にもありました
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/26(金) 16:35:53.20 ID:GHQNSuvO0
弱点敵の多い氷属性がないのが残念なんだよなぁ
水と風でそれなりにカバーは出来るものの

あとレア属性集めるなら大虚空像は闇属性であってほしかった
エフェクトの色的にも
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/26(金) 20:43:45.71 ID:o3jF99hn0
>>115
闇属性は要らない子
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/27(土) 05:05:25.69 ID:AygUbXFq0
PS版のFFT配信しています。興味があったら見てください。よろしくです。
http://hyogodabun.uunyan.com/
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/27(土) 15:58:59.35 ID:dGQ1LDKc0
垂直0で、威力高くて、安定して三回打てるティアマットさんのトリプルサンダーが強くてね(暗黒の囁きは言わずもがな)
真言ズはせめて垂直1にしとけ
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/27(土) 23:55:20.16 ID:HFPMVBen0
ラムザの励ます系も垂直凄いよね。
射程内の人はもちろん、射程外の人にも絶対聞こえてるよねw
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/28(日) 02:35:12.18 ID:RIF/vIv10
高低差無視で二階から目薬どころか
天井ぶち抜いて自分の頭の上のキャラにまで届くアイテムが最強
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/28(日) 13:16:11.90 ID:Id0WTl9u0
作中唯一のシナリオアレイズ使われたのがよりによってマラークさんなのがな・・・
ティータやバルバネス、ザルバッグ、イズルードと死ぬのが惜しいキャラが他にもいるというのに

せめて聖石補正でウィーグラフやエルムドア並の能力になって復活してきたら、裏真言の使えなさに目を瞑っても使ったかもしれんのに
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/28(日) 17:25:29.09 ID:Gfla3evA0
>>124
ティータ、バルバネスは聖石が側に無い
ザルバッグはシナリオの都合(ベオルブ家壊滅)のために殺されたし
イズルードは本気で泣けるやつが近くにいなかった

けどイズルードくらいは蘇生させてやってもよかった気はするなー
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/28(日) 13:53:14.45 ID:d46vD57/0
ベイオは補助魔法としてのチート顔キャラなだけだから
攻撃魔法としてチート顔キャラになってたら
それはそれで今のこんな流れじゃない人気にはなったんじゃね?
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/28(日) 19:12:43.91 ID:FhGzTAOP0
でもイズルードって死ぬイベント以外だと正直微妙なキャラじゃない?
ただのジャンプ力のある狂信的なイケメンって感じ
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/28(日) 19:18:32.25 ID:Gfla3evA0
死に方が壮絶にカッコイイからそこだけでも人気があるからなぁ
まあイケメンというだけでry

け、剣はどこだ!
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/28(日) 19:55:52.92 ID:/tqLGGq+0
うむ
狂信的というよりはラムザと同じく幼かった印象
いい意味でも悪い意味でもまっすぐ
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/28(日) 21:14:36.92 ID:g5Om1Bf70
教会の騎士団長の息子だからね。教会の言うことが第一みたいに育ってきたんだと思う
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 15:53:37.57 ID:w2vMFX5q0
神殿騎士にはバカさと狂気が足りない
敵としてビジネスライクすぎる
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 19:17:12.64 ID:bdxFq4gR0
>>136
700だ、それ以上は出せん

とか俗世間に適応しすぎたルカヴィが黒幕だからな
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 19:45:03.41 ID:9LTi1fl40
ライオン「娘がディフェンダーとかシャンタージュとか買うから金足りねぇんだよ・・・」
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 21:24:05.16 ID:J+/mxBb+0
信じて娘にディフェンダーとシャンタージュを持たせたら盗まれて帰ってきた挙句
セイブザクイーンを持って家出されたでござる

そりゃ人間辞めたくもなるわな、むしろ人間辞めた後か
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 21:50:03.74 ID:zXylBqi4O
聖石に蘇らせる力があるのはマジないわーと思ったわ
ティータは進行上ありえないけどザルバッグなら
あの時ラムザは聖石持ってるんだし元に戻すこともできそうじゃん。
マラークなんてどうでも良すぎる。ふざけじゃなくてガチで
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:25:32.21 ID:lviVx+FSO
メリア姉ちゃんの祈りならイズルードも復活出来そうだな
あの場に居合わせなかったのが残念だわ

