1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/24(火) 21:34:50.29 ID:a/E8wKsn0
『FINALFANTASY XII』
◆2006年3月16日(木)発売
◆通常版:8,990円(税込)
  アルティメットヒッツ版:2,940円(税込)

◆公式:ttp://www.ff12.com/
◆参考:ttp://owb.cool.ne.jp/ivalice/ff12/
◆攻略:ttp://www16.atwiki.jp/ff12jpn/
     :ttp://ff12.jpn.org/

◆前スレ
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0598■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1331860079/l50

◆関連スレ
俺は好きだよFF12 PART14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318263749/
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART72
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1291068436/
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
【FF12】王宮前・ガリフ前プレイ その9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1295739048/

◆インターナショナル版の話題はこちらへ
【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.67【IZJS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1331464521/


※質問の前に攻略wikiを読めば、大抵の疑問は解決。
※インターナショナル版の話題は上記の該当スレで。
※次スレは>>960が立てること。無理だった場合は番号指定。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/24(火) 23:20:47.62 ID:vplnz8qj0
>>1
乙モーネ平原
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/24(火) 23:26:08.43 ID:4hbXxcKa0
>>1乙

前スレ>>998
腹黒いなんてとんでもない
ヴェーネスはヴェインに気を遣ったんだよ
ヴェーネスの願いを叶えるためにボロボロになってるわけだぞ
スタッフがヴェインの苦悩を描きすぎるとプレイヤーに共感させてしまうと言った真意がこれだよ
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/24(火) 23:29:21.29 ID:Ialui0mc0
>>1
乙argabaath
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/24(火) 23:32:33.82 ID:fZJzIZHr0
そもそも、ヴェイン達がクリグラの破魔石を知らない、放置することにする、って設定ってあったっけ?
クリグラに乗り込むとオキューリアとの全面戦争になるし、逆にオキューリアはクリグラから出てこないから暫く放置しても良いから
繭のミストでバハムートに力をつけて、周辺国を治めて、万全にしてから乗り込む算段だったのかも
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/24(火) 23:41:20.91 ID:4hbXxcKa0
そういう設定は無いな
もし知らないなら繭を壊すだけで終わってる
わざわざ繭のミストを取り出したのは、繭を壊すだけでは終わりじゃないと分かってるから
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 02:22:33.30 ID:9R6Dr3Ea0
別に「この部分おかしいな、矛盾してるんじゃないかな」って思うのは結構だと思う
言葉や表現の受け取り方なんてそれぞれ違うだろうし、一個のキャラが好きすぎるが故に
「もっと実際はこうあったんじゃないか」と、そういう意見を見るのも楽しい
けれど、>>6 ID:4hbXxcKa0が言ってるのは自分の想像(理想?)が総てだ、
みたいに断言してるから「それおかしくね?」ってレスされてるんじゃないか?端から見て思ったんだが

全然違う話になるがコラプスなしでゾディどうやって倒すんだ…防御解除されても瞬く間に防御またかけるし…
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/24(火) 23:44:21.92 ID:PMImDI/20
とすると、バハムートは対オキューリア用の兵器としての使用も考えられていたかもしれないな。
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 00:04:05.83 ID:xSw8NK3g0
ヴェインはあくまでも「ソリドールのために」なんじゃないかな。
オキューリアを殲滅させてイヴァリースを支配したいとかは思ってないでしょ。
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 00:09:53.89 ID:jzhBG8Xr0
「ソリドールのため」も「歴史を人間の手に取り戻す」もヴェインにとっては願望というより責務
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 02:52:41.75 ID:jzhBG8Xr0
どちらかといえばアルマニの「巨大な破魔石」の記述をディスってた方が…
あんな解釈じゃ何でもありなような
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 02:58:47.48 ID:VNxxLUWC0
つまり、今の段階じゃ
クリグラのでかいのが浜石かどうかもわからないし、
大崩壊にオキューリアが関わってるかもわからないし
ヴェインの本当の目的もわからないし
ましてやヴェーネスの目的もわからないし
ヴァンが主人公なのかもわからないってことでおk?
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 03:09:00.09 ID:DNBM0xoW0
それなりに妥当性のありそうな解釈を組み上げる事は幾つか可能だけど
どれも何らかの資料を却下するか、もしくは言及されて無い仮説が必要で
論のどこかに脆弱性を抱えてるんで皆を納得させる定説足り得ないってとこかね。

それとヴァンは主人公よ!みんな認めてあげて!
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 03:18:22.63 ID:B+99deIp0
独自の解釈を含むと前置きしてあるΩのNOTESにチョロっと書かれてるだけの事を
さも確定事項のようにいわれてもな
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 08:20:38.79 ID:0sSGaMio0
そろそろ物語もクライマックスってところまできたんだけど、ラスボス倒すのに
どれくらいレベルあるのが理想?いま全員47なんだけど。
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 17:48:23.00 ID:bEASMjFe0
ヒスイノカラーってガントレットの強化版  って解釈でおk?
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 18:56:54.19 ID:aHLbsvaY0
>>19
細かい違いとしては、
・ガントレットの場合、盾の魔法回避率が0でなければ+10%される
・盾回避は「ガード」ヒスイのカラーは「パリイ」だけど、パリイはドンアク、睡眠中も発動する
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/25(水) 18:52:10.11 ID:ikpXCsPk0
NGC6751惑星状星雲
http://www.astroarts.jp/news/2000/04/06ngc6751/ngc6751.jpg

