1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 16:31:24.60 ID:MbjsSqK90
【FINAL FANTASY Versus XIII】
対応機種:PS3 発売日:未定 価格:未定
※次スレは>>950、それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチは無視すること。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨します。
  ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html

■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/fabula/versus13/
■まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/ffv13/

■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-573
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1314763779/
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 26
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316531768/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.52
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316553016/

■前スレ
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.70
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1314420727/
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 22:46:47.83 ID:Kg5sBZ9W0
とりあえず次の情報公開で何見たいよ?
あと>>1乙。
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 23:11:54.98 ID:xaJIH2ON0
>>19
新しい街が見たいな
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 16:31:30.58 ID:MbjsSqK90
■FFVersus13
これは、真実に基づいた幻想――

物事には本来善悪はない。ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる。

代々王族に守護されしこの国は外世界から隔離された
近代文明でありながらクリスタルによる剣と魔法の秩序が存在する最後の王国であった。
外世界の異文明は、近代兵器と近代政府による秩序を行使。
最後のクリスタルをめぐる争いは新たな時代の物語の始まりでもあった。


■FFVersus13 スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
        北瀬 佳範(FFシリーズ)
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)
             安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)
             中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Graphic Director.System Menu:荒川 健(FF8・9/KHシリーズすばらしきこのせかい/DFF)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
President:和田洋一(FF10-2・12・13/Compilation of FF7/KH2/すばらしきこのせかい/DFF)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 16:31:36.50 ID:MbjsSqK90
FINAL FANTASY Versus XIIIまとめ
PV
http://www.youtube.com/watch?v=b6At_bb1PNU
http://www.youtube.com/watch?v=nIqMivxzppI
TGS2010PV(実機)
http://www.youtube.com/watch?v=aIxEiAcIjqs&feature=related
SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere最新PV
http://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8(HD解像度)
実機画像
http://www.novacrystallis.com/wp-content/uploads/2010/06/famitsu.jpg
・PS3独占ARPG
■ストーリー
・『FFXIII』や『零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FFXIIIと区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定

■バトル、システム
・バトルはKHスタイル(KHと同程度)TPSの要素、平面、高低差など
最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
足止めやトラップのような使用法も
武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は
別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必殺技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている

■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場

■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 16:31:47.90 ID:MbjsSqK90
■キャラクター
:ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
通称ノクト。クリスタルを守護する王国の次期国王になるといわれている男性で本作の主人公。
プライドが高い自信家である反面、照れ屋な性格でもあり、周囲からは冷たい印象を持たれる事が多い。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある

:ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。
育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。真面目すぎる訳でもない。
ノクトと同じく「光」を視る能力がある

:プロンプト 声:柿原徹也
ノクトの仲間の1人。明るく陽気な性格。
主人公の仲間の中では、ムードメーカー的な存在。
ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。
ノクトに最近出来た友人でもある

:グラジオラス 声:安元洋貴
ノクトの仲間の1人。ジャケットを羽織った男性。
性格はノリのいい兄貴分といったところ。
ノクトの幼なじみ

:イグニス 声:宮野真守
ノクトの仲間の1人。長身の眼鏡をかけた落ち着いた雰囲気の青年。
ノクトの幼なじみで絆は固い。
幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。


■各キャラクターの使用武器
・ノクティスの使用武器
剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど
様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる

・プロンプトの使用武器
ショットガン、ハンドガンなどの銃器
銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。
照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える
建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能
※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる

・グラディオラスの使用武器
素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う

・イグニスの使用武器
投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力

■魔法
・キャラクター毎に効果が異なる
・仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
・仲間はレイズ可能
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 16:32:02.87 ID:MbjsSqK90
http://tifa.jp/cgi-bin/src/ff7ac1531.jpg
FFヴェルサス13を手がけるメインスタッフについては
ぜひ発表になってるメンバーとFF7の当時のメインスタッフを
見比べてみて欲しいのですが
あのころから一緒に作っているメインスタッフが多いんです。

息のあったチームで1人1人がこだわりを持ってますので
クオリティも自然と上がっていきます。
自分がチェックする前段階から各自が厳しいチェックを行っているので
じぶんのところに来た時点でほとんどの問題はクリアされているんです。

自分が指摘するであろうポイントは各スタッフが大方把握しているので
言われる前につぶすというスタンスで進めてくれていますね。

――現在は具体的にどのような制作状況なのでしょう?

野村
バトルやマップやギミックなどのテストを繰り返しています
先日照明のテストで昼と夜の街並みを確認したのですが
現実の街が目の前にあるようでいい感じにできていました
キャラを放置したときのアクションも徐々にできあがってきています。
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 16:32:11.33 ID:MbjsSqK90
最新情報(7月14日発売ファミ通野村インタビューから)

・操作できないカットシーンをなくし
操作のないイベントではハイクオリティなプリレンダムービーで展開
操作可能なイベントではリアルタイムになっていて
リアルタイムイベントでは必ず何かしらの操作ができるようになる

・リアルタイムでもイベントやムービーの総量は変わらない
ゲーム的な表現ではなく自然な変化を楽しめるものや
場面に応じて仕掛けが変わるものがある。FPSに近いものも用意

・零式やKHとはデザインの方向が違いヴェルサスはそのどちらとも違う
ドラマ性とバラエティ感があり様々な状況に応じてバトルが楽しめる方向性

・会話のテンポは良いので展開はいままでのFFより早くなる
・ワンハンドで回転するドッジロールに相当するアビリティを用意

・ゲーム内で写真が撮れ
ノクトが所持しているスマートフォンで気に入った場所を撮影する事が可能

スクショ
・ガラス張りのアーケードとベージュ色で統一されたイタリア風の街並みが映り
中央にべヒーモスとそれを見上げて構えているノクトの写真
実写のようなクオリティ

昼と夕暮れの目黒の写真
ライティングで違う時間を表現。ノクトが乗っている車の全体像もあり
実在感のある感じになっている
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 16:32:21.20 ID:MbjsSqK90
 
↑↑テンプレここまで↑↑
 
テンプレそのまんま使ったので
最新情報とか補足あったらおね
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 16:54:49.36 ID:Bx/dqDYn0
・FFヴェルサス13は把握している者が社内でもごく限られている状況で、なかなか情報が出せずにいる

・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした

・ライティングの付け直しはルミナススタジオの技術を使っている。ルミナススタジオはライティングを得意とし、どんなゲームにも使える優秀なエンジン。
それにアクション系に特化したFFV13のエンジンを併用している。FFV13エンジンは独自性が強く、汎用性は低め

・FFV13は現実に近いフォトリアルを目指しているのでライティングがより重要になる。FFV13では見た事のないFFが見せられると思う
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 18:01:43.62 ID:VUFLwSoD0
これいつ出るの?
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 18:18:37.56 ID:cHs/Xhej0
>>9
未定
年内は出ないと思う

零式と13-2が控えてるし
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 18:10:55.84 ID:Bx/dqDYn0
ヴェルサス13 DKΣで放映された野村氏撮影のスペシャル映像内容まとめ
http://ffkh.onlinfo.net/2008/08/dk3713ff13.html

野村 
じゃあ次ヴェルサス行きますか
(都庁前のフィールドに立つ主人公のリタルタイム映像
誰かが操作してたみたい?これはPS3上ではなくPC上の映像のようです)
ここは都庁、城の前(「城」だと言い切ってました)、動いてる動いてる

