1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 18:17:23.12 ID:gHfgV8j90
攻略サイト >>2 、 その他 >>3-7
荒らしはスルー推奨

■前スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part120【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1317960207/

■関連スレ
【Wii】ドラゴンクエストI・II・III part32【DQ123】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319371111/
【ドラクエ3】ドラゴンクエスト3Level.10【DQ3】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1281875936/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part65【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320040345/
ドラクエ1総合スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310633291/
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 18:36:16.35 ID:TEsJ0t6V0
>>1 乙
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 18:47:31.48 ID:uZ55r9P40
>>1
おつ・・・おつ・・・
私の声が聞こえますね・・・
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 19:24:15.66 ID:KYBbyzV10
>>1乙
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 19:44:38.58 ID:M8ZN3oeYO
>>1
乙華麗

オレはクリアした事は20年以上前に1回だけ。

>>1はどうよ?
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 20:46:25.90 ID:D4S3xi7L0
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃>>1のなまえをいれてください┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
.                ┏━━なまえ━━┓
.                ┃  きちがい   .┃
.                ┃   ̄ ̄ ̄ ̄  .┃
   ┏━━━━━━━┻━━━━━━━━┓
   ┃あ い う え お は ひ ふ へ ほ .┃
   ┃か き く け .こ ま み む め も ┃
   ┃さ し す せ そ や   ゆ     .よ ┃
   ┃た ち つ て と ら .り る .れ ろ ┃
   ┃な に ぬ ね の .わ    を    ん ┃
   ┃っ .ゃ .ゅ ょ  ゙  ゚  もどる.l>おわり.┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 21:04:08.04 ID:jO/PW7BB0
だったら ほんもののヒミコさまは ヤマタノオロチにたべられて…あな >>1乙!
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 18:18:41.57 ID:gHfgV8j90
■攻略サイトリンク集
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/15.html
■総合的攻略サイト
・ケータイ閲覧向け ttp://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq3re/monsu.html
・すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 ttp://kama-p.hp.infoseek.co.jp/dq/DQ3/taisei3.html
■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
・成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
・モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
・解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
・ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html
■Wii版対応攻略サイト
・極限攻略Database ttp://dq.kyokugen.info/
■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
・攻略&全モンスター耐性・画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
・セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
・裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ ttp://kamakura.cool.ne.jp/nakamurayuji/tsubasanobagu.html
・その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 16:58:17.84 ID:FLgVG75a0
あったのかも何も全部>>2に書いてある
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 18:20:30.88 ID:gHfgV8j90
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
Q.起動する度に「おきのどくですが…」となる。電池切れなの?
A.データ消えの原因は、【電池切れ】では無く【接触不良による強制消去】の場合が多い。
・セーブ消え対策 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/21.html

■自動回復について
DQ3の一部の敵は、毎ターン一定量HPが回復する。
・自動回復詳細 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/67.html

■職業別ステータス一覧
・FC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/16.html
・SFC版職業/性格別比較 ttp://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html
・GBC版性格「ふつう」ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm

■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
・性格補正 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/28.html
・オススメ性格:勇者の例 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/31.html

■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率→ ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/59.html
・入手場所→ ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html

■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上昇法則 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/17.html

(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さは最大値255、最大HP・MPのレベルアップでの最大値は522。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命or不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のポイント ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/64.html

■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・仕組み ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/24.html
・各呪文の条件 ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon2.html

■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・仕組み ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_luck.html
・回避率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/25.html
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 19:09:56.76 ID:o2EiSZCl0
前スレのキチガイどもは書き込むなよ

うぜぇだけだから
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 21:29:26.18 ID:4If0P+PC0
助けて!商人の町が発展しなくなった。劇場まで出来たのに、どうすればいいですか?
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 21:34:53.48 ID:Jj0yTaUr0
>>12

夜のイベント見ましたか?
街の人が…ってヤツです。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 21:38:30.47 ID:4If0P+PC0
ありがとうございました。夜のイベ見たら発展しましたm(_ _)m
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 05:26:56.24 ID:1d+1FoKu0
ちょっと聞きたいんだけど、性格が変わることってあるの?
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 06:24:25.11 ID:5O5z+uf+0
>>16-17
・第4、第5のすごろくの?マス
・バラモス倒した後の海賊の家での祝杯(女勇者のみ)
・最初の王様の謁見を断ると変わる

お気に入りの性格のキャラのときは注意!
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 08:08:15.09 ID:Oz3MLRK+0
>>17
>>18に追加で、本を読んで性格が変わる
装備品で変わることがあるけど、これは外せば元に戻る

すごろくの?マスは嫌だよなあ
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 12:40:18.03 ID:1d+1FoKu0
>>18
>>19
ありがとう
気をつけてやるようにするよ
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 15:31:39.63 ID:Oa7f3adL0
>>18
二つ目と三つ目は何の性格に変わるの?
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 16:00:01.23 ID:8Mn77sNB0
>>24
http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/events3.html
・王様に会いに行かないと…
・女海賊との会話
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 05:33:36.63 ID:1d+1FoKu0
アホみたいな質問で申し訳ない
性格を変えたくないんだ
イベントとかで変わることがあるって聞いたから
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 10:38:22.36 ID:uXVm0IEa0
盗賊の盾って水鏡と魔法とドラゴンどれがいいかな?
守備力とるか耐性とるな悩んでる。
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 11:10:27.31 ID:q45HpIi50
>>20
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/66.html#id_00138766
打撃 燃炎 激炎 灼熱 吹雪 凍吹 メラゾ ベギ イオナ マヒャ バギ  装備名
-10減 35  90  155  50  120  110  50  70  60  46  水鏡の盾
-8減  26  68  116  38   90  110  50  70  60  46  ドラゴンシールド
-6減  35  90  155  50  120   83  38  53  45  35  魔法の盾

水鏡の盾との守備力差なんて、ドラゴンシールドと2ポイントしか打撃ダメージ差ないから
水鏡にする位なら、ドラゴンシールド一択でよいな
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 14:45:46.31 ID:uXVm0IEa0
>>21
おぉ、細かくありがとう。ブレスしてくる敵多いしドラゴンにします。
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 20:50:13.52 ID:dC0IUiEb0
>>21
水鏡高いけど使えないな。
装備できるのならドラゴンシールドか魔法の盾の方が優れてる
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 20:52:53.16 ID:wIPOy6ilP
まあドラゴンシールドと魔法の盾はリメイク追加だからねえ
FC時代は水鏡しか選択肢がないし勇者の盾以外は盾に耐性が無かったから
魔法職に高い守備力を与えてくれる水鏡もちゃんと有り難かったけど
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 22:03:37.50 ID:ppIiRtwp0
>>27
>魔法職に高い守備力を与えてくれる
魔法使い涙目
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 09:45:09.57 ID:qU+WS8lSO
>>29
水の羽衣が魔法の鎧より5ポイント守備力高いし、皮の盾辺り付いてきてると思えばw
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 21:17:19.32 ID:JyV6CPxB0
しんりゅうを15ターンで簡単に倒すには
魔法使いをタフガイにしてHP伸ばしてメラゾーマ習得、が最も楽かな?
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 23:53:11.20 ID:6z7tBAkVO
なぜ武闘家は風神の盾を装備できるのに
魔法の盾は装備できないのか
魔法使いだって扱えるくらいだし
ちょっとがんばれば装備できるだろうに
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 06:40:14.04 ID:GIGHwCaL0
>>28
メラゾーマ戦法で行くのが最短だが、最終職はHP/MP/守備力のバランスがいい盗賊にするのが一般的。
あらかじめ念入りに必要なMPを計算した場合には、HPの高さを活かして最終職を戦士にする場合もあるらしい。
いずれの場合も魔法使いのままで行くよりもずっと効率的だと思う。
魔法使いのままではいくらタフガイでも神竜とまともに戦えるようなHPにするのは大変じゃないかな。