本当マラークとか誰得、まぁラファ得だわな
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:46:33.02 ID:9LTi1fl40
イズルードは仲間になったときジャンプ忘れててもナイトの上位互換として使えるけど
マラークはただでさえ使いづらい真言の下位互換だからな
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 23:42:03.64 ID:zXylBqi4O
兄を実際どう思っていたか、そこまでラムザの心情描かれてないから分からんが、
生き返れるってことはいろんなことがアリになっちゃうから微妙なんだよ
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 23:44:20.28 ID:lgMz3ED7O
イズルードもザルバッグも、キャラそのものの魅力に加えて、
ゲーム的にも程よく強い感じがあるから、やっぱり仲間になって欲しかったと思う

シドのように強すぎるわけでもなく、マラークのように弱すぎるわけでもない、いい感じの強さだと思う
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 23:46:53.94 ID:lviVx+FSO
特に破壊魔剣は唯一無二の存在だから使ってみたいと思うよな
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 00:05:58.85 ID:6l//wkCW0
ザルバッグは、最初の長兄戦でルカヴィ化した兄貴にデジョン(?)で一気に消されちゃって、
ラムザ的には「ッ!? 一体何が・・・?」ってなってるけどとりあえず長兄どうにかしないと!って感じで置いといたら
次会うまでに期間が空いちゃったからその間に「あぁ、もう猿兄はこの世にはいないんだな・・・」って割り切っちゃったんじゃないかな

そんで次会ったときはもうゾンビ化しちゃってたから「在るべきところへ還れ」っていう流れになって
兄の復活を諦めたんだろう、と自分では納得してる

ラジオ聞きながら書いてたから文章として読みづらい気がするけどなんか上手く推敲できんかったorz
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 00:24:19.00 ID:Kz1XiXPp0
ザルバッグの死に方はストーリーの都合が露骨に現れててなんだそりゃって思うよな
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 00:27:07.58 ID:+5RttDYM0
対ザルバック戦は後半で一番戦闘中に喋るから
「在るべきところに還れ」って感じでは全くないな
結局ラファがマラークを蘇らせたの以外では蘇ることなんてありえなかったな
もしかするとマラークはすでにルカヴィに・・・?
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 00:57:10.24 ID:somLVj1B0
チートでラムザに破壊魔剣付けたけど使いづらかった
ボス戦以外だと使いどころが無いな
チャージタイムとMP消費が痛い
聖剣技の方がよっぽど使い勝手がイイ
物理ATが高い♂が聖剣技付けると洒落にならん
滝でのディリータ無双みたいになっちゃう
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 08:06:38.36 ID:219mEDbxO
親父に気を付けろよ。何かを値切ってたりしたら危険の兆候。
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 11:03:06.25 ID:lFka+XgpO
イズルードは仲間になっても顔だけキャラだろうな。
それでも十二分に価値はあるが…
皆が皆、仲間になったら少年漫画みたいで都合よすぎる。
シドが一兵士としてラムザの仲間でいるだけってのも無理あるしな。
死んだから引き立つキャラもいるし
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 13:34:51.41 ID:h4K+C33O0
ワシは一向に構わん!!!
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 20:11:19.46 ID:RHOygXDT0
>>164
かまえよ
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 15:52:16.77 ID:09Rfwhzi0
そういやメリアドールはFFTでは貴重な姉キャラだよな、他は兄妹ばっかだ。
イズルードに対してはどんな接し方してたんだろう。
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 15:59:48.75 ID:lFka+XgpO
>>165
殺されたと思ってラムザに復讐しようとしたんだから仲は良かったんじゃね
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 16:01:47.39 ID:MOU1Wa4Q0
ディリータとウィーグラフってなんで絡みが無いんだろうか
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 16:34:48.49 ID:lFka+XgpO
>>167
考えたことなかったが目的とか一致しそうだよな
ディリータは南天に行ったし、ウィーグラフは神殿に行ったから会わないだけでは
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 19:27:45.44 ID:MOU1Wa4Q0
>>169
シーンとしてあっても良かったと思うんだ