これって、帝國のリヴァイアサンが破魔石によって爆発した時の映像そのものだよね・・・
25 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 01:35:22.87 ID:M/HVvnXN0
こんな話題で流れが止まってるっていうのが
一番つらい
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 02:20:42.36 ID:KNF3RISK0
つらいつらいと不平を言ってるおまいらが俺には一番つらい・・・
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 12:24:47.71 ID:8NaeLkQ00
ヘイト管理がよくわからん。
盾役算術連発してるけど強ボスとの戦闘になると
魔法役がケアルラ使ったとき盾役に攻撃いかずフルボッコにされて
ケアルラ連発するから魔法役タヒって乙るんだやけど
ヘイトってめっさシビアやな、、
さっさとデコイ覚えさせろってことですか?
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 12:34:04.74 ID:y/tyGh4v0
1周目はほとんどの人が存在すら知らないんだからシビアもクソもない
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 12:38:05.17 ID:U+MVwSxG0
俺なんて正直いまだにヘイトなんて分からないし管理などしたこともない
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 13:21:55.99 ID:8NaeLkQ00
>>32
発売当初わけわからんすぎてクリアしてほったらかしだったんだが
最近12の動画見て戦闘システムの奥深さを知って
2週目初めてみたわ。物語も今やったらなかなかおもしろい。
泣きごと言わずにまた試行錯誤して色んな戦い方みつけるわ

>>33
低レベルで変なボスに挑まなきゃいまんとこすごく快適だから
ほとんど初心者と変わらんし無理せずフツーに物語進めてみるわー
スレ汚しスマソ

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 22:59:45.08 ID:uWWKC3EN0
>>34
魔法役が狙われるなら魔法役が盾もやるとか
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 00:14:07.91 ID:TwJp4nER0
>>47
魔法役に盾をやらせると回避無視や連撃で一気に苦しくなるからなあ
重装備にしたら魔力が弱まるし、杖なしでHP満タン強化もできないから回復力の確保が問題か
本来後衛であるキャラに取り付かれて隊形も乱れやすいから、範囲技、特に範囲状態異常が面倒臭い
この辺を対応できれば魔法と盾の兼務もありだと思う
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 12:08:42.22 ID:S0VXsUyw0
>>51
本来後衛っても魔法は絶対後衛、アタッカーは絶対前衛と考えるからそこでとまっちゃうんじゃないか
逆でいけばいい。遠距離で楽しむのもまた一向

対応は色々探せばあるんじゃないか
全ての敵に共通して対応できるってのはさすがに少ないだろうけどさw
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 19:12:25.63 ID:TwJp4nER0
>>59
ダメージ食らった魔法役は回復能力が一気に落ちるんよ
HP満タンなしで2/3+杖もなしなら半分くらい
後衛に潜り込まれる=密集しやすくなるから範囲技もモロに入りやすい
大群や格上相手はかなり面倒臭いと思う

危ないと判断したら即エクスポ+装備変更技とか、範囲技に対して位置調整でかわせる技量があるならいいけど、
こうなるとアクションゲームになっちゃって大変なんだよな
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 22:43:19.58 ID:S0VXsUyw0
>>61
後衛に潜り込まれるってことは後衛に狙われるキャラ置いてるってことでないのか
だからじゃあ前においてみたらと言っただけさ
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 15:32:57.12 ID:0w2hvLwS0
やり方さえ分かればヘイト管理は戦闘が超快適になるけど、ヘイトを無視する敵がいる
普段はヘイトだけど魔法詠唱にカウンターする敵とかも
こういう敵はデコイで
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 20:34:29.59 ID:dogOrFFi0
1週目というか、ラスボス倒してエンディング見終わった。
80時間ぐらいかかった・・・。
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 20:41:27.96 ID:YGBzr4Xui
まさに今プレイしてんだけど、キルヴェガン行くとこ
寄り道多くておもろいな!今誰かやってる人居る?
話し相手んなってw
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 22:40:24.62 ID:YGBzr4Xui
おお、同志達よ!!
自由度あって無印で正解だわ〜
一周目から寄り道ばっかりしてたわw
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 22:46:41.44 ID:1D1fgTun0
たまたま5hit法を知って久しぶりにやり直してるけど、全然5hitしなくてワロタ
一度だけ5hitしてアイテム取れたからやり方は間違ってないんだよなー
結局楽には取らせてくれんのか、セロビのおたから達は
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 23:17:30.95 ID:YGBzr4Xui
まだヨウゲンの森だけど、モブ、召喚獣、交易品‥
一周目から全部やり過ぎてる気がするw
これ二週目やりがいある?
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 01:08:31.04 ID:1HfMMgda0
>>48
逆に一切の寄り道を禁止してタイムアタックっぽいのするとかね
3周目は俺そうしようと思ってる
俺つえーできないジリ貧プレイを俺は楽しめるのか不安w
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 02:13:13.09 ID:ke8IkEKyi
>>53
三周目もやんのかw
溜まったモブやっつけるわ
こんな時間なのにまだ辞めれん!
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 04:24:42.06 ID:KpyFOELF0
>>48
このゲームは、スルメゲーと昔から言われてるんだ。

一回目の感想:なんだかなぁ・・・クソゲー?
二回目の感想:ストーリーが分かった! EDの指輪はあれだったのねぇw
三回目の感想:これってFFの傑作じゃね?
四回目の感想:ヤズマットを倒したぞーーー!!!wwwww
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 19:05:30.78 ID:FMT4lCc/0
>>55
十回目の感想:パンネロたんとちゅっちゅしたいよぉ〜
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 23:24:33.01 ID:8bwy5Ga40
二週目も何もクリアデータ引継ぎとか周回要素とか無いから気にしなくてOK
強いて言えば寄り道しすぎた結果強くなりすぎてラスボス戦で拍子抜け可能性くらいかw
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 00:18:14.67 ID:ke8IkEKyi
>>49
そうか!もう三人レベル50近いよw大丈夫かな
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/26(木) 23:47:45.84 ID:XfQXEfy50
モブだけですでに120時間経過