>>30
むしろ武闘家が(風神の)盾を装備できちゃう(しちゃう)所に違和感があるな
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 08:10:14.43 ID:HMpJS/KX0
>>30,33
爪って装備だと盾は邪魔だろうな
っつか、手甲みたいに爪自体が盾代わりになりそうな気もするが
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 08:16:55.47 ID:Ef/dRnHN0
>>33
きっと胸当てがわりに装備してるんだよ
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 13:15:11.97 ID:074rRZcN0
>>33
まどかマギカのほむほむみたく腕に装着?
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 08:12:10.52 ID:qLPPS/Mx0
スタメンを最終的にみな盗賊にして種集めするか、種集め専門部隊 盗賊x4
を別に組織するか・・・悩むとこだな
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 17:25:09.74 ID:ffHc/T2a0
ゾーマが強すぎて倒せません
勇者LV40なんだけどどうしたら倒せますか?
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 17:35:37.51 ID:86LzvWC80
>>42
何版かね?
いづれにしても、頑張れば倒せるよ。
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 18:25:44.46 ID:Td+o3ao+P
>>42
40あれば十分倒せるかと
前2人が攻撃、後ろ2人が回復に専念
念のために聞くが光の玉は使ってるよね?
45 :テンプレらしきもの2011/11/11(金) 18:52:06.64 ID:TXxIussfO
電光石火=稲妻の光や石を打ったとき出る火の意から、
動きが非常に素早いことのたとえ。また、非常に短い時間のたとえ。
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 19:51:15.48 ID:PG9Fdq9VO
WiでFC版やったけどリメイク版の性格補正(特に♀)と袋は偉大だと痛感
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 20:35:15.34 ID:6jAZF/Q50
性格はいいとして袋のおかげで難易度下がったな
道具欄をやりくりするのが結構好きだったのに
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 20:35:52.81 ID:Td+o3ao+P
わずか256KBでこのゲームを使ったことが驚きだわ
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 20:48:04.20 ID:oWLAY1K+0
>>48
1が64kB,2が128kB,3が256kB,4が512kBだっけか。
1〜4全部足しても1MB以下。すごいよな。
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 02:45:20.17 ID:MYsviRQ+0
>>50
ドコモが901くらいの頃
ケータイにDQ2が分割で販売されていた時期があったけど
分割するような容量でもなかったのかな
FF1はまるごと入り
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 20:38:00.25 ID:6jAZF/Q50
最後の最後にオープニングロゴを削ったんだろうか
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 22:28:52.35 ID:Td+o3ao+P
>>49
ロゴは結構容量食うぜ
FC版DQ2で2KBちょっと
文章を2000文字以上削らにゃ捻出できん
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 23:25:17.19 ID:CNrIqvU8O
少ない容量でやるからこそ工夫や改善の入る余地がある
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 23:33:01.57 ID:MweHR/og0
カニ歩き勇者とまでは言わんが、FC版DQ4くらいのグラやサウンドの質で
今どきのゲームを作ってみたら
どのくらいの容量になるのか見てみたいもんだ
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 23:39:33.99 ID:Td+o3ao+P
PCゲームとか実行ファイルは1MBもなかったりするけど、
あれはプログラムのみの大きさで画像や音声は外部にあるわけだよな
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 23:43:15.61 ID:qdcrHbdG0
グラやサウンドも容量食うが
今は当時みたいなビット単位で容量節約みたいな事はしないし技術もないだろうから結局容量は食う
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 00:09:57.78 ID:u6OWjyjdO
エンディングにはロトの紋章が出た気がするが、タイトル画面とどちらに容量割くか
悩んだりしたんだろうか?
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 05:35:19.81 ID:04/xnQ/00
>>59
SFCの印象が強いけど改めて見るとFC版はしょぼいし
タイトル入れるのとは使う容量が違う感じ
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 00:17:56.03 ID:G1lmpaktP
容量が足りなくてもあぶない水着に専用グラフィックを使う心意気には感服
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 00:49:06.78 ID:m7IJJAj/O
ぱふぱふ>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>タイトル画面
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 05:42:23.36 ID:NWqchC640
>>61
そういややる夫スレでそういう描写あったなw
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 07:28:53.35 ID:1t5StaM80
・水鉄砲
・幽霊船の専用BGM
・ぱふぱふ
・あぶない水着

バラモス戦を通常戦闘曲にしたり、
父親を覆面パンツにしてでも守りたかったものがあるんだね。
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 12:40:33.42 ID:VZ2HDYcwO
>>65
>バラモス戦を通常戦闘曲にしたり、

元々バラモス等の中ボス(?)戦用の曲は用意してなかったのでは?
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 11:14:12.88 ID:w9tpzTjs0
オルテガはせめてさまようよろいの色違いにしてやれよ…w
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 13:18:46.57 ID:ZlbkMm2v0
>>67
子分の色違いより親分の色違いの方が良いだろうと言う気遣いです
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 11:29:23.00 ID:oByaQP6n0
腐った死体の色違いとかはどうだろ。苦労してきた感じで。
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 11:39:49.78 ID:jab8OAvo0
>>68
苦労しすぎわろた
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 11:31:16.93 ID:zcMLMZrJ0
FC版の質問なんだけど、
転職でMP持ちの商人ってレベルアップでMP成長したっけ?
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 11:37:34.94 ID:BEcwFxoG0
MPが増えない…戦、武、商、遊
MPが増える……勇、僧、魔、賢