お互いの立ち位置は傍目からは味方なんだし、お互いヴォルマルフには絡み有るんだし

ティータをさらった骸旅団の元頭領をどう考えてんのかなってさ
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 16:08:07.16 ID:t3J2ejWr0
両方ともお前が原因で肉親が死んだと思ってる上に
こいつ利用してのし上がってやると動いてるんだから大して絡む必要がないんじゃね
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 17:04:34.30 ID:GbM4WuFsO
しかしディリータの剣才は半端ないな
一年でウィーグラフと同程度の剣技を身に付けるとは
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 18:09:43.09 ID:Kz1XiXPp0
教会の洗礼だかなんだかを受けるとホーリーナイトにジョブチェンジできるようになって
そこからはJPためるだけで習得できるとかそんなのを想像してる
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 18:25:11.86 ID:ic5UBakZ0
神殿騎士でもない癖に剛剣使えるシド爺さんの方が凄い
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 18:30:56.45 ID:lFka+XgpO
>>173
いやそれよりダークナイトの技を使えることの方が…聖剣技と全く正反対だし
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 18:31:51.97 ID:Cbbam41x0
あのダイスダーク兄さんでさえ暗黒剣は覚えてなかったのにな
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 18:39:38.25 ID:ic5UBakZ0
ダイスダーグ兄さんは暗黒剣よりも毒についての研究を費やしたかったんだよ・・・。

っていうか、一種類とはいえキュクレインやアパンダしか使えないバイオガを使える
ダイスダーグ兄さんも凄いと思う。
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 19:53:00.69 ID:/nw1+qde0
イズルードがディリータのこと知ってたんだし、顔は合わせてそうなもんだよな
ティータがあそこでさらわれてなかったらって考えると、仇ってことにもなりそうだし
ディリータ的にウィーグラフはいてもいなくてもいい相手だから、顔合わせてたら殺してそう
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 20:03:36.64 ID:Kz1XiXPp0
お互いに相手の大事な妹を殺してるようなものだから
お互いに会わないほうがいいんだろう
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 20:15:28.89 ID:GbM4WuFsO
アルマに〜したい→それ○○

この一連の流れがいい加減うざい
やってるの同じ奴なのか?
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 20:35:01.48 ID:Ev4xqpyc0
イズルードはジャンプ8や高低差無視の跳躍力を生かし、夜中に色んなところに忍び込んで下着を漁っていたに違いない。
ナイトブレード=夜の剣、さらにヘルプが「絶望の力に身を委ねた」ってのは多分そういうこと。

今までは親父がもみ消してたけど、マラークに捕まる失態と併せて流石にブチギレたんだろう。
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 20:46:00.42 ID:HzoHUUXmO
マラークの下着を盗もうとしたら逆に捕まったですってえー!?
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 20:56:55.47 ID:lFka+XgpO
ディリータとウィーグラフまで描くと面倒になるし
どちらにせよ、妹の敵→勘違いだ→グサッでどっちかが死ぬんじゃないかね
でもディリータが聖石と関わるのも面白くなりそうだがね
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 21:07:14.41 ID:MOU1Wa4Q0
>>186
ストーリーは良いけど、人間描写が俺的にゃ説明不足に感じたけどねぇ

あんなちょい役じゃザルバックに愛着湧かないし、俺の好きなダイスターグをもちっと良く描いて欲しかったな
終始、ベオルブ家の兄弟を意識できなかったわ

ディリータがルカヴィになったら、それなんてベルセルク?って感じだけど、プレイヤーは燃えるよな
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 21:22:44.64 ID:lFka+XgpO
>>188
FFTもベイグラもFF12も人物描写や会話は不足を感じるね
言葉の少なさはスーファミ時代のゲームを連想させるが…
固定の仲間になった後の台詞の無さはさみしい。
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 21:05:53.81 ID:Kz1XiXPp0
まあマジになって考えると
ディリータが南天行く頃にウィーが加入してるっぽいから
会う機会が無いってのが正解だと思う

