1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/24(火) 10:42:28.40 ID:f9/pK1W/0
『ドラゴンクエスト25周年記念
 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト1・2・3』
■対応機種:Wii(Wii用12cmディスク)
■発売日:2011年9月15日(木)
■希望小売価格:4,440円(税込)
■対応コントローラー
・クラシックコントローラ ・クラシックコントローラPRO
・Wiiリモコン ・ゲームキューブコントローラ

■パッケージ内 同梱物
・復刻版攻略本 「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)
・実物大 ちいさなメダル(※初回生産特典)
■ゲームディスク内 収録物
・25周年記念ドラゴンクエスト1・2・3「オープニングアニメ」
・「ドラゴンクエストお宝資料集」(当時の企画書、開発資料の等)
・「ドラゴンクエストX」特典映像

●公式サイト
http://www.dragonquest.jp/25th/dq123/
●25周年記念グッズ
http://www.dragonquest.jp/25th/goods/
●ドラゴンクエスト展
http://www.dq25ten.jp/

■関連スレ

ドラクエ1総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310633291/

【総合】ドラクエ2は好きですか?Part65【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320040345/

【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part122【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327025165/

【Wii】ドラゴンクエストI・IIの復活の呪文上げるスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316315161/

【自由に】語呂合わせ復活の呪文【捏造】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294617066/

ドラクエ?の最初のパーティ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1317522231/

DQ3(ロト三部作)のリメイク part17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326099811/

前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1321240037/
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/24(火) 12:30:02.83 ID:dnttOK5O0
そして>>1乙へ…
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/24(火) 21:24:01.94 ID:388bTMdW0
>>1乙のつるぎ
>>1乙のよろい
>>1乙のたて
>>1乙のかぶと
>>1乙のまもり
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/24(火) 10:43:21.25 ID:f9/pK1W/0
※質問する場合は、まとめWikiに目を通してからお願いします
●ドラゴンクエスト1・2・3 まとめwiki
http://www49.atwiki.jp/dq123/

◆中断セーブの注意事項
ttp://www.dragonquest.jp/25th/savedata/
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/13.html
(1).ゲームを終わらせる時は必ず王様セーブをする。
(2).古い中断セーブを再起動しない。
(3).ゲームを開始する時は必ず冒険の書から。
(4).中断セーブを使う時はこまめに更新する。いい事があった時は特に更新する。
  ただし絶対に長期間放置はしない。必ず(1).に戻る。
(5).自信が無い場合は(1).の後にも中断セーブ。中断セーブは一切使わないのも手。

◆サマルとムーンの名前の変え方
ttp://oteu.net/blog/archives/2347
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/52.html
(1)まず+ボタンを押す。中断セーブするか聞かれる。
(2)もう1回+ボタンを押すと中断セーブ画面から復帰できる
→FC版 (3)復帰前から+ボタン押しっぱなしで、(-)ボタンを押しながらAボタン
→SFC版 (3)復帰前から+ボタン押しっぱなしで、左(右)を押しながらLボタン。
※サマルは十字キー左、ムーンは十字キー右で名前変更。

◆水の羽衣2着・雷の杖2本・不思議な帽子2個取れる?
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/52.html

◆SFC版ドラクエ3おすすめの性格は
(例:勇者)ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/31.html

■攻略サイトリンク
DQ1 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/49.html
DQ2 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/51.html
DQ3 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/15.html
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/24(火) 20:20:26.05 ID:NSOtrBpUO
旅人の宿屋へようこそ
ひと晩5ゴールドで泊めてあげよう
それでいいかね?
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/24(火) 21:25:01.12 ID:d+nxUnRw0
最後のすごろく場で命の石売ってるよろず屋にいけずがんばってたら
このゲームの稼働時間が260時間になってた
モンハンが280時間で一位だからこのまま行くと抜く
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 08:07:07.63 ID:JpmfgcI30
1 :名前は開発中のものです:2012/01/25(水) 07:59:46.00 ID:gOP8Gerk
スクウェア・エニックスよりいただきストリート最新作『いただきストリート 3D』が発表された。発売機種は3DS。
今回はドラゴンクエストシリーズとスーパーマリオシリーズとのコラボレーション!発売は2012年内を予定しており価格は未定。
登場キャラ数はシリーズ最多の40人、3D立体視、フルボイス、豊富なミニゲームとボリューム満載のようだ。
今回は登場キャラクターの一部を紹介する。

ドラゴンクエストシリーズより
ローラ姫 CV:桑島法子
クッキー(サマルトリア王子) CV:梶裕貴
プリン(ムーンブルグ王女) CV:花澤香菜
バーバラ CV:平野綾
ククール CV:小野大輔

スーパーマリオシリーズ
マリオ、ルイージ CV:チャールズ・マーティネー
ヨッシー CV:戸高一生
ワリオ CV:大塚周夫
ドンキーコング CV:長嶝高士
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 00:39:15.56 ID:V4PeKc2Y0
クッキー「ダメなんだ、プリン。俺は、君を、見過ごせない」
プリン「クッキー……さん……」

参考>>10
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 13:14:03.51 ID:8C7pGyHL0
>>10
平野を使う時点で嘘だとバレバレだ。
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 11:57:54.56 ID:wsngansA0
マジならまたか...という印象しかないわ
この前Wii出たばっかだろ
マリオ系はともかくククールとかプリンは何度目だよ
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 14:08:34.25 ID:yZf9QDaD0
フルボイスって時点で嘘くさすぎる
声入れる気ならWii版の時点で入れてるだろ
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 19:57:15.53 ID:mMeB9uhn0
前スレの970だけど、邪神の像が捨てられなかったってのは知らなかった!
これは結構でかいヒントだねー。それと道具を語るスレの元旦のネタだったのねw
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 21:46:19.62 ID:Mpp7LY/B0
文章でのヒントが無くて捨てられたら難易度高すぎるw

あれはバリアに隠し2重鍵でめちゃくちゃ怪しい中央部で
総当たりでやることやって気付く という
AVGノリの所だから
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 21:56:35.78 ID:tkAsYKL60
FC版2で捨てられないアイテムは、ルビスの護りと邪神の像の2つだけ。
そして、ルビスの護りは使ったばっかり。
つまり、残った邪神の像を使う事が答えだった、と。

たぶん、最後なんだから自力で解いてみせろって言う堀井からの挑戦状だったんだよ。
ヒントは捨てられないアイテムの中にあるから、全くのノーヒントではないし。
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 22:00:14.15 ID:7rXqeCaS0
まあそもそも持ち物の上限数を考えたら、重要アイテムも捨てられないと
すぐ埋まっちまうからな、FC2は
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 22:09:01.32 ID:Igz9MmJQ0
俺がハーゴンの神殿で腹が立ったのは階段が見つからないことよりも何度も何度もトラマナを使わされてMPが減ったことw

ところで流れに全く関係ないんだが、某動画で
FC3の勇者が、サマンオサの牢に閉じ込められたとき、最後の鍵を預かり所に預けてたから出られなかった
っていうネタがあったんだけど、それって本当に起こり得るのか?
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 22:19:45.00 ID:Mpp7LY/B0
今手元にないから確認できないけど
確か最後の鍵を使わないと
裏口から入って王のところまで行けないんじゃないっけ

アバカムで入っても消費MP0だから必ず使えるし
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 23:20:53.71 ID:Mpp7LY/B0
それ使うと城の方に最後の鍵の扉が無いのなら
出られなくなるかな

