1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:17:16.36 ID:hVaO/p8q0
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』

対応機種: ニンテンドー3DS
発売日: 2012年予定
希望小売価格: 未定

■公式サイト
http://www.dragonquest.jp/terry3ds/

前スレ
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D Part10【DQM】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1323271806/
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:41:21.60 ID:YXW3t+uy0
綺麗ししただけのリメイクを望んでるならPS版をやりましょう
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:50:31.53 ID:oU1Kjjsv0
>>4
だまれクソガキ
PS版きたねーだろうが、PS2V並みでやりたいんだよ
ジョーカーのクソポリゴンじゃなくてな
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:53:10.14 ID:3EiGy3Bc0
>>4
その手もあるけど、PS版はテンポが悪い。
携帯ゲーム機の手軽さと快適さ+リメイクならではのグラと音楽と追加要素
と考えれば、やはり3DS版に期待が高まるわけでして。

ただ、今の腐りきったスクエニにどこまで期待していいものか。
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:44:33.80 ID:fjD9LgXN0
シンボルエンカウントを採用した馬鹿は一体誰なんだ
ボス部屋までいっきに駆け抜けれるじゃないか
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:49:17.10 ID:YXW3t+uy0
>>6
いいじゃん
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:50:09.04 ID:VTDr0hQi0
>>6
確かにw
中ボスでもつくるのかな
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:53:09.19 ID:yXAU+pgC0
>>6
スカウトの方が最高にクソだろ
ただでさえ3Dで戦闘がのろのろしてるのにまたスカウト採用したやつはバカ過ぎる
あ、ユーザーのことなんざどうでもよくて使い回ししたかったのならどうでもいいけどな
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:52:13.31 ID:5djg9EztO
PS2の5よりこのゲームの方が綺麗なんじゃね
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:53:26.25 ID:oU1Kjjsv0
>>10
ジョーカーのクソポリゴンな気がする
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:55:33.58 ID:SgTgt/9+0
一応自戒の意味も込めて

両方の主張者もこれは見ていいと思う

スレpart9から転載
661+3 :名前が無い@ただの名無しのようだ [↓] :2011/12/06(火) 21:08:13.22 ID:HngM/Jx20 (8/14) [PC]
まあ、厨厨うるさいのは鼠(小物)ってのは昔っから相場が決まってるから
そんなのに構うな
俺は根拠しっかりしてて、話し合いの余地があればどっち主張してもいいと思うよ

662+3 :名前が無い@ただの名無しのようだ [↓] :2011/12/06(火) 21:09:34.44 ID:6RSaDePQ0 (1/2) [PC]
※ここはテリワン3Dスレです。
テリワンGBスレでもジョーカースレでもジョーカーアンチスレでもありません。
15 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:57:14.65 ID:5djg9EztO
ジョーカーやった事ないけど、9よりは綺麗になるんでしょ
充分じゃね
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:57:26.65 ID:YXW3t+uy0
PS2の5はフィールドキャラがレゴみたいなのが残念だったな
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 13:59:48.19 ID:nuNrX/sW0
3DSならその気になればPS2程度なら移植出来るぞ
きれいになってるかどうかは作り手次第

3DSだと初音ミクの奴とか3頭身でサイズ近いけどすげー良く出来てる
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:02:45.04 ID:URNz+tYZQ
実質新作になるわけだが、この気合いを少しくらいはピザ屋に分けてやって欲しかったねぇ・・・
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:04:47.11 ID:WhQTeX0h0
DSから解像度はだいぶ上がったから、画面は綺麗になるだろうね
PS2には程遠いけどね

PS2:720×480
3DS:400x240
DS:256×192
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:07:35.76 ID:Q1IdGP090
>>20

解像度で性能が決まると思ってんの?
3DSはPS2より性能上だぞ
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:05:05.23 ID:nUMU4dhT0
位階とかスキルシステムを廃止してくれるなら絶対買う。
あと「ラーミア」をだせ!
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:09:12.23 ID:WhQTeX0h0
解像度低いのにどうやって画面を精細に表現するんだよ
処理性能が高くても、画面がクソならどうしようもないだろ
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:15:51.55 ID:f4vY+xhQ0
懐古厨の悲鳴が心地よいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:32:13.35 ID:oU1Kjjsv0
>>25
大人をナメんな
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:16:19.15 ID:nuNrX/sW0
3DSのソフトいくつかやれば解像度だけが画質を決める要素じゃないと分かるはずだろう
頑張ってるソフトはホント頑張ってる

ただテリーが頑張るかどうかはまた別の話w
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:17:49.26 ID:o7a1tCvd0
肉廃止でスカウトと聞いて・・・
そんでもってシンボルエンカウントとかそれジョーカーやないか・・・
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:19:40.45 ID:fjD9LgXN0
連れ歩きも廃止というね…これだけは本当に何とかしてほしかった
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:20:20.97 ID:WhQTeX0h0
そりゃ確かに解像度だけでは決まらない
しかし、限界は決まる。どうやったってDSでPSPより綺麗なムービーを表現することは無理だし
3DSの解像度ではどうやってもSD画質に届かないのは事実だ
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 16:55:11.00 ID:oREsP9KlO
>>30
ムービーw
ドラクエはムービーゲーじゃないんでゲーム画面が綺麗な3DSの方が向いてるってことだね
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:22:16.89 ID:o7a1tCvd0
要するにジョーカー以降消えてしまったモンスターのモデリング頑張るんでそれで我慢してくださいってことか!!
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:23:51.37 ID:muGivsrg0
竜王とかがJ1ぐらい活躍できたら神ゲー
やっぱドラゴンこそ至高
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:25:29.33 ID:5djg9EztO
キャラバンハートのモンスターも出してくれるなら神ゲー
こんぺいとうとか
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 15:08:00.85 ID:asZn6lhRO
>>1


>>36
少なくともドラゴンマシンは出るみたいだな
配合パターンはキラーマシン2×グレイトドラゴンとかそんな感じだろうか

キラーマジンガみたいに配信限定じゃなければいいんだが…
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:31:35.44 ID:KGGqqAx50
3DSでPS2のテイルズが移植されてるよ
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:33:37.13 ID:WhQTeX0h0
>>38
だからそれに何の意味があるんだ?
解像度を下げて、モデリングを簡略化しただけだろ?
当然、精細さは失われる。
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:44:43.71 ID:GUmZMAyy0
正直スライム系とかが戦闘中もふよふよ動いて
連れ歩いてる魔物達との会話が実装されてればあとはベタ移植でもいいよ
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:48:27.88 ID:8qkpU8zs0
まあ連れ歩き無しはどんな判断だと言われてもしょうがないよね
モンスターズはキャラゲーなのに
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:48:28.08 ID:WhQTeX0h0
wiiだったらドラクエ8レベルのグラフィックだったかもな
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 15:12:40.50 ID:/HHTypMR0
>>44
ドラクエ8並のモデリングを何体作らせるつもりだ?
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 14:58:11.10 ID:Z+20W0D+0
ジャンプフェスタで試遊できるのか。
2、3月に発売して欲しい。
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 15:17:30.05 ID:G+u5DSaG0
スカウトってジョーカーシリーズの現代的な世界観に合わせたシステムだよな
なんで飛行船や機械のないテリーに持ってこようと思ったんだ?
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 16:17:23.88 ID:KGGqqAx50
>>48
今の世代のためだろ
やっぱり今回のリメイクはテリワン世代のためと言うよりテリワン未プレイ世代や新規のモンスターズ層を狙ってつくったんだろうな
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 15:19:32.11 ID:zMd/qviQ0
シンボルと連れ歩きは廃止でいいと思うけどな。
陸上戦艦ラーテ級のモンスターがスタンバイ含めて、8体も付いてくるなんて邪魔だし処理できないでしょ。