PSP版だとディリータがオヴェリア護送してるあたりの間に
ローファルがウィーを誘ってるからな
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 21:38:20.78 ID:Ev4xqpyc0
ザルバッグさんは「構わん、ヤれっ!」と下賎呼ばわりで大分株落としちゃったからなぁ。
もっとラムザの理解者的ポジションだったら良かったかもしれない。
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 22:24:45.59 ID:635SrCTC0
株は落としたかも知れないけど、世界観を作り上げるのは必要な描写だよね。
ラムザに保護者的な理解者がいたとすれば本当の意味でお坊ちゃまから抜け出せないだろうし。
子どもの論理でいやいやしてる訳だけど、成熟しきった世界にとっては一度子どもになって純粋な
気持ちで考え直す必要があっただろうね。
世界が子どもになって御伽噺のような悪に立ち向かうことで成長していけたならばきっと、
いい世界が築けると思う。
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 00:10:00.29 ID:+PCN+6uN0
下賤呼ばわりはともかく、構わんやれは実際他の選択肢はないだろう
ティータが身内に近いから余計に
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 00:12:06.65 ID:WwIhXNf20
>>192
>下賤呼ばわりはともかく、構わんやれは実際他の選択肢はないだろう
>ティータが身内に近いから余計に

それはいいんだよ
その描写しかないって事に少し不満なのよ
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 00:15:35.95 ID:+PCN+6uN0
ああ、なるほど
個人的には初登場時の、お決まりの褒め言葉のあとに続いた「こんな言葉じゃ素直に喜べないか」ってのがかろうじて印象にあるくらいだなー
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 00:36:34.73 ID:0360z2zhO
ディリータが最後に、データ上ではアークナイトになってるのはなんでなんだろうか
しかも剛剣しか使えないとかホーリーナイトのときから明らかに劣化してるし
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 07:47:17.98 ID:gCqI8wLiO
>>195
アークナイトの方が身分高いみたいだし、
基本スペックも高いから
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 09:44:51.01 ID:0360z2zhO
>>198
なるほど。たしかにアークナイトについてる他の二人も、かなり身分が高いな
どちらかと言えば、ゲーム的な強さよりも、物語での称号に対応するようなジョブなのかもしれない
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 22:50:52.53 ID:uLaJkNqh0
>>195
べスラ要塞でシドが捕まった後聖騎士に任命されてなかった?
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 13:58:18.22 ID:Xdwk/miaO
>>228
南天氣志團団長じゃね?
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 00:56:51.46 ID:GOapLF8m0
>>229
今日から貴公は聖騎士だ
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 01:13:14.74 ID:fXcg/DaWO
騎士としての位は
ホワイトナイト>ホーリーナイト>ディバインナイト>アークナイト
っぽいよね。
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 12:36:36.23 ID:TbbIPGInO
ホーリーディリータはかなり性能高いけど騎士剣が装備できないしね
あとラムザと違って対人戦メインになるだろうから、剛剣は無類の強さを発揮する

それにしてもおまじない忘れるのは悲しすぎるが
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 17:05:06.97 ID:u7F8ipkg0
ディリータは内部的には騎士剣装備できないかもしれないけど
一応PSP版でセイブザクイーン装備してるからできるってことでいいんじゃないだろうか
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 17:18:46.37 ID:j1QnaGkq0
ガキのころ好きなキャラはラムザだった
今はダイスダーグが好きだ
ガフガリオンとシドは今も好きだ
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 17:30:57.99 ID:AtLN1f+BO
自分もラムザは好きだな。シスコン要素は嫌だが。
敵キャラも雰囲気とかは好きだな。ウィーグラフとか
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 18:38:27.94 ID:ovmvTsFZ0
四章のラムザはここで言われてたようにブレイブナイトで良かったと思う
騎士剣も装備できるようになったわけだし

