1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 10:22:40.21 ID:02F2LkFDO
知名度、威力、語感、響き
どれをとってもファイガが勝る部分はない
ファイア→ファイラ→ファイガと何の捻りもない魔法は万死に値する
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 14:50:42.96 ID:6n4LvAHD0
英語から捩ったFFの魔法と
擬音から捩ったDQの魔法を比べること自体間違ってる
頭おかしいんじゃないか>>1みたいな奴ら

もともとFFもDQも比べるほど近いスタイルじゃねえよカス
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 16:29:19.54 ID:lJdK0hiG0
ただ>>1の言うことは確かに間違っていない
FFは安直で独創性も面白味も無い名前だし、
威力は何とも言えんが、その個性の無い名前のせいで知名度もDQに劣る
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 16:49:00.48 ID:02F2LkFDO
>>25
自演乙
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 16:58:45.98 ID:lJdK0hiG0
>>27
はいはいはい
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 17:00:45.87 ID:02F2LkFDO
>>1乙
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 17:10:36.49 ID:nYUpqydl0
>>25
知名度とか天地の差でFFだろ
それと強さについて云々言ってるけど作品毎に呪文の強さ変わるわけで
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 17:55:47.81 ID:lJdK0hiG0
まぁFFじゃドラクエには勝てんよ。

>>30
IDじゃ証明にならんし、
俺も>>1と違うという証明はできんけど>>1じゃねーよ。
まぁ言っても無駄か。
次にお前は>>1乙と言う
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 00:39:45.01 ID:o6jBkXCv0
>>1
知名度?
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 10:43:41.23 ID:51z6MvAvO
ファイア→ファイラ→ファイガ→ファイジャ
メラ→メラミ→メラゾーマ→メラガイアー

ブリザド→ブリザラ→ブリザガ→ブリザジャ
ヒャド→ヒャダルコ→マヒャド→マヒャデドス

サンダー→サンダラ→サンダガ→サンダジャ
ライデイン→ギガデイン→ミナデイン→ジゴデイン

エアロ→エアロラ→エアロガ→エアロジャ
バギ→バギマ→バギクロス→バギムーチョ

フレア→メガフレア→ギガフレア→テラフレア
イオ→イオラ→イオナズン→イオグランデ
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 13:27:58.41 ID:C+z/KZh40
>>3
今のドラクエはジゴデインなんてのがあるのかw
他は話題になってたから知ってたけど知らなかった
5 :テイルズ最高零式最低2011/08/29(月) 11:24:20.48 ID:bndW0/8y0
DQもFFもどっちも糞だろテイルズこそ至高のRPG
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:55:48.04 ID:xJEAZoWW0
>>5
テイルズとか三流RPGは黙ってて
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 11:32:30.25 ID:lJdK0hiG0
ということはメラガイアーはファイジャの位置か?
それともフレア?
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 13:42:09.12 ID:lJdK0hiG0
DQは呪文は不遇と言われてるけど、正直FFの魔法よりは強そうなイメージがある
メラ系とファイア系は言うに及ばず、バギ系とエアロ系はエアロが貧弱っぽい。
ヒャド系とブリザド系はいい勝負かもしれんが、デイン系とサンダー系は天地の差がある。
マダンテとアルテマは互角ぽいが、連射が効く分アルテマの方が有利か。
メテオはドラクエの流星の威力をみるに大したことないし。
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 13:50:44.06 ID:lJdK0hiG0
ギラはイメージ的に高熱レーザーじゃないか?
FFにそれに対応する魔法を知らない。あとドルマも。
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 14:12:18.29 ID:51z6MvAvO
ダーク→ダーラ→ダーガ→ダージャ
ドルマ→ドルクマ→ドルモーア→ドルマドン
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 14:35:09.69 ID:lJdK0hiG0
ダーク‥えらく直球な名前だな。FFらしくまんま過ぎる。
ドルマの方が数段ネーミングがいいな。
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 15:17:43.87 ID:0ZnUBaqq0
ドラクエの呪文に四段目がでてきたときはなんかがっかりした
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 19:21:20.69 ID:uFwVovtQ0
>>21
プレイヤーは一切使用できない敵専用呪文なら、有っても良い
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 17:00:48.32 ID:C+z/KZh40
メテオの知名度はどのドラクエ呪文より知名度あると思うがな
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 17:11:21.19 ID:Oix341e0O
>>31
イオナズン
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 01:12:12.17 ID:w3L6RKWK0
>>31
知名度や肩書きだけで、役に立たない魔法筆頭って感じだけどなメテオ
まあ8以降のFFは知らんけど
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 17:15:55.47 ID:de9tygmy0
炎>アギ、アギラオ、アギダイン
氷>ブフ、ブフーラ、ブフダイン
風>ガル、ガルーラ、ガルダイン
雷>ジオ、ジオンガ、ジオダイン
光>ハマ、ハマオン
闇>ムド、ムドオン

アトラスはアトラスで格好良い
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 17:19:10.37 ID:OK/RG7k+0
魔法の体系ではないけど隕石もDQにあるじゃん

まあ
メラゾーマっていうと必殺火炎魔法って感じがするけど
ファイガだと単に段階的に強くなりました感がありありだからねー
固有名詞を持ってこなかったFFの負けではあると思う