肉が無くても仲間にできるor弱いモンスターなら簡単に手に入るから
スカウトはいい・・・けどバイキルトしてテンションアップは面倒だ。
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 15:31:06.09 ID:NmQxFNi90
とりあえずアイテムとシンボルはマップで確認可能にしてくれ
ももんじゃのしっぽみたいなアイテムがないと無理、な感じでもいいから
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 15:33:50.15 ID:0m823Q6mO
絶対にやめとけと言われてるものを採用しちゃうスクエニ
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 15:38:48.38 ID:1LT/nITR0
DSは2画面あるから
下画面の構成が気になるね

とりあえずマップ画面になるとは思うけど
見やすい仕様にして欲しい
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 16:00:06.39 ID:X+VHKWZB0
スタンバイを入れて8体は多い気がするが
スタンバイ無しだとマダンテやすてゼロがまた幅を利かせそうだ
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:05:01.37 ID:HjgSovX90
冷静に考えてみればテリワン(やイルカ)以降モンスターズ買ってくれなかった人達向けに作るより
ジョーカー世代向けに作った方が売れるわな・・・
時のオカリナ3Dみたいにできるだけ似せて作ってかなり売上伸ばした作品もあるみたいだけど
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:09:14.82 ID:DG2u4IEoO
実質リメイクというよりリファインじゃないかな、ほぼ新作みたいな
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:12:08.79 ID:1asO8E3k0
ただおまえらが唯一評価している点はわかる

SFC6→DS6みたいに削除糞リメイクじゃないことがわかって
安心していることのほうが多いはず

確かにモンスター連れ歩けないなどの不満点があるのもわかる
俺も現にその点はむかついてるからね だけど進化っぷりを考えると許せる
DQ6みたいなただ削除しただけみたいなリメイク誰がやるかってんだ
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:22:58.05 ID:QBhC6ZTX0
>>67
会話システムという神システムが追加されたじゃないか、7程面白くなかったけど
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:23:40.00 ID:Dq6+olfE0
>>67
残念ながら進化じゃないよ
ジョーカーモンスター追加のモンスター500匹越えによるモンスター育成が複雑でわかりにくくなり
ジョーカー視点の移動画面+ランダムマップ+シンボルエンカウントで、ゲームテンポが大幅に改悪
スカウト制度によるモンスター捕獲の面倒さ(+肉の使用回数制限の可能性あり)
原作では肉をあげずとも仲間になるがあるが、そういうのも無くなるだろう

他にもスキル制度や枠制度、能力限界値、同種合体の最強モンスターなど、
予想される糞仕様がとにかく多そう
こんなテリワンはもはや別ゲーで進化とは言えないだろうね
単にストーリーだけ再現されてテリワンとかかなし過ぎる
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:19:28.44 ID:OFUF1ygf0
早くやりたい
フェスでプレイできるまで仕上がってるなら案外発売まですぐなのかね
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:23:18.43 ID:x6uM2Mp50
初代ジョーカーで歓迎した一つはスカウトシステムなんだが
そんなに嫌う要素あるかこれ
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:26:02.29 ID:Dq6+olfE0
>>71
テリワン:肉を使った分だけ仲間になりやすい
ジョーカー2P:ルカニ・バイキルト・テンションの下準備 あと肉が1回だけ使える
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:27:36.95 ID:kIHwObiC0
間違いなく能力限界値は導入だろうな

テリワンはまともに対戦するゲームじゃないのに
対戦できるように糞調整がはいるんだろうな
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:31:13.85 ID:oU1Kjjsv0
ドラクエ3を8視点で
のテリワン版だと思えば
ジョーカーの糞ポリゴンじゃなければ良しとする

ひとつ言っとくと俺PS版大嫌いだからな
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:31:53.36 ID:YXW3t+uy0
連れ歩きありで戦闘は敵しか表示されない(PS2の5仕様)のと、連れ歩きなしだが戦闘で自分のモンスターが表示される(DQ8、ジョーカー仕様)のどっちがいい?
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:37:19.27 ID:v3Dbb3Vc0
>>79
DQ9見たいな感じがよかったかも
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:40:29.43 ID:oU1Kjjsv0
>>79
今考えてわかったんだけどさ
よく考えたら味方が見える戦闘画面が嫌いなわけじゃなかったんだわ
テンポがとろとろしてるのが嫌いなんだわな
現に味方が見えるFFの戦闘画面(5、6、しかやってないけど)嫌だと思った事は一度もないしな

旧ドラクエでひょうじそくど一番遅くしたのと同じくらいトロいんだよ
テンポさえ改善されれば大歓迎だわ
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:47:47.06 ID:HjgSovX90
>>86たしかに導入部分ノロい(J2。 J1とJ2Pは知らん)
そこはジョーカーで不満あるな

その分戦闘もしたくないとき回避できるから目的あるときは便利だぞ
マザー2はそのへんが糞だったな ボス倒すまでは敵が速すぎてよけれないので半強制
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:32:04.24 ID:Dq6+olfE0
タイ人向けにあまり調整されてないことが、テリワンが面白かった部分でもあるからな
対戦用にゲームが練られると、多くの面白かった部分が犠牲になるんだろうな
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:42:07.43 ID:YXW3t+uy0
>>80
タイ語のテリワンとかいらんわ
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:32:49.22 ID:KeD8VLiH0
連れ歩きはある意味仕方ない
500体以上モンスターがいるんだし、でかすぎるモンスターとかもいるからな
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:38:13.39 ID:Dq6+olfE0
>>81
デカ過ぎても移動時は縮小で良いんじゃないの
J2の2〜3枠モンスターが単なる拡大表示じゃなくて、ポリゴン数も多いんだったら無理っぽいけど
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:35:55.22 ID:1asO8E3k0
連れ歩きは結構納得しとる人いるんだな
俺もそこはもうあきらめたし、問題は扉の数などのストーリー面だね
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:36:14.19 ID:HjgSovX90
ジョーカー2はやったがスカウトシステムはあんま賛成できん
輝く息で道中なぎたおすようなタイプのモンスターより肉弾強いやつが主体にせざるを得ない