つーかわざとやらなくても
最後の鍵が見つからずに無理やり移動してれば
素でハマるなそれ
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 23:31:31.55 ID:6zWsMTvs0
サマンオサの勝手口は魔法の鍵だけど台所に最後の鍵の扉があるからなぁ…
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 23:32:29.26 ID:7rXqeCaS0
だから祠は抜けられるけど、台所抜けられないはずなんだよね…
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/25(水) 23:39:23.31 ID:Mpp7LY/B0
うろ覚えだったけどやっぱり城にあったか最後の鍵の扉

…まあよく考えたら牢内で冒険の所に記録できるわけじゃなし
どの道深刻なハマりにはならないけどね
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/26(木) 08:45:56.52 ID:KPMpUF/+0
アレフガルドに来て勇者以外の三人のレベル上げしてるが賢者は上がり悪いな
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/26(木) 10:35:34.42 ID:jBY/ILk20
ハーゴン神殿の邪神の像ってそんなに難しかったか?
行き詰るとこは人それぞれかもしれないが、
1)DQ1ラスダンで玉座の後ろに隠し階段
  →DQ2でもどっかに隠し階段があるかも?
   →床に描かれた十字が怪しい
2)ルビスのまもりは直前に使用した
  →手持ちアイテムで他に使えそうなものが邪神の像のみ
   (そもそも所持アイテム数が少ない)
なので、簡単だったぞ、発売当時のFC版

むしろ、金の鍵の犬の方が苦労した
またラ―の鏡が要るのか!?と焦ったw
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/26(木) 14:08:59.17 ID:W2i3QndG0
こういうアホが見つけられるくらいなら
答えを知っている者が想像する程は難しくなかったのかもな
28 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/26(木) 20:25:25.53 ID:+/Se2DuF0
2で悩んだのは水の羽衣がいつまでたっても出来上がらないところしかないわ。
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/26(木) 22:45:00.95 ID:iufVPQCL0
一番悩んだのは汚い字で書いてしまった復活の呪文の解読
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/26(木) 23:19:09.11 ID:ctug4MoJ0
>>29の前ではラゴスも羽衣も邪神の像も取るに足らないな
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/26(木) 22:59:02.09 ID:/BmKGqiX0
とまらくてよろしい
階変えればおk
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/27(金) 00:50:07.89 ID:et2Ywf5a0
>>31
え、そうだったの
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/27(金) 11:14:49.82 ID:04iNtwym0
当時、デジカメとか録画機器があれば写し間違いは減ってたろうなぁ
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/27(金) 12:41:38.83 ID:YCMMpnb40
復活の呪文をビデオに録画すれば安心だ!
みたいな記事を読んだ記憶がある
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/27(金) 17:04:25.76 ID:AcU0SIYM0
もし90年前半にアニメ化していたら


アレン(ローレシアの王子):古屋徹
コナン(サマルトリアの王子):山口勝平
ナナ(ムーンブルクの王女):高山みなみ
サイヴァ(悪魔神官):塩沢兼人
ハーゴン:中尾隆聖
シドー:若本規夫
ベリアル:塩屋浩三
バズズ:高木渉
ローレシア王:西村知道
デルコンダル王:青野武
ルビス:潘恵子
竜王の血族:加藤精三
ナレーター:池田秀一

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 00:15:00.25 ID:3NbWXB/cO
>>36
オタクきもっ
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 07:10:00.00 ID:8ec2IOZZ0
>>36はガンダム&魔女宅のファンと見た
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 12:48:22.41 ID:ldjeLZlp0
いやいや、>>36は全部CDドラマのキャストだよ。
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/27(金) 23:11:52.37 ID:WVY+6v9H0
発売当時に1度ラジオドラマがあったけどたしかにローレシアは古谷。
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 02:47:15.12 ID:mIEa9qYX0
>>37
それサマルが古川登志夫で、ムーンが小山茉美だった気がする
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 13:48:29.70 ID:W6Q15YRW0
>>40
ムーンはラムだった気がしたからWikiを読んだらやっぱりラムちゃんだった

ラジオドラマ [編集]
ラジオドラマ『ドラゴンクエストII』(ニッポン放送) - ストーリーの前半をラジオドラマ化。ラジオ特番『オールナイトニッポンスペシャル・徹底追求ドラゴンクエストII』の中で放送された。
ローレシアの王子を古谷徹、サマルトリアの王子を堀秀行、ムーンブルクの王女を平野文が演じ、ナレーションを永井一郎が担当した。
パーソナリティ鴻上尚史とゲスト堀井雄二、さくまあきららのドラゴンクエストに関するトークとドラマが交互に織り込まれる構成になっており、
サマルトリアの王子がベギラマを唱える際、敵の頭数分必死に呪文を詠唱する表現が番組中でも話題になった。
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 23:48:01.97 ID:/hFs9G0x0
>>44
ベギラマって全体攻撃なのになんで何度も呪文詠唱したんだろ?
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 19:02:50.39 ID:hxDwn+G7i
賢者の上がりか遅すぎるからアレフガルドの外海で一人でレベル上げてたら魔法のビキニが4着も手に入ったw

現在賢者レベル47経験値2百万。さすがにここまで上げるとかなり強いな。
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/28(土) 23:43:03.24 ID:zxQgHgRV0
どういう編成か知らんがアレフガルドの海よりもリムル周辺とかのが稼げないか?
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/29(日) 01:21:44.66 ID:O3DPEy+g0
>>46
今はまだアレフガルド来たばかりで他の町に全然行ってなくて、地上だとサラマンダーと大魔人がキツすぎて外海しかないのよね…。
それでもクラーゴンにザラキしたりキングマーマンが頻繁に極楽鳥呼んだりして意外とさくさくレベル上がる。

並び順を戦士賢者僧侶勇者にしたいんだけど(あまり意味は無く完全に個人的趣味で)、
さすがにこの時期から勇者のHPが賢者僧侶を追い抜きそうな勢いになってきたから、賢者僧侶にパワーベルト装備さして延々HP上げて前線に立ってもらおうと画策中です。

仲間の姐さん達はめちゃめちゃ強いのに一人だけ弱い女勇者が最高っす。
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/29(日) 00:49:42.54 ID:rfl2zSa/0
SFCの1のダースドラゴンは行動パターンの関係で経験値のカモだな
FCではかなりの鬼畜モンスターだったのに・・どうしてこうなった
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/29(日) 01:48:44.80 ID:iO+USKXx0
SFC2のアトラスって、倒してもセーブ後に冒険の書から起動すれば復活するんだっけ?
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/29(日) 04:23:00.73 ID:PCinthWS0
>>50
しない
倒しても復活するのはシドーに負けた後のハーゴンくらい
FCは倒したというフラグを保存できなかったので3幹部は再開すると復活するという仕様だった
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/29(日) 06:35:54.95 ID:iO+USKXx0
>>52
ありがとう。
倒してセーブしようかと迷ったが、しなくて良かった。
あの三匹の戦いも楽しみだから
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/29(日) 02:00:51.70 ID:ryuFjD2wO
あるある話じゃないけど
リアルでFC3やってた頃は友達に作り方聞いたけど
オリハルコン売ってセーブとか絶対嘘だと思った
ハメようとしてるとしか考えられず、ジパングと往復していろんな人と話したりしたなあ

