1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 02:47:44.74 ID:nsvYa9zs0
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-4にまとめ、攻略サイト

※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>900から。次スレは>>950に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )

・前スレ
【総合】FF6スレNo.115〜夢、命、希望、何処から何処へ行く〜
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1314032487/

・公式HP http://www.square-enix.co.jp/ff6/
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 15:18:37.72 ID:G0UT/t210
ブラキオ>>1乙
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 02:51:08.29 ID:nsvYa9zs0
【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細 ttp://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等 ttp://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順 ttp://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法 ttp://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ ttp://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html

【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略 ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略 ttp://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技 ttp://fieldofdreams.happy.nu/
・後でできない事 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算 ttp://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム ttp://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム ttp://x11.s11.xrea.com/ff_analyzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190

【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ

※「PC向け攻略サイトが見れない」という携帯の人は
http://fileseek.net/proxy.html
↑に、アクセスしたいページのURLを入力すれば閲覧可能です。
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 02:52:34.93 ID:nsvYa9zs0
【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。

条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。

具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
 また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。

※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 02:54:05.05 ID:nsvYa9zs0
【ガウの暴れるについて】
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム
ttp://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm

【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に

【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性

テンプレ以上
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 19:43:13.88 ID:FTZfl51z0
今アーカイブスでff6やっているんだが,ゾゾの時計の秒針は何で50秒に決まるのかがわからん。
10秒も当てはまりそうだが。
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/01(火) 13:57:41.33 ID:MsSwE4C60
>>6
?今の時間の秒は20で割り切れる数だぜ。 → 20、40、60(0)ではない
?俺の時計は30秒をさしているぜ。 →30ではない
?俺の時計の秒針は4の数字の所をさしているぜ。 →20ではない

「20ではない」ことのヒントが2つあって、「10ではない」ことのヒントが抜けてるから
個人的に、?のヒントは本来「秒針は2の数字を指している」で、誤植だったのではと思う
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 19:53:48.73 ID:LqyAmjgs0
ダダルマー「ここで申し上げる話ではありません。今日は大変いい天気です」
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 22:18:01.25 ID:tTvOQVzj0
FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュの出会いがコナンとジムシーの出会いにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか

世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 22:19:38.75 ID:tTvOQVzj0
大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)

たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。

アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/01(火) 13:57:39.47 ID:v61DL5TkQ
>>9>>10
今回は仕事が早いな
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/10/31(月) 23:32:39.56 ID:5GDLkjqD0
ダルルマーわろたw
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/01(火) 10:38:20.92 ID:MwKDvHA70
>>11
「嘘吐き」って点でティンときた
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/01(火) 03:15:23.32 ID:I5M1H5MG0
ロックってサウスフィガロの商人や帝国下級兵士は瞬殺出来るくせになんで
子供には負けんの?
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/01(火) 04:29:47.50 ID:SID3MUJf0
子供は、いくら体を鍛えても決して鍛える事のできない
場所の一つである「キンタマ」を正確に狙い打っているのだ
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/01(火) 13:39:00.80 ID:2fNLfuhT0
スーファミのケフカが弱すぎるな
第2形態の連続攻撃のほうが鬼畜だったよ
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/01(火) 19:23:38.62 ID:pJffhpa80
実は「秒針は4の数字の所」男の時計は24時間時計だったのだ!
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/02(水) 02:51:55.12 ID:/MMsm393O
ケフカはロマサガ3の破壊するものみたいに実際の被ダメ九割カットならよかったと思う
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/02(水) 04:02:40.65 ID:KJqAOiiyO
今更だけど妖星乱舞のケフカ戦の曲はどうにかなからなかったのかな
第1〜3楽章まではクラシックぽくて良かったのに
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/02(水) 04:59:38.58 ID:K0k7kwQT0
まさにそれこそノビヨらしいじゃないか
プログレ博士(自称)
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/02(水) 05:23:16.00 ID:+Kw0Xzb30
ラスボスケフカの曲は、曲の終盤の部分が
(だいたい「カオスを越えて終末が近付く…」が出る辺り)
実際に世界の終末を感じさせる曲調でいいと思う
そこに至るまでのテンポの速い部分は、たぶん
ケフカの頭の狂ったイカレっぷりを表現してるのだろう
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/02(水) 06:43:41.84 ID:9M6DD5EQ0
モロにロックしてたFF5の音楽と比べると趣が変わったなとは感じた
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/02(水) 22:05:57.17 ID:waqg8zWr0
ヒドゥンのイベントってなんかアイテム貰えないの?
ジジイに萌えるだけのイベントなの?
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/02(水) 22:19:00.14 ID:/MMsm393O
>>31
いばらの冠を集めるためだろ
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/02(水) 23:34:28.56 ID:sAVIOYjl0
マジレスするならヒドゥンはグランドトラインを
ラーニングするためだけのボス
本編では言及されてないが、ストラゴスには
「伝説の青魔法を習得する」という長年の宿願がある
グランドトラインはその伝説の青魔法
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 00:13:07.89 ID:mvTjyHh2O
取り巻きのエレボス共をデジョンで葬ると気持ち良いよね。あとヒューリーした後ソウルセイバーにデジョンかけると何故かすぐに勝ったりする
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 00:18:00.50 ID:ObM2sKvW0
>>40
その方法で勝ったアレクソウルは、キャラに
取り付きっぱなしになってて、なんかの戦闘で
そのキャラが死ぬといきなり出てくるんだぜ
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 00:43:19.77 ID:mvTjyHh2O
>>42
調べたら本当のネタで怖かった…。GBA版で修正されてるかわからないから今度一人ずつ(誰に取りついたか忘れたから)検証してみます
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 00:17:40.87 ID:l/Egsdoc0
ヒドゥンはSFC/PSのミラージュベスト量産の為の存在でもあるな(魔石ラグナロク選択時)
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 00:55:15.63 ID:DUP9hAKT0
三闘神戦とかケフカの前座戦で出たときどうなるか興味がわく
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 04:24:14.02 ID:l/Egsdoc0
インターセプターのハウンド技が状態異常扱いで波紋で移ることから連想したネタかね
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 04:49:14.40 ID:3Qt2tkt70
アンラックズ緑からロックがフォースシールドを盗んだ後、
気紛れでエーテルをやったら、ゴゴが再び盗んだ
それでもう一丁エーテルをやったら、「ぬすめなかった!」の表示が…
結局、緑が逃げるまで4個程ゲットしたが、これはどういう現象なんだ?