○○ナイト系や剣聖みたいな強力ジョブが増えてくる中で一人見習い戦士なのは悲しすぎる
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 18:48:11.59 ID:WUkjrOpl0
ヌルゲーにならなきゃ、剣技のひとつくらいラムザにあってもいいかもね
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 19:02:40.18 ID:gCqI8wLiO
>>210
ラムザが剣技持ったらヌルゲーになる

とまではいかないが、
少なくとも仲間キャラの価値が下がる
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 18:48:33.70 ID:3LwmjYvQ0
取るに足りないただの見習い戦士が世界の命運を分ける戦いに挑むのってなんか素敵やん?
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 18:52:58.92 ID:DUYL+TLD0
ラムザの見習い戦士は、3のたまねぎ剣士や5のすっぴんの様な位置づけだから。
いい加減諦めろや
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 19:20:26.41 ID:FZURtDhT0
見ずにはいられない戦士
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1968120.jpg
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 20:29:38.72 ID:WUkjrOpl0
>>219
なんで三番目の外見こんなにだっせーかな

サムネもタレ眉みたいだし、イライラする
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 21:28:41.41 ID:AtLN1f+BO
>>219
なんで股間にプロテクター着けて尻までプリっとしてるんだい
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 19:57:59.66 ID:D4pwst5P0
歴史の中に埋もれた名もなき戦士だからそういう特殊ジョブや称号が無い方が
物語上ふさわしいと思う >ラムザ
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 17:29:12.12 ID:5dkWyNQ4O
剛剣で思いだしたけど、剛剣て人間以外にもダメージ通るんだっけ?
いま久々にやっててダメージ入るならメリアドール入れたいなと思って
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 17:49:08.49 ID:dcVVHqU00
>>230
モンスターには通らないよ、残念ながら
でも人間には剛剣、モンスターや射程外の敵にはジャンプみたいな運用すれば他の剣技キャラにも劣らないぐらいの活躍をしてくれる
ジャンプ自体は汎用ユニットでも使えるけどイズルードが使ってたからロマンでメリアにも使わせてる
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 18:04:12.48 ID:vPh3SFzS0
友好どころか、どう考えても敵対行為だよな

と、これだけじゃアレなので
>>230
もしやってるのが獅子戦争版なら、モンスター相手や装備ナシの相手にもダメ入るそうだ
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 17:45:58.49 ID:5dkWyNQ4O
………メリアドール使えねぇ!!;д;
ラムザ オルランドゥ アグリアス 召喚つけた白魔 忍者 が一番つえーや!
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 17:57:21.51 ID:vEFmnCD+0
よく言われるけど
剣槍メリアは装備変更だけで行動一手損だから単純戦力では聖剣キャラとは比較にならないくらい弱いよ
実用性で言ったらぶっちゃけネタキャラ
装備変更でサポアビ枠埋めるのも痛いしね
対人戦に限ったとしても射程同じで単体オンリーだし
装備破壊することがそこまで友好な場面もそうそうないっていう
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 18:03:52.52 ID:dcVVHqU00
まあ聖剣はあらゆるアビリティの中でもかなり強力な部類だからな
他のキャラやアビが劣ってしまうのは仕方ない、あくまで趣味の領域だな
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 18:06:56.35 ID:jafvhmEx0
PSP版だとダメージ通るだけじゃなくダメージアップするからな
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 18:08:43.03 ID:wgDgeEIR0
何度も言うがメリアは三章中盤くらいで仲間になれば
対人メインのシナリオバトルではかなりの強さを発揮したはず
四章の後半、しかもシドが加入した後って趣味でしかねえ・・・

シドとはリボン香水で差別化できるが、何だかな
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 18:22:22.88 ID:mCppPgRq0
まあ、ディバインナイトの基礎スペック自体は高いし
装備も豊富だから、剛剣に期待しなければ十分強くはあるんだけども…
汎用アビリティをメインに頑張る人になるね
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 18:26:04.48 ID:4+7f3gIH0
ディバインナイト剛剣も別に剣技ダメージとしてはアグリアスより上だから
人間には剛剣使ってモンスターには他アビ使う方向で良いと思うけどなぁ