呪文覚えた商人は、劣化賢者だな
FCでは、MP増えない職業だとMP持ちでも祈りの指輪使えないし
74 :692011/11/12(土) 12:12:08.00 ID:zcMLMZrJ0
>>71
サンクス、くそっ女商人使いたかった
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 11:57:54.86 ID:TGAv1m/W0
でも上の世界の旅の果てに火山に落ちて大火傷を負い
アレフガルドではゾーマの城に乗り込む為に海を渡ったんだから
苦労は半端ないな
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 12:46:57.84 ID:G1lmpaktP
アレフガルドのことはバラモスを倒すまで隠してあって、
公式ガイドブックにも載ってないが、
バラモス戦のBGMが通常戦闘と同じだからそれで勘付く人もいるんじゃないかな
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 13:53:08.89 ID:yUbh8cEn0
FC版で色違いが存在しないのはドラゴンだけなんだな
ゾーマは一応闇の衣とったタイプがあるし
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 14:19:27.21 ID:LyAEOSct0
スーファミ版における隼の剣の存在意義って何なんだろ?
集団攻撃武器が充実してるだけにいらない子状態だよな。
ボス戦の時力255状態でバイキルトかけて使うくらいか?
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 14:32:57.91 ID:Dr4TKgUe0
>>81
そんな一発芸がある時点でバスタードよりは存在価値あると言える
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 14:56:58.09 ID:jab8OAvo0
>>81
勇商賢がはぐれ狩りに参加してる時に装備してもいいかな。1回よりは2回。
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 15:25:47.08 ID:JbzVDE0p0
>>81
単体攻撃としては最強クラスだからそれだけで存在意義はあるでしょ。
隼モシャスとかもあるしな。
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 15:57:03.81 ID:jab8OAvo0
>>86
> 単体攻撃としては最強クラス
モシャスせずに普通に使ったら攻撃力はたった5なんだが…
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 16:14:28.51 ID:BEcwFxoG0
>>87
攻撃力たった5でも、2回攻撃だから
相手が単体、かつバイキルトなどの補正が掛かってない前提なら
大抵の敵には最も単体で高いダメージが出る武器となる

※力255で隠しダンジョンの単体の敵に与えるダメージ

隼剣  鉄球 守備  名前
220  175   80  ダークトロル
190  160  140  バラモスエビル
185  158  150  ほうおう
185  158  150  デーモンソード
175  153  170  デビルウィザード
160  145  200  てんのもんばん
135  133  250  キラークラブ
 85  108  350  メタルキメラ
160  145  200  光ゾーマ
 85  108  350  闇ゾーマ
 85  108  350  神竜

ただしSFC版はバイキルトが1回目にしか掛からないこと
鉄球の様な全体攻撃能力はないこと
FC版の隼と違い、同グループの敵2体目に攻撃できないこと
など、SFC版で弱体化した面も多い
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 16:55:33.08 ID:jab8OAvo0
>>88
力255だとそうなるのか。
力255にするような遊び方は1度しかやったことないから、隼の剣が強いってイメージなかったわ。
初見プレイを除くと隼の剣売ってるリムルダール到着はいつもLv30前だし…。
(勇者Lv30でも性格普通なら力100ちょいしかない。Lv40まで上げてもまだ150とかだ。)
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 14:27:36.61 ID:+ihfgfKu0
すばやさ255なのにごうけつの腕輪させるといつも後手になるんだが、すばやさ補正されるんだっけ?仲間は240ぐらいだけど
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 14:34:28.66 ID:BEcwFxoG0
素早さが他の仲間の1.7倍高くても、1割位は素早さ低い仲間に先攻されます
素早さが他の仲間の2倍あっても、完全に先攻確定ではありません
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 16:26:35.47 ID:6LaWm2+d0
隼の剣か
GBC版ならバグのドラゴラムに使ってたわ
個人的にシリーズ通してそれぐらいでしか使った覚えがない武器だが
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 16:28:09.90 ID:Wy4torLR0
FC版もバイキルトは1回目のみにしたかったんだろうけどメモリ不足でできなかった
と推測してみる
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 16:30:53.90 ID:1t5StaM80
勉強になるスレだなぁ
じゃあ隼バイキルトが1回目しか有効じゃないってのは
バグじゃなくて開発者の良心だったんだね。
2回目まで有効になると強すぎてバランス崩れるからっていう。
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 16:51:18.77 ID:dKPB73PY0
単純に考えたって、
力255+鉄球135

(力255+隼5)*2
のどちらが大きいかである程度わかるはずなんだがな
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 16:55:36.67 ID:BEcwFxoG0
FC版だと更に、バイキルトが2回目にも乗るし、
1回目で敵が死んだら、2回目は同グループの別の敵を攻撃できたから更に強力

その代わりFCではバイキルトモシャスを使ってまで倒すべき相手が居ないけど
(闇ゾーマは固定ローテで波動の間隔が短いのでモシャスが有効でない)
その点は闇ゾーマより波動の回数が少ない神竜が居るSFCの方が出番が作れるだけましか
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 17:03:14.54 ID:9GjJnSXq0
ようやく神龍15ターンで倒した

しかしエロ本GETするために神龍倒さないといけないとか、この世界の中坊涙目だな
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 19:24:43.81 ID:1t5StaM80
>>95
厨房がエロ本ゲットするのもある意味冒険だよ。

自分の時は誰も起きてない早朝に、エロ本の自動販売機で買ってたw
誰かに見られないか、本当にエロ本が手に入るのか、ドキドキしたよww
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 19:36:08.80 ID:i/2oQJsO0
>>97
めっちゃわかるぞ。オレの場合は深夜2時頃に500円玉数個ポケットにいれて自販機いった。
が、500円玉入れてボタン押しても本は出てこないし取り消し押しても硬貨は返ってこないしでorz
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 19:38:51.93 ID:i/2oQJsO0
確かに突き詰めるとベホマとメラゾーマだけあれば打撃も他の呪文もいらないよな
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 19:43:06.79 ID:TM8MNIPiO
自販機に入れようとしてお金落としたらマジでアセってたよなw
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 19:54:35.88 ID:67c+sM3a0
厨房がどうやって深夜二時にでかけるんだ?
親に見つかるだろ。
大人になっても、家族がいる場合は、やっぱり理由が必要じゃね
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 20:14:44.05 ID:AIReGGad0
深夜でも誰にも見つからずに外に出られないって刑務所かよw
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 21:56:01.32 ID:vmAnCrTY0
小5の頃から本屋で吟味してから買う俺は少数派だったか
愛読書はバチェラーとDカップジャパン
生涯でこれ程老け顔高身長に感謝した時期はない
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 22:17:04.62 ID:CjN5uNReP
まだお酒の自販機に時間制限がなかった頃
ゲーセンも24時間営業とかあった頃
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 23:09:06.77 ID:XOVkDOIb0
え?いやいやちょっと待て。同じ家の中に住んでるんだよな?
そこで深夜に外出したら、家の人間にまずバレるだろ。
俺なんてジョギングしたいって言っただけで、家族会議になってしかも煩いからと怒られて却下されたぞ。
俺の家がおかしいのか?
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 23:11:35.57 ID:Kp4QhA0z0
>>109
いつまでもスレチの話を続けるお前がおかしい。
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 02:02:15.24 ID:reX87qAZ0
>>109
うちは超大金持ちだから広いんだ。2DKだからバレずに外出可能。
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 07:24:03.48 ID:1e26KNpJO
>>109
ドラクエ3は深夜に起きてやっていたなぁ
昔は今ほど人は夜活動してなかったね