しかし、ヤズ倒したときは本当に達成感あった
なにしろリアルタイムは1週間かけて倒したからなw

こんなキチガイ的な敵はなかなかいない
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 04:28:31.63 ID:F03giKU9O
ナイトに挑発があればヘイト管理楽だったのになあ
でもそれじゃ簡単すぎるか
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 04:50:16.11 ID:dpgD7biMi
三回クリアしたけどヤズマットどころか召喚獣さえ揃えてないw
アルテマくらいは演出見たいんだけど
62 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 19:26:39.16 ID:F962jFqZ0
魔法+盾役に後衛火力役だったったときと同じ殲滅力を持たせようとするのが
そもそも固定観念なんじゃね?と言われてるんだと思うが。
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 15:18:18.54 ID:MU017Z4k0
>>62
殲滅力じゃなく回復力が一番問題
ほんとに想像以上に下がる
フェイス状態のケアルダなら回復量は心配ないけど、密集しやすくなるから範囲技を食らいやすい
となるとケアルガ以上を使わざるを得なくなる
これだと順番待ちを起こしやすいから群れられると発動が遅れやすいし、長期戦はMPがモリモリ減る

固定観念と思うかもしれないけど、昔から言われる「役割分担が重要」という定石にはちゃんと理由がある
近接と遠隔を分けると自然と散開して範囲技の被害が減るし、HP満タン補正の回復力1.5倍で下位魔法でも回復が間に合う
順番待ちを起こしにくいから群れにも強いし、下位魔法だからMPが長持ちして長期戦にも強い
万一順番待ちになっても純粋な盾役なら耐えやすいし、事前にHP満タンの状態異常を使うなど柔軟に対応しやすい
分かりやすい基本的な形だからという理由もあるけど、実戦でよくある問題に一番有効な戦法なんだよな
基本能力が高いインターはここまで徹底する必要もなくなってるけども
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 21:18:24.42 ID:4LdTO8kr0
>>80
おもいっきし固定観念だなw
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/27(金) 23:42:25.22 ID:1HfMMgda0
ミリアム移籍から神都帰ってきたら、チョコボ屋いねー。
って思ったら遥か上空を飛んでたわwwww
あいつあんな飛ぶんだなww
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 06:18:55.68 ID:g8a6HF9P0
評判悪かったんで敬遠してたんだが、
やってみたらスゲー面白いじゃないか〜
初期の砂漠でガイコツとか光の玉出た時は
一目でこいつらヤバイと直感して逃げたんだけどエリア切替直前マシンガン攻撃で
殺されるとか緊張感あるし
世界観も気に入ったから終わらせたくない、ほとんどの武器防具集め終わって今300時間超え、残りヤズ、オメガ、
ゾディ、まだまだ終わらせない
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 06:32:14.31 ID:T57E7/JBO
ちゃんとやったら神ゲーなのに発売当時の2ちゃんのアンチは異常だった
10のようなエンカウント一本道の紙芝居ゲーを期待してたからなんだろうが酷い状況だったな
あとゲーム内で戦闘システム(ヘイトやガンビット関連)の詳しい説明やストーリーの補足が分かりやすい形にしてなかったのも混乱させた要因だったな
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 07:50:40.43 ID:yOSyNXB0i
>>68
12に限らずFFやDQの最新作アンチは本当ひどい
最早災難
少なくともアンチのお祭り騒ぎだっFF12DQ8DQ9はどれも面白かった
(FF13はやってないから知らない)
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 07:07:18.27 ID:BF7AOx+T0
ADBに関するチュートリアルバトルから王墓までの流れは涙が出るほど
丁寧なんだがな。それで力尽きて他に手が回らなかった感じ。
まあ、内容に変更があっていつまでも確定しなかったら説明や補足を
作りようが無いもんな。
71 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 08:13:18.87 ID:T57E7/JBO
13も2ちゃんのアンチは一本糞ゲーて言ってたな
俺もやったが裸に合わなかっただけで戦闘は途中からはなかなか楽しかった
12のシームレスに慣れすぎてエンカウントはちょっと辛かったけどな
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 08:17:04.01 ID:nwUgEXmX0
DQ8俺も面白いと思ってたけど2chで評判悪くて意外だった。
FF12も食わず嫌いせずにさっさと始めておけばよかった。
ひとまずラスボス倒したんだけどモブハント残りまくりだし
面白そうと思って買った別のゲームが面白くなかったから
またモブハントやりに戻ってこようか迷い中。
ほかにも積んでるゲームあるんだけどなー。
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 08:36:09.97 ID:t/uUS9Yv0
モブやらないで12積むとかもったいなさすぎる、自分としてはあれが半分以上楽しみの要素占めてる気がするんだが
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 08:45:19.96 ID:T57E7/JBO
普通にストーリークリアだけで考えたら12は途中から粗がかなり見えてしまうよな
松野の途中病気退社の影響なのかもしれないが
しかしサブストーリーややり込み要素を全てやった後での評価は全く違うものになる
だけど宝箱のシステムを作った奴お前は駄目だ
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 09:44:32.52 ID:nwUgEXmX0
やっぱりモブやらないのは勿体ないかー。俺も勿体ないとは思ってるんだけど・・・
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 16:55:35.47 ID:BHraxktx0
>>75
一週目はモブは適度に済ませてストーリー重視もありだと思うよ。
進行重視で行くとストーリー中のボス相手のバトルも結構歯ごたえあって楽しいからね。
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 11:57:31.40 ID:4LdTO8kr0
どこまでやってるかはわからないけど
謎の男とかテンションあがるからなw
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 13:00:01.75 ID:SlIrtQKb0
10のHD版は出すようだけど、12のHD版も出すのかな?
PS2だとせっかくのグラフィックが潰れてしまってる。
本当はこれだけ書き込まれていたのかw
ttp://jasonwynkoop.com/stuff/james2.jpg
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 14:51:08.31 ID:v6HD6Fsvi
>>77
すげぇな!ナルビナ
他の画像無いの?
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 15:20:37.68 ID:srK2XeG+0
>>78
どう見てもラバナスタのバザー
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/29(日) 00:09:08.33 ID:+bikf9kx0
>>77
テクスチャの描きこみが半端ないな。
PS3のグラフィックより綺麗に見える。
この実写とイラストの中間くらいの落とし所のグラフィックってPS3じゃないよなぁ。
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 16:54:12.33 ID:S4jRLC9X0
>>77
これすごいんだけど、なんでこのシーンなの?w
フランの尻を見せてくれよ…
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 19:36:32.73 ID:5IPUBYyLO
>>77
12はFF三大黒歴史の一つだからHDリマスターはありえない
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 19:53:03.78 ID:WDgzzXCu0
とりあえずクリアしたあとバハムート前のセーブデータでやりこみ開始がいい
86 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/28(土) 23:27:51.92 ID:XlH1GA+Y0
低レベルクリアをすると後衛の重要性はわかるお
オメガ・キンベヒなんて鬼畜レベルの困難度だお
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/29(日) 01:13:02.37 ID:Tm+jkfeV0
Ω読むと、グラフィックやBGMの話で
PS2だと無理なんですよね〜次世代機だったら可能〜…なので落としました見たいなのがそれなりにあってちょっと残念だったな。
かといってFF13くらいのグラだったとすると、それもそれで微妙なのかもしれない。
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/29(日) 06:50:26.59 ID:z7BUeyew0
破魔石あゆみっていうネタを思いついたからみんな使っていいよ
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/29(日) 07:53:17.30 ID:6eG9oZEWi
>>89
俺は好き
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/29(日) 09:14:13.93 ID:tTAflsw9O
>>89
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/29(日) 14:55:43.24 ID:PMbAxa6Ri
天上のあゆ
100 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 13:48:22.86 ID:S4jRLC9X0
>>94
俺は好きだぜ
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/29(日) 23:03:49.52 ID:Tm+jkfeV0
仕事柄こういうのがあると何かと便利でね――

