1 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 21:27:25.63 ID:SceZ6LU30
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:5月31日
希望小売価格:5490円
■公式サイト
http://www.dragonquest.jp/terry3ds/

※sage推奨
・次スレは>>900が建てること。踏み逃げは万死に値する。
・立てられないなら次の人に交代。
・>>900を超えてから書き込みをする際は、次スレが立ってるかどうか確認する事。
・質問はなるべく質問スレにお願いします。
・釣りや荒らしは、スルー推奨。

■Wiki
http://wiki.grovyle.net/terry3ds/

■攻略サイト
極限
http://kyokugen.info/dqm_terry_3d/
組長式
http://dqff.sakura.ne.jp/dqm3d/

■質問スレ
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 質問スレ Part25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340373780/

■前スレ
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D【DQM】Part166
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340528656/
■避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54386/1332870990/
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:03:54.37 ID:O2d9hBplO
しゃあ!>>1乙

乙だろうが仕方ないんだ
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:05:40.59 ID:eUgs4VkjO
>>1乙

>>1乙

相殺!
14 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:07:51.49 ID:zfLy9cEx0
>>1のスレ立てをたたえ乙を与えよう!
しかしスレ容量に余裕がないようだ…
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:08:20.17 ID:l2po90s60
>>1おつ
邪神レオソードさんの剣はただの支柱かよw
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:09:57.38 ID:9pFL3N340
>>1乙
ちょうはつ持ちと一緒にいてつくはどう持ちベビーサタンとわるぐち持ちガップリンを同時に出してるのにほとんど発動しなくて泣けるわー
51 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:26:34.71 ID:t6ZQeENKO
>>9
まさかこんなところでタフスレ住人に会えるとか感激ッス
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:42:51.03 ID:O2d9hBplO
>>51
タフのセリフは知ってる人が本当にいないッスね

タフはマイナーすぎるんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 21:28:56.92 ID:SceZ6LU30
コミュ名 2ch
コード  07-0050-9180-4226
pass スライムベス

コミュ名 2ch_ひかえなし 4わくPT戦
コード  07-1940-7130-9376
pass クロコダイン

・地方別すれ違いスレッド
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1338193480/ 東北、北海道
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340120045/ 関東
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340093932/ 中部
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1337970274/ 中国
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1339856206/ 関西
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1337968726/ 四国
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340115161/ 九州、沖縄
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 21:29:32.98 ID:SceZ6LU30
Q、同性ばっかり集まって困ってしまいます><
A、敵モンスターを選んでYボタン押せ

Q、他国マスターがでません><
A、商人は所持の肉無し、僧侶は同性パーティーで出るらしい

Q:テリーはGB版以来なんだけど楽しめる?
A:システムが大分変更されているため戸惑う事が多いかもしれないが慣れよう。
 ジョーカープレイ済みの人のほうが入り易いかもしれない。

Q:クリア後に行ける歴代魔王の扉が削除されたというのは本当?
A:本当です。ただしエスタークの扉だけはあります。ライブラリ200匹が条件。
 クリア後に行ける扉は、オリジナルやジョーカーシリーズ由来のものが多いです。

Q:ワイヤレス通信やWi-Fi通信でお見合いはできますか?
A:できません。

Q:DQ7〜9の扉は追加されていないの?
A:追加されてません。

Q:DQMJ2,DQMJ2プロからの引き継ぎはどうするの?
A:ゲーム初回クリア後からゲーム開始画面から選択。テリーの位階表でAランク以下のモンスターを1日に
 10体まで連れて来られる。引越しアプリにはケースに封入された引換番号が必要なので新品購入推奨。

Q:究極配合って何?
A:同じ種族のモンスター同士を配合しプラス値の合計が100を超える配合。究極配合で生まれたモンスターのランクは
 SSになり、プラス値は☆マークで表記される。また特典として5つの特性の中から1つを任意に追加習得できる。

Q:てんせいのつえはどこで手に入るの?
A:旅の扉の間B2Fへと向かう階段の途中。いかりのとびらクリア後に入手可能。

Q:♂のつえ、♀のつえはどこで手に入るの?
A:王妃のスカウトQの景品。闘技場で大魔王様の手とのジャンケンで勝つと王妃の部屋に行けるようになる。

Q.他国マスターどれスカウトすべき?
A.それくらい自分で判断しろ

Q.4枠モンスターって何がいる?
A.大魔王スラッピー

Q.こいつ何と配合すればいい?
A.スライムに転生の杖持たせてそいつを配合すればいいよ

Q:悪魔の書系が生まれる条件がわかりません。
A:配合時に以下の条件を満たしたときに追加で生まれます。
 ・親の段階で20P以上割り振られているスキルが複数存在すること。
 ・取得しなかった20P以上割り振られているスキルの数が
   3つ:悪魔の書、4つ:大悪魔の書、5つ:魔王の書
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 21:30:22.35 ID:SceZ6LU30
勇車スラリンガル
 http://www.tsutaya.co.jp/tc/game/deds/campaign.html
ゴールドマジンガ
 http://www.dragonquest.jp/terry3ds/news/?newsNum=34
フォロボシータ
 http://www.dragonquest.jp/terry3ds/news/?newsNum=49
かみさま&ラーミア
 http://www.dragonquest.jp/terry3ds/news/?newsNum=53
ハーゴン、バラモス、ゲマ、ムドー、ドルマゲス、フォロボス、りゅうおう
 http://www.dragonquest.jp/terry3ds/news/?newsNum=54
カカロン、クシャラミ、バルバルー、ドメディ
 http://www.dragonquest.jp/terry3ds/news/?newsNum=55
じげんりゅう
 http://www.7spot.jp/contents_dqm02/index.html
スラ忍パープル&ラーミア
 http://www.mcdonalds.co.jp/ds/dqm/index.html

※ゴールドマジンガ、フォロボシータは「すれちがいスペシャルデータ」なので、プレゼント対戦とは被りません


すれ違い 7/21,7/28
エッグラ&チキーラ エリスグール
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:03:19.15 ID:qA9vdwRW0
ついにスマイルリザードは俺の嫁宣言が出来た
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:04:08.07 ID:IMvywlMF0
>>8
おめでとう。そのスマイルリザード♂だけどな。
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:06:58.08 ID:gn+g7WOJO
>>1乙!