(暗く古びた闘技場?のような場所が映る、こちらも主人公が操作可能なリアルタイム映像)
これは、オリンポス
一同「オリンポス!?(笑」
リアルになったなぁオリンポスコロシアム(笑

これ写してほんとに大丈夫かな?
後でほとんど切るから(笑
「開発中のものです」って出しといたほうが...
(「映像は開発中のものです!!」と大きく右下に表示される)

(自然っぽい?風景が映る、こちらも主人公が操作可能なリアルタイム映像)
都会っぽい場所だけじゃなくて、ちゃんと自然もありますよ
ダンジョン内に宝箱もあります
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 18:21:50.67 ID:Bx/dqDYn0
野村氏
そのままの形ではないですが、新宿の甲州街道などをみんなで歩きつつ、いろいろ作ってます(笑)。
ちなみに道の幅なども、実際の道路と同じサイズに作ってみたのですが
そうするとノクトの車がデカくて車線からはみ出しちゃったりするんですよね (笑)。
あとはモンスターを道路に出現させてみたら、ほかのビルと比較して小さく見えたり。
でも歩道橋と比較したら突っかかって「やっぱテカイんだ」と。そんな日々です (笑)。

野村氏
お見せした映像は1分くらいのものですが、新宿の街並みを主人公のノクトが歩いているところなど
実際は15分くらい撮影したんです。空を飛ぶヘリから軍用のベヒーモスが投下され
新宿の甲州街道でノクトを追うというシーンもありました。
しかし、中途半端なものをあまり長くはお見せしたくないと考え、今回は短めに編集しました。
本当にインパクトのある映像は、しかるべきときに、もっとしっかりとした状態でお見せします。

?映像の中では右下の方に、ノクトの表情が映し出されるウィンドウがありました。
野村氏
あれもテスト段階のものですが、リアルタイムでノクトの顔を映しています。
「キングダム ハーツ」では、ダメージを受けるとソラや仲間のフェイスパターンが変化しましたが
パターンを用意するのではなく、そのときどきで、キョロキョロするノクトの表情などが見えるようなものですね。
というのも、つねに画面内にパーティーメンバーが写っているのは
臨場感がないのでやめるつもりなんです。たとえば銃で攻撃するキャラクターは、つねに近くにいるわけではなく、
高い場所から狙いをつけていることもあります。こういった、仲間がべつべつに動いているときでも、
そのウィンドウで状況が把握できるようにするテストですね。
あとは、海外のFPS(一人称視点シューティング)では仲間が勝手にしゃべるように、みんながバラバラになっても、
お互いが連携している感覚が得られるようなものを目指しています。

?ノクトはバイクに乗るのでしょうか?
野村氏:あるかもしれませんね(笑)。

?将来作ってみたい、夢のゲームは?
野村氏:突拍子もない非現実的なことは、あまり考えていないですね。
自分にとっては「ヴェルサス」こそが夢のゲームですね。
「こんなことができたらスゴイ!」っていうゲームを作ろうとしているので。
そのためには毎日がイバラの道です。正直、しんどいですよ。

先日見せてもらった『VERSUS』のムービーも現在公開されているものとは
全く別物になっていて驚きました。
ゲーム部分の進化は多種多様ありますがムービー部分を担当する
弊社ヴィジュアルワークスの進化した映像にも是非ご期待下さい。
本当におっさん丸出しの感想ですが、もう実写です。
@野村
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 18:23:49.55 ID:Bx/dqDYn0
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路
架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村

せっかくなのでちょっと『Versus』のお話し。
昨日は「マップ」「イベント」「バトル」3セクションの打ち合わせがありました。
「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが
オーダー以上に応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
更にオーダーした部分もありますが;@野村

イベントは色々ネタバレになるのであまり話せませんが、
あるシーンでキャラが去って行く際の短いカットの表情や、ある会話内での父の心情を説明。
シームレスで繋ぎたい部分や、あえてカットで繋ぎたい部分の指示。
あるキャラのユルさ加減、ヒロインの行動に関しての説明等、これも細かい。@野村

ヴェルサスの場合、プリレンダムービーも驚くほど進化したので、
完全に差がないように作るのは難しい状況に、しかしそれだけに
実機映像も刺激を受けて、クオリティーが上がっている」、
開発スタッフはいばらの道を歩んでいる
踏み込んではいけないところに踏み込みました(笑)」
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 18:46:56.72 ID:Bx/dqDYn0
ファミ通チョイスタイトルスケジュール
10月以降も注目作が続々ラインアップ!!
http://uproda.2ch-library.com/429591JeA/lib429591.jpg

豪華絢爛15タイトル!!
PS3/360 エースコンバットアサルトホライズン
PSP ファイナルファンタジー零式
PS3 アイドルマスター2
DS メタルマックス2リローデッド
PS3/360 ファイナルファンタジー13-2
3DS NEWラブプラス
3DS 新光神話 パルテナの鏡
PS3/360 アーマードコア5
PSP フォトカノ
3DS/Wii 天空の機士ロデア
PS3/360 バイオハザードオペレーションラクーンシティ
PS3 ファイナルファンタジーヴェルサス13
PS3 ファイナルファンタジー14
PS3 ラストレムナント
PS3 第二次スーパーロボット大戦OG
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 20:55:50.54 ID:To2EHlAN0
>>14今後はヴェルサスの情報も小出ししていくのかな?
もしそうだったら嬉しいな
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 21:03:25.65 ID:8V3gmvns0
>>15
情報を出すタイミングも決めてあるらしいよ
期待
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 22:03:14.58 ID:sP0lJ1oL0
例の野村パーティーじゃないの
PS3全世界独占表記のPVも確かそのイベントだったよな?
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 22:44:36.94 ID:oPJe5DVT0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_473138.html

西川善司の3Dゲームファンのための「Luminous Studio」講座
スクウェア・エニックスが開発中の次世代ゲームエンジンの秘密に迫る!
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 22:55:24.24 ID:Y/0WSq0/0
>>18
これを全部読んだ人はよほどのゲーオタだなw
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 23:48:17.68 ID:yVdKaudGO
>>18
ヴェルサスのオリジナルスタッフは無能だったということだな
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 23:49:36.34 ID:YFLJ3uYv0
>>18
10月8日これにヴェルサス発表くる?
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 00:08:00.43 ID:cIWUjRtI0
>>22
馬鹿発見
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/21(水) 23:59:52.44 ID:X7mZt+QCO
前のインタビューでルミナスも使ってるとか言ってたような

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 00:00:18.53 ID:8OxVExma0
ルミナスの使用例とかでヴェルサスのスクリーンショット映ったりしないかな
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 00:13:37.86 ID:z5Bq71LF0
「こちらが都内新宿の画像です」
「こちらがゲーム(ヴェルサス)の街の画像です」
みたいな比較があったりしたらテンションは上がるな
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 00:20:29.26 ID:TO5Dn3F/0
実写
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/k/a/n/kanasoku/lum18.jpg