「破魔石あゆみ」
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 00:55:55.68 ID:YIK9Rdbm0
リドルアナで外に逃げたりして
チョコチョコとヤズの体力削って
倒したときはリアルの時間経過では1週間
経ってた時は達成感あったぜ。
7時間くらいかかったな
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 10:37:04.00 ID:4VsRZ6vY0
PS2のなかでは最高クラスのグラフィックだな。
テクスチャの書き込みがありえないクラスw
ttp://ultrararespacehighfive.files.wordpress.com/2010/11/1080vnative-ff12.png

PS3とかでリアルなグラフィックが増えたけど、スペックに物をいわせた力押しみたいなの多いね。
その点、FF12は低ポリでこれだけのグラフィックを作って凄いといえる。
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 12:02:40.20 ID:UExqNEJW0
>>97
基礎的なデッサン力がしっかりしてるのかな
デッサンが上手い人ほど描き込まないのにちゃんと描けるし
同じように荒いポリゴンでも人間を描けるというか
道具が発達し過ぎてその辺が失われてるような気はする
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 18:18:41.03 ID:KXfXFu7Ri
一周目でいろいろやりたくなるなw
先にインターやったけどこっちのがイイな
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 19:42:58.59 ID:TnfyG/i90
FFの三大黒歴史なんてものがあるの?
アンサガ、聖剣4と合わせたスクウェア作品の三大黒歴史ってのは聞いたことあるけど
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 19:54:38.22 ID:I5pkjeTj0
というかFFでHDリマスターされる作品て10だけじゃね?
それもまだ発売されてないのに
109 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 19:55:00.06 ID:BqUGyt7B0
FF7、FF7AC、FF7BC、FF7CC、DCFF7、FF8、FF10、FF10-2、、DDFF、DDDDDFF、FF13、FF13-2、FF零式、FFVS13(予定)
のことじゃね

あ、三大どころじゃないな
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/04/30(月) 23:22:33.68 ID:zjmUhwS50
武器防具を出来る限り6個に揃えようとして、店売りは楽だなーって思ってたら全然楽じゃなかった!!
ギルが貯めても貯めても、すぐ溶けていく
ミレアム遺跡が一番早いと思うんだけど、他に発見された稼ぎ場所ってでてない?
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 04:56:26.82 ID:qBiS7yyHQ
カオスを倒したけど
サリカ樹林のモーグリたちがいつまでもナブディスの修理いかないんだけど
そういうもんなの?
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 10:29:50.87 ID:DBbhNszY0
数日前にヒスイカラーとガントレットの質問したんだが

魔法回避0の盾装備時 ヒスイ確定

魔法回避ある盾装備時 敵(物理系、魔法系)によって付け替え   でいい?
125 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 13:47:32.96 ID:uG3vPgIx0
>>123
ちょっと意味分からないけど、ヒスイは物理のみパリィだからそこんとこ考えればいいんじゃないかな
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 12:16:31.57 ID:PHYful/xi
FF12が黒歴史なわけねーだろ、間違いなく売れるわ。海外でwww
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 14:05:08.31 ID:UBj0tUhR0
気になったので調べたら
ヒスイのカラーって30パーセントでパリィすんのね
めちゃくちゃ強くない?

ところで盾って回避の数値ががそのまま%ってことでおk?
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 16:53:40.36 ID:UBj0tUhR0
連投すまん。
ツィッタのダイヤの腕輪トレジャーって帝都のおっさんのイベントっていうか
ソーヘン行かなきゃそもそも出ない?
25回通ったが、トレジャーポップすらしないんだけど
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 17:46:15.53 ID:k0hLvvAN0
>>127
ただ運が悪いだけだよ
本体リセットでもやるといい
134 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 19:09:34.29 ID:UBj0tUhR0
>>132
この言葉がなければ諦めてましたよ
どっかとリンクしてたのかってくらい出なかった
無事62回目で初POP、63回目でゲットした