>>8
そのスマイルリザードは究極配合できない仕様な
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:09:46.92 ID:dXVBvw6f0
俺も今メインに使ってるけど激しく同意。剣振るモーションぐらい用意してくれ
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:13:12.74 ID:D0iyxdzO0
敵のまれに〜〜はよく発動するのにうちのはほとんど発動しない
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:14:26.81 ID:TN/wgi2H0
くそーっ!ランキングに接続できなくていつまで経っても品揃えが土曜日のままじゃねえか!
26 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:16:26.20 ID:dXVBvw6f0
僧侶だった、土曜が賢者だから賢者は足りてる。
なんだ僧侶火曜日か、ならOK・・・月曜ってろくなの無いな
27 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:16:36.93 ID:qA9vdwRW0
ククリ欲しいから早く金玉出てくれ
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:17:18.91 ID:XdHVNPCS0
>>27
俺のなら出そうか?
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:18:43.87 ID:R0hUjFBm0
アタカン使った身代わりメタルキングとかどうやって倒すんだよ・・・・
37 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:19:34.26 ID:hdvyNxSx0
>>35
つるぎのまいはなんと踊り属性!
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:20:08.70 ID:cNBVOX+m0
>>35
メガンテで吹き飛ばす
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:20:44.18 ID:qA9vdwRW0
>>35
なめろ
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:19:47.75 ID:bcnjufmO0
状態異常耐性アップのスキルの中では、最強VS踊りが抜きんでてるのかな。
混乱とマインドの耐性がこれ1個で上がるのは大きいな。
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:20:38.74 ID:9pFL3N340
>>39
お昼もチラッと話題が出てたけど最強VS踊りは罠スキル(ザキガードがない、踊りよそく、ヘロヘロ冥界の霧がいらない)から
普通のVS踊りの方がお得だよ
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:24:13.86 ID:bcnjufmO0
>>41
ほんとだ! あとは眠りと麻痺さえ何とかすればかなり耐性高い1枠ができるなー。
しかもVS踊りって魔王の書のデフォスキルだから量産も楽そう。
49 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:24:56.57 ID:3bmuw9Ik0
>>39
俺はまどいの息とか欲しいからホラーを入れてるな
43 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:22:12.54 ID:RY7YDJlP0
すれ違いの景品ってカンストしちゃうともうもらえなくなるんだな
いいことなのか悪いことなのか
44 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:22:24.25 ID:ldVgnskr0
凶魔獣メイザーつかってる人はスキル何つけてる?
攻SP守SPわるぼう
で星占いゲーしようと思ったんだがのこり二つが悩んでる
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:23:45.09 ID:byA39atQ0
1回行動のモンスターで行動不能系の特性を検証してみた
使用したのはギガハンド、メタルスコーピオン、ナイトキング
オロオロ(どのターンでも発動する)は
ギガハンドだと200回中17回、メタルスコーピオンは15回、ナイトキングは8回
ヘロヘロ(奇数ターンに発動)は
ギガハンドは200回中72回、メタルスコーピオンは77回、ナイトキングは48回
強者の余裕(偶数ターン発動)は
ギガハンドは200回中69回、メタルスコーピオンは64回、ナイトキングは46回
枠数を多く取るモンスターは1枠より2倍近い確率で発動してるっぽい
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:27:18.17 ID:dXVBvw6f0
>>46
へぇ、参考になった。ところで、HPカンストしてる?
とHP量に比例してる可能性がちょっと気になった、、メタスコはHP少ないからそんなことないかな
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:27:50.91 ID:73icX0RMO
>>46
よく調べたなー
こうやって見ると発動率高いんね
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:27:55.49 ID:D0iyxdzO0
>>46
ありがとう
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:29:11.44 ID:byA39atQ0
>>52
ギガハンド以外はカンストしてる
ギガハンドはあと200ちょいでパンスト
61 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:30:08.27 ID:dXVBvw6f0
>>56
ありがとう。オロオロは毛嫌いしなくてよさそうだ。 つかメガボディ不遇だな
65 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:32:03.56 ID:csqN4eGC0
>>46
2枠完全死亡じゃねーかwwwwwww
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:33:23.70 ID:a9jPRFfV0
>>46
これはナイスな情報。感謝です
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:35:27.09 ID:i+HBtXEG0
>>46
一応聞くけど
ヘロヘロと強者の余裕は発動する可能性があるターンのみで200回?
それとも全体で200回?
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:37:16.42 ID:dXVBvw6f0
>>73
た・・単体で70%発動だと?・・・・ああ、でもAI1〜3が3回発動してカウンターで1回発動もざらだしなあ
80 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:37:33.69 ID:SyCfXmHQ0
>>46おつ
勝ち抜きで不動の3枠が多いのも納得
全部避けてたけどオロオロはありだな
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:39:13.72 ID:byA39atQ0
>>73
可能性があるターンのみ
でないと強者の余裕がお通夜状態になるw
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:42:08.74 ID:i+HBtXEG0
>>91
ですよねー

しかしオロロが一番良心的だったとは以外だなー・・・
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:42:58.62 ID:nUTuoOSs0
>>91
なるほど。
オロオロは結局毎ターン発動するから↑のデータでは実質倍と思ったほうがいいのかな。
それでも若干他のデメリットターン潰しよりは若干マシなのか。
・・・それでもいざやってみると確率以上の頻度に感じて肝心な時にオロオロするのがw
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:45:50.39 ID:byA39atQ0
>>107
そう。でも個人的に行動不能系で一番ヤバいと思うのはヘロヘロ
対人戦で最初のターンからコケてたらまず間違いなく負ける
オロオロは本当に滅多に発動しないから意外とストレスも溜まらない
55 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:28:08.29 ID:syTQ3Rnv0
クシャラミちゃんがエロかわいくて我慢できません
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:31:31.04 ID:R6FZ0UhO0
>>55
我慢する必要ないだろ
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:29:22.17 ID:TN/wgi2H0
本当だ、今気づいたが最強VS踊りよりVS踊りの方が優秀だったんだな
最強(笑)
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:29:44.66 ID:3pggEWN70
ポケモンクリアしたからテリワンに戻ってきてランキング潜ったら終了しましたとかw
仕方ないからプチターク孵化マラソンでもするか
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:31:38.88 ID:x4fw5BAq0
>>58
おかえりなさい
プチタークはいるのにわるわた出ないよ…
59 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:29:56.63 ID:9pFL3N340
2枠に強者オロオロヘロヘロ全部つけると
およそ75%くらいの確率でサボるとんでもないニートになるのか・・・
68 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:33:45.63 ID:TN/wgi2H0
>>59
まるで超サイヤ伝説のベジータみたいだな

