1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/23(日) 17:38:53.05 ID:fpOZtD+80
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』

対応機種: ニンテンドー3DS
発売日: 2012年予定
希望小売価格: 未定

■公式サイト
http://www.dragonquest.jp/news/detail/393/

前スレ
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D Part5【DQM】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318140878/
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/23(日) 19:02:47.19 ID:oT4gS5Si0
乙←スカイドラゴン
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 02:24:22.79 ID:VQ5YGcYE0
>>4
乙←ウイングスネーク
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 09:59:49.13 ID:Z7HwQoSs0
>>8
乙←とさかヘビ
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/23(日) 19:29:37.41 ID:C7GVjps20
今度はテリーの大会で、イルルカのリメイク発表しそうだなw
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/23(日) 19:42:34.12 ID:5wjGROCg0
テリー・・・ボ、ボガードだと!?ボガードに息子がいたのか!!
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 17:34:20.28 ID:Ys5i4FK+0
イルカの通信対戦でうまくすれば相手モンスターそのまんまのタマゴが貰えるシステムあったよな?
あれでラーミアじげんりゅうかくれんぼうを改造せずにゲットしたな
まぁそいつは改造して作ったヤツだから正規とは言えないが
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 19:17:55.60 ID:I/7Trx3fO
もっとも再登場する確率が低そうなアイぼう
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 19:24:22.03 ID:u+qM9cgP0
>>15
携帯限定のやつだっけ
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 21:16:28.60 ID:+Y/G0UJT0
モーモンよろしくわたぼうにも2枠のキングわたぼうみたいな新モンスターが出るような気がする
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 21:56:16.47 ID:QpcgUzYU0
枠有り 成長限界有り スキル制 4体配合有り
こんなのはテリワンじゃなくてただのジョーカー新作だから買わないな
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 22:04:02.94 ID:luVEvz+50
成長限界や特性って結局そのモンスターの役割が固定されちゃうのに
素早さ高い奴にたいしてまったく攻撃当たらないとか、極端すぎた
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 22:05:57.81 ID:xCoh06iy0
バベルボブルがいるんだから、四体配合は覚悟しとけって
あいつらリストラすんなら話は別だが
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 22:13:20.36 ID:2BU2Eovy0
配信限定・すれ違い限定まみれだったら買わないな。
対戦興味ないから、枠とか限界とかどうでもいいし。
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 22:49:12.56 ID:2BU2Eovy0
イルカの頃からあったのか。
GBテリー・PSテリー・キャラバン・J2Pとやってたから知らなかった。

酷いな。
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 22:54:09.47 ID:bZZdFTrt0
どこでもやってるでしょこういうの
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 23:36:33.88 ID:2BU2Eovy0
>>33
例えば?
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 22:59:29.02 ID:rA/8C7Fq0
限定はしても良いけど
既存モンスターの3Dモデル少しいじっただけの「オマケ」程度にして欲しい

波乗りピカチュウ とか 空飛ぶピカチュウ 的なヤツ
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 22:59:59.74 ID:+Y/G0UJT0
プレゼント対戦の邪神レオソードみたいなものなら歓迎なんだけどな
強いモンスターやスキル解禁でメタが変わるのは面白い
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 23:14:18.88 ID:luVEvz+50
限定モンスターはほんと一部の特殊なモンスターだけでいいと思う
イルカの限定は普通のモンスターじゃなかったし、本来、普通のモンスターであろう位置にいるやつををジョーカーは配信限定にしてたし
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/24(月) 23:49:46.51 ID:xCoh06iy0
ファイナルファンタジーサーティーンツー
主題歌CDを買えばゲーム内で使える経験値アップアクセサリーのコードゲット
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:01:43.58 ID:OotwY8fI0
テリワンの初リメイク(PS版は移植と言う事で)なんだから、枠は多分導入しない
導入したら、キャラバン&ジョーカーで見切りをつけたファン(あるいはテリワン支持者)がせっかく舞い戻って来てくれるのに、とっつきにくいだろう
スタッフもそれは分かってるはず、ジョーカー特有の要素を入れてくるのは博打すぎる
枠に変わる新しい要素が来るなら、それはそれで面白そうだけど
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 02:53:49.16 ID:0RkZVy+b0
>>49
なんで未クリアな世代の視点でしか見ないの?
天空シリーズのリメイクであってナンバリング新作という扱いではないという話。
プレイする側が初体験だろうが昔にクリア済みだろうがリメイクはリメイク。


つーか、モンスターズの新作って言い張るバカは多分小数の粘着なんだろうが、
どうもモンスターズの新作といいつつ
ジョーカーの新作をやりたがっているようにしか見えない。

>>39の発言に噛み付いているが、
>>39は「枠に変わる新しい要素」に言及しているのに。
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:15:10.25 ID:pviAcVIu0
枠システムはいらんけど、巨大モンスターを小さくするのだけはやめてくれよ
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:19:44.68 ID:0RkZVy+b0
4体配合はバベルボブルだけにしてくれ。
まあテリワンなら虹孔雀とゴールデンゴーレムの作り方は戻してくれると思うけど。
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:21:03.24 ID:J8brcJMI0
別にジョーカーが売れてないわけじゃないし懐古層復帰なんて狙ってないだろ
あくまで今の小学生に向けてのモンスターズの新作
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:42:59.91 ID:OotwY8fI0
>>43
そのつもりなら、わざわざテリワンをチョイスして、リメイクする必要性に欠ける
"今の小学生に向けてのモンスターズの新作"なら、それこそやや不評だったジョーカー1の3DS版を作るなり、45の言うようにジョーカー3を製作すればいいだけの話になる
テリワンなんかは下手にいじったらバッシングを食らいかねないような代物なんだから尚更
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 11:10:14.09 ID:nOZweaHT0
>>47
リメイクのバッシングなんて今更1つや2つ増えたところで何の問題もないでしょ。
チョイスする理由はやはり開発が楽だから。いくらジョーカー要素取り入れたとしても
全部ブチ壊すなんて無理だしね。
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:22:59.72 ID:0RkZVy+b0
出たよ新作厨。
DSでドラクエ456が出て本編新作扱いされたかってんだ。
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:54:09.81 ID:J8brcJMI0
>>44
天空シリーズ未プレイの世代に向けてのリメイクだろ
彼らにとっちゃ新作だよ
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:25:35.79 ID:MVeIderM0
ジョーカーの新作は
ショーカー3出るまで待ってると良いと思うよ
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:35:37.67 ID:Qrq3T2q70
小学生向けというか、対象年齢以上の客全般だね
枠はまだJ2一作でしか使われてないんだから今後どうなるかわからない

ジョーカー→ジョーカー2ってだけでもだいぶシステム変更されたんだから、原作スタッフ集結してる以上はもっと別のことやってくると思う
画像きたらモデリングから作り直してました、なんてこともあるかもしれない。その場合、発売がかなり遠いだろうがw
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 01:50:47.55 ID:YXpqYrkR0
テリワンって俺の中でかなり思い入れの深い作品なんだよな
下手に手加えるくらいならモンスターと技だけ増やして綺麗になるだけで十分
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 02:10:01.33 ID:69xxSPd60
扉の旧作ネタ追加と連れ歩き復活さえあれば充分だと思う俺がいる。
テリワン世代の懐古層だけど。
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 02:12:47.74 ID:MVeIderM0
天空シリーズ未プレイ層に出したのが、DS4、5、6なら
テリ1リメイクも原作基準よりにして出すべき
なぜなら原作基準にしたって、今の小学生にとっちゃあ「新作」だから
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 02:14:28.05 ID:Qrq3T2q70
リメイクの新作ってだけで やったことない層だろうがなんだろうがそれ以上でも以下でもないだろ
未プレイヤーだけを目的に売るなら懐かしの〜とかそういった言い回しわざわざしない