そして、アーリマン相手にラグナロックで茨の冠が出るまで粘っていたのは何だったのか
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 07:43:36.08 ID:5I5LgfD+P
>>49
アイテムをアンラックズに提供しても「もっとちょうだい」で1回では満足しなかった場合
処理的にはアイテムを上げた時点で別の個体に置き換わる(HPも満タンに戻る)
本来は1体から1個しか盗めないはずが、複数盗めるようになる
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 17:49:45.04 ID:3Qt2tkt70
>>51
?クス
そうだったのか…始めて知ったわ
という事は、魔封剣を絶やさなければ赤からサマサを何個でも盗めるわけね
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 19:47:29.29 ID:ys7fNeSXO
>>56
色によって違うけど上限はある。赤は3個までだったかな。
それとそれ以下でも逃げてしまうことがあるので1個しか盗めないって可能性もある。
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 21:19:34.69 ID:JO6U8zF30
>>58
因みに黄色は1個か2個

アンラックズの中で全属性吸収は黄色だけ。(他は属性耐性無し)
状態異常担当だが、魔力は全モンスター最高値の100。
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 09:01:09.39 ID:qRzYTY5v0
SFC版やってるんだが波紋ってどうラーニングすれば良い?
ギガントードにエーテル与えてもMP足りないってなる…
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 09:09:10.04 ID:5I5LgfD+P
サボテンダーの砂漠の北の森のリーチフロッグから覚えるんじゃなかったっけ
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 09:28:14.63 ID:qRzYTY5v0
>>53
素早い回答ありがとう!
無事ラーニングできた
カエル違いだったのね
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/03(木) 18:55:30.30 ID:YYqb0LmlO
リーチフロッグってレベル4フレアで即死するあの一列縦隊になってる奴等か
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 02:00:18.07 ID:mKcL/zia0
ヴァリガルマンダって何で氷りづけになってたんだっけ?
あの状態でも魔法使えるって事は制限は動けないだけなんだろうか
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 19:11:01.64 ID:HTTHzad80
>>60
単に氷りづけになった敵
って要素が欲しくて造った幻獣。て印象だ
過程は飛ばして結果だけを欲しくて設置する。ってのは昔のゲームには結構よくある事

なんというか、根拠は無いがそっちの方がカッコイイから的な。「失われた古代文明」とかそれの最たるものだろうw
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 02:14:50.06 ID:4hMPUXrg0
その気になればファイガで余裕で溶かせるけど
いい感じに疲れないポーズで固定されたのと氷のひんやり感が心地よくて
本人的にはあの状態が快適なのだ
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 04:41:04.29 ID:x2SZ3ttBO
ヴァリガルマンダは魔大戦に『嫌気』が指して氷の封印(結界?)で自らを凍らせる。その証拠に最初魔導アーマー隊を撃退したのは魔導の力を利用されると思ったから
(ビックスとウェッジは魔力に堪えられず消滅し、ティナだけ残ったのは彼女の魔力に反応したから)
魔法が放てたのは封印中でも意識は保てていたから、そして最初ティナ以外を消せたりトランス化出来たからと考察してみた
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 06:28:35.73 ID:nB+cJnqUO
今更ながら、なんで幻獣とのハーフのティナよりリルムのが魔力高いんだろな
サマサ人は混血で魔力が上がるサイヤ人仕様なのだろうか
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 06:33:49.38 ID:/mrySV9b0
>>63
ティナは覚醒すると紫全裸になる時点で、
パラメータとしての魔力とは別次元で
凄い力を持ってらっしゃるのではないか
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 06:38:40.58 ID:VJWrRxTg0
Vジャンだかで書いてた設定で「子供ほど魔力は高く大人は少ない」ってのがあったから
大人なのに魔力が高いティナは凄いってことなんだろうな
セリスは人造☆ルーンナイト、リルムは子供+サマサの血、ストラゴスは老齢だけどサマサの血、ガウは半分獣だからってことで

んでゲーム上の通常能力とは別に、漫画的設定な意味で、ティナが本気覚醒したら50人を一瞬で蒸発レベルのパワーがあるとか
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 11:00:01.64 ID:AfjJevEg0
というかエドガーとマッシュってなんで年齢誤魔化してたんだかな?
年表見てやっと気づく内容だけどさ
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 18:35:31.88 ID:zjZxOnDM0
FF関連のスレ見てるとたまにランク貼ってく奴がいるんだが大体1位が6だったりするんだよね
これだから6厨はうぜぇんだよw
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 20:02:59.84 ID:AH4/UR830
6信者って割と大人しいと思うけどなー
7810あたりの信者の方がよっぽど五月蠅いと思う
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 20:08:28.69 ID:HTTHzad80
信者つっても
もう15年前のゲームだからな…
他のゲームと比較したり競ったりするにはちょっと古いw
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 20:38:06.25 ID:ahyNeCbB0
スレが平和ってのはいい事だ
殺伐としてる作品のスレは居づらい
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 23:01:17.92 ID:LXfNfeYE0
カイエンってセリスを敵視していて
魔導研究所でも敵であることを確信するかのようなセリフを言ってたけど、
サマサでの再合流や世界崩壊後の合流の後はちゃんと和解したのかな?
それともお互いつかず離れずの関係が続いたのかな?