オロオロは発動率少なかったんだな
他にデメリット特性で問題なさそうなのはどれかな
84 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:37:58.93 ID:nUTuoOSs0
>>68
個人的にはダメージ増ボディとかはどうだろうか?
モンスターの耐性との相性にもよるけど、無効できること前提で考えたら対策を別のモノでカバーしやすいと思った。
自分は回復SPやめてエグドラシルのスキルをワイトキングとかにつけてる。
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:33:11.63 ID:lT8VcuoN0
マイナススキル取得しなければいい
いてつく波動くらいしか、マイナス取ってまで欲しいスキルがない
69 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:33:52.64 ID:dXVBvw6f0
カカロン見て、大したこと無いだろおまえら何をと思ってました。
今日クシャラミさん来ました。
なにこのけしからん枠画像、小さな子もプレイしてるんですよ!
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:37:46.85 ID:syTQ3Rnv0
>>69
これがギュメイ将軍と獣姦しちゃうんですよ
すごい時代になったものです
70 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:34:07.85 ID:iM0NV+wn0
夜遅い時間(笑)っていつだよスクエニ
ランキングはよ
72 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:35:13.89 ID:cNBVOX+m0
まさか本当にキムチパーティーかそれに準ずるものをやってるんじゃないだろうな
76 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:36:33.99 ID:dol3JdaE0
2枠は前作で強すぎたが為に酷い制裁を受けてるね
やっぱり3枠と1枠の2強か
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:40:46.34 ID:rFzY9Wlf0
>>76
2枠というよりゲモンと竜神王がおかしかっただけだと思う
79 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:37:23.08 ID:9pFL3N340
ちょうはつ(開幕のみ発動、スタンバイに持たせれば実質デメリットなし)
自動MPダウン(MPが多い奴、短期決戦用、使い捨て用にはデメリットなしも同然)
消費MP×2(元々消費の少ない異常系の斬撃や自動MP回復持ちにはそこまで辛くはない)
ダメージ増ボディ(そもそも深刻なダメージを受けるラウンドまで続くことが無い)

この辺りは安心できる部類だけど、オロオロは発動率が低いとはいえやっぱり怖いなぁ・・・
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:37:41.58 ID:pSWirKWd0
次スレでスレ番修正するわ

【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D【DQM】Part166
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340528262/ 2012/06/24(日) 17:57:42.71
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D【DQM】Part166(Part167)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340528656/ 2012/06/24(日) 18:04:16.80
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D【DQM】Part167(Part168)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340627245/ 2012/06/25(月) 21:27:25.63
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:37:45.29 ID:iC1PhkGQ0
ドレアムさんが好きで使いたいんだけど紙すぎて困る
開き直ってガード捨てて、攻撃Sp、キラーマジンガ、エグドラをフルに
極めつけに行動速いをつけてやった
106 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:42:54.55 ID:r66YDPqj0
>>82
マジンガとかエグドラ付けるなら異常系の攻撃とかダウン系斬撃の方がよくない?
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:38:21.33 ID:byA39atQ0
ちなみにもう一つどうでもいいことがわかったんだけど
メタルスコーピオンがやたらと霧を噴いてた
オロオロ検証時(対戦時と同じ仕様)だけど200ターン中80回以上噴いてた
複数枠は他の特性の発動率も高いのか…?
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:38:49.40 ID:d8szYHXp0
ゾーマってこんな弱かったっけ…と思ってSFC版のDQ3やってみて思ったんだけど
テリワンのエフェクトって全体的にしょぼくない?
SFCの魔法にすら負けているような
90 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:39:10.69 ID:pe3hcLR60
>>87
デイン系とか酷いよな
94 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:40:39.87 ID:Q9nZi7J30
>>90
あるあるwwディン回復だったりすると回復魔法にしか見えない
88 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:39:07.24 ID:bcnjufmO0
オロオロの%が意外と低いとしても
やっぱり回復役がときどき動いてくれないのは怖いよ…回復SP…
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:44:40.02 ID:nUTuoOSs0
>>88
要が死んでヤバイ時に2回行動でヒーラーがオロオロオロオロとかね・・・もう。
89 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:39:10.21 ID:qA9vdwRW0
23時になっても始まらなかったらアサシンアタック覚えたサージさんつれて来い
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:40:28.06 ID:bcnjufmO0
デイン系は普通に雷が落ちてくれればいいのに…なにあの蛍のひかり…
93 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:40:38.92 ID:ICVlJK7C0
強者の余裕
ヘロヘロ
オロオロ

チェンジしたいですぅ・・・・
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:40:46.96 ID:Mkg6EbCh0
ちょうはつしまくって混乱させるパーティってどうなんだ
誰かやったことある人いる?
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:41:06.90 ID:9pFL3N340
SFCの3のヒャド、ベギラマ、ヒャダインの演出が好きって言ったら分かってもらえるだろうか
つかJ1のしょっぱいエフェクトをロクに解像度も上げずに使いまわしてるよねコレw
ダーククリスタルとかツヤツヤボディなモンスターがいるのにマヒャデドスのカッスカスの氷とか見苦しい
99 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:41:38.40 ID:hdvyNxSx0
ヘルクラウドに本社とか名前をつけてサンドバッグにするストレス解消法を思いつきました
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:43:02.05 ID:iXvOOMX/0
>>99
呪文モーション→社歌の合唱
特技モーション→大量リストラ