勝手に購入層決め付けて、新作なんだから懐古層復帰狙ってないとか妄言もいい加減にしとけ
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 03:29:25.37 ID:9uc1KieNO
懐古厨はイルカがジョーカーと同じ売上と聞いたらどんな顔するんだろw
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 04:09:36.50 ID:MgppAEeM0
懐古層はイルカの時点で爆下げした訳だが、リメイクには食い付くといいですね
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 09:59:04.52 ID:96z6ozoJQ
789と出てるしバトルロードでもレジェンドクエストとかやったし、
テリワンのドラクエエピソード入れるスタイルが欲しいのかなと。

懐古狙うから、枠は無くなるとか上限差無くなるとか
特製付かないとか3Dじゃなくなるとかは、
ずれてると思う。
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 10:04:53.04 ID:GXeFh6RlO
戦闘画面は敵モンスター側のみ3Dがいいな
自軍は大会とかだけで十分
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 10:12:08.64 ID:5yObOl/c0
むしろジョーカーシリーズがテリーのシリーズじゃないってだけの理由でやめたファンをテリーの名前でつって最新システムに触れてもらって引き戻すって方が今後のシリーズに繋げられるし現実的だろ
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 11:06:31.26 ID:MVeIderM0
>57
懐古狙うから、とかじゃなく
リメイクって冠する名前付けたのなら、システムは原作よりにするべきって話だよ

ドラクエ7以前のリメイクに、テンションやら練金やら付いてたらちょっと嫌だろ
追加要素とかってのは、原作の操作感を尊重しながら追加すべき
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 11:12:52.50 ID:nOZweaHT0
>>62
その比較はちょっと違うと思う。
ナンバリングのドラクエとモンスターズは全然違う。
んな事言ったらモンスター増えるだけで嫌がられるだろ。
ナンバリングよりは変化は受け入れられるよ。
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 13:35:19.77 ID:ZygdMimh0
>>64
違う意味がわからん
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 16:26:46.64 ID:nOZweaHT0
>>73
ナンバリングは聖域だよ。
登場モンスターにしてもナンバリングのリメイクで
違うナンバリングでしか出てこないモンスターガンガン出されたら文句出るが
ここではジョーカーモンスター出すってなってもとりあえずそれに関して批判はでないだろ?
システムでもモンスターでもナンバリング程文句は出ないはず
それは所詮モンスターズ全部がお遊びパラレルスピンオフワールドだから(良い意味でね)
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 17:47:32.18 ID:ZygdMimh0
>>75
そりゃモンスターズってタイトル通りモンスターが主役だから増えても批判する人はあまりいないだろうけどさ
枠とかシステムに関しちゃ結構批判出てね
2ch内での話で世間は知らんけど
聖域でもお遊びでもリメイクでシステム変えるのはどうかと思うな
まぁ既に一度リメイクしてるしジョーカーの売り上げ的にも懐古に媚びる必要ないのもたしか
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 11:38:26.96 ID:MVeIderM0
リメイクでも追加要素や調整は入れられるし、実際に入れてるけど
根本的な操作感とか遊び方ってのは変えてないと思うんだよ
だから、何を追加要素にするのかってのが大事

よく話題になる枠や上限値ってのは、原作の「誰でも最強にすることが出来る(少し誇張あるけど)」って遊び方に
枷がかかってしまう可能性が大きいから自重して欲しい ってのが俺の考え
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 12:13:05.50 ID:BU+DfGAsO
DS6の仲間モンスター削除でスライム追加なんて擁護の意見をまるで聞かないからな
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 12:19:48.03 ID:z5nl7UlBO
ドラクエ本編とはゲームのジャンルが違うから
システムが変わるのは仕方ない
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 12:23:20.08 ID:q+uUUxYoO
そろそろ専スレ立ててそっちでやってもらいたいわ、いい加減しつけー。


今年もジャンプフェスタでなにかしらの情報か試遊ねーかな。
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 12:35:34.02 ID:3HmvAtDWO
懐古厨とジョーカー厨と+厨とダイ大厨とロト紋厨は出ていけ
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 12:45:19.14 ID:MVeIderM0
単に厨厨いって、他人を批判してれば優位に立てると思うのは間違い

別の話したかったら、自分で他の話題を振りなよ
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 16:17:42.12 ID:hK7kf7do0
J2Pのモンスターが全部出るって事は、ダークドレアムが最強じゃなくなるのかな
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 17:06:01.07 ID:YeIKti0x0
どんなモンスターでも最強にできるところがいいんじゃないか!
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 17:53:53.24 ID:pviAcVIu0
枠システムの一番の不満点は、3枠や2枠がいると好きなモンスターを3体並べられないってことなんだよな。
だからその点を解消して、3枠であれ2枠であれ3体並べられるようにすればいいと思うが、それだとそもそも枠の意味がなくなる。

3D戦闘からドット絵に戻ることはないだろうから、3枠モンスターが1枠並の大きさに縮小されたら違和感出るだろうし枠システム廃止はともかく、同じ大きさに戻すのは難しいな。

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 18:39:51.47 ID:Qrq3T2q70
せめてでかい奴だけでも小型化出来るアイテムや配合法とかあればなぁ
色違いとかアトラスやバズズ、ベリアルの三匹とか並べたくても並べられなかったり・・

入れ替え要員じゃ意味ないし、ジョーカー2の枠は発想は面白いけどモンスターズとしては致命的なところでもあると思う
83 : 忍法帖【Lv=8,xxxP】 2011/10/25(火) 18:44:00.40 ID:HibQxH360
モンスターズはモンスターズであってジョーカーではない
どんなモンスターでも強くなれて、3体でパーティが組める
それで初めてモンスターズだと思う
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 19:12:18.45 ID:jYD8hnKv0
>>83ジョーカーはドラゴンクスト「モンスターズ」ジョーカー
気に入らないのを外伝や亜流扱いにしたがる気持ちは分かるが 
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 19:56:17.69 ID:0RkZVy+b0
>>87
ジョーカーは「モンスターズジョーカー」
キャラバンハートが「モンスターズキャラバンハート」なのと同じ。

J2の時だってモンスターズ○○にしないで
「ジョーカーシリーズ」の続編として出した時点で
モンスターズジョーカーはモンスターズジョーカー。
84 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 2011/10/25(火) 18:45:42.33 ID:hnJDNrUF0
こんばんワニ
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 19:12:33.06 ID:CY2vSd/O0
>>84

古ッ
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 19:08:36.70 ID:jYD8hnKv0
上限なし+メタル化で最強にできるモンスがけっこういるってのは言い換えれば無個性なんだけどね
会心率とサイズ(回避率)しか違いがない

GB時代にリアルタイムでやってたけどジョーカーはジョーカーで面白い点がある
ジョーカー敬遠してた奴らはもうあきらめろ 時代は変わるんだよ
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 19:16:44.03 ID:dY98wAVn0
枠や限界値がないことで怒る人なんてそう居ないが
枠や限界値があることで怒る人は山程いる
単純な引き算だからアホな屁理屈こねてなんとしても
ジョーカーがやりたい馬鹿は黙ってJ2pに籠ってろ
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 19:48:46.72 ID:Qrq3T2q70
ジョーカー2は突然変異扱いでもいいから2枠、3枠の一部のモンスターで小さい奴もほしかったかな