おまえさんが隠密行動が苦手だったのか、親が敏感なのかは分からないがな。

皆は深夜起きてやらなかった?
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 01:30:24.25 ID:ixgRJYof0
ドラクエの王族みたいな奴だな。
たいていどのシリーズにもいて、城の中庭あたりで外に出たい云々言ってる姫
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 09:10:24.50 ID:/J+mevPn0
うちは夜はファミコン禁止されてたから
なら朝なら文句ないだろ!って朝3時に起きて登校時間までやってたな
親も呆れてただろうな…
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 09:38:11.52 ID:wekCeVVlO
世間知らずのお姫様を外に連れ出して、あんなことやこんなことを教えたい
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 10:41:32.05 ID:yb2M9HP3O
マーゴット姫がいるのに僧侶マゴット
サマンオサがあるのに魔法使いサマンサ
ややこしいわぁ
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 10:46:03.38 ID:/Z4tnvic0
少ない台詞から人物像を察するに、勇者との旅も光栄に思ってるみたいだし
メチャ働き者だが発展に躍起になる余り人身掌握を疎かにした、モーレツ社員みたいな感じだから
きっとオーブも何かピピっと来て勇者の役に立つかもと思って手に入れたのかもね
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 13:16:16.24 ID:/Z4tnvic0
性格を強制変化させる装飾品を外せ(豪傑の腕輪など)
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 13:21:54.12 ID:uAVkgd0KO
>>120
おお!しんせつなひとよ!
ありがとうわかったー
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 15:09:54.54 ID:ixgRJYof0
四人で鉄球ぶん回してると、ただの連打ゲーになるな。呪文なんか飾りです。
つまらんから鉄球は売り払ってちゃんと専用装備に格下げした
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 17:06:55.60 ID:wekCeVVlO
鉄球はもはや使わなくなったな、光のドレスも一着だけでイメージ重視

勇 王者の剣+オルテガの兜
戦 雷神の剣+刃の鎧
武 魔獣の爪+闇の衣
賢 賢者の杖+光のドレス
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 20:22:40.52 ID:qqgDjMQjO
>>123
何で勇者だけハダカ兜先輩なんだ?
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 23:06:53.51 ID:GrEqpOpj0
>>127
親父の流派という事か
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 17:43:30.78 ID:IdRPwqP40
ドラゴンローブを可にするか不可にするかで迷う。
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 18:25:04.61 ID:ccYm9vXK0
>>124
自分はスゴロク場は使用しない。100%運ゲーなあれが楽しいのって最初の数回だけw
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 19:42:46.34 ID:OKZ8g8Wp0
ダンジョンや建物でラナルータややみのランプ、リレミトを使うと
入ったところに戻されるというのはみんな知ってるんだろうけど
レーべ南のしげみから洞窟を経由してアリアハン地下牢に入って
実家にとまろうと思いラナルータで夜にしたらアリアハン入り口じゃなくレーべしげみに
戻されたので驚いた
SFCで調べてみたら同じようにレーべのしげみから城内に入ってもラナルータ使ったら
アリアハン入り口だった
FC版のほうが正しいがちょっとめんどいな
あとロマリア側から旅の扉でいざないの洞窟に行った直後リレミトしたら
ロマリア側じゃなくアリアハン大陸のいざないの洞窟に出た
ロマリアじゃないのか
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 01:58:03.36 ID:P7Yot76I0
破壊の鉄球2個以上は、何度地面調べても取れなくてあきらめたよ…
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 13:01:23.01 ID:bEWdt3VR0
>>129
盗賊ですごろくしてたら嫌というほど拾ったけどな・・
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 22:05:34.98 ID:nXR5NDYl0
>>129
破壊の鉄球は?マークの宝箱から取るのよ
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 23:20:57.75 ID:N8o+gWEy0
>>129
ただ調べるだけだと1%の確率でしか鉄球が手に入らないけど
中断セーブでサイコロを操作して「?」マスに止まり
「?」マスの効果を宝箱にした所で中断セーブすれば、十数分ほどで鉄球手に入る
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 02:44:38.94 ID:HdaSdRuS0
神龍倒したし、闇ゾーマも倒したし終了と思ってたら
ロマリアの王様にかんむり返してなかった。明日返しに行くか…
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 14:09:46.50 ID:rV5TlU/H0
女勇者(ゆかりん)一人旅はじめました

はんにゃのめん入手までがんばるぞ〜
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 15:15:03.41 ID:JEyXqZgp0
>>132
般若って言った奴出てこいよ
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 22:15:21.79 ID:1hgw2hdZO
?の宝箱って、その双六のフィールドマスで拾えるアイテムが入ってるんじゃないっけ

今日、25thのでSFC3を始めて、勇武魔遊で進めてたが、初期MPがそこそこあるセクシーギャル勇者はありがたいもんだと思った
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 23:19:39.79 ID:zZdKUIpw0
光のドレスを購入するためにすごろくしまくってたら
よろずやにたどり着くまでに鉄球10個拾ったorz
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 23:35:33.16 ID:P7Yot76I0
がんばって岩を運んでタフガイ主人公にしたけどHPが高いだけの勇者ってつまらんな
やっぱ攻撃か素早さが高くないと爽快感なさすぎる
142 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 01:35:28.16 ID:LUNcYoFV0
>>140
タフガイは力にも結構な補正が入るぞ
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 23:48:41.84 ID:3kecRL/20
俺は豪傑で始めてレベル12まで育てたところでタフガイに変えた。
パーティーの他の奴は盗賊、僧侶、魔法使いで全員タフガイでスタートして平均レベル13。

今のところ勇者のHPが一番低いから最後尾w
力はダントツだけどね。
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 09:18:21.40 ID:/88xyo9JO
セクシーギャル勇者がちょくちょくMP0成長するんだが、これって賢さ上限がしょっぱいから引っ掛かってることが多いってことかな
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 11:04:34.83 ID:JxU4hUIy0
>>143
上限で引っかかってるんじゃなくて
勇者の成長率(基本上昇値)が低すぎて、0か1ってのが当たり前の脳筋設定だから