こうですね
111 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:43:22.32 ID:qA9vdwRW0
>>99
爆弾岩4体爆発させたり
サージさんで攻撃したり出来るのか、ヘルクラウドもってねぇ
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:44:18.15 ID:rFzY9Wlf0
>>99
ヘルクラウドさえ持っていればみしらぬでチーム名ストレスはっさんでそれやったのに
102 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:42:30.72 ID:rFzY9Wlf0
ロト紋とかダイでデイン系は思いっきり稲妻な表現なのに
今更なんで変な光魔法にされてるんだ
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:42:37.87 ID:HRFeseZJ0
2枠は今回だめだね
1枠とたいして変わらないじゃんっていう
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:42:50.40 ID:SyCfXmHQ0
ヒャダインって4じゃね?
116 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:44:34.50 ID:9pFL3N340
>>104
3にだってあるんだよ!たまにヒャダインよりマヒャドのほうを先に覚える変なポジションの全体呪文でイオラよりコスト安くて強いんだよ!
SFCでの演出もマヒャドよりかっこよかった
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:04:27.66 ID:SyCfXmHQ0
>>116
マジで?3のヒャダイン全く記憶に無い・・・
マヒャドはゾーマのおかげで印象強いしヒャドヒャダルコも覚えてるのに
今回のは森羅万象斬は好きだわ
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:10:28.62 ID:2G4+zQjB0
>>116
氷がクルクルまわるやつだよな
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:43:20.18 ID:hdvyNxSx0
ミナデイン使ってみたいけどスキルが微妙なんだよ
121 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:46:23.25 ID:tzsn6pb70
>>110
ミナデインあったっけ?
ミナダンテとかいうのならインヘーラーにあったが。
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:49:25.12 ID:ldVgnskr0
>>121
歯茎のあれかw
正直あそこまでしてとるものなのかw
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:44:31.53 ID:tzsn6pb70
ジゴスパークとかやってる暇があるなら、もっとやることあったろうにね。
特技イラネ
119 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:46:10.74 ID:i+HBtXEG0
ギロギロは+特性なのにな
オロオロと
ヘロヘロは肝心なときに発動しそうで怖い
120 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:46:21.83 ID:nUTuoOSs0
エフェクトに関しては確かにデインだけ地味すぎるね。
でもカンタ持ち小枠だらけとかだと処理重くなることもあるし、
長時間プレイするとなるとあまりクドい演出は要らないような気がする。
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:46:55.74 ID:dXVBvw6f0
個人的には一部ボスとか強くして代わりにパッシブで強者つけたりするほうが個性あった気がする
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:50:34.40 ID:CG4P8cmd0
>>123
昔、それで失敗して今の形になったんですけど・・。

エフェクトに関してはDQ7みたいな感じでカメラ動かせば良いと思う。
マジでデインは雷に戻すべき。あとスポットライトみたいなメドローア止めてくれ
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:47:58.54 ID:tzsn6pb70
メラもギラも灼熱も全部炎のエフェクトしてるのに、
ギラやデインには変な固執があるな。
126 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:48:06.22 ID:nUTuoOSs0
確かに地味だけど、あまり派手でも自分的にはあまり重いと困るな・・・。
カンタとかのエフェクトだらけだとなんかやたら重いし。
127 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:48:52.05 ID:tzsn6pb70
>>126
手間のかけ具合じゃねぇの。
ジゴスパークとかやってる暇あったらデインに手をかけろっていう。
129 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:49:47.70 ID:nUTuoOSs0
ああ、失礼、間違って似たような文送ってしまった。>>120 >>126
送れてなかったと思ったら反映遅かったみたいだ・・・。
133 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:51:26.04 ID:Fbyi633Q0
GBの頃の相棒だったロック鳥が3Dでなんか気持ちわr・・・
なんか違う感じになってる
136 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:51:33.93 ID:9pFL3N340
というか呪文・特技全般を改修してほしい
どう見てもDS画質
142 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:54:23.70 ID:CG4P8cmd0
>>136
オーロラブレスとかは割と良い仕事してると思う。
DSのせいで減色させられてたのを本来の色彩に戻せた感じだけど
140 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:53:47.19 ID:nUTuoOSs0
ウトウトするつもりが徘徊してウロウロに。
そういや「まごまご」は無かったな。
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:54:00.31 ID:l2po90s60
GBの方が描画とか限界ある分分かりやすかったよな
あくま斬りとか
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:54:29.37 ID:MZ7BiAXsO
ラスボスが
すっごいカメラワークで大迫力で氷柱を立てて
それを壮大にグワシャーン!ってたたき割った後

ジゴデイン
ピロリロリロリーン♪べしっ

これには笑うよね。なんとかしれ
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:55:54.50 ID:tzsn6pb70
>>143
ルギウスの時点で予想してましたし
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:58:09.12 ID:CG4P8cmd0
3Dモデルのモンスターが良くなり過ぎてエフェクトとの落差が酷い
魔戦士とか無駄に凝ってるから >>143 みたいな悲劇が泣ける
146 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:56:22.77 ID:RKI07Vxb0
カメラワーク駆使してもデイン系はしょぼいと思うの
根本から改善しないといけないような
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:56:31.87 ID:csqN4eGC0
デイン系のエフェクトはなんとかならなかったんかね・・
ショボすぎて泣ける
あとギガデインは範囲攻撃だろ!
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:56:47.82 ID:MGtxDr2p0
オロヘロ強者が怖いとかどんなチキンだよ
パニックやウトウトならともかく

肝心なとこで〜ってそれを取って習得した技がないと肝心なとこで活躍できないやつだったらどうすんだっての
挑発はスタンバイならまだいいがメインの時がつらい
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:56:51.31 ID:rFzY9Wlf0
SFCDQ5のミナデインとかギガデインみたいなエフェクトでいいんだよ
今回のジゴデインみたいのだと光魔法だということを受け入れたとしてもしょぼい
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:57:25.62 ID:a9jPRFfV0
デイン系は確かにイメージと全然w
ナンバリングだとちゃんと稲妻が走るのに
161 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:00:41.84 ID:tzsn6pb70
>>151
ナンバリングではって言っても
6やリメイク5なんかじゃ稲妻(イオ属性)のエフェクトとデインのエフェクトがな。
ギラは炎、稲妻はイオとか何したいんだろうなとしか。

エフェクト自体より質とか属性とかもう一度考えろと言いたい。
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:58:09.53 ID:tzsn6pb70
テリワン初代の時点で、ヒャドは全体だったのに
今更ギガデイン単体であれこれ言うのもなぁ。