にしてもVジャンにもろくに情報ないってことはいつ頃解禁するのだろうか
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 20:10:05.70 ID:Qrq3T2q70
公式でモンスターズって言葉が入ってる時点でどう足掻いてもモンスターズじゃね?
CHもJも別世界の作品で、全部同じ世界ですって言ってるわけじゃないんだし、気にするほどじゃないと思うんだが・・

モンスターズというタイトルがテリーとイルカだけにしか適用されないなら、ドラゴンクエストってタイトルも突っ込みどころ満載になってしまうw
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 20:42:04.36 ID:dY98wAVn0
タイトル上の定義云々で無理矢理テリワンを取り込もうと必死だね
字面とか関係なく実際内容が全く別ゲーならそれまでじゃん
素直にジョーカー3待ってなよ中学生は
98 : 忍法帖【Lv=8,xxxP】 2011/10/25(火) 21:13:37.93 ID:HibQxH360
とにかく限界値と枠だけはやめてほしい
2枠()みたいな残念でどうしようもないモンスターは需要がないし
しぷゼロ&テンプレモンスターを使えばほとんど勝てるような糞バランスもいらない
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 21:36:58.34 ID:jYD8hnKv0
テリワンイルカ及びジョーカー両方やったことある人から見れば
片方だけやたら毛嫌いしてる奴らが滑稽

>>98にしてもそのへんのテンプレアンチ文拾ってきただけで未プレイなんだろーな0
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 21:31:57.17 ID:c6+K5TZ+0
いつの間に2枠の需要が無くなったんだ?
みしらぬや決定戦で竜神王やゲモンや鶏、カイザーが暴れてたのに
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 21:37:14.50 ID:CrBNtd3T0
はやく情報でてくれればジョーカーアレルギーのキチども消えるのになぁ
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 04:59:32.80 ID:J7oXWXZn0
>>101
そうなったら懐古が暴れだすけどね。何スレか前にいた「対戦のバランスなんかどうでもいい!そのままのシステムにしろ」
と怒ってた奴がどんな新システムでも不満に思って文句を言い出すのは間違いない
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 21:39:47.07 ID:OI7Kl/fQ0
DQ9みたいにずっと戦える仕様にしてくれ
せっかく強いの作ったって戦う相手がいない
LEVEL高くても戦えるようにして欲しい
ボス倒して終わりのゲームじゃないんだし
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 21:42:07.26 ID:0RkZVy+b0
>>102
勝ち抜きバトルがあるじゃん。
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 21:50:42.70 ID:0RkZVy+b0
俺はジョーカーはそこまで嫌いじゃないけど
テリーをジョーカー3にしたいバカ共が嫌いだからそいつらが暴れたら暴れるわ。
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 22:13:15.33 ID:Uaa8wjYx0
自分もそこまでどっちはというわけでもないけど
原作どおりじゃなきゃ絶対ダメっていう人が暴れたら反論はする

せっかく前スレまでほのぼのとした話が続いてたのに
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 22:25:17.20 ID:Qrq3T2q70
J2Pのモンスターの大半追加と追加シナリオ、現時点でこれらは確定だから、多少は仕様が変わらざるを得ないかと
枠は現状不明。あってもなくても荒れるだろうね

テリーのリメイクだからテリーがベースになるのは当然。だが、改善か改悪かはわからんが、
変更点は何かしら確実にあるんだし、そのままリメイクなんてムリなんだからそこは受け入れるか自分が離れるかしかないよ
追加要素無視してテリーのリメイクだから〜とか、追加要素だけ見てジョーカーの続編が〜ってのはちょっと話がずれてる
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 22:26:24.31 ID:55bIrFXt0
J2Pモンスター全部いるみたいだけどそれが最強や強を含むかどうかが気になるところだな
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 22:26:29.13 ID:MVeIderM0
暴れるってのは聞こえが悪い
語調荒くせずに、自分の意見を言ってけば良いじゃん

リメイクで追加要素や調整は必要だと思ってるが、楽しみ方を変えてはいけない
んで、自分が言ってるのは「枠」と「限界値」はテリ1リメイクにはいらない ってコト
なぜなら、好きなキャラで最強チームを作れる(一部誇張有り)コンセプトがテリ1の醍醐味だと思ってるから
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 22:30:19.63 ID:xBeRRtOx0
枠なんて導入したらモンスターじいさんのパーティが再現出来なくなるだろ
ジョーカー信者にとってはどうでもいいだろうが俺は困る
112 : 忍法帖【Lv=8,xxxP】 2011/10/25(火) 22:30:47.93 ID:HibQxH360
ジョーカーシリーズから引き継いでほしいもの
・マダンテのダメージ
・特性(ただし1体につき1つで、バランスを壊すような特性はNG。単体ブレイク程度が限度)
・バーチャルバトル
・転生の杖
・勝ち抜きバトル
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 22:39:28.86 ID:OI7Kl/fQ0
>>112
Jから欲しいのはスタンバイだろ
馬車あるなら別にいらないけど

枠だけは絶対にいらない
モンスター1匹とか何が楽しいんだよ糞が
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 23:47:14.50 ID:aY0TI8cx0
>>112
個人的にGJみたいな存在も欲しいな。
勝つと白竜王を大量に押し付けてくる。

モンスター爺さんも勝つたびにモンスター入れ替えor強化でもいいかな。
最後は当然あの3体で、勝てばそいつらの卵をくれるとか。
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 22:48:07.69 ID:xyxx1AbI0
SサイズとGサイズだけでもいいんじゃないの?Gサイズはモンバトで言う合体モンスター
みたいな扱いであまり勝てないけどお遊び用に残してもいいだろう。Gサイズが強いと
面白くないからな。最強レティスなんかすばやさの低いチームは動く前にOKするし
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 22:57:03.88 ID:jYD8hnKv0
枠は廃止かねえ
スキルシステムとステ上限は多分入れてくると思うけど

あとさ、ジョーカー好きなやつ=テリワン嫌いとは限らないからな
2chだとみんなすーぐ敵対したがるけどさ
両方やってる人もいるんだし
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 23:09:34.84 ID:MVeIderM0
>119
敵対するとかじゃなくて、ジョーカー好きでも良いけど
テリ1リメイクを、ジョーカーの続編として求めて来る奴が嫌なんだよ

自分はテリ1もジョーカー初代もやった(エスターク倒した)
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 23:12:48.46 ID:OI7Kl/fQ0
枠は廃止かねぇってテリワンにははなっからそんなのないし
ジョーカー3ではあるだろ
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 23:41:17.93 ID:Qrq3T2q70
枠云々はJ2Pのモンスター追加があるから言われるんだろうが、リメイク版にないとはっきりと言い切れない状況なのが・・
情報まったく来ないからテリー好きな奴もジョーカー好きな奴も確かめようがないw

枠がなければ従来のテリー+シナリオ追加、モンスター増加による配合パターンが多少変更(さすがに多すぎるので)
枠が仮にあるなら、最低でもサイズの変更が可能にならなきゃテリーのリメイクとしてはマイナス面が多い
テリーは歴代のドラクエの話を切り取って進んでいくようなものだから、1枠ボスが相当数いる