緑フード坊主が気に入らない人も居るとは思うが
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 18:42:56.12 ID:aBF5irq20
真言兄妹やクラウドよりは確実に即戦力としてかなり強いだろ
レーゼも育つのに少々時間かかるし
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 18:57:43.80 ID:5dkWyNQ4O
みんなありがとう。
PSP版はダメージ通るどころかアップするのか〜
それでやりたかった…

確かにジャンプいいなって思ったけど、今から竜騎士出す手間を考えるとなかなか踏み切れないw


レーゼ昔やってたとき使ってたなあ。
ブレス強かった
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 20:02:29.26 ID:RHgAdAr30
剛剣は原則単体攻撃だから範囲対象攻撃をサブアビリティに置いときたいけど
槍も持てるし、イズルードの姉ちゃんってこともあってジャンプつけちゃうなぁ。
確かに装備変更後に行動可能なら槍持ってジャンプ、剣持って剛剣とか使い勝手も良かったんだろうけどな。
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 20:03:30.90 ID:1+wJZk9/O
レーゼこそ即戦力じゃないか?
ブレス強いし、装備要らないし、デフォで二刀流だし
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 20:11:26.39 ID:aBF5irq20
>>245
いやまぁ話題がメリアだからメリアを超えるレベルに育つって意味で
まあレーゼ強いよな
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 20:11:53.86 ID:10Zc5wONO
まぁメリアに関してはネタで言われてる騎士剣ジャンプも悪くないと思うけどね
装備変更いらないし遠距離攻撃だし
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 20:14:58.89 ID:i0uhSn/lO
槍が二刀流できないのが痛い。ジャベリンとエクスカリバーで剛剣+ジャンプ無双したかった。>メリアドール
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 20:16:23.71 ID:LTItq6gs0
そういやドラグナーのメリットアビリティ(ジョブ常備能力)の構成は、
バハムートラグーンのヒロイン、「ヨヨ」が元ネタなんじゃないかと
友達が言ってた。
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 20:16:34.48 ID:aBF5irq20
槍+盾はできるのにね
確かに二刀流できていりゃそれで解決だったな

まあ突きで剣技するのはフレイルガコッ剣技より違和感あるけど
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 20:34:19.48 ID:wgDgeEIR0
槍とか考えずにモンスター相手にはカオスブレイドジャンプでいいと思う、人間相手にはカオスブレイド剛剣
カオスブレイド40は強ジャベリン45に対しては劣るけど、装備変更とか付けなくていいし

剛剣はディバインナイトの力とカオスブレイドの性能で大抵装備破壊の意味もなく死ぬけど
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 22:00:05.43 ID:1+wJZk9/O
てか本当の意味で序盤からアビリティ充実させてきたキャラにいきなり勝てる顔キャラって
生涯現役のあの人くらいしかいないと思うわw

微妙と言われるムスタやアグも加入時期で大分得してる
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 23:20:42.20 ID:aBF5irq20
ええ?さすがに加入早いムスタやアグは
初期から使ってる汎用キャラより全然使い勝手が良いんだが…

そうでなくても、1章はゲスト多めの関係でシナリオでは4人しか育てられないから一人余るんで
役立たずの汎用が1〜2人出てくるんだけど

あと、ベイオウーフもいきなり勝てる。
彼の強さは他のキャラには絶対真似できない
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 23:23:20.02 ID:1n838UrT0
ムスタファとベイオウーフは俺の場合ラムザとの星座相性が悪かったから二軍だったな
アグリアスも微妙というより、それまでに汎用が育ちすぎてなあ
ラムザ+汎用三人+アグリアス(オルランドゥ)で固定だったわ
プレイスタイルにもよるんだろうけど
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 23:26:19.54 ID:aBF5irq20
ランダムバトルとかで稼いでる?
俺はあんまり稼がずに直進するタイプだからな
ムスタアグは遅いとは全く思わない
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 00:31:38.14 ID:6xjz+bJO0
カオスブレイドは持ってても使う気にならんけど
ディフェンダーは固定で入手できてもよかったと思う
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 01:15:01.79 ID:9cu2+Q/T0
ディフェンダーは3章入って直ぐに密漁で手に入れてるな
何時も2章でトレントを勧誘して養殖してる