ルミナススタジオによるリアルタイムレンダリング
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/k/a/n/kanasoku/lum19.jpg
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 00:23:02.64 ID:n7QRrrhP0
なんかルミナスエンジンを使ってると思ってる人が多そうだな
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 00:28:52.78 ID:IHW77iyP0
FF13-2が糞容量で死にました
ヴェルサスまじで頑張ってくれ
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 01:59:00.39 ID:Hn6/qRaH0
>>30
13-2のDVD枚数が減ったのはムービーが少ないからじゃないの?
ゲーム部分はボリュームあるって聞いたぜ?
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 06:34:51.39 ID:Ak8p/bPc0
>>30
ボリュームどうのってPS時代じゃあるまいし何いってんだよwww
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 00:29:15.41 ID:w96HJe3b0
細かい手作業で追いついてはいるけど土台が時代遅れだから無駄な手間もかかってる感じで可哀相
とにかく一回出して次のもう一本に力入れさせて欲しかった
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 01:06:30.30 ID:jkuExJhTO
13-2発売後じゃないと詳しくは情報でないと思うな
またーり待つから、こだわって最高の物を作って欲しい
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 01:16:10.90 ID:ZqOIT82sO
アトゴネンクライ、アトゴネンクライ言いながら一人で待ってればいいんじゃないかな。
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 02:11:55.85 ID:o5ghxgiE0
リアルタイムはヴェルサスより13-2の方が髪の質感とかがリアルだと思うんだ

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 02:16:38.08 ID:ttoW7LTB0
もうすぐ発売の作品と、以前のヴァージョンのまま情報が止まってる作品を比べられても。
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 02:21:04.99 ID:n7QRrrhP0
1月のPVって少し前のバージョンの映像なんだっけ?
次に公開されるときは丸1年分の進化が見られるかな
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 04:39:55.46 ID:SuD9Yql/0
発売の順番待ちで情報が出せないという話を鵜呑みにするなら、情報出るのは時期的にJFじゃないかなーと思う
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 07:54:34.69 ID:z2VQ12/l0
・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした

本筋とは関係ない町やダンジョン
FFらしさ満載だな
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 07:58:03.06 ID:vnJrO0ge0
本筋と関係ない町か
FF5のバッツの故郷とか知らない奴いたなぁw
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 08:53:37.09 ID:z2VQ12/l0
PS以前のFFを今のグラで作ったみたいな感じになりそう
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 08:55:27.82 ID:cpsfRRny0
>>50
野村はずっとそう言ってるじゃんw
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 09:03:04.24 ID:SfWcBRUh0
本筋とは関係ない街やダンジョンがあるっていいな

浮遊大陸とか空中都市とかあると最高なんだけど
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 10:00:27.79 ID:FQA+G31TO
写真撮れるのがでかい。
戦闘中でも撮れればいいんだけど
そういえばKH3DSでもPVで写真撮ってたな
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 11:06:50.90 ID:n2em34ea0
versusの情報を知ってるのってversusスタッフ+ファブラシリーズのDの鳥山、田畑あたりか
社外に情報を出さないのはわかるけど、社内で極秘にする理由ってあるか?
さすがに知ったからってパクらんでしょ
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 11:18:46.64 ID:z2VQ12/l0
上から極秘にしておくよう言われてるって言ってたじゃん
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 11:40:07.43 ID:n2em34ea0
>>56
ごめんその理由を聞いてるんだけど、そんなのここのスレ民が知ってるわけないよね
スクエニがそう決めてるんだし
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 11:43:14.73 ID:uv5rzaul0
情報なんて社内の末端のやつらが流してるに決まってるんだから
上層部だけで止まってるんだろ
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 13:33:47.21 ID:z2VQ12/l0
ヴェルサスのエンジンは独自性が強くて汎用性はないって言ってるしもうマルチは無理だな
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 13:36:02.66 ID:cmDqzTP80
そういう意味じゃないだろ
他の作品で使えないって事だろ
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 13:40:03.42 ID:buBriYw70
DVDじゃ寄り道専用の町とか入れる余裕なんて無いのは
今までのスクエニタイトル等で証明済みだろ
RPG最大枚数のロスオデでも町が消滅しまくる酷い出来だったぞ
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 15:35:07.93 ID:51y3AHUU0
せっかくだから他人の撮った写真を閲覧できるとかだと面白いかな。
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 15:42:11.37 ID:SfWcBRUh0
ヴェルサス
・ワールドワイドにおいてPS3独占
・ファブラノヴァカンファレンスにてどのハードで出るのか
FF13-2、ヴェルサスそれぞれの未確定ポイントが正式に確定
・ルミナススタジオのライティング技術、アクション特化のヴェルサスエンジンを併用
独自性が強く汎用性は低い

ヴェルサスはPS3独占だからMGS4のように容量を使いきるぐらいやってほしい
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 17:47:09.73 ID:n2em34ea0
>>66
MGS4個人的には嫌いじゃなかったけど、FF13以上にムービーゲーじゃなかった?
ムービー飛ばせば最速5時間以内クリアとか可能だし
実際マップを広くするだけだったらオブリやスカイリムみたいにDVD一枚でも足りると思う
ただそれに加えてプリレンダとかを入れるってことになるとBDじゃないと足りないっぽいね
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 16:55:16.88 ID:uW4fKrRL0
気のせいかもしれないが
ヴェルサスってXIII-2より先に製作発表したよな?
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 17:02:43.86 ID:o8AtWyj60
FF13-2はFF13の基礎があるからね
使い回しと言うほど酷い物ではなさそうだけど
その基礎を流用して作ってるから早い
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 17:07:44.26 ID:uW4fKrRL0
>>68
やっぱりか…
XIII-2製作発表してから完成まではやすぎだろ…

…XIIIの汚名を晴らすためにじっくりつくれよ
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 17:44:11.27 ID:X8F1EkdX0
武器デザインカッコイイといいな。
新しい街で買った武器がカッコイイとテンションが馬鹿みたいに上がる。意味もなくフィールドに出て戦ってみたりする。
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 22:50:48.64 ID:mWl1DkOX0
>>70
わかる。
73 :テイルズ神ゲー零式クソゲー2011/09/22(木) 17:48:48.48 ID:tPWOyejR0
まあ早くて2013年の12月ぐらいじゃね?町で野村さん見かけて聞いてみたんだが
実はぜんぜん進んでなくてやばいらしい・・・
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 18:40:25.13 ID:XBLqlQfx0
これいつ出るの?
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 18:44:11.42 ID:ZqOIT82sO
>>75
いい加減黙れ。何十回聞いてるんだよ荒らしが。
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 21:30:28.41 ID:cIWUjRtI0
野村はQTEに良い印象を持ってなかったんだと
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 21:57:30.95 ID:z2VQ12/l0
>>79
kwsk
まあKH2で既に通った道だよな
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 22:45:42.84 ID:n2em34ea0
>>79
語弊のある書き方すんなよ
今週のファミ通によると13-2がQTEを導入するのに始めは良い印象持ってなかったけど
実際の使われ方をみると旧来とは違って成否どちらでも、その先の展開がしっかりあって
ドラマ感を出せてるからこういう使い方は新しくて良いって評価してる