枠がなくてもあっても改良されてることがまず前提になる
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/25(火) 23:48:06.95 ID:MLsAzbqR0
なにも情報ないのにID赤くできる熱い奴は尊敬するwwww
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 00:06:56.66 ID:WKWNLu6N0
>>125
むしろ何もないからこそだろw
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 00:01:02.35 ID:MyycnoQT0
モンスター爺さんは戦うたびに強化されていって最終的にHPを元々のPTの2〜3倍オール999にして
残り1体になったら発狂して3回行動になって魔神斬り連発とかしてくれたらいいな
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 00:27:52.01 ID:jXq9iCNg0
>>126
モンスターじいさん自体が発狂して
ダークドレアムに変身して戦うとかの方がいいな

てか久しぶりにここ見たけど枠って何だ?
そんなに嫌なシステムなのか?
ちょち攻略サイト見てくるわw
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 01:34:30.63 ID:svi0cLEh0
枠は育てるときに一番面倒だったな。
1体しか連れて行けないとか
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 01:48:51.21 ID:Du3wG2/J0
スタンバイあるから勝利寸前で入れ替えられるだろ
問題はそこじゃない
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 01:53:12.48 ID:svi0cLEh0
そうだったっけ、
もう覚えてないや。
1枠モンスばかり使ってたから枠の弊害みたいなの実感してない。対戦もしてないし
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 02:02:28.25 ID:8p1b6efa0
パーティは枠に関わらず上限を「3体」にすれば解決だろ
当然M、Gサイズは大幅に強さの調整が必要になるけどな
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 02:51:49.22 ID:ezU7S7/E0
ろくにプレイしてないのがバレバレなのにジョーカー批判してる奴がいる…
こんな調子でテリーやイル・ルカしかやってない奴ら大丈夫なのかよ

今と昔じゃ色々違うからな
DQMJ2のモンスター全種は確定してるから覚悟しといた方がいいぞ
エスタークは物質系だし、グランスライムはゴルスラから作るどころかその逆だ
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 08:08:43.61 ID:JdeAaEnc0
>>133
テリーのモンスターも出るからジョーカーの系統や配合パターンそのままってことはないだろ
そもそも原作テリーにグランスライムなんて居ないし
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 03:04:00.46 ID:WKWNLu6N0
ジョーカー→ジョーカー2ってだけでもだいぶ変わったのに、J2P→テリーで変わらないと思ってる奴こそ大丈夫かよw
ろくにジョーカーシリーズプレイしてないのがバレバレじゃないかw
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 03:40:12.70 ID:ezU7S7/E0
>>135-136で指摘されたけど俺はキャラバンハートとジョーカー1はやってないんだよねー
あとJ2Pもやってない
やったのはゲームボーイ版のテリー・ルカそしてジョーカー2だけだな

>>135-136見るとジョーカーに拒否反応起こしてる連中にもまだ救いがあるようだなテリー寄りになるという
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 03:49:30.18 ID:ezU7S7/E0
>>138PS版1・2のことは当然知ってるぞ プレイはしてないけど。
だからわざわざ>>137はゲームボーイ版と書いたのよ
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 03:30:13.16 ID:liCyN0dY0
今と昔じゃ色々違うからな って言うに事欠いてそれか…

今のジョーカーの続編として出さず、わざわざ「テリ1リメイク」として出す意味を考えた方が良い
テリ1とジョーカーじゃ根本的に遊び方が違う
テリ1リメイクと銘打ってるのは、開発がテリ1よりのモンスターズを作りたいと思ったからなのだろう
そして、それこそ 今と昔じゃ色々違うから 今回のモンスターズは「ジョーカー3」として出さないのだと思う
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 03:47:42.58 ID:Iz3wkw1Y0
実はPS版というものがあってな・・・
あれはPSストアで配信されないものか
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 07:36:26.87 ID:vTnIzKC6O
犬塚P「今度テリワンのリメイク作ろうと思うんですが、また一緒にやりましょう!!」
当時のスタッフ「いいね、いいねー」

当時のスタッフ集合して…

犬塚P「テリワンのリメイクということですが、内容はDQMJ3です」
当時のスタッフ達(俺達集められた意味ねー!!)
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 08:00:02.03 ID:vTnIzKC6O
証拠じゃねーだろ、皮肉な。
ジョーカースタッフだけで事足りるだろ。
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 08:15:37.81 ID:LCR64m13O
PS版を作った意味はあったんですね
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 09:37:38.84 ID:KYsICgnh0
>>147
俺がいま遊んでるんだなーこれが。
普通におもしろい
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 09:37:54.96 ID:Hi2IbixkO
おはよう
テト詐欺とにじくじゃく・しんりゅう作って育たないって言ってる初見に早く会いたいぜ
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 09:51:10.05 ID://H+3Ysr0
テリワンからJ2Pまで全部やったけど
ジョーカーシステムのが圧倒的に面白いと思うけどなぁ
すてみが弱体化さえすれば
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 13:16:48.07 ID:Hi2IbixkO
繋ぎでいいから3DSのバーチャルコンソールでテリワン出てくれないかな
やりたくて仕方ない
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 14:21:38.45 ID:/QRpvQfR0
キャラバンはむしろ魔物撤廃して人間だけでリメイクしてくれ
クソだったけどバトルのずっと俺のターン的な爽快感は好きだった
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 18:49:41.46 ID:JpJUaZgH0
個人的にはキャラバンのリメイクはどうでもいいけど、
いい加減ダークキングをハブかないであげて欲しい。
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 18:53:23.47 ID:f7enHo7z0
人間の攻撃力はモンスター準拠だし、
クリア前で人間だけだったら無理ゲーってレベルじゃないけどな。
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 19:16:41.82 ID:XR5a4WFb0
ジョーカーの新作には是非ともキャラバンのように人間の仲間や
食料システムを追加してほしいな、絶対面白くなる
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 23:19:24.04 ID:VKVixij90
>>158
皮肉すぎwwwwww
マジキチwwww
マジ鬼wwwww
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 19:38:02.80 ID:WKWNLu6N0
テリーの215匹でも当時は多く感じたが、一気に増えるんだよなw
テリーの内容壊さない程度の改変は仕方ない。当時のままがいいならGB版、PS版で事足りるし
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 20:09:53.38 ID:rwrXjpDD0
999階の扉なんかも欲しい。後はオリジナル版で没になったグレイス城のドレアム戦を復活希望
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 20:20:52.73 ID:JdeAaEnc0
>>166
どうせなら9999階まで行こうぜ
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 20:17:06.76 ID:UbFkbAlK0
モンスターが増えるのと同時に牧場の仲間の数も増えて欲しい(増えると見にくくなるかもしれないがそれでも)
J2pでモンスター増えたのにもかかわらず預かり所は100匹までで配信もあって圧迫されてたし
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 20:19:45.07 ID:lhyPwXz50
2のカマキリせんしとCHの虫も追加で。配合方法は
カマキリせんし+じごくのもんばん、きりさきピエロ=デスサイザー
ドロル+?系=ドロルリウム
デスサイザー+さそりアーマー、ドロルリウム=スカラベーダー
こんな感じで
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 20:33:24.58 ID:WaV4sRH8O
>>168
デスサイザー作るための相手ってむしろドラゴン系じゃね?
あいつカマキリとドラゴンの合成生物だし
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 21:01:16.86 ID:aEz6tye30
キャラバンハートって楽しみに待ってたのに期待はずれでショックだった記憶がある
若かったからシステム理解できなかったんだろうな
テリーは楽しめたのに
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 21:36:00.02 ID:JpJUaZgH0
キャラバンは特殊転身がやりにくくて不自由なのがなあ。
魔物使い入れても高レベルじゃないと確率低いから
狙った奴の心が手に入りにくい。
そのために位階を採用して適当にやっても強く出来るようにしたんだろうけど。
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 23:09:21.08 ID:pVpxddjY0
でもジョーカーの新作には是非ともキャラバンのシステムを付けて欲しいよねー
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 23:23:04.66 ID:JpJUaZgH0
>>174
現実問題つけてもらいたくないし、付く事もないと思うが、
テリーをジョーカーにしたがったり、ジョーカーになる事が当たり前だと
思ってる連中は自分達が同じ事言ってるってことをわかって欲しいわ。
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 23:25:16.04 ID:Iz3wkw1Y0
流石に爆死してドット絵のモンスターズに止めを刺した作品は流石に格別だわ
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 23:27:29.69 ID:pVpxddjY0
流石に爆死流石して流石にドット絵の流石モンスターズに止めを流石に刺した流石は流石に流石だわ
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 23:32:04.35 ID:PbRmc8Y00
テリーがジョーカーになるってそもそもどういう意味だ?
枠とスカウトにスキル制採用の連れ歩き廃止ってこと?
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/26(水) 23:55:51.56 ID:liCyN0dY0
個人的見解だが、まず根本的にテリーとジョーカーは遊び方が違うってのがあると思う