今のはファイガではない…ファイアだ
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 17:29:59.42 ID:ncpHMGgB0
メラゾーマは単体、ファイガは単体だったり複数だったり
選択できたり範囲だったり
その上にファイジャがあったり…

まぁ全然違うわな
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 19:21:54.31 ID:51z6MvAvO
FFは語源となった言葉の意味がわかれば、名前と効果を一致させて覚えやすいってのが利点かね
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 19:23:56.08 ID:uFwVovtQ0
っていうか比較して貶す意味がわからん
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 21:00:10.71 ID:M3v2etE4O
>>45
先に喧嘩売ったのはFF信者だぞ!
このスレを読み返してみろ!
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 20:26:00.04 ID:W//UhxQJ0
逆にドラクエの魔法は一発で効果わかんないだろ・・・
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 21:59:02.71 ID:eYlYKLe20
>>49
お前頭悪いだろw
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 20:53:30.79 ID:CKouu8Rg0
とりあえずジゴデインってなんだよw
モンスターズで使えるの?
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 12:17:52.15 ID:V1FDe9Cq0
>>50
ジゴデイン 合体
ttp://www.youtube.com/watch?v=uayidTBnph4
ジゴデイン シドー
ttp://www.youtube.com/watch?v=5IKhmztIPps
ジゴデイン レック 4:50あたりから
ttp://www.youtube.com/watch?v=0f3sXvfqGAM
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 21:03:52.91 ID:62o31XQw0
なんかFFには無属性の魔法はあるけど、
DQは無属性攻撃=物理攻撃というのがなかなか興味深い
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 21:48:08.33 ID:lJdK0hiG0
>>53
一応DQ9ではマダンテは唯一の無属性呪文
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:03:59.53 ID:62o31XQw0
>>55
SFC6のときではマダンテが初出で、火炎属性だったな・・・
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 04:42:43.94 ID:ZmtRHYrRO
>>57
マダンテの初出はロトの紋章じゃなかったか?
逆輸入っぽいけど実際どっちが最初?
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 21:15:01.46 ID:TyOcru6h0
ルイン→ルインガ
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:08:34.60 ID:62o31XQw0
そう言えば、マダンテはなぜか究極の呪文のはずなのに、
分類はずっと特技のまま・・・。何か理由があったのだろうか・・・・?

>>54
ルインラとかは演出的に作らなくて正解だったかも。
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:09:47.27 ID:lJdK0hiG0
9で初めて無属性になったんだよ。
そのおかげでフォースで好きに属性を変えられる唯一の呪文となったんだけど。
?では呪文を無属性化する呪文とか能力が出てほしい。
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:39:27.58 ID:TyOcru6h0
>>59
ルインもそれ出来るんだがマダンテも出来たんだ知らなかった
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:24:31.42 ID:lJdK0hiG0
多分マホマンタに跳ね返されないための対策だったんだろ
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:54:21.32 ID:62o31XQw0
>>61
FFのアルテマは多くの作品でリフレクを貫通するけど、
それじゃわかりづらいからか・・・
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:57:30.36 ID:lJdK0hiG0
>>64
確かにちょっとわかりにくいね
エフェクト的に反射しようがないのは分かるけど
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/29(月) 22:36:44.69 ID:TyOcru6h0
だろうな9じゃマホトーンされてもいけるし
何かと特別だな
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 08:22:52.31 ID:aWkHDTTL0
FF8の魔法は魔法として役に立たない
攻撃魔法なんてドラクエ7の攻撃呪文よりもずっと弱い
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 09:02:56.46 ID:25jWqYJAO
範囲指定が全体しかできない魔法がリフレク反射不可だっけ?
まぁアルテマにしろメテオにしろクエイクにしろ、反射できるもんならしてみろよ
って魔法ばっかだよなw
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 09:09:28.68 ID:aWkHDTTL0
正直終盤はリフレクの存在感が薄い。元から薄いけど。
ドラクエのマホカンタは味方の呪文まで反射するから使いにくい。
9は特別性だが。
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 10:23:23.10 ID:h8Tw2KFVO
てか最近アルテマもメテオも敵専用の魔法になりつつある。
メテオにいたっては敵すら使わないし。
FF10でキングベヒーモスが死に際に放ってきたのは覚えてる。
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 19:31:19.74 ID:Uc1B0x+D0
>>72
なぜかこのメテオは物理攻撃扱いなので、(実体があるから?)
シェルでは半減できないが、プロテスで半減できる。

なお、さらに強いカトブレパスはアルテマを使う。
最初はファイナルアタックとは知らずに倒すことが多く、
全員五桁ダメージで全滅し、相打ちになりやすい。
しかし、FFXでは魔法防御は伸ばしやすい方なので、
意外と早く魔法防御が255になり、ダメージは三桁になり、
魔力が特別高いわけでもないせいで、もはやただのヘッポコ魔法になってしまう。
メテオのままでよかったんじゃあ・・・
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 10:38:18.89 ID:25jWqYJAO
9はビビが覚えたなメテオ
11はとある敵専用魔法だったのは憶えてる
12はどーだったっけ?
13、14はやってないから分からん
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 10:40:19.55 ID:mgKH0RLO0
13は強い魔法ガンガンぶつけていくゲームじゃないからな
終盤でもファイアとか使っていくあってもようなしだろう
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 12:22:45.66 ID:4Nu7UaxPO
ブリザラとかファイラとかおならみたいで臭そう
ブリザガとかファイガとかワキガみたいで臭そう
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 19:45:19.68 ID:hNuBWFEO0
FFレジェンズの最上位レベル8魔法は
フレア メテオ アルテマ
で実用性もあるし威厳は保たれてるかな?
79 :772011/08/30(火) 20:41:31.47 ID:Uc1B0x+D0
そういえば、興味本意でティーダにアルテマ使わせたら、
魔力11とかだったから、806とか出てユウナのとは逆の意味で吹いたw
ユウナが使うと普通に全体に21000とかいくから、大違い。
今ではティーダも20000くらいは与えられるくらい、
立派な魔法戦士になりました。
賢さによる差が大きいドラクエ9でさえここまで酷くはなかったはず
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 22:20:18.26 ID:hNuBWFEO0
フレア 単体
メテオ ランダム4回
アルテマ 全体大ダメージ+限界突破