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 23:07:26.53 ID:cIWUjRtI0
>>85
だから過去形にしてるだろ?
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 23:18:27.89 ID:n2em34ea0
>>87
たぶんそんな感じだろうね
>>89
確かに過去形だけど、こういう発言したってことはQTEは使ってなさそうだね
まぁあんまヴェルサスには派手なアクションは望んでないからいいけど
派手なのはKHでやるって言ってるし
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 00:52:13.84 ID:qgkEq2aH0
>>90
ヴェルサスで「イベントシーン中に操作
出来る」ってのはQTE的な物ではなさそう
だわね
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 22:17:17.72 ID:UVHbB/bj0
KH2のは好きだったけどバイオとか竜がごとくとかの画面通りにボタン押すのは苦手だった
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 22:27:49.23 ID:vAe3FM+K0
FF13-2のQTEで「たたみかける」「守りに徹する」とか選択肢があるのは中々良いと思う
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 22:41:55.92 ID:SfWcBRUh0
ヴェルサスはQTEに頼らずド派手なアクションバトルが楽しめると良いけど
QTEに頼らないとトリックで魅せるような動きとかは無理かもなあ

結局既存の攻撃だとパターン攻撃になってしまうし
QTEだとボタンを1つ押しただけでド派手な演出攻撃が可能になる

初期PVにあったビルの谷間を剣を飛ばして瞬間移動
敵を攻撃して瞬間移動、空中で敵を剣で突き刺すという魅せるシーンが有ったけど
あれを実機でやるとなるとQTEに頼るしかない
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 22:59:19.93 ID:lcFKQqEt0
どうせ

FF13-2 今年の年末
DQ10 来年の夏
ヴェルサス 来年の年末

って決まってるんだろうな
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 08:48:37.94 ID:5GT8CIGB0
>>87
FFとDQって同じ年に出さないとかなってたけど
FF13とDQ9でもう無かったことになってるな
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 23:20:54.60 ID:XIIXxYXNI
FF10ってたしかに夏っぽいイメージあるから来年夏に出すんかな
ていうか10周年記念作品だよね
来年だと11周年じゃん
vitaのローンチに合わせりゃよかたのに
ディしディアもそうだったけど、そのへんのこだわりはないのかスクエニにわ
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/22(木) 23:27:57.19 ID:kVo8r82m0
あのトレーラーのベヒモス戦の続きどうなってると思う?PVではノクトが歩道橋に上がって、ベヒモスが襲ってきて、で切ってあるけど。
普通ならあの後あそこでQTE入りそうではあるよね。ボタン押して成功すれば回避、もしくはダメージ。
あれは有無を言わさずダメージを食らう状況?なのかな。
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 00:30:13.82 ID:F3Ow0ufJ0
10月8日のルミナススタジオについての講演で
実写と言われる画像は映されるかもね
実用例として
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 08:44:22.81 ID:D6fPrPXh0
>>93
講演があるのか

ライティング関連でヴェルサスの映像があるといいなあ
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 01:29:01.41 ID:ovKgx8yJ0
ちょっと前まで毎日のようにトレーラー見てたけど
流石に内容記憶してしまうので控えるようにしたわ
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 02:31:54.24 ID:tTtbeGB20
ラテン語なんじゃないの?
判断できないけど。

KHのコーラス付きの楽曲(KH3Dのトレーラーとかで流れてるヤツ)も
ラテン語だし。
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 08:27:20.66 ID:zcBv/hy80
強力技も自分の操作でやらせるってぐらいだし、QTEはないだろうね
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 08:52:24.51 ID:tTtbeGB20
まぁ両方プレイする人がいるだろうから、
多少なりとも発売日をずらすのは分かるが、
年を違えてまで間を持たせる必要があるのかと。
開発陣だって別々だろうし。
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 10:06:44.44 ID:hncNKkiQ0
これって製作発表から何年経ってるっけ?5年くらいか?長いなぁ〜
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 11:12:56.87 ID:ZPCd9bJ90
待つのが楽しい時期ってのは、情報が本格的に公開され始めてからだろ
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 13:03:49.67 ID:LxHbGiaA0
先にオープンワールドアクションでドラゴンズドグマで出るのがでかいな
まあFFはFFっていうブランドだからそれなりには楽しめると思うがw
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 13:05:32.70 ID:7h7omiqa0
ドラゴンズドグマはTGSで体験したけど、色々と酷かったぞ…
味方のAIやらモーション、グラなど
あれは買う気しないわ
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 13:11:32.08 ID:rP8QOtop0
ドグマはただ単に作りかけなんだと思う
俺も試遊したけど、あれは無理して試遊出した感じはした
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 13:18:20.41 ID:pB3q4oeI0
エフェクトと効果音の進化に期待したいな
1月のPVはそこらへんの未完成感が大きかった
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 14:37:42.45 ID:D+8VwQI/0
例え有り得なくても、演出は派手な方がいいな
イベントシーンとかだけでも
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 15:50:17.75 ID:Ds1Aks6F0
竜騎士の姉さんをただ飛び降りさせるだけじゃなく、わざわざポールダンスっぽくしちゃうくらいだから
演出の派手さには期待してる。派手というかひねくれてるというか…。
個人的にシャコン!ていう斬った時の音は好きだけどな。あとは零式みたいに血をドバドバ出すのかどうかか。
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 19:58:04.16 ID:tr/DJXdC0
これいつ出るの?
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 20:01:50.16 ID:rGqmWfqN0
>>119
いい加減黙れ。何十回聞いてるんだよ荒らしが。
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 20:10:22.09 ID:tTtbeGB20
>>119
ああ知らなかったのか。明日出るんだぞ。
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 20:17:34.30 ID:zcBv/hy80
>>120
アスペルガーの日課だから刺激してやるなって
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 21:16:23.95 ID:0Q8p5BDHO
TOXとダークソが微妙だったからヴェルサスに期待してる
頼むよノムさん
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 21:41:17.88 ID:UpGulfqG0
やっぱバトル部分のバランス調整は難しいのかなーとダークソやってて思った。
ヴェルサスも割と難しめになるって言ってたけど大丈夫かな…。一回ユーザーの反応聞くためにも体験版はいると思う。
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 21:46:34.92 ID:7h7omiqa0
ユーザーの反応とか要らねえだろ
RPGだし後半になるほど戦闘も変わってくるし
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 21:51:28.47 ID:ztbvG6Rv0
でも零式もユーザーの反応があったから、ずいぶん修正入ったんじゃないの?
もし体験版出なかったらファントマとかもあのままだったんじゃ…てのは見くびりすぎ?
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 22:00:19.33 ID:qgkEq2aH0
それは難しさとは別の話でしょ
零式にしても戦闘の難度は変わらない
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 22:07:51.88 ID:/InpadCi0
きのこやKHに体験版あったっけ?
このチームだし、よほどのことがない限りバトルやカメラ関連はあんまし心配はしてないなぁ・・・