ただテリワンしかやってない連中は対戦に興味なさそうなのに対戦要素叩いてる理由がわからん
道中クリアくらいなら最強スライムで十分だろう 好きなモンス最強化して終わりでいいやん
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:42:47.30 ID:8qkpU8zs0
キャラゲーなんだから好きなモンスターを極限まで強化して自己満足に浸りたいよね
スライムツリーセミメタル化したったwwwwwwみたいな
せっかく3Dでモンスターが動くようになったのに

ジョーカーシリーズはやったことないけど
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:45:12.67 ID:0m823Q6mO
やばいよテリワン売上げ大丈夫かな
スラモリで6000円だったから6000円で出すわけだよな
これ爆死したらドラクエタイトル全滅だから頑張ってほしいもんだ
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:52:00.13 ID:fjD9LgXN0
今回の仕様はテリー経験者なら思うところがあるはず
それを割りきるかスルーするかは人それぞれだな、俺は買うと思う
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:56:03.66 ID:HjgSovX90
>>93テリワンイルカ以降、ジョーカー2買ってて良かったわ 対戦はしてないがオムドは倒した
テリワンイルカしかまだやってない人達は抵抗強いみたいだが俺はもうすっかり慣れた
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:00:45.27 ID:fjD9LgXN0
>>95
俺もジョーカー1と2はプレイしたんだがスカウトシステムやスキル制はテリーには持ち込んでほしくなかった
こんなこと言ったら懐古と言われそうだが
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:03:30.53 ID:DYCvntlS0
>>99
むしろリメイクだから懐古でいいんだよ システムまで変えたらもはやリメイクではないからな
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:08:01.85 ID:+RokuIrd0
>>103
恐らくシステムは変わると思うぞ
今更魔法が賢さに依存しない事は考えられないだろうしね
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:08:23.81 ID:asZn6lhRO
>>103
移植とリメイクの区別はつけようぜ
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:11:30.46 ID:DYCvntlS0
>>110
移植はポリゴンもそのままどこもいじらないでハード変えることを言うんだよ無知
PSで出たFFの4 5 6やロックマンシリーズがそれにあたる
ゲーム自体の内容はまったく変わってないからな
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:13:21.95 ID:Dq6+olfE0
>>115
アーケード移植とか昔の移植ものってグラフィック面の変更とか割と普通だったんだがな
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:56:12.90 ID:oU1Kjjsv0
味方が見える戦闘なら戦闘テンポをもっと練ってほしい
『ひょうじそくどおそい』よりトロい
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 17:56:22.84 ID:D0Nsf4Qa0
ID:oU1Kjjsv0
特徴
ダークドレアム厨房
懐古主義
ジョーカーアンチ(ドレアムが弱いから)
リメ5愛好者(変わり者)
キチガイ
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:02:25.13 ID:1asO8E3k0
>>97
だからダークドレアム厨はわたしだ
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:17:58.72 ID:oU1Kjjsv0
>>97
>>ジョーカーアンチ
そう
>>ダークドレアム
6すらやってないしどうでもいい、俺はスーファミ2、3、DS4、スーファミ5、PS2、5、8しかやってないし
>>リメ5(変わり物)
リメイク5はいろんな所で高く評価されてるぞ
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:02:11.41 ID:YXW3t+uy0
ゲームとして面白くするのに最新の仕様を取り入れるのは当然だろ
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:03:58.41 ID:fjD9LgXN0
>>100
最新の仕様だから面白いって訳じゃないし練り直してほしかったのさ
今のスクエニには無理なのかもだけどね
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:02:38.88 ID:D0Nsf4Qa0
限界値なかったらカワンよースクエニさん
あとドレアムは1枠でいいよwwwwwww脇役らしくwwwwwwww
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:04:14.65 ID:YXW3t+uy0
だから普通のリメイクは既にPSでやってるから
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:20:50.39 ID:oU1Kjjsv0
>>105
俺の前でPSの話はすんな
ドットはドラクエ?
ポリゴンはPS2?より上のグラじゃなきゃできない体質なんだ
すまないな
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:04:21.63 ID:D0Nsf4Qa0
テリ1は当時だから許された
当時でさえ個性ねーなーって思ってたしwwww
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:05:45.51 ID:DG2u4IEoO
>>106
ポケモンのパクり+ドラクエでここまで来たからな

CHは無しで、モンスター輸入は嬉しいけどな
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:07:05.62 ID:HjgSovX90
ID:oU1Kjjsv0はリメイク?が好きなあたりFC?は未経験、
かつ子供の頃ゲームボーイ世代だっただろうし俺と同じくらいの歳だな
俺もリメイク?好きでテリワンイルカの方が詳しいわ

J2面白かったけどね
ジョーカー1本買う買わないでここまで違いがでたか 買わずに糞糞言う癖は2chに影響されたな
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:34:10.40 ID:oU1Kjjsv0
>>108
俺は高2
幼稚園年長でスーファミ5初プレイ(レヌールの暗闇で詰む)
小2でテリワン初プレイ
小3でゲームボーイ3プレイ
小6でジョーカー1プレイするも3D視点とシンボルエンカウントが合わず断念
中1でPS2 5&8プレイ(8のは大丈夫だった)
中3で携帯2、3プレイ
高1でテリワンPSリメイクプレイ
今年秋スーファミ3Wii移植プレイ
今DS4と6プレイ中

ジョーカー1合わなかった人にジョーカー2は合わないと思うわ
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:08:55.44 ID:1LT/nITR0
>97
このIDがアレなのは間違いないけど
リメ5愛好者が変わり者だと思うなよ
あれは良いリメイクだった
112 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:09:02.63 ID:zMd/qviQ0
このシリーズはメッセージや切り替えのテンポ悪いので
改造コードでダッシュ3倍速やゲームの高速化をしてる。
もともとRPGは対戦車擲弾か、モンスターズしかしないから余計にだるく感じる。