個人的には、
崩壊後のドマでカイエンが全ての迷いを振り払ったと同時に
セリスへのわだかまりも解くって展開がいいと思うが。
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 23:40:39.22 ID:lQM1uqGhO
>>80
そういやセリスがカイエンにちゃんと謝罪したシーンとかあったっけ?
昔すぎて覚えてねえw
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 06:40:15.92 ID:RprMqxX20
>>80
オペライベントでカイエンをパーティに入れとくと、
セリスがセッツァーにコイントスを持ちかけたとき
ロック「いいのか?セリス…もしヤツの女なんかになったら…」
カイエン「あんな事やこんな事をされるかもしれないでござるぞ?」

と、ちゃんとセリスの事を心配してあげるんだぜ
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 08:18:04.12 ID:JF8E56bE0
>>87
アレは昔やった時吹いたなw
142 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 13:34:12.54 ID:Nr6NnDAc0
>>87
フェラチオもされちゃうんでしょうか?!わかりません!
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 23:36:19.39 ID:oNXL9Y9vO
サマサ合流辺りで忘れてそうだけどな恨みが尾を引くタイプに見えんし。

そういやサマサでガーディアンと戦えるが改造コードとかで強くしたら勝てるんかね?勝てても外には出られそうにないが
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 23:46:16.38 ID:D2u3pORs0
>>81
ガーディアンの仕様が無敵状態だから無理
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 02:53:13.43 ID:dvajSrGS0
>>81
改造やジョーカーデスで勝って戦闘終了しても
戦闘が終わると負けたことになってガーディアンは消えない
話しかけたらまた戦闘になるだけ
いわゆるFC版DQ4の「4章キングレオ」状態
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/04(金) 23:37:12.61 ID:JYAFpFGt0
さすがに崩壊後にはそんなものはないだろ。
帝国なんて消滅しているし。
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 01:04:18.80 ID:5PDbXLnOO
>>82
俺は帝国兵!…の生き残り
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 09:45:52.48 ID:dvpI1rTj0
何気にメンバーの中では数少ない既婚者だからなあ
以外とムッツリだよな
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 11:08:48.13 ID:BHdQrSRXO
既婚者で子供までいたのにどっかの酒場での踊り子とマッシュとのやり取りは違和感覚えたなぁ
堅物キャラにするんなら独身にすりゃよかったのに。
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 14:41:52.37 ID:6dBYc2xFQ
ラストバトルをロマサガ3仕様にするのはいいと思うけど、その中で
特定の、9千以上のダメージを与えた時のみ実際のダメージが変わるってのはどうだろうか
必ず9千以上のダメージだけを当てて勝つって感じの縛りが面白そう
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 20:22:22.51 ID:ugkji+FT0
>>94
それをやるなら
まずFF6のHP制限の65535という数字をどうにかしないとな

ていうかケフカ戦でダメージカットなんて有ったのか
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 22:07:46.11 ID:jOJrvQHl0
>>103
5もそうだよね。GBA版では何で4だけボス格敵が10万越えなんだろうか?
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 15:18:05.04 ID:3S33QSUM0
それをするなら防御無視でダメージを与えるものを全てなくさないと話しにならないよ
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 15:25:14.39 ID:1i8ts8EG0
ダメージ関連は
細々いじるより、敵味方のステータス含めばっさり式を変えちゃったほうがいいわな
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 15:41:59.27 ID:5PDbXLnOO
単純に敵の手数を増やしてHP量を増やしてもいいと思う
相手に状態異常→メテオ(アルテマやハイパードライブ等も可)→自分回復みたいな
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 16:31:12.30 ID:tZw+IgZq0
十連打を百連打に
三闘神を六闘神に
妖星乱舞を8楽章構成に
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 16:48:54.89 ID:t6/iJWGx0
もうFF6はボスHPを全部10倍ぐらいにすればいいのよ
それぐらいじゃないと歯ごたえがない
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 16:59:00.69 ID:Or+PQ4Gr0
誰でもエンディング見られるようにしないといけないから、プレイヤーの方が縛ってバランスを調整するしかない
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 17:17:47.41 ID:JF8E56bE0
>>100
それが一番の理由だよね
バランスとるのは難しそうだ
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 18:53:12.18 ID:TF1Iazj20
難易度を上げるならそれに合わせたシステムが必要やと思うけどな
FF13は戦闘の難易度が高く後半になると雑魚でも平気で全滅しまくったゲームだったが
ただ単に難しくするだけじゃなくて

・シンボルエンカウントなのでイザとなったら避けていける
・MPという概念がなく通常魔法は使い放題で戦闘後は全快なので戦力を温存する必要がない
・全滅しても戦闘前からやり直せるのでセーブしてなくて数時間パーという状況にはならない
・特別なアイテムを使う事で補助魔法をかけた状態で戦闘に臨める

といったシステムも採用していたし
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/05(土) 22:58:33.29 ID:ZnzZwHbcO
防御無視の攻撃手段を減らして敵のレベルを上げてちょっと硬く素早くするだけで全く難易度変わるだろうな
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/06(日) 00:50:36.70 ID:g1BScnJA0
大半の「暴れる」、クエイク、メルトン、クエーサー、マイティガード…

挙げるとキリがないが攻撃手段が多彩過ぎて活かしきれない技、術が勿体ない
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/06(日) 01:52:34.30 ID:T0gywQtm0
そもそもガウ自体積極的に使ってる奴が少なそうだしなぁ
初心者とかライト層(?)のほとんどは崩壊前、崩壊後に関わらずガウを
レギュラーで使ったりしないでしょ

低レベル攻略とか特殊な縛りプレイ以外でもう少しガウ使わなきゃ絶対進めない、
みたいなとこはあってもよかったかな

つーか崩壊後仲間になるイベントもこいつだけほぼ何もなく普通に獣が原行くだけだしw
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/06(日) 01:57:11.20 ID:UaZY4j0D0
>>108
知識の無い人には使いにくいキャラだが、
知識のある人が使えば、ガウは最強クラスのキャラ
そこがいいんじゃないか
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/06(日) 02:06:35.83 ID:PpnYq/ua0
このモンスターではこういう技を使えるっていうのを
自分で見つけるうちは楽しかったな
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/06(日) 08:40:35.96 ID:5OxIY5L40
あのロイヤルアルバートホールでパイプオルガン使って妖星乱舞やるんだな
ノビヨとヒゲによると北瀬が見に来るらしい
もう一人のディレクターはどこで何をやっているんだろう
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/06(日) 16:26:44.80 ID:aAUHTNby0
さっき久しぶりにFF12のラスボス戦プレイしてたんだけど
戦艦の名前でサウスフィガロって聞こえた気がする字幕がないから確証はないけど

ガラフ・バルとかもあったから普通に有り得るよな?
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/06(日) 20:15:40.52 ID:BGD5MHyxO
>>114
ないよ
レギナ・ヒルダ、ゼザ・サーゲイド、ガラフ・バル
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/07(月) 01:13:23.04 ID:M2lGXRCx0
カイエン、フィガロ兄弟、シャドウのテーマは今でもよく聴いてるわ。
シャドウは本当にキャラにマッチしてる。
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/07(月) 09:16:31.12 ID:rdXWwhUx0
ボェン
ボェボェボェン
ボェン
ボェボェボェン