難易度もイージーからベリーハードもあるだろうし
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 22:36:42.54 ID:0NaPk1Js0
最近のスクエニ(第一開発)の戦闘に外れなくない?
FF13にしろT3BにしろKHにしろ
零式も13-2も両方戦闘はかなり期待できるし
まぁシナリオは好みがわかれるけど
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 22:53:00.78 ID:+g9hN5HH0
確かに最近のスクエニに足りないものはシナリオだと思う
無印ほどやり込み要素が貧弱なのも希少例だろうし
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 23:03:17.22 ID:0NaPk1Js0
>>133
無印は初めてのPS3ってことでマジでかなり苦戦してたらしいしね
13-2の様子見ても、スタッフがいかに納得してなかったってか挽回したいかが伝わってくるし
versusもこだわってるから開発が延びてるってのはあるかもしれんが
きっとスタッフも苦戦してるところはあると思うからがんばって欲しいね
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 22:58:23.04 ID:kZlfoicl0
シナリオかー。最初から仲の良いメンバーの旅だからどうなるのかな。
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 23:17:04.50 ID:n7+uaFeZI
>>705
それは山賊辞めてもどうにもうまくいかないからまた山賊に戻った後な
そもそも最初に山賊を辞めようと考えた理由がわからん
少年ヤンガスであれだけ楽しんでるだけになあ
後付けと言ってしまえばそれまでだが
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 23:25:29.00 ID:pB3q4oeI0
シナリオに関してはスタッフとユーザーの温度差があるように思えるな
細かい設定とか知ってるスタッフは楽しいけどユーザーには伝わってないというか
ふぁぶら神話にしても内容は置いといてなんで13の前に発表しなかったのか
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 23:28:05.84 ID:7h7omiqa0
そもそも野島だから問題ないっしょ
不評なのは鳥山関連じゃん
野島は社員じゃないからヴェルサスのみだろうし
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/23(金) 23:29:15.48 ID:zcBv/hy80
多分あれは本来は発表したりせず三作品をやっていけば段々と判明していく予定だったんだろう
発売遅れた関係で仕方なく発表したって感じ
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 01:29:36.28 ID:zkQj61br0
シナリオさえよければゲーム部分が少しあれでも許せる感がある

143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 01:49:46.21 ID:0uogVg830
まだ多少はいるだろうけど
主人公は男だらけのPTのまま行きそうじゃないか?
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 04:48:51.46 ID:L37icn8p0
でも最近は仲間になるキャラ全員公開しちゃうのが多いよなぁ
個人的にはやめてもらいたいんだが
こいつも仲間になるのか!っていうワクワク感が・・・
146 :テイルズ神零式糞2011/09/24(土) 08:42:39.94 ID:0p4/+gQf0
はやく2014年にならないかな〜早くヴェルサスプレイしたいよ〜
150 :テイルズ神零式糞2011/09/24(土) 10:17:34.41 ID:0p4/+gQf0
まあ確かに2014はネタだけど2013年に出るのは硬いと思う。
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 11:07:39.46 ID:R2Yep9wY0
クソコテ野郎 ヴェルサスはプレイしたいのかよw
零式はボロクソ叩いてやがるのに 貴様ほんとはFF好きだろw
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 12:27:12.35 ID:wjzRNxEi0
12年に出ると思うよ。先日野村さんがフィールド、街、ダンジョンを全部チェックしたって言ってるし
相当出来てるよこれ。
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 12:36:56.69 ID:Qqmo/q2p0
2012年末と予想
毎年来年末って言って情報すらほとんど出ないけど
157 :テイルズ神零式糞2011/09/24(土) 13:04:51.60 ID:9skdQltp0
2012は絶対にない!まずまだプランナー募集掛けてるからはやくても2013
プランナー募集が少し滞ったりしたら2014年ぐらいになっちゃうんじゃね?
野村さんもまだぜんぜん出来上がってないっていってたし・・・出来たのはワールドマップぐらいか。あ〜はやくやりたいな・・・
大人になっちゃうじゃねえか・・・
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 13:06:33.12 ID:kW+w4PZwI
次にヴェルサスのPV公開されるとしたらどのタイミングになる?
13-2もあるから今年はもうなくて、来年一月にでもスクエニカンファレンスするんかな?
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 13:36:46.76 ID:kEK2LqTGO
来年1月のカンファはありそう。
情報公開に向けて準備してる、って言っちゃったってことは、そう遠くないからだと思う。
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 13:43:04.57 ID:Ip2gbdwP0
ファミ通の特集予定の欄にもヴェルサスあったしな
あの順番でいくならあとの方だし、来年のカンファかJFで何かきそうじゃないか?

と信じたい
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 14:02:50.99 ID:ZNF2pirKO
その前にちゃんと生きてるように願っとけ。
もしかしたら、明日には仏さんになってるかもね?
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 14:28:27.02 ID:9Lgoargh0
発表が早すぎた
FF13-2の発表から発売が1年くらいがちょうどいい
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 14:58:42.60 ID:+m54UoWP0
1月カンファは確実だろ
その時は13-2も出てるし

期待したいのが今年中の発表

確かファミ通の人だけ見れたスクショの時
上から「極秘に」と言われてると言ってたし
10月8日が怪しいな
PVも出してるのに突然「極秘に」て、、、

10月8日に映像やスクショをチョイ出しして
ルミナスの凄さ見せつけ
1月カンファで本格的に映像や情報公開&サプライズ


168 :テイルズ神零式糞2011/09/24(土) 15:23:30.48 ID:9skdQltp0
つかえないんですよ・・・やっぱ他のキャラも使いたいですよね〜・・・
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 15:27:36.92 ID:1iLmBSrt0
2012年発売に期待している人多そうだけど
あれが来年だから同じ年に出すって事はないんじゃないか
オンラインになったあれね、アレ
合併前はナンバリングが同じ年なんて事もあったけど
やっぱヴェルサスの発売は2013年じゃないかな?

ところで前回のカンファって開催の発表いつだったっけ?
今回も1月開催だったらそろそろ何かしらの発表あってもよくない?
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 15:48:05.45 ID:vICH/1cD0
FF13とドラクエ9が同じ年に発売されたってことお忘れ?
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 15:48:43.52 ID:9zZmeaT7O
だからドラクエ10とFF14が出ても、まったく関係ないよ
オンゲとオフゲ層は客層がまったく違うし、ドラクエだし
FF11だって、儲かってるがソフト数は全然売れてないんだから
ドラクエ10出すからFF出さないなんてことはない
ドラクエはβテストの期間もあるだろうし
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 15:54:30.13 ID:9zZmeaT7O
来年の業績をドラクエ10だけに託すのはないと思う
冒険すぎる
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 15:59:57.03 ID:2j8sOf480
ああいうのってソフト自体の売上げより月会費で長く安定して儲けるもんだしね
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 17:46:59.63 ID:+m54UoWP0
野村さんが
「ユーザーの皆を
さんざん待ってもらっているので」的な事言ってたから
発売は来年2012
とりあえず10月8日楽しみにしてる
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 17:48:34.54 ID:awmh1buE0
まあ来年はスクエニは海外での13-2発売、前評判の高くて海外で大ヒットが期待されてるトゥームレイダーとヒットマンがあるから
まあいいんじゃないかな
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 18:19:10.91 ID:JaK1pazE0
やっぱり13-2よりノムティス王子の方が面白そうだな。
13-2は絵は綺麗だけど面白くなさそう。
13の戦闘が敵が固くて面倒だったイメージのせいもあるけどw
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 18:25:39.31 ID:JaK1pazE0
これ13見たいにレベル制限とかあったら嫌だな。
俺つえええええええしてストーリーをスムーズに進めたい。
敵が硬いとペチペチ叩いてダメージが少ない長ったらしい戦闘になるから苦痛になる。
無双並に豪快にかっこよく戦いたい。
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 18:37:20.44 ID:0uogVg830
ノクトが「はぁ?」って切れてるシーンって
ストーリー中にあるイベントだよね
戦闘中に喋るわけじゃなくて
184 :テイルズ神零式糞2011/09/24(土) 18:55:50.71 ID:s+DHzi8u0
頼むから2013年にはだしてくれよ〜5年前からまってるんだから〜
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 18:58:28.40 ID:8jaqo6pC0
6年待たせた挙句、ドヤ顔でクソゲーを披露