雑魚集団でやっかいなのを先に潰したりするならフレア、雑魚を全て消し去るならアルテマ、単体のボスならメテオって感じ

ホーリーは導師の白魔法Lv8
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 22:30:07.19 ID:mgKH0RLO0
なるほどな
5のメテオみたいにショボイわけではなさそうだな
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 22:41:25.71 ID:aWkHDTTL0
まぁ5のメテオはしょぼいな。
4がアレだっただけに(4も使い勝手が良いとは到底言えないけど)
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 23:06:26.91 ID:hNuBWFEO0
レジェンズのはまだしも、ナンバリングタイトルで使えるメテオってほとんどない気が・・・
7のインパクトがデカいってくらいか?
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/30(火) 23:51:55.88 ID:mgKH0RLO0
>>84
複数攻撃なのを生かせてないんだよな
ランダムだしダメージもショボイし
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 00:03:35.84 ID:wSv0Bvjv0
メテオの歴史
2→ラスボス専用特殊攻撃
3→実質敵ボス専用魔法
  プレイヤー側が使おうとするとメガフレアと同クラスなせいで存在意義ゼロ
4→実質イベント専用
5→ゴミ魔法
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 17:32:35.98 ID:gCqI8wLiO
>>88
2に「メテオ」は無い。
捏造すな
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 18:38:43.83 ID:wSv0Bvjv0
>>98
わかっちゃいるがあれもメテオの歴史の一部だろ
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 01:35:58.40 ID:CxOHx9jJ0
6のメテオは使いやすいが、アルテマが強すぎてやっぱ影薄いな
まぁ3と似たようなもんかw
5はもうちょい一発のダメージが安定してればなー
ラスボスにはダミーターゲットのおかげでまたまた出番ないがw
9のメテオってミスすることなかったっけ?w
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 07:07:49.72 ID:UJh9iIZy0
6 アルテマの下位互換
7 イベント専用
8 10連続攻撃・・・といっても使い道はヴァリーメテオくらい
9 たまにミスる
10 キングベヒーモス
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 10:17:34.82 ID:tcvPLiEJ0
>>91
>>6 アルテマの下位互換

普通にプレイしていると、確かに少ない魔力でダメージがカンストするアルテマ>メテオなんだが
魔力が高かったり、GBA版の隠し要素攻略中はメテオ>アルテマになる
無属性&魔封剣無効&魔法回避・防御無視はメテオ、歩数ダメージ、グランドトライン、クエーサーしかない
この中で唯一連続魔可能&ウーマロ以外使用可能な点も見逃せない
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 09:35:31.72 ID:6kI4dzLNO
なかなか最強になれないエクスカリバーに通ずるものがあるなw
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 18:37:12.35 ID:wSv0Bvjv0
>>92
でもエクスカリバーは必ず使う期間が一定期間あるし、役に立つって印象が凄い
メテオは基本的に使う機会さえ無い
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 13:02:29.12 ID:5f+bygtd0
ホーリーもメテオも戦闘で輝いたのは4までだな。
7ではイベントでは活躍したがそれまでだ。
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 18:44:20.07 ID:wISei5Qy0
皇帝の隕石はDFFでも詠唱の長いただのロマン技かな・・・
発動すると大きすぎてほぼ回避不可だけど。
>>95
10でのホーリーはそんなことはないと思うよ。
ダメージ限界突破つきの武器持って魔力が高いキャラに使わせると、
簡単に10000ダメージはいくよ。そもそもアルテマの威力がフレアと同じで、
ホーリーが威力だけで見ればそれらよりさらに強いという仕様だからだけどね。
しかも、聖属性は耐性を持つ敵がボスでも少ないから、比較的使いやすい。