あらためて12の物欲センサーの凄まじさを思い知った
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 17:24:12.07 ID:FZ972caP0
あ、読み間違えてたゴメン
ノムラ信者がノムラかかわってない=黒歴史扱いしてるって事か
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 18:25:02.58 ID:0QuuSFjo0
スクエニのグラフィッカーは凄えなw
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?p=36551345
テクスチャの滲みまで考えて作られてやがる。
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/02(水) 02:05:13.23 ID:Asm0tziv0
>>133
まじですげえw
HDリマスター、無理なんだろうなー
もったいねえ
135 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/01(火) 20:30:34.25 ID:/f4pAJ8k0
3D作ったことないからどこの部分が凄いのか分からんけどデザインも凄く良いよね
服とか装飾とか景色とか
137 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/02(水) 09:07:20.64 ID:/B7mvQXO0
じっくり見ると、モデリング自体は低ポリゴンだ。
テクスチャの書き込みで上手く誤魔化している。
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/02(水) 12:18:31.30 ID:jBv07UzB0
>>137
本当のドッキリデクスチャだよな
腹筋以外は上手く描画出来てるし
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/02(水) 22:28:59.92 ID:QJhhHNFV0
>>137
低ポリゴンだけどこれくらいのポリゴン数で全然いい気がするんだよね。
ひとつの物にポリゴンを割くより12みたいにいろんな物に割いてほしい。
10とか13はメインキャラにポリゴン先過ぎてると思うし、そのキャラもゴム風船みたいなんだよね。
12はそんなことないのに。
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/03(木) 08:27:18.60 ID:vl4kC4WZ0
>>152
だよな。13は風船ぽいって自分も思った。
12はキャラや物にちゃんと本物らしい重さを感じる。
14は吉田絵だけど11や12より全体がツルンとして風船ぽい。
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 10:58:16.99 ID:pHlWPu6+0
>>152
ベイグラントストーリーとFF12は荒いポリゴンの平面をテクスチャで
上手く処理して不思議とちゃんと人間に見えるんだよな
逆に10や13は手足がやたら棒っ切れだし、12の尻のプリプリ感が
ハードが変わった13で失われたのはその象徴だと思う
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/02(水) 12:28:34.83 ID:knvld3fSO
ツイッタてめちゃくちゃ広いのにこれといってなんもなくてかなりもったいなくない?
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/02(水) 18:25:30.25 ID:dBZjwSFU0
ツイッター 2006年
ff12 2006年

制作時期を考えるとツィッタ草原の方が早いわ
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/03(木) 06:18:53.16 ID:BEcyJKIIQ
敵が強くてアルテマまで辿り着けない。
古代都市クリアしてすぐは、やはり無謀だったか

もうこうなったらオールエスケーピングだ!
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/03(木) 06:53:03.35 ID:6f8EsUNDi
>>153
緊張感あってそのくらいのマゾプレイのがいい
普通に進めると大抵ラスボスがあれ?って感じるから
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/03(木) 13:07:52.69 ID:ybnl0t6U0
アルティマニアにグラフィッカーへのインタビューがある。
その人たち曰く、もう少し上を目指せた、だとさ。
あんたらどんだけ凄いんだw
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/03(木) 17:58:26.03 ID:w9fhm5pQ0
ナルビナ地下牢の闘技場の鉄格子のグラフィックはひどかったけどな。テクスチャの貼り忘れか?
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/03(木) 18:29:42.52 ID:b53D38/20
>>157
錆とか細かくあってスゲーとか思ったけどそうだったの?
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/03(木) 18:46:22.62 ID:w9fhm5pQ0
バルとヴァンが下をくぐり抜けたシーンの直前あたりだったかな?
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 11:15:43.14 ID:dIj4MAyc0
ハイポリゴンのモデルを作った人は、元はワープの人みたいだな。
FFMとかにも関わっていたようだ。

同姓同名かもしれないけど。
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 14:16:01.37 ID:f73A9BqB0
カギを入手して、今、バルハイム地下道の一番奥から戻ってきた。ザルエラ倒すまで一休みだ。
いやー、それにしても不気味な所だった。太陽の光がまぶしいぜ・・・
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 14:41:13.27 ID:h7bxJHRX0
貴様に何がわかる!
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 19:07:30.67 ID:afncbltnO
>>170
良い台詞だよね
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 20:56:40.92 ID:tm6ylop8i
FF12-2まだ?
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 22:54:30.33 ID:/40r2ybs0
>>176
ればなんとういんぐ()
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 21:28:12.08 ID:n0Sy/Ep/0
12自体Tの続編よ
12-2とかいう形じゃなく15をイヴァリースで出せばいい
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 23:02:27.86 ID:BJrvF8pC0
>>178
賛成!
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 23:15:50.61 ID:Vjuda6W1i
>>178
名前だけイヴァリースでも製作者がもう…
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/04(金) 23:25:20.29 ID:nrDOec1Q0
プロットは絶対に松野にやってもらいたい
やはりイヴァリースは作った松野にしか務まらん
聖女アジョラと伝説の大崩壊をFF16で描いてイヴァリースシリーズを完結させてくれ
分かってるよなスクエニ?
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/05(土) 02:53:20.71 ID:72zLLuENQ
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
レダスのレベルが99だぜ
まあまあの強さだな
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/05(土) 10:42:09.97 ID:fwyheFvO0
生半可ドラクエの下請けやったLV5に行ったから、微妙に諦めがつかない。
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/06(日) 22:45:43.05 ID:rFCBT7QBO
松野さんもうやんないって言ってたよ。ほとんど、12とTのこと言わないじゃん。多分言えないんだろうけど。
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/06(日) 23:32:54.80 ID:M/Q/Gr500
>>188
裏でかなりもめたとかユーザーからしたらどうでもいいことばかり言ってるな
実際にはタクティクスオウガはリメイクしたしわからん
松野も大人なら文句ばかり言わないで話し合えかっこわるい
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 12:39:53.56 ID:t24FKeVZ0
>>190
12に関しては病気になって降板して、開発に携われなくなった責任をとって辞めた
としか言ってないだろ。
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 01:21:32.91 ID:yRehMe2r0
↑意味分からん

>>197
ヤスミはいまでもこんなことつぶやいてる
https://twitter.com/#!/YasumiMatsuno/status/178359035916058624
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 01:43:47.18 ID:IcvgMzfC0
>>207
「彼」という言葉はラムザの前フリとシモンの感想の中にしかなくて、
「ゲルモニークの記した所によると〜」という実際の翻訳部分に「彼」という言葉はないということ
要は中世の人達の先入観でアジョラを勝手に男扱いしてるだけの話
「伝承は世情や宗教的理由によって内容が歪んでいく」というシェカバの言葉と合わせると合点がいきやすいはず
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 02:29:24.31 ID:yRehMe2r0
>>209
いやだから君な、過去の伝承が都合よく歪まされるというのはわかるんだよ?
つまりアジョラは本当は女だったのに、それが当時の教団にとって都合が悪い
事情があって男とされたと。そういう可能性があると。