DQ6以降、イオ=雷を推したいみたいだからその弊害もありそうだ。
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:58:19.20 ID:iM0NV+wn0
顔真っ赤さん、背景も真っ赤にして急接近するのやめてください、目に悪いです
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:58:44.71 ID:nUTuoOSs0
そういえば日曜にすれ違いで拾ったイノブタマン、究極配合してあったやつだったから
何気にイノブタマン通常のやつがめぐりあいに登場できないくさい。
究極配合したやつは通常のものとベツモノらしーし、
なんでもかんでも究極にするのも困りものなんだなー。
???系なら配合で戻せるけど、また今度探してくるか;
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:59:00.17 ID:fY0gBcnhO
図書館の旅の扉難易度高すぎワロチ
ランクC未挑戦の俺が行く所じゃなかった。ブレスいてえ・・・
他国マスターさんバルボロスってなんですかグレイナルってなんですか
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:01:13.89 ID:nUTuoOSs0
>>157
さいはての扉はクリア直後くらいまで通用する強さだから、
逆に言えばあの辺をラクラクいければEDまではいけると思うよー。
その奥のねむりの扉は隠しボスクラスと思ったほうがいい。
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:03:28.93 ID:n5YdgUZB0
>>157
そのモンスターは頑張って取っといた方がいいぞ
もう遅いかもだけど
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:07:37.08 ID:fY0gBcnhO
>>168
ウィングデビルにボコられたから仕返しに服従させてくるわ
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 22:59:46.49 ID:9pFL3N340
イオってこう、爆発による無属性ダメージな印象があるが
今回も「ばくれん斬り」とかだし、ギラが雷になってるよな
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:03:16.44 ID:9pFL3N340
メラ=火
ギラ=光
デイン=雷
ヒャド=氷
バギ=風
イオ=無
ドルマ=闇もしくはリストラ

こんなんでもいいと思うんだけどな。無属性攻撃呪文とかすてきやん?
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:09:43.42 ID:n5YdgUZB0
DQM+読んでたらギラ系最強呪文「ベギラゴン」とか言ってて時代を感じた
ダイなんかだとわざわざ両手で使う極大呪文って設定まであったな

>>167
ドルマ系は最初出たときなんだこれって感じだったけど
すっかり馴染んじゃったな
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:04:38.13 ID:jRu9udZ10
無駄に凝っている中ではカンダタレディースの3種類の攻撃モーション好きだわ
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:13:00.70 ID:tzsn6pb70
>>170
あの驚いてるでっかいアリは何なんだといつも思う。

それと、鞭のを単品で使わせろ。
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:04:51.69 ID:nUTuoOSs0
ロト紋とかのスピンオフやシリーズ全体もいろいろ含めて考えると、
メラ=火炎 ギラ=閃熱(熱と光) イオ=爆発(爆雷?) デイン=稲妻 じゃないかな。
稲妻は雷のことだから、電撃っていうイメージが強い。
もっと神聖なイメージ強そうだから電撃じゃちょっと言葉弱いか。
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:10:14.50 ID:tzsn6pb70
>>171
スピンオフでしか、ギラ閃光なんてエフェクトねーよ
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:14:17.14 ID:nUTuoOSs0
>>191
そりゃ光を映像化するのは酷な話だしなー。今はともかく昔はなお更。
光で発生する熱を表現するとあんな感じになるんじゃないかね。
直射する炎に比べると熱なら効果範囲が広いのも利に適うし。
なもんで自分は閃熱と表現した。光じゃなくて熱、ね。核熱になっちゃうとメガテンだし・・・。
249 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:29:32.28 ID:nUTuoOSs0
>>239
そこは>>206で述べたとおり。
エフェクトの演出の仕方の限度だったんじゃないかと考えてる。
ギラッと熱そうなものを表現する場合光るだけじゃ熱さが伝わらないと思うんだ。
魔法のネーミングとかも含めて考えるとピカッになっちゃうし。
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:30:51.16 ID:tzsn6pb70
>>249
限界も何も、一番ギラが「光線による熱波」っぽかったのはSFCのDQ5だと思うけど。
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:05:40.62 ID:9EL65G3Q0
デイン系はジョーカーの頃から微妙だと思ってた。
なんかもっと稲妻みたいな感じだとカッコいいんだけど。
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:05:50.52 ID:l2po90s60
ギラは大魔道士ポップさんのせいでビームと同じようなもんだと思ってる
ダイの大冒険だと メラ=炎 ギラ=閃光 だっけ?
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:06:25.03 ID:iM0NV+wn0
>>173
ベ ギ ラ ゴ ン
極大閃熱呪文
270 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:35:44.27 ID:nUTuoOSs0
>>254
あとさっき>>176であったようにスピンオフのロト紋とかダイの大冒険もね。
どっちも原作の原作は堀井雄二だから、話はともかく、基礎部分は参考にしてる。
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:05:52.81 ID:9pFL3N340
RPGでいう天の裁き=空から振る雷のイメージだから電撃でも特に違和感は感じないな
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:06:15.12 ID:UCBXMyoF0
やっぱリバパに勝てんな、最初の霧ジャンケンに勝てれば楽勝なんだけど
2対1のジャンケンは難しいよ
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:06:32.04 ID:nUTuoOSs0
戦力揃ってないクリア直後だとカンダタレディースカウンターしまくってくるのが地味にきついね。
ゴキブリが何気にスライムフェイスなのが凝ってる。
ってか何匹いるんだ・・・アレ
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:07:02.65 ID:nQLQfTeLO
クシャラミとかカカロンってマックでやってても手に入りますか?
欲すい…(・ω・`)
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:11:11.24 ID:MGtxDr2p0
>>178
DSと一緒ならwifi設定ってとこからアクセスポイントを検索して出てきたやつを設定すれば行けたはず
んでマックの配信が欲しくなったらその設定を削除
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:15:55.57 ID:nQLQfTeLO
>>197
ありがとうございます
よーし明日頑張ってスカウトするぞー!!
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:07:31.40 ID:lRIk4sMf0
DQ3から
いかずちや稲妻系の道具つかうと、効果はイオ系だけどな
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:08:06.72 ID:MZ7BiAXsO
今作で追加されたモンスターでモーション新録された奴は総じて無駄に凝ってるよ
ガップリンとか、かなりどうでもいい奴にさえすごく凝ったモーションついてる
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:09:23.45 ID:LvntqazU0
>>181
ただしアイコンが犠牲になった模様
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:08:45.52 ID:nUTuoOSs0
電撃というと人工的な感じがするから雷撃というほうがソレっぽいのか?
見た目で一番わかりにくいのがギラかもしれないね。
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:08:49.67 ID:N0qTAMSJ0
光はレミーラ系統を使えばいいのに
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:08:49.84 ID:9pFL3N340
いかずちの杖やらいめいのけんはベギラマ、ベギラゴンじゃないっけw
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:15:17.89 ID:tzsn6pb70
>>184
DQ2の雷の杖と稲妻の剣はバギ。ただ、この頃は呪文の属性分けがないので
バギダメージの雷や稲妻が出てると考えられなくもない。
DQ3だと雷の杖がベギラマ、稲妻の剣がイオラで、分類では両方炎属性だな。
雷鳴の剣は6しか憶えてないが、ライデインじゃなかったっけ?
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:19:58.42 ID:9pFL3N340
>>208
調べてみたらDQ3にあるのはらいめいのけんじゃなくらいじんのけんでベギラゴンだそうだ
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:08:54.12 ID:x4fw5BAq0
あらぶる大地のかたいからトーポが!
かみさま配信までの命か…すれちがいできないし…
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:09:01.93 ID:bcnjufmO0
ダイ大初期にライデインのために雷雲を呼ぶ呪文を習得してたポップさんが浮かばれねぇ…