あると思います^^
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 19:37:41.07 ID:Wdb7tSxvi
>>185
FF13の悪夢が蘇る
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 19:32:37.54 ID:zkQj61br0
特典があるとしたらICOワンダHDの冊子みたいのでもいいかも
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 19:43:48.64 ID:TkdVCqss0
2015年までに出てくれないと
サードインパクトで遊べない〜
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 20:24:45.35 ID:EQ6QO88e0
アンチャーテッド1(2007年発売)→今年3作目
アサシンクリード1(2007年発売)→今年4作目
ギアーズ オブ ウォー1(2006年発売)→今年3作目

FF13ヴェルサス(2006年発表)→あれ?
仕事遅っw
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 22:31:57.03 ID:JaK1pazE0
>>195
早過ぎる発表に関してはPS3のゲハ的要因があるから仕方ない。
>>190見たいなゲハの住人がヴェルサス自体に興味ないがビックタイトルだからって
煽りに来てるだけだろ
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 20:32:18.57 ID:XTHHedFv0
キングダムハーツのチームと同じだからな
BBSやら出てるし一概に言えねえよ
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 20:43:09.92 ID:zN9bfxyz0
やっと気付いたんだろうな、FFはあくまでゲームだって
キャラと物語で魅せれば売れるとでも思ってたんだろう、だがそれは映画がやる事だ
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 21:50:39.72 ID:xMel4XBH0
>>192
気付くの遅過ぎだろww
ゲーマー連中からはすでに見切りをつけられてるだろ
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 22:05:02.66 ID:zkQj61br0
ヴェルサスは使い回しとかないしHDで開発初めてだからな〜
海外のゲームはある程度使い回しやってるから
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 22:19:16.59 ID:cx42LuBN0
RDRは開発に5年かかってるしPS2のDMC1も開発5年
LAノワールに至っては開発7年
そう考えれば途中無印にスタッフ貸し出してて事実上開発止まってた
ヴェルサスが特別遅いってわけでも無い
ただ他の大作ソフトと違いがあるとすれば発表が早すぎた
プリレンダとコンセプトしか出来てない時期に発表は早すぎ
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 22:28:09.56 ID:9Lgoargh0
>>195
>プリレンダとコンセプトしか出来てない時期に発表は早すぎ
それに尽きる
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 23:01:15.46 ID:kEK2LqTGO
でもさ、タイミング良くルミナルスタジオの実写に近いライティング技術手に入ったから良かったんじゃないの?結果的に。
まあ所期のコンセプトからして自力でなんとかした可能性もあるけど…もし発表して2年くらいで出してたら…たらればを考えると。
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 23:14:07.53 ID:cx42LuBN0
>もし発表して2年くらいで出してたら

今頃ヴェルサス13-2を楽しみに待ってたかもねww
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/24(土) 23:51:13.41 ID:vICH/1cD0
まあタイミング良くルミナススタジオの技術が手に入ったというか、野末にリアルタイムのチームにも参加してもらってるって言ってたしな
ルミナススタジオのそのライティング技術自体が、ヴィジュアルワークスでのCG技術やノウハウが実装されてるんだろうな
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 01:08:22.96 ID:e08I1lQt0
実際オープンワールド系のゲームって世界を作りこむ関係でとんでもない作業量になるから6、7年かかるのは普通らしいよ
ヴェルサスはオープンフィールドであるとはいえ、作りこんであるっぽいから開発期間としては普通なんじゃない?
製作発表のタイミングがホントに早すぎだと思うw
待つのがつらい
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 01:11:37.46 ID:sBn9xPHi0
こういうRPGに作りこみばかり要求してるのもなんだかなぁ
最初からオブリみたいなスタイルじゃなくて、ストーリーや戦闘や
ムービーやら色んなものがあるわけで
結局はそういう作業で年数がかかるわけで、作るほうも大変だな
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 01:36:28.13 ID:OkRmoynC0
作り込むのも時間かかるだろうし、バグチェックも時間かかりそう
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 03:53:42.69 ID:uv1NoGcr0
今改めてホワイトボードの画像見ると面白いな。零式のRTSっぽい要素も一番最初の最初から決まってて、きちんと形にしたんだな。
ヴェルサス側で気になるのは、生態系を作る、破壊の規模は→建物は破壊する、ルシス国の魔法結界、巨大ボス(エトロ系)、ファルシ←4系、エトロ系←2系とかかな。
あとはノクトの独り暮らしとコンビニw
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 04:39:50.93 ID:qs+6ytym0
>>204
そうだよねー。なんか考えるの楽しそう。
最初のプロットつーのかな。
ファミ読んで、ルミナス(エンジン)のこと知ったわ。
ホワイトエンジンはどーなったんだ!!?
たしか作品ごとでエンジン作ると金と労力使うから、
統一のエンジンを作ったんじゃなかったっけ。
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 04:50:03.76 ID:qs+6ytym0
これか。ルミナスの映像。カンファpv、opの高速で
使われてんのかな。このエンジン。
http://www.youtube.com/watch?v=J_fbvW0RNjw&feature=youtube_gdata_player
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 12:00:20.16 ID:Idzj1FE50
いい加減プリレンダをゲームに使うな派なんだけど
スクエニのプリレンダだけは毎回驚いてしまう
明らかに他社とクオリティの差が違いすぎる
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 12:03:42.78 ID:ugoPacWL0
ヴェルサスはプリレンダを使うのは極力抑えて
リアルレンダ主導でやるみたいだね

ヴェルサスはプリレンダのクオリティをリアルレンダでやるのが目標
だから次世代エンジンのルミナススタジオのライティング技術を使って
フォトリアルな世界を構築しようとしている
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 12:24:59.48 ID:ujmUk/zu0
プリレンダ以外のイベントムービーを廃止にしたんだっけ?
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 13:45:31.64 ID:e+R29IIX0
>>210
らしいね
何らかのアクションが出来るカットシーンにしたとか
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 13:48:09.12 ID:ugoPacWL0
>>210
最新情報(7月14日発売ファミ通野村インタビューから)

・操作できないカットシーンをなくし
操作のないイベントではハイクオリティなプリレンダムービーで展開
操作可能なイベントではリアルタイムになっていて
リアルタイムイベントでは必ず何かしらの操作ができるようになる

・リアルタイムでもイベントやムービーの総量は変わらない
ゲーム的な表現ではなく自然な変化を楽しめるものや
場面に応じて仕掛けが変わるものがある。FPSに近いものも用意

これやね

操作できないイベントシーン=プリレンダムービー
操作でき仕掛けもあるイベントシーン=リアルタイムレンダリング
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 13:53:12.18 ID:03UHB9Db0
懐かしいなFF7と8ではムービー背景で操作出来たよな
あの時は革新的な技術に世界が驚いた
同じようにリアルレンダとプリレンダの組み合わせで
操作出来るシーンを色々考えてるんだろう
ストリーミング併用したプレイシーンはPS3の得意とする所だしね
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 14:35:37.78 ID:XMrtSKPlO
まだ発売日決まってないんスか?www