ただな、それは想像の話であって実際にゲーム内で彼と呼ばれている以上
彼は彼なのよ?わかるか?
ゲーム中にアジョラのことを男扱いしなくてはならなくなった理由も出てこないし
ゲルモニークなんたらの説明は
「アジョラは聖人じゃない。実際には敵国のスパイをする曲者だった。
彼の死後、その真実が教会にとって都合が悪かったので
神格化されて結果的に聖アジョラとして崇められた」ってな。

>要は中世の人達の先入観でアジョラを勝手に男扱いしてる
ゲーム内でどこにそんな話がでてくるん?w
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/06(日) 23:27:15.48 ID:TzFTVrT50
オキューリアの影響が弱まって異形者が盛り返しアルテマ転生(アジョラ編)
栗蔵の破魔石が暴発して未曾有の天変地異が起こる(伝説の大崩壊編)
素人でもこれくらいの展開は予測がつくわけで、残りのイヴァリーススタッフがしっかりやれば何ら問題ない
RWみたいに外様が好き放題やるのが駄目なだけだ
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 00:51:08.40 ID:WT4fkWzA0
>>189
イヴァリースは12で設定が変化していて
例えば聖アジョラはFFTでは男だったのに12では聖女アジョラとして女に変更された
だから決定稿が変更される可能性は十分ある
石が爆発→大崩壊という筋書きも実際にそのまま作られるのかは予測不能だよ
これは松野が企画したという前提の話ね
たぶん残ったスタッフが製作したらあまり驚きもなしに終わると思うし
逆に衝撃の結果にしたら「原作レイプ」とか「松野が関わらないせい」とか叩かれる
イヴァリースというのは松野が考えた世界観だし
やっぱり違う人が作るより松野が作らないと
松野がアジョラをどうするのか、大崩壊をどう描くのかがやっぱり理想だよ
生みの親だからこそみんな知りたい

12は超大作だったので設定を考えるのも異常なほど大変だったろうけど
そのおかげでイヴァリースの絵は完成した
あとは松野がすこし色をつけ足していけば12ほど時間はかからず解決できると思う
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 01:01:36.02 ID:yAijqKoY0
Tの聖アジョラが男って確定事項だったっけ?
伝承内で男と曲解されてるだけで実際は女だったという話じゃないっけ

というか処女宮を司る女性ルカヴィとの融合に相応しい肉体が男ってのもおかしいでしょ
Tでも相応しい肉体は女だったし
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 03:12:19.47 ID:WT4fkWzA0
>>192
想像ではなく、あくまでゲーム内で説明されたことを頼りにすれば

敵が何度も奪おうとした「ゲルモニーク聖典」では
アジョラのことを「彼」と書いてる。ゲルモニークはアジョラの弟子ね
相応しい体が男(アジョラ)でも別におかしくないと思うよ?
だって女しか融合できないなんて言われてない
アルマが選ばれたのは聖石がアルマに反応しただけ
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 01:16:13.36 ID:IcvgMzfC0
>>194
ゲルモニーク聖典は翻訳内容とラムザやシモンの言葉が混じってるから混乱しやすいけど、
ラムザやシモンが「彼」と言っているだけで、ゲルモニークがアジョラを「彼」と言う根拠はないぞ
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 02:03:19.42 ID:V/7JAImCO
12が大人の事情に振り回され過ぎ。関係者が12のこと言わなすぎなのが異常。
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 07:55:37.74 ID:wyK9zk0W0
ルースのバッガモナンを初めて倒したけど
これで倒せるの?ってくらいあっけなかったな
子分がバルフレアだけ狙うのを知ってるだけで全然違うな
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 21:05:22.50 ID:kuO7M3GsO
>>195
低レベルクリアには必要なんです
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 09:29:56.18 ID:5jyCBW340
倒してなんかあるのかと思ったらムービー以外何もないんだよな
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 12:45:37.01 ID:D9VyDqmu0
松野もちょくちょくFF12の話するが恨み節みたいなのは感じないけどな
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 13:53:16.97 ID:kAJz56xd0
イヴァリース関連は松野いないから確かに難しいねぇ
ただ、個人的には正直12はイヴァリースよりバトルシステムのほうが価値がついたと思ってる
これを昇華させたものを作るべきだと思うな。それがイヴァリースの続きなのが理想ではあるけど
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/07(月) 18:29:11.73 ID:30baXYLM0
ゼノブレイドのバトルシステムに、FF12と似たものを感じた、ね。
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 01:40:10.16 ID:sfa3dt0d0
それが裏でかなりもめたとか文句ばっかり言ってるツイートなの?
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 02:47:41.14 ID:yRehMe2r0
オメガにも書いてあるやん
Tと12に出てくるアジョラは同じ名前で宗教興したという部分も確定されてるのに
なぜか断定されてないで同一人物の可能性?と?マークつき

だから妄想すれば、アジョラは男女二人いた可能性もある。
もしかするとアーシェのセリフ「わたしは聖女なんかじゃないッ!」
これは変更されたアジョラを示唆してるのかもなw
これも妄想だけどな
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 20:36:50.39 ID:/joUGAVh0
彼彼女の話は別として、この手ので同一人物の可能性?はよくあるパターンにしか思えないなぁ
?ついてるほうが少ないと思うわ。12で完結した話じゃないから断定する理由がないし
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 20:39:19.18 ID:/joUGAVh0
間違った。?ついてないほうが少ないだな。真逆やw
実際に出てきてもないのに断定したら、続き作りにくいからねぇ
作る気0だとしてもさ
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 21:12:18.68 ID:gCf7DjEX0
いざとなったら「ふたなりでした。」にも持って行けるんだし、
こういうのは好き勝手妄想を膨らませてるうちが華。
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 21:52:47.23 ID:5FXFZe/d0
両性具有と口で言っても実際はどっちかによってるからな
器官として機能しない
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 22:02:02.61 ID:9OZHVCty0
「公的には男性として振舞っていた女性」とか幾らでもやりようはあるしな
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/08(火) 23:35:00.38 ID:g5J/PCvj0
久しぶりにアーシェ飛び降りシーン見たらオイヨイヨよりはトイロイロだった
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 10:59:38.41 ID:K2biDZ0pO
周りの評判がいいんでプレイしようと思ってるんだけど、ストーリー厨の人でも楽しめる感じなのかな?