テテー
テレテレテテレテテー
テテー
テレテレテテレテテー

テテー
テレテテー
テレテテレテテー
テテーテレテレテテレテテー

ボェン
ボェボェボェン
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/07(月) 10:03:40.06 ID:L+hBl6ll0
俺は
ビョーン
ビョンビョンビョーン
に聞こえる
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/07(月) 20:20:07.62 ID:gbc97AjNO
何故かセッツァースレも思い出した
この2つのスレ好きだったなあ……
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/07(月) 22:05:16.84 ID:NO+T/dvU0
FF6って中古で売ってる?ネットじゃなくて古本市場とかで買いたいねんけど。
住んでるところ大阪やけど売ってるかな?枚方です。

プレステのFF6ね。プレステでFF6出てる初めて知った。
クロノトリガーは知ってたんやけど。
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/07(月) 23:07:15.41 ID:12ZenYqmO
FF6のクラウドに似てるって言われたから調べたけどこいつか、がっかり、しかも似てないし
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/07(月) 23:13:33.88 ID:3fwWyYR6O
エンディング、なんであんなに脱出に手間取ってんだろ。あとファルコンで脱出する時ラストダンジョンのガレキ増設されてないか?
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 00:57:49.25 ID:8pf1S5Hg0
ウーマロ、モグ、ゴゴの人間じゃない(?)奴等を除いた11キャラの内7キャラが
20代後半以上なんだな。
何て加齢臭漂うゲームなんだ。
他のFFシリーズの主人公や仲間たちは10代か20代前半が中心なのに何で6だけ無駄に
平均年齢高いの?
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 01:16:39.14 ID:CxpTQEnO0
別にいいじゃん
ほとんど10代、いっても20代半ばくらいの
ろくに人生経験してないような若者たちが世界救っちゃう方がおかしいんだよw
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 01:18:48.61 ID:y/z+96kT0
その高年齢キャラを10代〜20代前半にしてみたとすると不自然なポイントが出てくると思うけど、
どんなのがあるか考えてみよう。
不自然ポイントが多い&重大なキャラほど
高年齢である必然性が高いというわけだ。
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 05:14:17.28 ID:Bm1z/jki0
>>128
いや、だがいい年こいて「俺が世界を救う(キリッ」とか思ってるのもなんか
痛々しい気がするんだがw

>>129
ロックとかフィガロ兄弟はあと5歳若くても問題ないと思う
エドガーなんて女を見れば幼女から老婆まで見境なく口説いたり
「お前にも家族がいるだろう」とか言いながら商品を半額で買い叩いたり
若いならまだしもアラサーにもなって一国の王という立場のある人間が
これじゃ国民から暴動起こされたり他国との外交問題になっても仕方がないレベルw
もちろん年相応に大人な部分もあるんだけど

そして一番問題なのはSFC版発売当時小学生で「エドガーとかマッシュとか
セッツァーってもうすぐ三十路なのかよwwテラオッサンwww」なんて
思いながらプレイしてた俺が彼らと変わらん年齢になっちまったってことだ・・・
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 10:43:50.78 ID:RoLSlL9l0
>>130
実際に戦争とかあったら、10代よりも20代や30代が優先的に駆り出されるだろ
戦争にいい年こいてとか関係ないと思う
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 08:09:32.87 ID:WZECpyOQO
俺もう33だ結婚して子供もできて家庭をもった今考えると、カイエンはもの凄く悲惨だと余計に感じるな
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 08:44:04.69 ID:doB/wTWv0
>>131は嫁さんを「あいしてる」?
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 12:32:14.84 ID:WZECpyOQO
>>133
愛してるという感じはないな
結婚後は情が湧き大切な存在ではある
まあ喧嘩もあるし、ゲームしてるだけでも怒られるが
今ゲームは1日一時間しかできないW
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 13:09:15.85 ID:qcmUD8m+0
>>140
そこで朝5時前に起きてゲームですよ
俺がガキの頃朝早く起きたら親父がよくゲームしてたなぁ……
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 08:42:52.55 ID:DFUX3q+PO
魔大陸でなんでセリスはガストラを刺さなかったんだ?
そうすればケフカもき○がい化しなかったかもしれないのに。
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 09:59:12.30 ID:RQjdrXHo0
子供の頃はFF6の良さがわからなかったが、
今やってみるとドット絵文化の集大成って感じがしていいな。
FF7以降はポリゴンになってしまったから。

ケフカがドマに使った毒強過ぎるだろ。
単純に敵国滅ぼすだけなら、あの毒だけで世界制覇できんじゃねーの。

エドガーのきかいザコにもボスにも有効でつええ
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 10:54:25.77 ID:vWJmW6j20
親父に買ってもらった始めてのスーファミソフトがFF6だった俺は
見事に厨二病になりましたとさ。あれガキの遊ぶゲームじゃない気がする
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 15:55:42.58 ID:0PHibm/J0
>>136
ナカーマ
俺が生まれるのでその間暇だった父が買ってたゲームが6だった
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 11:34:29.62 ID:vWJmW6j20
重く暗い世界観。戦争、独裁国家、死人。てゆーか世界崩壊
要素としては厨二の琴線を鳴らすのに十二分だろw
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 17:36:36.42 ID:mBHlyX7y0
厨二病ってオタクゲーの事じゃね?
FFとかはむしろ、心のオアシスを求めてやる感じで、全然こってりしてない。
幻想の世界だろ。
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 17:41:10.56 ID:vWJmW6j20
オタク一言でくくるには限定的な感情だと思うけどなw >厨二病
とにかくアレだ。そーいう人種は暗いのを好む。崩壊後の空の色とかサイコーじゃねぇかw
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 17:59:58.36 ID:mBHlyX7y0
作品自体は素晴らしいけど、厨二が酔いやすいって意味か?
そういう意味なら少し納得するかもしれん。