全耐性MAXにしても、結局誰も特技すら使わずただの殴り合いになるのよね。
未だにテリワン極めている友人がいるが、そこまでする意味がよく分からない。
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:09:18.30 ID:sE0fEQnDO
テリワンよりイルルカをリメイクしてほしかった
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:11:16.05 ID:YXW3t+uy0
>>113
PS版やってね
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:14:24.20 ID:8qkpU8zs0
>>114
PS版はイベント鍵が減りすぎて……
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:15:23.52 ID:warfrAGN0
>>121
けど今のクソエニなんかにリメイク作らせてもクソゲーになるだけだぞ
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:11:42.65 ID:zb6ew0t00
リメ5なんてグラとテンポはともかくまともな追加要素もなかったし大したリメイクじゃなかったぞ?
挙句の果てに6はあの手抜きっぷりだ・・・
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:13:42.35 ID:DYCvntlS0
>>116
そりゃリメイクなのだからそこまで大幅に追加する必要はない あの程度の要素で十分だ
ドラクエ4にしてもピサロ絡みの章が追加されただけだし
3も性格と職業2個 裏ダン追加のみ 1 2にいたってはほぼ何もなかったぞ
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:15:54.80 ID:zb6ew0t00
>>119
いや、あの程度の追加要素と言ってもせめて隠しダンジョンの一つくらいはいくらでも追加できると思うぞ?
仲間モンスターも本当に適当に追加したようなモンばっかだった
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:20:38.46 ID:Dq6+olfE0
>>124
増やせば良いってもんじゃない
DQ3のGBC版の追加ダンジョン2とかが典型、蛇足にもほどがある
堀井もそれで学習しただろう
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:24:47.66 ID:8qkpU8zs0
>>130
量産型ボスモンスターはどう考えてもメダルコンプ用に仕方なく作っただろあれwwww
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:27:22.14 ID:MLzEExh20
>>130
そうか?
二度目のリメイクにも関わらず新要素を入れたことは素直に感心したが?
オリジナル版をプレイ済みの奴のためにも追加のダンジョンくらい用意するのは
それまでのリメイクで最低限のことだったのでその点は5はガッカリだった
さすがに6で追加ダンジョンがないどころか既存の要素を削除して
それに代わるだけの追加要素を何一つ用意しない愚行を犯すとまでは予想外だったけどw
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:28:48.53 ID:mExzLwHR0
>>139
1 2のリメイクは追加ダンジョンなんてものはなかったぞ 無知乙
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:32:12.79 ID:MLzEExh20
>>141
1、2なんてシステムそのものが未完成なゲームだから
追加ダンジョン用意しても仕方ないじゃん
レベル20でクリア、呪文がべギラマ止まりじゃどうしようもない
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:33:46.57 ID:Dq6+olfE0
>>139
GBC版1〜3は移植の域を超えてないだろ
GBC3はGBC4への布石や、DQMの成功もあって力を入れてただけ
そのGBC3やDQMの続編ともども値崩れで大失敗してGBC4の企画は流れたようだけどな
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:35:10.80 ID:mExzLwHR0
>>143
なにそのヘリクツwww 追加ダンジョンなんてそれこそ追加しようと思えばできただろ
別にベギラマまでだったら何の問題がある
つうか>オリジナル版をプレイ済みの奴のためにも追加のダンジョンくらい用意するのは
それまでのリメイクで最低限のことだったので

こんなこと言ってる時点でろくにプレイしてないのまるわかりじゃねえかw
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:57:15.16 ID:URNz+tYZQ
>>148
いや、さすがに1、2に隠しダンジョンあっても仕方なくね?
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:13:20.00 ID:DG2u4IEoO
6は手抜きじゃない、改悪だよ

寧ろ手抜きでSFCそのままのがマシだった
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:14:04.58 ID:1LT/nITR0
えと、俺の言ってるリメ5はPS2版リメイクのことだぞ
DSの天空シリーズリメイクのことじゃない
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:14:56.92 ID:v3Dbb3Vc0
タイジュの階段上るときJ2のはしご上るときみたいなのにはならないよね
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:17:27.56 ID:WhQTeX0h0
テリワンっていくつ旅の扉あったっけ?
結構数があった気がするんだよね。
J2やったとき、すこしボリュームが足りなかったから今回はどうなるかな
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:20:56.87 ID:HjgSovX90
>>125クリア後も含めると相当あったな
ムドーがきょうふうやるだけで毎回行動潰せてたわw

今回は魔王が1回行動しかないってことはないから面白そうだな
ゾーマにはぜひ吹雪系の攻撃 バラモスには炎熱系の攻撃をしてもらいたい
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:21:25.66 ID:warfrAGN0
>>125
ランクFからAまでで各二個ずつで12個+Sのところ一つ
さらにりゅうおう シドー(ハーゴン) バラモス ゾーマ エスターク デスピサロ ミルド
デスタで8個 あとは隠しで数個ちらほらって感じ 合計で20数個って感じだな
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:24:54.56 ID:WhQTeX0h0
>>133
20超えるか
これに789の扉を新規で作るとしたら30個超えるかもね
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:46:40.01 ID:oU1Kjjsv0
>>138
大幅にふやしてほしいわ
無理だろうが俺の願望なら100個ほしいしジョーカープロのモンスターでゲマいるんだからだしてほしい

テリワンで5のボスは扉が殆ど無いのは仕方無いとしてモンスター自体殆どいなかったから残念
ゲマ、イブール、ブオーンテリワンにはみんないなかった
テリワン3Dには追加されるんだからぬわーっのとこ扉にしてほしい
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:18:21.68 ID:warfrAGN0
3 4と違って5は元々の裏ダンは存在してるからな 別にいらんでしょ
つうかリメイクなんだから綺麗な画面で出来ればいいって人大半だし
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:20:17.38 ID:sE0fEQnDO
じゃあこうしよう、スカウトアタック失敗して仕方なく倒してもたまに低確率で起き上がってくれる。

これで文句ないだろう?
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:22:03.28 ID:WhQTeX0h0
キャプテンクロウみたいなのは無くして欲しいなあ
シナリオ一周で一匹しか仲間にならないのに、配合で何体も必要になるのは嫌だな
わたぼうみたいにダークドレアムだけってならいいけど
複数のモンスターにそういう配合が必要になるのはな
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:24:52.86 ID:SgTgt/9+0
>>129
サプライズ要素あって面白そう
それなら、あるていど再現性も保たれるし
>>134
それは確かにやめて欲しい
個人的にはわたぼう配合に必要なのもなにか救済策が欲しい
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:23:37.06 ID:Dq6+olfE0
イルルカ発売1年後にPS移植版が出たんだよな、早すぎw
テリワンと違ってイルルカは速攻で値崩れしてたし、商業的に失敗してたんだろうな
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:28:19.90 ID:1LT/nITR0
低確率でもいいから起き上がって欲しい
「起き上がる」って工程が一番ワクワクするわけだしね
倒したあと、ボタン押す楽しさが段違い
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:34:02.80 ID:Wvfjg2p10
でもオリジナル版はモンスター仲間にするの楽すぎるよ。霜降りひとつで
あっさり仲間になっちゃうからな。懐古は苦労してモンスター作る喜びを味わいなさい
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:35:35.03 ID:fjD9LgXN0
>>146
昔の魔王も作るのに一苦労だったろ
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:36:20.71 ID:WhQTeX0h0
>>146
俺の記憶では霜降り肉でも簡単にはならなかった気が…
ガップリンを何度も捕獲しようと頑張った記憶がある
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:37:26.56 ID:mExzLwHR0
>>146
二匹目以降だとしもふり2 3個あげないと仲間にできる確率極端に下がるんだがw
知識薄いんだからニワカは無理すんな
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:37:44.23 ID:SgTgt/9+0
>>146
その霜降り自体を量産できるかが厳しくはないけど楽ではなかったような・・・
正直スカウトアタックに関してはかなり確率が楽になっていて欲しい感はある
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:40:47.28 ID:Wvfjg2p10
>>152 そりゃPS版じゃないか?GB版はあっさりなったぞ
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:44:21.88 ID:8qkpU8zs0
>>158
ねーよ
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:48:08.98 ID:mExzLwHR0
>>158
どこの妄想のゲームだよ wikiページとか作られてるから確率見てこいよ
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:38:17.22 ID:fjD9LgXN0
四体配合は削除してほしいな
あんなの普通にプレイしてたら気づけないですん
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:38:28.78 ID:rzPYabuR0
今からとてもワクワクしつつ、後からプロフェッショナルとか出されるのではと、モヤモヤしてます…。