7とか8みたいな複雑な感じが好きなんだ。もちろん戦闘の楽しさとか重要だけどね。
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 11:14:40.83 ID:RJRvvBgli
群像劇、政治劇、あと歴史好きならいいと思う
個人に焦点当てる系が好きなら微妙かも
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 11:36:54.47 ID:Ht2kUYBjO
ストーリーというか本編そのものはあまり長くないかと思う
やり込みたい人は好きになるんじゃないかな
サブイベントとか
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 12:27:36.08 ID:KJdVS6J50
他FFに比べファンタジー色弱めでハムレット劇っぽいがそれでもよいなら
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 13:00:11.21 ID:xrucgKUqO
7はいま思い出してみてもストーリーよくわからんな
8はラグナと魔女ってのが印象にある。けっこう好きだ
あと13のストーリーは糞
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 13:02:42.41 ID:Xxdcguwy0
7と8が好きな人には12はあわないだろう
シナリオ面でもゲーム面でも
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 13:37:10.55 ID:K2biDZ0pO
222です
みなさんの意見だとやり込み要素満載みたいなので、ストーリー楽しみつつそっちも楽しんでみようと思う。

とりあえず主人公空気みたいなので外せるなら外してみるか。
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 13:46:03.66 ID:/s+qnTz/0
主人公空気って思ってたら空気にしか感じないけど
メインで使ってた意識して見たら又視点違って見えるよ
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 13:57:59.84 ID:ifoIkif7O
アーシェを中心に物語が進むからなぁ
俺はアーシェ、バッシュ、バルフレアの3人が主人公に見えたお姫様を守るナイトと空賊のお話ね
パンネロはかわいいのでマスコット、フランは尻、え〜と後なんかいたなぁ
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 14:21:53.06 ID:r78EsBsv0
ヴァンは大気。
いるとありがたみがわからないけど
いないとゲーム自体が進行しない
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 16:12:36.47 ID:h8q0Kbv+0
俺はヴァンとパンネロとバッシュでイヴァリースを旅するお話だった
他の3人はついでだったな
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 16:51:45.86 ID:+s6SZpkN0
最初にやったときはヴァンよりフランの方が空気に感じたなあ
今はフランが一番好きだけど
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 17:19:02.06 ID:U5mgdgHqi
大気ワロス
まあいろいろ言われてるけど、とりあえずは先入観なしでやってみてほしいなあ
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 17:30:39.63 ID:xylpKPAg0
個人個人の過去に決着をつける順番は
パンネロ>>越えられない壁>>ヴァン>フラン>>>>アーシェ・バッシュ・バルフレア
だから、むしろ主役らしい成長ぶりといえる
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 20:30:59.50 ID:zbx1Br+Di
パンネロの過去に触れたのって最初の登場シーンぐらいだよね?
あんまり過去を引きずってるイメージがない
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 23:30:47.21 ID:ePlaJAV70
ばか!じゃ済まねぇよオワタって思ってたわあのシーン
もうちょっとパンネロに関して掘り下げて欲しかったな、ヴァン以上に空気化してる
FF12自体には関係ないけどDFFの改悪にはキレそうになった、マジで誰こいつ状態
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/09(水) 23:40:45.72 ID:HzlzBrVT0
レバナントで空気二人は主役貼ったがな。

……いや、カイツに負けたか?
247 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/11(金) 01:06:15.44 ID:bWRYvuow0
エンディングのグレバドスのなんたらってあれ何?
RWへの布石?それともイヴァリースシリーズやってる人にはピーンてくるの?
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/11(金) 02:01:14.91 ID:TjUzRNk/0
グレバドスの秘宝の詳細はいまだ不明だけど
触れたら違う時代にワープするようなものみたいだな。

ヴァンたちの話から10年後だっけ?にベルベニアに生まれて
グレバドス教という宗教を生み出した聖女アジョラ
そいつの本名がアジョラ・グレバドス。

バルさんが手紙を出したところはたぶんアジョラが生まれた辺りと推測。
ピーンとは来ないけど調べるとよく分かってくる話
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/11(金) 13:57:25.38 ID:/IcaBzAm0
中古で105円だったので買った
フラン&バルフレアがキャラ的に気に入ったんで使おうかとおもいます
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/11(金) 16:25:14.01 ID:mCkrpJ1I0
>>249
フランは能力が中途半端なんで、、、、、
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/11(金) 15:32:03.72 ID:Zz4WbgcU0
たまに中古で買ったのに滅茶苦茶言う人がいますが
広い心で気楽にプレーお願いします
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/11(金) 18:21:04.95 ID:754e1/nz0
キャラそれぞれの能力値差とか普通にプレイする分にはほとんど気にする必要なくね
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/11(金) 19:19:01.33 ID:53mF1qShi
俺はバッシュを魔法少女にしてた
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/12(土) 09:59:16.64 ID:N6tw/PtC0
>>253
武器   癒しのロッド
頭    金の髪飾り
体    ミネルバビスチェ
アクセ  ネコミミフード
260 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/12(土) 10:11:14.77 ID:CgImczro0
261 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/12(土) 12:30:46.97 ID:6PBN5MV20
>>260
装備をすべて表示出来なかったのは容量的な問題もあるだろうが
こういうことになるからだろうなと痛感した
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/12(土) 12:44:36.37 ID:CffzqFu30
パンネロ
武器 素手
頭 なし
体 なし
ア なし