あとで友達にもの凄い謝ったが
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/29(日) 15:25:51.97 ID:Pn4VQ4JZ0
すごろく場は手間はかかるがキャラの体力上げたりとか便利だな。第三すごろく場の?マスで毎回体力上がる項目引けば次のレベルアップで大幅増加とか気持ちいい
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/30(月) 20:04:46.82 ID:QTp/d2Jt0
4はともかく5,6を原作リメイク両方やる意味はあまりない気がする…
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/30(月) 21:51:55.02 ID:Mj2gK4at0
また三部作で大作作ってくんねーかなあ
天空と、実は地底がもう終わってるから……
もうちょっと魔界を取り上げてみるとか?
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/31(火) 00:26:48.16 ID:ts2Hl8gO0
>>60
陸海ときて7が出たときは次は海シリーズかあ、なんて思ったんだがなあ
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/30(月) 22:59:35.33 ID:Fz3XF8vu0
全作とのちょっとしたつながりとか感じられるとちょっと嬉しくなっちゃうけど
最近の露骨ファンサービスはいらん9はもちろん8のラーミアとかもうゲンナリ
あのセンス見るにもうプレイヤー目線の細やかな演出は期待できそうもないね
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/30(月) 23:07:55.78 ID:6gQliS4b0
456この前DSで出たとこだしな。
GBCの3からの年月と、ドラクエでのロトというネームバリュー鑑みると。
次に出るかもしれないのは30周年で、しかもFCとSFCの総合パックとかになるかも。
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/30(月) 23:12:30.32 ID:Mj2gK4at0
ただ天空編はリメイクが豊富だからまとめる価値が若干薄い
まとめた所でFC4、SFC5、6くらいしかまとまらないし。VCででれば十分ってか万々歳なんだが、今のスクエニはそんな事しないよなあ……

実はその手のファンサービス?は昔からあったけどな
レティスもあれはあれでいいし、9に文句言うつもりもない。なんだかんだで楽しんだ

だが10テメーはダメだ
まだ発売すらしてないけどおもしろけりゃいいとかってレベルを完全に超えてると思う個人的には
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/31(火) 01:04:26.20 ID:eeqydqsc0
>>63
スクエニは別にVCとかをやらないわけじゃない
「エニ系のコンテンツ」をほとんどやらないだけ
スクウェア系の作品はGAはFF4以外ほぼ全部できるしVCもLALと聖剣3除いた有名どころはほぼ全部できる
タイトー作品もそれなりに作品数はある(GAもVCも)
それに対して、エニ系であるのはアクトレイザーとアストロノーカぐらい
DQはいうに及ばず天地創造もスタオもせがれいじりもいたストも鈴木爆発もワンダープロジェクトもない
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/30(月) 23:19:22.27 ID:6gQliS4b0
どういういきさつで最後の行にたどり着くんだと思った
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/31(火) 01:23:30.48 ID:eqqhZnqp0
なるほど、ドラクエ系が出てないだけかと思ったらエニックス系が出てないのか
てっきりリメイクのためにわざと出さないでいるのかと思ってた(だからこそwii版は成立するわけだし)
版権とかかねえ?逆説的にwii版もあの形でなければ出せなかったってことなんだろうか

>>64
すまん
実は上の文とは関連性が薄いただ書きたかっただけの文だったりする
ただまあ、言いたい事はなんとなくわかってくれないかな
これ以上はスレチだから自重するけど
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/30(月) 23:49:32.73 ID:eABmNfVY0
126 :名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 23:44:15.69 ID:281QKSu60
スクウェア・エニックスが、国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの一つである『ドラゴンクエスト? 悪霊の神々』をニンテンドー3DS向けにリメイクすると発表した。
新たな仲間キャラクターとしてサマルトリアの王女が参戦!どのような性能になるのかは発売後の楽しみという事だ。隠しダンジョンも用意されボリュームも増した。発売は2012年を予定している。
また、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』もニンテンドー3DS向けに2012年の発売が予定されており、こちらにも期待出来そうだ。
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/31(火) 01:22:21.06 ID:ts2Hl8gO0
スタオは出してほしいが版権がネックなんだろうなあ
個人的には好きだがせがれや鈴木は出さなくて正解だと思うw
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/31(火) 04:52:30.47 ID:ouhZAsY90
エニックスって会社自体、外注してるだけのパブリッシャーだったからね
ほとんど版権を持ってないんだろう
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/01/31(火) 21:05:46.26 ID:nfRegK1l0
>>73
それはないんじゃね
発売後の版権放棄する様な契約とか考えられん
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/01(水) 00:52:06.49 ID:02T4Q/CR0
外注だったのに原因の一端はある気がするけどな
きっと複雑なカンジになってるんだろう
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/01(水) 01:47:39.14 ID:dKHwe7Xu0
そういえば俺がVC化ずっと待ってるミスティックアークもエニ系か
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/01(水) 09:54:30.94 ID:/dBJnkcS0
天空シリーズが出るなら嬉しいが今のところロト編だけでもまだまだ充分楽しめてるな。3の自由度楽しい
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/01(水) 14:18:15.15 ID:9lf1ukSnO
ロトシリーズはいざ、冒険!って感じだよな
天空シリーズはそれぞれキャラクターストーリー世界観に重点を置いた結果
冒険感が減ってしまったことは残念に思う
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/02(木) 20:00:26.52 ID:6FbEfd2v0
タフガイ戦士レベル36でHP500超え、タフガイ賢者はレベル48でHP450か。
賢者は晩成型だからしょうがないけどタフガイ戦士は強烈だな
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/03(金) 08:40:06.97 ID:aDi7jCm1i
タフガイの戦士はなぁ…HP馬鹿と言えなくもないか。あの時期に一人だけ突出してHP高いからな。
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/03(金) 23:04:57.57 ID:bGj9KsMy0
FC3リムルダールの町外れで待ちぼうけしてるのって女だけだっけ?
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 17:11:25.97 ID:LL7sFUVQO
>>83-86
ちょうどリルムダールにいました 待ちぼうけ彼女がナナ 場所待ちがい彼氏がロッコ
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 17:45:36.01 ID:vEyoS7LL0
>>97
SFC版じゃなくてFC版なんだ
FC版には名前なかったはず
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 19:32:35.78 ID:EvmTxAiI0
>>98
男「ちゅんでーす。彼女を待ってまーす」
女「ちゅんさまったらおそいわねね。プンプン」
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 03:15:05.34 ID:n49W/ak70
スゴロクの?で性格変更やってるが狙った性格がなかなか出ない…。疲れた。こりゃかなり根気が必要だわ
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 03:29:40.14 ID:JFT3VF3x0
韓国歌手グループ「KARA」のマネージャーは朝鮮総連所属?朝鮮総連本部の強制捜査を妨害した男と同一ではないかと物議に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328291940/l50
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 14:17:12.83 ID:SRPhvQnKO
20数年振りにFC版ドラクエ?やってます
今やると、序盤が結構シビアなバランスだったんだなー。
こんなにレベル上げるためだけの戦闘しなきゃならなかったっけ?
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 14:39:18.43 ID:vOY/Kugq0
>>89
Lv上げの為の戦闘は1も2も3もキツいな
でも、そう感じるのはお前が年取ったからだよ
昔はLv上げ戦闘のダルさを気にせず夢中だったろ
年取るとせっかちになるんだよな
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 14:48:50.94 ID:VLDFRS8l0
絶対誰も死なないプレイーとか縛りでもしないかぎりLV上げなんて必要ないっしょDQ1以外
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 14:56:45.87 ID:OHIPzpru0
つーか近作になるほどレベルが上がりやすくなってるだけで
昔のRPGはみんなレベルが上がりにくい

昔はゲーム自体を買うこと自体が少なかったからか
レベル上げも含めてしっかり時間かけて遊べる作りになってる
ネットや攻略本もそんなに出回ってなくて
あっちこっち調べまわってるうちに戦闘数こなすことになるし
謎解きの間に強くなりすぎても面白くなくなるからね