実は、こちら側7人しか使えない魔法であり、ポジションとしてはメテオと逆。
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 14:30:13.40 ID:6kI4dzLNO
5のホーリーは好きでよく使ってた
多分歴代で一番使ったホーリー
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/08/31(水) 21:29:38.19 ID:Yw0sZfg20
迷走はしているが衰退はしていない
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 07:12:20.11 ID:u5u2qnld0
>>106
詭弁
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 11:10:28.50 ID:+9SjccSx0
>>113
事実
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 03:44:16.64 ID:nGm4NJUV0
ミンウがアルテマ唱えるシーンなんてない
リメイクにはあるけど56ダメージはありえない
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 09:58:39.73 ID:qUS9n8fO0
FFの魔法は確かに弱い
DQの呪文も弱いが随分調整が入って使えるようになった
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/01(木) 19:22:42.34 ID:G32U2ctm0
名前に目を瞑れば今でも非常に有効
攻撃呪文ばっかり取り沙汰されるが補助呪文は相変わらずだしな
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 08:57:51.00 ID:2KKYTIauO
最強ランクのが一つずつ増えたしな
魔力依存するようにもなって大分マシになったと思う
127 :井戸魔神F ◆Tny1JrNujM 2011/09/02(金) 22:42:49.96 ID:icqKdYmq0
>>123
ネーミングは?
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 16:47:01.11 ID:ZQFy1xYE0
スクルト以外ほとんど使わんかったわ
というか凍てつく波動されない限りドラクエは防御しやすい
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 18:28:30.92 ID:ewyaLQ3g0
名前の安直度合いだがさすがに「グッスリト」にはかなうまい
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 03:40:43.39 ID:l/CjA6T60
>>126
それなんだ?
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 20:48:36.31 ID:l/CjA6T60
>>140
女神転生1のだろ。あのゲーム、ネーミングがFFとは違うベクトルで
そのままなのが多い。
炎の魔法がボット、ボットラー、ボアットナ、ガボアット
召喚する魔法がサバト
MP吸い取る魔法がキュマ
睡眠状態を治すのがパッチなど
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/05(月) 19:21:03.75 ID:hO7bNDM70
>>140
無印の女神転生にあったような気が・・・・違ったかな?
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 22:47:31.02 ID:psuOJAdS0
バギムーチョ以外は特に問題ない
が、バギムーチョに関しては名前も性能も使い手も全てダメ
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 22:52:42.20 ID:2KKYTIauO
>>128
同意にござる
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 23:04:25.33 ID:1KHwqbS5P
上位ダサいしなあ
なによりヒャダインおじさんがいるし
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 23:06:17.27 ID:Tyu11J0i0
ドラクエってセンスある名前とセンス無い名前の差が激しい
FFは無難すぎてコメント無い
まぁ海外で全く売れないドラクエの呪文じゃ知名度は差がありすぎるが
日本人でやってもFFの方が知名度あるだろうし
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 23:22:28.95 ID:2KKYTIauO
上位乗せるのも中間埋めるのも、新設するって意味じゃ変わらんからなぁ
バギムーチョに関しては中間だったらいいかっつーと、そうでもないしw
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/02(金) 23:26:14.98 ID:ts9woRh20
イオナズンやメラゾーマの上位があるなんて嫌です
ベギラゴンの上位はあってもいいけど
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 02:57:55.02 ID:V6Qj3wPV0
正直新しく出た最上級呪文のネーミングがほとんど悪い
もう堀井はおわコン
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 07:53:49.44 ID:ET/FtLc40
まぁ、バーンはファイガ使えないしな、

メラの知名度はバーンのおかげ。
メラゾーマ=カイザーフェニックスだっけ?
142 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 08:18:59.25 ID:CO+MrIkm0
バーン以前に知名度は普通にあったと思うけどね
ただ、ダイの大冒険そのものはドラクエのファンを増やしたかも
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 13:30:32.57 ID:CO+MrIkm0
ドラクエとFFは相成れないと思う。
昔ドラゴンファンタジーとかいうFFDQのパロのフリーゲームがあったんだが
その時のテキスト分がFFとDQを無理やり合わせたような感じだった。
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 18:21:26.72 ID:oQH1l0/d0
ザキ
ザラキ
ザラキーマ
ザラキネシス



ウソですごめんなさい
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 20:58:03.35 ID:zQqBfwHM0
>>149
ザラキ「シネ」ス
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 18:36:51.90 ID:zQqBfwHM0
FFにポイズンがある様に、DQにも対象を毒に侵す呪文があるとしたら、
どんな名前になるんだろう・・・?
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 22:07:21.43 ID:ENHuE5NU0
>>150
ブクリム とか?
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 19:06:46.08 ID:CO+MrIkm0
どくどく
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 19:12:02.99 ID:eqfOpIb10
>>151
それDQちゃう、ポケモンや…
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 20:52:40.41 ID:fNfB+tAS0
>>151
火の粉→火炎放射→大文字
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/03(土) 19:39:40.34 ID:X2o5aEJPO
ムーチョとかガイアとか聞き覚えのある言葉に頼ってしまったのはいただけないな
バギクロスはまあいいとしてさ

いつまでもダサカッコイイ呪文たちであってほしかった
いまはただダサいだけ
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 00:31:50.83 ID:ZqYSKTooO
DQかFFか知らないけど、
マジャスティスという名前の魔法があるらしいぞ
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 01:12:53.74 ID:tHr/0Cop0
>>161
さらにその上にギガジャティス(?)と言うのもあるぞ
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 04:00:30.97 ID:kl0GafaI0
名前はどんぐりの背比べだな。覚えやすけりゃどうでもいいしな。
そもそもナンバリングによって攻撃対象や用途が異なるファイア系と
一貫して単体対象のメラ系じゃ比べるのがお門違いだ。
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 07:55:44.56 ID:r7g993Uy0
単に使えるかどうかだから、メラ系の方が一貫して使いやすいよ
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 11:32:27.22 ID:b5V0huEv0
ゲームが違うのに使いやすいもなにも
頭おかしい奴しかいないな