2上昇するレベル域は限られてるから
基本成長が1未満のレベル域で一生懸命頑張っても伸びは知れてる
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 09:35:42.69 ID:yXkunW8K0
上昇値だろうね。元が賢さ1上昇なら仮に1.4倍補正しても四捨五入で結局1だけ上昇みたいになるから
短所を性格補強するよりタフガイとか豪傑で長所を増強がいいとネットでみた記憶が。
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 10:48:23.76 ID:MONT0IJL0
上限のせいで完全な0成長になるのは、転職直後の話。
転職の無い勇者では起こりえない。
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 13:48:01.44 ID:8aWveOaJ0
今うちのパーティーに賢者が2人いて片方を戦士にしようかなと思ってる
んだけど、おすすめの性格とかあります?
自分としては豪傑にしようかなと思ってるんだけど
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 13:59:24.81 ID:JxU4hUIy0
>>147
性格を変えた場合のステータスはある程度で検討が付くから
転職直後のステータス(前の職業の半分)と
戦士の上限値と
http://www49.atwiki.jp/dq123/pages/40.html
性格補正を比べて検討すればいい
http://www49.atwiki.jp/dq123/pages/32.html
http://www49.atwiki.jp/dq123/pages/28.html
転職直後は上限値に当たるので伸びない点と
転職後の戦士のステータスと
戦士の成長率を見て、どっから伸びが普通に戻るか計算

意図的に素早さを128に抑えるかどうかが争点だろうか
128以下にして星降る腕輪で行動順を調整可能にしたいなら
豪傑や怠け者みたいに素早さを低くできる職業に

ただ、戦士に転職すると転職後はMPが伸びなくなるので
転職前に賢さを上げておく必要がある
もし種集めするのなら、もう性格は何でも良くなってしまうな
http://www49.atwiki.jp/dq123/pages/64.html
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 14:12:43.15 ID:yXkunW8K0
>>147
力と体力は戦士単体でも豪傑とタフガイの使い分けでレベル50あたりで完ストするから、
賢者時代はMP=賢さの上がる性格だな。
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 14:17:29.81 ID:8aWveOaJ0
>>148-149
MPは500近くあるし、今はすごろくで性格を変えられてしまったんだけど、
元きれものなので賢さもかなり高いです、うちの賢者2人は
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 14:18:54.74 ID:JxU4hUIy0
なら、豪傑あたりでいいんじゃない
男戦士だと、ちょっと防具がさびしいけど
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 14:21:49.58 ID:8aWveOaJ0
色んなアドバイスありがとうございます
MPが500を突破したら戦士に転職して、はじめはタフガイで
後から豪傑にしてみます。
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 14:22:58.25 ID:/88xyo9JO
オーガシールドが無耐性なのがねぇ
無耐性なのは3ぐらいかしら
他シリーズだとブレス耐性持ちの終盤のお供って感じなのだが
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 19:50:16.83 ID:YUDQzdJ10
ドラゴンローブやら光のドレスやらに加えてさらに耐性が増えたら、
神龍が弱体化するとでも思ったんじゃないの。
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 20:05:37.35 ID:FbABGXr3O
初めて女勇者でやろうと思ってるんだけど
いまいちぴったりイメージに合う性格がない
豪傑でもないし優しい人でもないし命知らずでもないし
凛としたイメージの心清らかとか清く正しく
みたいな性格があったらなあ
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 23:34:25.86 ID:nMB84WL+O
>>155
ロマンチストは?
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 20:15:25.52 ID:JxU4hUIy0
確かに女性主人公として活発とか明朗快活みたいなイメージを想起させる性格名が無いな
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 20:19:38.80 ID:+5A3zDTZ0
昔はみんな男パーティ(たまに姉や妹の名前の女キャラも入る)でやってたけど
今は全部女パーティーにしても一片の恥じらいもなくなってしまった
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 20:34:55.63 ID:/88xyo9JO
初期面子の脳筋職、神竜討伐あたりになってきたらどんな感じにしてる?
呪文職に転職か、ルイーダか、そのままレベル上げか
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 20:55:59.45 ID:AOzhDnqe0
>>159
一度目の神龍討伐では、HPの高さを活かして賢者の石係。
他の呪文職が魔法コンプリートして打撃職になったあたりで
呪文職に転職、て感じかなぁ。
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 21:01:43.12 ID:lUmKat1XO
>>158
俺も消防時代は男3女1が普通だったが、
今では勇者以外全員女が基本だw


>>159
戦士レベル20→商人で正義のそろばんでおろち&ボストロール戦
その後は遊び人→賢者になってるな
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 22:10:19.13 ID:+reCQsiY0
セクシー勇者ってどうかなぁ…
長所を満遍なくのばした方が良い気もするけど
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 22:27:38.07 ID:9MvzQ55eO
>>162
力と体力以外は伸びないから、ステ重視ならタフガイと豪傑の交互だけどね
自分はあたまでっかっちの最弱勇者でソロ挑戦中
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 00:32:47.43 ID:LP3LNT2L0
>>163
勇者最弱ってひねくれものじゃなかった?
確か力と体力が絶望的だった気がする
最初に王様に会いに行かなければこの性格に
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 22:38:49.56 ID:23utSG6Q0
なきむしってのはどうだ、ぐっとこないか?俺はぐっとくる!
ステ補正?知らん!!
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 23:24:09.02 ID:AOzhDnqe0
そういや力と体力が同時に伸びる性格って
あんまり無いんだよな。
タフガイやむっつりスケベも力は平均に毛が生えた程度だし。

まあ、そんな性格あったら脳筋ゲームになってるから
その辺は開発者の良心なんだろうな。
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 23:40:02.80 ID:eMfpy9oN0
序盤からのタフガイって意外と使いにくくないか?
ホイミやベホイミじゃ回復量が全然足りなくて悩まされた
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 13:47:55.21 ID:tObcQ6qe0
あまぐものつえやたいようのいしはなかなか有益なアイテムなのに
なくなってしまうのがおしい
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 14:03:44.42 ID:UBbhtWlBP
あまぐものつえはマホトーン
たいようのいしはザメハだったかな
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 14:20:55.97 ID:604VAwuM0
勇者はザメハ使えないから太陽の石が残ってくれると本当は有り難いんだよね
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 15:43:59.94 ID:BgynUuts0
勇者の性格でお薦めの性格ってある?

まあ教えてもらっても、なかなか思い通りの性格にならないんだけど


性格の概念が採用されてから、ドラクエ?は最初でつまづくようになったな
(昔のGB版でも性格設定で苦労した)
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 15:52:02.28 ID:WLeLuEXzP
>>175
勇者は性格診断を法則通りにやれば狙った性格になる
http://dq3.org/seikaku.html
オススメ性格はこっち参照
http://www49.atwiki.jp/dq123/pages/31.html
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 16:38:35.71 ID:BgynUuts0
>>177
おお、こんなサイトがあったとは!