93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 15:52:28.90 ID:J6CURhs90
DQの場合全滅もLV上げ作業だからな。
FFと違って。
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/05(日) 02:04:38.46 ID:+swk+FyD0
>>93
これはわかる
2でロンダルキアの洞窟で最初はレベル低かったんだけどやられてもいいやと思いながら戦って進んで、そんでやられるたびに何回も洞窟へのアタックを繰り返したら、台地にも通用するレベルになってたし
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 15:55:32.15 ID:cz70JiTS0
最近のドラクエはサクサクレベル上がるから
レベル上げの必要がなくて楽になったな
古いのをやってまず感じるのがそれだ
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 16:09:39.91 ID:OHIPzpru0
直接指示できないFC版?だと
何度も戦って学習してく本物のAIなので
(今のだと既に弱点・無効を知ってたりするw)
全滅してもリセットせずに続ける意味があったりしたなあ

今のドラクエだとバランス調整が絶妙すぎて
新しいフィールドとダンジョン・塔を一通り見て回ってるうちに
自然に敵と互角ちょい上の強さになって
次に行っても苦もなく戦える作りで
おっさんはちょっと物足りないというかさみしい
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 16:13:31.90 ID:AiSXzCeI0
自分は面倒臭いとか言いつつLV上げしてる
例のファンファーレが鳴るのが楽しくてしょうがないんだ
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 17:52:23.78 ID:78qc4qD20
当時はレベル上げたり、新しい武器買ったりするだけで楽しかったな。
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 17:54:21.22 ID:371Nd6zs0
「ちゅん」の方が良かったな、やっぱ。
「ゆきのふ」はそのままなんだけど。
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 20:14:40.38 ID:OHIPzpru0
チュンソフトの看板でもあるし
ケンカ別れではなくても大人の事情があったんだろう…
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/04(土) 20:53:27.73 ID:a6Fe9Vcf0
FC1に出てくるひらがなの人名には、たいていモデルがいるのだが、
1人だけ分からないのが、よしりーん。
彼のモデルは誰?
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/05(日) 16:36:54.98 ID:DJ3i/F5a0
3エンディングでミミック残しておいたらどうなるかと思ったら普通に宝箱開いた状態で消えてた…残念
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/05(日) 17:36:32.98 ID:91VO0gFK0
>>107
俺も試したことある。勇者の洞窟(?)だよね。
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/05(日) 19:04:55.27 ID:DJ3i/F5a0
>>109
それをやろうと思ったのが勇者の盾がある洞窟のミミックを倒してしまった後で、「ああどうしよう」と考えてたらルビスの塔に結構残ってたからソッチで試してみた。
やっぱり全滅の危険性があるから消されちゃうよね。
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/05(日) 20:47:48.13 ID:utRCZivz0
設定的には諸悪の根源であるゾーマが倒されたから
魔物も消えたんだろうな
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/05(日) 23:59:01.04 ID:PGnxg3ko0
ドラクエの2だったか、シドー倒した後には魔物に話しかけるとキィキィ言って襲ってこないから、
消える奴もいないわけじゃないだろうけど
おとなしくなる奴もそれなりにいるんじゃね。
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 00:13:44.93 ID:nzafmlaX0
そりゃ破壊神撲殺王子なんかに話しかけられたら残党もびびるわ。
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 01:13:44.14 ID:LQ/ZLMD60
実はドラクエシリーズにおける魔物とは何なのかははっきりと明言されていない気がする
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 14:20:24.93 ID:YqqrbUT20
思えばシドーさんも折角娑婆の空気を据えたと思ったら即デッドエンドとか可哀想な方だよ
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 14:24:07.79 ID:Wzu8NjY70
ヴィシュヌ神も現世に現れるときは化身(アバター)で登場するから
シヴァ神のシドーさんもローレ達が倒したアレは3次元に降臨するときのアバターで
本体は人間が手出しできない高次の別次元に居るのかもしれない
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 16:28:37.90 ID:WdUD2/n20
普通に考えたら空を飛ぶモンスターに打撃は無理だと思う。
滑空して来たら攻撃できるが、通常呪文以外での攻撃は無効だろうな。
シドーならローレのジャンプ出来ない距離から炎吐いたら、ロトの子孫たちを
無傷で全滅させることができる。
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 21:08:04.94 ID:UHEFKkUY0
>>119
ローレの攻撃が届かない所からの炎で
ロトの子孫達が全滅するとも思えんな

呪文や炎や息なんかは打撃と一緒で
物理的な距離の他に間合いとかもあるだろう
達人同士の致命や必殺の間合いみたいなものが
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 16:35:29.90 ID:g5PItbGSP
飛行モンスターとは月風魔伝みたいな戦い方

SFC3や海外版FC3のOPデモのオルテガみたいに
凄いジャンプして斬る

海上モンスターは分からん
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 21:31:33.39 ID:Cy6aIvwv0
某ハンティングゲーの空の王者がそんな感じだな
空や遠距離からブレス吐いてもハイハイ安地安地って感じで処理される
DQだとリメ3のオルテガin火山でも空からの炎はろくにヒットしてない
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 22:03:41.05 ID:VEq8H2cN0
空裂斬を空破斬に見間違えてしまったw
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 22:15:03.26 ID:Cy6aIvwv0
>>128
アニメ最強技じゃないか
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 23:08:16.35 ID:LQ/ZLMD60
まあ確かに2のあとは知りたいな
キャラバンの奴は正史とは言い難いし、仮に正史だったとして数百年の間に何があったのかは案外語られてないし
ドラクエって意外と謎が多いんだよな
各世界間のつながりとか
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 23:12:41.74 ID:/x+FMUg10
各世界間は別に語らなくていいところだし。

6と4の間は語らなくちゃいけないのにスルーされたって気がするが。
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 23:18:13.88 ID:LQ/ZLMD60
>>133
考察とか見てると案外馬鹿にできないかもってきがしてくる
確かに「アホか」っつーレベルのもいっぱいだが、細かいけど証拠らしきものもあるし、妄想してるぶんには楽しいしな
4と5の間に何があったかも謎だ
123と地形をちゃんと似せてきたのに、456で全然違うのはなんでなん
しかも4、5間は数百年だし
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 23:24:30.51 ID:UHEFKkUY0
>>134
123の地形が似てるっつっても無理矢理感一杯だけどな
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 23:43:56.35 ID:/x+FMUg10
まあ、123が似てると感じるのは456が酷すぎたせいもあるだろうな。
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 23:47:25.60 ID:LQ/ZLMD60
でも似せる気があったロト編と、そもそも似せる気がない天空編では地と天ほどの差があるぜ
まあ、幾つかの意匠は似てるんだけどな
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/06(月) 23:49:38.98 ID:/x+FMUg10
似せる気ない割に、天空シリーズとか近い未来とかやっちゃったから
ロト編よりは説明責任あるんじゃねってレスが>133です。
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 00:16:31.53 ID:N7nuW1bg0
>>138
大丈夫だその辺はみんなわかってる
説明不足だと思ってる人間はたくさんいるんだ
142 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 17:40:45.21 ID:z0PrXe1m0
たった100年で
バトランド、サントハイム、エンドール、ボンモール、キングレオ、
ブランカ、ソレッタ、スタンシアラ、ガーデンブルグの国が滅亡して、
ラインハット、テルパドール、グランバニアが建国されてるんだよな。