取り敢えず、すれ違いに頼らないとコンプリート出来ないとか、期間限定配信とかは他のゲームを遊ぶ時間と機会をゴッソリ奪うので勘弁して下さいね…。

モンスターハンターみたいに田舎民を差別しないで下さいませ…。
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:39:14.80 ID:YXW3t+uy0
J1とJ2は別ゲー
J2とJ2Pも別ゲー
ジョーカーで人括りにすべきではない
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:40:00.71 ID:WhQTeX0h0
>>156
J2しかやったことないんだけど
J2Pってどう変わったの?
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:41:47.52 ID:fjD9LgXN0
>>156
J2Pって変更点あったのか是非教えてくれ
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:48:40.85 ID:SgTgt/9+0
>>159
ID:YXW3t+uy0じゃないけど
モンスターの増加
Aランク以下のモンスターの全最強化(Sランク)
一部のモンスターのステータス、特性調整
勝ち抜き戦、一部アイテムの購入可能等のイベントMAP増加
ぱっと思いつくのはこのくらい
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:49:43.79 ID:YXW3t+uy0
>>156
・シナリオとマップ追加
・モンスター、特技など大幅に追加
・Aランク以下すべてのモンスターを最強化可能
・ザオリクやベホマズンなどのMP消費増加
・AI2行動やメタルなど前作で強かった特性にリスク追加
・モンスターの限界値のバランス調整
・スカウトアタックの%が小数点以下まで表示
・フィールドのシンボルモンスター変更
・タマゴシステム追加
・対戦システムの強化

などなど
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:57:03.48 ID:fjD9LgXN0
>>167
>>168
すごい追加&調整っぷりだな
これだけ頑張ったからテリーにも持ってこようと考えたのかな
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:43:17.87 ID:HjgSovX90
スカウトアタック自体は肉弾パーティ作らざるを得ないので反対だが
%表示は便利だと思った
旧式だと肉あげた方がいいのかそれともこれ以上いらんのかよくわからん

3匹に肉あげると仲間になる確率の上昇が3分の1に減るのか?とか
イルカでは改善されてたけど仲間にならないボスも肉喰うのはひどいw
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:45:56.96 ID:WhQTeX0h0
>>160
確かに%表示は便利だったな
それ専用のパーティが必要になってしまうのはやっぱりよくないね
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:47:07.89 ID:7NkgvjDi0
>160
どっちでもいいけど、わかりやすくして欲しいっていうのは同意。

もっとほしふりのオーブが手に入りやすくなってくれればなぁ
クリア後でもショップで売ってくれねぇかな

どうせクリア後なんて捕獲はメインじゃないわけだし。
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:48:19.76 ID:sE0fEQnDO
テリワンは格闘場の敵が鬼強かったな〜、ライオネック&グリズリー×2とか

それに比べてジョーカーシリーズの敵ときたら・・・・
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:50:29.91 ID:Dq6+olfE0
テリワンの捕獲率
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/1date/niku.htm

正直言ってスカウトより、原作しもふりの方がよっぽど楽だと思う
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:52:50.34 ID:WhQTeX0h0
>>169
どうりでガップリンが仲間にならない訳だ
6匹とか軽く超えてる
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:56:40.06 ID:Wvfjg2p10
>>169 やっぱり俺の記憶違いではなかったな。メタルスライムが若干仲間になりにくい気がしたけど
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:03:32.43 ID:6EAXFNcX0
>>177は >>169の表をろくに理解できていないぽいwww かなり理解力が乏しい奴なんだろう
モンスターには仲間になりやすい奴となりにくい奴がいて
6段階で分かれてるんだよ 表見てもわかるとおりなりにくい奴はしもふり4個でも7割程度
三つ上げても5割 これでどこが楽なのだが
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:51:14.85 ID:iUADwp5Y0
おい、スタッフ共もし見てたら発売日は休日の前日にしろよな!
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:54:06.58 ID:ZHnt8eP10
リメイクと聞いて飛んできた 肉ある?
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:55:02.98 ID:WhQTeX0h0
>>172
あるってよ
スカウトもあるらしいけど
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:55:23.39 ID:SgTgt/9+0
>>172
一応ある
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:55:57.80 ID:1LT/nITR0
>169
この表の1〜6って何?
モンスターに設定されてるモンスターの仲間になりやすさっぽいけど
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:56:58.97 ID:DG2u4IEoO
スカウト+肉ならジョーカーより多少楽になりそうだな、スカウトアタックは面倒すぎるから倒れた後に起き上がってほしい
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:58:22.62 ID:9O6sbNHoP
スカウトアタックはいいんだけどボスモンスターにも必要になるとめんどくさいんだが
テリーとジョーカー混ぜた感じで肉あげると起き上がる可能性が出るくらいが丁度いいと思うわ
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:59:21.52 ID:YXW3t+uy0
J2Pと同じ仕様なら霜降り肉で確実に10%になるからスカウトめんどくさいやつは使えばいいよ
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:01:08.07 ID:SgTgt/9+0
>>181
正直もっと%上がってもいい気はしたけどなー
入手難易度は若干簡易化されるかもしれないが
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 18:59:42.95 ID:DG2u4IEoO
とりあえず限界値云々は多少改善されたよ、あれはJ1からずっと賛否があったからな
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:00:14.08 ID:XQEcsdPzP
肉アタックでいいじゃん
仲間システムはテリーと同じで肉消費をなくしただけ
一発20%くらいで
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:05:23.71 ID:8VUrSb4F0
肉でアイテム欄圧迫するだろ?
ひたすら仲間にしていくゲームでそれがナンセンスなんだってよ
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:07:52.70 ID:Dq6+olfE0
>>187
ふくろもしらんの?最近のDQは全部これだぜ?
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:09:05.47 ID:KYZXxMit0
>>191
ある意味不思議のダンジョンっぽい部分があるゲームで所持数無制限はなんだかなぁ
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:09:57.95 ID:6EAXFNcX0
>>187
GBは容量 スペック等の制限があったからな 今はふくろですべて解決
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:05:46.60 ID:KYZXxMit0
もうスカウトアタック時にも戦闘終了時にも仲間になる仕様でいいよ
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:06:41.62 ID:1LT/nITR0
俺、仲間になる確率の表見るまで勘違いしてたんだが
テリーの手持ちが弱いうちは仲間になりやすい様になってるんだと思ってた