たぶんね、グラフィックとか音楽とかもあるんだと思うよww
FFはファミコン時代から素晴らしいし。

もし、FF6がゲームじゃなくて爺が自転車引いて
紙芝居でやったら厨二もくいつかんだろw
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 20:54:59.81 ID:g+Pxj7eJ0
ティナ、ロック、エドガー、セリス
剣装備できるキャラ4人もいらんだろうが
7以降みたく武器は各キャラ専用の方が個性あって個人的に良いと思うが
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 00:25:59.89 ID:PQPk5rRS0
>>148
ロックは短剣だけでよかったと思う
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 20:57:11.98 ID:Ku9K9r9G0
明らかに実戦向きじゃない武器を無理やり作り出したりしなければそれでもいいが…
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 21:04:12.43 ID:y/z+96kT0
ゲーム的には、複数キャラで装備を使いまわせるほうが楽しいんじゃないかな

そういや6にはガチ剣士っていないな(≠刀)
みんな片手間で使ってる感じ
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 21:48:27.14 ID:/AyAmnsCQ
カイエンちゃんは侍なのに侍とは何か違うのは盾を使うからだな
盾を外すと自動的にガントレットとかだったら…面白そう
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 22:45:39.81 ID:TJPft2wF0
>>153
源氏の盾は、矢盾みたいな地面に置く衝立タイプを想像してる
刀が両手持ち専用武器で魔界塔士シリーズのディフェンダーみたいに盾の役割もしたらそれっぽいな

あと源平時代の鎧とか肩に付いたのが盾の役割もしてたから
ザクの肩の盾みたいに使えたらいいな
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 21:55:37.81 ID:8A6NhwV5O
6は別に厨二って感じはしなかったな
7はやばかったけど
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 22:31:34.33 ID:0PHibm/J0
7,8は厨ニなんてレベルじゃねえ
あれはそれを超越したドロドロしたもんだよ
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/08(火) 23:21:17.71 ID:L33yAMYOO
侍は鎧じゃなく着物着てる江戸時代のイメージ
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 00:17:19.73 ID:AFwITUm90
>>157
ようじんぼうみたいな奴か
侍っつーか浪人か?
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 00:31:29.95 ID:ylpavkLF0
6は剣と騎士剣で分けてあるから特に違和感は感じないな
兵士として専門的に習ってるティナとセリスは両方装備できて、
ロックは短剣を一歩踏み込む形で、エドガーは王族の嗜みとして剣のみって事だろうし

ちなみに源氏の盾はイラストだと木の盾
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 00:37:45.81 ID:VNFLrJm00
>>160
ロックの場合は装備優遇されすぎでバランスブレイカーになってるから
というのもあるよ
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 00:57:16.09 ID:PQPk5rRS0
>>160
エドガーも騎士剣装備できるぞ確か
あと何故か槍も
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 01:32:03.81 ID:RhO5Qnyj0
>>163
チョコボ騎兵がフィガロの伝統だから騎乗で使う槍もお家芸で仕込まれたらしいよ
騎士剣も王侯貴族の嗜みかね
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 02:00:20.43 ID:66u4lZvb0
>>160
本来騎士剣に分類されるべきライブリやラグナロク、アルテマウェポンが剣だもんなあ
まるでロックに装備させる為の振り分けとしか思えん
大体バリアントがあるんだから、ここまで贔屓しなくてもいいんじゃないかとは思う
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 09:30:33.49 ID:BdWCbSeJ0
>>168
アルテマウェポンは人によっては短小だから問題ない
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 18:49:47.55 ID:zICTAxQPO
>>168
ロックは機械とか必殺技といった特殊な攻撃手段がないから装備優遇くらいでちょうどいいんじゃね?
盗むをぶんどるにするにもアクセサリー欄を一つ潰さないといけないし

まあ、そんなに気に入らないんならロックに剣を装備させなければいいんじゃないの
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 01:25:10.11 ID:6VBmEs6M0
ギルガメッシュから源氏の盾盗めねぇ
レベル48あるのに何回やっても盗めなかったとか抜かしやがる

>>173
崩壊後はバリアントがあるからいいけど崩壊前は剣くらい装備出来ないと
戦闘力がエドガーマッシュセリスは勿論カイエンやセッツァーより下になる
だろうしなぁ

前半は強制参加多いんだし他のキャラと比較するとこれくらいのバランスで
ちょうど良かったと思う
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 00:57:28.88 ID:TFFTN9KH0
ディーンって世界が大変なことになってるのにカタリーナとセクロス三昧だったの?
フンババにひねり殺されれば良かったのにコイツ
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 01:04:03.04 ID:PP5fyJ1T0
てめえふざけんなそれだと俺のティナが生まれねえじゃねーか
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 03:08:41.89 ID:wXZy+4+w0
amazonのFF6アドバンスの紹介ページの画面写真は微妙なやつが多い
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 11:08:38.39 ID:RWY/kBCe0
あの人数で武器が別々だと金がかかってしょうがないから
共有はいいんだけどね

そんな中、固有の武器をわりふられたカイエンさん
パラメータ補正も追加効果もほとんどない、
かといって特別に威力が高いわけでもない日本刀
完全にディスられてます
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 13:10:38.41 ID:s4/yKbP80
そもそもカイエンの必殺剣のダメージって
武器の攻撃力はまったく影響を与えないから、
クイックで八回斬りつけるのをメインとしてやってくと
強力な武器は宝の持ち腐れになるという
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 22:49:00.89 ID:+22GKncDO
専用装備バリアントナイフのチート性能>>>>壁>>>>特技ってことを忘れるな
結局ロックってバリアントナイフで装備固定なんだわ
もっともアイテム狩りには盗賊のナイフ二刀流皆伝の証だが
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 22:53:10.42 ID:uXHr8N780
盗む確率が上がるアクセを装備して盗んだ方がいい様な気がする
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/09(水) 22:59:16.93 ID:+22GKncDO
コロシアムで盗む派なんで
敵によっては源氏の小手がセーフティビットやリボンになる
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 07:44:21.91 ID:feS65c28O
>>176
でもコロシアムってセーフティビットいまいち役立たなくね?物理扱いの即死技やる奴が多いから
ミラージュベスト作るのも大変だし結局魔法回避上げまくることになるな
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 12:43:26.42 ID:cNJADO3Q0
>>186
相打ちとかか
俺は盾発動に賭けてたぜw
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 01:38:51.96 ID:eY7ulhV9O
間違えた
ウィングエッジは崩壊後だな
ロックはホークアイとかの崩壊前に手に入るブーメラン系武器が普通に強力
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 03:32:40.28 ID:/wQ/CxKA0
浮いてる敵にぶん投げて3倍ダメージ
普通に殴っても一定確率で1.5倍
という卑怯な強さ