メラガイヤーとかイオグランデとか
腐ったネーミングにも程がある
既に完成していたものをここまで壊すとはな

結局DQも落ちた
いつまでも名作のままだと思うなよ貴様ら
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 11:38:41.76 ID:r7g993Uy0
単純に使い勝手のこと言ってるんだから比較は普通にできるだろう

2ちゃんで怒り出す方が頭どうかしてるぞ
あと、FFが死んだからって勝手にドラクエを道連れにしないでくれ
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 13:12:40.78 ID:gSC0t7o60
ファイアの時点で三桁ダメのFFとメラゾーマでやっと200弱のDQwww
DQ狂信者はHPの概念が違うとか言い訳かますが
スクウェアとエニックスが合併した今同じ世界観だと考えるのが妥当になったからその言い訳も通用しない
普通にDQ世界の住人はFF世界の住人より圧倒的に弱い
まあFF1にならDQ勢総動員でようやく何とか対抗できるかな程度
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 22:27:12.61 ID:Bis+wacF0
>>169
わけのわからんこと言ってんなよ
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 14:08:57.91 ID:1WJ+skcTP
そんな煽りじゃたたねえんだよ
ちんぽビンビンにたたせる煽りをしやがれ
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 14:16:19.83 ID:r7g993Uy0
>スクウェアとエニックスが合併した今同じ世界観だと考えるのが妥当になったからその言い訳も通用しない
誰かこの人の言ってること同意できる人居る?
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/05(月) 08:50:29.27 ID:B6mf/M5W0
>>171
0と1で構成されてる世界ってとこまで突き詰めちゃえば同意してもいいかもしれない
ゼルダやポケモンだって同じ世界ってことになるけど
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/05(月) 09:09:41.28 ID:F4YHvj4g0
>>175
スマブラか
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 14:21:01.73 ID:WxGwYOKT0
>171
きっとドラゴンファンタジーの崇拝者なんだよ
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/04(日) 14:23:25.79 ID:r7g993Uy0
案の定そうであってもパロのフリーゲーム基準にされても困るwww
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/05(月) 09:05:19.04 ID:y+A+vQdOO
会社合併云々宣ってるし、少なくともスクウェアで出したSaGaや聖剣、
半熟やトムソーヤその他諸々も同じ世界観ってことになるなw
合併してドラクエのみならず、ポートピアやドアドアも同じ世界観w
カオスすなぁww
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/05(月) 13:25:54.76 ID:VBXDaq4UO
ギガジャスティスとマジャスティスは神。

FFの魔法かDQの呪文か知らないが
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/05(月) 13:56:41.96 ID:Xg9liFtl0
>>178
少なくともDQ7には出てたな
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/05(月) 18:59:49.20 ID:hGhQzbs00
600ダメとか残り3人分の行動を犠牲にしてまで使う呪文じゃねえ
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 10:22:25.80 ID:GJiKrtk6O
個人的にメラ系最強呪文はメラゾーマでよかったのに…
?でメラガイアーとか変な名前の呪文がでてきてがっかり
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 11:21:24.69 ID:aYr8h3ZU0
もしかして9が最初と思ってる?
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 11:30:27.42 ID:GJiKrtk6O
>>188
1〜3、5と6と9しかやったことないもんで
もしかして9以前にもあったのか…
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 11:40:54.83 ID:5z+J9bG70
副機長「ファイ」
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 14:02:48.73 ID:kssK/hrn0
>>192
機長「ファイじゃないガ」







って言って欲しかったんだろ?
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 15:59:52.71 ID:8u8TUBXp0
ジョーカーいつみても腐ってるわ
やっぱり3Dにとらわれているだけで微妙
総合的にみてイル・ルカのほうがずっとはまっていられる
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 16:13:57.76 ID:biwU4lqg0
ファイガじゃあまりにも平凡じゃない? 次のFFからは「異形であり偉大なる炎」にしたいな
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 16:41:14.39 ID:/tQb1K/O0
>>194
ああ、いいな!それ!!

バシルーラ(っ´・ω・)ぅ〜〜〜トンデケ
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 16:45:46.04 ID:aYr8h3ZU0
>>194
Aちゃんさぁ、「異形であり偉大なる炎」だとちょっとスタイリッシュさに欠けない?
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/08(木) 00:34:48.38 ID:t0iHTRcD0
>>194
ゲハカスの妄想の産物だな
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 16:49:24.47 ID:clwJzCC50
「異形であり偉大なる炎」と書いて読みは「ファー・インゥ・ガー」ね。テツ、これいーよ!
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 21:57:16.10 ID:XNV2T8lF0
なぜにFF12はこれがなかったのか?
ライト→ライトラ→ライトガ→ライトジャ
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 22:32:17.79 ID:RC7uvtmaO
FF6のファイガは見た目的な意味でよかった
効果音ならサンダラが一番だったが
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/07(水) 23:45:56.10 ID:t4JNBvWB0
エフェクトのかっこよさ

ファイラ → 6
ファイガ → 5
ブリザラ → 5
ブリザガ → 6
フレア → 4
ホーリー → 5
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/08(木) 07:54:29.47 ID:ujTe3ks+0
ファイガがここまで話題になってるというのにメラゾーマときたら・・・
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/08(木) 08:37:56.35 ID:DCPGpXTR0
ポップが渾身のメラゾーマをメラに潰されるなんて真似をしたから仕方がない
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 03:01:03.08 ID:7b8fLXCM0
>>212
その潰した側の必殺技もメラゾーマだし
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/08(木) 09:23:46.24 ID:+SwM/4MD0
ファイガがいつ話題になったんだっけ…ああ、野村ネタか。