レヌールなんか、100年の間に建国と滅亡をやってのけてるし。
144 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 18:06:12.83 ID:FsTfpvYs0
>>142
4から5が百年ってのはどこから?
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 18:45:02.63 ID:z0PrXe1m0
>>144
説明書に書いてあるだろ。
と思って見てみたら数百年だった件。
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 18:06:06.95 ID:Q7oK0dN50
日本の歴史と比べると100年で建国して滅びるとかwと思うけど
ヨーロッパの歴史を見ると、別段珍しい事でもないんだよね
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 18:37:12.90 ID:yaEMZ3eaP
国名や為政者が変わっただけってレベルじゃないけどな文化から地形からごっそりチェンジだよ
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 18:52:02.80 ID:fsC3F1Gu0
作品ごとの時間的な繋がりとか世界観の繋がりとかはどうでもいい
と思う俺は少数派なのだろうか・・・?
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 20:59:50.09 ID:5tJTHtXq0
>>147
ドラクエ3をリアルタイムでやって感動した世代か否かの差かな。
たぶん31〜32歳がライン。
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 21:34:35.73 ID:YB71Ke0t0
>>150
DQ?、?でさんざん持ち上げられた『伝説の勇者ロト』という名前から、

ジャンプ紹介時『?でアレフガルドの謎が明らかに!』→「わくわく」
アレフガルド突入時、街の様子や人々の話から察する→「!?」
クリア時『そして伝説が始まった!』→「!!」
TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST?
→ゲーム再開時『ゆうしゃロト』→三作続けた点と点が線でつながり感動!
という流れは、当時ならではでしょ。
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 19:30:49.03 ID:E+x4iEgb0
6で4は上の世界、5は下の世界に似せればまだいろいろ考察出たんだろうけどなぁ
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 19:32:47.07 ID:vl82y5Z9i
フリーザみたいな敵か地球規模の破壊が起こらんとあの地形は出来上がらんよなw
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 22:19:41.43 ID:Q3xUz/x80
今もあるかはしらんが物語スレが二桁以上続いてる(た)んだ
一定数繋がりにこだわる層がいるのは確かだろう
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 22:38:53.83 ID:fsC3F1Gu0
ドラクエ3をリアルタイムでやって感動した世代なんだ・・・
でも、他人のこだわりに口をはさんでもしょうがないしな。
変なレスして悪かった。
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 23:01:09.86 ID:N7nuW1bg0
>>152
無問題

そういえば1は3の数百年後の話ってことになってるけど、実は100年くらいしかたってないんじゃね?
ゆきのふが生まれたのが3直後くらいで、1のメルキドの商人が「ゆきのふひいじいさんのときここに逃げてきた」って言ってるし

ちょっとロマンがあるなと思うのは6の精霊ルビス関連かな
ムドーがいる島について、「あそこは昔から闇を惹きつける」と言ってることから、ムドーの島は竜王やゾーマの闇の島なんじゃね説とかあるし
天空の例もあるし「地形が違う」って言うのはすでに否定材料にならないしなw

長々とスマソ
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 23:00:27.86 ID:dq1j13PBO
俺のIDがDQ1だと…?
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 23:32:03.19 ID:FsTfpvYs0
>>155
早逝が多かったとしても100年で国王が16世になるのは無理がないか?
単純に比較は出来ないが徳川は15代で260年だしな

ゆきのふは代々受け継がれる名前であって
3で生まれた奴と1に名前で出てくる奴は別人だろう

>>154
すげぇなw
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 09:10:25.48 ID:UHcByDcF0
>>158
日本の首相とかどんどん変わるじゃん
別に死んで代が変わるとはかぎらん

(1が何年後とかは別の話として)
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 12:16:58.78 ID:qzo017Ah0
>>162
そりゃ日本は民主制だからころころ変わるだろw

王政だったらそんなに変わらんよ。
王が死ぬか子供に譲るか。
しかも王家はラルフのままだからクーデターとかはなかったようだし、江戸幕府と似たような長さだろう。
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 18:16:44.05 ID:MHllzhBd0
>>162
これはちょっと恥ずかしいですね
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 23:25:22.59 ID:CInbm9yv0
ゆきのふは3エンディングで武器屋の父ちゃんが代々受け継がれていく名前とか言ってるし生まれてくる赤ん坊とは限らないんじゃ
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 23:29:26.70 ID:0a6HBKSc0
6のルビスはよくわからん。
というか、そういう世界を超えた話の前に、まずは天空の内側固めて欲しい。
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/07(火) 23:35:55.50 ID:N7nuW1bg0
受け継がれる名前だったのか
勘違いすまん
しかしこれで謎が溶けたわ
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 00:07:27.52 ID:LCtsAbBOO
5のルドマンなんて150年前の祖先の事を
『ひいひいひいひい…ひいひいじいさん』と言ってるんだぜ…?
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 00:56:57.96 ID:Azi8YYkN0
まあロト編も竜王一族の寿命やらガライや解呪じいさんの年齢やら
怪しい部分はちょいちょいある
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 12:33:11.10 ID:1BdA6fEg0
日本でたとえるなら天皇家で
首相なんて文字通りそれに仕える大臣だから
ころころ変わろうが何の問題もない

むしろ体調悪くても譲位できないもんで
今上陛下も大変なわけで
摂政は置けるみたいだけど
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 13:08:04.52 ID:1BdA6fEg0
神話時代の初代から10代だと
逆にサバ読んで水増ししてるから
600年位になったりするw
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 14:21:54.55 ID:qPFtzS1w0
ゆきのふといえば、アイテム物語のロトの鎧エピソード(というか本全体の構成)が超泣ける。
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 16:32:09.41 ID:MaHbxtGk0
ここで散々言われてたみちくさを古本屋で800円で買ってきたんだけど


6の時よりひどくなってないか?
ネタも目新しくなければやる気の無い挿絵にタイトルのドヤ顔ダジャレや欄外の川柳のクッソ寒さ・・・
(あるきかた時代に比べて)どうしてこうなった orz
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 21:10:28.74 ID:/X/3xQAR0
>>168
あ、それ読みたかった。
各章タイトルが全部パロディなんだよね?
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 21:49:44.13 ID:nQ7girMnP
当時はTO BE CONTINUED TO DRAGON QUESTの意味が分からず
近所の兄ちゃんに解説されて衝撃の目から鱗だった
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 21:57:02.15 ID:cMNvUw+p0
FC?は取説の最後辺りに
「全ての冒険を終えたあなたは勇者にふさわしい称号を得るでしょう!」みたいなことが
書かれていたので、「???」→「!!!」と気付いた少年も多かったかも

俺は最後まで…
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 22:54:05.10 ID:rGPRPO630
勇者ロトを称号という設定にしたのはMVPモノだと思う。それだけでなく一応後付でありながらあそこまでちゃんとした設定をしたのも言わずもがな

あの一連の感動が、未だに我々をして3が、最高傑作といわしめる所以なんだろうな
まあ俺はリアル世代じゃないからその辺の感動がちょっとよくわからないのが残念だ
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 22:57:04.92 ID:48i3VPSc0
リアル世代だがあれはマジ感動したよ
アレフガルドの謎云々は俺と周囲はあまり知らんかったんだが
それだけにバラモス倒した後のあの展開とかさ

友達が攻略が速くてとっととアレフガルド逝っちゃったんだが
「スライムベスとか出てくるぜ」と言われて
「あー、俺も早くいきてー!」とか焦ったものだw
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/09(木) 12:19:18.94 ID:aoTytssI0
>>176
うん、あれは鳥肌たったな。とくにあの曲が流れはじめた瞬間。
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/08(水) 23:05:39.79 ID:rGPRPO630
ちなみに俺は6と7が好きなんだ
初ドラクエがこの二つだったからかもしれんが(ちなみに6はデータが消えまくってクリア諦めたw)
そんでもってその後にGBの1と2やった。
2はなぜかその当時はあまり好きじゃなかったなあ
難しかったのもあるかもしれないけども
でもwiiでファミコン版の2をクリアしたら俺の中の2のお気に入りランクがうなぎ登りだったぜ
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/09(木) 17:46:09.24 ID:nyWRk4rF0
なんとなく1を買った当時の俺を褒めてやりたい
当時は情報もほとんど無かったよなあ