でも俺の記憶では、ぶん投げは火事の家のバルーンには発動しなかった
家の中は狭いからか?
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 01:25:51.67 ID:POpa8V0P0
>>181
バルーン相手でもきっちり出ますぜ>クリティカル

ホークアイ二刀流→仲間の一人が敵全体にレビテト→ズガッ!!ズガッ!!
俺はこの強力コンボがお気に入り

ロックって崩壊後にバリアント(スナイパー)or盗賊ナイフ二刀流乱れ打ち、崩壊前はホークアイで事足りるから
剣はあまり装備しないよなあ(装備するとしても円月輪とか入手するまで位か)
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 03:48:57.16 ID:WW8or3KJ0
ホークアイってどういう形状の武器なの?
普通に殴ってたらいきなり何かでかいのぶん投げやがったから、最初何が起こったかと思ったよ
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 04:01:13.82 ID:q45HpIi50
攻略本のホークアイのイラストが、
「ラストオブモヒカン(モヒカン族の最後)」に出てくる投擲武器と似てて
主人公の名前が「ホークアイ」だそうだ
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 13:21:53.93 ID:eY7ulhV9O
そこら辺りは敵によって融通聞かせるって
事前にコロシアムでの攻撃パターンも調べておくし
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 13:59:32.46 ID:1jai8ZAcO
そこまでして盗む物って何かあったっけ?
雷神の盾盗みまくった記憶しかない
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 14:24:42.35 ID:q45HpIi50
コロシアムは…
・3属性シールドの量産
・ミラクルシューズ量産
・ライブリスノーマフラー等の個数限定装備変換
・(必要なら)ミラージュベスト量産
くらいかな

スリースターズは特殊攻略以外では使わない派
アスピルが強烈なので
アクセ欄をスリースターズで1つ潰す位ならミラクルシューズの方が良い
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 20:23:11.51 ID:In/l5voQ0
>>190
グラシャラボラス(マッスルベルト)
ブラキオレイドス(リボン)
まじんりゅう(まもりのうでわ)

の盗みもついでに実行したんでしょう?
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 17:26:30.69 ID:EYzPRujh0
リメイクするならイカサマのダイスは4、5、6のみ出る様にして欲しい
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 18:19:27.56 ID:oRpx8HjWO
そよかぜのマント+みきりのじゅず装備で回避率アップか、勲章とミラクルシューズつけてライトブリンガー装備させるのどっちがいいかな?
カイエンの育て方がいまいちわからない
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/10(木) 18:30:52.80 ID:wIPOy6ilP
>>193
機種によってカイエンのお勧め装備もちょっと違ってくる
詳細は↓参照
ttp://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 00:49:57.93 ID:lO94USk6O
いまPSPで全員レベル80に挑戦してる懐古厨なんだが。魔力強いキャラにはアルテマ覚えさせ、英雄の盾必須にしてる。

崩壊後、ナルシェ東南の森とその周辺で愚弄エッグ装備、戦士系は皆伝の証、魔導士系はスリーSTARS装備でアルテマ。

パーティーキャラは一人にして、自分にバニッシュかけて周辺でレベル60くらいまで上げてから森のティラノを倒しまくるんだが。

すんごいレベル上がる。レベル25くらいから早くて1時間くらい、遅くても2時間くらいで80いく。バリアントナイフ装備六区や、アルテマウェポン装備できる奴が早い。

魔石で補正かければすぐ強くなる。

たいていのキャラはこれですんなりいくんだが…。

ガウとゴゴ、ウーマロに差し掛かっていっきに意欲が失せた。

こいつらメンドイ。

ガウはまだ魔法使えて魔石補正かかるが、ゴゴとウーマロはなんなの??

誰かこいつらの効率的なレベルの上げかたわかるヤシいないか??
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 09:31:00.63 ID:72WiU4t40
>>196
2〜3人で上げればいいじゃない
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 22:37:07.35 ID:kDXZ7Xej0
>>196
人をイラつかせる文章書くね
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 00:53:26.12 ID:ygT2dwT10
加入メンバー平均レベル99にしてからゴゴとウーマロを仲間にすれば、加入時既にレベル99でレベル上げの必要なし
効率だけならそれが最短
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 00:55:02.85 ID:rSJvufdW0
ガウ:裏技で武器を装備させて火力アップ
ゴゴ:4人パーティを組みオリコマをセット。ただし自分以外を石化させて経験値分散を回避
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 00:57:18.05 ID:R6FPF+aOO
コロシアムはよく風魔手裏剣賭けて風車作るからカオスドラゴンと何度も戦うんだが
野良で出るときはなにもしないくせに物理扱い即死で灰にしてくるから困る
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 01:14:44.47 ID:L3ce8VXu0
アーカイブ版買ったらゾゾのマディンの回想シーン直後にフリーズするんだが…
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 02:13:12.99 ID:LGCuHRhGO
>>200
もしかしてガウを飛び込ませたままにしてる?
飛び込ませたままだとそこでフリーズするバグがあったような…。
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/11(金) 23:36:46.75 ID:/ghaFntQO
以前図鑑に載らないモンスター倒し損ねてあばれるコンプ出来なかったけどやっと全部倒しきった。今日からまた無心にガウを飛び込ませる作業に入ります
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 01:55:30.20 ID:v5rnh8Ml0
天野モンスターはどれもアンデッドっぽく見えるので
一撃の刃・ダーツとウィングエッジはなんとなく避けていた
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 01:58:05.95 ID:0FGL8eWl0
アンデッドの見分け方

白目
血は緑
鳴き声は「ア゛〜ア゛〜ウゥ〜」」
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 11:49:09.13 ID:O09Bj7FRO
ロックは専用武器の調整が明らかにミスってるよな
バリアントといいスナイパーアイ系といい
ダメージ量すごいのに必中とかクリティカルとかやり過ぎ
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 22:16:09.07 ID:4MpRZebC0
初心者でもクリア出来るように、ロックは優遇されたんだと思う
チート性能を優遇と呼ぶなら、の話
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 23:32:55.68 ID:O09Bj7FRO
専用武器がチート仕様なだけでロック自身は強くないってのが
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/12(土) 23:42:44.13 ID:0FGL8eWl0
おまえらアホか。間違うな