自分は、どっちが楽かとかじゃなくて
倒したあとに起き上がる って工程が大好きだった。倒したあとにボタン押すのがワクワクしたもん
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:08:08.87 ID:Wvfjg2p10
3つで5割なら楽じゃないか。メンバーは誰でもいいんだしジョーカーは
テンション持ち入れないと話にならないし肉は糞高いし最悪だぞ。
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:08:17.00 ID:WhQTeX0h0
オルゴ・デミーラ様の変身前は居るかな
居て欲しいな
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:17:01.35 ID:asZn6lhRO
>>193
扉の主の魔王達は変身前の姿だったし、デミーラの変身前も出るんじゃね
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:20:34.66 ID:cvKyUBecO
>>207
その理屈でいけば堕天使に成りきってないエルキモすも出るかも…
どうなるか楽しみだなぁ
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:21:11.26 ID:WhQTeX0h0
>>207
そうだよな居るはずだよな
イルルカには居たし
期待してるぜ
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:09:35.64 ID:LPga67xa0
スカウトは別にいいんだけど
J2やっててあのパーセント表示だけは気に入らなかった
ものすごいゲーム的というか作業的というかDQMの世界観に合わない感じ
主人公はあの表示が見える機械かなんか持ってんの?
あとは楽しんだしJ2好きなんだけど
J2Pはやってないからはぐメタキングとかがテリワンに出るってのがすごく楽しみ
フラゲの画像でしか分からんから実際は綺麗なのかもしれないけど
背景はDQ10っぽいっていうかちょっと殺風景な感じが気になるな
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:11:06.11 ID:pH5QnIfS0
限界値の有無ってもう判明した?
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:14:49.56 ID:DG2u4IEoO
>>197
J2Pから変わらないならどのモンスターも最強に出来るよ

意外と知らない人多いよね
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:11:57.91 ID:1LT/nITR0
>196
不思議のダンジョン系は最新の奴でもアイテム制限があるんだが…
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:14:54.73 ID:6EAXFNcX0
>>198
テリーはローグライクじゃねえしなあ ローグライクはアイテムの取捨選択も合わせて楽しむもんだけど
テリワンは根本はRPGだからな
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:12:42.99 ID:1asO8E3k0
それより、テリーのときにあった30匹しか牧場にいられないやつ
○匹までしか冬眠できなかったってやつの限界数は増やしてほしい
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:22:33.77 ID:SgTgt/9+0
個人的には、アイテムたくさん持ち歩けて欲しい

>>199
まぁさすがにすくなかったしね
テリー原作よりはまぁ確実に増えるがJ2Pの100匹からどのくらい増えるのか・・・
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:23:55.95 ID:NFMN0zb30
>>199
モンスターの数制限少なかったのはGB故の容量の問題だろうな
アイテムのもてる数も然り
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:13:06.38 ID:Wvfjg2p10
懐古はなんでそんなにスカウトがそもそも嫌なんだ?肉もちゃんとあるんだぞ
しいて言えばスカウト成功すると倒した奴の経験値が得られないくらいだろう。
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:23:32.32 ID:HjgSovX90
>>200スカウトアタックあると肉弾パ(テンション持ち)作らざるをえないのが大きい
原作のように輝く息や灼熱で道中を進みたい人もいるんじゃないかな

テンション上げたりバイキルトかけるのにターンかけるのも面倒 
(それはそれで駆け引きあったけど。レティスのいてつく波動前にタンバリン使ったり)

今回はスカウトアタック+肉なのでテンション上げの必要がないってのがベストかな
両方やってる自分としてはこんなところ。%表示は基準が分かりやすく評価してる
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:27:35.87 ID:h62oaAJI0
>>200
テリワンの雰囲気に会わないじゃないですかー!やだー!

まあ我慢するけどさ(´・ω・` )
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:27:56.55 ID:Wvfjg2p10
>>218 ああそういことね。たしかに筋肉パーティじゃないとだめだけど控えがあるからね。
   テリーはもおそらくあるだろうからそこにスカウト役入れておけばいいさ。
   プチット族1匹いるだけでずいぶんスカウト楽になるから
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:13:53.30 ID:8VUrSb4F0
ふくろ+肉
なら
スカウトのほうが手っ取り早いだろ
懐古は狂ってるのか
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:15:56.84 ID:6EAXFNcX0
>>201
テリワンのリメイクなのに何言ってんだこいつは
もしかしてテリワンのスレいるのにやったこともない知識のないニワカ?
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:23:00.81 ID:Dq6+olfE0
>>201
スカウトは結局実力差が大きく関係するから、
こちら側が弱いと普通にやって1%みたいな敵が出てくる
原作テリワンの肉システムの場合は、こちらが弱くてもしもふり肉で42%
こちらが弱くても倒せればチャンスがあるってのが面白い
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:15:38.47 ID:Dq6+olfE0
不思議のダンジョンとかランダムダンジョンってだけで比較してるだろw
まったくの別物過ぎて比較自体がナンセンスなんだけど
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:15:56.85 ID:WhQTeX0h0
リメイクですし
原作より近いシステムでなおかつ綺麗なグラフィックでやりたいのよ
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:17:53.77 ID:6EAXFNcX0
てかリメイクスレなのになんでやったこともない奴がえらそうなこと言ってるんだ
そんなにジョーカー好きならジョーカーのスレいればいいのに
ここはテリワンのスレだぜ 
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:18:13.19 ID:1LT/nITR0
テリ1は根本がRPGじゃないんだよ、実は
ローグライクの性格が極めて強いRPGで、RPG的なゲームじゃないと思ってる

逆にジョーカーはRPGなんだよね
ここが、俺はテリ1とジョーカーの一番の違いだと思ってる
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:20:12.43 ID:6EAXFNcX0
>>209
どこがローグライクか説明たのむ 似てる部分なんてダンジョンが毎回変化するくらいじゃねえか
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:21:09.54 ID:YXW3t+uy0
システムはジョーカーなんだからジョーカーの話が出るのは当然
むしろ今更昔のシステムに戻せとか言うのはスレ違い
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:28:55.97 ID:asZn6lhRO
>>213
ジョーカーのシステムが良いか悪いかは別として実装が確定してしまった以上、
いつまでも文句言い続けるのは勘弁して欲しいもんだな