ださっ
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/08(木) 13:16:15.75 ID:HoNzwTiuP
メラゾーマ
ヒャドゾーマ
ギラゾーマ
バギゾーマ
イオゾーマ
ザキゾーマ
ディンゾーマ
スカラゾーマ
ルカニゾーマ
ホイミゾーマ
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/08(木) 19:35:39.98 ID:EL5KxqpK0
>212
知らんのか?カイザーフェニックスを破った、武器屋の倅を、
閃光の様に生きた彼を、

最近ダイ大みたいな漫画ないね。
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 02:26:41.28 ID:LxHXPjS20
>>217
あんな漫画いまの少年漫画ではもう出ないよ多分
ワンピースが神とか言っちゃうやつしかまわりにおらん
ゆとりの俺でも最近のワンピースの何が面白いのかわからないってのに

メラゾーマはメラメラする魔法の強さが出てる名前だよな
ファイガっていうのも1文字を変えるだけで強さを表せてシンプルでいいよな

メラガイアーとかファイジャは
ふざけてんのかゴミ共って感じだね
ネーミングセンス狂ってるわ
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 03:17:58.73 ID:BZmxaHdx0
そんな必殺技のメラゾーマも
ハドラーに潰されるわポップに分解されるわ跳ね返されるわそもそも直撃しても誰も殺せなかったわで結構散々な末路
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 04:16:02.15 ID:VhRoSP6v0
ファイジャはFFT初出で結構歴史が長い
FFTだとファイラやファイガよりファイアの方が強い場合が多いな
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 04:41:22.35 ID:jwN8bh0E0
>220
最高だったなぁ、ダイの大冒険。ゴメちゃんの最後は泣いた。
いつかゲームにしてくれると思ってるんだが、技は大地斬とか、いろんな奴採用されてるよね。

天地魔闘の構えとか・・・・でもこれカウンター技なんだよなぁ
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 11:18:35.67 ID:qp3poFhGO
ダイ大自体はゲームにしない約束でマンガ許可もらったとかって話だけど

ネーミングセンス的にはゾーマもガイアーもどんぐりの背比べだなw
ムーチョだけは許されない
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 16:52:56.89 ID:8jIb/MhU0
堀井「ゲームにしない約束でマンガ許可してやるよ」キリッ

3年後・・・

堀井「アイデアくださいお願いします」○| ̄|_
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 00:13:20.19 ID:x+nZAyqI0
>>228
普通にファンサービスだろ
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 17:43:44.78 ID:jwN8bh0E0
>226
それは知らなんだ。10オンラインで買わないし、ドラクエも卒業かな・・・
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 20:08:27.84 ID:pVS89Z/mi
>>229
大丈夫、オレは据え置きで遊ぶのダルくなって8はやらなかったが(買ったけど)
9は100時間ほど遊んだ
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 20:25:00.18 ID:jwN8bh0E0
>230
逆だ・・・8は冒険してる感が有って好きだったけどな〜
9は途中でやめた。ドラクエっぽくなくて、

オンラインゲームって時間が無いと付いて行けない印象がある。
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 00:42:10.50 ID:r9TuO6RE0
>>230>>231
自分は8も9も楽しかったけどね。
8はいかにもドラクエの名バランスだし、フィールドの出来がすごくて冒険してる感がはんぱない。
9は何だかんだで細かいイベントに堀井節が効いてたし、あとはすれ違い地図関係とか楽しかった。
地図を求めてリアル冒険とかある意味新鮮だったが。
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/09(金) 20:35:15.10 ID:pVS89Z/mi
いや、オレの好みもお前さんの好みもこの際いいんだ
卒業とか、明白な線引きがあるもんじゃないさって話
235 :32011/09/10(土) 00:37:20.20 ID:MScp/TmE0
7は移動さえスムーズなら楽しかったわ
早起きしてまでPS1つけてDQ7をした小学生のころが懐かしい
ゆとりだけどさ
初めてやったのはPS1のDQ4

とりあえずゆとりの俺が9をやった感想↓

ドラクエじゃなかった
3Dにしておいて3Dの必要性が感じられない戦闘画面に、7以前のDQにはるかにおとるストーリー
マダンテしょっぼwwwちっこいドームがぶわーんwww
最上級呪文のしょぼさwww画面いっぱいにエフェクトかからないとかゴミだろwwww

って感じ
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 00:39:27.33 ID:5YpjkTdZ0
さすがはゆとり

と言って欲しかったんだろ? ん?
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 00:41:05.51 ID:MScp/TmE0
何いってんのかねこの>>237は
いつまでもスクエニを甘やかしてんじゃねーよゴミクズ
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 00:47:12.68 ID:x+nZAyqI0
>>239
さすがはゆとり
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 00:45:01.41 ID:r9TuO6RE0
ちなみにドラクエは3>4>5>2>8>7=6>9>1だと思う。

名作順とか好きな順じゃなくて、
「攻撃魔法の存在感が大きい順」だが。
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 01:08:57.70 ID:uZPeBs4x0
と、ゆとりが申しております
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 01:54:52.70 ID:Bt60GChz0
>>244
さすがはゆとり
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 09:27:45.62 ID:ZhKkq7/K0
>ちなみにドラクエは3>4>5>2>8>7=6>9>1だと思う。