全然関係ないけど、ダイ大とかロト紋ってなぜかゲーム化されないね。
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:11:35.14 ID:YciucneY0
>>186
なぜかと言うか当時でも特別ゲーム化する必要もなくね?
もう何年も前の作品(ロト紋は続編やってるけど)だし
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:10:13.74 ID:dol3JdaE0
デイン系はマジで全体攻撃の雷系に戻ってほしいわ
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:11:40.29 ID:tzsn6pb70
>>183
バトルロードでのジゴフラッシュはどうかと思った。

>>190
デインが雷はともかく、全体攻撃だった自体はかなりピンポイントだがな。
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:10:15.42 ID:RKI07Vxb0
黒き稲妻エビルデインとかあったなー
地獄から呼び寄せるジゴスパークとしての側面があったり闇なドルマとしての側面あったな
そういやドルマってスパークしてるよな
デインはドルマ流用のがまだ絵になったやも
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:10:38.33 ID:nUTuoOSs0
ティコとかククリとかのエフェクトには和んだ。
バギムーチョやトルネードは和まないけどw
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:10:59.46 ID:csqN4eGC0
まあ何にしてもドラクエならデイン=勇者専用なイメージがあるから
もうちょっと派手にして欲しいよな…
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:12:19.98 ID:9pFL3N340
あんまり3D機能を生かしてない今作の旧モンスターの鬱憤を晴らすためか
メッサーラみたいな新規モンスターでやたら3D機能使ってるよな
204 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:13:34.04 ID:cNBVOX+m0
そういや、ベギラゴンの更に上の奴スラ冒にあったな
名前忘れたが
あとデイン系ではテラデインとかあった
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:14:48.44 ID:RKI07Vxb0
王者の剣はバギクロスだったな
雷鳴が轟いているのに無駄遣いで風なんて巻き起こすw

ルビスの剣でやっとギガデイン出てくれた....
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:18:50.16 ID:tzsn6pb70
>>206
熱とかごまかした言葉言われてもな。単なる炎だろ、ギラのエフェクト。
何で炎の息や灼熱と分けるのかも分からんけど。
リメイクDQ1と2でベギラマを炎エフェクトにした時は正気を疑ったが。

>>207
王者の剣:とどろくらいめいがくうきをひきさく でバギクロス
雷神の剣:とどろくらいめいがくうきをひきさく でベギラゴン
コレと雷の杖と稲妻の剣と内部データ考えると、メラギライオが雷に見えてくる不思議。
ただし、ドラゴラムの炎と同じ属性だけどな。

ルビスの剣は、荒れ狂う雷が敵を打ち砕く でギガデイン。
235 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:24:14.93 ID:nUTuoOSs0
>>220
誤魔化す気はさらさらないんだけどもな。炎は燃えてる火炎のこと。
熱は温度によるものだから炎にもあるものだし、光にも存在する。
最たるモノはいわゆる核融合によるモノ。
つまりは太陽。あれはメラメラと燃える火炎じゃないから、そこは念のため。
239 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:25:02.78 ID:tzsn6pb70
>>235
ドラクエのギラのエフェクトは?ってことなんだが。
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:15:27.47 ID:0+EbOy6s0
らいじん斬り等の属性攻撃の属性は何の意味があるの?
安定して通常攻撃の1.2倍の威力が出るってワケじゃないの?
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:16:18.58 ID:rM1CfZgh0
>>209
そうなんじゃないの?
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:16:23.38 ID:Q/q2l8dg0
>>209
攻撃を受けている側がガード次第で軽減される。回復もアリ
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:16:35.52 ID:YciucneY0
>>209
1.2倍の攻撃を耐性やらコツで上下させて最終ダメージ
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:17:09.68 ID:9pFL3N340
>>209
例えばらいじんはギラ属性だから
1.2倍ダメージに加えてギラに弱い相手に追加ダメージ
ギラのコツがあれば更に強化
ギラブレイクもあればなおよし
ただし相手がギラ無効やギラ吸収なら斬撃でも無効・吸収になる
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:21:04.91 ID:tzsn6pb70
>>216
追加ダメージだっけ?
メタルにはダメージゼロにされるから、表現としてはちょっとって気がするが。