ヴァンはパンネロにドンムブ!
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/12(土) 19:47:57.88 ID:C9KaIm8KO
ダンジューロ目指してマラソンし始めたんだけど、敵のカウントって転送装置やセーブクリスタル一度でも使ったらゼロからやり直しになる?
アルティマニアやwiki読んでも分からなかった…
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/13(日) 21:34:59.41 ID:4WCshSSh0
>>264
20体近く倒してやっと出る事もある
一時間で3,4体倒せるくらいに作業の効率化をはからないと厳しいぞ
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/12(土) 22:18:28.78 ID:tw7SlEig0
クリスタルに触れてはいけないなんて武器を集める廃人には常識だが
274 :2642012/05/13(日) 23:13:38.67 ID:QX0mBZTFO
wikiに載ってたマザーグレネードデジョンルートでインディゴ藍装備してるけど、なかなか消えてくれなかった
ハントループやヤズマット関連はじめやり残しあるから、まだそこまで辛くないけど
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 21:45:19.26 ID:ouCI15+A0
最近興味を持ったんで12やろうと思うんだけど、
通常版とインターナショナル版だとどっちがオススメ?
というか、追加要素はデカい?
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 21:54:09.38 ID:T0JsDMBR0
>>276
どこまでやるかによる
ただクリアすればいいのか、やり込むのか

ただクリアすればいいならどっちでもいい
けどやり込むならばインターがオススメ
インターは倍速があるので楽なのは確か

両方買ってもいい、2周してもいいと考えてるなら無印⇒インターの順で
インター⇒無印の順では絶対にやらないように
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 21:53:04.73 ID:fh0gWQLZ0
英語(日本語字幕)でも良ければインターがオススメ
追加要素の中でもハイスピードモードが便利すぎる
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 21:55:56.66 ID:OSVvBlpQ0
システム的にはインター版のが完成度は高いと言われてる、追加要素のトライアルは割と大きいし倍速機能はかなり便利
ただ全編海外ボイスなのは気になるかも、それとジョブ選択である程度プレイが縛られる
個人的には無印先にプレイするのを勧める、面白かったらインターもって感じ
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:07:28.02 ID:HAkIELJ80
やりこみっても色々あるしな
強い敵と戦いたいって話ならトライアルのあるインターだろうし
ガンビットとかを練りこんでカスタマイズを楽しみたいなら無印
一長一短あるから相手の嗜好がわからんと薦めずらい
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:11:53.36 ID:tU+BuBh60
倍速だけは受け付けないわ
作った側が作業ゲーだと認めてどうすんだよ
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:13:45.90 ID:sjE+MIXl0
自分はインターしかやった事無いにも関わらず無印から始める事を勧めたい。気に入ったらインターすれば良いと思う。
284 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:25:09.97 ID:NCaSgDZE0
声優とそれによるストーリーの熱さ→無印、戦闘の面白さ→多分無印、初心者向け→インター、快適さ→インター
こんな感じ?
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:25:17.56 ID:T0JsDMBR0
無印の長所
・ボイスが日本語なので話がすっと頭に入る
・インターのように倍速がないものの、それが絶妙の旅感覚を生み出している
・キャラクターによって使えない武器などの制約無し。好きな時に好きなモーションを楽しめる
・どのようにキャラクターを育てるかは基本的にユーザーの自由
※ただし、最後には全員が勇者状態になるのでキャラの差はつきにくい


インターの長所
・追加ムービー有
・倍速移動有。最初から使ってしまうと作業状態になるが、やり込みモードの時や行ったことある場所を通過する際などは非常に便利
・ジョブシステム採用。ジョブにより武器防具、特殊能力が決まっているため育て方も迷わないしキャラの個性がつきやすい
※ただし、最初のジョブ選択で迷うことになる・・・
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:33:16.13 ID:3v8beqhlO
フランの声が無印だと大人っぽく、インターだと少し可愛い感じになってるよね
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:39:56.10 ID:OSVvBlpQ0
ほ・・・ほらチョコボでしかいけない場所結構重要なの多いじゃんヘネとかエクスデスとかさ
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:40:03.59 ID:2S+PFubZ0
インターの長所少ないな・・・

アクセサリや武器の数値強化やダメージ限界解除や宝箱の仕様変更etc
まぁ無印スレなのもあって無印推す人が多いね
出来れば12好きになってどっちも楽しんでもらいたい
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:41:53.77 ID:T0JsDMBR0
>>291
てか中古で両方買っても高くて2000円もしないだろうし
正直言うと両方やって欲しいよね・・・
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:46:57.16 ID:OSVvBlpQ0
>>291
武器強化とダメージ限界突破は個人的にだが大味すぎる感じがした
無印であんだけ苦労したヤズが本当にあっさり沈むしザイテングラート手に入れた日にはなんかアホらしくなった
面白いんだけど気になる点のが目立ったな>インター
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:40:14.60 ID:NCaSgDZE0
ランダムエンカウントじゃないからチョコボ無しでも割とすんなり移動できるしな
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 22:40:50.12 ID:3v8beqhlO
自分も全然つかわなかったな。炭鉱かどっか行く時しか乗ってない
ガリフのとこでいい加減使えやボケみたいにキレられるのが受けた
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 23:09:59.60 ID:Pb9CO06z0
インタは普通にプレイしてもゲームバランス壊れてるからなー。黒魔が強すぎる
俺TUEEEEEEEEしたい時は重宝するけど

戦闘バランスの良さから、やっぱ無印を推したい
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 23:16:01.43 ID:Inmm7xr10
どっちがいいとかじゃなくてハマればどっちも楽しむ
それくらいハマった
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/14(月) 23:17:32.93 ID:A5THy9VC0
中古で探せば両方合わせて千円でいけるな
両方やって損する金額じゃない
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/05/15(火) 00:01:17.16 ID:f8aVheup0
スレ進行尋常じゃないどうした?
って思ってきてみたらなるほどww

お前ら12好き過ぎwww