まさかこんな大物ソフトに成長するとは
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 00:49:30.06 ID:hB78IrmBO
>>179
お幾つですか?
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 03:45:44.10 ID:j6OxRg/+0
>>183
35ですオッスオッス
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 10:04:37.81 ID:1mOfKOu/0
>>179
正直週刊少年ジャンプありきだよね、DQは。
広告媒体数としては当時300万部だったんだし。
最初に買った人の8割はジャンプ読者じゃないかな。
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 10:41:10.50 ID:XnvN+3dp0
>>187
いや、9割りは軽く越えてるだろう。ほぼ10割り。
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 18:39:49.16 ID:Bk8PVKx90
>>187
当時のジャンプは600万部超えてたぞ
かと言って購入者の9割がジャンプ経由だとは思えんが
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/09(木) 19:29:46.14 ID:VLpb+HPm0
俺は太陽の石の爺さんで鳥肌たったなあ。
「こんな夢を見た。この国に朝が来た日に…」みたいな。
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/09(木) 23:06:02.62 ID:QjB14aMl0
SFC版で自分の名前(最初に入力した本名)がクレジットの最後に表示されるのも感動した


ところでこれに収録されているFC版の1は経験値は旧作のままなんだよな?


メタル除いて一番高いダースドラゴンですら100とかいう(SFC版では350)
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 00:59:57.74 ID:vTDbPFGv0
>>181
システム的にはFCおよびSFCのロムをWiiで動かしているだけなのでそういうところの変更はない
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/09(木) 23:24:04.70 ID:zsTZhiLw0
最高レベルまでの経験値との割合を考えると100で十分と思える不思議
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 16:26:29.38 ID:kHQJNYw/0
一番くじでB賞が当たったんで2のクッション貰った
ただ使おうにも勿体無い気もするし飾ろうにもちょっとアレだし、さてどうすべか
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 18:57:48.66 ID:120++PFj0
?以降は口コミの評判や発売日の騒ぎの報道なんかで
興味を持ったりってのもあるだろうけど

初代はあらかじめ買おうと決めてて購入したのは
かなり多くがジャンプ経由じゃないかなあ
ファミ通・ファミマガ・マル勝あたりもまだ創刊したての頃で
専門情報誌がきっかけ ってのも少ないだろうし

まあエニックスも他に広告出したり宣伝したりしてただろうし
店頭で前情報なく買った人もいるだろうから
さすがにジャンプ経由が9割までは行かないだろうけど
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 19:35:18.47 ID:3N3NHMC/0
盗賊3人と盗賊4人じゃ、もちろん後者のが種集め楽だよね?
今盗賊3人育ててるんだが、そんなに効率変わらないなら3人でいいかなと考えてるんだけど…
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 20:32:44.07 ID:vTDbPFGv0
4人でやったほうが圧倒的に楽
抽選チャンスが3回と4回だから
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 20:39:52.06 ID:MtiGAaNtP
3人でも実用ラインは十分だけど
1/32とか1/64とか比較的高確率の種を狙うときは
収穫数に十数個から数十個レベルで差が出る

レギュラーメンバーが勇盗盗盗でこれ以外のメンバー育てるつもりないなら3人でもOK
ルイーダに居る24人全員ステータスMAXにするとか大量に育てるつもりなら4人にする
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 22:28:33.15 ID:x6ywuhmF0
>>193
>>194
ありがとうございます。

う〜ん、一応これから全呪文マスターの各職業のキャラを一体ずつ作って、MPはマックスにして実用化しようと考えてるので、4人目も作った方が楽そうですね。

頑張ります。ども!
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/10(金) 23:49:25.26 ID:eJYqJsHt0
今日ドラクエ3が無性にやりたくなって、3を始めたんだが、偶然にも今日がオリジナルの発売日だった
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/11(土) 18:42:34.72 ID:ljzf/UoMO
ドラゴンクエスト?今やってるんですがホイミが12くらいしか回復しないんですがwii版難しくなった?
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/11(土) 19:59:36.49 ID:02YisgZK0
>>197
オリジナルと何ら変わりません。仕様です。
ホイミを覚えても、薬草を持ち歩くのは基本中の基本。
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/11(土) 19:17:10.52 ID:w88J8uHr0
体力255になった戦士のHPが519から上がらないんだけど、最大522だよね?
例えば体力254の時にレベルアップで体力が1上がって、その時に吟味してHP522にしないとダメなのかしら?
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/11(土) 22:16:11.76 ID:gqeOvrlk0
>>199
体力カンストしてても上がるけど、522近くになると上がりにくくなるよ
うちの盗賊は521のままずーっと上げてって、99に上がるときに何度もやり直して
やっと522にしたw
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 00:59:42.11 ID:aC++hMkP0
>>202
なるほどどうもありがとう。HPはまだいいけど、最大MP吟味の時はちとめんどくさそうだね。
200 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/11(土) 19:22:25.18 ID:PX51QHah0
伝説の鎧リターンズキター・・・けど何この半端ないガッカリ感漂うアクションフィギュアw
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 02:10:43.91 ID:TbGitm9UO
25年ぶりだから全然覚えてなかった ホイミが全然使えないなんて 難しくてかれこれ10回くらい全滅したわ 廃墟の町以降の敵が強すぎる
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 02:50:27.21 ID:og92no3A0
FC1は大体13からベホイミを覚える17までが、敵の攻撃力は高いのにホイミはカスい、レベルは上がらない、ちょうどいい鍛え場所がない、それらの要素が絡み合ってちと辛い状況になる
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 10:21:37.32 ID:EaGBN/S30
>>205
装備もリムルダールで揃えた後、しばらく買えないんだよね。
2はダンジョンで迷子⇔MP尽きて帰還を繰り返している間に
勝手にレベルが上がるんだけど、1はレベル上げが辛いな。
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 06:20:47.57 ID:d1kHlFnh0
薬草は戦闘力アップ
ホイミは遠くまで冒険するための継戦能力用で全くもって別存在戦闘中にホイミ使うほうが悪い
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 10:24:05.99 ID:ytwj+EfCO
影の騎士なんてやたらかわすのにラリホー効かんわ経験値がしょぼいわで最悪だな
逃げるに限る
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 14:30:36.39 ID:IgmJpCmt0
wii版で中断セーブでクリアするとオルテガに会う前の冒険の書にロトの称号つく。
オルテガを
隠しボスの願い事で生き返らせることは可能ですか。
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 17:36:15.99 ID:KawkUng2P
213 :2112012/02/12(日) 17:49:38.94 ID:WPKRmx3J0
ありがとうございます。でも最初のhはなぜけずるんですか?
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 20:26:46.04 ID:4bxElO2X0
専用ブラウザ使えば最初のh削れてても普通にリンクするから気になったこと無いな
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/12(日) 20:35:00.81 ID:KawkUng2P
@wikiではページ内項目に直接リンク貼るときは
h削らないアドレスリンクから飛ぶとIEでは上手く反応しないときがあって
ページ先頭に飛んでしまうってのもあるかな
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 00:23:41.49 ID:Ez2qGNHL0
レベル28,26,22でSFC2のシドーにやられた・・・orz
2ターン連続ブレスはきつい
FC→SFCで2やったからSFCは楽勝だと思って少し油断した
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 00:24:41.97 ID:Ez2qGNHL0
あとFCではレベル上げ中以外のはかぶさ禁止
SFCではレベル上げ中以外マヌーサザラキ禁止でやった
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 13:10:34.64 ID:y1qpO5U20
盗み率が異様に高いあたり、SFC3で盗賊4人で種集めしてステカンストって
開発者オススメ+常識的な方法なんかな。
GBC3でキメラの翼バグで一時間でステカンストさせたら萎えたから、
今度のプレイでは確実に拾える種のみ使用でレベル99を目指そうかと思ってるけど…
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 13:26:03.95 ID:Gg+ohdtB0
もともとFCの頃からDQ3はレベル99まで上げるのが大変&見返りが少ないから
レベル40〜60辺りで大方の要素をクリアしてプレイおしまいにするのが想定だろう