発表から何年たってると思ってるんスか?www
GT5先輩はすでに卒業しちゃてますよ
あとはトリコ君だけっスよwwww
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 14:36:35.74 ID:GP0mtmuG0
あー出来たなそういや、あんな感じか
人と話す時とかは止まって欲しいな、13みたいなのじゃなく
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 15:02:03.08 ID:e+R29IIX0
人と話す所はイベントじゃなくて
プリレンダリングとかになるんじゃね?
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 15:13:49.50 ID:5w6N3nnhO
プリレンダやらリアルレンダやらよくわからんがお前ら物知りだな
とりあえずググってくる
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 15:50:56.68 ID:9KdGZfX/0
必ずなんらかの操作ーーー

バイオ4とかFFXIII-2みたいなボタン押すだけのだったら…
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 15:59:47.27 ID:qs+6ytym0
>>218
バトルのはなしじゃないよ。
イベント中。
カンファPVのベヒーモスのとことか。
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 18:52:40.29 ID:xVxVMTeH0
ヴェルサス13はFF最後の希望
FF7ぶりの感動を一般ユーザーは待ってるんだよ
時間かかってもクオリティ十分にしてから「作品」として世に出してくれ
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 21:56:28.52 ID:e+R29IIX0
ゲーマー()
GREEとかやってる層のが金出してるし
ゲーマー()とか口うるさだけのクソだよなぁ
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 22:34:54.63 ID:xMel4XBH0
>>222
たしかに野村さんはゲームクリエイターではないよな
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 22:16:19.37 ID:+D4hzkPh0
KHやすばせかなんてライトからゲーマーでも楽しめるからなぁ・・・
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 22:20:12.87 ID:YiSoHml10
今のRPGってとりあえずオープンワールドにしましたって言うとそれだけで称賛されて、
オープンワールドじゃないと糞みたいな風潮があるけど
これからは金掛けられるソフトはオープンワールドがメインになってくんのかね
別に嫌いじゃないけど、そればっかってのもなぁ
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 22:35:55.56 ID:u0Kybo570
>>224
文句は外人さんに言って来い
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:04:16.87 ID:EMPbJ5qI0
>>226
日本の場合それに追随する毛唐かぶれだな
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 22:38:39.76 ID:/xOOa4Gj0
オープンフィールド系は世界をある程度把握するまでは滅茶苦茶面白いんだけどな
把握するとミッションやストーリーの目的地聞いて「あっこか…メンドクセ…」ってなるw
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 22:50:10.11 ID:YiSoHml10
>>227
ホント最初にプレイした時の新しいところを探索するわくわく感はいいけど、後になるとダルくなるよね
昔小島監督がラジオで洋ゲーは誰もがプレイする最初の方に一番力いれるけど
EDまではたどり着く人が少ないから最後の方は適当にする傾向があって、
和ゲーは最後までプレイしてくれた人のために最後のクライマックスに一番力を入れるって
言ってたのを思いだすと、洋ゲー的なゲームデザインにオープンワールドは合ってるのかもね
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 22:52:04.18 ID:0muGPw4s0
>>228
和ゲーの方がいいな
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:16:15.42 ID:kgzNJd180
自分オブリとかもやったことないけど、あれ馬とか乗れるの?
ヴェルサスはチョコボとか車とか飛空艇とか速そうな移動手段が豊富にあるから、移動の面倒臭さはないんじゃないかな。
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:22:33.36 ID:SVCks7Jj0
>>231
一度行った場所には瞬間移動できる
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:18:16.24 ID:0muGPw4s0
車乗ってる間敵はどうなるんだろ
車壊されたりするのかな
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:24:50.03 ID:UGla0VNi0
















ニートが働くのを先延ばしにするような長さの開発期間




































238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:27:00.87 ID:UGla0VNi0


















生まれてから童貞捨てるまでの期間並みに長く感じる開発期間














239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:28:45.51 ID:UGla0VNi0














糞漏れそうなやつのトイレ待ち時間並みに長く感じる開発期間










































240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:28:49.38 ID:OlgYiabaO
いまって開発度何%なんだろうな
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:31:21.66 ID:kgzNJd180
>>240
この前野村さんがキングダムハーツ3DSは開発40〜50%程度で音声収録に入ろうとしてる所と言ってたから
既に音声収録を行ってるヴェルサスは50〜%かな?
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:35:06.64 ID:SVCks7Jj0
>>242
それだとKH3Dよりヴェルサスの方が早く出そうな感じだが
 
実際は逆なんだろうな
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:39:24.01 ID:1H3jAAtO0
>>246
うーん。その辺は3DSとPS3では100%までの到達距離が全然違うだろうしね。
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 07:59:32.12 ID:LfOu6kqm0
>>242
キングダムハーツは
最近のインタビューで50-60%と言ってたぞ
一ヶ月に10%ぐらい進んでる

声優は、有名な奴じゃなくて
声優成り立てだけど上手い奴とかのが良いなぁ
キングダムハーツの声優は今は有名だけど、当時は無名で良いキャスティングだった
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:30:45.64 ID:ugoPacWL0
車に乗ってる間は敵が見えない感じになってると思う

あと崖とか川、海沿いで落ちそうになると見えない壁で落ちないようになってるだろうね
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:33:27.47 ID:9KdGZfX/0
えっ音声収録してんの?
知らなかった

ステラとかキャスト決まったの?
ごめん久々にこのスレきたから
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 02:35:13.16 ID:oIZ6UL5U0
>>244
声の収録はレイシキと平行してやってるみたいだよ。
できたところから順次。かなりテンポよく進んでるらしい。
声優やアニメは詳しくないんだけど、この前観た、
神様のメモ帳の主人公はなんか気になった。
個人的にはFF出てても違和感ないくらい。
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 06:50:00.21 ID:QDORBWjP0
>>254
マジでFFには来てほしくないからやめてくれ
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 11:36:39.67 ID:csvBWmDU0
>>256
男の方だよ?クラウドの声の人も出てた気がした
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:34:54.13 ID:0muGPw4s0
既にワールドマップとかの基礎になる部分は出来てるんじゃないの?
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:41:48.37 ID:tPsCPsQO0
ていうかステラの声が誰かが取りざたされるけど(俺も気になるが)、
ノクトらも「正式には」発表されてないんだよな。
すでに確定事項とか、声優ソムリエさん達パネェ。

まぁイグニスはモロ判りだけどw
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/25(日) 23:41:53.74 ID:ugoPacWL0
野村がワールドマップを隅々まで歩くテストをして
ダンジョンや街も見てまわって調整したりしたけど
広すぎてぞっとしたとか言ってたから

50パーセントぐらいは出来てそうだけどな

残りの50パーセントを1年ぐらいで仕上げると

今年のジャンプフェスタかDKΣのようなスクエニ単独のイベント開いて
ヴェルサスの新PVのお披露目、ヴェルサスの本格的な情報解禁

来年のE3で新PV+ヴェルサスプレイアブル出展

TGSで新PV+プレイアブル出展発売日発表
2012年冬発売

こういう流れになりそう
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 00:28:45.99 ID:1+laBEuU0
声優どころか未だに野村さん「金髪の彼」、「スカーフェイスの彼」って言ってるなw
早く正式名教えてくれ。
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 05:12:32.15 ID:XBO1S6Ba0
テンポがいいのは会話とかを個別に録らず
複数人でやってるからだと。
つまりアニメとかの収録に近い。
ゲームの台詞は個別で録る事が多いから。
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 11:10:36.69 ID:n3DW4KFM0
いままでのインタから、マップやシナリオはもう殆ど完成してるイメージだよな
声録りもしてるみたいだし