×チート性能
○調整ミス

だ!気を付けろ!!
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 01:58:51.29 ID:JQ8vwlIv0
調整ミスがあり過ぎて調整ミスが調整ミスだと思えなくなったレベルがFF6
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 02:04:22.02 ID:JQ8vwlIv0
コンセプト的に本来はカッパ装備一式が最強のチート武器防具になる予定だったんだろうな
本来は…
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 03:58:01.09 ID:qXRashAr0
いや、容量の問題だろ。
前作前々作くらいのグラならもっと難易度上げられたはず。
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 13:20:59.81 ID:aX2Tzj8lO
敵HPに関してはそうかもしれんがレベル補正とアルテマとロック専用武器は只の調整ミスだろ
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 13:35:32.68 ID:+FmWJyU10
普通はレベル99まで上げてから話を進めようと思わないんだよ。
魔石ボーナスを低レベルから限界まで出して、攻略サイト見てシステムの隙を突くように防御無視武器で戦って
ボスが弱いとか調整ミスってるって理屈はおかしいだろ。
ロックの素の力自体は決して突出してないし、特殊コマンドは攻撃の補助にはならないし。

レベル40程度で魔石ボーナスを意図的に使ってなければレベルを上げてロックで殴ればいいゲームにはならなはず。
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 14:34:22.87 ID:6waBwuCf0
>>223
発売当時の初回プレイは大半の人がそうだっただろうね

でも魔石登場辺りから皆気付くでしょ
レベル上げもグロウエッグあるし
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/13(日) 20:25:16.84 ID:UJzXaR7M0
調整は2周目に取っておいて1周目はあるがまま突き進む

ゲームする時はいつもこんな感じだが
そういうスタンスな人の比率は低いんだろうか
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 12:57:28.52 ID:1be1tzm4O
バリアントも二刀流皆伝もアルテマも有名になり過ぎて未プレイ者すら知ってたりする
よそでFF6の話題がでると高確率でそれらで無双したとかボス瞬殺したって話がでてな
知識0の状態で初プレイできる人も現在はめったにいない

あと6の場合は初プレイだと仲間探しの内に無駄にレベルがあがることも
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 14:52:36.66 ID:1be1tzm4O
そもそもこのゲームは皆伝、バリアント、アルテマ、ボーナス調整、スリースターズ、ミラクルシューズ、
ウィークメーカー、クイック、ラグナロク、ガウの壊れ暴れる技を全て抜きにしても
ぬるい位のゲームだから
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 15:20:47.12 ID:1be1tzm4O
6ってHPMPの回復手段やたら多いし、ロック仲間にすればリレイズ手にはいるし、エリクサーたまりやすいし、
高性能防具多いし、エドガーとマッシュとティナのとくぎがストレートに強いし、雪男以外は魔法覚えさせられるし
知識なしでも回復さぼらなければ大半の敵はどうにかなる
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 22:48:27.33 ID:ZMf2Gp4H0
装備品や攻撃手段の充実さを活かしきれないのが勿体ないよね
そういえばこのゲームにもクイックってあったんだw
使った事ねぇeeeeeewww
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/14(月) 23:25:40.61 ID:ZRff5rk90
魔石完全禁止プレイの歯ごたえはほとんどケアルラ禁止によるところだったな
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 00:52:09.92 ID:gG9Pwjue0
俺もネットとかでバリアントその他知るまではアルテマ連発オラァだったな
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 00:56:13.78 ID:JJvRBhmzP
俺は初回はフレアとメテオで戦ってた。ラグナロクを剣にしてて、
英雄の盾の存在を知らなかったからなあ。
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 02:16:30.60 ID:49kBFdOPO
初回はエドガーの機械・マッシュの必殺技・イヤリングつけたセリスがガ系やメテオフレア回復、
後は適当に入れ替えてだった

でも女神とマジックマスター以外は苦戦しなかったな
魔石ボーナスは気がついたけど面倒で無視してた
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 11:46:34.24 ID:oa2T/UvfO
>>237
女神に苦戦した覚えがないんだよな
マジックマスターはアルテマで死んだけど
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 15:57:41.11 ID:wvJ+P9ph0
俺は女神に殺されまくったわ
魅了だっけ?あれがくそ強かった
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 18:21:50.86 ID:JxU4hUIy0
「初見だから用心してリボン付けとこう」っつって挑んでクラウディヘヴン喰らうと地獄だからな
セーフティービットをたまたまつけてた人、もしくはクラウディが発動する前にHP3万を削りきる火力の合った人は苦労を知る前に倒せるけど
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/15(火) 19:15:57.68 ID:49kBFdOPO
ケフカがクラウディヘブンやFAアルテマ持ちだったらシリーズ再弱ボス扱い
はされんかっただろうな
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 02:34:53.75 ID:7xMcEjaY0
低レベル攻略しててさぁいよいよ育成するぞって時のアノ感じだよ
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 23:07:03.75 ID:iGiQ5WJj0
女神は、6では数少ない状態異常主体のボスだから記憶に残ってるな
状態異常といえば、崩壊後のマッシュが仲間になる屋敷の中で
ロックとかいう技で石化全滅した時は呆然としたわ
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/16(水) 23:31:40.33 ID:eaHkEYpB0
孤島から脱出して最初のエンカウントで石化
うっかり魔大陸まで戻される悪夢
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 02:00:02.92 ID:C5iJIPzcO
常態異常といえばイノセントの混乱は凶悪。狂った味方がアルテマ使って全滅ってのが昔よくあった
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 02:01:14.35 ID:ESJ/IqPDO
ケフカも全員問答無用で石化・ゾンビ化技ぐらいあっても良かったな

弱い一因は攻撃パターンがラスボスの割に大人しいってのもありそう
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 16:50:46.02 ID:SeOroDHJO
>>251
4連戦だから考慮したんじゃない?