テリーは好きなモンスターを最強に出来る(一部誇張有り)のが根底
ステが誰でもMAXに出来るし、育成ゲーム的な側面が強いと思う

ジョーカーは配合を繰り返していき、手持ちのモンスターを最強にしていくってのが根底
なのでモンスターの個体差が激しいし、RPG的側面が強いと思う
特に位階差なんかは個体差を明確に分けてる

個人的に「テリーがジョーカーになる」ってのは
お気に入りのキャラで、自分の最強チームを組む事が出来ない ってことだと思う
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 00:13:29.89 ID:Nq4cdSDS0
枠と限界値と特性が話されて、スカウトとスキルが話されないのは
後者がテリーと根本的に違っているポイントだからだろうな。
入ったら完全にテリーでなくなるから入ると思っていない。
で、バランス調整で入りそうな前者に拒否反応が出ると。

どっち寄りにしても文句付けられるしバランス悪いんだから
テリーでもジョーカーでもなく1から再調整すればいいのにと思う。
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 00:20:22.93 ID:SRj9N22i0
枠も限界値も面白いし残してほしいわ
新しいシステムより使えないモンスター減らすことを考えてくれ
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 00:45:32.22 ID:yv6CI6OuI
>>186
テリワンの楽しさを知らないな?
がんばって育てたキリキリバッタで友達のゾーマを倒す快感!!
それがこのゲームの魅力でしょ
195 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 2011/10/27(木) 00:59:31.93 ID:rW3E+tPv0
>>192
同意
スライム、ドラキー、ゴーストで魔王軍団を倒せるなんて胸が熱くなるよな
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 06:53:42.38 ID:2t4aP1he0
>>192
それは悪く言えば「強いモンスターを作る意味が薄い」って事だけどね。そういう部分は
バランス調整や新システムで変えられる気がするけどな。
すれちがいだの対戦の大会やるには初期のバランスままじゃ無理
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 07:50:28.44 ID:e84Zx6MJQ
上限が絶対必要とも思わないが、>>192の主張の意図が掴めない。
クリアはできるが対戦では勝てない、でいいと思うんだが。

だいたい、見た目キリキリバッタで中身は友人ゾーマと同じなんだろ。
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 07:55:47.50 ID:FgIxpcPEO
>>192
動かないハリボテ殴るだけのゲームに魅力も糞もないよ
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 21:44:08.21 ID:yv6CI6Ou0
>>215
好きなモンスターでたとえクリアできても対戦で勝てなきゃ切ねーっしょ
中身だって耐性とか違うじゃん。ステータスはマックスだけどw

まぁ技はマダンテとばくれつけん縛るだけで何覚えさせるか変わってくるけどな。
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 22:00:40.57 ID:7gEggzY30
>>292
さみだれけんになるだけじゃね。
あれも会心でたよね
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 00:24:46.09 ID:KxmjknUf0
まあスカウトとスキルは話の論点になることは少ないね
そんで、特性も大部分の人が「別に入れても良い」と思ってると思う
特性は純粋にバランスに関する調整をして欲しい って感じ

主な論点は枠と限界値だと思う
俺は枠と限界値はいらないと思ってる
枠と限界値は「好きなモンスターでの自分の最強チーム」が組めなくなるから
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 00:27:24.43 ID:G496ghLv0
スカウトはともかくスキルは採用されるかもな。
DQ10もスキルシステムだし、J2P全モンスター登場ということは
テリー3Dでもモンスター引き継ぎができる可能性がある。

J2Pで引き継ぎ可なのが好評だったならテリーにも入れてくるだろうし
前作の売り上げも少しは伸びるかもしれない。
190 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 2011/10/27(木) 00:31:45.75 ID:rW3E+tPv0
どうせ今回もまたキャラバンハートの連中だけ省かれるんだろうな…
確かにDQっぽさは少し薄めだけど良デザインという事実は揺るがないのに…
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 00:42:23.35 ID:KxmjknUf0
スキルに関しては… 正直面倒くさいな

正直な話、スキルもテリ1の方式もベストではないと思う
新しい特技継承の方法を模索してもらいたい

例えば、テリ1のようにモンスターが覚える特技は子供に受け継がれない で
スキルはもっと簡略化(ステータスアップ系は削除)して、セット出来る数を2つにして、これが子供に受け継がれる とか
まあ、もうちょっと練り上げて欲しい
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 00:53:53.05 ID:JfA79DuE0
ジョーカーの糞システム拒絶しただけで別にテリワンまんまにしろとか言ってないのに
ジョーカー厨は懐古認定して「テリワンのシステムは糞」と的外れな事を言う
テリワンの問題点は伝聞で叩いてるジョーカー厨よりも
古参が一番理解していて改善されるのであればその方が良いという人は多い
それでもジョーカーの糞システムが拒絶されてんのは、単に改善策になんないから
つーか問題点だらけで実際全くバランス化に役立たないシステムばっかだったのは
古参よりもジョーカー世代自身がわかってる筈なのに引き継げと抜かす
テリワンまんまでもなく、傾向が違う上に改善にならないジョーカー仕様でもない方法で
テリワンが原作を壊さない形で改善されるのを望むのが正しい

そんな中でテリワンと別物且つ完全でもないジョーカー仕様を求めてる奴は
ジョーカーがやりたいだけってことが全く隠せてないことを自覚しようね
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 02:46:20.42 ID:S1tms8+R0
>>193
テリワンの対戦バランスが問題多いのは皆分かってる上でじゃあどうすりゃ改善されんのよ?って話に
ジョーカー仕様にすればいいよ、ジョーカー仕様になるよ、って意見する奴の頭の悪さたるやだな
テリワンの改善の方向性を、全く別のゲームのシステムに"すりかえる"形で考える事の異常さに気付かないらしい