259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 01:17:12.01 ID:yQNADDh50
ディフェンダー+装備武器ガードは非常に優秀なのだが
問題はディフェンダー手に入る頃には見切りも白羽も大抵持ってる事だな
あと装備武器ガードで魔法回避は絶対に増えないのも痛い
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 01:27:57.79 ID:L38wWUnf0
ディフェンダーだからこそ武器ガードだろ
武器ガードじゃなかったら60の回避がまるで無意味に
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 07:51:06.39 ID:lUJje163O
PSP版かいもどしてやろうと思ったが、確かPSP版てセレクトで行動順確認できなかったよね?
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 08:51:16.79 ID:DUOvAE5ji
>>264
見るための手順は記憶してないが、アクティブターンはちゃんとみれる
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 10:02:23.69 ID:lUJje163O
>>266
セレクト確認楽すぎるんだよなぁ

265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 08:16:51.56 ID:SNpEsr3FO
武器回避はデフォでついてて良かったと思うわ
初心者の頃はマンゴーシュ装備して「え?なんで回避しないの?」ってなってた
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 11:32:27.45 ID:yXAEmPGv0
ショートチャージつけてもバハムート使いずらいんだけど
どうすりゃいいべ
バハムート好きなんだけどなあ
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 13:27:36.99 ID:so6Cow8X0
>>268
チートでも使ってノンチャージ付ければ?
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 11:33:08.77 ID:yXAEmPGv0
ショートチャージつけてもバハムート使いずらいんだけど
どうすりゃいいべ
バハムート好きなんだけどなあ
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 11:37:59.91 ID:YR9lbKcgO
召喚でバハムートまで覚える頃には算術使えるからイラネってなるな
まともに召喚使うのは初プレイの初期までだったわ
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 11:52:07.24 ID:yXAEmPGv0
初プレイで今チャプター2だな
王女助けたとこ
レベル40前後
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 11:57:48.82 ID:kBoqjorR0
一章マンダリアで60の俺が言うことじゃないけど
育てすぎ

つか基本的に召喚は使えない
範囲と敵味方識別はあるけど
それ以上に詠唱遅いのとそれに見合う威力がない
ついでにいえば無属性は強化できないのでなおのこといらなくなる
ゴーレム以外は趣味の領域だと思ったほうがいい
ダメージ系は精々リッチとクリュプスが無理して使える程度
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 12:04:37.70 ID:CnxQoN360
序盤から中盤にかけてのモーグリ、基本属性、ゴーレムはなかなか活躍してくれる
上位召喚は浪漫だよね
サラマンダーより、ずっと強い!
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 12:16:45.66 ID:y1LYwRpZ0
ベリアスのクリュプスはなかなか強かったな
あとはチャプター2バリアスの丘の召喚士が少々痛いのと
ゾディアークラーニングが面倒だったくらいしか召喚は印象に無い
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 13:08:52.14 ID:yXAEmPGv0
確かに見合う威力がないな
だって格闘つけた忍者>メガフレアなんだよなあ
ふう
ドラゴン系ならティアマット強いっぽいからそいつをなかまにしようかな

FF4TAのバハムート 7CCのエクサフレア
無理やり使ったけど十分使えたなあ
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 13:16:24.43 ID:wkzQlgf30
召喚使わなきゃ、バハムートやリヴィイアさんぶっ放さなきゃFFじゃないだろ
つうわけで、頑張って使う

こないだ、スペシャルバトルのモンク軍団をバハムートで薙ぎ払った時は快感だった
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 13:21:13.75 ID:YR9lbKcgO
召喚は算術覚えてから、もう魔法系で覚えるものがない時点で育て始めてる
ショートチャージがなきゃホントキツい
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 13:32:12.16 ID:wYOgwuBX0
そもそも召喚士のスピード自体がおっそいんだよなー
だから味方にかけてってのがやりずらい