まあ新桃は最序盤のボスが三連戦という鬼畜だったが
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 02:03:26.24 ID:ESJ/IqPDO
初プレイ時はイノセントだったかに全員凍らせられた記憶が
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 04:15:11.82 ID:pQbNbG7pO
崩壊後はブラックドラゴンやルクとか言う鳥とか石化祭りだからな
しかもセリス一人旅の時期に限って
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 18:15:29.05 ID:vufPOLmW0
ちょっと教えて
幻獣探し山に行くシナリオのオルトロス戦で戦闘の途中でリルム仲間になるんだけど
そこからどうやってもクリアできなくて困ってます
攻略サイト見てみたのですがルムがスケッチするだけとしか書いていません
スケッチしてみてもミス連続18回くらいし続いて成功しません(その回数以上は全滅したので解りません)
なにか前提条件あるのでしょうか?
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 18:29:47.23 ID:8SDqLFiEP
スケッチ成功率が低いだけ。何度やってもダメなら、
オルトロスのHPは2万ちょいくらいだから普通に倒してもよし。
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/17(木) 20:36:48.27 ID:ESJ/IqPDO
低レベルなら崩壊前にロッド買い込んでおけ
金は獣が原で稼げ
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 02:51:12.26 ID:h6rb10sr0
GBAで妥協しながらも低レベルで魔大陸突破したってのに
「データがこわれています」→「データをけしました」ちっくしょ…
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 10:04:00.15 ID:5JgLwaeH0
RTAチャートスレみたいなのっ
てないかな?RTA始めたばかりなんだけど
タイムとは別に違うチャート試してみたい
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 14:42:09.35 ID:kPvXgLviO
ラストケフカ倒してセッツァー1人で再会したらファルコンから脱出不可能になって

3時間前のカイザードラゴンからやり直し
こんなバグなってから初めて知るんだよなぁ

また英雄の盾増やしに行かないと・・・

さっき武器の方はライトブリンガー増やしたけど
やっぱりバリアントナイフ優先で増やした方がいい?
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 15:23:41.39 ID:Qr75TLFYP
何は無くともライブリと英雄の盾量産
これで魔法回避100超え+全属性吸収にしとけば殆どの敵に負けない
攻撃手段を増やすのはその後
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 16:58:04.14 ID:NJY0h5VcO
このゲームで苦戦することって狙って苦戦しなければないような
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 17:06:39.11 ID:LI3lELGYO
攻略見ないで竜の巣いくとフリーズドラゴンにボコボコにされちゅう
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 19:53:32.06 ID:hV/sqDp20
アルテマの影響でそれよりも習得時期の遅いメテオの立場がない
メテオはランダムで連続ダメージで良いと思うが
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 20:12:07.62 ID:NJY0h5VcO
アルテマ単体専
メテオ全体にすればよくね
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 20:22:37.16 ID:XkHB6/Wu0
>>269
らめぇフレアさんやホーリーさんの影がさらに薄くなっちゃうよお
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/18(金) 20:20:39.47 ID:Qr75TLFYP
アルテマの強さを確保したいなら
アルテマは防御無視全体攻撃だから多数の敵に強く
メテオはランダム数回攻撃だから高レベルならボスにアルテマより高い威力
ってすればいいんじゃないかな

メテオは、SFCのテイルズオブファンタジアのマクスウェルみたいな感じ
マクスウェルは数回攻撃だから雑魚戦では殲滅力が無いから初心者には弱く見えるけど
単体のボス相手には属性無視だから実は使える技、って感じだった
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 04:51:02.32 ID:I40AIo8P0
FF6のこっちが使うフレアやホーリーって剣を振ったときに
ついでに発動する程度の存在でしかないな
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 12:33:27.72 ID:ZEPGXtOH0
わし、ラムウだっちゃ
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 17:55:46.12 ID:e4+of+zd0
>>277
ワロタ。白髭つるっぱげのじいさんが平野文さんの声であのBGMが掛かってる所想像しちまったじゃねーかw
「おしおきだっちゃ」 【裁きの雷】
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 20:00:09.10 ID:HLsr2BGNO
>>279
つ半熟英雄4

右手にドリル、左手に回転鋸、頭にサンビームまでは思いついたんだが体にしっくりくる機械がないな
もう魔導アーマーでいいか
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 13:31:16.60 ID:nAu0ipvkO
FF6のホーリーとフレアはアルテマやガ系のせいで全く使わない子になってる気がする
さらにモーション長い上弱いとくる。FF4みたいに短ければ使うんだけどな
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/19(土) 21:05:04.42 ID:qFRzM40h0
FFのキャラでロマサガ2をやってみた

http://extremitygame.blog52.fc2.com/blog-entry-1970.html

レオがインペリアルガード男でセリスがインペリアルガード女になっている

284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/20(日) 18:08:53.58 ID:XkUbbBc70
最初ゾゾに来たときは嘘吐きの町だって分からずに、何で戦いたくないみたいな事言ってるのに戦闘になるのか意味不明で混乱した。
町中でエンカウントした時点で?だったけどw
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 08:11:41.45 ID:9vVu3Ezr0
全滅防止の為にセリスにリフレクトリング
はかかせませんな
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 09:30:28.29 ID:+I7MbKzI0
ゾゾ初到着時に盗賊のナイフ盗みには苦労するな
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 09:50:30.98 ID:9vVu3Ezr0
>>291
ゾゾに向かう前のナルシェの宝箱小屋で
盗賊ナイフ取れなかったけ?盗賊の腕輪だったかな?
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 14:46:08.30 ID:+I7MbKzI0
>>292
盗賊のナイフ二刀流したいわけよ
ついでにシャドウの分も集めるからさ
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/21(月) 16:10:43.22 ID:eTPs3EZM0
>>293
なるほど
シャドウはロックと新たな強盗団を
結成するわけやねw
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/22(火) 18:32:53.24 ID:C9oTcpig0
確かにロックとシャドウは装備が似てる
性格は正反対で仲悪そうだがw
298 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/22(火) 21:19:31.08 ID:vyh6LTLh0
>>295
いやむしろ楽しく共通武器の使い勝手の談議をしていそうだ
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/22(火) 19:41:52.70 ID:oCY1Qd6GO
ロック「返事くらいしたらどうだ?」

シャドウ「……」ピキッ
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/22(火) 19:51:50.73 ID:VnSA1iAz0
船の上で星を見ながら寝ようと思ったのに
ロックの嘔吐で台無しにされてたしなw
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/11/22(火) 21:42:25.70 ID:FkvNR0BCP
着替えイベントを見るに、ロックとセッツァーとエドガーは
天然ノリと薀蓄語りと講釈垂れで楽しいケンカ議論をしょっちゅうしてそう