まぁこれ言うと同じモンスターズシリーズだから!とか屁理屈こね始めるんだけどさ
実際シリーズと認識出来るのはタイトル上だけで、中身は別モンなのにね
つーか別モンだからすりかえろという意見をする程心酔してる筈なのに別モンだと突っ込まれると怒るとかキチ杉
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 01:03:36.64 ID:Nq4cdSDS0
一応、弱いモンスターも戦えるようにって考えられたのが
ランク別の大会だったような気がする。
結局低ランクはレオソードスキルでマダンテ打つ奴ばかりになったが。
198 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 2011/10/27(木) 01:11:54.39 ID:rW3E+tPv0
>>196
それだと、結局弱いモンスターは強いモンスターにはどうしても勝てないってことになるじゃん
低ランクでは最強のモンスターでも、高ランクだと、そのランクの底辺にすら劣るだろ?
井の中の蛙状態じゃダメなんだよ
同じ環境で戦っても、鍛え方次第では勝てるバランスにしてほしいんだ
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 01:58:57.51 ID:AW7TYRrf0
>>196
マダンテはダイヤスキル。最近はワルぼうスキルでミナダンテも多い。
ランク別にしても結局似たようなモンスターばかり、上位はそれにボーナスが付く見かけない(使用率が低い)モンスターってだけ…。
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 01:06:41.58 ID:sigxCTxq0
むしろ最近のモンスターズはゾーマでスライムを倒すことが困難
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 01:12:19.24 ID:HKNTizZW0
こんな所でぐだぐだ言ってもその意見が反映されるワケがないんで大人しく続報待つべし
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 01:15:23.74 ID:sigxCTxq0
鍛え方っつっても最終的には会心率の高い奴をメタル化してばくれつけんの一択だろう
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 01:48:20.61 ID:KxmjknUf0
システムでのバランスが取れてりゃ良いんだよ
極端に言えば、会心率とメタル化があったとしても
ばくれつけんの一択じゃなく、戦法を選べる位システムのバランスが良けりゃそれで良い

共通システム>>>モンスターの個体差 って図式になれば
全キャラにワンチャンあるでしょ
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 02:36:52.64 ID:aM950NsjO
対戦ゲームで強キャラ(モンス)の使用率高いのは当たり前な気が。
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 02:40:14.07 ID:S1tms8+R0
能力値や枠に個性を求めてるんだ!と声高らかに主張するジョーカー厨は多いが
要は個性という名の性能差、優劣の差を求めてるってことなんだよね
2枠3枠のモンスターや限界値が高いモンスター、壊れ特性モンスターで俺TUEEEしたいだけ
好きなモンスターを最強に育てたいとかではなく
単に仕様上予め強いモンスターを使ってTUEEEするのが好きという子供なだけ
好きなモンスターを強くしたいんじゃなくて強いモンスターが好きなだけだから
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 03:02:42.95 ID:Yr5AmSMh0
細けーこたぁいいんだよ!!!!!!
とにかく枠だけは絶対に持ってくるな!!!!
理由は本当に単純明快、好きなモンスター3体で自由にパーティ組みたいだけ
とにかくプレイヤーに変な縛り入れるなや糞が!!!
ハッサンが3枠扱いで好きにパーティ組めないDQ本編リメイクくらい許せない愚行!!!
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 03:08:45.61 ID:TuNCehic0
自由に面子そろえられるなら何がきても構わん
むしろテリーGBもジョーカーもまったく敵わないようなシステム作ってくれ
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 07:38:25.61 ID:z4JPKgjZ0
全ステ999三匹同士の試合をして何が楽しいのか教えて欲しいんだけど?
ただの運ゲーですよ?
作って「全部MAX999俺凄い」だけの自己満で終わるのはマジ勘弁
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 07:42:43.99 ID:gabzB6M50
配合しても耐性は元のまま
会心率はあってもいいが、ばくれつけんやさみだれきりの会心はダメが分散されるようにする
モンスター毎に覚えられる技が決まっている
これでOK
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 07:58:18.46 ID:S1tms8+R0
限界値等々の仕様を原作のままでと言うと
何故かジョーカー厨は他の部分やバランスも全て原作まんまという想定で叩き始める
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 08:14:38.76 ID:y7COdQg40
ジョーカージョーカーと一括りにしてるけど
そのジョーカーも1〜2〜プロフェッショナルとシリーズ重ねてどんどん
使えるモンスター増えていったり自由度は増してるんだけどな
基本同じシステムを連続して改正し、練っていくのが一番良いとも思うよ
しかもDSから3DSになってその辺もっと進化できそうだし
ここでまた再スタートしようとすると別のベクトルで問題多数起きる気がする

ジョーカーシステムにテリワンの良い養分与えるって考えが良いと思う。
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 08:51:38.80 ID:S6Cj4uKr0
>>218
ジョーカーはシステム素晴らしいけどシナリオがやばすぎるんだよなー

バトルグランプリやらせたいのはんかるんだが。イルカ位のシナリオ用意してくれてたらヨダレたれちゃう
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 09:59:05.87 ID:VWjgiqaZ0
>>218
>ジョーカーシステムにテリワンの良い養分与えるって考えが良いと思う。
同意だわ

上の方でもあったけど、すてみさえ改善すればJ2Pのシステムが最も良く出来てる
あと強いて言えば「いきなり○○」等の運の要素をもう少し抑えてほしいな
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 08:19:27.36 ID:4nseFl7m0
テリーリメイクという事は歴代DQの音楽が3DSで聞けるんだよな
それだけで嬉しいわ
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 08:20:03.82 ID:S6Cj4uKr0
ジョーカー2プロ以上のバランスになってたらカミゲー

テリーイルカキャラバンは面白かったから期待。テリーは30回位やったわ
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 08:40:38.49 ID:S1tms8+R0
>ジョーカーシステムにテリワンの良い養分与えるって考えが良いと思う。

逆ならともかくジョーカー脳全開ワロタ
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 10:21:15.42 ID:KxmjknUf0
>213 >215
システムでバランス(戦略的な)をとる事を、運ゲー扱いするなら
俺は運ゲーで良いよ 個体差は耐性や特性とかでいい

自分の好きなモンスターの中身をゾーマに出来ることが嬉しいだろ
ジョーカー貸した俺の姉が「ももんじゃ可愛いから最後までももんじゃで進みたい」って言ってたのを聞いたが
最終的に能力強いモンスターに変えざるを得なくなってたのを見て悲しくなった
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 10:36:46.14 ID:e84Zx6MJQ
>>227
J2Pで強ももんじゃ・最強ももんじゃで詰まったの何処かな。
実際にやり比べたこと無いが、
テリワンで最初のスライム連れてクリアとかと、大差ないと思ってた。
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 10:42:13.99 ID:y7COdQg40
>>223
ジョーカー脳ではないよ
ただモンスターズとしてここ最近連続で3作もやってきた事を
またリセットしてスタートしても素晴らしいシステムが産まれるとは思えない
ゲームに限らず継続して練っていく方が良いと思うだけ

>>227
気持ちは分かるがそれはそれでシンプル過ぎて面白くないという意見も多いと思うよ。
>最終的に能力強いモンスターに変えざるを得なくなってたのを見て悲しくなった
それがシリーズを追う毎に変化してるのも事実。
今度は3DSだし俺は現システムを進化させていった方が幅広い楽しみを産むと思うけどな
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 10:28:39.62 ID:e84Zx6MJQ
AI複数回・行動早い・ブレイク・いつでもとかの方が、調整難しいと思う。
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 10:36:26.68 ID:KxmjknUf0
ブレイク・いつでも 系統は超弱体化
AI複数回 系統は2回目以降の攻撃を全て通常技(少し補正をかける)にする
行動早い 系統は特技系統の調整