すごい参考になります
ありがとうございます
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 15:52:53.07 ID:6rpvUUK00
豪傑(ごうけつのうでわ)とタフガイ(パワーベルト)の適時切り替えでちから、体力はレベル40ぐらいでカンストする。

すばやさは、腰降る腕輪があるので低くても問題なし。遅いのはそれも長所。MPはもともと伸びないので性格補正してもほぼ意味なし。

豪傑は全部はいで答えればなる。

詳しくは上述のまとめサイトへ。
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 18:19:57.55 ID:cMKC6D5v0
ドラクエ初心者でマジ書き込みで申し訳ありません
仲間がバシルーラで飛ばされてしまいました
どうすれば探せるのでしょ
わかる方いたら教えてください
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 23:59:31.28 ID:zmX6VdsiO
バシルーラで飛ばされたら必ずルイーダより
飛ばされた後ランダムでどこかの街にいるって方がよかった
まだ到達してない街も含めて
再会がドラマチックに
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 03:36:48.43 ID:053WbcWK0
>>185
桃太郎伝説のようにイベントで一回やるくらいなら良いが
単なる呪文で毎回そんなコトになったらウザくて仕方ない
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 04:22:54.52 ID:RCRgkLbC0
>>185
よく考えるとルイーダの酒場に飛ばされてるんじゃないかも知れないぞ。
あらかじめみんなで約束してあって、
どっか別の地域にふっ飛ばされたら、ルイーダまで歩いて帰ってくるのかも。

携帯とかないから、待ち合わせしか合流手段がないもんな。ハチ公前集合的な。
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 10:02:37.79 ID:03bOheLz0
>>188
当時からそう思ってたんだが、真相は違うんかねぇ?
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 14:30:20.15 ID:5TfkKT+pO
>>188
飛ばされた後の約束そう思うけど、例えばルーラ使えない戦士がバシルーラされて
すぐにパーティがルーラでルイーダに向かっても戦士が先に帰ってるのがなw
それに歩きだけでは帰れない場所もあるし、こっそりキメラの翼隠し持ってるんだろうな
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 14:47:38.58 ID:RCRgkLbC0
>>192
戦士はあれだ、兜の横にキメラの翼ついてた記憶が
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 15:03:25.72 ID:5TfkKT+pO
>>193
ヤバイ、長年の謎を解くノーベル賞クラスの発見だな!
次は武闘家のケースも解いて欲しいw
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 07:56:33.58 ID:1Qm2/ac10
四コマの武道かと魔法使いがバシルーラバシルーラされるのを思い出す
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 12:42:35.00 ID:7fQHehZXO
変化の杖でスライムや魔物に化けるとルイーダのレア台詞が出るよね
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 16:56:23.71 ID:hrGIywJT0
ルイーダでははぐれた仲間の回収サービスをとりおこなっております
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 17:15:38.25 ID:mSAmUbUD0
ルイーダさん自ら迎えに来てくれるのかもしれない
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 18:29:02.49 ID:ZZINcjUR0
>>198
ルイーダ『ダルーイ
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 21:04:34.40 ID:vzBZKFNm0
洞窟でバシルーラされてもルイーダの酒場にいるからな、
ルーラは頭ぶつけるのに。
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 22:04:10.92 ID:NNVrZOxa0
しかし、バシルーラされた仲間がルイ―ダに居るって
知らなかった奴は半狂乱でパニくっただろうな。

FC時代は説明書か何かでフォローがあったのかな?
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 22:08:41.82 ID:0VxSBpEMP
FC版で仲間預けたり加えたりするとき「念のため」って言って記録されるけど、
何が「念のため」なんだろうか?
バシルーラだと当然記録されないのに
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 00:07:14.72 ID:Qr75TLFYP
>>202
ファミコンの性能限界
5〜8人分のデータを一時作業メモリ空間に確保する余裕があまりないので
ハードディスクに作業メモリ移すように、セーブデータRAMに退避
>これは、FC本体の作業メモリ容量が少ないので、
>パーティ外のメンバーのデータを一旦セーブデータ用のメモリに退避させて
>メモリ容量を節約 しているため。
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/22.html#id_b4fb15af
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 00:19:17.10 ID:9KVfNKNkP
>>205
ポケモンもボックス替えるときセーブ必須だったけど、
同じ理由なのかな
それほどたくさんのメモリー使うとは思えんけど
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 22:42:45.91 ID:ek4FZ8gW0
ここはガルーダのさかば
バシルーラかけますが
ねんのためきろくしますか?
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 22:47:47.72 ID:RsHvjqU00
SFC版3では、ふなのりのほねを手に入れないと幽霊船は出ませんか?
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 00:08:33.07 ID:Qr75TLFYP
>>204
船をゲットしたら、船乗りの骨をゲットするまで幽霊船は見えない位置になってしまう
215 :2042011/11/18(金) 20:52:33.39 ID:0pf+xqmj0
>>206
亀レスで済みません。
ありがとうございました。
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 02:47:01.96 ID:Gb2KrO5DO
199は幽霊船送りの形な。
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 14:49:51.31 ID:MxqSyrBf0
面白いのに誤字で一瞬意味不。
>>208
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 18:46:35.69 ID:GBpDe36qO
四コマ漫画劇場で確か栗本和博のにバシルーラで飛ばされた男武闘家と男魔法使いのシリーズがあったな。(快傑大ねずみやかくし芸大会シリーズが面白かった)
今どうなってんだろ栗本他初期の漫画家達…
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 22:04:28.73 ID:LMCcXFVA0
飛ばされそうになって慌ててしがみついた岩が爆弾岩だった武闘家
あの作品もシリーズ化してくれたら最高だった
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 22:35:23.07 ID:QTjvp93B0
あの辺の本って今も買えるのかな
果たしておっさんになった今も楽しめるのかはわからんが
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 00:07:43.71 ID:AA3y95jp0
>>217
ブックオフあたりを探して見当たらなきゃ、通販使わんと厳しいんじゃなかろうか
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 00:39:14.97 ID:Ga2OfiFZ0
牧野のネタを見て
IIIの男戦士をでんこうせっかにしてすばやさのたね全部投入して
星降る腕輪付けたら強すぎワロタ
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 00:39:28.57 ID:TasXfyaVO
作者は忘れたけど宝箱装備した戦士のネタは腹かかえて笑った
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 01:43:20.28 ID:NQ6VuP4l0
勇者の母親→勇者
エルフの女王→賢者
イシスの女王→僧侶
卑弥呼様→魔法使い
弥生→武闘家(弱い)
女海賊のお頭→盗賊
ルイーダ→商人
スーの村の女インディオ(喋る馬エド付き)→戦士
アッサラームの踊り子レナ→遊び人
こんなパーティーで冒険をしてみたい
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 02:12:28.45 ID:8elU4UJo0
・レイアムランドの双子
・ランシールの道具屋の娘
・ルザミの「見捨てられた島ですわ」と自虐的な娘
を見落としてる時点で修業が足りん!