どの倍率の時に等倍になるのか忘れた。
231 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:21:26.03 ID:0+EbOy6s0
>>216
ありがとう、じゃあメタル系には一切効かんというわけか
しかしメタル系ってめちゃくちゃ強くないか?
メタルキラーも弱体化してるし
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:15:44.28 ID:9pFL3N340
ギガンテ「おい、ミナダンテの野郎が出世したらしいな。俺は?」
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:16:46.34 ID:nUTuoOSs0
暴風>嵐>雷 って繋がりだったのかもね。
自然現象を利用する意味ではデインと似たもの同士なのかも。
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:17:23.01 ID:PAat8fpY0
エルギオスそざいなるものを配っている人がいる
気持ちはありがたいけれどそれは素材に出来ないのだ…
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:17:35.84 ID:TvlIVDJH0
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 累計1,911,107 初週333,114
221 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:18:55.44 ID:BealGdI1O
カカロンたち欲しいけど、自宅でWiFi繋げられないから無理だorz
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:20:26.52 ID:r66YDPqj0
>>221
DSステーションでもノーマルって受け取れなかった?
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:20:37.35 ID:2XkQqDTR0
>>221
地下鉄とかにある公共のwi-fiスポット使えばいいんでない?
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:19:18.75 ID:CFrUcv1C0
5にらいじんのやりとかいう使ってガッカリな槍があった気がする
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:20:01.94 ID:P0LMFUXSQ
逆に考えるんだ
ディンがしょぼいんじゃなくて
勇者じゃないモンスターなんかが使ってるからしょぼくなるんだと
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:20:02.28 ID:RKI07Vxb0
旧DQMでは属性斬りは産廃だったな
PS版でも皆セミメタルで耐性が激減相当だから威力が
系統斬りのが安定してた
スライム叩きが活躍していたっけ
236 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:24:20.66 ID:tzsn6pb70
>>225
天衣無縫や森羅万象は一応ダメージ上がってるけど、
わざわざ使い分けるかなって言われると。
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:21:05.86 ID:nUTuoOSs0
wifiは正直相性にずいぶん左右されると思うから、本気PTでも6〜7割くらいだったかな?
大体3勝か4勝、調子悪いと2勝で終わってることがほとんど。
今はデータ消えたのを復旧中だから弱過ぎて1週間ほどやってないけど。
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:22:58.59 ID:tzsn6pb70
3枠でも、ルカニはまだしもマインドが弱点なのがメタル系らしくていいよ。
強いけど穴がハッキリしてる。
233 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:23:13.60 ID:mbt6WkTV0
卵鑑定やめろよ・・・絶対出ないとわかると割る気失せるんだよ
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:24:13.38 ID:iM0NV+wn0
>>233
生まれた子が強い魔物に育つといいのうwwwwwww
238 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:24:41.74 ID:Q/q2l8dg0
>>234
マルタ王「!?」
240 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:25:23.20 ID:nUTuoOSs0
>>234
HPSPがついたブリザードとかに言われても・・・な。
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:29:23.96 ID:0+EbOy6s0
>>233
あれって何のためにあるの?
知ったところでどうしようもないじゃん
ダメそうな時はキャンセルさせて欲しいわ
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:24:33.19 ID:7BoDhwjQ0
あと一発で敵を倒せるのに、ベホイマとか使って逆転負け。
勝つ気でやってんのかよ。
253 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:30:35.44 ID:pr9FJiwz0
>>237
HPが少ない味方がいると作戦無視して回復してくれる親切設計
HPが少ない敵がいると作戦無視して攻撃に走ることもあるからすごくありがたいよな
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:36:00.47 ID:7BoDhwjQ0
>>253
だったらベホマズンでいいじゃねえか。MP400以上余ってるんだからさあ
241 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:26:11.55 ID:MZ7BiAXsO
なめまわし、ルカニのどちらかは必ず効くし面倒ならやみのはどうを使う手もあるよ
耐性アップを選んだメタルや、メタル使いがマジックバリアを使用した場合なんかは冥界の霧で癒し殺す事もできる
243 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:28:04.66 ID:tzsn6pb70
>>241
ダークロボ多い理由が分かる一因だと思う。
メタル対策の魔神攻撃+連続と、いきなり冥界の霧持ち。
しかもAI2-3で上限が悪くないっていう。
251 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:30:10.97 ID:4WCpDlpR0
>>243
しかもビリビリボディまでついてくるとなれば
そら使うでしょと
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:31:22.29 ID:bcnjufmO0
>>251
あいつカウンターもなかったっけ…
258 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:32:09.20 ID:4WCpDlpR0
>>256
そういや状態異常も効かなかったな…
242 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:27:27.02 ID:bcnjufmO0
まあ、メラ系とギラ系ってかぶってね? とは幼心に思ってました。
259 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:32:14.43 ID:nUTuoOSs0
>>242
自分も昔はメラギラは同じじゃないの?と思ってた。というより普通はそう考えるわな。
熱と火の違いってのが理解できるのも科学の話だしね・・・。
大抵のRPGとかじゃ統一しそうな要素ではある。
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:36:20.89 ID:tzsn6pb70
>>259
メラとギラを明確に違うって言い出したのは、どっかのスピンオフ漫画だな。
244 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:28:07.58 ID:vu6yzbvd0
やみのはどうって使ったことないや
強者の余裕とか取らないと覚えられないし
説明だけ読むと、そこまでして覚える物なのかと思ってしまう
245 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:28:17.26 ID:9pFL3N340
そうそう、スライダーク相手にマジックバリアでマインド・ルカニ耐性万全もだろ!おらこいや!と思ったらマヒャデドスではぐれメタルが昇天した時は何事かと
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:30:00.60 ID:CtVFUU0X0
昔のドラクエのアニメってバギ系がエネルギー弾みたいなのだったな
252 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:30:32.72 ID:n5YdgUZB0
タマゴ鑑定士が最近は仕事が無いとか言ってるけど
明らかにあるよな…鑑定してくれよ
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:30:57.96 ID:TS/u7h3d0
メラは単体攻撃呪文
ギラは1グループ攻撃呪文
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:33:15.70 ID:tzsn6pb70
>>255
その分け方はDQ3だな。
メラ:炎単体 ギラ:炎グループ イオ:炎全体
ヒャド:氷単体 ヒャダルコ:氷グループ ヒャダイン:氷全体
ライデイン:雷単体 ギガデイン:雷グループ
バギはグループしかないが、まあ僧侶呪文だしな。

DQ4の時点で、メラもギラもイオも別物になっちゃったけどな。
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:31:33.48 ID:URVHbvHk0
メタルって白い霧撒いて放置が安定だな
問題は白い霧覚えるスキルにろくなのないってことだけど
266 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:34:54.19 ID:tzsn6pb70
>>257
そこで、常にアタカンと常にマホカンタを横に控えるのがセオリーかと。特に一枠*4の時は。
アタカンの代わりにカウンターでも可。
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:37:37.98 ID:URVHbvHk0
>>266
一枠×4ってほんとに強いよね・・・
280 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:38:06.03 ID:nUTuoOSs0
>>276
そのスピンオフに影響されたのか、どっちから元あったものなのか・・・メドローア。
漫画より泣けるくらい使い場が無いのが、ね。
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:39:27.43 ID:tzsn6pb70
>>276
異常耐性と守備SPを両立でもさせないと蒸発しやすいし、
そんなのは行動遅い系くらいしかいないんだけどね。