一番難しいのは、多分行動早い系統だと思う
共通システムのバランス考えなきゃいけないから
それでも、調整してマシな範囲に収める事は出来ると思う
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 10:40:00.99 ID:e84Zx6MJQ
>>230
超弱体化すると特性で個性でないと思う。
あってもなくても誤差。
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 10:51:06.39 ID:KxmjknUf0
ジョーカーは無印ジョーカー
J2Pとかは持ってないから知らん

特性は、誤差程度で良い 操作感の雰囲気付けになればOK

シンプルすぎて云々に関しては、少なくともゲームクリアするまでは
ステがカンストすることがないと思うから、成長傾向で個体差を付ければ冒険パートは十分楽しめると思う
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 10:55:48.58 ID:e84Zx6MJQ
>>234
ももんじゃの件はJ1からJ2Pで既に解決済みだから取り入れられても大丈夫。
成長傾向で考えればむしろ大幅強化を感じられる。

操作感の雰囲気づけは個性じゃないといか、
名前だけで有名無実なので雰囲気付くのかな。
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 11:08:00.24 ID:DG5b1hR60
ゴールデンスライム、ミミックと大した違い無くてもいいからプラチナキング、パンドラボックス出して
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 11:13:55.30 ID:VWjgiqaZ0
>>236
パンドラは出るだろ
J2Pでいたんだから
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 11:24:53.18 ID:DG5b1hR60
>>238
J2Pに本当にいたか?
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 11:27:33.08 ID:VWjgiqaZ0
>>241
すまん、トラップボックスの間違いでしたww
パンドラは出てないね
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 11:09:57.59 ID:KxmjknUf0
操作感の雰囲気づけは個性でしょ
ただ、大幅な個体差にするなって話

操作感の雰囲気は、強いか弱いかじゃなく
複数回行動「した」 最初に行動「した」 毎ターン回復「した」 等々の
「した」という事実があれば、操作感の雰囲気には繋がると思う
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 11:14:27.45 ID:f4akBW6e0
枠導入、肉廃止、4体配合、成長限界が導入、セリフ変更
こうなる気がする

あとタイジュに立派な城ができるな
PS版がそうだったから
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 11:15:36.68 ID:e84Zx6MJQ
ブレイクといつでもの場合は、実感できないような。
実感できないと雰囲気が出ようも無いと思った。
現に、無駄スキルみたいな扱いだったコツが強化されて存在感でたし。
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 11:38:46.47 ID:KxmjknUf0
いつでもは、どんなに弱体化しても空気にはならないと思う (常時効果がかかってるから)
ブレイクは弱体化の具合によると思う

ブレイクとかコツとかは、調整次第で空気にも壊れにもなると思うけど
数値いじれば微調整できる場所だから、バランスの良いギリギリのラインが存在する…とは思う
そこを見極めれるか ってのは別問題だけどね
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 11:51:33.54 ID:KxmjknUf0
ステの上限が999として話しを進めるけど
全ステが同じだった場合、ちょっとの差が明暗を分けると思うんだ
シーソーが釣り合ってる時、ちょっとの重さで傾くように

だから、ステ上限を並列にして
特性を雰囲気付け程度にすればいい ってのはそういう理論で言ってる
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 12:05:36.36 ID:e84Zx6MJQ
>>245
まさにその通りというか、
ちょっとのことで傾くと特性で強弱が出て
強弱が出ない程度じゃ実感できないわけで
だから難しいと。

力が高いか賢さが高いかみたいな方が楽じゃないかな。
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 12:01:29.14 ID:/pQqvPmK0
しかし本当に情報来ないな・・・
せめて、どういう風に制作するのか?みたいなインタビューでもあればいいんだが・・・
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 12:24:24.45 ID:KxmjknUf0
ちょっとのことで傾くなら、強弱が出ない、実感できない程度の特性ってのはあんまりでないと思う
前提として「上に突出した特性がなければ」 ってのがあるけどね

ステに限界値を付けるとしても、特性をなくすってのは多分ないと思うんだ
それで、限界値と特性を合わせて強いキャラを選ぶんなら
キャラから強い戦い方を考える ってより 性能からキャラを選ぶ って感じであんまり好きじゃない
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 12:25:43.91 ID:GCwtFZLjO
どんな仕様にしようが叩かれる。
なら、まるっきりシステムを変えるか

クラシック+、アレンジの2バージョンを出すか
最初にクラシック+かアレンジのモードを選択出来るようにすればいい。
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 13:16:46.03 ID:1mSDCnkx0
キチガイの懐古厨にそこまでする必要ないだろ
まじで一生ゲームボーイカラーやってろよ
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 13:34:18.35 ID:AmLkUwl40
仮にシステム変えるなら新しいシステム採用しろよ
これからのモンスターズの試験的な意味もこめて
わざわざジョーカー仕様とか新作か3で出しとけって思うわ
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 13:48:50.77 ID:Nq4cdSDS0
ジョーカー3でもなく新しいモンスターズ○○でもない以上
一応テリーの要素は残るんだろ。

とりあえず行動はやいバイキルト→攻撃力高い奴の○○斬で
HP高い奴以外立て直し不可になるバランスはやめてくれ。

行動はやい廃止(もしくは超脆い)、○○斬の廃止(もしくは弱体化)
ラッキー見直し、捨て身弱体化
仮にジョーカーの要素入れる気ならこれは何が何でも必要。
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 15:00:40.06 ID:yUQrzkkvO
3DSのバーチャルコンソールでゲームボーイ版を出せばOK
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 15:48:02.71 ID:/pQqvPmK0
>>253
確かにリメイク版が嫌ならそれやればいいって選択にもなるし、
スクエニにとっては、出来に不満があるならそっちやればいい、嫌ならやめろっていう逃げ道にもなるしな
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 15:07:31.76 ID:gabzB6M50
会心を攻撃回数で割ったくらいに分散すればマシになると思う
通常攻撃の会心の期待値が999に対してばくれつけん一発の会心250
あとはメタル化なくして詩人狩りを原作よりマゾくするとか
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 16:06:04.40 ID:qF2w9duj0
【FF零式は全員クリスタル化END】
キャラクターは12人しか使えないは嘘。隠し含めて24人
マキナがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れる白虎に意志を持ったクリスタル(FF13でいうファルシ)がいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去の学園に行った時にルシになる前のエースがいて、ゼロは実のクラスではなく記憶がクリスタルに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、シヴァの姿やアビリティが変化する。
ラ ス ダ ンはクリスタル・シティ。クリスタルと融合したシド暴走と女神の陰謀を止めるのが最終目標。
ラ  ス ボ  スは軍神シャンバラ。3回変身して最後はオーファンみたいになる。
EDラストはテーマ絵の女神が指さしているところが浮き上がる。それがFF13のコクーンになる。
そしてクラスゼロの全員が初期イメージ絵の形でクリスタル化しているのが移ってジエンド。
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 16:29:19.29 ID:niBCaBDq0
このスレの半分は懐古厨とジョーカー厨の言い争いで出来ています
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 17:05:46.84 ID:2Ydd2aDw0
懐古とジョーカーで作品に求めるものが違うから仕方ない