良いか悪いかは別としてな
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:22:23.07 ID:8VUrSb4F0
つーか画像みるかぎりジョーカーベースなんだから懐古は降伏しろって
何もこっちは命まで奪おうといっているわけじゃない
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:23:41.50 ID:SgTgt/9+0
>>215
まぁ一部暴れてる人が昼頃いたけど今はあんまり荒れてないので
口調抑えるべきだと思う、あんま懐古懐古言ってるとアンチと捉えかねない
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:24:37.83 ID:WhQTeX0h0
四匹パーティか
どんな面子しようかな
オルゴ・デミーラ様は確定として
イルルカで居た真竜王とか居るのかな、居たら確実にパーティに入れたい
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:25:55.22 ID:RxYsAgzD0
FCのドラクエもスペックの関係でモンスターのHP1023までしか設定できなかったんだよな
GBなんかもっと制限がきつくなりそう そんな環境でよくあんな神ゲ作ったもんだ
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:28:59.72 ID:1LT/nITR0
>211
ローグライク系は、ダンジョンを進む意味が「ダンジョンをクリアする」ってのが目的だってことかな
RPGみたく、〜のアイテムがあるから とか 〜を助けに とか、そんなんじゃないんだ
あと自動で回復するMP(ローグライクではHP)とかもだね

アイテムいっぱい持てて、攻略簡単にするってのはRPGだと「目的」があるから良いけど
ローグライク系だとアイテムの上限がない、ってのは攻略が無機質になる
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:30:59.23 ID:Dq6+olfE0
>>226
まずローグライクでググろうぜ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
どこら辺にこういう要素があるんだぜい?
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:32:10.04 ID:IJ+ZkPDv0
>>226
テリワンはHPは回復しないし アイテムも道具やでかなり便利なのがたくさん売ってる
ローグライクは全部現地調達だししんだらレベル1からやり直しなんだが
戦闘システムもRPGそのままだし つうかRPG自体が元々ローグライクの派生みたいなもんだから
似てる部分があるのは当然だろ
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:29:28.19 ID:WhQTeX0h0
ミレーユはどんな面子をつれてくるかな
四匹ってことは変更されてるだろうし
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/12/09(金) 19:30:19.34 ID:S2T3cgpn0
>>227
コアトルが2枠で万事解決。
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:34:53.02 ID:HjgSovX90
>>227ミレーユはイルカでもメタキン・にじくじゃく・コアトル連れてきて拍子抜けした
進歩してねえw 旅人の鍵だったかな

今回はさすがに変わるかね
再現して欲しい気もするがJ2Pのモンス全投入となると上下関係も大分変っちゃうもんなあ
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:41:23.71 ID:rjFLLetW0
>>234
もしテリワン3Dでも同じなら、メタキン、にじくじゃくってストーリー上ではかなり強いモンスターだし、
コアトルはリメイクに置いては未知数

技構成によっては相手にしたくない面子
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:32:36.10 ID:h62oaAJI0
枠ってそもそも決定してるの?
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:39:20.85 ID:asZn6lhRO
>>233
肉とスカウトアタックが両方ある
仲間モンスター連れ歩きなし
シンボルエンカウント
ダンジョンはランダム生成
キングヒドラとドラゴンマシン参戦
4体パーティ

確かこれぐらいしか分かってないはず
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:45:38.57 ID:h62oaAJI0
>>239
じゃあ枠が無かったら
キラーマシン
キラーマシン2
ドラゴンマシン
サージタウス

のパーティが実現出来る訳ですね!やったー!
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:48:00.24 ID:WhQTeX0h0
>>248
そういうマシンパーティもいいねえ
枠廃止なら複数行動もなくなるだろうし
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:49:44.82 ID:asZn6lhRO
>>248
色んな組み合わせを楽しみたいもんだな
アンドレアル、ヘルバトラー、海老プリ、バルザックのそっくりさんとか
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:51:28.01 ID:HjgSovX90
>>248プロトキラーとはなんだったのか
いやあれはテリワンじゃなくイルカだけどさ。 ステータスの上昇がゴミだったのは覚えてる

なぜからくり兵ではなくプロトキラーなのか
J2Pでもアントリアじゃなくほうらい大王だったらしいし、なぜマイナーな方をもってくるんだw
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:54:13.66 ID:asZn6lhRO
>>254
キラーマシンの試作品=劣化版ってことで分かりやすかったからだろうな
7ではもう少し強かった気がするがw
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:36:14.94 ID:UFeA3Dni0
つか、テリワンがトルネコみたいなローグライク風になったら
ダンジョンから出る度にレベルが1になるんじゃないか
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:37:40.57 ID:KYZXxMit0
ローグライク風ってのはランダムダンジョンとあと単一の拠点があるのがそれっぽい
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:38:33.02 ID:3xUOzfKz0
>>236
逆を返せばそこだけなんだよな 別にほかは普通のRPGとほぼ変わらないし
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:38:32.62 ID:WhQTeX0h0
出来るだけ敵マスターが使うモンスターは同じ面子でやって欲しいな
リメイクだし
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:39:43.02 ID:goRiKWTh0
テリーの時点で完成してたのにジョーカーの糞システムを入れて
糞ゲーになりましたとさ
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:39:52.89 ID:1LT/nITR0
>232
まずMP自動回復はHP自動回復とほぼ同じだと思っていい(回復魔法があるから)
んで、その他の指摘部分はたしかにRPG部分の場所
だから、「ローグライクの性格が極めて強いRPG」って言ってる