あと同じデータでずっとやるよりは
1回のプレイが20時間ちょいと比較的短いのをいかして
クリアしたら今度は初期パーティを変えてもう1回とか
何周もするタイプのプレイスタイルに向いている

「船取った直後までが楽しいけど、後は…」
「ラーミア取るまでが楽しいけど、後は…」
「バラモス倒すまでが一番楽しいけど、そっから後は惰性」って声も昔からちょくちょくあるように
初期パーティを変えて途中までやったらまた最初から…なんて人も居るほど
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 15:22:23.00 ID:e/BDdNhw0
何度もプレイし直す方が、詳しくなれるよね。
敵の対処法とかダンジョンとかに。
それでも一度はレベルカンストまでやってみたいぜ。
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 15:40:04.36 ID:Hypjj8XO0
今まさにレベル99頑張ってるけど、いやなかなかめんどいね。ゾーマ城地下で延々鉄球振り回すだけの作業がツラい…
勇者戦士盗賊商人辺りはだいたい20分くらいで1レベル上がるからまだいいけど。
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 18:04:06.89 ID:G+xv4buj0
FFやWIZ辺りはレベルの数字自体が
命中率とか攻撃回数とかに関係してくるけど
DQは武闘家の会心率とか一部くらいであんま関係ないよね
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 18:43:29.63 ID:CaNEEaUK0
レベル補正がかかるゲームは好きじゃない
やらされてる感がパない
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 19:07:48.58 ID:8iXscWXi0
俺はレベルが戦闘に関わっている方が、
しっかり強くなっているという実感が湧いて好きだな。
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/13(月) 21:02:08.44 ID:QS9nlimU0
FC3だが、レベル上げなら一人旅で上げるな
はぐメタパルプンテなら混乱も大丈夫だし
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/14(火) 17:24:31.77 ID:ty6X3OFg0
勇者は取り返しがつかないからLv1のままクリアするようになってしまった
ランシールも全部逃げ
上げる気ない、もうずっとLv1で良い
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 01:43:50.31 ID:+gRH2hs10
宿屋に泊っても棺桶のままなのが便利
FFとかだと戦闘不能から復活しちゃうからね
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 10:18:31.05 ID:GNxRGJJC0
FF2では復活しないけどFF4では既にそういうシステムだぞ
FF3はやったことないから知らん
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 11:45:52.43 ID:CzT2capR0
>FFでもそんな機能付いたの最近のだけ

FF初代発売後にDQ?発売で同年FF?が出てるから
この頃の少し後でRPG遊ばなくなってると
素でそう思ってるだろうなあ

237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 13:41:25.74 ID:OzIsqzcB0
まあ、全快するためにいちいち複数の施設を跨ぐのは実際面倒だしなぁ。
宿屋で一括回復にシフトしていくのは自然な流れだろう。
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 17:53:54.91 ID:jUsF6fkb0
宿に泊まるとき死者の数で値段が跳ね上がるシステムは見たことナイんですけど
手間を簡略しただけという説には無理がある単にサービス難易度低下つまりゆとりなだけだろ
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 20:13:25.33 ID:OzIsqzcB0
>>238
>宿に泊まるとき死者の数で値段が跳ね上がるシステムは見たことナイんですけど
俺も見た事ないんだが、そんな宿屋があるのか?
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 18:20:30.96 ID:3HkljlD30
DQは死
FFは戦闘不能=not死
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 20:33:48.99 ID:62UiJsE90
>>239
FFが戦闘不能になったのは3から。
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 22:08:24.74 ID:VTRefG0u0
>>244
FF3はまだDEADだった気がする
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 22:43:21.65 ID:j6MbvG3p0
>>239
FFの教会の神父が「たましいよ、よみがえれー」 って言ってるがな。
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 23:07:28.69 ID:71bkg/J60
SFC版1始めたがサクサクLVも金も貯まって良いな。
皮の鎧→鉄の鎧→魔法の鎧、と一段飛ばしで買えるのがまた何とも。
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/16(木) 02:49:56.53 ID:GOYArrpO0
>>247
サクサク買えるからこそあえて一つずつ買い換えていくのも良いんじゃないか
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/15(水) 23:09:57.81 ID:OzIsqzcB0
死亡からの復活方法は
FF1 たましいよ よみがえれーっ
FF2 女神像
FF3 泉
で、FF4から戦闘不能になって宿屋で全快する。

DQの戦闘不能系はこれからどうなるんだろうな?
シナリオ重視にしていくなら死亡だと勝手が悪いし、
ユーザビリティを考えるなら宿屋で戦闘不能ごと全快にするべきだと思うが、
やはりDQの伝統を護って今まで通りで行くのだろうか?
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/16(木) 00:57:49.34 ID:kt1scfmv0
革新と変化のFF
伝統を守り、一定のラインを踏み出すことはないDQ
なんて言われる時代は終わっちゃうのかもな
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/16(木) 05:33:01.68 ID:8SER2Zn+0
最近リムルダールのことが気になりだした。
なんであんな所に町を作ったのか、そして何故?から?の100年間で木だけになったのか。
ペラヌールとかも。?
多分防衛目的の城の堀みたいな人工的なもんなんだろうな〜

蛇足だが水辺が近くにないのはカザーブくらいか。
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/16(木) 05:45:14.68 ID:FmcDMUhnP
三日月状の湖の蕎麦にまち作ることのなにに疑問感じてるのかさっぱど分からない
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/16(木) 06:30:26.99 ID:2MJ5A4sgP
湖は、堀に囲まれた城のような役割だろうな

入り口が1箇所しかないから重装備の敵の進軍をある程度制限できる
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/16(木) 06:33:09.88 ID:2MJ5A4sgP
逆に江ノ島の干潟みたいに、数百年周期で水没したり干潟になったりするなら
湖が枯渇するか島が水没すれば、自然と町は他所に移らざるをえないだろう

カザーブは高原の民だな
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/16(木) 15:17:44.67 ID:dWWYbqrc0
カザーブ以外全tの町が水辺に作られてるってのはナイス発見だな
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 00:21:08.44 ID:upheeMnp0
ルーラでロンダルキアにワープしたとき、
船もロンダルキアの湖にワープする仕様だったら、
その後、世界中の葉を取りに帰るのが面倒になってたな。
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 00:23:03.10 ID:eBnXQh4X0
まあ、3の町は実際にある国の首都のあたりにあったりするから、水辺になるのは必然ではあるな
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 00:51:31.85 ID:b/DmQEQY0
2の町・村も水辺だがリリザくらいなら動かしてもいいと思った。
毒の沼地が結構邪魔なんだよな。