しかし、そこはかとなく熟女好みがにじみ出てる点は評価する。
ただし、欲を言えばポポタの母親に目を付けて欲しかったな。
ま、素質はある。今後に期待。がんばれ!
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 03:55:10.33 ID:L1ypj5boO
バシルーラの話から他に変わってきたのにまたバシルーラかよ
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 09:54:12.36 ID:ulq/AxDq0
しかし海で陸地探しながら長旅してるところにバシルーラ使う敵を配置するってのは
よくできてるなあ
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 15:20:18.80 ID:6KO6jlsn0
バシルーラで飛んでったモンスターは何処に着地するんだろう?
229 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/19(土) 15:34:16.72 ID:1juOc0/s0
WiiのSFC版、
ゼニスの城前後の敵が強すぎるんですが。
勇60武47賢45賢43で全滅しまくり。
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 15:40:01.39 ID:4PyR6wXKP
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 16:20:12.15 ID:0Uph/+OJ0
5か6で耐性変わって以降は糞化したけど3のバシルーラは優秀だからね
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 16:32:17.82 ID:RAvRzfJx0
DQ6〜7のバシルーラはニフラム耐性依存だったな。
しかも糞みたいに効く確率が低いという。耐性無し相手でも5割しか成功しない。

DQ3のはボミオス耐性依存だから結構効きやすい。
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 17:42:46.08 ID:ulq/AxDq0
FC版で雷神の剣がほしいのでラダトームで大魔神やボストロール倒してるんだけど
他にいい方法ある?
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 18:04:05.36 ID:RAvRzfJx0
大魔神狙いがオススメ。ドロップ率が1/64と最も高いので。
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 18:08:26.59 ID:GMaYx/NsP
ゾーマ倒そうと意気込んでたら大魔神が雷神の剣を落としたからリレミトで戻った
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 19:31:54.41 ID:LbKueVl70
雷神の剣とか稲妻の剣とかカッコイイ準最強武器って以降のシリーズでないよなあ
奇跡の剣はすきだけどかっこよくはないし
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 20:26:53.69 ID:rbauDowt0
ギガデインとかイオナズンとかメラゾーマとか、3の魔法の名前がカッコイイ
ミナデインとかはなんか違う…
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 21:15:04.49 ID:7Y/cp0890
ドラクエはIは元祖独特の雰囲気、IIとIIIは硬派なイメージ、IV以降からモンスターや武具の
名称が軟派というか可愛い系やらややジョーク混じりになっていった。
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 21:16:24.18 ID:hV9O4gqX0
ギラ、ベギラマ、ベギラゴン
この語感が好きだったなあ
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 21:18:52.85 ID:uAw7Ie6nO
FC版を女戦士 男勇者 女僧侶 男遊び人で始めたけど範囲攻撃武器に慣れきってたなぁと実感、しかし苦戦しながら進むのはやはり楽しい
何気に一番素早いのが遊び人なんで後方からの先制薬草でいい支援係になってるwがやはり問題はLv10以降だな まさに「これからが本当の地獄だ…!」
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 21:54:02.26 ID:aF9Q3Iez0
ゲーエン、ギング、ゲガンゲン。
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 02:10:55.26 ID:1fKjUWHT0
>>244
えっせん、あっしゅ、げげんせん
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 18:26:12.95 ID:klobRP740
>>249
えっせん、あーす、げげっせん

だと突っ込んでいーい?



いっそのこと全員魔法使いでやってみるのも面白そう
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 01:16:01.28 ID:K5tHrKh50
ここまでつまらんこと書かれると人生考えちゃうよ
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 03:11:19.48 ID:Xlv3sQn+0
>>248
ツッコミの言葉選びの優しさにフイタw

ジェントルマンの多いスレだ(´∀` )
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 09:25:04.36 ID:lI6j0Mf9O
雷神の剣でベギラゴンってのはちょっとやりすぎだな、と当時思った
ベギラゴンはバギクロスよりもばらつきが無い分強いでしょ?
勇者に王者、雷神、稲妻、隼と4本剣持たせてた。
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 11:45:16.82 ID:bm5/Vqdy0
>>251
ドラクエのドロップアイテムはそうそう手に入らんから
そうバランスは崩れん
リメイクならもっと崩すアイテムがたくさんあるし
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 10:29:52.22 ID:1OgkyFi8P
バギクロスはバラつきは大きいけど効かない敵が少ない
ベギラゴンは炎/メラ/ギラ/イオ耐性で防がれるから、結構効かない敵が多い
呪文としてはそんなバランスかな
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 11:52:04.34 ID:2d4WIQY10
それでも3の効果アイテムは確かに強いな
他のドラクエだと大体は初級〜中級止まりの呪文か威力に抑えてる

魔法使い不要論とかわけ分からんこと言いだした奴もこれを根拠に言ってたな
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 11:55:13.37 ID:A92e1SJE0
まあ使いこなせるのが鈍足の戦士と勇者で
武闘家は単体攻撃しかできないけど先攻で倒すことで被ダメを抑えるとか
戦士は先攻を許す代わりにベギラゴン・イオラ・ヒャダルコで2属性複数攻撃できる手段を持てるとか
好対照って感じでバランスは取れてる感はある
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 12:49:00.00 ID:OcgGNCjH0
FCはもちろん、リメイクでもあれは別格の使いやすさだな
船入手直後に取れて無限ベギラマはでかい
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 13:14:13.55 ID:z4lQ556jO
船取ったら真っ先にスー目指すよな
で、何回やっても入り組んだ河で微妙に迷う
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 18:44:11.12 ID:j4Ju23uw0
>>258
ものっそいよくわかる。あの河は何度やっても「最短ルートどれだっけ?」ってなるわ
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 13:56:42.18 ID:Ha6n8l5+0
ネクロゴンドでは稲妻の剣+雷の杖でフロストギズモ1ターン撃破出来るから本当に重宝する。あいつら速いからだいたいヒャダルコ吹雪喰らいまくるけど
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 15:37:35.07 ID:vNKFXUYuP
防御しながら攻撃できる裏技は邪道だと思う
使うと楽すぎる
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 16:48:45.62 ID:rrejkqk/0
魔法使い不要論ってあったな確かに
攻撃魔法を魔法使いの役割だと思ってる時点で噛み合わないが
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 17:12:19.23 ID:DBe+JQg+0
これね。

ドラクエ3偏執狂報告。
ttp://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/dq_yama.html#c

魔法使い不要論も凄いが、他の項目もかなりキてるw
一読の価値あり。
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 17:18:17.46 ID:F/rKbwU30
いかずちの杖って単体だとそんなに使えないと思うんだがな
いくら無制限とはいえあの時点でベギラマ程度じゃ全然物足りない

順当にレベル上げてれば魔法使いがヒャダルコくらいは覚えてるはずで、そのあたりのワンランク上の呪文と合わせると効果的だとは思う

>>264
それ読んだことあるけど、魔法使いのMP管理すらできません、という自分の無能ぶりを晒してるだけにしか見えなかった
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 19:30:25.46 ID:0P+HLcLTO
>>266
黄金の爪を取りに行く為のお助け的役割しかないが、意外と侮れない。
呪文が掻き消される場所でも使えるのはかなり便利。
まぁ、船を入手して速攻でスーへ殴り込みをかけねばならないというリスクはあるが。
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 20:15:00.86 ID:1T/O4PQ+0
逆にどうにもならないのがスクルトとトラマナ
これはどうやっても代替手段が無いのでやはり魔法使いは偉大という結論に…