攻撃範囲と味方を巻き込まない、エフェクトがかこいい!っていうのは魅力だけど、威力は言うほどでもないし、一網打尽にしたい場合攻めじゃなく待ちになるしね

不遇だな召喚獣
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 13:37:45.47 ID:SNpEsr3FO
でもゾディアだけは段違いの威力
ナイツオブラウンドに見立ててクラウドにセットしたらリミット要らなくなった
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 13:40:59.77 ID:CnxQoN360
クラウドに召喚や引き出すつけちゃうと画竜点睛とクライムハザード以外は要らない子になるんだよな…
…まあ、もともとその二つくらいしか使わないか
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 14:29:08.89 ID:wYOgwuBX0
ゲーム性の悪さだよなー

遠距離職が剣技キャラの前では空気になるのと、敵が弱っちいのは
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 14:44:02.74 ID:YvJZMNIIO
獅子戦争つくるときに後半の敵を大幅強化とか、聖剣技や算術を弱体化とかやって欲しかったな
あんな追加キャラとかいらないからそういうバランス面をもっと改良して欲しかった
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 14:49:47.83 ID:ut4dIKUdO
もしかしてレーゼさんてオススメキャラ?
この人結構強いね
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 15:26:02.94 ID:cY09W01t0
召喚は敵味方判別する特性を利用して、味方前衛をターゲットに指定
発動直前に敵陣に突っ込ませるといい感じにヒットするかもしれない
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 15:42:49.19 ID:YR9lbKcgO
>>288みたいな使い方したことなかったんだが、
当たらなくても味方をターゲットにできるの?
それなら敵に召喚かけた物理系を突っ込ませたらいいね
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 15:46:08.00 ID:kBoqjorR0
味方にユニット指定できるけど
発動前になると敵が蜘蛛の子散らすように逃げるだけだよ
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 15:53:22.36 ID:ZRho7lnPO
でもそう都合よく特攻かけられる配置にユニットがいるとも
限らないし、いてもせいぜい一回しか使えない戦法だからなぁ

自軍ユニット指定なら射程は全エリアとかならよかったのに
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 16:03:03.88 ID:YR9lbKcgO
>>290
ああ、やっぱ逃げちゃうのか…

>>291
全エリアってwなら誰も敵は指定しないだろ
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 16:59:18.56 ID:ZRho7lnPO
座標指定や敵ユニット指定は性能通りの射程でいいよ
で、自軍ユニット指定の場合だけ距離無視して全ユニット対象ならバランス取れるかなと
遅いチャージや敵味方判別があるならそれぐらいしてやっと
上位魔法職って感じかなと
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 18:00:06.41 ID:WAQrhmte0
>>293
竜言語魔法か
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 18:10:49.84 ID:K8KmAgpS0
PSPのガチ対人を抜きにすれば召喚は十分強力だろ
バハムートのSP7は兎も角として、おでんやリヴァイアサンのSP8なら
ショートチャージつけてりゃそうそう回避されることがないはずだが
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 18:32:40.25 ID:wYOgwuBX0
>>296
比較としてだよ

スピード、与ダメ効率でも中級魔法なりを打ったほうがいい

ショートチャージつけたらもっと強力になるぞ黒魔法なりホーリーは
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 18:40:52.54 ID:K8KmAgpS0
範囲も燃費も違うものを出されてもな
強化リヴァイアサンやクリュプスは素のホーリーくらいのダメージは出せるし
MAとフェイス上げてりゃ戦闘不能効率は召喚のが上にならんか
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 18:48:53.63 ID:wYOgwuBX0
>>298
黒魔法以外に引き合いに出すなくて何と比較して召喚魔法をそもそもマンセーすんのよww
スピード、威力は回数や状態異常で十二分にカバーできる

召喚魔法は黒魔法より劣る点は多い
詠唱時間や膨大なMP消費なんてもったいないわ
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 18:58:22.40 ID:y1LYwRpZ0
クラウドとかも使ってて毎回思うのだが
ステータス値でチャージ時間を短くする要素がジャンプ以外に無いのが不満なんだよな
もしくはノンチャージが覚えられない事。
どちらかがあればある程度救済にはなったんだが…