>名作順とか好きな順じゃなくて、
>「攻撃魔法の存在感が大きい順」だが。

うん、ありえない
3が大きいのは同意だが1だって打撃でまともにダメージを与えられなくて
ギラを頼りにする機会は多いはず、なのに最下位とかありえない
というか、7が最下位じゃないのがありえない
9とか全体でみると結構強い方だし、5が無駄に順位高いし
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 09:31:49.07 ID:QC8DT7So0
5は打撃や特技でもグループ攻撃できる上に
こいつにこそ攻撃呪文使いたいって奴が耐性持ってたりするアホ仕様があるからな
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 09:58:53.53 ID:ZhKkq7/K0
4は4でFCだとAIの関係上戦士キャラの方が扱いやすかった。
それでも使えないわけじゃないけどね。

5は特技の存在や早い段階で強い武器が手に入るからバランス崩壊しやすい。
呪文はブレスに対して何の長所も無いしな…。
バギ系が強化されたのはいいけど、敵に耐性持ちすぎて使いにくかった。

6はダーマ直後は魔法使いの覚える呪文が強力で救われてるイメージがあるが
魔法使いとしては事実上使い物にならず、特技の乱立で範囲呪文が瀕死状態
回し蹴り、真空破、岩石落とし、これ以外にもたくさんあるし、5の負の遺産ともいえる
強力なブレス攻撃のせいで終盤は攻撃呪文の出番がほぼなくなる
魔法使いの最強呪文であったメラゾーマは魔法戦士が覚えるから事実上死んでる

7は魔法使いの価値がガタ落ち、最後に習得する呪文がヒャダルコというので察せると思うが。
6以上に特技が乱立しており、マヒャドやベギラゴンなどの呪文ですら存在感が皆無
怒涛の羊や剣の舞とか6以上に強いのもあるし

8は大分落ち着いた印象、ただ賢さで呪文威力変動がほぼ死にシステムになってる
基本威力が下がり上昇値もさほどでもないせいで威力があまり上がって無いように見える
それでも特技と呪文のバランスにいくらかつり合いが取れてるね

9は8よりも威力変動がはっきりしてるし、
耐性や属性のシステムが変化したから威力がより変化しやすくなってる
呪文習得が遅いのが難だが、呪文を主体にすれば武器スキルにつぎ込む必要が無くなったり
スキルで攻撃魔力を上昇させることができたり、魔力覚醒で威力を跳ね上がらせたりできるようになってる

全体的に言えば、7が一番ダメで時点で5と6が呪文の存在感が無いんじゃなかろうか
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/11(日) 01:03:22.13 ID:wOO4im/Q0
>>251
俺は5が一番だめだと思うな
攻撃呪文使える奴らのうち使える連中がほとんどホイミ系使えるから効率考えると攻撃呪文にMPなんか割いてられない
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 01:10:09.07 ID:QdWZeC0j0
>>264
5のMPは基本的に回復専用で、たまに補助、攻撃(゚?゚)イラネって感じがずっと続くが
ボス戦での火力になるメラミとメラゾーマだけは別
メラミの火力はラスボスまで十分通用するし
メラゾーマに至っては
例えばエスターク戦で、打撃がメラゾーマのダメージに達する為に
ドラム・吹雪の剣装備のピエールでもレベル60近く必要な程の火力
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 01:38:22.18 ID:zVUXzhQH0
>>280
それでもシリーズ一呪文の使いどころが乏しいと思う
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 02:10:26.85 ID:QdWZeC0j0
>>281
いや、流石に6や7よりは使う機会は多いと思うぞw
特技もそんなに多くないし、そこまでぶっ壊れた性能なのも無いし(強いて上げるなら中盤の火炎の息位か?)

ちなみに他の攻撃呪文では
ライデインがコスパが良い&強耐性以上の敵が殆どいないで割と使える
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 13:44:17.06 ID:ZhKkq7/K0
まぁまだ呪文復権には完全には至ってないが、6や7よりはいいと思う。
5もブレスを使うモンスターを仲間にせずブーメランや鞭を使わなければそれなりに使える。
3や4に比べて耐性でダメージ量が劣ることが多いだろうが。
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 13:51:43.88 ID:QC8DT7So0
変な条件付ければ使えるってのはなあ
6や7で戦士系の職に就かなきゃ呪文がそれなりに使えるって言うようなもん
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 15:31:00.41 ID:r9TuO6RE0
1のギラって大さそりぐらいぐらいまでが限度じゃないかと。死のさそり相手にもう少し通ったらだいぶ印象が違ったんだが。
6、7、9は難しいところだけど、どれも範囲魔法はことごとくダメダメだが
6と7は中盤でメラミが切り札になるポイントがある分だけわずかに上かと思った。
9は攻略過程での出番が全然見あたらないが、最終的に賢者99のドルマドンの威力を評価するならこっちが上になるかも。
8は敵出現数も多いし中盤までは結構役に立つんだけど、
終盤では全部双竜に持ってかれるのがつらい。グリンガム封印だったら魔法優勢だが。