スモールボディ系は、いきなりリバースを恐れなければ使えるのかなぁ。
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:40:18.61 ID:nUTuoOSs0
>>276
とことんまで極めると1枠x4が一番なのは間違いないと思う。使い分けしやすいし。
3枠は便利だけど、唯一の欠点がカンタ持ちも巻き込んで攻撃するのがね・・・。
逆にカンタやカウンターいないと3枠無双に・・・。
263 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:33:24.46 ID:CG4P8cmd0
そういえば先週のファミ通のテリーの記事で
メンバーが揃いも揃ってHPSP厨で盛大に笑ったw

何でそんなに人気なんだよ
264 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:34:25.98 ID:vu6yzbvd0
対戦した相手のダイヤモンドスライムがメダパーニャで混乱してたけど、
まさかの行動はやいだったのか・・・
265 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:34:47.07 ID:Q/q2l8dg0
HPSPって雀の涙だよなぁ。
メタル化には有難いだろうけど
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:34:57.88 ID:ngO/8xfzO
白い霧まけるスキル、スラ忍じゃダメなん?
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:36:45.17 ID:URVHbvHk0
>>267
それならメイザーのほうがいいかな
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:35:29.44 ID:bcnjufmO0
HPSPが300〜400もHP上がってしまうと
メタルが強くなり過ぎるからね…
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:36:09.77 ID:iXvOOMX/0
HPSPと防御SP、なぜ差がついたか

気付いたらほぼ全モンスターに防御SP入れてたわ
278 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:37:42.88 ID:2XkQqDTR0
すっげぇ今さら何だが、インヘーラーなんぞこれ…。何故に同じガードを2回も取得するん…?

>>272
なんかないと即蒸発ってモンスター多すぎね?
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:38:25.20 ID:iM0NV+wn0
>>272
メタルですらどうせ会心喰らったら一発で落ちるからとHPより守備SP付けちゃうわ
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:40:27.02 ID:rkveW9qk0
>>278
出かけるとき鍵かけたか不安になって、
戻って確認するとちゃんとかけてた、ってことあるだろ

そういうことだ
275 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:36:55.19 ID:9pFL3N340
やみのはどうは必ず相手に何らかの異常を与える(メタルに使うと大抵マインド)のと
AI複数回行動でひかりのはどうを持ってるモンスターは優先して状態異常を治そうとするから行動を1回減らせると思えば割と便利
耐久エグドラシルにひたすらやみのはどうで行動妨害しまくって倒した事があるけどまぁこれはレアケースだな
ギガマホトラ&メドローア&リザオラル用のジェノダークにおまけで付いてるから使ってみたってだけなんだけど
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:37:42.23 ID:IkXW8JuO0
本体閉じてポケットに入れてたらカードが抜けて
数時間分の作業がパーになった、勘弁してくれorz
4体究極化させてスキル揃えたのになんてこった・・・
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:40:36.48 ID:ngO/8xfzO
>>277
よくあること
閉じる前にセーブは常識
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:37:52.17 ID:tzsn6pb70
アンラッキーは、状態異常にかかり易そうな気がして使ってない。
ゼメルギアスさんの闇の波動はランダムだしなぁ。
281 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:38:21.84 ID:9pFL3N340
防御SPがJ2での200アップから600アップに大幅強化された上で
スカラは変わらずの「防御数値を2倍」だからね。スクルト2回かけたら全員ほとんど受けるダメージ1だし。
いてつくはどうが無かったら泣いちゃう
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:38:26.25 ID:lRIk4sMf0
メラとギラは炎系の単体か複数かしか思ってなかったわ
293 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:41:32.80 ID:tzsn6pb70
>>283
それが普通だと思うよ。DQ5に至っては、火炎の息や激しい炎はギラ属性だったんだし。

メラとギラと炎息の耐性が極端に分けられたのって6からな気がする。
稲妻がイオとか言い出したし、何があった。
299 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:44:58.41 ID:nUTuoOSs0
>>293
大昔の初代ドラクエなんか魔法の種類ナニコレってくらい今に比べると少ないしね。
明確な種類が増えてきたのはドラクエ3からで、
強弱の属性なんかがついたのもこの頃からだんだんと・・・っていう感じのようなきがする。
正直半分は後付けで細分化していったんだと・・・。
ファミコン版だと4まで画面の光り方と魔法名、イラストでイメージ想像するしかなかった。
286 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:40:15.13 ID:axsSsDs00
そろそろ夜遅い時間だよな
292 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:41:28.01 ID:nUTuoOSs0
おっと、危ない。勝ち抜きやってこないと。
>>286さん何気に重要なアドバイスサンクスw
291 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:41:26.16 ID:9pFL3N340
スモールボディは敵の通常攻撃にすごく狙われやすいからみかわし率に賭ける囮として・・・

まぁ、行動超早いの使い捨てで安定だわな・・・
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:43:10.14 ID:tzsn6pb70
>>291
いきなりピオラ+みかわしアップ、を探したことはあるんだけどな。
呪文で溶けそうで使ってない。
294 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:43:05.45 ID:RKI07Vxb0
あの卵鑑定士なら卵の名前どころか中身まで見通すからな
イルルカにいる鍵の鑑定士だって生息モンスターまで見通すってのに
あの爺さんときたら使えない
犬塚が使えない
296 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:43:27.72 ID:+CDHBkf20
スモールグールやべぇな
さいみんとため息二つで異常撒き役に必要な技と主要な状態異常耐性を完璧に揃えやがる
おまけに守備3付けたらルカニも無効化するとか・・・本当にこいつ1枠Fランかよ
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:44:42.75 ID:bcnjufmO0
>>296
うちの状態異常のエースだわ…しかも行動1〜2回ときたもんだ
297 :名前が無い@ただの名無しのようだ2012/06/25(月) 23:43:36.83 ID:tAVCzZ8FO
スラブラスターって相手が常にマホカンタ、またはメタル系だった場合詰みますか?残りの1枠になんとかしてもらうしかないですか?