>>259
準拠しているわけでもないから一概には言えない。
バハラタはインドなんだろうけど首都は海辺ではないし、テドンの存在は
おそらくモデルがなくシナリオの伏線としてあの位置に作られた架空の都市の
ようにしか思えない。アリアハンもそれと同種。
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 00:57:36.18 ID:eBnXQh4X0
まあ、一応それなりに考えて配置してるんだろ
そういえば3は容量の都合でいくつか町やイベントが削られたらしいけど、どんなとこが消されたんだろうな
中国とかあったのかもしれんな
朝鮮半島にある宿屋も若干不自然だし


2でアレフガルドの町がなくなってたのは、消滅じゃなくてどっちかというと省略だと思ってるんだけどどう思う?
リュウちゃんのセリフからメルキドは消滅したみたいだけど
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 06:50:57.72 ID:Vx8bDORv0
ラダトームの街か城かが何度も移転しているのは気になる
3 街城
1 城 街
2 街城
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 08:53:20.65 ID:b/DmQEQY0
3は城下町を城と町を合体させるスタンスだからな〜
城下町がある・・・アリアハン、イシス、ポルトガ、サマンオサ、ラダトーム。
城下町がない・・・エジンベア。
イレギュラー・・・ロマリア。

2のラダトームの町は当たり前といわれるだろうが、容量の関係で町を削ったのだが
城だけでは・・・と町を入れたんだと思う。省略なんだろうな〜
ガライ・マイラは過疎化が進んで無くなったんだろうが、リムルダールは
移住だと思っている。水没の危機があったのでリムルダールを捨て、ムーンペタに
移り住んだんだろうと。

264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 10:57:12.87 ID:M1PjtO+p0
なんでムーンペタ?
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 18:07:23.79 ID:b/DmQEQY0
>>264
近いしロトの子孫の興した国の城下だから。
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 18:13:55.04 ID:iGCnLIuU0
ガライとマイラは観光でやっていけそうではあるんだけどな
リムルダールは沼地の洞窟抜けるより
東の王国に向けて船を漕ぎ出したのか

ま、全て容量なんだろうけどさ
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/17(金) 19:49:14.10 ID:pECoigJNi
米子市と鳥取市くらいの差はありそうだなムーンブルクとムーンペタ
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 01:35:54.43 ID:WIrQUomw0
そのたとえちょっとよくわからないですw

アリアハンはやっぱりムー大陸がモデルなんかな
ロト紋で別にあったって設定になってたけどあれは正史じゃないしあまり関係ないか……あの話をあえてロトの正史に組み込むと矛盾は発生すんのかな?素朴な疑問
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 07:44:56.73 ID:j0sGLK3B0
>>269
水戸と古河くらいの差(横浜と小田原くらいの差)
と言いたいんだろう

同じ県だし似たようなもんだろうと遠くの人は思ってても
住んでると いや結構離れてるよ みたいな
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 07:37:49.27 ID:+cJwgR9q0
極端なこと言うとアベル伝説に出てくるバラモスやゾーマが同じ名前の別物であるように
似た事象の別作品だと思っている
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 10:11:53.01 ID:j0sGLK3B0
大阪ちっこい上に県庁(府庁)が真ん中にあるから
米子鳥取的な例が難しい…

阪南と高槻 よりもうちょい遠いくらい
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 12:17:44.69 ID:Tx8YA85A0
アレフガルドの大きさからみて東京〜博多ぐらいだと思ってた。
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 14:23:51.20 ID:+cJwgR9q0
3のジパングの大きさとアレフガルドの大きさを比べると……
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 14:34:35.32 ID:j0sGLK3B0
いや?は実際の世界を模した形にしてるだけで
大きさはかなり小さいんじゃないかな

ジパングがリアル日本と同じ大きさなら
ひとマス歩くだけで1〜2昼夜変化するw
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 16:48:54.02 ID:3Vnu6mR40
福島だとアッテムト双葉と只見ぐらいか
ちなみに震災以前からそこへの赴任は流刑と同義だと揶揄されてた只見地方
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 17:55:06.06 ID:JKTq4rQEi
もし3を8みたいにしたらジパングは相当小さく表現されるだろうなw
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 18:02:58.06 ID:jwFSMHY00
8みたいに表現されると、期待は膨らむが現実見てガッカリしそうだ。
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 21:01:26.11 ID:MHRHP1NOi
難しい所だね。ジパングはあまりに小さくしすぎると違和感出そう。
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/18(土) 23:55:54.36 ID:mO46vcUA0
くだらないことをしてみた。

SFC版だとリムルダール跡地からムーンペタは38秒、
携帯版だと41秒、FC版だと35秒かかった。
ちなみに全て同ルートでトヘロスあり。
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/19(日) 01:55:55.44 ID:Ls/uMM9O0
買ってまだ起動させてないんだけど3連休あれば全部終わるよね?、
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/19(日) 02:22:31.89 ID:xwiRpz9P0
やり方にもよるよ
魔法使いがいるとスクルト、バイキルトにメラ系が使えて楽

…てか魔法使いなのに呪文か
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/19(日) 05:59:01.26 ID:X7yNo9aW0
以前から気にはなってたんだけどラダトームからガライまで何日ぐらいかかると思う?
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/19(日) 06:40:04.17 ID:86hvD+us0
なぜリムルダール跡地からムーンペタルートにそんな興味持ったのか
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/19(日) 18:43:11.90 ID:yWEMIT86i
高レベルの盗賊4人は半端ないねコレ。ものの10分で賢さの種が10個集まった
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/19(日) 20:03:01.78 ID:yWEMIT86i
うん…飽きたwしかし勇者僧侶賢者魔法使いのMPはMAX522近くにしたいなー。

あと賢者経由の戦士と武闘家もMPMAXにしてから転職だから…先は長いなこりゃ。

盗賊はMP300ちょいでレベルカンストしたし、賢者経由の遊び人と商人は普通のMPでいいかね。

ちなみにこの二人(遊び人と商人)ってレベル99だとMPいくらなんでしょ? 平均でいいのでどなたかお教え願えますか。
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/20(月) 00:15:08.54 ID:FKhyealO0
>>293
レベル99までは知らんがだいたい200代後半くらいじゃないか?
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/20(月) 08:45:41.36 ID:WG0n6v990
>>295
なるほどありがとう。遊び人は命令無視で遊びまくるだろうしMPはいらんかw
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/19(日) 22:39:37.39 ID:S4T8X/1d0
復活の玉出た〜!
苦節19年にして宿願を果たす。
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/20(月) 00:20:18.80 ID:LQNCOQaY0
>>294
19年ってことはSFC版?おめでとう。
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/20(月) 21:36:07.03 ID:wb0F5juQ0
wikiだと男キャラの場合賢者+ドラゴンローブ+魔法の盾が勧められてるけど水の羽衣+水鏡のほがよくね?
さらに耐性特化で水の羽衣+魔法の盾ってのもあるけど
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/20(月) 23:36:00.63 ID:RlH5GINB0
>>298
少なくともリメイクで水鏡の盾は地雷装備(耐性が全く無い)だからナシだな
水の羽衣はアリ
守備力高いが呪文耐性のないドラゴンローブよりは
守備力低いが呪文耐性のある水の羽衣のが使える場合も多い
・水の羽衣+魔法の盾
・ドラゴンローブ+魔法の盾
どっちかだな

それ位にDQは耐性>>>>守備力
守備力は数値の1/4分しかダメージ減らせないから見た目ほど差が出ない
ある程度守備力が高いと特に雑魚へのダメージカットでは割を食う
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/02/21(火) 00:04:54.67 ID:UMbQKiZF0
>>299
そこまで耐性重視するならドラゴンローブなんてまったく出番なしやね
俺はもうちょっとバランス重視するほうだが、なんにせよドラゴンローブより水の羽衣推奨って形で編集しても問題なさそうだな