2-5はリメイクで考えるか原作で考えるかでだいぶ違ってくる
リメイクだとボスキャラにことごとくメラゾーマが通る3、「めいれいさせろ」でマーニャを使える4、ベギラマの威力が増えた2が上がる一方
山彦がなくなった5は暴落かと。
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 20:20:47.25 ID:3ybv04cP0
3はドラクエの中では攻撃呪文の重要さが大きいと思うが、その3ですら「魔法使い不要論」とかあったよな…
船手に入れば即いかづちの杖が手に入ってそれさえあれば誰でもベギラマ使い放題だし
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 20:24:42.82 ID:3ybv04cP0
実際、戦(武)・勇・僧・魔でいくよりも、戦(武)・勇・僧・遊で最初からいく方が良いと俺は思う
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 20:28:48.74 ID:ZhKkq7/K0
>>257
あれは半分くらい賢者のせいだと思うけどな
>>258
それをするなら俺は3人で進めてダーマ直後に遊び人を入れるよ。
そっちの方が効率がいい。遊び人を入れてストーリーを進めるのは効率悪い。
その場合は俺は勇者、僧侶、魔法使いのパーティで組むだろうが。
賢者が育ってから必要ないと判断したら他のキャラを転職させる感じ。
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 22:44:40.24 ID:r9TuO6RE0
>>257
賢者の安定感が半端ないからな・・・。

>>259
3人PTで進めるのと、4人でダーマまで行ってダーマ直後に魔法使い外して遊び人入れるのと
どっちが効率いいんかねえ。
3人PTの方が経験値はいいけどその分戦闘は不便だわな。
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 22:57:54.00 ID:ZhKkq7/K0
レベルが高い分仲間が成長させやすいから戦力的に不足はないよ。
むしろ遊び人が居ることで装備の資金や経験値スポンジになって不利になる。
遊び人自身の戦力より少数の利の方が遥かにメリットが高い。
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/11(日) 00:29:20.58 ID:2/IPfN7o0
>>261
戦勇僧魔でダーマまで行って、ダーマで魔法使い外して戦勇僧遊にして
メタスラ狩って悟りの書取って戦勇賢賢にする、ってのでもだめかいな。
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/10(土) 23:12:55.88 ID:Fr7hKCdWP
ファイゾーマ
ブリザゾーマ
サンダゾーマ
エアロゾーマ
クエイゾーマ
バイオゾーマ
グラビアゾーマ
メテオゾーマ
ケアルゾーマ
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/11(日) 03:26:05.21 ID:tmaJPiUH0
魔法使いから賢者にするよりも、遊び人から賢者にした方が結果的にMPも高くなるのが泣けてくる
もう魔法使いから転職するメリットねーじゃん…
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/11(日) 07:05:21.67 ID:RjZfTMZZ0
え?
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/11(日) 08:03:42.68 ID:tmaJPiUH0
>>266
魔法使いから賢者になった場合と、遊び人から賢者になった場合とでは、賢者になってからのMPの伸び方が全然違うんだよ
で、結局は後者の方が最大MPが高くなる
FC版の話であって、SFC版は知らんが
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 09:19:17.61 ID:HMq/w1XcO
>>267
FC版の場合、最終的には遊び人でレベル20までに上がった賢さの分だけMP損するよ
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 17:23:41.24 ID:gr2QwPew0
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/11(日) 08:46:36.20 ID:RjZfTMZZ0
へー、そーなのかー
でもSFCなら多分違うんじゃないかな?
確かHPMP上昇の計算式も違ったはずだし
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 02:26:30.43 ID:gr2QwPew0
そして山彦の帽子を削除
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 12:21:30.03 ID:1tJy+m5IO
>>284何でなくしたんだろうな
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 02:27:42.25 ID:gr2QwPew0
一方で戦いのドラムは継続参戦し、破壊の鉄球は何個でも手に入るようになった
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 07:10:25.86 ID:K0VzlbjY0
そして
打撃>>>>>ブレス>>>>>>>>>>>>>攻撃呪文となった
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 07:41:56.64 ID:K0VzlbjY0
まぁ、山彦の帽子があったとしても
ドラムの方が有利だと思うけどね
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 10:53:04.87 ID:lem2f7Fw0
7とかどとうのひつじ使いまくったから
呪文をあまり使った記憶が無い
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 12:15:06.53 ID:Cl6+yirf0
6は魔法使いがけっこういい呪文を覚えるから特技が充実するまでは使える
7は魔法使いが覚える呪文がかなりしょっぱいから・・・

5は魔法使い系自体が使えないからもっと使わない
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 12:27:42.40 ID:wQ90BLuH0
LV・INT・魔法攻撃力を上げたり敵のINTを下げるとダメージ上がるのがFF
LV賢さ上げても全くダメージが変わらないのがDQ
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 12:49:28.31 ID:Cl6+yirf0
>>293
FFは敵の魔力さげても威力上がらなくない?あとFF1は魔力関係ない(多分バグで)
DQは9で賢さ依存になったんじゃなかったっけ
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 12:30:21.10 ID:rjKNuXA+O
6リメで仲間モンスター削除する様な会社だ。
理由を考えるのもバカバカしく感じる
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 13:13:16.78 ID:K0VzlbjY0
賢さ依存になったのは8からだよ
未だに呪文威力変動を知らずに叩いてる人も居るんだな
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 19:39:40.37 ID:n8QFchDq0
>>296
9では影響が大きくなったんだよな。
この仕様があってこそ、魔王戦が成り立つような気がするな・・・
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/12(月) 23:05:34.06 ID:wrksjoJL0
途中ダイが入ってキタ辺りからだな・・・。
>1 はw