一番大事なのは「ダンジョンを進む意味」
ここが俺が「ローグライクの性格が極めて強い」と主張する部分
たいじゅの国やダンジョンのあり方とか、不思議のダンジョン系の作りに本当に近い
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:50:42.46 ID:Dq6+olfE0
>>241
ローグライクの意味考えたことあるのかw
ローグ的、ローグのような、つまりはローグって元になるゲームがあるわけで
ローグライクの性格なんてまったく現れてないし、類似点探す方が難しいんだが
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:40:17.80 ID:J83R4ltQ0
ドラクエ初心者なんだけどシステム慣れとくためにJ2P買った方がいい?
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:41:21.89 ID:3xUOzfKz0
PT四体ならラスボス×4PTとかやりたいな
枠とかマジでうざいからいらね つうか小さい=弱いって今考えると
かなりいい加減でひどいよな
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:43:05.82 ID:WhQTeX0h0
>>244
そうだよな
フリーザ様を見習って欲しいぜ
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:54:37.62 ID:WhQTeX0h0
PS版では他国マスターがラーミアとか連れていたね
今回もそういうのあるかも
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:57:32.00 ID:+RokuIrd0
ドクターデロトは何者なんだろうな
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:58:35.88 ID:7NkgvjDi0
>>258
8のバトルロードにデロトというマシン使いが居たが、果たして?
ちなみにキラーマシンは使ってなかった。なんてやつだ
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:58:30.64 ID:1LT/nITR0
>252
そのローグでいえば
イェンダーの魔除けを持ち帰ること=ミレーユに会う が俺の言ってることだ
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 19:59:57.76 ID:Dq6+olfE0
>>259
あぁ、わかったお前の中では何か目的があればローグなんだな、うん良かったな
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:00:58.29 ID:+RokuIrd0
個人的にはモンスターとして出て欲しい
ドクターゲロみたく体の半分がキラーマシン化した感じの
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:03:31.29 ID:3xUOzfKz0
ローグライク言いまくってるID:1LT/nITR0がローグライクまったく理解してなくてワロタwww
つうかローグライクじゃなくてローグやってこいよ
グラフイックなんかついてない本物のローグを、想像力養うにはかなりいいぞ
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:07:34.64 ID:KYZXxMit0
資源を求めてダンジョンに潜るスタイルってRPGの中でもローグライク的な部分だよな?
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:09:17.86 ID:3xUOzfKz0
だいたいのRPGのダンションは進むためのアイテム取りにいくのが普通じゃないか?
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:16:29.66 ID:KYZXxMit0
>>265
それとは全く違うだろ
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:11:16.86 ID:1LT/nITR0
最初の目的が最終目的になりえるってことは
ダンジョンを進むこと自体にゲーム性がなけりゃ成り立たないわけだ
それが アイテムの上限がないってのは攻略が無機質になる に繋がる
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:13:24.17 ID:JLXjBzwA0
なんか本当に見苦しいなこいつ
どうせろくにローグやったことないニワカだろ
いいかげん黙ってろよ
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:16:59.21 ID:NmQxFNi90
3Dになってもそれいいすぎと跳ねて欲しい
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:20:22.20 ID:rjFLLetW0
>>265
最近のダンジョンは通り抜けたりボス戦とかばっかだよ。ローグ系(あくまで系ねw)RPGでもその傾向がここ数年は強いかなぁ
テリワンもそれっぽい要素ほんの少しだけ含んでいるとは思うが、ここまで話を引きずるほどじゃない

>>269
王様のセリフに毎回ツッコンで大変だろうにw
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:25:38.51 ID:BkNxCZWK0
・ゲーム機は全部ファミコン
・奇抜な演出は全部シャフト
・シューティングは全部東方
・洋ゲーは全部銃持って戦争
・角と目が2つあれば全部ガンダム
・自動生成ダンジョンは全部ローグライク ←NEW!
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 20:34:39.15 ID:1LT/nITR0
まあ、いい 
ローグライクの話はここで終わりにしよう
とりあえず「俺の」意見としては、袋はゲームシステムに合わないから採用されないと思う、ってことだ
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:04:11.50 ID:nUMU4dhT0
モンスターの種類もガラリと変わったし、モンスター爺さんや
ミレーユの手持ちも2週目とかで変わるのかな
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:12:39.50 ID:rjFLLetW0
グランドマスターのモンスター爺さんなら普通に魔王使ってきそうだな・・
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:17:14.66 ID:Zs4Xew3h0
井戸の底にいるハーゴンそっくりのお爺さんはどうなるんだろうか。
確かPS版では普通のお爺さんのグラフィックになっていたから設定ミスだったのだろうか。
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:21:07.82 ID:yk2AEAQW0
>>278
学者のグラをつくる容量がなかったとかかも
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:40:09.68 ID:dCCEJBP40
マガルギの扉
ガルマッゾの扉
オムド・ロレスの扉
ヒヒュルデの扉
このへんはでるんだろうか
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:40:25.97 ID:VWnnrzKJ0
スカウトシステム結構不評なんだな。
俺的には枠のほうがよっぽど嫌だ
あれのせいで好きなモンスターでパーティ組めないからな
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:46:35.87 ID:KYZXxMit0
マスタードラゴンとかを3体並べるのとスライムを3体並べるので同じってのはなんか違うと思うの
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:50:17.92 ID:rjFLLetW0
>>283
それはそれで別にいいと思うよ
3つのサイズで分けても無理やりでかくしたりしてて違和感あるの多いし
そこらへん改善されてりゃいいな・・
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:47:30.48 ID:bpaCHGRI0
まだ枠は確定してないからな。
実際枠来ないことを願ってる人多いだろうよ
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:50:10.40 ID:gA71aS+70
3枠モンスター4体並べるのは見栄え的にあれだから枠無しなら小さくなってるだろうな
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:51:58.10 ID:VgDZsTnJ0
ポケモンみたいにタイマン、入れ替え方式だったらよかったんだろうけどな。
4匹に増えてるしバランスがとれるとは思えない。
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:55:41.32 ID:5djg9EztO
>>287
ポケモンもトリプルバトルってのがあって、結構おもしろいよ
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:56:44.18 ID:1LT/nITR0
ぶっちゃけ4匹に増えた方が(バランスはともかく)面白いと思うよ
いままでの3匹だと1匹潰された状況からの立て直しがネックだったし
戦略的に4匹の方が幅が増える気がする
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:56:51.20 ID:NmQxFNi90
とどめの一撃とかカルベローナの曲好きなのでどっかで使われてて欲しい
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 21:59:23.18 ID:TQ38Ksw2O
ジャンプ見たら情報来てたな
昨日ジャンプの情報を否定しまくってた恥ずかしい奴はどこ?笑
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 22:06:12.40 ID:PG+U0YFi0
開発期間的にモーションはほぼ使い回すだろうな
枠システム廃止するなら2枠3枠を1枠の大きさに落とし込んで
縮小化に伴うリーチの変更で3枠のその場で攻撃するモーションは
相手に近づいて攻撃するモーションに直さなきゃならんが
スクエニがそこまでするかな?
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 22:42:21.38 ID:NvCWDUzB0
>>293
それでもスクエニなら・・・スクエニならきっとやってくれる・・・!
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 22:26:10.36 ID:sE0fEQnDO
キャプテンクロウが木の中にまで勢力広げてくるのはおかしいと思います
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 22:28:28.57 ID:Wvfjg2p10
あんまり言いたくないが枠があるのは覚悟してた方がいいだろうな。もしあるなら
1枠のモンスターが1ターンでKOするようなバランスはやめてもらいたいわ。
1枠と同じパワーで3枠なら3回攻撃固定とかにしてほしい。
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 22:39:25.86 ID:Yb1QjAmBO
スカウトシステムは別に嫌いじゃないんだがな
バイキルトや会心の一撃で仲間にしやすくなるし
10%とかでも仲間になる可能性はあるから
それよりジョーカーベースならジョーカーの糞みたいなバトルのテンポまで引き継いでたら最悪だな
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 22:48:57.65 ID:KYZXxMit0
>>296
逆に言うとそうしないと仲間になりやすくならないというか
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2011/12/09(金) 22:41:53.80 ID:DG2u4IEoO
4枠だから尚更スピードアップがいるね

旧仕様の敵しか見えない戦闘も欲しい