って事で>>264に全面同意w
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 17:17:20.38 ID:vNKFXUYuP
3はスカラ、スクルトが魔法使いで、
ルカニ、ルカナン、マヌーサ、ラリホーが僧侶と
後のシリーズでは役割が入れ替わってる呪文も多いよね
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 17:45:05.96 ID:gzzAavDv0
それは読んだこと無いけど、ドラクエ3って職を1つくらい封印しても別にクリアできるよね。
勇者は最初から一人いて、商人はイベントでかならず一人ではあるけど。
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 19:33:45.73 ID:1T/O4PQ+0
>>267
勇戦戦僧というパーティで行ってるが
魔法使いの偉大さを思い知った 戦闘補助が半分使えないのは痛い

SFC武闘家と盗賊はチートなので封印
あと魔法使いと僧侶の呪文は同じ人物で習得は不可(すなわち賢者も不可)
転職は一人一回、レベル20の時のみ

こんな感じの縛りでやってるが役割分担できて楽しいぞ
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 17:50:36.25 ID:+HGoPP8a0
全員同じ職業とか、そういう変則プレイでもクリアできるしなあ。
どっかに遊び人4人でクリアしてる動画とかもあったし。

一人旅はファミコン版なら遊び人以外はクリア可能ってところか。
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 19:37:38.52 ID:SfHPmNZe0
スーとアープの塔合わせてあの辺はまるっとスルーできるのが悲しいな
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 19:55:26.93 ID:DBe+JQg+0
アープの塔、いかにも辺境の遺物って感じで好きなんだけどなあ・・・

実際に山彦の笛って使わんしな。
オーブなんてヤマタノオロチ倒したりダンジョンクリアしてけば
自然と手に入るもんな。
唯一海賊の家のオーブくらいか。
少しでも役立つ可能性があるとすれば。
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 20:19:34.02 ID:SfHPmNZe0
テドンはしょっぱなに南にいけと言われるし
死体を調べたら生きてるうちに云々書いてあるしな
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 22:12:35.75 ID:2d4WIQY10
DQ2の紋章集めに比べたらかなり楽に感じる
初めてドラクエ3やったときもほぼ迷わなかった
多分、無意味に調べる使ってたからだと思うが
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 23:10:40.32 ID:UzxJKjnr0
"公式"ガイドブックなんて名前に騙されて
初プレイなのに買っちゃってたなぁ。
バラモス倒した後は、未プレイのDQ1公式ガイドブック買ったw
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 23:19:57.03 ID:vNKFXUYuP
プレイ前からバラモス倒した後の展開が分かってたらつまらないだろ
気を遣って隠してあるんだ
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 01:50:59.04 ID:jijAnrv50
シンプルイズベスト

そうだよな?だからドラクエ3は最高なんだ!
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 18:15:36.24 ID:AHl2nCS70
>>280
もちろん余計な追加要素のないファミコン版ドラクエ3の話しだよな
スーファミ版3をマンセーしてる奴は何もわかってねーって話
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 10:57:31.46 ID:B3zCAAbA0
ピラミッドで怪しい影と戦ってたら、正体がおろちやボストロール
だったわw地下だと意外と手こずるもんだね。
キングヒドラよりはマシだけど
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 11:06:00.31 ID:sYrKo6rX0
怪しい影は先頭キャラのレベル依存だっけ
仮にLV29ならはぐれメタルが化けてたりするのかな?
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 11:42:53.60 ID:5fpzZEwQ0
>>285
するよ

それはそうと怪しい影がギラを唱えたり逃げたりとかされると
誰だって「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」って思うよな


無駄に期待させやがって…
マッドオックスのバカヤロー!!!!
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 18:15:39.56 ID:VWhGsIVv0
マッドオックスって、ダーマ周辺の敵のでは、HP高いしギラ使うし登場数も多いしで
一見強敵なんだけど、死んだ覚えがないなぁ。
割とダーマ周辺の敵って、一発怖いパターンが少ないのか幻術師のメダパニとマヌーサが鬱陶しい以外安定してる気もする。
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 18:39:24.56 ID:nRAtbdJb0
マッドオックスはFC版の一人旅だと一気に強敵になる。
タフだし、出現する数が多いので消耗が激しい。
逃げたほうがダメージが少なく済む。
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 19:43:12.15 ID:VWhGsIVv0
>292
金はかかるし素早さ遅いわで忍耐力のいるパーティーだね
簡単に死にはしないけど、先手でいつもボコられて、回復して、金貯まったら装備整えて……
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 20:12:04.09 ID:1T/O4PQ+0
>>293
ちなみに全員女で、性格は
勇→セクシーギャル 戦→タフガイ 戦→でんこうせっか 僧→きれもの

全員強補正なのでハードプレイというものではない
ほしふるうでわ装備の僧侶がまずピオリムをかけ、残り三人が黙々とボコるスタイル
勇者はムチを装備できるし、戦士二人は中盤以降いかづちの杖や
いなずまの剣があるので意外と集団戦もさっさと片づく

装備品は一見金がかかりそうに見えるが、宝箱から拾ったものをそのまま装備したり
使い回しもできるので今のところ稼ぎは一切やってない

ちなみにでんこうせっかの戦士は登録時のタネを全部素早さにぶっこめば
レベル25で大体すばやさ45くらいまではいくので人並みの素早さと固さはある
まあタネを全部素早さにぶっこんだ後力自慢とかタフガイにした方が強いんだけど
(もっというと武闘家の男勝りとかタフガイの方がもっと強いが SFCは)
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 20:24:20.16 ID:/6GLaQoz0
SFC版は武勇盗僧でいったけど
これは自分は魔法を余り使わないスタイルというのと多数攻撃武器の存在のおかげで
あまりなんとも思わなかったけどやっぱり魔法使いはほしい
さりとて僧侶は外したくない
攻略上盗賊は最初から入れて起きたい
と悩ましい問題ではある
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 20:51:49.55 ID:x+sewLYG0
(賢者がいれば残りは適当でいいか・・・)
と、いつも思うが、結局は散々悩んでしまう
ここに3の魅力というか、奥深さみたいなものを感じる
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/22(火) 00:21:16.69 ID:t3oYH0LY0
戦士は遅いけど強くてタフで序盤の買い物の楽しさがあるし
僧侶はいるとかなり安定するし
魔法使いは貧弱だが魔法を使う楽しみがあるんだよな。
次は勇戦武僧でやりたいが魔も入れたい。初期パーティーはかなり悩むな…。
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/22(火) 01:39:19.91 ID:+1jE6I0y0
今まさに勇戦武僧でやってるが、序盤はたたかう連打ゲー
楽っちゃ楽だがちょっと物足りない気もする
さとりの書で僧を賢にするつもりだけど後半補助魔法使えるのが一人だけってのも…
戦士の力が充分上がったら魔法使いにしてみようと思ってる