あと出来てないとすればモンスターやモブキャラ関連?量産体制どうこうって言ってたしな
プランナー募集してるのもココを増員して制作スピードを加速させたいんだろう
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 15:11:36.26 ID:KurTwz/V0
モンスターの配置ってまだなのかな?
いつか「夕焼けを背景にモンスターが?歩いていった?のを見て…」みたいなことを言ってなかったけ?
3rdバースデイのツイッターの頃かその前だったか…。それ見てああもうモンスター彷徨いてるんだって思った記憶が。
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 21:12:04.52 ID:TLM1krN00
>>261
どこかの発売前のブログで「マップ作ったのにゲームに落とし込んだらメモリが足りてないw」って
マジなのかジョークなのか本気でヤバいのか分らないような怪談話を読んだことがあるけど
PV見たところそこは大丈夫そうだよね

にしても一匹一匹のモンスターがウジャウジャ動くこと動くこと
仲間がどんなふうにサポートしてくれるのか
ノクトが攻撃を受けたらすぐに反撃してくれるのか
ある程度の作戦を設定できるのか
PV見てるだけでも妄想が尽きないな
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 16:16:36.38 ID:7GW5VoyC0
情報ないにしても公式をちびちび更新してるほうが
注目もされるしいいと思うけどな
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 18:49:55.51 ID:mtaBm1MhO
零と13-2が発売してから情報出したほうがいいと思う
零式と13-2の情報は面倒になって追いかけなくなったし
話題性が埋もれる

13の発売前からずっと見てるのはここだけだ…
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 21:17:14.42 ID:pvUriF0C0
そういうのは実際あるんじゃないの
そこを色々調整していくんだろうし
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 21:26:55.80 ID:RG6jKBfm0
DLC商法はしないでね
あ、でも初回特典で初期ノクトコスなら良いよ

でもやっぱ初期ノクトコスは一周クリアの特典にしてね
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 21:33:00.80 ID:gCqmJGBf0
もちろん東京ファンタジーにおける歓楽街は全て有料DLCとなっております^^
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 21:38:35.65 ID:FSKq0KaV0
マップを常時うろついてる敵とKHみたいにどこからともなく現れる敵の二種類いるみたいだね
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 21:47:07.37 ID:+XqvpEcq0
>262
情報ちびちび更新は13無印から学んでやらない方向性で決まったんだろう
どんなものになるかと思ったらシナリオいまいち、一本道ゲーでFFらしさなど皆無だったからな

本当に古き良きFFを意識しつつ最高クオリティのFFを作ろうとしているなら
発売前からそうそう情報出したりしないよ。
ヴェルサス13を「作品」として世に出してから、FF7リメイクやパラサイトイヴ続編を作ってほしい
発売期間は、勝手な想像だが2012年にドラクエ出して2013年じゃないかと思う
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 22:05:37.56 ID:dvTff02pO
FF13同様なストーリーなら絶対絶対買わない

戦闘微妙
発売されて様子見てからだな買うの
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 22:09:27.31 ID:npCp3ceT0
とりあえず野島の時点でそれは無いと分かりそうなもんだけど
荒らしなのか馬鹿なのか
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 22:27:50.72 ID:rM635H0k0
ストーリーなんか好みの問題だから会わないときは会わないし合うときはあうだろ
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 23:13:05.34 ID:ESNmL3asO
エンディングで一番衝撃受けたのはやっぱりドラッグオンドラグーンかな。
まああそこまでの超展開は無いにしても、あのレベルくらいないと、何日も引きずるとかはないかなって思う。
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 23:27:41.95 ID:X97bXsS70
>>279
どんなエンディング?
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 23:34:10.51 ID:npCp3ceT0
世界を救ったのに、異世界(東京)に飛んで
敵扱いされて全員死ぬ
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 23:56:53.21 ID:pUViValw0
鬱エンドとして悪名高い串刺しED
トラウマ
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 00:43:25.72 ID:8FzVl4fw0
>>281
>>283
ありがと
マジでそんな鬱エンドだったのか…
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/26(月) 23:58:23.55 ID:S1+4aqSR0
東京のパラレルワールドendで言えば、
クロノクロスも好きだけどな。
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 00:02:43.57 ID:Q6vIY7f00
すばらしきこのせかいや女神転生シリーズとかもそうだけど、
実際の場所が舞台なのって名作が多い気がする。
個人的な意見だけど。
メガテン3のフィールドは都内の有名な場所ばっかりだから
観光してきた、前に。山手線で東京の街の名前聞いたりみたり
するだけで、wktkだったな。
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 00:27:27.62 ID:I575I+sF0
ファミ通読んだ。曖昧なとこあるんだが前のPV(リアルタイム部分)をルミナスでライティングをつけ直してるの?それとも前のPVが既にルミナスなのか??前者だったらあれよりクオリティー上がるってことだよな?そんなことありえんの?
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 00:32:13.94 ID:Rf/7+ubp0
ていうか1月のPVは公開された時点で古いバージョンの物って野村さんが公言してた。

290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 00:43:41.28 ID:VY2LFE750
新しい物を一向に見せないけどね
新しい物見せないなら、古いからとか何とでも言えるね
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 00:46:07.12 ID:I575I+sF0
すでに、前のPVですら、あれよりクオリティーの高いゲーム見たことないんだが。PCは抜かして。コンシュマでいったらBF3と遜色ないように感じるけど。
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 00:52:45.93 ID:fDpvc80j0
いくらなんでもそこまでじゃなかっただろ
最近のゲームやってんのかよ
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 01:01:53.15 ID:I575I+sF0
ダークソウルってそんなにクオリティーたかいんだ。PVみてみるサンクス。外の昼間のライティングはドラゴンズドグマに似ている。城の中、夜の新宿とかは比較がないからそう感じるだけかな。
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 01:06:37.92 ID:Rf/7+ubp0
今ダークソやってるけど正直そこまでクオリティー高くないよ^^;
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 01:08:56.97 ID:ljJLifXo0
まあファンからしてもアンチからしてもヴェルサスの注目度が高いことは確かだよね


以前のファミ通アンケート結果(集計期間:2011年6/24〜6/26)

・期待しているスクエニのゲームは?
第1位 FFヴェルサス??(338票)
第2位 FF零式(248票)
第3位 ドラクエ?(223票)

・スクエニのクリエイターでもっとも期待している人は?
第1位 野村哲也(321票)
第2位 河津秋敏(235票)
第3位 堀井雄二(217票)

ヴェルサスと野村の他との票差が圧倒的w
ヴェルサスこれからも妥協せずがんばってほしい!
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/09/27(火) 01:18:22.61 ID:I575I+sF0
今後のゲーム業界の流れを見るとドラゴンズドグマとヴェルサスはゲーム史上、最初で最後のリッチなゲームになると思う。ただ待つのみ。