個人的にはモンスターの個性はプレイヤーの手で加えてやるのが
DQMだと考えてるから、終着点は大体同じになれる方がいい
作るのは難しいけど育て上げるのは簡単なのが強モンス、シナリオ程度ならともかく
最強と言えるまで育てきるには愛が必要なのがその他モンスって感じで

ポケモンみたいに弱い奴でも戦略やプレイング、相性で
ある程度カバー出来るならモンスターの個性化もいいんだけど、
DQMは始めが個性より自由度重視の設計だし(特技とか限界値とか)、
ジョーカーで与えられた個性もバランス取りきれてない感じだったから
正直リメイクにジョーカー式の「個性」を導入するのはかなり不安

ジョーカー仕様も要素としては面白い所あるから、枠は特性の一部、
特性はスキル制みたいな選択式で使えると俺得なんだけど
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 18:38:13.61 ID:JIU+7jxSO
はやくシステムだけでも発表してくだらん妄想レスを減らしてくれ
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 18:43:28.78 ID:87xFBeJ30
スカイドラゴンの部屋で詰みそうになったヤツはおれだけじゃないはず
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 18:45:42.46 ID:TuNCehic0
ジョーカー厨はテリーのシナリオ無視しまくり
懐古厨はGB版かPS版やってろとしかいえないくらい頑固

どっちも頭沸いてるわ
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 18:57:58.81 ID:/pQqvPmK0
何も情報がないから熱くなるんだよ
これでもかっていうぐらいに要望や妄想や意見やらがごった返して熱くなる
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 19:02:59.16 ID:Nq4cdSDS0
製作側もそれ狙ってるんじゃね?
グラフィックとかテキストだけ作っておいて頃合見計らって発表
ネットの反応見つつシステム固めて
来年の発売時期までシステムにあわせて能力設定とバランス調整って感じで。
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 19:22:27.50 ID:YVoWFFaD0
【FF零式は全員クリスタル化END】
キャラクターは12人しか使えないは嘘。隠し含めて24人
マキナがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れる白虎に意志を持ったクリスタル(FF13でいうファルシ)がいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去の学園に行った時にルシになる前のエースがいて、ゼロは実のクラスではなく記憶がクリスタルに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、シヴァの姿やアビリティが変化する。
ラ ス ダ ンはクリスタル・シティ。クリスタルと融合したシド暴走と女神の陰謀を止めるのが最終目標。
ラ  ス ボ  スは軍神シャンバラ。3回変身して最後はオーファンみたいになる。
EDラストはテーマ絵の女神が指さしているところが浮き上がる。それがFF13のコクーンになる。
そしてクラスゼロの全員が初期イメージ絵の形でクリスタル化しているのが移ってジエンド。
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 19:23:09.11 ID:KxmjknUf0
別に熱くなっても良いじゃないかと思う
それだけこのゲームに期待してるんだから

別の話にしたかったら、話題振ってくれって話
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 19:26:58.59 ID:GCwtFZLjO
発売前のが熱いのはどこも一緒じゃね?

プロフェッショナルもゲームショーで発表してから12月頃までまともな情報なかったぜ。
だからこの不毛な論争はそれまで続くよ。
で12月17、18日のジャンプフェスタでなんらかの動きがあるでしょ。
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 20:28:51.85 ID:KxmjknUf0
技の覚え方は、テリ1基準とジョーカー基準とどっちの方が良い?
自分の考えは >191 に大体書いた
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 20:39:13.71 ID:DG5b1hR60
>>272
基本的にはテリー基準がいい その上で強力な特技は特定種族の固有技にする(少年ヤンガスにおける「とくせい」みたく)
このやり方でおぞましい雄叫びとか入れてほしい
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 20:29:23.75 ID:ctVnDBN60
熱くなるのはいいけど
互いにdisりまくるのはどうにかしてほしい
参戦モンスターなんか話してたときはほのぼのしてたのに
不自然に煽る輩がいるから一方的にならないようにそれに対して反論して..と続くし
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 20:45:24.32 ID:I+lDD2Xw0
どんな強力な特技を持たせたところで能力値が全員横並びのテリー基準なら会心ゲーにしかならないでしょ
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 20:49:17.57 ID:PGMTUEyj0
ばくれつけんはヒット数を1〜4にランダムにすればいい。平均2ヒットくらいで止まるようにすればいいさ
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 20:50:55.55 ID:sigxCTxq0
ざんげき予測が導入されればばくれつ、さみだれは封じられる
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 21:00:03.34 ID:KxmjknUf0
>275
固有技は欲しいよね
自分は いきなりわしづかみ とか 武器を振り回す とか
それ系統のも欲しい
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 21:03:30.67 ID:PGMTUEyj0
専用特技みたいなのも欲しいわ。スライムはスラストライクでデュラハーンはドラムクラッシュみたいに。
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 21:23:04.64 ID:DG5b1hR60
>>283
武器持ってる奴や手がでかい奴は1.25倍の強化攻撃か
>>284の言うような専用特技もあったらいいな キラーマシン系にレーザーとか

あとは睡眠無効でなければ確実に眠るぐらいにしとけば妖しい瞳も入れられないほどではないと思う
テリーやってた時おたけび+やみのはどうでおぞましいおたけびができるなんて妄想してた
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 21:03:31.81 ID:7gEggzY30
J2やって、片方がイオ系の習得度幾つ以上だと子供にイオ系2みたいなのがでてくるのはいいなと思った。
けどスキルポイント制は好きじゃない。ナンバリングのDQ含めて。

戦闘もジョーカー方式とテリワンイルルカ方式の選択式にして欲しい。
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 21:13:37.78 ID:AdUGSE9A0
固有技専用特技あればうれしいけど無理だろうね
容量足りないっしょ
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 21:21:58.66 ID:30nvS6fj0
好きなモンスターに好きな呪文特技覚えさせられるのがモンスターズの良い所なのに
専用とかなにいってるんだ
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 21:32:08.26 ID:1i9LNSQS0
自分の好きなモンスターが最後にはそこらの奴らと全く一緒になるのが嫌だ
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 21:47:09.48 ID:/2T6yN+KP
僕ちゃんジョーカーからDQM入った小学生だお
ジョーカー否定する奴は懐古厨だお
ムカつくから叩くお
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 22:31:59.85 ID:0njs9zsHO
テリワンリメイクで何のモンスター使うか考えながら寝る
おやすみ
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 22:48:15.66 ID:PGMTUEyj0
進化配合はいらないな。強・最強になると特性がついたりするけどレベルで特性を覚えさせればいい。
たとえばドラゴンならレベル30で炎ブレスブレイク追加で50でディンブレイク追加にするとか
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 23:11:48.07 ID:ctVnDBN60
個人的には進化配合は最強前提だったので、デフォで最強値のパラ+特性は>>297みたいな方がいいかな
これなら野生戦で特性強すぎということもないだろうし
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 22:51:12.32 ID:KxmjknUf0
強・最強はいらないってか、個人的にしっくりこない部分があるから
レベルでそういう特性追加してくれる方が嬉しいし、面倒くさくなくて良いね
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/27(木) 23:07:13.88 ID:G496ghLv0
進化配合はあった方がいいと思う。
同じモンスターを複数使えるし、強・最強にすれば能力値の伸びも良くなるから育てるのが楽になる。
追加された特性がデメリットになる場合もあるし。